himajin top
かぁかの「夢は野原を駆けめぐる」

その昔、「冒険家」になりたかったのよね、私。

でもさぁ、
「生きる」ってこと自体が、とんでもない「冒険」
みたいな気がしてきたよ、最近。

目次 表紙

2006-07-13 凹むわね
2006-05-28 43歳のハローワーク
2006-04-27 I'm back...


2006-07-13 凹むわね

まっすぐ育て・・・
素直に育て・・・
輝く、きれいな子。


自分の子ども達にはとっても自信を持ってきたの。
口うるさく、下品で粗野なかぁちゃんだけど、ぶきっちょで間抜けなかぁちゃんだけど、それなりに一生懸命やってきたつもりなのよ。。。

それなのに、どうも最近ねぇ・・・「おやっ?」って思うこと多いのよ。

どれもこれもなんだか「エゴ」ばっか強い子になっちゃって、すき放題さ。

なにが足りない?

自己の世界はそれぞれとっても大きいていうか深くて強いのよね・・・どの子も個性的で、面白いのは確かなんだけど。

なのに、他者に対しては全くの無関心・・・気配りが足りないっていうか、心が足りない。


さみしい。。。
これが私の限界か?

何が足りない???



今日、学校に呼び出しを食らいました。昨日の夕方、ラーニーとゴパールが拾ったろうそくとライターを持ち出して公園で火遊びをしていたとのこと。山育ちで焚き火や野焼きに慣れきっているの二人には火なんて全く怖いものではなかったのですね。いつだってかぁちゃんが一緒だったから危ないなんて思いもしなかったんでしょうね。
かぁちゃんが働き出して、家にいない時間が多くなり、目が届かないのをいいことにやりたい放題。叱られるのにも慣れっこになって、ついにはこの始末。前は児童クラブにあずけてたからね。子どもだけで家にいること無かったしね。田舎育ちのもの知らず、そこまで思慮分別に欠けるのかとかぁちゃんは悲しいです。
水が低きに流れるごとく子どももすぐに流れていってしまう。さぁ、どうやってとめましょう?言葉が足りないのか?愛が足りないのか?
お粗末な母親です。ただただ悩みます。

つっこみ 先頭 表紙

「おやっ?」って思ったらその時注意すればそれで良いじゃん。 とにかく親が子供に教えることを諦めるのが一番いけないと思うわ。と言いつつ、子供だけだと心配なんで塾に通わせる親も多いのだけどね。 / 織姫 ( 2006-07-17 18:10 )
(T_T) 今日仕事場で「姿勢が悪いわよっ!!」っていわれちゃいました。全くもってのNoPower状態で、お恥ずかしい。。。胸を張って前へ進まないとね・・・やっぱ。 / かぁか ( 2006-07-14 21:31 )
読みながら15〜6年前の当時の私自身にシンクロしてしまって涙ぐんでしまいました。二人の(7〜8歳)子を連れて他県の母子寮に入って働いていた頃の・・・。届いていないわけでも愛が足りないわけでもないのよ。ただ、届いている言葉にまだ気づいていないだけではないかと。大丈夫!かぁかさんが真摯に前を向いて堂々と生きて言っていれば、子供は軌道修正しながら大人になって、全てに気づくはずよ、絶対に。・・・なんてことしか言えなくてごめんね。 / 秋 ( 2006-07-14 11:08 )

2006-05-28 43歳のハローワーク

なにがどうって、どうすりゃいいのか分からない。

大学卒業後、定職に着いた経験なし。
全て、契約や派遣やアルバイト・・・
特にどんな職務に就いたとかいうわけでなし・・・
特技・アピールできることなし・・・
免許なし・・・


む〜ん、さて、どうしたものか?
どこをどう攻めるのか?
毎日途方にくれてるねぇ。



しかし、とっても楽しい日々を過ごしてきたことは確かなんだけどなぁ。。。
次々に楽しいことに遭遇したわ。
いろんな人に出会ったわ。
いろんなことにトライしたわ。

そして何より・・・
冒険に満ちていたわ。

つっこみ 先頭 表紙

2006-04-27 I'm back...

帰ってきちゃったわ・・・本当に。
我が生まれ故郷に。
(ひまじんにも本当に久しぶりよね・・・)

なんだかやりきれないような思いやら、ちょびっとの安心感?!のようなものやら、複雑な心境。。。


引越しから4週間です。
家の中は片付いたような、片付かないような。。。
子供たちは何とか学校にいっております。
(早くも、ねぇちゃんディーディーはクラブをやめるそうですが...)

さて、明日はハローワークへ認定を受けに行ってきます。
そろそろ仕事探しも真剣にならないとなぁ。。。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとう♪ / ( 2006-05-16 20:38 )
お誕生日おめでとうございます〜〜。 / キコリ@超お久しぶり ( 2006-05-16 11:39 )
おかえりなさい。私の方は相変わらずです(^・^) / まるるん。 ( 2006-04-30 01:08 )
お帰りなさい、ひまじんでもう一度会えてうれしいわ。 / ( 2006-04-28 05:09 )