himajin top
forteと「京都のパン屋巡り」

京都にあるパン屋の紹介をかねて
今日食べたパンを報告してます。
メイン

目次 表紙

2003-08-10 夕食:グーテ
2003-08-03 昼食:レ・ブレドオル
2003-08-01 昼食:グーテ
2003-07-31 夕食:進々堂
2003-07-30 夕食:柳月堂
2003-07-28 夕食:柳月堂


2003-08-10 夕食:グーテ

久々にパンを購入。
って久々ってほどでもないか・・・。
前が激しすぎただけかも。

というか最近暑いですね。
完全にだらけております。
勉強しないといけないのに・・・。

つっこみ 先頭 表紙

7JWlLw / Barnypok ( 2017-01-02 09:57 )
passを忘れたので、新しいところに移転してます。http://kyoto.cool.ne.jp/baguette-magique/ / forte ( 2005-01-12 16:47 )
toeic負けへんぞー。頑張るぞー。 / ノート貸した人 ( 2003-08-12 11:53 )

2003-08-03 昼食:レ・ブレドオル

この前、発見したレ・ブレドオルに行ってきました。
ちなみに「Les bles d'or」ってフランス語のお店。
沢山の種類のパンがあるのですが、大量にって感じではなくて、
それぞれをちょこちょこって感じでした。
それにしても、なんか高級って雰囲気がよかったです。
材料や製法にもこだわっているようで、
ちょっと遠いけどこれからもちょこちょこ通うと思います。

あと、パン屋には珍しくスタンプカードとかももらえます。

オレンジがお店のイメージカラーらしく、看板・袋・ポイントカードとか
みんなオレンジ色です。

帰りにカナートで低温殺菌牛乳を購入し、
小川珈琲のカフォオレベースと組み合わせてちょこっと優雅な昼食を過ごす。
ただし、そのあとはだらだらと・・・。
だって気温と湿度高すぎ・・・。

つっこみ 先頭 表紙

え・・・ / ww ( 2008-02-01 11:12 )
テストは・・・。さて夏休みだ!(オイオイ / forte ( 2003-08-07 01:58 )
パンもええけど、明日に備えて勉強できましたか〜? / ノート貸した人 ( 2003-08-04 00:08 )
ほんと、今日の京都は暑すぎ。お百姓さんには悪いけど、冷夏がいいな。 / そううつ ( 2003-08-03 22:32 )

2003-08-01 昼食:グーテ

今日は、ミーティングがあるにも関わらず寝坊してしまい
遅刻だ〜って感じだったんですけど、実は時間すらも間違って認識していたようで
遅刻どころか欠席してしまいました・・・。だめだぁ。
(学生なのでそれほど深刻な状況でもないですけど)

そんな感じで、昼食を食べずに急いでいったのですが、
結局、意味無しだったので昼ご飯にパンを買いに行ってきました。

というか、いつも私はパンばっかり食べている気がするのは
気のせいでしょうか・・・。
一人暮らしのぐうたら人間なので、外食おんりーな不健康にんげんでございます。

と、思いながら今日は昨日、発見したレ・ブレドオルにでも
行こうかなぁって思いながら自転車に乗っていたのですが・・・

今日は天気がよすぎで、熱すぎです><

そんなこんなで、ちょっと遠いレ・ブレドオルはまた今度ってことで
カナート洛北横のホリディ・インにあるグーテに行きました。

ここは閉店間際に行くと試食ができるというなかなかナイスなお店だったりします。
お気に入りのベーコンエピとかを購入してきました。
昨日の進々堂のベーコンエピは、あのねじれた塊が大きくて・・・購入しませんでした。
グーテはちょっと大きめなお店なので色々なパンがあって楽しいです。
閉店間際だと売り切れが目立ちますが、昼間だと大量にあります。
いろいろな具が入ったパンがあります。

PS.
ブリオッシュ系ってなんだ〜って思ったので検索して調べてみる。
・Googleで「ブリオッシュ」でイメージ検索
なんとなく分かった気分になるけど、使いこなすにはもう少し・・・(笑

つっこみ 先頭 表紙

2003-07-31 夕食:進々堂

今日は北山まで髪を切りに行ってきました。

とりあえず、基本のクロワッサンと
お気に入りのチーズ系を購入。
くるみのも好きなのですが、柳月堂で最近よく食べるので今回はパス。

ちなみにクロワッサンのお味の方は・・・普通ですね。
グランディールやル・プチ・メックとかの方が個人的には好きです。
ま、全国展開してるお店なので普通ってのも重要なのかもしれません。

