himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-12-21 ババシャツデビュー
2014-12-08 今日のうんこは今日しましょう
2014-12-03 明日のうんこも今日できるといいのに
2014-11-28 フューリー見てきた(´∀`)
2014-11-26 戦慄のスカトロ犬
2014-11-07 某月某日、野鳥の餌付けを始める
2014-11-02 謎「ゆきお」のバスタオル
2014-10-31 WELCOME ERIK!
2014-10-28 ロック!ロック!!ロック!!!
2014-10-28 欠陥人間への手紙 2


2014-12-21 ババシャツデビュー

私、暑さは苦手ですが寒さにはけっこう強い。
なんてったって元の自宅、冬の居間の室温ひとケタが普通でしたから。
室内にいて息が白いのが普通。

そんな極寒な環境のせいか家族全員、風邪ひかない。

しかし、引っ越した実家。ジジィが寒がりで家の中が温かい、つーか暑い。
いつしかそんな環境にカラダが順応して、ワタシ寒がりになりました。

モノゴコロついてから冬に長袖のインナーなんて着た事ないワタシ。
夏も冬もキャミかタンクトップで通していたワタシがついに本年、ババシャツ(某ニクロのヒートなんちゃら)デビューしました。

なんか敗北感が……


元の家に戻る話が出ています。
書いたらキリがないので書きませんが、実父ながらジジィとはやっていけない。
朝の4時半から父と怒鳴り合う生活、もう精神的にズタボロです。

母が買い物依存症だった理由がわかりました。病気になったのもこのストレスが原因だったのかもしれません。

あーあ、老父を見捨てるのもつらいが。
ワタシのココロが壊れてしまいそう。家族もぐちゃぐちゃです。

先日は突発性難聴になりました。そのあとでぎっくり腰になりました。
カラダが明らかにSOSを出しています。



久しぶりにDVD借りて見ました。同僚からのオススメのノルウェイの映画。

「誰でもない女」

うわーーーーー! 深くて重い、だけど秀作でした。

そんな中、ロックと小説と1日1キスだけは細々と続けています。

あとThureを愛すること。 Thureと同じ惑星に生きているだけで幸せだと思う。

先頭 表紙

エリックが嘔吐した原因はたぶん私がこっそり与えたみかんであることはここだけのハナシ(笑) / moo ( 2015-01-01 23:08 )
おーどりーさん、父の問題言動が老化、認知からくるものならそれなりの対処をしなければなりません。でも性格の悪さからくるものであればガマンにも限界があります。そんな劣悪な日々の中で、エリックだけが潤滑剤になっています。彼の無邪気で元気な姿でみんな(父も)笑ってしまいます。元旦の朝からエリックが嘔吐してみんなで心配しました。 / moo ( 2015-01-01 23:07 )
まりんさん、冬の引越しはキツいので(笑)2015年元旦現在、まだいます。 / moo ( 2015-01-01 23:03 )
ストレスは怖いよ 突発性難聴 心臓発作 その他色々体がsos発します 旦那さんが自宅に帰りたいとおっしゃるのは相当です 早く決断した方がみんなが壊れずに済みます 家族でできる範囲を超えてるんじゃない?誰も非難もしないし仕方がないと思いますよ…お体お大事に 心も勿論ね / おーどりー ( 2014-12-26 22:18 )
mooさんのが元気で居ることが大切だと思うので、仕方ないと思います。 / まりん ( 2014-12-22 23:38 )
ヨーコさんとここまでよく似たマナカナ人生になるとは思わなかったよ。クソアニキがジジィを施設に入れる提案をしています。ジジィには荒療治が必要だと思いますが、キレてない時は好好爺でそのギャップに苦慮してます。しかし今回は配偶者が元の家に戻りたいと言っているのです。こんな計画が水面下で進んでいることをジジィは知らない。はー、疲れた。 / moo ( 2014-12-22 08:54 )
あーっ、同じだね・・・男親って、なんで皆クソジジイになっちゃうのか・・・親父が亡くなった時ワシ涙ひとつも出なかった、非難されそうだがむしろホッとした。旦那も息子もホッとしたと思う・・・ソコまで追い詰められているなら、一時だけでも帰れるなら元の家に帰った方がイイんじゃないかな?お父様も家族の必要性を感じて少しは反省する?か?? / ヨーコ ( 2014-12-21 22:46 )

