himajin top
akiの「義理家族への愚痴日記」



→ホントのひまつぶし

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-02 旅行のお土産。
2005-11-01 義姉の事、ここはそっと見守るしかないですね。
2005-06-10 財産分与・・・(ため息
2005-06-10 これは一例です、他にもいっぱい!言って来るのですよー
2005-05-20 どうしようもないわ、ホント。
2005-04-14 ご無沙汰しております。
2005-01-06 年が明けても。
2004-12-28 今年も
2004-11-18 困ってます、お義母さん。
2004-11-15 亡くなりました・・・


2006-01-02 旅行のお土産。


新年あけましておめでとうございます。
今年もつっこみの程よろしくお願い致します。
皆様はどのようなお年をお迎えの事でしょう。

私はといえば、いつもの家事やら子供の世話やらに、
更にオットの世話までプラスされてテンテコマイ。
でもこうやって母も、お正月だからと言って休む事もなく、
私を育ててくれたんだなーっと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

------------------

さて、愚痴初め。

義父は、義母を亡くした悲しみを癒すためとして、
国内に海外にと旅行三昧の日々です。
その都度お餞別を渡しますが、お土産は何故か一切無いので、
取りに来いと言われなくて、かえってヤレヤレと胸を撫で下ろしていたのです。

が、先日、イタリア旅行のお土産があるから取りに来い、と電話がありました。
珍しくそんなことを言うものですから、
何だかちょっと期待しちゃったのがいけませんでした。

実家へ受け取りに行ったオットが持ち帰ったのは、
大量のチョコレートとワイン。

これでもか、これでもか、という程、色んなチョコレートの箱(又は缶)が、
手さげの2袋にいーーーーーっぱい!
本当にマジで、お義父さんボケちゃったのかと思いました。

そしてワインは訳の分からない変なデザインの瓶が2本。
でも自分の息子(=オット)がお酒飲めないの知ってるでしょうに・・・

私もイタリアは大好きな国なので、色んな都市を何度か訪れましたが、
どうしたら、このようなチョコレートとワインがお土産になるんだか。
想像するとしたら、出国のときに免税店で
余ったユーロ全部でチョコレートを買った、という感じでしょうか。

あぁ、お願いです、お義父さん、
もう本当に何も要りません。

先頭 表紙

チョコは、オットが、自分がもらってきてしまった責任を感じたようで、毎晩コツコツと食べて無くなりました・・・糖尿病にならないか心配でしたが。ワインは北の倉庫部屋で相変わらず冷え冷え。飲み頃かもしれません!? / ++aki++ ( 2006-03-03 22:50 )
ホエールさん、はじめまして。最初から読んでくださったなんて、恥ずかしいです。思わず私も最初から読み直してみちゃいました・・・共感してくださってありがとう。ホエールさんにも、やっかいなお義姉様が・・・しかもあと2人も・・・それは大変です。これからもよろしくお願い致します。 / ++aki++ ( 2006-03-03 22:47 )
昔野透夜さん、ほんとにご無沙汰して、失礼しています。スミマセン。義父はパワーダウンしているように見えて、実は別の意味でかっ飛ばし気味ですね。 / ++aki++ ( 2006-03-03 22:43 )
初めまして。チョコは、どうなりましたか?ワインは、洋風料理の時に使ってみては?うちも、義理家族に振り回されているので、思わず最初からずっと読ませて頂きました。つっこみの方も、賛否両論のようですが、私は共感する方のようです。私には、子姑が三人います。一番厄介なのは、独身のお義姉様です。これからも、読んでいくつもりです。 / ホエール ( 2006-02-21 01:05 )
お久しぶりです。お元気そうで何より♪イタリアは私も大好きで新婚旅行で行きましたが、何でチョコ?何でワイン?鼻血が出そうなお話だわ。あいかわらずかっとばしまくりな義父さんねぇ・・・。 / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2006-02-12 01:16 )
麦さん、今年もよろしくお願い致します。そうですね、義父からは何もいりませんね、ホントに。麦さんもうんざりされているんですね。確かに贅沢な悩みかもしれませんが、電化製品は最も困るものの1つですね。うちも勝手にテレビを買われたときは、さすがに「しばらく預かってください」としたまま、数ヶ月・・・(笑) その後、チョコはオットが少しずつ消化しています。ワインは倉庫部屋の隅で冷えています・・・ / ++aki++ ( 2006-01-20 01:52 )
おめでとうございます。今まで義父さまから投げかけられたお言葉を思うと、何を戴いても嬉しいとは思えないのではないのでしょうか・・。私も義父から電化製品(テレビとか)DVD機器を送られてくるのにはうんざりです(笑)。でも、誰に愚痴っても贅沢だといわれます(笑)ワインはお料理に、チョコは自分たちで食べたり、どなたかに差し上げたり出来なければ、にっこり受け取って捨ててしまわれるのも、究極の一計かと思いますよ(内緒ですけど)。 / ( 2006-01-03 12:10 )

