himajin top
ジューンの「つぶや記」

たわいもない日常や日々思ったことなどを綴っています。

本館も見に来てね♪「はんじゅく庵」への入り口はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-03 泣いた・・・
2003-09-24 同じ過ちを・・・
2003-09-20 勉強って・・・
2003-09-15 コピーロボット
2003-09-14 会社って・・・
2003-07-19 ドラクエ8の最新画像を見て
2003-07-15 SMAP 03 MIJツアー in 福岡最終
2003-06-28 みんなのGOLFオンライン
2003-06-15 マトリックスリローテッド
2003-06-09 やりたい事


2003-10-03 泣いた・・・

「さとうきび畑の唄」

皆さん、観ましたか?
色々な戦争を題材にしたTVドラマを観ましたが、泣きっぱなしだったのは
これが初めてかもしれません。

戦争・・・国家間の争い。
自国民を殺されたくなかったら降伏しろ。
何の罪もない人が大勢命を落とすことになる戦争。

戦争をすることで何か変わりましたか?
武器を手に持ち、世界は変わりましたか?

人を殺すために生まれてきた人間なんていません。
なぜ同じ人間同士が命を奪い合わなきゃいけないのか。

戦争したい人だけが他に被害が出ない部屋みたいな場所で、勝手にやる分には
構いません。関係ない人を巻き込むのだけはやめて欲しい。

人は過去に多くの戦争を繰り返してきた。
何も変わらない戦争を。
それで奪われる命のことなど考えずに。

人類はいつか必ず滅亡すると思います。
それが自然によるものなら仕方がありません。
地球だって生きてるんです、星が輝くのをやめる時は来るんです。
ただ、人の馬鹿な戦争によって人類が滅亡するのだけは避けたいものです。

人の夢が潰されることのない世界を見たいです。
人種も何も関係のない同じ人間として互いを認め合える世界を見たいです。
これから生まれてくる子供達。同じ事は繰り返さないでください。

戦争を知らない一人の大人からのお願いです。

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-24 同じ過ちを・・・

今、ガンダムSEEDにハマってる。
「ふん、アニメかよ」と言わないで。

敵対する国家は地球軍に「核」を使われ、自分達の住処を破壊された。
遺伝子操作により生まれた「コーディネーター」
純粋に生まれてきた「ナチュラル」

コーディネーターは新たな種として自分達を純粋なナチュラルよりも上と
考え、敵対していた。
遺伝子操作により、髪の色、目の色、知識、運動能力、すべてにおいて
ナチュラルよりも上に位置するコーディネーター。

人間が侵してはならない領域に踏み込んでしまったのが原因。
クローン技術の進歩などにより、自分の子供は優秀でいてほしいと願う親の
考えがコーディネーターを作り上げてしまった。

物語の主人公はそのコーディネーター。
周りにいる仲間はナチュラル。
生まれ方が違っただけで、子供達の間では二つの違いは関係なかった。
それなのに・・・。

コーディネーターからなる軍には主人公の幼馴染がいる。
主人公と幼馴染は戦場で出会ってしまう。

「なんでお前が軍にいるんだ?」
「なんでお前はナチュラルと一緒にいるんだ?お前はこっちの人間だろ!」

説明下手な俺・・・(^^;
ガンダムという名でなくてもこれは凄い作品だと思う。
このSEEDも今週で最終回を迎える。

「何と戦うべきなのか?」これに気づきだした主人公達。

「殺されたからそいつも殺す。そいつを殺された肉親は更に殺した相手を憎む。
 そんな連鎖が意味のない戦争を引き起こす。それを繰り返して戦争はなくなる
 のか?それで平和がくるのか?」

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-20 勉強って・・・

大人になった今、学生の頃にやっていた?勉強が懐かしく思う。
あの頃、はっきり言って勉強なんてしてなかった。
学校に行ってもただ無駄に時間が過ぎていた。
自分の好きなことになら熱中できたが、「勉強」という枠は嫌いだった。

数学・英語・現社・物理・・・

何が必要で何がためになるのか?
そんなことも考えずに授業もまともに聞いたことは無かった気がする。

ただ、今言えることは「何かに興味を持ち、それをひたすら学ぶ」
今、いろんな知識が自分の力となって役にたっている。

海外の人と普通に会話できたら、仕事の幅も広がるんだろうなぁ。
必ず「答え」が存在する数学の世界、今やるとハマるかも。
人類の、そして世界の歴史。過去に何があったのか、考えるだけで楽しい。
物体はどうしてそこに存在し、なぜ固体だったり気体だったり、いろんな形で
見えるのか?物の根本を考えてみるのも楽しい。

