himajin top
ユマの「ほのぼ日記」

家庭や育児・・・家の猫達の日記

目次 表紙

2003-10-18 コスモスのように
2003-10-17 買い物の付き合い
2003-10-16 ランチの時の話題
2003-10-14 嬉しい再開
2003-10-13 財布が無い
2003-10-11 心に残る運動会
2003-10-09 お弁当
2003-10-08 水族館
2003-10-07 家の子クマ(=^・・^=)
2003-10-07 初めまして


2003-10-18 コスモスのように

最近ひろの、悪戯(悪さ)には、ホトホト疲れ果ててしまう。
どうして、此処までやるのて感じです。

普通の4歳半の子て、こんなに悪戯するのか疑問に思います。
ひろの場合4歳半といいましても、成長も遅く2歳位かな。
従兄妹の2歳半の女の子の方が理解力があり、物事が良く解ってます。
ひろは、自閉症の為、理解力が乏しいのは、仕方無いのですが、どう扱って良いのかは、解らなくなります。一応は、色々勉強はしました。
でも、実際に自閉症と一まとめにされてますが、一人一人性格が違うように自閉症のタイプが違います。それから彼らには、私達には理解出来ない独特な世界があるようです。本当は、親の私がひろの事を一番に理解してあげないと、いけないのですが・・・・。たまに放棄したくなります。

昨日も、悪戯が我慢出来ず、叱り、怒鳴り続けました。
こんな方法は、ひろを怖がらせるだけで、何の効果にはならにとは、解ってますが、余りに何度も何度も言い続けて解らない我が子にイライラが積もり、脅かすように怒鳴ってしまいます。自分自身もその後は、疲れヘトヘトに。

今日は、叱らず、深呼吸しながら、ひろと付き合っていきたいと思います。
幼稚園は明日明後日お休み・・・・。コスモスのように優しくなれたらと思います。

家の庭に植えました、コスモス。蕾だったのが、咲き始めました。


つっこみ 先頭 表紙

はじめまして。子供を育てるのは、本当に大変です。無理せず頑張りましょ。 / ( 2003-10-19 12:27 )
つこみありがとうございますm(__)m後程レス付けさせて頂きます。遅くてごめんなさい(T_T) / ユマ ( 2003-10-19 07:47 )
はじめまして つっこみありがとうございました 嬉しかったです☆ / すみちゃん ( 2003-10-18 11:11 )
愛情を与える”形”っていろいろだから、怒ってもいいんじゃないかな。 悪戯の良し悪し、限度を少しずつ教えてあげてくださいね♪きっと理解してくれると思いますよ♪(o^v^o) 下のうにさんのつっこみにちょっと感動の私(o^v^o) いいこと書いてある♪ がんばって♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-18 09:35 )
悪戯の世界は、本人しか分かりませんもんね。でも、ひ〜くん、中途半端に悪戯したんじゃないと思うので、ユマさんも一生懸命ひ〜くんを怒ってもいいのでは?もちろん、がむしゃらに怒るのはいけないけど・・・。人間は、華にはなれません。でも、人間だからこその優しさもあると思います。それに、ひ〜くんの事で本気で悩み、怒り、そして笑うことが出来るのは、人間であり、母親であるユマさんにしか出来ないことなんですから。 / ☆うに☆ ( 2003-10-18 09:20 )

2003-10-17 買い物の付き合い

今日は、ひろが幼稚園行ってる間、ユックリPCでもやろうかと思ってました。昼は、パンとコーヒー位で簡単にすませて・・・。
PCやり始めて少し立ちましたら、携帯鳴る音が・・・(う〜ん、誰だろう)昔からの友人のNさんでした。ランチの日記の出てきた一人の友人です。「どうしたの(・・?」と聞きましたら「〇〇〇迄買い物行かない」〇〇〇は隣の市にあります。大型ショッピングストアーです。PCやるつもりでしたが、買い物に行く事に。でも給料日前でしたから目の保養だけすつもりでした。

