himajin top
河童の尾っぽ

河童にシッポはあるのだろうか・・・
ホームページ「河童の川流れ」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-26 演奏会終了
2006-06-13 今日は残業
2006-06-09 あぁ。。
2006-05-02 おおっ。
2004-04-25 減った・・・
2004-04-18 研修中につき
2004-04-12 演奏会
2003-12-30 乾燥してる・・・
2003-12-25 きづけば・・・残りすくない。
2003-12-19 黒電話


2006-09-26 演奏会終了

演奏会が終わった!

今回のプログラムは
・ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」
・ワーグナー/リエンツィ序曲
・ワーグナー/ローエングリンより 第1幕への前奏曲
・ワーグナー/タンホイザー序曲
・ワーグナー/ローエングリンより 第3幕への前奏曲(アンコール)
の5曲でした。

この中でチューバがあるのは
ベートーヴェン以外の4曲。
しかも初F管のステージデビュー。

F管を借りて使い始めたときは、
音程もさっぱり。
どーなることかと思ったぁ。

以下、各曲の個人的な感想。
<リエンツィ>
 この曲は、“鳴らす”ことを第一に考えていた。
 Tb,Tubだけや、金管でのファンファーレ的な箇所や、
 金管属での同じ動きをするところで、
 TubがTubたる最低音の仕事をいかにこなすか
 これが自分の中でのこの曲の課題。
 こういうのはC管の方が何倍も楽。
 音色的にも、音域的にも。
 その課題に対して、今自分にできる内容はできたように思う。
 音色も音域もTb寄りなF管は、
 より金管直管族とアンサンブルしやすく、
 今回の曲の中では、一番アンサンブルを感じれた曲だった。
<1幕への前奏曲>
 この曲は綺麗な曲だね。
 大好き。
 個人的には、この曲はリズムの曲だと感じていた。
 51小節目からの金管トゥッティ。
 ダダーンと縦を合わせるためのリズム間。
 それが終わったあと、BassTbと低弦と4分で動くリズム感。
 とくに後者は、よく指揮者からピンポイントで注意されていた。
 この点で考えると、いまいちだったかも。
 曲を引っ張りリズムを作ることが今いちできなかった。
<タンホイザー>
 珍しくTpやTbよりTubが吹くところ多い曲。
 今回の中で吹いて一番面白かった曲。
 Hrとの絡みが多いのに、
 ステージの端同士でのアンサンブルは、難しかった。
 そして上手くできなかったとおもう。
 Allegroからの伴奏演奏は、近年まれに見る楽しさだった。
 最後のEの音2オクターブ飛び、はずしたのが悔やまれる。
 カッコイイところだとおもってただけにね。
<3幕への前奏曲>
 最初譜面見たときは、何事かと思った。
 最初に出てくるメロディーライン。
 B管でいうところの、HiBより高い音で吹きっぱなし。
 アンコールだし、めったにないメロディーラインだし。
 こればっかりは、正直吹きたい放題だったなぁ。

最後、F管について。
 先にも書いたがC管にくらべF管はTb寄りの音色と音域。 
 オケの中では独立してなかなか聞こえにくい。
 そのせいか、他楽器とアンサンブルがしやすいのだけど、
 時として“聞こえない”っていうことになることもおおいのが、
 ちょっと残念だった。

つっこみ 先頭 表紙

2006-06-13 今日は残業

疲れて果てて、帰ってきた日は

家で何も作る気がしない。。

そんな日は外で。。

今日も外で。

つっこみ 先頭 表紙

えっ。。。 きがむいたらね。 / 飛び飛び河童 ( 2006-09-26 16:11 )
ごはんつくって / ぺんぺん ( 2006-09-14 20:57 )
ごはんつくって / ぺんぺん ( 2006-09-14 20:57 )

2006-06-09 あぁ。。

寝坊した。。

午前休暇。

昨日も電車が止まって午前休暇。

・・・朝からへこむ。

つっこみ 先頭 表紙

2006-05-02 おおっ。

前の日記が2004年の4月25日。

実に2年前だ!

2年ぶりに発掘して記事入力。

2004年はの4月は、入社して間もない頃だ。
あれから2年。
すでに後輩は2人できた。

はやいような、遅いような。

つっこみ 先頭 表紙

2004-04-25 減った・・・

ここ一ヶ月、学生時代からは想像できないくらい
規則正しい生活。

毎日同じ時間に起きて出社。
12時前には寝る生活。
買いにいくのが面倒なのと、
お金がないので、
間食もしなくなった。

きづけば、この1ヶ月で2kgの
体重減。

ちょっとうれしい。

つっこみ 先頭 表紙

規則正しく残業の毎日です(涙) / ダイスケ ( 2004-05-04 23:19 )
うおー。 俺はまた勤務地が変わるーぅ。 やべーよこの会社。 / たぶん栗原。 ( 2004-05-02 11:38 )
私は着実に成長しています。 / にょ ( 2004-04-29 00:24 )
ケロリン ## 実は、ここ数日食あたりで気持ち悪く、ほとんど食事をとってないのです。 ようやく今日(28日)回復して久しぶりのまっとうな食事をとりました。 これでまた少し体重減ったかも。 / 飛び飛び河童 ( 2004-04-28 23:56 )
おぉっ!河童は「一人暮らしで痩せる派」だったのね!自炊しないって言い切ってたから絶対太る派だと思ってたのに。でも間食しなくなったのは結構影響大きいかもね。順調に健康的に痩せられるといいね〜♪ / ケロリン ( 2004-04-27 15:37 )