2014-12-08 今日のうんこは今日しましょう

やっと明日のうんこの心配をしない日々に戻りつつあります。

父と早朝から怒鳴り合ったり。
じゃれついてくるERIKを蹴飛ばしたり。

デスノートにアニキの名前を書きたくなったり(←この感情は続行中)
ゴルゴ13にアニキの暗殺を依頼したくなったり(でも金がない)
丑三つ時にアニキの藁人形に五寸釘を打ち込みたくなったり(でも夜中は怖い)
やっぱり映画ファンとしてはジャッカルにアニキを狙撃してもらいたくなったり(でもジャッカル死んじゃってるし)
ジェイソンにチェーンソーで……以下同文
文太さんに日本刀でスパっと……以下同文
ブサイクな京都のおばちゃんに青酸化合物で……以下同文

荒んでましたなー。


そんな私が今、ハマっているのはBS1のワールドニュース。
日本のニュースには興味ないけど、世界のニュースには関心あります。
ワールドニュース聞いてると心が鎮まってきます。

あとロック。
ふなっしーがオジー・オズボーンのおうちを訪問していたのを見て
今ちょっとブラックサバスな日々。

そういえば若い日に、ほんと人としてどーよ、つー感じでふってしまった元カレが
ブラックサバスのコピバンでボーカルしてたな。

ロック聞きながら風呂で小説のネタ考えています。これがいちばんの逃避。
あとThureはやっぱりやっぱり欠かせない。トゥーレ大好き。
でもファンレター書く時間がまだない。トゥーレーーーー!!

とりあえずERIKとThureとロックで生きてます。

先頭 表紙

ヤダー、うんこ褒められちゃったー。みなみさんサンクス&いらしゃいましー\(^o^)/ / moo ( 2014-12-14 17:13 )
すげいタイトルですね。気に入りました、素敵です。 / みなみ ( 2014-12-14 01:30 )

2014-12-03 明日のうんこも今日できるといいのに

むかし退屈が嫌いだった私が今、いちばん欲しいのは退屈。

時間お化けに追われています。
どんだけ追われているかというと
明日使う玉ねぎの皮を今むいたり
明日のうんこも今日したいくらい。

はるかから聞こえる軍靴の響き。

♪張りつめた氷が朝もやに映る
破壊の跡の静けさが街角にしみる

軍靴の響き
戦訓のあえぎ

間違っていたのかな俺の歩みは
逆らっていたのかな意味のない罵倒に

(中略)

だけどもう一枚の扉が閉まっちゃったのさ
だけどもう一枚の扉が閉まっちゃったのさ

もう閉まっちゃったのさ♪


頭脳警察「軍靴の響き」より

閉まっちゃったよ、私の扉も。

先頭 表紙

コナンさん、懐かしいひまじん仲間が時々蘇生してきて(笑)安心します。よく聞く言葉ですが「平凡な日々」がいちばん幸せなのだと最近思います。 / moo ( 2014-12-08 17:26 )
お久しぶりです。私も本来ボーッとすることが嫌いな質なのですが、最近になってそうしてみたいと思えてきました。忙しすぎるのか?歳をとったのか? / コナン ( 2014-12-07 00:19 )

2014-11-28 フューリー見てきた(´∀`)

がーん!
映画の師匠のまりんさんのレビュー見て公開を楽しみに待っていた「フューリー」初日に見てきたのに。

日記、アップする時消えちゃいました。一瞬の出来事でした。

またあとで書く気力と時間があったら書きます。無理かな。

先頭 表紙

フューリー、後になっていろいろ考えさせてくれる映画でした。チョコレートドーナツ、今でも1週間に5回は見てます。何回見てもいいわー♪ / moo ( 2014-12-02 23:05 )
あれま・・そうそう、今日注文していた『チョコレートドーナツ』のDVD届きました♪ / まりん ( 2014-12-02 21:06 )

2014-11-26 戦慄のスカトロ犬

ERIKがうちに来てまだ1ヶ月もたってないんだなー。
彼の存在感はすごいです。
とかくギクシャクしがちな急構成の家族の中心となって健気に走り回っています。

かわいいなんてもんじゃないんですけど。もう犬バカっぷり全開なんですけど。

たったひとつ。ひとつだけERIKの困った行動。
それは「食糞」
自分で排泄したウンコをお食べになるおぼっちゃまに手をやいています。
ネットで調べたら子犬の時はよく見られる行動だとか。
犬ヲタの同僚に聞いてもやっぱり召し上がるとか。

ゲージでウンコしてすぐに気づいて駆けつけるとすでにモグモグ、口が動いていた。
最初は何か誤食でもしてるんじゃないかと心配しました。

その後、私は目撃した。ウンコをぱくんと食べる瞬間を。げっ!