友人は、小学生の子供が修学旅行に行くので新しい服を買いたいとの事。友人いわく「本当は、服買うつもりなかったけど、皆新しい服着て行くらしいから仕方ない」とぼやいてました。
店に付き、子供服売り場に・・・友人の子供は女の子ですが、聞けば、可愛い服は嫌いで男の子がよく着てる様なジャージとかを好んで着てるとの事友人は「女の子なのに、張合いないよ」そう言いながら、子供が好みそうな服を探してました。
私も始めはひろの服をキョロキョロ。買いもしないのに見ても仕方ないと友人と一緒に服を探し始めました。何点か見てパンツ、シャツ。本当に男の子が着そうな色合いと形です。

後は、パジャマと下着も買いたい。その前にランチする事に。
お手軽セットで、主食(これも6つの中から選べます)の他にサラダ、サンドイッチ等好きな物が選べて、デザートも付いて850円。
結構沢山ありまして、味もまあまあで満足でした。

で食事が終わり買い物スタート。私もその間色々見てブラブラ。
結局買った物は、ひろと私の靴下でした。なんせ、給料日前ですから。

でも、見てるだけで、楽しめて、ノンビリ出来ました。
明日明後日は幼稚園お休み。気力で乗り切るぞ。

これも夏に近くの神社の裏で撮りました。小さいのが家の子です。
好きな画像。


つっこみ 先頭 表紙

涼しくヒンヤリした場所です。本当は、もっと離れてかなり小さく写りましたが、拡大されてます。 / ユマ ( 2003-10-18 07:48 )
涼しそうな場所ですね〜♪(o^v^o) このカメラを持っているユマの視点とお子さんの視点の高さで、見れる景色が少し違うかんじですよね(o^v^o) お買い物ご苦労様♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-17 21:49 )

2003-10-16 ランチの時の話題

昨日は、仲の良い友人3人でランチにいきました。
もう20年以上の友人関係で気兼ね無し。言いたい事言い合う感じです。

ダイエットしなくては、いけないのに、グラタン、スープ、デザート、ドリンクバー(4杯)です。もう大満足。
それプラス、お互いの旦那さんの悪口から、幼稚園、学校の話題で盛り上がりました。一番の盛り上がりは、やはり旦那さんの悪口でしょうか^m^

突然友人から、恋愛相談。前から少し聞いてましたが・・・・。
でも、まだ付き合うまでいかず、メール交換と友達同士でお酒を飲む程度らしいです。彼女も既婚者ですので、一応、心のブレーキを掛けてる感じです。
深入り出来る性格では無いので安心してますが・・・・。どう、アドバイスしたら良いか、難しい・・・。

これ、ちょっと気に入ってます。家の庭で夏撮りました。


つっこみ 先頭 表紙

私も余りにも綺麗だったので、思わずデジカメで撮りました。人を好きと言うのは、うにさんがいいますように、セーブできませんね。 / ユマ ( 2003-10-17 17:47 )
うわぉぅ!綺麗な写真ですね〜。夏休みにおばあちゃんの家に行った時の事を思い出します!というか、心のセーブって難しいですよね。恋愛なら尚更自分の心とは逆の方向に理性が向いたり・・・。 / ☆うに☆ ( 2003-10-17 15:17 )
人を好きになる事て実際は素敵だと私も思います。いくら、結婚していても他に好きな人は出来ます。でも付き合ってしまうか、そうでないかの違いですね。難しい。 / ユマ ( 2003-10-16 23:08 )
既婚者の恋愛ってきっと存在すると思う。お付き合いするかしないかは別として、人を好きになるって、未婚は既婚か、恋人がいるかいないかって関係ないと思ってたりする私。素直に「好き」と。これまた「進路」に続いて難問のご相談ですね♪(o^v^o) 陽射しがきれい、とっても純粋でいい感じ♪ / み〜 ( 2003-10-16 07:46 )

