himajin top
ジューンの「つぶや記」

たわいもない日常や日々思ったことなどを綴っています。

本館も見に来てね♪「はんじゅく庵」への入り口はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-08 完全閉店・・・。
2003-05-31 小さな存在、大きな態度
2003-05-26 ついに爆発した
2003-05-24 見られてる(笑)
2003-05-14 急な腹痛
2003-05-12 静かな車内…
2003-05-09 車上荒らしだ!馬鹿野郎(怒)・・・カボヅカ風
2003-05-04 運転〜
2003-05-02 桜咲く
2003-04-29 みんなのGOLFオンライン


2003-06-08 完全閉店・・・。

オレが住んでる町の駅前に1年前にOPENしたばかりの商業複合施設がある。
日曜だというのに客より従業員の数の方が多い店ばかり。
こんな調子でよくやっていけるなぁと感心していた。

そんなある日、レストラン街にあったはずの店が2件閉店した。
入ったことのない店だったが、友達が気に入っていた店なので一度は行ってみたかった。
(気に入っていたと言っても他に比べると「まとも」って程度です)

別の日、オレのお気に入りの眼鏡を買った眼鏡屋が閉店した。
店員のおじちゃんも関東から転勤してきたらしい(買った時そんな話をした)

眼鏡屋の前に結構利用していた本屋があった。
店の奥に漫画が置かれているのだが、何やら整理し始めている。
「配置換えでもするのかなぁ?」と思っていたら、レジの前に
「今月5日にて閉店いたします。」の張り紙が・・・。

オイオイ、いくらなんでも一気に店がなくなっちゃマズイだろ。

それから2週間程度が過ぎ、TVで民事再生法を申請したとかやっていた。
細かな内容は知らないが、どうやら経営自体が危ないことだけはオレも分かった。

そして、1週間ちょっと過ぎたその日、自己破産の文字がTVに流れた。
「今月15日にて、ホテル部門を残し他の店は全店完全閉店します」

・・・
・・・
・・・

マジっすか!?
歩いていけるゲーム屋さんがなくなっちゃうじゃないか!
DVDの予約をどこですればいいだぁ!
魚のトレイとかリサイクルに出すにはどうすりゃいいんだぁ!

こうしてOPENして1年足らずで完全閉店を迎える店。
ダメだな、この街。この市。あの市長・・・。

先頭 表紙

macky様 まぁ、利用客がいないから潰れたわけであり(笑)オレが見た印象は若者に人気のある店が一軒もなかったのが原因と思われます。若者が他の街に遊びに行く。これをどうにか止めなきゃならなかったはずです。 / ジューン ( 2003-06-09 06:55 )
一気になくなってしまうと、利用客にはかなりのダメージですね。どこかやり方に不備があったのでしょうか。これから、不便な日々・・・ / macky ( 2003-06-08 12:34 )

2003-05-31 小さな存在、大きな態度

「人を操る力」

その人の個性を見抜き、こいつはどう扱えばイイ動きをするかを見極める。

これが今のオレの上司達には欠けていると思う。
個性を見抜くどころか、1人1人をちゃんと見てるとは思えない。
ただの駒とでも思っているのだろうか?
自分で言うのもなんだが、オレは褒められると調子が出てくるタイプである。
ちょっとした事でも、人間褒められれば気持ちがいい。

褒め上手な上司がいない。
当たり前のことを当たり前にこなしてる。
そんな当たり前のことでも褒められれば気持ちがいい。
オレは自分の後輩に何かを教える時、言って聞かせ、見て覚えさせ、やらせてみて
褒める。これを心の中にいつも置きながら仕事を指導している。

幸いにも後輩は覚えが早い。
説明下手なオレの説明でも飲み込みが早い。
理解力のある後輩で助かっている。

はぁ、いい上司に巡り会えるかどうかでかなり違うんだよなぁ。

どっかにいい人いませんかね?・・・なんちって(笑)

先頭 表紙

♪ほめられないとヤル気出な〜い♪と思いつつも、自分が誉めるのはヘタなんですよね。 / イワサ博士@お久しぶりです ( 2003-06-01 00:18 )
おいらも、単純なので煽てられると木に登るブタ。まぁ、そんな上司だからジューンさんの後輩指導がより上手くなったのだと感謝しておきましょう。でも、ずっとだとうっといなぁ・・・ / macky ( 2003-05-31 16:04 )

