himajin top
おでかけ写真館

るん♪がお出掛けしたときの1コマを載せました☆      

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-04 狂言鑑賞に行ってきました
2004-06-24 癒されます☆
2004-06-24 アムルみたい♪
2004-06-24 水族館に行ってきました
2004-06-03 飛行機を眺める姿
2004-06-03 上空では、
2004-06-03 可愛らしい姿♪
2004-06-03 黄色い菖蒲
2004-06-03 菖蒲を見に・・・☆
2004-05-18 新潟ドライブ☆4


2004-07-04 狂言鑑賞に行ってきました

昨日は母親と、お隣の市に狂言鑑賞に行ってきました。
るん♪は一応国文学科出身なので、狂言や能などの勉強は少しはしてきたのだけど、実際目の前で鑑賞するのは初めて。
なので、ちょっとドキドキでしたが意外とすんなりと笑いの中に打ち解けて楽しむことができました☆
ここでちょっと、「狂言」と「能」のお話。
どちらも室町時代から続いている伝統道芸です。
能は悲劇を表すストーリであるのに対し、狂言は喜劇を表します。
また、能はお面を被って演じますが、狂言ではほとんどお面は被りません。素顔のままで表します。
そして、能は歌ったり踊ったり「歌舞」の場面が出てきますが、狂言は全体的に会話のみの流れです。
更には、狂言は雨が降ったり風が吹いたりするときの効果音、要するに「擬音」は、自分の口で「ザーザー」、「ピューピュー」などと表現します。
何だか難しそうな感じですが、意外と話の内容も理解できるし楽しいと思います。

ところで、狂言鑑賞は夕刻からだったので、それまで日中は母親と川越の街を散策して来ました。
そして、面白いお店を発見!
「お豆」専門のお店です。店内にいろんなお豆が売っているんです。
そこで、私たちは「紫花まめ」というものを買ってきました。
大きさは黒豆のような感じで、黒に薄紫の模様が掛かったお豆です。
お豆を煮るのに必要な重曹もいただき、作り方の極意も教えていただきました。
後日、早速作ってみようと思います♪


つっこみ 先頭 表紙

★チャコリンさん お豆さんは栄養もあるし、お腹の持ちもいいので私も大好きです♪  ★wildちゃん wildちゃんが狂言師デビューしたら見に行くよ〜o(^▽^)o / るん♪ ( 2004-07-10 16:25 )
俺っていつも狂った事言ってるけど、しょっとして俺って狂言師?(・∀・)w / wild ( 2004-07-05 19:06 )
お豆の甘煮って大好きですo(*^▽^*)o10日ぐらい持つのも嬉しいですよね〜。 / チャコリン ( 2004-07-05 18:02 )

2004-06-24 癒されます☆

ペンギンたちの愛らしい姿には癒されますね〜。

館内をのんびり一周した後、臨海公園で潮風に当たりながらボーっと海を眺めていました。
ちょっと蒸し暑かったけど、海なし県に生まれ育ったるん♪はやっぱり海に憧れてしまいます。
何も考えずに海を眺めて過ごすのもいいもんです・・・♪


つっこみ 先頭 表紙

チャコリンさん あの、ちょこちょこ歩く姿がたまらなく愛らしいですよねo(≧▽≦)o子供たちも10羽ほどいたんだけど、好奇心いっぱいのしぐさがとてもかわいかったな〜 / るん♪ ( 2004-06-29 19:25 )
ペンギン達可愛いですね〜♪昔行った、水族館ではペンギンが背中を向けていてじーっとしていました。。営業してよ〜!! / チャコリン ( 2004-06-29 00:02 )
★wildちゃん どうもおでかけは山方面が多くて・・・。海岸線を流したい今日この頃です。  ★ブルーさん 鏡に反応するってことかな?鳥さんはヒカリモノ好きですもんね♪今年になって亡くなってしまったインコは鏡が大好きでした☆ / るん♪ ( 2004-06-26 19:37 )
ペンギンさんの所に行くときは鏡を持って行きましょう。面白くてかわゆい姿が見れますよ〜 / ブルー ( 2004-06-25 23:43 )
昔から俺は海の近くに住んでるよ(笑)海はいいよねぇ^−^ / wild ( 2004-06-25 20:58 )

2004-06-24 アムルみたい♪

フグの仲間だと思うんですが、まん丸の目や、ころんとした体がアムルみたい。
顔を近付けると寄って来る、人懐っこいフグでした。


つっこみ 先頭 表紙

2004-06-24 水族館に行ってきました

久々の「おでかけ写真館」の更新です〜☆

今日は相方さんと葛西臨海水族館に行ってきました。
すぐ近くには東京ディズニーランドがあって、水族館の建物の向こうには、スペースマウンテンやシンデレラ城なんかが見えます。


つっこみ 先頭 表紙

★wildちゃん そかそか、こちらの方に来たことあるのね♪ウチからわりと手軽に行ける距離ですよo(*^ー ^*)oいつも夜行きます。  ★ブルーさん 朝から一日中いると疲れてしまうのでアフター6で行くんですけど、ムードも何もあったもんじゃない・・・(笑)スピード系のアトラクションで乗りまくっていますよ♪ / るん♪ ( 2004-06-26 19:34 )
ディズニーランドの夏の花火は小さいながら実家の近くで見えるんですよ〜実際にここ何年行ってないんだろ・・・確か、最後に行ったのはまだトゥーンタウンが工事中・・・(汗) / ブルー ( 2004-06-25 23:41 )
デズニーランドは行った事あります^−^近いんですか? / wild ( 2004-06-25 20:56 )