2003-10-14 嬉しい再開

少し前・・・10月2日の事。
ちょっと気になっていた人と久し振りに再会しました。
その人は、ある教室(ひーちゃんが通う教室)で一緒だった親子さんです。
その人の子供さんも自閉傾向がありますと診断されたそうです。
それで、他には相談する方もいない為、色々相談されてました。
私の解る範囲の事しか、話せませんが・・・
それで、子供の進路で、幼稚園行くか、保育園、又は療育センターのような感じの所かで迷っていたみたいです。私は、ひ〜ちゃんの通う園が良いと思いすすめました。お母さんも、何となく乗り気のような。
一応、幼稚園にも見学に。しかし、園の先生から「幼稚園も〇〇君が入れるかまだ解らないので、簡単に父兄の方をぬか喜びさせては、後で可哀想です」と言うわれました。言うれてみれば、その通りです。いくら、今の幼稚園が良くて、ひーちゃんの事は受け入れてくれたにしても、この次はどうかと言えば、勝手な判断は、してはいけなかったと反省。ひ〜ちゃんの場合園に入るまでの、幼児教室という1年のつながりがありますから。

それで、その親子さんに良い返事が出来なくて、凄く気にしてました。
メールもしました、お互い忙しくて、ナカナカ再開も出来なくて。
で、2日の日に幼稚園訪問に再び訪れて再開しました。
進路の方もしっかり考えているようで安心しました。
短い会話でしたが、何となくホッと出来・・・又再開の日を楽しみにしたいです。


これは、HPの日記に載せてものですが、み〜さんの日記読んで、この日記載せたくなりました。嬉しい再開でしたから。

この画像は、ひ〜ちゃんとよく行きます、公園の中の池です。
鴨、アヒルが沢山います。


つっこみ 先頭 表紙

全くです。相手の方が私が考えていた以上にしっかりした人たので、スグに進路もきまったみたいです。ひ〜ちゃんガ〜子大好きです。 / ユマ ( 2003-10-16 07:03 )
その相談、本当に難しいですよね。でも、進路をちゃんと考えていてよかったです!にしてもアヒルかわえぇなぁ・・・。ひーちゃんの楽しそうな顔が目に浮かびます♪ / ☆うに☆ ( 2003-10-16 06:46 )
全くその通りだと思います。相談されて、その事の回答も簡単な気持ちではいけないと、思いました。けして、簡単には、考えていませんでしたが、もっと深く考えてから、意見を言うべきかなて思いました。結果親御さんの方はシッカリ進路を考えていてくれて、こちらの方が頭が下がる思いでした。将来的にはひ〜ちゃんの通う幼稚園に入れれば良いと思ってます。水鳥て優雅で好きです。鳥全般好きですが。 / ユマ ( 2003-10-14 23:07 )
「相談」って微妙だよね、どこまで言っていいのか、それによってもしかしたらその子の人生もいろいろと違ったりしますからね。最終的に判断するのは親だけども、仲良くなって相談、意見を求められると本当に返答は難しいものです。でも、良かった、進路はしっかりと考えていたんですね♪ ホッとしましたね♪ いつも私の日記読んでくださってありがとう♪画像を見て、私の通勤路のアヒルと鴨を思い出しました(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-14 07:50 )

2003-10-13 財布が無い

運動会の前の日10日事ですが、色々買い物したくて家族3人で大手スーパーに買い物に行きました。何時も良く行く所で、買いなれてました。
主人とひ〜ちゃんは、ゲームコーナーで遊んでまして、その間に私が運動会のお弁当と夕飯材料の買い物してました。キョロキョロ見て回り、20分位見てたと思います。一応決まり、レジに。会計済ませて、ひ〜ちゃんが待つ車に戻りました。車の中で主人とひ〜ちゃんが、よその人に抱きついて困った話等しながら、家路に、途中はたと・・・(そう言えば、カートの中に財布入れたままでは、と気付きました。でも、もしかしたら、買い物袋に・・・でも、無い・・・主人に「財布置いてきたみたい」と泣きつきました。主人は「良く袋見てみなよ」て言われたので、もう一度見ましたが、やっぱり無い。焦ってスーパーに引き返す事に・・・・もう私は泣きそうでした。
心の中で(どうか、ありますように)と祈りました。スーパーに早く着きたいのですが、車が混んでるのと、信号に引っ掛かりナカナカ着かないのでイライラ・・・・・。
何とかスーパーに着き自分の入れたカートの中を見ましたが、無い・・・財布が無い。もう一度車に戻り袋の中身をバラマキましたが、無い・・・。
で、スーパーのサービスカウンターへ。「財布届いてませんでしたか」と店員さんに聞きましたら、「届いてます」「お電話しょうと思ってました・・お名前はなんですか?」と聞かれて「〇〇〇〇」です。「はい。解りました、この方が届けてくれました」と財布と拾って頂いた方の名前と住所、)電話番号が書かれた紙を渡してくれました。
私は、心から(良かった、助かった)とホッとしました。
届けて頂いた方に感謝です。車に戻り、財布あった事を報告。
少し、ぶすっとしてましたので、私は大人しくしてました。
届けて頂いた方にも、お礼の電話掛けて、やっと気分が落ち着いた気がします。