それも「大人」になった今だから言えること。
今からでも遅くはないだろう、学ぶのに始める時期なんて関係ない。
そう思いながらも始めない自分がいる。

何か一つでも極めた道がある人は凄いと関心する。

つっこみ 先頭 表紙

もんごー様 大切さが判らないのは勉強をやらされてる感じがするからでしょうね。良い先生との出会いですべてが変わることも分かりました。先生のせいにしちゃいけないかもしれないけど、こいつ本当に教師か?ってヤツはいますね。 / ジューン ( 2003-09-24 09:12 )
ホントに、何で学生時代の時って、勉強の大切さが判んないんでしょうね。与えられた環境が恵まれてるって事も。勉強の意義とか意味なんて後回し、知っておいた方が絶対良いのに、「こんな事やったって社会では役に立たない」って思ってた。でも今又学生に戻って、まじめに勉強できるかって言うと、また難しいですね・・・。 / もんごー ( 2003-09-22 00:14 )

2003-09-15 コピーロボット

あぁ、コピーロボットが欲しい。
また仕事の話になってしまうが、新人がほとんどの職場において
指導するのはもちろん古株の人間達。

古株の人間と言ってもオレのように入社してからずっと同じ仕事
を続けてきている連中ではない。
他の工場から召集され、人数合わせの為に呼ばれた人達だ。

細かな部分で意識の差があり、どうにもうまくいかない。
ある作業を教えるにしても経験者はいるが人に教える域に達していない。
こんな状況の中でその作業を効率よくしてもらうには・・・。

たった一人でどうにかできるレベルじゃない。
今までの経験者(人に指導できるレベル)は下請け会社の人間達だった。
それがどうだ。こっちに転勤になるに辺り、その下請け会社との契約を
なくし、地元の会社と新たに契約する形になった。

その新たな下請け会社の連中も・・・どうにもならん。
こんなにも意識が低い連中、彼らの上に立つべき人間が更に意識が低い。
危機感を全くもっておらず、なんだか時だけが虚しくすぎていき、
今に至っている。

自分の上司に相談してみたものの、なんだか他人事のように聞き流された感じがする。
まぁ、実際何も行動せずに報告前と何も変わってないのだから、話した意味が
なかったとしか思えん。

自分一人がどんなに意識が高く、向上しようとする意欲があってもこれでは
何も変わらない。
自分の目の前にいる人だけ何とかすればいいのか?
それは違うだろ、他の班員にも同様の意識を植え付けていき、同じ作業をしてもらわない
と何の意味もない。

誰か、分かってくれる人はいないものかと毎日苦悩している。



室井さん、あんたがいてくれたら・・・青島の気持ちがすごく分かる。
(踊る大捜査線好きなオレ・・・オレは室井さんにはなれん。
今の、自分達の現場を変えたい。上の行かなきゃ変えられない現実を変えたい)

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-14 会社って・・・

久々の日記なのですが、愚痴らせてください。

うちの会社、馬鹿です。どうしようもないです。
ネックになる作業(品質が上がれば必要のない作業)に関して新たに装置を
導入するとか人を増やすとか・・・。
いつもこうなんです。品質改善に全力投球せず、その場限りの対処しか頭に
ないんです。
それでいて、現場は何やってんだ!なんでこんなに時間がかかるんだ!って。

ふざけるなぁぁぁぁぁぁぁ!(怒)

お前ら製造が、そして技術がしっかりしたもん作りゃ作業性はもっとあがるんじゃ!
ボケがぁ(怒)

出荷が間に合わない?知ったこっちゃないよ。
こんな品質でしか生産できないなら辞めちまえ!!
苦労するのはなぁ、最終工程であるうちらなんだよ(怒)

質より量を求めた作業。
じゃー検査って何?検査しなくていいじゃん。
規格って何?NGレベルでも出荷しろというあんたらが信じられんわ。
それで信用が勝ち取れるのか?それで続けられると思ってるのか?

馬鹿な上のせいで、この会社潰れるんじゃないかとマジで心配です。

つっこみ 先頭 表紙

もんごー様 ども、お久しぶりです(^^)いきなりの愚痴ですんません(^^;新人も増え、指導しながらの毎日・・・。ただやる気のある新人で助かってます。やる気があるだけに今の会社のやり方を知った時、ショックを受けさせてしまうんだろうなぁ・・・。 / ジューン ( 2003-09-15 07:28 )
ジューン、お久しぶりです。日記が無い間、大変だったんですね。よしよし・・・。思いっきりグチって、又前を向いて歩いていきましょうね。頑張れ〜 / もんごー ( 2003-09-15 01:44 )

2003-07-19 ドラクエ8の最新画像を見て

ドラクエ8の最新画像を見て、ついにドラクエもこんなになったかぁと思った。
「らしさ」を残すにはどうすりゃいいんだ?ってなもんで悩んだことでしょう。

実際、画面は3Dに変更されましたが、オレは「らしさ」が残ってると思います。
鳥山ワールドがちゃんと描かれてる。
戦闘シーンもやっと自分のキャラが画面に登場する形になったようだし。