2005-11-01 義姉の事、ここはそっと見守るしかないですね。


ご無沙汰しております。
そうこうしているうちに今年もあと2ヶ月。
月日が経つのが恐ろしく早いです。

子との生活、とても忙しいです。
子育てってホント体力勝負ですね。
日中は午前午後と、日に2度は子供館やら公園やらへ散歩に出掛け、
合間に家事をガンガンこなす・・・という感じです。
夜は夜で片付けやらで、どんどん時間が過ぎて行きます。
1日がもう2時間ほど長ければ良いのにな。
幸いウチの子は鼻風邪を1〜2度引いたくらいで、
生まれてこの方、熱を出すこともなく元気いっぱいです。

もしまだこの日記を覗いてくださり、
色々とご心配くださっている方がいるとしたら、
近況はこんな感じです。ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------

久々に義理家族のへの愚痴も・・・(笑
っていうかメインでしたね、これが。

子の初誕生。
もちろんオットは義父&義姉を招いて、
オット家揃って祝いの膳を囲むつもりでした。
が、

   断られました!

理由は「義姉」です。
いまだ結婚も出来なく、子供も持てていない自分の現状では、
弟夫婦の「子」の事を考えるのも見るのもイヤだとか・・・
そんな義姉を家に残して、義父だけ来る事も出来ないと。

そうですね、義姉の気持ち、半分くらいは分かります。
なので腹立たしい気持ちもあまりありません。
でも、でも、なんだかなぁ〜って少し思いますけれど。
それは私の傲慢というものでしょうか。

義姉に対する「こういうの」って、
今に始まったわけではないんです。
私たちが結婚する時も、私が妊娠した時も、

  しばらくは義姉には内緒で・・・
  折を見てそれとなく話すから・・・

って感じだったんです。
常に家族全員で腫れ物に触るような扱いです。
私もものすごく気を使います。しんどい。
でもここは百歩譲ってでも、私が義姉に気を使うのが当然なのでしょう。

逆の立場だったらどうでしょうか。
やはり私でも焦りや不安を感じるでしょう。
でも自分の甥に対して「見るものイヤ」とは言わないかな。

先頭 表紙

まーこさん、いつもありがとうございます。ひとつ年上の義妹ですか・・・義理とはいえ、一度姉妹になってしまうと長い付き合いですね・・・私、ぞーっとします。 / ++aki++ ( 2006-01-02 00:13 )
麦さん、ずっと読んでくださってるんですね、ありがとうございます。義姉は本当にすべてを後ろ向きにしか考えられない人で、それは可哀想なくらいなんです。でも、もしかしてもう会う事もないかも!?なーんて思ったりして、私も気にしません。 / ++aki++ ( 2006-01-02 00:10 )
義妹だけど、私にひとつ年上なの・・。 / まーこ ( 2005-11-11 02:05 )
これからの長い付き合い・・あんまり気使ってると疲れるよ。 アタシは義妹と20年以上の付き合いになったけど・・・まだまだ???がイッパイだもの。 / まーこ ( 2005-11-10 01:00 )
ずいぶん前から読ませていただいてました。こんにちは。お義姉さん、もっとご自分の生き方に自信をもって下さると良いですね。大人気ないですね。まあ、それならそれでしようがないわ、気にしないで子育て楽しんでください。 / ( 2005-11-03 16:51 )

