himajin top
タマの「フィクション・ノンフィクション」

さいたまっこ → パリジェンヌ? 目指せ 勝ち組 汗
だめ・ひま・ぼけ 三拍子 OL★
とりあえずっ 現実・想像 織り交ぜて 書いてみます〜
Monologue-タマ・ひとりごち

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-15 Protege-moi. 私を守って
2005-09-14 Projet de Mariage 婚姻届?
2005-09-13 La lettre qui n'etait pas lue... 読まれなかった 手紙
2005-09-12 KOGAL コギャル in France
2005-09-11 ネック?
2005-09-10 ほろにが キャラメル
2005-09-09 あまのじゃくの裏心
2005-09-08 お人好し
2005-09-07 打算的
2005-09-06 泣き虫君


2005-09-15 Protege-moi. 私を守って

Les filles, vous vous protegez vous-meme?

女の子、ちゃんと 自己防衛してる?

男の子 任せにしてない?


フランスでは ピルを 服用してる子 結構います

きちんと 選択の自由があるのが 嬉しい

日本みたいに ピル服用に 偏見がない


確かに 副作用の面で

100% 安全? といわれれば 素人には 分からないけど

副作用が低く 効果の高い ピルが 開発されてるのは 確か

いい 副作用も あるらしい


たとえば たとえば

生理が きちんと 規則正しく やってくる

生理が 軽くなる 体への 負担も 軽くなる



ピルを 飲むと エッチ好き とか

ピルを 飲むと 副作用は? とか

なんで こんな事 いわれなきゃ いけないの?

根拠なく ののしらないで


じゃ 男は 何してるの?

快楽 求めるだけで つけるもの つけてなかったり

妊娠してから 慌ててる

望まない 妊娠するくらいなら

きちんと 避妊して 二人は お楽しみすべきでは?

(性感染症の話は 横に 置いておいても・・・)



立ち上がれ 女の子 理解して 男の子

相手まかせで いいの? 二人の快楽 二人の問題

手を取り合って 考えて!



望まない妊娠 安易な できちゃった婚

それが いいとは 限らない


フランスでは 緊急避妊薬が

処方箋なしで 買える

望まない 妊娠可能性のある 性交渉の後

服用する 強い 薬


日本では まだまだ この分野 ハードル高いデス

常用のピルにせよ 緊急のピルにせよ

女の子の側の 選択肢

正しく 認知して 理解して

それから 使うか 使わないかは 本人次第


ただ 間違った 先入観 固定観念は やめてね

隠れて こそこそ エッチするなら

快楽 と その裏に ある 意識 責任

踏まえて オープンに エッチな方が

堂々としてない? 気持ちよくない?


性感染症・妊娠 きちんと 向き合って

病気の予防 治療 避妊 対策とって

そこから 信頼し合える パートナーとの

ハッピーエッチライフが あるのでは?


PS 不特定多数 特定多数の パートナーが いる人も いるかもだけど 爆
  特に 上記に 気を付けて 楽しみましょう きゃ!<お節介 タマ
  賛否両論ありそうな 話題に 敢えて 一石投じてみましたっ

つっこみ 先頭 表紙

確かに既婚者でも独身者でも何も付けない、ピルも飲まない人が多いです。「なんで付けないの?」と尋ねると男女ともみんな「付けない方が気持ちいいもん!」と答えが返ってきます。僕はおかしいと思います。僕はキチンとつけますよ。付けていましたよ。 / コナン ( 2005-10-21 23:46 )

2005-09-14 Projet de Mariage 婚姻届?

婚姻届

出してきました



イヤ 嘘です

失礼しました



婚姻届

もらってきました

コレ ホントです

お騒がせしました

---------------------------

とあることが きっかけで

フランスの婚姻制度を 調べる羽目に

もちろん フランスの知人 友人には

いろいろ お世話になりました


そのお礼に と 思い

日本の婚姻制度 並びに 婚姻届 実物そのものを

ご覧に入れようと・・・

市役所の 戸籍課に 行ってみた




届け出用紙なんて 脇に置いてあって

取り放題 婚姻届 4.5枚 もらおう♪

なーんて 思っていた タマは バカだった ^^;





だって 結婚したことないもん 分かんないもん < 言い訳

戸籍課の前で 挙動不審な タマ

職員に 声を かけられてしまって 後にひけず

「あのー、婚姻届 いただきたいんですけど」

「説明事項がございますので、こちらにおかけください」




なぬ? こんな 仰々しく?