7に引き続き、8も今までの戦闘シーンだったら表現方法で限界だったのでしょう。

制作しているのはレベルファイブという福岡にある会社だ。
ニュースでも何度か取材されてる会社。地方限定で放送されている模様。
今、Xboxで発売が予定されてるMMORPGの制作もこの会社がやっている。

絵の表現の仕方がすごく気に入ってます。
だが・・・Xboxを買う勇気はありません。

けど、やりたい。
やっぱゲーム機は本体の性能ではなく、そこで発売されるソフトが重要であることを
再認識した。
有名ゲームや人気ゲームが発売されることが分かっていればその本体を買う。
当たり前のことだなw

ドラクエ7で「もうドラクエはいいや」って思ったけど、8の最新画像を見てしまうと
やはりプレイしてみたくなる。物語については期待してないのだが・・・。

再来年には発売されるのか!?まだまだ先の話だな。

先頭 表紙

macky様 XをやったのならX-2をやってみては?完全な続きものですので。 / ジューン ( 2003-07-22 07:58 )
おいらはFFX止まりです。今は何のゲームも作動しておりません。久しぶりにはまってみるかな・・・ / macky ( 2003-07-19 22:35 )

2003-07-15 SMAP 03 MIJツアー in 福岡最終

いやぁ〜男でありながらSMAP好きでありまして、去年に続き
今年も行ってきました。

もうね、最高です(^^)v
彼らの人気の高さは凄いものです。
(けどCDはそんなに売れないわけであり・・・)

3時間半予定のコンサートも最終ってこともあり、アンコール2回してくれて
なんと4時間も一緒に遊んでくれました。

慎吾ちゃん疲れただろうなぁ、だって「いいとも」に出てたんだもんw
一人だけリハに参加できず、会場に着くなり15分くらい一人で楽屋を
走ったそうですぞw やっぱ身体を温めないとぶっつけ本番はキツイでしょ。

早くDVD出ないかなぁ♪

先頭 表紙

2003-06-28 みんなのGOLFオンライン

発売されてからかなり楽しんでます。
ほぼ毎日ログインし、いろんな人と対戦してます。

称号もやっと「大佐」になれました☆
7/1のパッチがかなり楽しみなジューンでした。

先頭 表紙

そんな称号までもらえるんですね。おもしろそう〜♪最近、ゲームやってないなぁ・・・ / macky ( 2003-06-28 21:27 )

2003-06-15 マトリックスリローテッド

自分の金で二回も映画館に行ってきた。
初めてだ。
一回目は自分一人で楽しんで、二回目は会社の後輩と。

いやはやマトリックスの世界観にどっぷりハマってます。
前作を見てハマり、今回のリローテッドで更に好きになった。

11月には公開される次回作「レボリューション」
これまた楽しみで仕方がない。

先頭 表紙

これには皆さん絶賛ですね。かなり期待しちゃう♪ / macky ( 2003-06-15 22:21 )

2003-06-09 やりたい事

今、やってみたい事がある。
それは小さい頃から好きだった「絵を描く事」

高校を卒業する時、専門学校の道を考えたことがある。
しかし、親に「絵が勉強したい」と言えなかった。
将来、絵で飯を食うほどの腕はないことは自分で分かっていた。

それから絵を描く事がなくなった。

オレがまだ小さかった頃、祖父が着物に絵を描く仕事をしていた。
隣で静かに絵を描く祖父を見ていた。
祖父の絵は今でも伯父さんの家に飾られている。
夢に出てきたと描いた不動明王の絵や、巣で餌を待つ小鳥など。

学生の頃、好きな科目と言えば「美術」だった。
他の授業はまったくダメなオレだったが、好きな美術だけは真剣にやっていた。
どこかで祖父の「血」を意識していた。変なヤツだな、オレ(汗)

時間があったら絵を描いてみようと思う。
昔の自分に逢える気がする。

先頭 表紙

はなえ様 よくぞつっこんでくれました(^^)「絵」に関してあなたの存在を忘れてました(汗)人に見せれるような絵は描けませんがなw / ジューン ( 2003-06-15 22:15 )
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!ジューンさん、お久しぶり♪ジューンさんも絵を描くとは初耳です。何系なんでしょうか。その内HP内で公開してくんなまし!では! / はなえ ( 2003-06-13 16:39 )
macky様 そうなんですよ、余裕がないと出来ないんですよね。仕事的に余裕がない今、落ち着いて描けない。 / ジューン ( 2003-06-10 07:14 )
いいことじゃないですか。おいらも絵を描いてみたいです。もうちょっといろんなことに余裕が出てきたら、やってみようと思っています。 / macky ( 2003-06-09 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]