2005-06-10 財産分与・・・(ため息



最近、某兄弟の確執がワイドショーで盛んに報道されていますね。

我が義理家族の間でも、
義母の死を機に色々と財産分与について話し合われているようです。
私は嫁なので、その話し合いには立ち入らないようにしています。
(それに、私はひそかにすべての財産相続放棄を望んでいます・・・)

義母の生前は、義姉と義父は犬猿の仲で、
顔を見れば子供のようにケンカばかりしていました。
義母の死直後も、義姉は狂ったように義父に食ってかかってはもめていました。

が、最近になって、コロっと義姉の態度が一変したのです。
義父に優しい優しい〜!それはホント気味が悪いほどです。

で、相続の話ですが・・・

以前より義姉が相続すると決まっていたマンション3つと実家は、そのまま義姉へ。
オットが相続すると決まっていたはずの土地2箇所は、
義姉とオットがそれぞれ半分ずつ分ける事になったようです。

オットはもちろん、不服そうです。
都内の土地の評価格を考えれば妥当なのかもしれませんが、
小さい頃から義父に、

  長男のおまえが先祖の土地と墓を守って行くんだゾ

と言われ続けて育っただけに、
今更、義姉と仲良く半分ずつね、と言われても納得出来ないようです。

でもオットは、自分がどんなに理不尽だと思っても、
それを義父に言うだけの勇気も力もありません、情けない・・・

私はそんなオットを見るのも悲しいですが、
義姉のシタタカさが怖いです。

今後、この姉弟が相続で、
醜くもめない事を願うばかりです。

先頭 表紙

がじゅまるさん、お返事遅くなりましてすみません。子も跡継ぎという事になりますけど、私は好きにさせてやりたいと思っています。 / ++aki++ ( 2005-11-01 14:35 )
まーこさん、お返事遅くなりました。すみません。遺言、義父はどうかなー、そんなの書く人じゃないかな・・・ / ++aki++ ( 2005-11-01 14:33 )
義姉さまの態度・・・・・オトロシヤ〜〜! 遺言・・・私の実の母にも勧めてるところです。たいした財産ではないんだけど、父・弟・私・・・みなお金に関してウトクて興味なくて・・・母が全て管理してるんで。。。// 某兄弟の確執・・・あれだけしっかりしてる某親方さんだからチャンとした遺言あるんだろうなぁーと思ってはいるんだけど・・・。 / まーこ ( 2005-06-13 01:26 )
土地と墓も姉弟二人で仲良く守る?お子さんまでとばっちりを受けないように祈ります。 / がじゅまる ( 2005-06-11 01:06 )

2005-06-10 これは一例です、他にもいっぱい!言って来るのですよー



  (前回の続きはまた次回)


義父は私の顔を見れば、エラソウニ、こう言います。

  あんた(=わたし)もこの子(=わたしの子)と一緒に
  ピアノと英語を習いに行きなさい。
  
その言い方が気に障るのです。

  あんた、どうせ何にも出来ないんだろうから。

と、決め付けてバカにした言い方なのです。
うまく説明できませんが、ホントーーーに気に障ります。

どうして私が英語が話せないと、
どうして私がピアノが弾けないと、
お思いなのでしょう、お義父さま?

っていうか、わたしの子の子育てについて、
義父に相談する気持ちは全くありませんから、
いちいちイチイチ指図しないでくださーい!

自分はろくに自分の娘・息子を育てなかったのに、
それで、あんな娘とこんな息子が出来上がったというのに・・・(苦笑

先頭 表紙

???さん、そうですね、さらっと聞き流せないところが、私の懐の狭さですね。反省いたします。 / ++aki++ ( 2005-11-01 14:36 )
では、ピアノは弾けますか?英語は話せますか?もし、そうなら、さらっと聞き流せばいいのでは? / ??? ( 2005-08-13 15:21 )

2005-05-20 どうしようもないわ、ホント。


5月5日、我が家は初節句でした。

誰を呼ぶだの、来るだの来ないだのと、なんだかんだと又もめるのはイヤなので、
義父と義姉と、私たち夫婦とで子を祝うと
私が最初から決めさせてもらってお店など手配しました。