2003-05-26 ついに爆発した

仕事のことでついに意見が爆発した。

会社側は「健康に気をつけて、とにかく今を乗り切ってくれ」という。

AM8:30〜PM20:30まで仕事をし、そっから更に残業させられることがある。
夜勤ではその逆、PM20:30〜AM8:30まで仕事。残業あり。
通勤時間を考えると、一日仕事で潰れる。自分の時間なんてない。

そんな状態でどうやって自己管理をし、仕事を続けろというのだ。
土日は休みがなく、夜勤の場合、日曜夜勤明けで休み月曜は昼勤。

夜勤経験者の方は分かると思いますが、夜勤明けの休みなんて休みじゃないのと一緒。
疲れのせいで起きてることが出来ません。まぁ次の日が休みだと起きてるんですがね。

こんだけ働かせておいて、自己管理はしっかりと、休まれると困るという上の連中。
確かに今の仕事が失敗したら仕事がなくなっちゃうってな理由は分かる。
しかし、従業員のことを考えずに仕事をさせるのはいかがなものか。

係長に怒りをぶつけた。
こんな状態で仕事にやる気が起きますか?ふざけんのもいいかんげんにしてください。

係長は立場上、とにかく頑張ってくれとしか言えないと言う。それも分かる。
係長は個人的意見としてこう言ってくれた。

「自分も20年間に渡ってオペレーターを経験してきたからみんなの気持ちは分かる。
 現に先月、仕事量の多さと休みの無さが嫌になって退社していったヤツがいる。
 今現在もオレの周りに辞めたいって言ってるヤツは数人いる。
 こんな現状が続いてることが本当にマズイ。どうにかするから待ってくれ。」と。

係長は社長に現状を話し、何も知らなかった社長は来週早々に役職全員集めろと
言ったそうだ。

これで何が変わるかは分からない。
ただ、もう我慢の限界に来てるのは確かなことだ。

うちらはロボットじゃない、人間だ。

 

先頭 表紙

PACHI様 社長はのんきなもんですよ。自分の会社がどうなってるのか理解してない人なんです。まったく(怒)1人で騒いでも「またあいつか」って思われるだけなので、ちょっとばかり静かにすることにします。あとになって気づくがいいさ!馬鹿な上司達よ / ジューン ( 2003-05-31 14:35 )
macky様 その後どうなったのか報告がないのがねぇ・・・ホウレンソウを忘れるなよ(怒) / ジューン ( 2003-05-31 14:33 )
何が問題かって、社長さんが「何も知らなかった」という点でしょう。では、みんなに残業を強いているのは誰?という疑問もあるけれど、こういった問題は苦情を口に出さなければ、いつまでもかえりみられない類のこと。世間にはたとえ建前であれ「労働基準法」というものがあるのだから、経営側に訴えれば会社はとりあえずそれを無視することはできません。これを機に改善されるといいね。 / PACHI ( 2003-05-29 13:50 )
すごい現状なのですね。でも、ちゃんと話を聞いてくれて上に話をしてくれる係長さんがいて下さってまだ心強い方がいらっしゃってよかったです。本当に、お身体だけは気をつけてご無理をなさらないように・・・ / macky ( 2003-05-26 10:09 )

2003-05-24 見られてる(笑)

とある女性達にオレの日記を見られてる(笑)ことが判明。
そうだよな、嫁さんのHPのTOPに書いてあるんだもんな。
そっから飛んで来れるようにしてるんだもんな・・・。
ま、いっか。変な事書いてないし(笑)←どんなこと?
とある女性達へ一言。

「見てるだけじゃなく、ツッコミしなされ(笑)」

さてさて、あの腹痛は病院へ行き、薬を処方してもらい一件落着。
ウィルス性の胃腸炎と診断されたが、そんなの聞いたことないし、よく分からん。
ウィルスってことは感染するのか?
「良薬、口に苦し(←あってる?)」とはよく言ったものだ。
薬の説明に「下が苦味を感じると胃腸の活動が活発になり、正常に戻る」ってな
ことが書かれていた。確かに苦かったなぁ、あの薬。もう飲みたくないっす。

