himajin top
へんてこの「あしあと」

1日1日を忘れないように日々の記録をつけます。
「へんてこ」は「○○子」と同じように「こ」に向かっていくイントネーションです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-28 自転車ドミノ
2006-02-28 中華街
2006-02-28 お誕生日会
2006-02-28 ランチ
2006-02-28 サイクリング
2006-02-20 雨降り
2006-02-19 始動
2006-02-19 もしも
2006-02-19 幹事会
2006-02-17 カレー味のお菓子


2006-02-28 自転車ドミノ

2月27日月曜日

強風だった。

先週なんだかんだで早く帰ってたしわ寄せがきた気がした。
明日も仕事がんばろう。

旅行が間近だというのに荷造りも始めていない。


2日から旅にでます。

つっこみ 先頭 表紙

2006-02-28 中華街

2月26日

横浜中華街に行った。

横浜勤務の友達に連れられて、おすすめのおかゆのお店に並んだ。
肉の五目かゆ を食べた。
ダシのきいたお粥で、具なしでもペロリと食べられそうだった。
いくつかの種類の肉が入っていて、肉の味を堪能できた。


○手相占い
・アクティブ
・切り替えが早い
・自分勝手
・長生き
以上が覚えていること。

ついでに、生年月日から調べる占い?もしてもらった。
なるほどーと思えた。


○チャイナドレスを借りて写真撮影。
服屋さんの2階で、チャイナドレスのほかにアオザイもあった。
商品のなかには、浴衣地のもの、着物をつくるような素材で作られたものもあって、欲しくなってしまった。
また行きたい。
今まで中華街では雑貨ばかり見ていたけど、服屋もおもしろかった。


○おやつ
点心っていうの?
せいろに入ってでてくるもの、数種類を食べた。
座ってる時には感じなかったけど、立ったらお腹が重かった。。


まさに満喫だった。


帰り道、思い出して、買い物をした。
インドネシアに行く用意をし始めた。
友達の家で借りたリキッドファンデに感動して、
別のものを買うために行ったのに私もリキッド派になった。(買ってしまった。)

つっこみ 先頭 表紙

いいなー、チャイナドレス着てみたい!!! / こまち ( 2006-02-28 17:12 )

2006-02-28 お誕生日会

2月24日

昨年度入社組(私と同じ)と、今年度入社組の親睦会を企画してくれた奇特な人がいて、参加した。

今年度入社組とは面識がまるでなくて、
最初から参加の同期も知りあいではあるけど一緒の飲み会は初めてだったので、
ちょっと緊張だった。

半分以上と初対面って緊張する。でも楽しかった。

途中から、半年前まで隣の課だった先輩が駆けつけてくれたり、同期が来たりで、
流れで2次会にも参加。

あっという間の数時間だった。



2月25日(土曜日)
土曜の当番で、半日出勤だった。何事もなくおわった。

○ケータイ
前の日に「売り切れで次の入荷は3月2日」と言われてしまったので、
慌てて予約を別の店にいれて、機種変更をしにいった。

すごく信頼のできる店員さんに対応してもらえた。
私もあのくらいの頼もしさをお客さんに与えられたらいいのにな。


○誕生日会
同じ係のHさんのお誕生日であったこの日、大学の友達2人の誕生日会をやった。

私のなかでブームの続く、またのあつこさんのグッズをプレゼントしようと、また下車時間15分くらいという忙しい動きをして用意して行った。

大学のときのクラス友達が7人集まって、たくさん食べて、飲んで、長時間おしゃべりした。

頭と尻尾つきのお刺身の盛り合わせと、大きな器にでんと乗っかったゆで蟹が特印象深い。
(どれもこれもおいしかった!食べるのが早いのか着々と皿がきれいに片付いていったので、何を食べたかよく覚えていないけど。。)

お店から持ち込み許可ででていた友達手作りケーキが豪華2段ケーキで、おいしかった。
小さいキウイフルーツの存在を初めて知った。


誤算があり、終電に間に合わなくなってしまった。
終電2本前に乗り継げることを確認してあって、
そこから計算して「あと20分は平気」と思ってたら、

急行がなくなり、間に合わなくなっていた。
渋谷で2分で乗り換えは無理だった。

横浜の友達が泊めてくれた。
お世話になりました。

つっこみ 先頭 表紙

2006-02-28 ランチ

2月22日

職場の人に、がに股であることを指摘された。
自覚してます。癖なんです。
まっすぐにもできます。

またボーダフォンショップに行った。
新規をしきりに勧められた。
でも私は機種変更!