義父達が我が子に会うのは、なんと産院にいらして以来。約8か月ぶり。
お店に行く前に、まずは我が家に集まりました。
義父は孫に会うのをさぞかし楽しみにしているだろうと思ったけど、
お店の予約時間ギリギリに来て、開口一番、

 「麦茶くらいはあるんだろうな?」

と義父。

で、ソファーにどっかと座って、床のプレイマットで遊ぶ我が子を眺めておりました。
まぁ、それなりに楽しそうな目でしたけど・・・

その後、お店に移り、
お料理が始まる前にいきなり瓶ビール2本とお酒2本を注文。
手酌でガブガブと飲み始めました・・・(怒
 
 「そしてタバコを1本吸います」

と、子供に気を使ったつもりか、
宣言してから、吸い始めました・・・(怒怒
もちろん私、即効で子を抱いて立ち上がり、(全然ぐずってないけど・・・)

 「子供がぐずるので先にもう失礼します」

と言って、荷物を持ちましたが、

 「まぁまぁ、あんたも料理食べなさい。子供だって良い子にしてるじゃないか」

と出口をふさがれてしまいましたので、仕方なく座りました。
すると義父はタバコの煙を吐き、酔ってフラフラしながら、

 「おじいちゃんが抱っこしてやろう、ママがご飯食べるからね」

と近づいてきたので、

 「あーー人見知りで大変な事になっちゃうわ」

と何とかかわしました・・・
いくら鬼嫁の私でも、義父が酔っていなければ、タバコを吸わなければ、
もちろん嫌々でも抱っこさせてあげましたのに・・・(悲

そんな、酒&タバコ&会話が、もう一度繰り返されたところで、
子の為だと自分にカツを入れ、鬼嫁、心を鬼にして荷物をまとめ、
義父が酔って良い気分でベラベラしゃべっている隙に、
オットに目配せだけして先に家に帰りました。

あんな密室でタバコ吸われ続けたら、子が可哀想だし、
酔っ払いに抱っこされるなんてイヤだし。

  そもそも子供の祝い事の席で、お酒をガブガブ飲みますか?(呆



そして、しばらくしてオットも帰ってきたのですが、
その表情が険しかったので、どうしたの?と聞いたら、

私が帰った後、義父が、

 「お母さんが亡くなって落ち込んでいる俺にもっと気を使え」

だの、

 「実家にもっと励ましに来い」

だのと始まり、酔った勢いで
オットに色々と当り散らして帰って行ったそうです。

  孫の祝い事の日に、息子と大喧嘩して帰りますか?(呆

オットだって、
義父が孫の顔を見たらさぞかし励みになるだろうと言って、
このような席を設けたのです・・・

  私、プチっと頭の中で何かが切れました!
  子の為にも、今日は良き日にしてあげなければ!

で、また子を抱き、荷物をまとめ、私の実家へ・・・(やっぱりね、笑
実母に事情(思いっきり愚痴!)を話すと、

「子供が聞いているのに、もうそんな事を言わないのよ」

と叱られてしまいました・・・反省。

その後、私の実家にオットも呼んで、
わいわいとお寿司を食べたり、写真を撮ったりして楽しく過ごしました。
オットも少しホッと出来たみたいで良かったです。
せっかくの初節句が、
もうちょっとで散々な日で終わってしまうところでしたよ、ったく。

しかし!