仕事は相変わらず、土日無しモードが続いている。
腹痛で休んでなかったら、3週間連続出勤になってるわけであり、疲れますわ。
ここまでやらされると勤務に対する心構えみたいなものが崩壊してる。
「もういいよ、どうせ頑張ったって週末ないし」って思いが社員に少なからず
感じられる。オレもその1人。
連続で仕事をするよりも、適度に休みを取って、気分転換するのが仕事を続けるコツ、
なんて思っております。土日の休みもそうだし、一日の休憩時間もそれにあたる。
社員の心が仕事から離れてしまっては、良い製品なんて作れるわけもなく、
品質は安定していない。どこまでやらせるんだ?うちらはロボットじゃないぞ(怒)

そして、今日も出勤するのであった・・・。

先頭 表紙

平日休んだから休日が取れないのではなく、休日がないのです。土日が毎週臨出扱い。みんな我慢の限界にきてます。 / ジューン ( 2003-05-26 09:12 )
げっ!平日休んでしまうと休日の休みがなくなってしまうのですか?最悪じゃないですか。バツゲームのようなイジメじゃないかぁ! / macky ( 2003-05-24 10:36 )

2003-05-14 急な腹痛

夜勤明けで目覚めてからどうにも腹の調子がおかしい。
変な物を食べた記憶もない…ん待てよ?寝る前に飲んだ飲むヨーグルトが原因か?
トイレに駆け込み出しては見たものの、腹の調子は変わらない。
お腹の味方「正露丸」を飲んでみる。
オレは正露丸を飲むとすぐに効き目があらわれるので、これで一安心と思ったが
何も変わらない。

うぅ〜腹いてぇ〜けど会社行かなきゃ…
このまま行っても仕事にならんざよ…

痛みはヘソの辺りから胃の辺りまで広がり、どうしようもない。
ただ、病院に行くほどではないのだ。
結局仕事は休み、早めに寝た。

朝起きても腹には違和感が残ってる。
何度トイレで出しても変わらない。
そして今も…。

こりゃ、痛くなくても病院にいくべきなのか?

先頭 表紙

正露丸は飲みまくってます(笑)下痢になりやすいんですよね / ジューン ( 2003-05-26 09:10 )
本当にたいしたこと無くてよかったですね。正露丸は普通の下痢のとき、よく効きますが、あまり常用するともちろん効き目が少なくなりますのでよっぽどのときのご使用がいいと思います。 / ひろちゃん@高校時代正露丸のんでました ( 2003-05-16 23:22 )
たいしたことじゃなくって良かったかも。安静に、お大事にしてください。 / macky ( 2003-05-15 21:07 )
macky様 会社に行ってみたものの、午前中のみ仕事をして帰ってきました(汗)どうにも吐き気が治らなくて。病院行ってきました。胃が炎症を起こしているのでしょうとのこと。それだけかよ?って感じですが、薬のおかげで大分良くなってきてます。心配してくださってありがとうございます。 / ジューン ( 2003-05-15 13:39 )
行くべきですよ。それの方が、精神的にも安心ですよ。お大事にしてください。 / macky ( 2003-05-14 20:15 )

2003-05-12 静かな車内…

車上荒らしにあってからまだオーディオを入れてない。
また狙われるんじゃないか?って不安がある為である。
一度狙われると再度狙われる。こんなことを自分で考えてしまい、
新たなオーディオを入れる気にならない。
ただ、音楽のない車内は本当に静かである。
いつも感じなかったエンジン音が車内へ響く。
やっぱ軽だなぁってエンジン音を聞きながら運転している。

ほぼ毎日運転することで最初にあった恐怖が徐々に薄らいできている。
今、運転する楽しさを感じながら安全運転してますぞ。

法定速度をきっちり守って走っているオレ。
ドンドン後続車に抜かれていくが、気にしない。
周りの速度に合わせた運転をするってのも必要だが、周りが法定速度を
超えて走っている現状。それに合わせていいのか?ちと疑問。
渋滞の原因になりうるオレの運転。何か間違っているのだろうか?

