himajin top
日はまた暮れる

年度も変わった事ですし〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-20 今度こそ
2006-05-14 いよいよ・・・
2006-04-21 あの大学出てこのスーパーみたいな・・・
2006-03-16 新人さん
2006-02-19 身の程知らず
2006-02-13 休めない・・
2006-02-07 違算+1000円
2006-02-05 1人
2006-02-02 謹んで
2006-01-20 DS到着


2007-06-20 今度こそ

去年も同じこと思ってたのね。
でも、今度は本気。
辞めます。辞めます。辞めます。・・・

最初の動機は5月の連休。
みんなが遊んでる時に4連勤、と不満だらけで仕事してたら、お昼にレジを離れるとき、機械の枚数と現物の枚数で千円が1枚足りない。
その日は楽しく3人でお昼だった。店長がいるのは知ってたけど、まさかほんとに千円間違ってるとは思わないから、「間違ったらどうしよう。知らんふりして帰って、次の日はハローワーク出勤」とか言いたい放題。

で、帰りに清算してびっくり。べらべらしゃべってないで、こっそりポケットに千円入れておくべき状況だったわけ。そうすれば、きっと辞める話までは到らなかったはず。(まあ、不正の方がたちが悪いけど)
どうして機械を信用しなかったかと言えば、そういうことはよくあるから。例えば500円2枚預かって、千円ボタンを押したとか、いろいろ。

始末書、反省書。そして、反省書は店長のハンコも必要。後日ハンコ貰いに行ったら、「どうして当日謝りに来なかった」と言われ、逆切れ。

契約更新が6月1日だったから、「オバちゃんだと思ってバカにされてたまるか」って感じで、契約書にハンコ押さなかったのよ〜〜。
一年間違算0も達成し(とくにほめられなかったけど)、自分の中では満足だったし。

それでも、次の人が決まるまでってことで、7月半ばまでは働く予定。

ところがちょうどそんな時、最後のトイレ掃除で(2ヶ月に一度ぐらい回ってくる)気合入れて這い蹲って雑巾がけしたら、膝が痛くなった。
そういえば、去年の秋もなったしな〜、と整形外科に。
水を抜かれて、注射されて、変形性膝関節症だと思いますが、リウマチの可能性もあるから、様子見て検査してみましょう。

どっちにしても、「立ち仕事、力仕事は無理」と、自分への言い訳もできたのでした。


で、ただいまハローワーク通い。
土日休み、10時ー4時の産休補充と思われる求人があったので、応募したら、「年齢不問」と書いてあるにもかかわらず、30代までなんだそうで・・・
これには、ハローワークの係員も、ヒドイと言ってたけど、事業所に文句つける様子もなく。

年金問題の特集で、新聞には、国民年金だけでも(私たち専業主婦)ちょっとしたパートしながらなら、豊かな老後が過ごせますなんて書いてあったけど、老体に鞭打って、いったいどこで働けっていうんでしょうね?
イスに座って出来る仕事なんか、30代までの人にしか用意されていないのに。

しばらくは、家に溜まったゴミ捨てですか。
うれしいけど、やっぱりさびしい。
上に立つ人たちは、ヘンだったけど、メンバーさんは、みんないい人だったから。
在職年数、2年8ヶ月+おまけ1.5ヶ月

私の忍耐力は、まあ、こんなもんだね。

つっこみ 先頭 表紙

2006-05-14 いよいよ・・・

「辞めたい病」出現。
新しいレジにも慣れ、他の部門も続々退職。一緒に開店イベントに出席したパート男性は全滅状態。
そうだよね。パートはパート。男性でもたぶん高齢の人は時給は上がらないし、若い人も上がっても、とうてい男性の給料って感じじゃないもんね。
若いオバちゃんたちも、別の職場を求めて彷徨う・・・。