この日の義父のオットへの八つ当たりは、後日まだ続くのでした・・・

先頭 表紙

織姫さん、子供にビールを!?スゴイです・・・(涙 うちの義父は、口では孫がカワイイとか、今後の教育はコーしろアーしろと煩いくらいなので、ホントに理解に苦しみます・・・ / ++aki++ ( 2005-06-09 23:34 )
まーこさん、あれからもう1ヶ月・・・早いです。自分の子だからやっぱりカワイイです。(笑 義父の行動はいつも私の予想を裏切らない!大したものです、はい。 / ++aki++ ( 2005-06-09 23:29 )
世の中には、妻が子供より自分を優先しないと怒る夫がいるくらいですから、孫だからかわいいと思うだろうという考え方は捨てた方がよいかも。 我が家でも初節句の息子に親戚(爺の姉)がビールを飲ませようとして、大慌てした覚えがあります。でも、もう初節句・・早いなぁ。 / 織姫@初節句おめでとうございます。 ( 2005-05-22 18:03 )
ソファーにどっかと座る前に 孫にイソイソ駆け寄るものではないかと・・・。人それぞれなんだろうけど・・・。義父さん。。自分で自分の首しめてるようなものなのにね・・。  ///   初節句おめでとう♪ 今が可愛い盛りだね♪ / まーこ ( 2005-05-20 23:41 )

2005-04-14 ご無沙汰しております。



大変にご無沙汰しております。
まだこのページを開いて下さっている方はいるでしょうか?

近況を詳しく書きたいところですが、ひとまず一言だけ。


  〜鬼嫁は健在しております〜


書きたいことが山ほどあります。
ただ自分の時間がまだ十分に持てないのが現状です・・・

もしこのページの更新を今か今かと待っていて下さる方がいるとしたら、
本当にありがとうございます。


先頭 表紙

織姫さん、子育てってホントに時間に追われる毎日ですね。でも泣きそうなくらいしんどい事が逆にまた楽しみだったりします。元気にしています、ありがとう! / ++aki++ ( 2005-05-20 23:30 )
まーこさん、私は元気です、ありがとう!鬼嫁ますます鬼になっていますが・・・ / ++aki++ ( 2005-05-20 23:27 )
忙しいのかなぁ・・・・。病気していなければいいけどって思ってた。 / 織姫@子育て中は忙しいものね ( 2005-04-14 12:49 )
お久しぶりです。いるよ♪ココに!待ってる。。って言うより、akiさん元気かな?って思ってた。ゆっくり・・時間のある時に・・・・・・(*´∇`*) / まーこ ( 2005-04-14 11:06 )

2005-01-06 年が明けても。



 今年もよろしくお願い致します。
 新しい年が明けても相変わらず愚痴は続きます・・・

------------------------------------------------

年末、ちょうど子の生後100日の日にお喰い初めをしました。

オットが、義母を亡くして落ち込んでいる義父と義姉を励ましたいから、
両家をうちへ招待して楽しくしよう!と言うので私も承知したのですが、
義姉は結婚紹介所のクリスマスパーティーへ行くとかで欠席。
まだ結婚する気持ちはあったのですね・・・

義父は年長者なので、子と共にお喰い初めの主役。
少し張り切っている様子だったそうです。

私は当日に向け、お料理の手配やら何やらで大忙し。

 がっ!

当日の早朝、義父から電話・・・
前日に浅草に行って風邪を引いたので行けないと。なんですとぉーーーっ!

 で、

結局、私の実両親と実弟が来てワイワイと騒がしく済ませたのでした・・・
私は別にその方がずーっと楽しかったのですが、
何だかオットは寂しそうで可哀想でした。

その後、オットが義父の様子を見に行くと言うので、
義父の分のお料理を折り詰めにして酒などと一緒に持たせましたが、
それっきり。


そしてクリスマス、お正月、と続きましたが、
可愛いはずの孫には一切なにも無く、
すべて『喪中』の一言で過ぎて行きました。

うちの実両親が色々としてくれなかったら、
子にとっては本当に寂しい寂しい年末年始となるところでした・・・

分かってます、私だって。
喪中なんですよね、分かってますって。

先頭 表紙

みなさん、ありがとうございます。 / ++aki++ ( 2005-04-14 01:40 )
++aki++ さん元気ですか?今年も早2月ですねぇー。旦那の親戚・家族との付き合いが一番難しいかもねぇーー。私は実親よりも旦那や義父・義妹の付き合いの方が長くなってしまったけど、いまだにアノ方らの考えてる事には理解に苦しむもの・・・・ / まーこ ( 2005-02-11 12:15 )
あきちゃん、あけおめ。今年もよろしくです。何もしない義親。今から覚悟してた方がいいかも。あきちゃんとこはお義父さんだけだから気が利かないだけ?って気もするけど、ウチの義理親は二人揃ってて孫に何もしてあげません。服や玩具どころか行事のお祝いまでしてあげません。あまりに気の毒なので私達長男夫婦がしているのですが。孫は可愛いのが当たり前だと思うのですがね・・・ / りお ( 2005-01-07 11:42 )
つっこみしていないけど、いつも日記は読んでいます。 今年もよろしくお願いします。 / 織姫 ( 2005-01-06 22:09 )