ERIK、キミは知っているのか?
人間界ではその行為は「スカトロ」と言って一部の特定の人たちのみが楽しむ禁断の行為であるということを。

「ERIK! No! ウンコ食べちゃダメでしょ! 」と叱ると彼は気まずそうな顔をしてごめんなさいのペロペロをしてきます。

「STOP! ERIK! 」

ウンコを召し上がった直後のお口でのペロペロはカンベンしてください。



日々、賢く成長してゆくERIKと反比例するかのように。
父のボケっぷりが加速しているような気がします。

まあ、仕方ないんですけどね。高齢者だし。
先日は一緒に買い物に行ったスーパーの駐車場で転倒して
持っていたオロナミ○なんちゃらのビンが割れて手を7針縫いました。

まんまとアニキに親の介護を押し付けられた感は否めない。
けど、親やししょうがない。配偶者と森田もかなりまいってます。

だけどそんな中でやっぱりERIKの存在は大きい。


先頭 表紙

ヨーコさん、うんうん。やっぱりヨーコさんは常に(年齢も)ワシの一歩先を行ってる。はい、ワシ仕事好きなので延長までギリギリ働くつもりです。自分の母親の介護をしたある人(森田の先生)が言った言葉を忘れません「介護はプロに任せるべきです。家族でやろうとすると愛がすり減る」人生の名言のひとつです。かなり磨り減ってきてます、すでに。 / moo ( 2014-11-27 17:07 )
mooちゃん、お父様の状態はワシとこのジジイとよく似てます、ウチ、旦那もガキも未だに遺影を見るだけでムカつくほどのダメージを受けました。この先手に余るほどボケたら、施設をオススメします・・・mooちゃん働いていられなくなるかも知れんかもです・・・。 / ヨーコ ( 2014-11-26 21:46 )

2014-11-07 某月某日、野鳥の餌付けを始める

何がなんだかわからないまま、この町に引っ越してはや1ヶ月。
ようやくここでの暮らしを楽しめるようになってきました。

実家のどこがイイって、洗濯物を干すスペース(竿など)が異常にあるということ。
私、決して洗濯嫌いではなかったのですが、前の家は干すスペースが限られていた。
休みの日は妖怪洗濯ババァと化しています。日当たりも最高。

そしてギクシャクした人間関係もERIKという新しい家族のおかげで円滑になってきました。
やんちゃな4男のERIKの仕草で家族が爆笑することが増えました。
ジジィは私たちが子供の頃はあんなに厳しかったのにERIKにはメロメロです。
「ERIKはイケメンや。こんなかわいい顔の犬はおらん」と親バカっぷりを発揮しています。

で、某月某日の今日(笑)ワタクシ、自分の書斎から見える場所に野鳥の餌台を作りました。
ここでロック聞きながら、小説書きつつバードウォッチングできたら最高!

今のところ、野鳥のお客様0です。(´・_・`)ショボーン。

少し心配なのはジジィのボケっぷり。
ジジィのくせにアイスクリームが好きなので(私は好んで食べない)箱アイスを奮発して買ってきました。
ジジィに渡したら、翌日ジジィ専用冷蔵庫の中で半溶けになっていました。

「じーちゃん! なんでアイス冷凍庫に入れないのっ! 」

と文句言いながら冷凍庫を開けたら、前日渡したみかんがひと袋凍っていました。
私の背中も凍りつきました。どーするの! 凍ったみかん! ボケっ!