私は目指せ専業主婦!
たまたま息子が中古車を買うという。3人家族で3台の車ってのも、貧乏育ちの私としては許せない気さえする。
19才は保険料もはんぱじゃないし、思いきって、私の車処分して、専業主婦になろうと計画。
査定してもらったら、35万で下取りしてくれるという。
一度は、押し切るつもりが、家族の反対を受け、仕事場でも、今言われても7月までは辞めさせられない。新しい人入らないと無理。マネージャー、私が辞めるまでは辞めないで(笑)
退職ラッシュだからね。マネージャーの立場もあるんでしょう。

ってことで、マイカーは処分しないで、仕事続行。
でも、いつまで続くんでしょうね〜。興味深々のうちは、楽しいけど、覚えちゃってからの持続は難しい。レジの仲間も、他の部門で一緒にお昼食べる人たちも、いろいろ悩んでいるらしい。
お金稼ぐのは大変だ〜〜〜。

つっこみ 先頭 表紙

2006-04-21 あの大学出てこのスーパーみたいな・・・

新レジに変わってから、もうすぐ10日、器用(?)な私は、すぐに慣れて、4日目には違算出しちゃった。
他の人たちは、まだ頑張ってる人が多い。
新しい機械も触ったし、覚えたし、早く辞めたいってのがホンネ。

夫が会社の社報持って帰ってきた。お決まりの新人さんの特集。私もロッカーの整理してスーパーの社報持って帰った。
比べてみると、新入社員の数が倍以上。
夫「ずいぶん多いね〜」
私「そりゃそうだよ。すぐ辞めるもん!」

辞めるかどうかはわからないけど、土日お正月、GWはさらに忙しいんだから、夫の会社のように、赤い日は休みの会社に比べたら、辞める確立は高いと思う。
それでも、名のある(どこも名前はあるけど)大学卒の人も多い。
社員の人はそれなりの給料もらえるのかな?パートは最低賃金って感じだけど。
世の中厳しいね〜。

つっこみ 先頭 表紙

2006-03-16 新人さん

50代半ば、他のスーパーでレジやってた、噂ではずっと独身のおばちゃんが入った。
その人は夜だから、私が一緒に働いたのは一度だけ。
まずはお決まりの雑用。その姿見ているうちに、他の仕事探す気力が、ぐーんと低下してしまった。
やっぱり、1から始めるのは大変。

次に入ったのは大学生の男の子。この子は、たぶん続くんじゃないかな?
私もそうだったけど、真っ白な状態で入る方が、どんな仕事も待遇も、柔軟に受け入れられると思う。

でも24才の女の子が辞めた。他の仕事が見つかったらしい。
50代の元コンビニ店員だった、私と同じぐらい、ドジでノロマなおばちゃんも4月の新しいレジスター導入と同時に辞めることが決まってる。

私は機械や新しい物は興味深々だから、たぶん無理なく使いこなせるとは思うけど、例によって、違算とクレーム(割引見落とし、個数違い、2重スキャンなど)は、出すと、お仕置きがスゴイから、これにキレル可能性は大ですね〜。

辞めた2人も結局はそういうことから逃げたかったんだと思う。
その50代の人も、実は別の仕事も持っているから、辞められるんだよね。そっちだけじゃ食べていけないって言ってるけど、週2日で、ここより給料がいいらしい・・・。

今は新しいレジに、不安よりも、ワクワクの方が大きいけど、慣れれば、また別の仕事したいな〜という病気にかかると思う。
お金を稼ぐって、ほんと「辛抱」だよね。

つっこみ 先頭 表紙

2006-02-19 身の程知らず

にも程があるってやつですね〜。

こんな年令で、また新しい仕事に応募(笑)
結果は、たぶん骨折り損でしょうけど。写真、履歴書用紙、切手、合わせて1000円弱の無駄使い。

しかも市の嘱託。そんなもん、すでにコネで決まっているでしょう。ハローワークにあったのが不思議。

私が養護学校で事務してる時、市の嘱託のおばちゃんがいました。まだ40代前半だったのに、若かった私は、そんな年でみじめなんていう気がしてました。
が、私もその人も丁度5年で辞めたので(嘱託は最長5年)実は、いまだに年賀状だけは交換してます。

あの時のあの人より、ずっと年上になって、スーパーでレジやりながら、いろんな意地悪に耐え、腹立てて、ハローワークに行って、コネもないのに、そんなのに応募して・・・って、なんて悲惨な人生なんだろう。