その帰りに、グランディール下鴨店を発見。
グランディールは北白川店を愛用しているので下鴨の方は行ったことがありません。
・・・進々堂に行ってなければ、こっちに行ってたのにぃ・・・。
ということで、今度買いに行くことにして帰宅する。

ハズだったんですけど、さらにその途中でレ・ブレドオルなるパン屋を発見。
HPのパン屋紹介には住所は書いてあったのですが、どこにあるか知りませんでした。
これも今度買いに行かなくては・・・。

京都はパン屋がいっぱいあるのでまだまだ楽しめそうです。

つっこみ 先頭 表紙

そうです、それです。ちょっと雰囲気のよさそうなお店だったので今度こそ行ってみなくては・・・。行ったらまた報告しま〜す^^ / forte ( 2003-08-01 15:31 )
レ・ブレドオルって生協よりちーとだけ西に行ったオレンジの看板のお店ですよね?そこのパンはとってもおいしいです。バゲット系の堅いパンとソーセージなどの塩味系のパンがおすすめです。甘系のパンは生地がブリオッシュ系で頼りないのでよく吟味してね。サンドイッチもおいしいです。 / しりとりあやこ ( 2003-08-01 07:48 )

2003-07-30 夕食:柳月堂

前回に続いて、今回も柳月堂に行ってきました。

今日は、ハムの入ったフランスパンとくるみフランスパン、くるみパン、レーズンパン
を購入してきました。
この前にも行ったのに、また柳月堂なのはなぜかと言いますと・・・

夜遅くまでやってるから♪

です。なななんと、PM10:50まで開いているそうです。
普通のパン屋さんって結構早くに閉まってしまうのですよね・・・。

つっこみ 先頭 表紙

2003-07-28 夕食:柳月堂

京阪出町柳の叡電側の出口をでたところにあるパン屋さん。
ここはくるみパンが有名らしい。
くるみパンの存在を知ってから、けっこう好きになっていたので
一度は行かないとなぁと思いながら本日、買いに行ってきました。

ちょこっと奥まったところにある店に入ると、
なるほど、くるみ系のパンが多いです。
とりあえず、焼きたてのくるみパンとフランスパン、
くるみサンライズ(メロンパンのことだね)を購入して帰宅。

できたてを食べるはずがぼ〜っとしてて、冷えてしまってました。
けど、ふんわりした生地にくるみの味が美味しかったので満足。
残りのパンはもう少しあとで食べましょう。

って、感じに報告が続く予定。
ただし、いつまで続くかは未定・・・。

先頭 表紙

しりとりあやこ>地図は時間があるときにでもつくる予定です。ただ面倒なんですよね〜(笑 / forte ( 2003-07-30 20:52 )
はっっ。よく見たらおすすめは書いてありましたね。ほほ。失礼いたしやんした。 / しりとりあやこ ( 2003-07-29 22:20 )
りくえすと〜。パン屋さん紹介のページに簡単な地図とおすすめパンをのせてほし〜い。私はちなみに南区民でやんす。 / しりとりあやこ(期待してますよん) ( 2003-07-29 22:17 )
rica>マンシエールかな?こじんまりしたいいお店ですよね。よかったらまた覗いてください^^ / forte ( 2003-07-28 23:48 )
そううつ>私は左京区です^^HPの方はデータばっかりなんで紹介ももっと頑張らないと・・・ / forte ( 2003-07-28 23:47 )
はじめまして!私、京都が本店のパンやさん(と記憶しているけどさだかではない)の「モン・シェール」というところ(だったかな?・・・なんてあいまいな記憶)が大好きで、いつもここのパンを食べていました!食パン(デニッシュパンみたい)が最高に美味しいですよ〜っ。あと知り合いが京都でパン屋さんやってるのですが、HPに書いてあるパン屋さんにそのうち1件もあるのかな〜?なんて思って拝見させて頂きました♪ / rica ( 2003-07-28 22:33 )
ホームページ見ました。すっごく詳しく調べてるんですね。/私も京都の西京区に住んでいます。 / そううつ@初めまして ( 2003-07-28 19:38 )