翌日のお昼に行く店がどこにあるか、場所の確認をして帰った。
お店にお願いして、メニューをファックスしてもらえた。



2月23日

あったかい日だった。
友達に車を出してもらって、お昼に駅の近くのレストランに行った。

予約をしていったので、着いたらすでに席に注文しておいた料理が並んでいた。
ドリンクとゼリーがついて、厚切りトーストとオムレツセットが700円弱だった。

せかせかしなくちゃだけど、食べに行くのも楽しい。


ついに、「習いごと平日」がまた始まった。
踊り。
うれしいなー。

つっこみ 先頭 表紙

2006-02-28 サイクリング

少しだけ振り返り。

2月21日
昼にご飯をぱぱっと食べて、サイクリングに出かけた。
(振込みをしに銀行へ。)

銀行での用が終わってから、
ボーダフォンショップへも寄ってみた。

昼休み時間だったからか、店員が1人で応対をしていた。
待つ時間はなかったので、出直すことにした。
職場から1番近いショップの場所がわかっただけでも収穫あり。

大回りなサイクリングだった。


仕事のあとで、課の数人で夕飯を食べに行った。
とんかつやさんまで、また自転車が活躍した。
中道を通ったら、自動車の人と同じくらいに着けた。すばらしい。
食べすぎた。

つっこみ 先頭 表紙

2006-02-20 雨降り

金曜日にシステムの都合と(自分の都合で)切り上げて帰った、やり途中の仕事があったのを、すっかり忘れて数時間過ごしていた。
何か緊急な、やらなきゃなことがあったはずだけど何だろう…と思いながら、
別のことに追われた。
思い出してよかった。


今日は、初めて会社の車を運転して、公道にでた。
行ったのは、近めの郵便局。
ハンドルの上下がわかりづらかった。(教習所の車や自分のと違ってた。)
でもなんとか無事に行ってこれた。

駐車場に停めるのが難しい!

先頭 表紙

2006-02-19 始動

2月19日(日曜日)

意を決して、車を買ってから初めてガソリンスタンドにガソリンをいれに行った。

ガソリンスタンドは空き空きで、
店員さんたちが指示してくれてちゃんとした位置に停車をすることができた。

事前情報として、
ガソリンをいれるところを開けるのを焦ってボンネットをあけてしまう間違いを起こす危険があることを職場の人が教えてくれてたから(その人はそれをやってしまったそう。)、
間違えないよう慎重に行動した。
ボンネットは開かずに済んだ。


ローソンでDVDの予約がしたくて、ローソンの方にも車で行った。
ただ、目的地のローソンは交通量が激しい国道の交差点脇にあって、そこの駐車場に安全に停めて、周囲に迷惑をかけずに発進する自信がなかったから、
少し離れたスーパーの駐車場の隅に停めて、歩いて、歩道橋も渡って、ローソンにたどり着いた。

ローソンの帰りに、アピタにも行った。
屋外の駐車場に停めた。
隣に車がある脇に、初めて駐車した。ドキドキした。


もうちょっとだけ挑戦してみようかしら…という気になってしまって、
「お米買いに行きたくない?」と母を誘って、
米を買いに行くついでに、だいぶ大回りでスーパー銭湯の下見にも行ってみた。


そして、最後の最後で、家の車庫の端で左後ろのタイヤの上の車体をこすってしまった。
後ろを見てて、サイドミラーでの確認を怠ったせい…。
窓の下のほうの、タイヤの上がでっぱっているつくりだなんて知らなかった。
あーあ。
いい勉強になりました。

先頭 表紙

そうなのよ。塗装が思い切り削れたよ。。今度写真に撮るねー。 / へんてこ ( 2006-02-20 23:08 )
おつかれさまぁ(*^。^*)緊張の連続だっただろうね・・、でも、いろいろ行ったみたいだね。お風呂いきたーい。ところで、こすってしまったってことは、ちょっと傷ついちゃったってこと? / まゆまゆ ( 2006-02-19 23:53 )

2006-02-19 もしも


2月18日(土曜日)

