himajin top
麗牙の「写真日記」


麗牙のホームページもよろしく!!!
(「文字のサイズ=小」でご覧下さい。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-08 明日こそは、嫌な事を片付けよう〜
2004-05-07 連休の中仕事日も終わりまた2連休
2004-05-02 この花の名前を教えて下さい。
2004-05-01 ミリタリーショップ巡り
2004-04-29 長男が帰省した
2004-04-28 古賀議員と未納代議士
2004-04-27 3日ぶりの日記
2004-04-24 乞う 茨城県自閉症支援センターの今年度開所
2004-04-23 淋しい狩人
2004-04-22 日々此道場


2004-05-08 明日こそは、嫌な事を片付けよう〜


勢いに任せて続けてきたホームページ作りも、そろそろ疲れてきた。と言うか、底なしだ!!! やろうと思えば何時間いや何日有っても足りない。ここいらで少し、違う方面から攻めてみたいと思う。自分でやりたくない仕事を、ホームページ作りに理屈をつけてだいぶさぼってしまったので、この辺りで片づけないと、本業に差し支えるというのが正直なところだ。明日は、何処まで溜まった仕事を片付けられるか、また、それを報告できるかという事で、とりあえずは、その決意をここに記しておきたい。(大袈裟!!!)

今日の一枚=たまにはニャンコも紹介しなくては、、、、と言う事で『まう』。この窓から外を眺めるのが大好き!

天気=曇り時々晴れ

つっこみ 先頭 表紙

「お誕生日おめでとう」欄でお名前を発見してやってきました。ここのところ更新なさっていらっしゃらないようですが、もしやこのハンドル名は「ふぇどはん」にいらした麗牙さんかな?と思いまして。私、あちらでは「ぺんぎん」で出ておりましたが、最近はROMっております。こちらではアホな海外生活を書きなぐっております。 / ぺんぺん ( 2004-06-12 00:04 )

2004-05-07 連休の中仕事日も終わりまた2連休


昨年の夏以来の再開となった長男も、無事に職場復帰し、麗牙も長男の接待疲れがやっと取れかかかってきた。
昨日&今日(7日)と、一応仕事だったが、お客様の方が大型連休で打ち合わせも無く、ネット関係の仕事に集中する事が出来た。明日からはまた2連休なので、ホムペの方は、この間に有る程度のめどをつけたいと思う。来週1週間仕事したら、再来週はまたバンコクへ出張だ。

今日の一枚=麗牙の散歩コースの公園。結構広い公園で、外周を1周すると、約1.5kmになる。打ち合わせが無く自宅で仕事の時は、この公園も含めて、約4kmの散歩コースを歩く。打ち合わせで都内へ出ても4km位は最低でも歩いているので、仕事のつもりで必ず散歩するように心がけている。

天気=晴れ。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-02 この花の名前を教えて下さい。


今日(2日)は、母の7回忌で檀家となっているお寺で供養の読経をしていただき、終了後、お墓参りをすませてきた。本来は、母の7回忌は、昨年のはずであった。数え年と満年数とを間違えたのだ。昨年は親戚中誰もそのことを指摘してくれず、今年麗牙がお寺さんの予約をすませ、親戚に案内を出したら初めて、本来は昨年であったという指摘をする親戚の方々。昨年はきっと麗牙は忙しいのだろうと考えていたそうな。。。ご住職は、最近は満年数で法事をされる方も増えてますよ。と、慰めて下さったが、、、まぁ気持ちの問題ではある。全て終了してみると、皆異口同音に、良い法事だったね。と言ってくれたので、そう言う意味でも、救われた。
お墓は、フーテンの寅さんの撮影現場のすぐ近く(=牛久沼)の霊苑だ。ここには、偶然ではあるが、長男の空手の先生のお墓もあるので、一緒にお参りを済ませてきた。まだご存命だが、森光子さんのお墓もあったりする。

今日の一枚=これって何の花でしょう?この花の名前がおわかりの方は、是非つっこみを入れて下さい。よろしくお願い致します。

天気=曇り時々晴れ。大変過ごしやすい一日だった。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-01 ミリタリーショップ巡り


今日は、長男と秋葉原に出かけた。一つ手前の御徒町で下車して、まずはじめにPCボンバーを覗いたが、長蛇の列となっている。大したものである。とても、飛び込みで入る気になれず、回れ右をした。ミリタリーグッズやハードディスクなどを買いあさった。
明日は、麗牙の母親の7回忌だ。道路が混雑しているので、親族が麗牙宅に押しかけている。その為自由にパソコンが出来ない。明日の午後には解放されるので、その後色々と整理したい。

今日の一枚=新しく開発したミリタリーショップ。麗牙は、ミリタリーショップとは縁がなかったが、今日は色々と堪能してきた。サバイバルナイフやスタンガンなども手軽に購入できるのに、驚いた。実物を目にしたのは恥ずかしながら、初めてだ。