用紙だけ もらいたいのよ 私は!

結婚の予定なんて け の 字も ないっつーに

左手に 婚約指輪さえもないのよ 見抜けよ 職員さん





※ 丁寧に説明してくれた 職員さん 感謝デス ぺこり
  日本人ゲット率 低いタマ
  ちなみに 相手がフランス人の場合は???
  なんて、見栄を張って 聞いてしまった
  
  届け出用紙 紙飛行機にしちゃおうかな 汗
  使い道 あるのかしら 涙
  

つっこみ 先頭 表紙

コナンさん>市役所でたら 思いきり 汗かいてましたー 苦笑 婚姻届 コピーして 活用しなくちゃ 爆 / タマ ( 2005-10-20 08:15 )
冷や汗が出てる様子がよくわかります。声をかけて欲しくない時に限って声をかけられるんですよね。。。 / コナン ( 2005-10-20 04:49 )

2005-09-13 La lettre qui n'etait pas lue... 読まれなかった 手紙

読まれなかった手紙

開封されないまま 手元に戻ってきた

あえて 読んでとは 頼めなかった

あの日の あなたへの 思い 綴ってあった

うぉーあいにー 照れ隠しの 中国語で


よーく 分かってる

開封しなかったのは あなたの 優しさ 誠実さ

だけど 届かなかった 思いは 宙ぶらりん

タイミングを 逃して さまよった



あなたに あとちょっと 勇気があって

私に 踏み込んで くれたなら

気持ち 伝えられてたかも



ううん あなたが 私を そっとしておくのは

私に 特別な 気持ちが ないからだよね?

ずっと このまま 友達のまま

それが あなたの 望みなの?



曖昧な 関係が ちょっと 怖くなって

口実を つくって 逃げ出した



あなたの 事は 好き・・・

ううん 好きだった

届かなかった 思いは 賞味期限切れ

さまよって 風に 乗って どこかへ 消えた



これからの 私

好きって 言えなかった 自分に 別れを 告げて

好きって 言ってくれる あの人に 出会いを 求めて

好きって 言えるように その人に 愛を 注いで

好きって 言ってくれなかった あなたに ピリオド 打って

Je t'aimais... Je l'aime et je l'aimerai...
Merci pour tout. Je ne t'oublierai jamais.

On reste ami... j'espere.
Tu m'en veux? Pourtant, c'est ta faute, puisque
tu n'as dit aucun sentiment pour moi...

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-12 KOGAL コギャル in France

フランスでは

日本の 漫画 アニメ 結構 人気

manga が そのまま フランス語に なっている

私は ヲタク です。 と 躊躇なく 言う フランス人も いる 汗

日本の ヲタクたちも 海を 越えた地に 居る 仲間たちのやうに 爆

今こそ 胸を張って 堂々と 宣言して 立ち上がるべき?



日本では 電車男ブ−ムで ヲタくん 話題だもんね 苦笑


ところで

フランスには その名も

OTAKU KOGAL と 言う 雑誌が ある 笑

Kogaru
Cosplay Jmusic Mode Manga
Adresse : 14, avenue Cauvin 06 100 Nice
Périodicité : Bimestriel
Prix indicatif : 4,90 €
Site Internet : http://www.kogaru.net

Otaku
Périodicité : Bimestriel
Prix indicatif : 5,90€

http://www.kogaru.net/anciens_numeros/n16.php
↑ とりあえず みてみよう





むむむ

フランスにいって フランス人に

あずまんがを 教えてもらった タマ

こっこいつ 日本人の私より 漫画に アニメに 詳しい 汗






日本人の 誇りは 謎

つっこみ 先頭 表紙

2005-09-11 ネック?