2004-12-28 今年も



残すところわずかとなりました。

書きたいことが山ほどあるのに、
どうしてもゆっくりPCの前に座る時間がないのが残念です。

今年、遊びに来てつっこみ下さった皆様、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ。

先頭 表紙

昨年は遊びに来てくださってありがとう!今年もよろしくお願いします。 / ++aki++ ( 2005-01-06 17:33 )
ほんと もう少しで新年ですね。良いお年を! こちらこそ どうぞヨロシク♪ / まーこ ( 2004-12-30 00:59 )

2004-11-18 困ってます、お義母さん。


我が家の坊さん、相変わらず。

お経は下手だし、態度は悪いし・・・
一応、観光名所にもなるような有名な寺なのになぁ。
前の住職はとっても良い人で、
坊さんの鏡のようなだった。
跡取がいなくて養子に来たのが、今の坊さん。
お経の途中で喉飴を口に放り込む事、4回。

冠婚葬祭だけ集まってくる親戚。
もう二度と会いたくないような人ばかり。
義父も今回は仕方なく呼んだ。
これっきりにしてね、子2名+嫁1名で懇願。

こんな葬儀のグチを、
帰ったら義母と話そう、と思ってしまった私。
義母の葬儀なのに。
家に帰っても、もう義母いないのに。

これから、このグチ、誰と話せば良いのですか、お義母さん。

歯が悪くて大好きなお煎餅が食べられない、と、
壊れたレコードのように何度あなたから聞かされた事でしょう。
今度、お煎餅、持って行きますね。
やっとゆっくり食べられますね、お義母さん。