天気=快晴。大変過ごしやすい一日だった。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-29 長男が帰省した


今朝(29日)一番に千歳へ到着するように昨日の夜行で某駐屯地を出発し、朝9時発の飛行機で、昼少し過ぎに長男が帰省してきた。それにしても、自衛隊員が帰省してきましたと全身で表現しているような出で立ちである。彼の場合、趣味と実益を兼ねたような職場環境なので、それでも全然平気であるらしい。まじめに働いているのだから、麗牙としても特に異論はない。
彼の麗牙へのお土産は、2003年の富士総合火力演習とBLACK HAWK DOWNと言う2枚のDVDだ。どちらもしっかり楽しめるビデオなので、小憎らしい限りだ。早速両方とも楽しんでいる。

今日の一枚=散歩道に咲くツツジ。今日は本当に雲一つ無い快晴で、遥か上空遠く成田空港を離発着する飛行機が飛び交うのが見える。気温&湿度的にも適度で、大型連休の初日としては、文句のつけようのない一日だった。

天気=快晴。大変過ごしやすい一日だった。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-28 古賀議員と未納代議士


実は、この日記をサボった4月25日にReiga in DreamCityが今までの最高記録を更新し、263(ヒット/日)を記録した。これだけのヒット数を稼ぎ出すためには、それなりのLOG巡りが必要だ。この日は、午後は、昨日の日記に記した通りなのだが、午前中は、サンデープロジェクトを観ていた。麗牙は、TVは、殆どの場合、パソコンで観る。麗牙のパソコン机は、逆L字型で、正面にディスクトップ。右側にあるサイド机にノートパソコン。右斜め前のコーナー部分にスキャナープリンターとVHSビデオ&TVが有る。ディスクトップ(17inchCRT)の画面内にもTVが写る。こういう説明こそ、写真が有れば一発なのだが、雑然とした室内を紹介するのはあまりにも恥ずかしいので、写真はご勘弁頂きたい。せめてイラストでもご紹介できればよいのだが、麗牙のCAD能力は、亀並みなので、それだけで1日潰れてしまうという事で、下手な文章による説明で誠に恐縮である。
麗牙は、ながら族なので、TVを観ながら書類作成などは当たり前なのだが、この日は、TVを観る方が主体で、パソコン作業をながらでこなすようにした。ながらでこなす作業に最適なのが、LOG巡りというわけである。たったこれだけの事を伝えるのに何という長い文章だろう!お読み下さった皆様、本当に有り難うございました。

今日は、与野党共に未納大物代議士が発覚した。彼らの言い訳を聞いていると、異口同音に自分は納付していたと信じていたという。これは、かの古賀議員の「卒業しているものと信じていた」と言う言い訳と何処が違うのだろうか?そして、どうして取材記者達はこのことを問わないのだろう?誰も話題にしないのだろう?それくらい罪深きものだと思うがいかがなものか?
改めて、彼らに良寛さんの自戒の言葉を送りたい。

今日の一枚=電車の乗換駅でふと見かけたマンション。駅の目の前で便利度抜群だ。羨ましく思いながらよくよく見ると、電車の高圧電線が側にあり、屋上には携帯電話の中継アンテナ。さぞかし電磁波まみれなのだろうなぁと考えを改めた。

天気=雨後晴れたり曇ったり。気温&湿度的には過ごしやすかった。

先頭 表紙

2004-04-27 3日ぶりの日記


3日ぶりの日記となってしまった。
25日は、午後から末息子の授業参観だった。授業参観の後、PTA総会〜懇談会と続くが、麗牙は、授業参観のみ参加した。授業は現代史で、担任の先生の担当教科だった。第2次世界大戦〜現在までの主な出来事を紹介するという形式のもの。事前に父母にヒアリングをしていたものを発表し合う場面もあった。授業内容はともかくとして、とても子供達を幼く感じたのに驚いた。自分が中3だった時・長男が中3だった時のことを思い返しても、また、出先(都内)の中学生を見ても、やはり、末息子達は幼いと思う。それは、体格面・精神面両方について感じた。これが1年でどの様に変化するのか楽しみに見守っていきたい。

「情けは他人(ひと)の為ならず」という言葉がある。また、「大乗利他」という仏教用語もある。もしアメリカが自分達のためでなく、イラク人のために侵攻していたとしたなら、ここまでの抵抗に遭わなかっただろうに。。。と、非常に残念だ。
日本の自衛隊も、アメリカの援護のためではなく、イラク人のための復興支援であるという姿勢を明確に示さないと、近い将来必ず犠牲者が出ると思う。具体的に何をなすべきかと言えば、それは、アメリカの物資・人員の輸送には関わらないという事だ。