フランスに 本当に 一年以上 滞在するなら

プリペイド方式より きちんと契約した方が お得

フランスでは 秋が 学生の 新学期


携帯の 学割サ−ビス ここかしこで 見かける



携帯 買い替えようかな...

携帯新機種 やっと カメラも でてきて

シェルタイプ 折りたたみも ちらほら

日本と 比べると フランスは やっぱり 一歩 遅れてる


店の 陳列棚を 見て

フランスのメ−カ− アメリカのメ−カ−

そして 韓国のメ−カ−も なかなか 強い



日本の メ−カ−

ソニ−

三菱

サンヨ−


う-ん ソニ−エリクソンに しちゃおうかな ← ミ−ハ−




で NEC? は どこ?

フランス人と 会話しても エヌイ−シ− 通じない





はてはて






NEC ネック て フランス人は 読むのね 汗




日本 メ−カ− 万歳!

ヨ−ロッパ市場でも 頑張れ!

つっこみ 先頭 表紙

日本の携帯どこまで 進化してるのかな ちょっと 心配 フランスの携帯には simか−どが入ってるけど 日本のはどうだったかな 疎くなってます 涙 / タマ ( 2005-10-06 15:11 )
フランスでは色んな国製の携帯が販売されてるんですね。日本じゃ殆ど国産ですもんね。 / コナン ( 2005-10-05 22:52 )

2005-09-10 ほろにが キャラメル

出国するときに 

もらった ×

奪った ○

抹茶味の 大粒 キャラメル

疲れたときに ここって ときに

大切に いただきました

ほっぺが 膨らんで 甘さで 満たされて

ふと 穏やかな 優しい 気持ちに なれる キャラメル

たった 一粒なのに 不思議だね

ほろにが 抹茶味が 故郷の味を 蘇らせる



日本からの 小包

日本ならではの 味覚 文化

どれひとつを とっても 尊く 愛しく 思う



キャラメルを 見つけた

小粒の 普通の キャラメルだけど

日本から 飛行機に乗って 渡ってきた キャラメル

一粒が 重くて 甘くて 切なくて

ちょっと しょっぱかった




頬を 伝わる 涙の せいで

先頭 表紙

コナンさん いつも書き込みありがとう 遠いからこそ 故郷のありがたみ 感じることができて うれしくもありますよ☆ / タマ ( 2005-10-06 15:03 )
僕は故郷から遠く離れた広島で一人暮らしの時に淋しい思いをしましたが、タマさんはもっと遠いですもんね。。。 / コナン ( 2005-10-05 22:55 )

2005-09-09 あまのじゃくの裏心

あまのじゃくは 素直になれない 不器用さん

なぜだろう わざと さからってしまう

素直になって 心の殻を 破るのが 怖いの?

素直になって 裏切られるのが 怖いの?

いったん 意地を張って 解くのが 恥ずかしいの?







喧嘩した

荷物を 取りに来てもらうことになった

彼女は 会いたくない と 言った

鍵は 玄関マットの下に 隠してあると

荷物 勝手に 取りに来て

彼女は わざと アパート暗証番号 告げなかった




彼は アパートの前で 立ち往生

暗証番号が 分からない

今 家の前にいるんだけど 入れなくて

どこにいるの?

.... マクドに いる。




二人で 良く 利用した マクド

私の家から 目と鼻の先





会いたくないと 言った あまのじゃく

居る場所を 告げたのは なぜ?

彼が 彼女に 本当に 会いたかったら

彼女が 拒否していても 会いに行ける


彼が 彼女の 裏心 察することが 出来たら

かたくなに あまのじゃく 続ける 心

受け止める ことが できるだろう



彼は 行間を 読めない 男

彼女の心 汲み取れないだろうな。。。

先頭 表紙

実際は このバカ男 彼女に どこにいるの? の 質問さえも しなかった。  何してるの? コーヒー飲んでる。 彼はこの質問しかせず。 彼女の行動パターンも 把握しておらず。 女心にあまのじゃくの心読み取るには 未熟だな。 / タマ ( 2005-09-22 16:42 )

2005-09-08 お人好し

彼氏がいて? 彼氏の家族がパリにいて?