あの頃、女の先生も、ダンナサマが校長になったから47で勧奨退職なんてよくあったし、しかも退職した瞬間から年金もらえたし、まさに黄金時代。

それもこれも、人間の平均寿命は70という試算があったからだよね。

長生きな分、私たちの、安定した老後は遠い

つっこみ 先頭 表紙

近くの公民館の司書の方は、つい最近まで50代ぐらいのオバサンでしたが、実の娘さんにバトンタッチされました。午後だけの勤務のようなので、嘱託だと思いますが、それでも縁故採用なんですねえ。世の中厳しい。でも、私の行ってるスーパーのレジは3人の募集の張り紙がだいぶ前からしてあるのに、2、3日前やっと1人のおばちゃんが入りました。(笑) / マイ ( 2006-02-25 21:19 )
インターネットで県の臨時職員(医師の秘書的な仕事)の募集があって、知人がウチの娘に聞いて欲しいと打診して来たの、直ぐに応募して面接受けに行った方が良いよとアドバイスしてあげましたの。この話は求人願いを出した婦長に直接聞きましたが、直ぐに手続きをしたにも拘らず縁故で雇われた人が居たらしい、そんなもんだよね世の中って(^-^; / ベル ( 2006-02-23 23:02 )
応募者多数のため、書類選考させていただきました。と履歴書が戻ってきた。そりゃそうだよね〜。こんなおいしい仕事なら、新卒だって応募するって!そこで市職員とできちゃえば、まためでたしめでたしと・・ / マイ ( 2006-02-21 17:15 )

2006-02-13 休めない・・

今日は待望のお休みなのに、昨日法事のため、長男が帰省中。末っ子もどうも大学が春休みのようで、朝から、テレビは、つきっぱなし。

土日が休みになると、結局一年中休めないってことになるのかも。

そういう点でも、今の仕事の条件は私には合っているような気がする。

でも、なんだか限界。誰かの失敗を、まるで鬼の首でも取ったかのように、喜んで始末書かかせる、あの人達の人間性を疑い始めると、すぐにでも、お別れしたくなる・・・

先頭 表紙

2006-02-07 違算+1000円

初めてのお札の違算でゴザイマス。
でも、ここで気がかりなのは、1時間他の人が入ったんだよね〜。
その人は、私より5才ぐらい若くて、レジ歴は長い。
でも、いろんな店転々としていて、私の知り合いの人が、「Nさんっているでしょ。うちにも居たんだけど、長続きしなくて、○○(私の勤めている所)でも、そのうち、辞めるでしょって、みんなで言ってるんだ」

たしかにおっちょこちょい気味だけど、気持ちはいい人なんだよね。
でも、こういうことがあるとちょっと・・・
ついでに、もう1人の人のレジにも1時間入っているけど、そこも349円の違算。
その人もめったに出さない人。

2時間の間に2回違算を出して、自分のレジでは出さなかった???

っていうより、こんな疑心暗鬼を生むような、設定をしたマネージャーの責任だよね。

「○○さん(私の事)じゃなくて、Nさんが出したんじゃない?」と露骨に言ってくれる人もいたし、実際そう思っている人の方が多いかも。
そのNさんは、何度も高額違算出しているからね。偉い人に、「部門代わってもらうよ」と、言われてるのも目撃したことあるし。

でも、私も部門替えてもらいたいぐらいだよ。毎日寿命縮めていられないよね〜。

前のスーパーの方が気楽だったね。今更だけど。
でも、長時間で働いていた人も辞めたそうだ。明日、古巣(笑)に行ってみようかな?たまたま、生き残りの人が買い物に来てて、ちょっとだけ話したんだけど、私は、マネージャーに嫌味言われそうで、「ゴメン」なんて、レジに戻ったんだよね。
彼女の子供は関西の旧帝大に行っちゃって、院も行くって宣言されたから、辞められないって、以前言ってたからね。その後の近況も聞きたいし。