画像と上のコメントは関係無いですが、家の猫クマと白です。
赤の他人(・・?猫なので、余り仲が良くないです。
たまたま、側にいました。


つっこみ 先頭 表紙

本当にその通りです。焦りました。ある場所が解っていても、まだそこに財布が残ってるか凄く不安に。ドキドキで、ひ〜ちゃんが車の中で話し掛けても全く耳に入らず、無視してました。ひ〜ちゃんごめんね。とにかく、財布が届けられていて助かりました。み〜さんも同じ体験してるんですね。カラ財布なら未練も無いですが、多少お金も入ってまして、カード全てでしたから。この次は気を付けます。 / ユマ ( 2003-10-14 07:20 )
お財布あって良かった〜♪ お財布が手元からないってわかった瞬間にどこに置いたか記憶で覚えているものだよね。 焦っているときの渋滞・・気が狂ってしまいそうですよね(o*_*o) 私もお財布をよく置き忘れたり、落としたりするので今日の日記は気持ちがよく分かる〜(o*_*o) 明日はいいことありますように♪ / み〜 ( 2003-10-13 22:37 )

2003-10-11 心に残る運動会

今日は、子供の幼稚園の運動会でした。始めての事で、色々心配もありました。
子供は、障害があるので、本当は、一般園では、大変な子とも沢山あります。
でも、それでも、一般園に入れた方が、子供の為になると思いました。
幼稚園でも、快く受け入れてくれて、とても感謝してます。
運動会も、他の子のように出来る事はほんのわずかです。でも先生方のご配慮で年少のやる競技は全て参加させてくれました。入場から始まって、かけっこ、ダンス、親子競争、玉入れ、最後の是全員の体操、退場。何とかなりました。
出来なくても皆と一緒にいれて、ひ〜ちゃん(子供)は幸せだったと思います。
良い顔してましたから。お弁当もしっかり食べてくれましたし、親子で楽しい1日をすごせました。画像は、玉入れです。一応。


先頭 表紙

親子競争に出ました。それと役員やってますから、立ちぱなし。疲れました。今日もまだ、昼間眠くて・・・ / ユマ ( 2003-10-12 22:40 )
おつかれさま♪お母さんも出場してがんばったかな?(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-12 22:01 )

2003-10-09 お弁当

週三回の子供のお弁当作りは、結構面倒です。
何時もパターンは決まってしまってますが、大体に子供の好きな人参、ハム入りの玉子焼きを入れます。後は、ウインナーとキャベツのスープ煮。
勿論冷凍食品もしっかり入れます。シューマイとか、ハンバーグ。
安いとき買い置きしたり、好きな物を探したりします。
ご飯は、殆ど食べてkyれないので、おかずを大目にします。
この画像は、昨日のお弁当です。イマイチかな。


先頭 表紙

うにさん・・・美味しそうとは、嬉しいです。ありがとうございます。そう言ってくれるのは、子供とうにさんだけです。 / ユマ ( 2003-10-10 22:10 )
遅くなりました。み〜さん、私も肉まん大好きです。ハンバーグソース付きのが美味しいです。明日は運動会のお弁当作りです。 / ユマ ( 2003-10-10 22:08 )
うわぁ!めっちゃ美味しそう!私の地域は中学校まで給食があるのでお弁当は高校時代しかありませんでした。お弁当、食べるのは本当に楽しいいですよね! / ☆うに☆ ( 2003-10-10 02:34 )
”冷凍食品全品4割引”のときは見逃せないですね〜(o^v^o) ハンバーグ美味しいよね〜(o^v^o) もうそろそろ「ホットケーキ」や「肉まん」も買いたいな(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-10 00:09 )