ま、いっか。事故って苦しむのは自分。周りなんて関係ないさ。
オレは決められた法定速度で走り続けるさ。

先頭 表紙

macky様 流れにそってても事故ったら速度オーバーしてた自分が悪いっす。だから気にしない / ジューン ( 2003-05-14 10:38 )
NIGO様 高速は確かに驚きの連続っすね。 / ジューン ( 2003-05-14 10:37 )
でもね、確かに法定速度を守るようにはなっていますが‘流れに沿って・・・’と言うのもあったかと。と言うのも、友人がパトカーが来たから法定速度以下のスピードで走っていると、警官に「遅いから危険です。スピードを上げて!」と注意されたそうです。これまたおかしな話なのです。 / macky ( 2003-05-12 21:14 )
突っ込みありがとうございました♪九州の高速って、対面があったりして驚きますよ〜。決してUターンした事などありません(^^A  / NIGO@東京出身 ( 2003-05-12 13:02 )

2003-05-09 車上荒らしだ!馬鹿野郎(怒)・・・カボヅカ風

今朝7時40分、車上荒らしの被害にあっているのを発見した。
鍵はご丁寧にかかった状態になっていた。

オーディオ、CD、MD・・・。そして掃除道具までもが・・・。
一体、掃除道具を盗んでどうするんだか、教えてくれよ泥棒さんよ(怒)

おまわりさんが言うにはうちのマンション、半年前にも被害にあった人が
いるらしい。

指紋採取してるところに、スーツを着たおじさんが出勤するために駐車場
に来てうちらを見つけ一言。

「またやられたか!うちなんてここで2回もやられたぞ。」

なんと被害にあってる人は結構いるみたいだ。
国道沿いで人通りもあるマンションでの車上荒らし。

あまりにも狙われやすいので、駐車場に警戒音を発するシステムが導入されてる
ようだが、車のエンジン音等にも反応し、意味をなしてない。

車体を盗むとすぐに足がつく。
車上荒らしは、捕まることはないでしょう。
指紋も出なかった(手袋をしての犯行だと言っていた)

一体いくらかかるのか、これからディーラーに言ってきます…(涙)

先頭 表紙

macky様 うちの車、買ってまだ一年経ってないんです(涙)カー用品販売店でオーディオ買った方が安いということでそっちにします。CDやMDは戻ってこない・・・空のケースが虚しい・・・。 / ジューン ( 2003-05-10 12:27 )
わおーっ!免許書を取って間もない被害でブルーですね。そんなのには、保険が利かないのかなぁ?そうしたら、新品になる喜びに代わるのに・・・ / macky ( 2003-05-09 11:48 )

2003-05-04 運転〜

早速、運転してます。
まだ3回しか乗ってないけど、自分にしかブレーキがないとなると緊張する。
教習中に慣れてる道を走ってるのですが、教官ではなく、嫁さんが隣に。
う〜ん、事故ったらどうしよう・・・?そんな事を考えながら慎重に運転してる。
何が起こるか分からない、けど危険予測って大事ですねぇ。
予測してるのとしてないのとでは、驚きが全然違う。
今までのほほんと助手席に乗っていて、横道から飛び出してくる車の存在に気づかない
ことが多かったんですが、自分が教習所に通うようになってから助手席に乗っていながらも、予測するようになり驚くことはなくなりました。

楽しい車生活を送れるよう、頑張ります。

話は変わって、最近というか1作前から気になってるTV番組がある。
「仮面ライダー」シリーズだ。
今やってる555(ファイズ)も面白い。
1作前の「龍騎」も面白かった。
大人が見ても楽しめる内容になっている。というかターゲットは大人か?って思う程
話が濃い。子供には理解できない内容だ。
まぁ、子供は変身して戦って、勝てばそれで楽しいと言うだろう。
日曜といえば、9時10時まで寝てるのが今までの生活でした。
それが、ライダーの面白さに気づいてからは忘れずに早起きしてます。
今日なんて5時半に目が冷めてしまった。まぁ、暑くて寝れなかったってのもあるんですがね(^^;