違算が出たのは昨日なんだけど、今日は仕事だったから、代わりに今日飲んだくれてる私。

は〜〜、なんか楽に儲かる仕事ないかな〜。

先頭 表紙

2006-02-05 1人

今日は日曜日なのに休みです。
もちろん、職場の都合。月曜と交換してと言われた。

が、しかし、息子、私の車でお出かけ。
夫、私が勤めてるスーパーで買い物。

私は1人で、掃除もせず、パソコンに向かってるわけで・・(苦笑)

お仕事は毎日が緊張と苦しみの連続だけど、貯金通帳をみたら、辞めるってわけにもね。

何日か前、テレビでお笑い芸人が、このまま死んでもいい。なんてことを口にした時、
私、「自分だけが死ぬのは嫌だけど、地球が爆発してみんなで死ぬなら、それもいいよね」と息子に言うと、
息子、「オレはいや。」
私、「へえ、長生きしたいんだ」
息子、「でも、バイトしてる時は、このまま死んでもいいって思う」のだそうだ。


これは初耳だ〜。息子の仕事は、塾関係らしいけど、教えるでもなく、つまりは留守番みたいな感じで、あの勧誘の電話をかけさせられたともきかないし、ずいぶん楽なバイトみつけたな。と思っていたのに、現実はなかなか厳しいんだね。
雪の日は雪かきもするようで、本人曰く「雪かきの方が楽」

私は、雪かきするよりは、レジでぴっ、ぴっとやってたほうが、楽だな。
もちろん体力に差はあるけど、仕事というものは、はたから見るのと、実際にやるのとでは、だいぶ違うんだね。

今年になって、いろいろあるので、ちびちび求人情報チェック。
でも、また1人インフルエンザ患者発生で、マネージャーも、月曜日一時間残業してもらえる?などと、いやに優しくなったり(笑)

うーん、もうちょっと様子見だな。っていうより、骨を埋める覚悟?
楽で給料の高い仕事に求人はあるわけないし。(理由、辞めないから)

会社は東横インと同じく、女性に役職をつける手法で、今年もかなりの数の、新店舗が出来るらしい。さすがに女性店長はいないみたいだけどね。
うちのお店でも、住居部門は全然儲からないのか、男性マネージャーは転勤して、普通のパートのオバちゃん(私よりはだいぶ若い)が、マネージャーに昇進。

こういう社会って間違ってるかも。だからうちの次男のようなのは、社会保険がつかないような会社に就職して、国民年金、国民健康保険に入る羽目に・・

ちょうどあの子が就職の頃の話。某私立高校の就職担当教師は、父兄の前で、こう言ったそうだ。
「パートのお母さんたちが、息子たちの就職を阻んでいる」と。

ホリエモンを逮捕したのも、ネットで金儲けはできないよ。という警告だったのかもしれないけど、汗水たらしたって、結婚したり、子供を育てたり、家を建てたりは、一部のエリートの人だけの特権になるかもね。これからは。

ま、日本の将来よりは、まず息子二人のアパートの確保とか、私たち二人が年金もらえるまでどうやって暮らすかが、問題なんだけどね。

夫は何を買っているものやら、買い物に出かけてから、2時間ぐらいになるんだけど・・・。
いいね〜。今が良ければ気にしない性格なのね。
もしかすると、結婚以来3度目の礼服作りに行ったのかも。もちろん入らなくなって。法事は来週なのに、間に合うの??

ってか、痩せろ!!

先頭 表紙

そ、それが・・・灯油買いにホームセンターに行っていたらしいです。灯油が1缶1200円とかぼやいていました。礼服は根性でそのまま着るらしいです。私はもともとが9号の頃は礼服持っていなくて、買ったのが11号、たぶん今も入ると思うんですが・・・?ギリギリにならないとチェックしない私。たぶん大丈夫かと。ドキドキ / マイ ( 2006-02-07 20:22 )
耳が痛い(爆)私クローゼットに9・11・15・17号とサイズの揃った礼服が有ります、15号は夏用の方の礼服を一度着ただけで冬の方は未着、東京ドレス○○万円でした(・o+)これ以上太らないと大枚はたいて購入したのに・・・17号は流石に手頃価格で我慢しました(^-^; / ベル ( 2006-02-05 21:30 )