2003-10-08 水族館

主人の実家に帰った時に、水族館に行って来ました。
結構有名で大きな水族館です(たぶん)
子供ひろ君は大騒ぎ。周りの迷惑もかえりみず。やりたい放題。
あげくの果てに4段の階段から落ちました。
私と主人はクタクタ。もう二度とひろと何処にも行きたくない気持ちに。

その時に、ひろ君が大人しく、してるすきに撮りましたジュゴンです。
気持ち良さそうに泳いで羨ましく思えました。
ひろ君を写真におさめるのは大変。それより魚達撮てる方が随分楽でした。


先頭 表紙

本当、子供見ながらは、クタクタになります。み〜さんが行った水族館行った事あるかもしれません。主人の実家は三〇県です。 / ユマ ( 2003-10-09 09:32 )
お疲れ様です(o^v^o) 子供は大変だよね〜(o^v^o) 私もこの間水族館行ってきた〜♪(o^v^o) アシカがアッカンベーするので楽しかった〜(o^v^o) 今度はうちの近所のマグロが回遊している水族館に行きたいです(o^v^o) / み〜 ( 2003-10-08 21:35 )
書き込みありがとうございます。たまには大人でも動物園、水族館は楽しめます。初老のご夫婦も来てました。しかし、子供のパワーについて行くのは大変です。 / ユマ ( 2003-10-08 21:20 )
はじめまして〜。水族館かぁ、いいなぁ。子供って興奮すると手が付けられないですもんねぇ。でも、子供ならでわですねw / ☆うに☆ ( 2003-10-08 18:55 )

2003-10-07 家の子クマ(=^・・^=)

少し前まで家出してました、家のヤンチャなクマ君です。
4匹の兄妹で、2匹が男の子、2匹女の子です。
訳ありで家のやってきた子達です。1匹の男の子黒は、家出したまま帰らなくなりました。探して待ち続けましたが・・・・。何処かに元気でいてくれたら良いと。
主人は、「人なつこいので、誰かに連れて行かれたのでは」と言ってますが、どうなのか、黒がいないので解らないです。
クマも家出してましたが、ヒョッコリ帰ってきました。少し痩せましたが、元気そうでホッとしてます。他に家には後3匹います。又紹介できたら良いと思ってます。


先頭 表紙

みーさん。この子はクマと言う名前の猫です=^_^= 首の回りが白くて特徴がありましたが、今は、白い毛が抜け落ちまして、黒です。  本当ですね。涼しい通り越して寒いです。みーさんも風邪ひかないように気を付けて下さい。 / ユマ ( 2003-10-08 11:03 )
これ、クマなの? こんなそばまで来るんだ〜♪ 冬眠前の腹ごしらえでしょうか(o^v^o) もうすぐ寒い冬、ユマも風邪ひかないよにあたたかくして♪ / み〜 ( 2003-10-08 08:24 )

2003-10-07 初めまして

今日から、ここの日記お借りして、子育て以外にも色々書いて行きたいです。
よろしく、お願いします。

朝晩涼しいくなり、日中も涼しい。子供も運動会の練習、季節の変わり目で、風邪をひきまして、咳が出ます。運動会までには、治ると良いのですが。

先頭 表紙

早速の書き込めありがとうございます\(^o^)/本当に朝晩、日中も寒さを感じるようになりまして、親子でゴホ、ゴホ。早く治したいです。 / ユマ ( 2003-10-07 17:21 )
風邪流行ってますよね〜、運動会の日は朝早いですから早く治していい日にしましょう(o^v^o) 日記マイペースでがんばりましょう(o^v^o) / み〜@はじめまして ( 2003-10-07 15:05 )

  [日付順全表示]