先頭 表紙

がじゅまるさん、喪失感、ホントにその言葉そのものです。大嫌いだったけど・・・来年は良い年になると良いな。 / ++aki++ ( 2004-12-28 12:51 )
久しぶりにきてみたら・・・あらら・・・お悔やみ申し上げます。何とも言えない喪失感、お察しします。お子さん小さいのにお疲れさまでした。 / がじゅまる ( 2004-11-25 00:35 )
めぐみさん、ありがとうございます。そうですね、自分でも自分の今の気持ちは複雑すぎて理解できていない気がします・・・ / ++aki++ ( 2004-11-20 19:51 )
akiさんが、義理の家族の方を不快に思っていたことも事実。実の親御さんの方のことを快適に思っていたのも事実。で、義母さまがお亡くなりになり淋しく悲しく思うのも事実。人間の感情なんて一筋縄じゃいかないんだと思います。ご自分でも恐ろしいと思う面もあり。。それだけakiさんが正直に日記を書かれたんだと思います。当事者じゃないと判らないことっていっぱいありますよね。 / めぐみ。@場の空気を読めてないかも ( 2004-11-20 17:00 )
作家をしている者ですがさん、私の拙い文章、読んで、汲み取ってくださってありがとう。過去の日記を読み返してみると、私も実親のことを恥ずかし気もなく良く書き過ぎたようです・・・何はともあれ、わざわざつっこみを残して下さるのは有難いと思っています。 / ++aki++ ( 2004-11-19 16:27 )
りおちゃん、ありがとう。誰しもオットの両親とはうまくやっていこう、という気持ちはあるはずですよね。でもやっぱり愛するオットの親だからってだけで愛せない・・・みな、それぞれの個性と人格を持った人間ですからね。 / ++aki++ ( 2004-11-19 16:21 )
まーこさん、ホントに難しいですね。私の自分自身のためのグチグチ日記のつもりでも、公開しているという事は大変なことなんだと思いました。閉め切った車内のお煎餅・・・うーん、私もイヤです。 / ++aki++ ( 2004-11-19 16:18 )
愚痴を言い合うというのは、むしろ仲良い場合の描写に使いますよ。 akiさんの表現は他人を見下しているものではありません。こういうときに「見下している」と受け取る人間のほうが、実際会うと他人を見下しているものです。(akiさん、文章表現のプロとして保証しますね) / 作家している者ですが ( 2004-11-19 09:12 )
そりゃ仲が良いのにこしたことないけど、旦那の親だからってだけで好きになれれば嫁・姑の問題はないし苦労はないですよ。嫌いな人もいて当たり前。グチを言い続けるなんてのは嫁だけじゃなく姑も言ってるんだからお互い様でしょ。怖ろしいってほどのものかなぁ? / りお ( 2004-11-19 09:02 )
文章の表現って難しいですね。いかようにもとられ、とれる、いやはやなんとも言いがたいデス。そーいやウチの亡き義母も煎餅が大好きで必ず煎餅が近くにあったなぁー。私は煎餅食べるの好きなんだけど、あの煎餅のニオイが何故か苦手で、せまっ苦しい車の中でボリボリやられたひにゃぁームッとしたっけなぁー。 / まーこ ( 2004-11-19 01:10 )
ちなみに、オットがこの日記を読んだとしても、そっと静かに私に謝ってくれると思います。そういう人です。 / ++aki++ ( 2004-11-19 00:37 )
そうですね、おっしゃるとおりです。私、恐ろしい人間ですね。私のこの愚痴日記をよく読んでくださっているようなつっこみですね、ありがとうございます。私は他人を見下している訳ではありません。一般常識的な人付き合いが出来る程度の家庭に育ちました。 / ++aki++ ( 2004-11-19 00:30 )
ご自分の実家のご家族が1番で素晴らしくてこれ以上ないくらいで、後の他人の事は見下してお育ちになったようですね。お義母さまももうお亡くなりになったから悲しいような事思えるわけで、ご健在だったらずっと愚痴を言いつづけているのだろうと思うと本当に恐ろしいです。仮にもご主人のお母さまですよ。嫌いなご家族の中で育ったのがあなたのご主人なのですよ。ひどい人。 / ご主人にこの頁を教えたい ( 2004-11-19 00:12 )

2004-11-15 亡くなりました・・・



  義母、亡くなりました・・・


子が満2ヶ月になった日、
この2ヶ月間の喜びをかみしめている時、
ふと、

  そう、今までだってそうだったように、
  子がこういう日に限って、
  義母の具合は悪くなるのよね・・・

と嫌な予感がしていたんです。
そして本当にその日に義母は亡くなりました。

人には持って生まれた「寿命」というものがあります。
それは誰にもコントロール出来ません。
死ぬ日は自分では決められないのです。

でも、でも!

なにも子が生まれた年に、
なにも子の月齢誕生日に、

死ぬことはないじゃないですか、お義母さん。


それからは目まぐるしい忙しさでした。
義理実家や葬儀場と、子のいる自宅とをタクシーで日に何度も行ったり来たり。
そして初七日まで無事に済ませることができ、
今やっとホッとしています。