2004-06-03 飛行機を眺める姿

轟音の下、ミーアキャットが空を眺めている姿がたまらなく可愛かった〜o(≧▽≦)o

ホント、動物の可愛らしい姿には癒されますよね・・・☆


つっこみ 先頭 表紙

そうですね〜。ペットたちの存在は「大」です☆私もアムルにはお世話になりっぱなしですよo(*^ー ^*)o / るん♪ ( 2004-06-18 20:10 )
ホント、落ち込んでいる時には動物達の癒し効果って絶大ですよねo(*^▽^*)o私も、こぅちゃん@インコとちぃちゃん@うさぎにいつも癒されてます^^v / チャコリン ( 2004-06-18 16:05 )

2004-06-03 上空では、

近くに自衛隊の基地があるため、かなり低い位置で飛行機が飛んでいるんですが・・・、


先頭 表紙

ミーアキャットたちがwildちゃんを見ていたわよ〜o(≧▽≦)o / るん♪ ( 2004-06-08 17:33 )
この時、俺はこの飛行機の翼の上に座ってたんですよぉヽ(´ー`)ノ / wild ( 2004-06-08 00:11 )

2004-06-03 可愛らしい姿♪

園内を少し歩くと、小動物がいるコーナーがあります。
そこでのミーアキャットの可愛らしい姿にカメラを向けてしまいました☆


先頭 表紙

2004-06-03 黄色い菖蒲

ちょっと珍しくありませんか・・・?


先頭 表紙

証拠写真ありがとうございます〜☆ちょっとよくわからないのですが、この黄色い菖蒲は他の色のものより葉が多く、背丈は小さく、明らかに他の色のものとは違った感じがしました。私は「黄色」が大好きなので、この菖蒲、気に入りました♪ / るん♪ ( 2004-06-21 16:10 )
これって「愛知の輝」という奴じゃない?私も今日菖蒲を見てきたのですが偶然撮影したのがこれのような??あとで証拠写真送りますね。 / よこ ( 2004-06-20 21:35 )

2004-06-03 菖蒲を見に・・・☆

最近体調があまりよくないるん♪・・・。
ですが、今日は相方さんも仕事がお休みだったので、車で50分くらい先にあるイタリアレストランでランチしました。
ちょっと(かなり?)遅れてのるん♪の誕生日のお祝いということで、コース料理をご馳走してもらいました。
その後、少し先にある公園を散策しに。
そこでは菖蒲が咲き始めています。
ビロードのような大きな花びらは、思わず手を伸ばして触れたくなります。


先頭 表紙

2004-05-18 新潟ドライブ☆4

帰路に向かう途中、お友達オススメの小千谷蕎麦をいただくことにしました。
この蕎麦は、つなぎに「ふのり」(海草の一種)を使っていろのだそうで、ツルツルとした喉ごしで私たちの地方の蕎麦とはまた違った食感で、美味しくいただきました。
そしてもうひとつ、新潟の郷土料理である「のっぺ」という煮物もいただいてきました。
どれも、「新潟の思い出の味」となりました☆

本日の走行距離数、600数十キロ。
頑張ってるん♪が運転しました〜。

お友達にもお会いできたし、相方さんもいろいろ喜んでくれたみたいで本当によかったです。

食べても走ってもおなかいっぱいになれて満足できる新潟。
いつか機会があったら、車仲間と新潟にツーリングに行きたいな〜。


先頭 表紙

内緒で楽しむよ / ナッキー ( 2004-05-29 21:44 )
迅帝さん、かどさん、noriさん、機会があったらぜひ行ってみて下さいねo(*^ー ^*)o新潟はとってもいい所ですよ☆ / るん♪ ( 2004-05-28 14:30 )
いいな俺も新潟いきたいな〜困ったもんだ。 / nori ( 2004-05-27 15:41 )
はっはっは〜困ったもんだー(意味不明) / かど ( 2004-05-26 21:15 )
今度は、我等と24時間埼玉⇔新潟、往復耐久レースやるっぺか?・・・困ったもんだ!(核爆) / 迅帝 ( 2004-05-26 02:04 )
★ニャンタさん、ナッキーさん 今度ぜひぜひ女の子たちと楽しんできてくださいね♪  ★チャコリンさん 笹団子か〜。下越地方の名物ですネ♪フルーツみつ豆に笹団子を切って入れ、「変わりアンミツ」として食べたらおいしそう〜o(≧▽≦)o  ★wildさん 以前新潟に行っていた頃は、600キロなんてまだまだ・・・ってかんじでしたよ♪でももう、体力がっ・・・(滝汗) / るん♪ ( 2004-05-25 15:31 )
小千谷トンネルは急だ! / 上州の狼 ( 2004-05-24 23:44 )
600キロ以上走ったの?!(゜д゜)凄いですねぇ!お疲れさん^−^ / wild ( 2004-05-24 23:27 )
ドライブ、羨ましいです〜。新潟を満喫できましたかo(*^▽^*)o今度また、新潟に行く時は「笹団子」を食べてみてくださいね^^お勧めですよ〜 / チャコリン ( 2004-05-24 22:01 )
よ〜し!みんなで合コンだ^^;困ったもんだ!(自爆) / ニャンタ ( 2004-05-24 17:49 )

[次の10件を表示] (総目次)