2006-02-02 謹んで

チーフの気違いぶりを、ご報告。

私はこのところ、連続で早番。早番はレジ回りの準備と、元金を持っていかなくてはならない。自分の分に+2台分。
サービスカウンターに普通の人が入る場合は悩まないけど、今日みたいにマネージャーがSCだと、悩む。一台は遅番の人の分。残りは。。?
で、以前チーフが「どうして私の元金持ってきてくれないの?混んだ時すぐ入れるのに」と言ってたのを思い出して、チーフの元金入れておいた。

チーフの出勤は11時。同じ時間のメンバーさん2人。
丁度レジが混んでいたから、10時50分には、チーフが開けてくれると期待していたら、なんと・・「レジの○○さん、○○さん」と元金入っていない2人をお呼び出し。

ざけんなよ!!。アンタが入れば済む事だろう。このあほんだら

そのうえ、一日中ぐじゃぐじゃ文句言いっぱなし。
要するに、サービスカウンターは好きだけど、違算やクレームのリスクの高い普通のレジに長時間は居られないらしい。

そうだよね。前にSCで4000円の違算出したのに揉消したけど、あれ絶対チーフだよね。他に入ったのは、ハンちゃんとアダッちゃん、絶対出さない人たちだもんね〜。

先月の見逃しの時は、ちょっとだけいい人だと思ったけど、やっぱり最低のオバちゃん。
みんな嫌ってるんだよ。自分ではわかんないと思うけど!

先頭 表紙

2006-01-20 DS到着

今日の夕方届くってことで、ソフトを3本も買ってスタンバイ。
ところが、ここで、ビックリの事実発覚。
赤い脳年令のソフトを探してウロウロし、トイザラスに行ってみると、「次回21日入荷予定」の張り紙。
えっ?、今まで行った所では、お正月は予約の張り紙があったヨーカドーも含めて、予約は受け付けていないし、楽天でも同じような状況。

それが、トイザラスは予約以外でも買えるって意味?
明日行ってみようっと。

それはともかく問題の『脳年令』
松島奈々子が52才と出てたCM。
早速やってみたら、私66才、夫48才。
ふざけるな〜って感じ。なんとか41才になったところで、今日は終了。

夫は有利だったんだよ。私が大声で、「あか、くろ、あお」なんて言ってるのを聞いていたし。
たまたまいい問題に恵まれ・・・

でも、私も初めて使ったとはいえ、問題の意味を理解しないうちに、スタートしてしまうせっかちさも敗因の1つだろうなと反省。
夫は石橋を叩いても渡らないタイプだから、新しいものは嫌いだけど、使う時は慎重。で、問題もよく読んでから始めたのが勝因かな?
本人はとっても満足してましたけどね〜。

バイト中の末っ子にもやらせたいけど、仕事柄(笑)今忙しいらしい。去年は本人だったのにね。

先頭 表紙

脳年令のソフトは、あるいは英才教育になるかも(笑) 息子はだいたいいつも20代が取れるようになりました。私はやっぱり40代か50代。なかなかお利口なソフトだなと感心します。一度ぐらい20代とってみたいけど、「見て→判断して→答えを書く」の、矢印部分の伝達速度にかなり差があるようで、どう頑張っても、息子のタイムには近づけません。 / マイ ( 2006-01-29 18:06 )
孫にもやっと買ってやれた・・・ゲーム機だけじゃダメなんやね、ソフトは延々と出続けるのね(-_-)ゞ゛来月から孫の誕生日が目白押し、入学祝い第2弾も請求されそう(^-^;クリスマスお年玉が済んだと思ったら次々だもんねぇ〜(^^ゞ / ベル ( 2006-01-27 00:03 )
19才の息子の脳年令80才だった(笑) うー青、えー赤、といちいち何かつけるから、機械には聞き取ってもらえなかった。トイザラスも入荷予定未定だったし、満足満足。 / マイ ( 2006-01-21 20:48 )

[次の10件を表示] (総目次)