棺の中の義母は、
ただ眠っているように、肌色も良く健康的で、
とてもとても綺麗でした。
それが悲しかったです・・・

先頭 表紙

作家している者ですがさん、私への温かいつっこみを下さったばかりに不愉快な思いをさせてしまったようでゴメンナサイ。また懲りずに遊びにきてくださいね。 / ++aki++ ( 2004-11-19 00:26 )
えっちゃんさん、はじめして。そうですね、子供のせいにしては可哀想ですね。反省します。ありがとう!ご両親への愛情ある愚痴、親子ならではですよね。 / ++aki++ ( 2004-11-19 00:25 )
よよんさん、仲裁に入ってくださってありがとう。 / ++aki++ ( 2004-11-19 00:22 )
???さん、気が咎める、という表現が私にはピンときません。入院当時から義父も義姉もオットも私も、「あの時、私がこうしたから・・・」という、各々が自分を責める気持ちでいっぱいなのは確かです。各々がそれでツラく悲しんでいるんですよ。 / ++aki++ ( 2004-11-19 00:20 )
???さん、私に対して「読解力つけたら」と言えるとは、あなたはどれだけのベストセラーを書かれたのでしょう。 いやぁあなたの言うとおりだと、あなたは単細胞ということになりますが。 わからないかな、文章で稼いでいるんじゃない人間には。 / 作家している者ですが ( 2004-11-18 21:32 )
ぐちりたくなる気持ち私は私なりにわかります。私は自分の親で苦労しているのでよくわかるんです。ただ産まれたばかりの子がいたせいで・・このコメントが気になりました。どうか子供が聞いたらショックだと思うのです。どうか思わないで欲しいです。勝手なことばかり言ってごめんなさい。 / はじめまして、えっちゃんと言います ( 2004-11-18 15:20 )
公開してるんだから、いろいろな捉えられ方は仕方ないんじゃないですか? / よよん ( 2004-11-18 15:10 )
これが最後、病床でお義母様が怯えるほどに、あなたがとにかく機会さえあれば、しつこい程に 「あなたは何にも出来ない、何にもしてくれない、何にもする気がない」と『暗に』言い続けたことに対しては気が咎めないのでしょうか。 / ??? ( 2004-11-18 15:05 )
???さん、気が咎める?何に対して私の気が咎めるのでしょう?私が今、悔やんでいるとしたら、生まれたばかりの子がいたせいで、最後の最後に義母の世話を、何も出来なかった事です。グチはグチです。もうこの辺で。 / ++aki++ ( 2004-11-18 13:17 )
りおちゃん、つっこみありがとう。メールしたよ。 / ++aki++ ( 2004-11-18 13:13 )
少しは気が咎めたから、こういう文章が書けたのではないのかとお聞きしているのですよ。そちらこそ、読解力つけたら?作家している者ですがさん。 / ??? ( 2004-11-18 13:06 )
そうだったんだぁ〜私の読解力もまだまだだな。あきちゃん、わからなくてごめんね。 / りお ( 2004-11-18 11:10 )
作家をしている者ですがさん、温かいつっこみに思わず涙こぼれました。ありがとうございます。何故死んでしまったのか、悔しさと怒りばかり沸いてくるのです・・・義母64歳、本当に綺麗な顔でした。 / ++aki++ ( 2004-11-18 10:09 )
まーこさん、ありがとうございます。義母の死は悲しく、又、それと同時に悔しい思いでいっぱいです。家族全員が今、そういう複雑な気持ちで、義母の死をまだ受け入れられないでいます・・・ / ++aki++ ( 2004-11-18 10:05 )
最初につっこみしている5人の方は、読解力をもっとつけられたほうがよいですよ。 / 作家してる者ですが ( 2004-11-18 02:06 )
「死んだ日に文句つけている」と表面ではつくろっている奥に、深い悲しみが伺えました。読む人が読めば分かりますよ。元気を取り戻されてくださいね。 / 作家してる者ですが ( 2004-11-18 02:05 )
初めまして。分かるよ、ソノ気持ち!私も娘が生まれる1ヶ月前に義母が亡くなった。当事者じゃないと分からないことってあるもんさ。 / まーこ ( 2004-11-18 02:01 )
ホントにみなさんのおっしゃるとおり。でも私は鬼嫁ですから。 / ++aki++ ( 2004-11-17 12:22 )
人として、本当に最低だと思いますよ。恐ろしい人ですね・・・ / なんというか・・ ( 2004-11-16 19:53 )
思い通りになったんだから、良かったんじゃないの?死んだ日にまで文句つけなくてもいいじゃないですか・・・もう亡くなってしまったのだから。 / あい ( 2004-11-16 12:09 )
うわ言で脅えてたっていうのも分かりました。本当にあなたの事が恐ろしかったのでしょう。うちの娘や嫁があなたじゃなくて良かった。 / xxx ( 2004-11-16 10:11 )
あなたの人間性を疑う。 / トウ ( 2004-11-16 08:35 )
少しは気が咎めました? / ??? ( 2004-11-15 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)