今日の一枚=25日に我が家で羽化した揚羽蝶。24日に羽化が間近の蛹を発見したが、この日はとても寒かったので、蛹を室内(麗牙の仕事場)に持ち込んだ。25日に見事に羽化し、1日室内で過ごした。26日は、晴れで暖かく過ごしやすい天候だったので、外に離してやった。元気良く飛び立っていった。

天気=雨。春の嵐の様な一日だった。

先頭 表紙

2004-04-24 乞う 茨城県自閉症支援センターの今年度開所


今日(24日)は、自閉症関連NPO法人の本年度初会合があった。一応麗牙は代表理事なのだが、会合に遅刻し、そして早退するという情けなさだ。今年度は、就労を如何に支援していくかという事で、そのプログラム作りを行う事になった。茨城県にも自閉症支援センターの早期設置が望まれる。この事業は、国と県が50%ずつ出資して行われるのだが、県の予算は既に承認されている。あとは、厚生労働省のゴーサイン待ちだ。ところが、厚労省的には、今年度は、1県の予算しかない。本年度開設の申請をしているのは、4〜5県。狭い門だ。多分役人的な解決方法として、4県が選ばれ、均等割して3ヶ月分の予算が付くのだと思う。つまり、来年1月開所だ。それにしても、1県は、落選するわけで、先日、厚労省に嘆願書を提出してきたが、きがきではない。

今日の一枚=我が家のたい釣り草。もっとバックをぼかした方が主題が浮き上がるのだが、コレがオート撮影の限界。マニュアルに切り替えて、深度優先で撮れば良かったのだが、、、、

天気=曇り。肌寒い一日だった。

先頭 表紙

2004-04-23 淋しい狩人


今日(23日)、宮部みゆき「淋しい狩人」を読み終わった。(これからは、読み終わった本の事についても記していこうと思う)
小さな古本屋を舞台に起こる数々の事件を、店の主人のイワさんとその「不出来な」孫の稔少年が解決してゆく短編集。宮部は、子供の描写が上手いという定評だが、ちょっと今回の設定は、あまり「ありがちとはいえない」様な気がする。こんな高校生はまずいないだろう。事件の解決方法も、今一つ状況説明不足だと思う。まぁ、推理小説ではないのだが、物語の展開を予測する余地がないのだ。この辺りは、処女作(?)のパーフェクトブルーと比べると、軽く書き流した連載ものという感を免れない。この本のタイトルにもなった「淋しい狩人」も、時代に乗れないミステリー作家の苦悶と稔の恋愛と目立ちたがり屋のミステリー小説模倣殺人が絡み合っているが、どのストーリーも消化不良だ。決してつまらなくはないのだが、今一つフラストレーションの溜まる読後感だ。

今日の一枚=立川駅の南側に有る公園その2。時間帯によって、就学前の子供達で溢れる遊び場。それぞれが、どの様な公園デビューを果たしたのか、ついつい想いを馳せてしまう。そして、誰もいない遊び場は、天候に関係なく黄昏れて見える。

天気=曇り時々晴れ後雨。日が差すと汗ばみ曇ると適温。夜になって雨が降ると底冷えがするという一日

先頭 表紙

2004-04-22 日々此道場


世の中理屈では割り切れない事は多い。その答えを何に求めるか?神や仏を信じない人でも、占いや迷信は信じたりするという事例は多い。宗教や信仰も、現世御利益が中心だったり、他の宗教に対して排他的だったりすると、結局、その信仰している人の世間を狭めてしまっている様に思う。
どの様な宗教でも宗派でもよい。それを信仰している人と接する時に、「あの人が信仰している宗教なら、きっと何かがあるのだろう」と思ってもらえる様な宗教団体、信者集団なら、安心ではないか?と考える。
大上段に大きく構えるのではなくて、日常の些細な事から、自分を変えていけるのなら、向上心を育めるのであれば、その人の人生にとって意味がある事だと思う。
「出家しなくては救われない」とか、「真理は一つの一神教」とか、言葉で布教するのではなく、信者一人一人がその行い、実践する姿で布教していくようになるとき、この世の中から、宗教戦争という言葉もなくなるのではないかと思うのだが?
色々な悩みや矛盾を抱えつつも、他者から見てその人が輝いて見えるのなら、神や佛が本当にいるかどうかは別にして、きっと素晴らしい『教え』なのだと思う。
そう言う意味で、日々此道場だ。

今日の一枚=立川駅の南側に有る公園。早朝は、バイオリンなどの練習をしている人がいたり、昼間は犬の散歩、子供達の遊び場等として賑わっている。休みの日には、焼き芋屋さんをよく目にする。今の季節は、この公園で食べるお弁当は格別だ。

天気=晴れ(日向を歩くと汗ばむ感じ)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]