お昼を食べている時に
たとえ話で、もし海外公演することになったら…という想像話で盛り上がった。
仕事休めるかねー、衣装がかさばるねー、頭飾りは壊れちゃうかもしれないから手荷物かねー、
と、細かいところまで気にし始めちゃって、爆笑だった。


踊りの帰りに乗った電車で、京都帰り(?八ツ橋持ってた)の中学生集団と鉢合わせた。
混んでないけど、席は全部中学生が座っていた。
ある駅に着いたら、彼らはどっと降り、ホームも階段も中学生であふれていた。
いまどきは「貸し切り列車で東京駅へ」ではないんだなあ…と思った。


ペ−パードライバー教習の2時間目にも行った。
内容は所内でのS字とクランク、踏切。
曲がり道は初めてのときよりか、すんなり通れた気がした。
意外と忘れてないもんだ。
ただ気になるのは、実践の場合、あんな見通しのよい曲がりくねった道があるんだろうか、ということ。ああ怖い。

一方通行じゃないとして、あんな狭い道で対向車が来ちゃった日には、バックで曲がり道に対応しないとなんだろうな―。
狭すぎる道には入らないようにしよう。

先頭 表紙

左下のは、確かグリーンカレーとまろやかカレーの組み合わせだったかな。私は、その隣のまろやかカレーを食べたよ。カレー万歳! / へんてこ ( 2006-02-20 23:06 )
ほぅ。。。教習所かぁ。焦らずガンバ!そしてまたまたおいしそーなカレーですね〜っ・・・。左下のがおいしそう。今日は焼きカレーっていうのを食べてる友人がいたんだけど、おいしそうだった。カレードリアもうまい。やっぱりカレーは美味しいよ(^◇^)日本人の子供に人気なメニュー第一位はうなずけますね。 / まゆまゆ ( 2006-02-19 23:57 )
写真はお昼に食べたカレー。おいしかった!! / へんてこ ( 2006-02-19 19:59 )

2006-02-19 幹事会

2月17日(金曜日)

仕事中、なんか忙しかった。
普段使わない頭を使った気がする。


夜は、小学校の5・6年のときの担任の先生と、
今度の同窓会の幹事のみんなと、幹事会をした。

5年前の20歳のとき、私は幹事会は行き、同窓会はとある事情で欠席してしまった。
あのとき、同窓会は3月の終わりの方の土曜に開催されて、
私は土曜の午後にオケの練習があって、そのあと6時半からバレエの練習があって、オケの本番が4月の終わり、バレエの発表会が4月のはじめという
切迫した休んだらまずい状況で、同窓会に行くのを断念したのだった。

そして今回も、幹事会は出席したけれど、本番に行けなくなってしまっている。
あーあ。本当にごめんなさい。他の皆に会えないのも残念。
また5年後とかあるといいなあ。


金曜日の幹事会は、
先生とおしゃべりできて、当時のことを思い出しながら盛り上がって楽しかった。
やっぱり先生おもしろい。


珈琲館で先生と会ったときっていつだっけ、何のときだっけ…と思い出そうとしているんだけど、なかなか思い出せない。
20歳の幹事会の前の会?

あと、クラスの皆(か、数人か)でぞろぞろ自転車で先生の家に行ったこともあった気がする。
あれって、小学生のとき?卒業してた?
そのときのイメージが頭の中に断片的にはあるんだけど、いつかが微妙。
思い出したいなー。

先頭 表紙

2006-02-17 カレー味のお菓子


2月16日 木曜日

列車の人身事故があり、朝駅に行ったら、電車が止っていた。
ぎりぎりに間に合う電車にいつも乗っているので、遅刻となった。


いろいろ調べてて、
航空券の正規料金って高い!と思った。


写真は、カレー味のお菓子。
赤いのがニンジンにみえて、よりカレーらしい。

先頭 表紙

おいしいよね。おなかにどかんとたまるし。 印度市場はー、確か2回しか行ったことないよ。ナンもおなかにたまるね。今度行きましょ! / へんてこ ( 2006-02-19 18:33 )
こういうの大好きだよぉ♪たしかに、カレーの具を想像させる色合いだね。最近カレー食べてないなぁ。印度一場も全然いってない。いった? / まゆまゆ ( 2006-02-18 08:57 )

[次の10件を表示] (総目次)