そのあとでジジィとERIKと私とで遊んで仲直りしました。
ERIKは「かすがい」です。


先頭 表紙

まりんさんーん、閑古鳥しか来ません(笑) / moo ( 2014-11-26 09:29 )
野鳥は来たかな〜? / まりん ( 2014-11-25 08:13 )
出てます、出てます、ヨーコさん。まだ笑える程度なのですが、ERKがエサを食べ終わった直後に「ERIKにエサやったかな?」と。近い将来、ジジィ自身が食後に「ワシのメシまだか?」と言いそうな予感が。まあ配偶者がガマンの人で本当に感謝ですわ。いきなりの婿養子状態で肩身の狭い思いをしているんじゃないかと……申し訳ない。 / moo ( 2014-11-08 09:42 )
野鳥、来るとイイね!ウチのジジイも同じボケをかましました。ジジイもアイス好きなので、自分で買って来るのはイイんだけど、しまうのは冷蔵庫・・・りんごが凍っていた事も、味噌が凍っていた事も、そしてアイスはドーロドロ、脅かすわけではありませんが、認知症が出はじめているかもっ / ヨーコ ( 2014-11-07 22:33 )

2014-11-02 謎「ゆきお」のバスタオル

実家に引っ越していろいろな謎に遭遇していますが。
今だに解決しない謎のひとつ。それは……

「ゆきお」のバスタオル。

私が持ってきたバスタオルと実家に元からあったバスタオルを使っているのですが。
洗濯して干しているとき一枚のかなりくたびれたバスタオルにマジックで「ゆきお」と書いてあるのに気づきました。それも2個所。

「ゆきお」???

母は「ゆきこ」ですが家族に「ゆきお」はいません。
10年以上会っていない従姉妹の子供以外「ゆきお」は知りません。

「ゆきお」って誰じゃ???

探偵ナイトスクープに依頼してもボツネタ決定ですけど。
このバスタオルを洗濯するたびに謎は深まります。

で、どこかの「ゆきおさん」のバスタオル。
今はERIKのタオルになっていまーす(*^^)v


先頭 表紙

2014-10-31 WELCOME ERIK!

新しい家族ができました。


父と同居してからなんとなく犬を飼いたいと思っていました。
母のいないさみしさを癒してくれるセラピードッグとして

で、家族みんなの休みごとにペットショップで犬探ししていたのですが。
これ!というワンコには出会えませんでした。

ブリーダーさんにもメールしたりしてましたがなかなかご縁がなく。

今日、父とちょっと遠方の新しいペットショップで出会った一匹。
一目惚れしました。イケメンの柴犬の男の子です。

名前はERIK(エリック)
もちろんThureが演じたゲイの役名です♪長いブロンドのまつ毛がThureそっくり。

エリック! エリック! と呼ぶたびに心トキメキます。
血統書つきで、これからワクチンとかいろいろとエリック関係の出費も増えますが。
父の友達として、ギクシャクした家族の潤滑油として、エリックに期待しましょう。

今日、部屋で粗相したエリックに厳しくトイレトレーニングしました。
心を鬼にして叱りました。それまでなついていたのにめっちゃビビってました。
でも最初が肝心。その後、いっぱいかわいがってあげました。

たぶん父の最期のペットになると思います。

父、エリックに赤ちゃんことばで話しています、噴飯ものです。


先頭 表紙

おーどりーさん、ウチの4男の画像変えてみました。家族みんなERIKにメロメロですが私がいちばん厳しいです。お手ができたら「Dood boy! 」と褒めちぎってます。ERIKのしぐさひとつで家族で笑うことがめっちゃ増えました。 / moo ( 2014-11-07 15:33 )
mooちゃん エリック君 めちゃ可愛い!きっとお家で重要なキーマンになること間違いない!躾は最初が肝心よ 癒されて少しは楽になってね 応援してるよ〜 / おーどりー ( 2014-11-05 14:12 )
まりんさん、日本犬でもERIKと名付けたのでしつけは英語でやっています。STOP!ばかりのいたずらっ子です。 / moo ( 2014-11-03 21:52 )
マッツ!?そっちも良いわ〜♪ウチの子は高千穂って名前でした。 / まりん ( 2014-11-02 19:55 )
まりんさん、名前はデンマークの男子名から選びました。第二候補はマッツでした(笑) / moo ( 2014-11-01 05:49 )
可愛い〜〜皆の為に頑張れエリック! / まりん ( 2014-10-31 23:14 )

2014-10-28 ロック!ロック!!ロック!!!