2004-04-18 研修中につき

4月から新社会人となった。

4月中は研修のため1ヶ月間、
東京と神奈川の境目あたりに住んでいる。

今日は、先週つづいた飲み会の疲れを取るべく
ひたすらボーっとしてた。
研修中に書くレポートもとっとと仕上げ、
午後は家のすぐそばを流れる多摩川を歩いてきた。

今日の日和は最高で、
ほどよく暖かく、風もなく
多摩川河川敷には、いろいろな人がそれぞれの時間を楽しんでいた。
自分の地元を流れる荒川と多摩川は、だいぶおもむきが変わる。

疲れた体と心を多摩川で洗い流してきた。

先頭 表紙

勤務地はまだなんです。今週決まる予定ですよ。 / 飛び飛び河童 ( 2004-04-25 22:51 )
荒川とはちがってだいぶ泳ぎやすいよ・・・って。 / 飛び飛び河童 ( 2004-04-25 22:51 )
勤務地決まった? / にょ ( 2004-04-24 18:51 )
河童だけあって泳いできたかい?地元のあたりの荒川と比べるとだいぶ流れが穏やかで泳ぎやすかったでしょ・・・ぷぷ / ケロリン ( 2004-04-19 16:14 )

2004-04-12 演奏会

オケの演奏会が無事に終了した。
「無事」と言っても、自分は今回演奏する曲はなく、
すべてにおいて裏方の仕事をしていたが。。。

演奏会っていうのは、ひとつの区切りとなりやすい。
その区切りが、ある人との出会いだったり、別れだったり。
演奏するメンバーが比較的安定している
自分がいる金管楽器の中ではそれは少ないものの、
ゼロではないわけで・・・。

でも、きっと二度と一緒に演奏しないっていうのも、
ゼロではないハズなので、今は少しのお別れです。

先頭 表紙

ケロリンさん ## それぞれ事情があるんですねぇ。 ムツカシイ / 飛び飛び河童 ( 2004-04-17 11:55 )
ダイスケさん ## 次回は呼びます。っていうか、今忙しいでしょ? / 飛び飛び河童 ( 2004-04-17 11:54 )
にょさん ## ぜひ次があることを! 飲みならいつでも行きますよ。 / 飛び飛び河童 ( 2004-04-17 11:53 )
なるほどねぇ、そーゆー事情があったなんて・・・夏合宿でのあの驚き方はきっと忘れません、またご一緒できるといいですね。ってココに書いていいものかどーか・・・ / ケロリン ( 2004-04-16 23:23 )
なんか意味深ですな....。次回はぜひ呼んでね! / ダイスケ ( 2004-04-14 20:17 )
次がある事を願いましょう。こんど飲みましょ。。 / にょ ( 2004-04-13 01:21 )

2003-12-30 乾燥してる・・・

空気が乾燥してるこの時期、
加湿機は必需品。

・・・と思っていたんだけど、
それを出すのが億劫で、出さなかったらやっちまった。

朝起きたら、喉が痛い。

喉が弱いんだ…。
最初は喉の痛みなんだけど、
しばらくすると咳に変わってくるんだよねぇ。

下手すると、そのまま風邪ひくし。

あぁ、加湿機ださないと。

先頭 表紙

もう、加湿器は出しましたかー? / ころん ( 2004-02-05 15:16 )
そうなんですよね。気づくと喉の痛みが咳になってるんですよね。お大事に。 / ゆづ ( 2003-12-30 18:35 )

2003-12-25 きづけば・・・残りすくない。

年があけてすぐ、修士論文の要旨をださないとならない。
修士論文〆切が2月18日だ。
これまた、最近知った。

やっと論文構成を考えて、目次を作ったって所なのに。

やっと解析が終わってデータ整理をし終わりそう。
あとは比較・考察。

酒のんだり、第九を聞きに行ったりとしていたけど、
スケジュール的にかなりまずいのではないか?

昨日あった院生1年の研究発表。
その準備で必死になってた後輩を横目にウヒヒと笑っていたが、
笑ってる場合じゃぁなかった。

今度は自分が笑われる番。

先頭 表紙

ハハハ!!っと笑ってくだせぇ。 いや、むしろププってかんじで。 / 飛び飛び河童 ( 2003-12-30 00:19 )
ケロも笑ってあげます。ぷっぷくぷー! / ケロリン ( 2003-12-29 18:09 )
私が笑ってあげます。 / おによ ( 2003-12-27 01:27 )

2003-12-19 黒電話

最近めっきり見なくなった
「黒電話」

ダイヤルに指を突っ込んで
ジィーー コロコロコロ・・・

大学のとある部屋には、
この黒電話が内線用で現役。

大学内でも、この部屋でしか見たことないなぁ。

そんな電話を見てると、
むしょうにジィーーー コロコロをやってみたくなり、
自分の部屋にかけてしまう。

ジィー コロコロ
ジィー コロコロコロコロ・・・

んー、なつかしぃ。

いつまで家にあったかなぁ、黒電話。

先頭 表紙

それある! ちゃんとダイヤルされてるのかなぁ?と不安になるね。  / 飛び飛び河童 ( 2003-12-26 00:37 )
俺の大学にもあるよ。ダイヤル式の電話なんてめったに使わないから、たまに使うと、ちゃんとダイヤルされてるのかちょっと不安になるよね。プッシュ式の電話に慣れてるから。 / てるじゅん ( 2003-12-22 16:06 )

[次の10件を表示] (総目次)