なんで、あんたが わざわざ

パリから1時間半も かかる町から

朝の5時に 起きて CDGまで 迎えに行くの?

何の義理があるの? ばっかみたい。

そんなんだから 良いように あしらわれるのよ

(私だって あしらっちゃうんだからw)


おまけにその女 私に会う前から 私の事 バカにして いけすかない


その上 何? 前日に うちに 泊まりたいって?

そりゃ パリに 前日 一泊出来れば 元気に 空港いけるわさ

いい加減にしてよ! 空港まで 迎えに行く 足場みたいな 言い方

あんな女の為に 私まで 朝早く 起こされなくちゃ いけないなんて

バカも 休み休み 言えって もんで!

あんたの お人好しに つきあわされたくないわね



お人好しを 見てると 腹が立って しょうがない

自分の仲間も 同じように お人好しできると 思ってる

私は 偽善者じゃないし

自分の バカな お人好し 加減も 知ってる

お人好しな 自分辞めたい

お人好しな人 見ると 腹が立つ




だって その女

私が あんたの事 利用してるかもって 言ったんでしょ?

あんたの事 良いように 利用してるの その女じゃん!


彼氏でもなんでもない お人好しの バカの あんたが

アッシー君に うまく 利用されてるだけ

荷物があったって 日本人だって

数年 フランスにいれば 処世術くらい 知ってる

甘やかすんじゃないよ 利用女を!

先頭 表紙

2005-09-07 打算的

歳を重ねるごとに

打算的になっていく 自分を 感じる

そんな自分が 悲しい 今日この頃


プラスマイナス 計算して 損得勘定

守りに入り 楽な方に 流されていく


日本に帰っても 三十路過ぎた

残り者 同士の バトル?

お互い 良いトコ 見せ合って 騙し合って?

それとも 大人として 腐れ縁で?

男探し も 楽じゃない ← おひっ


フランスでも

フランス人女に 相手にされない 男だったり

日本人ヲタ 日本ヲタ との 接触ばかり


男探し も 男見極めも 楽じゃない ← おひっ2


仕事熱心 亭主毎晩 留守がイイ 自由放任家庭か?
仕事ソコソコ 亭主毎晩 キスの嵐の ベタベタカップルか?


うーん 堅気の日本男児も 女性を褒めそやすフランス男も

どちらも 捨てがたい!


一妻多夫制の国って ないかしら?

先頭 表紙

2005-09-06 泣き虫君

どこの国でも いくつになっても

泣き虫君、泣き虫ちゃんは いるのね。。。


人生経験 重ねて

ちょっとや そっとのことじゃ

動じなくなってしまった

涙腺ストッパーを 解除? するには

ちょいと お酒の力を 借りないと

涙流すことさえ 恥ずかしい




ほんの 些細なことで

急に 泣きじゃくりだした キミ

本人には 自尊心を 傷つけないよう

「心が 清らかだから 涙流せるんだよね」

なーんて 優しい言葉 かけた 私も

背中の 後ろでは 呆れながら

「いい歳した 大人なんだから 少しは 自制した方が?」

なーんて つぶやいている




泣くのは 簡単

泣く行為は 心のカタルシス

そんな表現を どこかで 聞いた

泣けば 哀しみ 苦しみ 何らかの痛みを

表現してるのは 明らかに 見て取れる


難しいのは 泣きたくても 泣けない人

泣きかたを 忘れた人

涙が 枯れた人

心が 素直になれたらいいのに

何かが それを 妨げている



私は 泣ける人より

泣けない人が 気になって 仕方ない?

だって 私も 泣けなくなった 一人だから




PS いずれにせよ 人を泣かすのは良くないよね 汗?
 汚れなき 純粋な フランスヲタ君を
 タマフランス語で こてんぱんに やっちまった事は?
 泣かせた事は? フランス語上達の 証? <鬼表現

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)