↓という病んだ日記を書いたけど、欠陥人間への手紙(メール)を送ったのは数日前ですので、ワタクシある程度すっきりしております。
クソ以下の人から、かっこ笑の→(笑)言い訳がましい女々しいお返事もいただきまして。
ますます欠陥人間っぷりを発揮したMY BROTHERであります。笑止!

私は忙しくも充実した毎日を送っています。

朝から父の爆音水戸黄門のテーマに負けじとハードロック or ヘビメタを爆音で聞きながら朝食の用意とお弁当を作ってます。
前の家だったらたびたび配偶者に「ご近所迷惑やろ」と苦言をいただきましたが
この家は爆音パラダイス♪

ゆうべは酒飲んでいい気持ちになったのでロック聞きながら
ヘッドバンギングしながら食器洗いました〜\(^o^)/
もうジャンプしたり腕突き上げたり、ライブ会場そのもののノリでの家事です。
楽しいわー。エクササイズになります。

家族もこんな主婦を認め(ざるを得ない)ているので暖かく(?)見守ってくれています。キャハハ。

そして「Thure大好き〜!」とのたうちまわりながら眠ります。

とても健全に病んだ生活をしていると思います。

ただクソ野郎がやってきそうな(あるいはやってくる予定の)日は
ワタクシ、会いたくないのでジプロックの袋にスマホ入れて長風呂しています。
風呂でもロック。フルアルバム聞いています。

ロックとThureと小説執筆依存症は、金もかからないし良い趣味です。

さてと。今日はお休みなのでこれからThureのVDV見ようかな。お昼寝しません。

今日の音楽はLED ZEPPELIN☆

先頭 表紙

私、やっぱり母に対して冷たいというか薄情なんでしょうかね?家族、父、自分という元気に生きている人間のための家事と仕事でいっぱいいっぱいです。アニキは胃瘻させたそうなんですがね、いたずらに余命を延ばすことに意味はあるのでしょうかね。病気を治すための医学の進歩は認めますが、回復の見込みのない患者の延命(しかも高齢者の)は医学の進歩とは言いたくない。父とアニキ、仲良く母の病状の情報交換しています。バカか?首しめられたくせに。 / moo ( 2014-10-30 09:51 )
う〜ん、コレはmooちゃんとお兄ちゃんの問題なので、敢えてノーコメントですが・・・家の母親は筋萎縮症でした、食事が口から出来なくなったので、胃瘻の手術をしました。先生の言われるままの手術だったのですが、ウチの場合は必要でしたネ!お母様は意識が無いのですね・・・このままムリに手術をしないで穏やかに逝かせてあげるのも良いと思います。あーっ、ウチも母親が療養中は弟とよくモメました・・・弟も何もしねーくせに口だけは出しやがって・・・嫁もバカだったし(笑)色々大変でしょうが頑張れ! / ヨーコ ( 2014-10-28 16:11 )

2014-10-28 欠陥人間への手紙 2

胃ろうについて、です。

私は胃ろうは反対です。
それで命が短縮されたとしても寿命と受け取ります。

私は母の元気な時に美味しいものいっぱい食べに行ったり、ドライブしたり親孝行はしたと自負しています。
なので今の母のわずかな回復についてはあまり一喜一憂しません。

意識がもどり、これ美味しいね、という状態に回復しない限り延命はむしろ酷だと考えます。

冷たい娘かもしれませんが
これからは父に長生してもらうことを最優先の生活をして行くつもりです。

父が胃ろう希望ならまたその時考えますが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以下は手紙の内容ではありません。

親と同居していても数年に渡って口も聞かず、先日は父に暴力を振るったアニキが許せません。
それも森田の目の前で、です。父の首を絞めそうになっていました。
森田は怯え、トラウマになったようで作業所でも問題行動が目立つそうです。

今度同じようなことがあったら配偶者は警察に通報すると言っています。

クソにも劣るアニキへ。

毎日送られるあんたからの長文メールがうざいんだよ!

「父のお昼は何を食べさせましたか?」

「母の手を握ると、手がうれしそうでした」

「手を上げて、と言ったら手をあげました」

おまえな、かあちゃんの元気な時に暴言吐いて泣かせて、シカトして。
今になって親孝行のフリですか?

気持ち悪いです。クソにも劣ると言ったら糞に失礼です。糞は肥になります。


悪魔大王さま。誰かを呪って消滅させることができるとしたら。

迷わずアニキをお願いします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)