先頭 表紙

こみゅ様 初めまして(^^)そういったライダーショーに出かけたいくらい好きな俺。さすがにチビッコに混ざる勇気がなく断念してますがねw / ジューン ( 2003-05-04 23:05 )
しのやん様 バッタじゃないんで、改造人間でも何でもないです。龍騎なんて、ライダー同士が殺し合いしますからね。最後の1人になる為に。まぁ、名前だけ「仮面ライダー」と言ってるだけで、全く違うタイトルでも通用しますね、最近の作品は。 / ジューン ( 2003-05-04 23:03 )
こんちは。今日某ショッピングセンターへ行くと、仮面ライダーショーってのをやってまして、子供たちの歓声が響き渡っておりました。小さい子が「新しいライダーや」とかけて行きましたよ。うちも息子が小さかったら大喜びだろうなと思いました。運転気をつけてくださいませ。昔路上教習中に教官としゃべっていて黄色で急ブレーキを踏んだ思い出が(^^; / こみゅ@初めまして ( 2003-05-04 23:01 )
macky様 教習所に通いだしてから、歩いてる時、自転車乗ってる時、安全確認してる自分に笑ってしまいましたw / ジューン ( 2003-05-04 23:01 )
仮面ライダーのコンセプトは、悪の軍団(ショッカー)に改造され脳手術前に逃げ出したとか1号2号、デストロンにやられて1号2号に改造されたV3、やられた腕だけを自力で改造した4号までは理解できるとして、以降の仮面ライダーってどういうコンセプトで産まれてきているのだろうか?改造人間志願か、それともミュータントか?最近の謎ざんす。 / しのやん ( 2003-05-04 17:37 )
こんなGWで慣れない道を走っている車が多い中、チャレンジャーですね。これから、ご自分が歩いているときや自転車に乗っているときの安全確認の仕方が面白いほど変わってきますよん♪ / macky ( 2003-05-04 15:08 )

2003-05-02 桜咲く

今日、免許ゲットしました!
昨日、卒検を受け合格し、家でめちゃくちゃ勉強して、
見事免許取得(^^)

いやぁ、何かを達成すると気持ちがいいもんですねぇ。
これで車社会の仲間入り♪
事故らないように気をつけて運転します。

先頭 表紙

macky様 合格発表の瞬間、小さくガッツポーズしてました(笑) / ジューン ( 2003-05-03 22:30 )
やったじゃないですか!気持ちいい瞬間ですよねぇ。自分は慎重でも無茶な運転をする車が多いので、くれぐれも学科の内容は頭に残して楽しいドライビングを! / macky ( 2003-05-03 13:20 )
ぶっち様 「慣れ」って怖いですよね。なんでも・・・。気をつけます! / ジューン ( 2003-05-02 22:59 )
Hidey様 車はすでに持ってます。今まで嫁さんが運転してました。これからは交代で運転できるんすよね(^^)まったく同じタイトルだったなんて、結構凄いことですよね。 / ジューン ( 2003-05-02 22:57 )
おめでとうございます!慣れたころに事故が多いとか、気をつけて運転してくださいね〜。 / ぶっち ( 2003-05-02 14:18 )
おめでとうございます!これで行動範囲が広がりますね。慣れてきたら雨の夜のドライブで音楽を聴いたりできて最高です。車はもうあるんですか?先日まったく同じタイトルでボストンの桜の写真をアップしたばかりなのでびっくりしました。 / Hidey ( 2003-05-02 14:15 )

2003-04-29 みんなのGOLFオンライン

プレイステーションで100万本以上を売り上げた「みんGOL」シリーズが、
6月になんとオンラインゲームになって登場するんです(^^)

みんGOLは1の時からずっと好きで遊んでるGOLFゲームです。
「みんなのGOLFオンライン」のβテストに参加し、これまたオンラインに
なったことにより、更なる楽しさがありました。
製品版の発売は6月。
PSBBユニットやPSBBがないと遊べないというハードルはありますが、
BBユニット購入予定者は、みんGOLに興味を持ってみては?
BBユニット自体も6月に一般販売されます。

βテストに参加してた人、またはみんGOLが好きで好きでたまらないって人、
手を挙げてください。
語り合おうじゃあーりませんか(^^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)