himajin top
汁バミコの「売り子汁日記」

宝くじの売り子、それが私の仕事。
裏話、おもろいお客などをこっそり垂れ流し。普段の「汁バミコ」は全く違うけど仕事だかんね〜出勤の日に更新してます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-14 併売東京都
2001-12-12 7千円お返し
2001-12-01 18万代と47組☆人気!
2001-11-30 売り場での変な客
2001-11-28 年末ジャンボ発売中の大安
2001-10-02 オータムジャンボ好評売り切れ
2001-09-28 オータムジャンボを売りながら横では・・・
2001-09-05 夢の数字を追っかける
2001-09-04 100円単位のはず・・・
2001-09-03 !!今年からオータムジャンボ!!


2001-12-14 併売東京都

「併売」とは何種類か宝くじが同時期に売られている事です。
年末ジャンボが始まってからスクラッチ(クリスマストリプルマッチ)と併売でしたが今日新たに100円東京都(1等100万円25本、前後賞なし)が発売された。売り子にとっては3種類も併売なわけでかなり紛らわしいし疲れる。ジャンボだけなら「バラ10枚」と言われたら「(ジャンボね)3千円です」といえるが通常券の東京都だと「ジャンボですか、東京都ですか」と確認が必要になる。併売は昨今当たり前になって来たのでお客さんも「ばら10枚、あ、東京都ね」と言ってくれるようにはなったが昔の併売当初は「ジャンボを買ったつもりだったのに東京都だった」とゆう苦情も多かったようでまだまだ確認は必要だ。先に3千円を渡しながら「バラ10枚」言われると「ああ、1枚300円だからジャンボだな」と分かる事もある。

で、今日、私は20代後半かなぁ、男性の方が「バラ10枚で」と言いながら千円札1枚を握っていたので「東京都ですか?」と訪ねたところ・・・・・

『あ、僕は埼玉です』

と言われてしまった・・・・・埼玉にお住まいのようで・・・・・。
私は???となり、あ、やべ、この人移住地の事言ってるよ・・・・と気付き「ジャンボだと10枚3千円なのですが、100円東京都ですか?」と言ってみた。
したらお客さん真っ赤になっていました。

よくある間違いでもないのですが、笑うのも失礼ですがちょっと、いやかなり売り子の間で笑ってしまった、ふふ。

つっこみ 先頭 表紙

2001-12-12 7千円お返し

疲れてて言い間違えた。
『バラ10枚、3千円です。1万円からで。7千円お返しかもです』

かもです・・・
疲れたぞ〜早く終わってくれ〜

つっこみ 先頭 表紙

2001-12-01 18万代と47組☆人気!

土日はやはり混む。今日は特に変なお客さんもいなかったし平和だった。
しかし暑い!売り場の中はみな朦朧とする。
くしゃみするタイミングもなく、ゲップも許されない程に売り続ける。
年末ジャンボ意外に今は東京都の「ケズリス宝探し(スクラッチくじ、1等30万円)」が発売されていますが、S先輩は「ケジュリシュですね?」なんてゆってしまい、お客さん共々笑っていた。

あと、職場のみんなと言っていたのですが、やはりテレビの力はすごい!
とんねるずのみなさんのおかげでしたで、宝くじの買い方をやっていたそうですが、”笑顔で買えば当たる!”みたいな事を言っていたらしく妙に笑顔が多い(笑)
今まではお客さんは結構ムスッとしてる人が多かったのになぁ。
あと、18万代とか47組がやけに人気です。

つっこみ 先頭 表紙

とうとう「たてバラください」をドキドキしながら実行。もしかしてわかってくれないんじゃ・・と思っていたら、すんなり買えました。これで来年は億万長者決定♪ / ( 2001-12-02 08:53 )
そういう番組では、「売り子さんにウインクするとイイ!」とかって言って欲しいですよね〜。楽しく仕事ができるのに、、、(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-12-02 00:27 )

2001-11-30 売り場での変な客

おとといの大安は当店は47万枚を売り上げ、×300円でも、ものすごい・・・
忙しくて朦朧としたものなぁ。
さて、昨日はほんとにへんてこなお客がいた。
M先輩が接客していたのだが、「バラですか?連番ですか?」と聞くとなにやら説明しだした。
こだわりのある買い方をする人はいますが(例えば何万代が欲しい、とか組数を指定したりとか。あと、自分のラッキーナンバーを入れるとか)その30代の男性は本当に稀過ぎた!
なんとまぁ10枚買うのに、組はバラバラで、番号は続けて欲しいとゆうのだ。
そんなの作れないよ!全く作れないわけではないが、そんな売り方してるお店はまずないだろう。それならバラバラに買った方が楽しみがあるってもんだし。
へそ曲がりとゆうか、そんな買い方をするなんて初めて聞いた。
で、そういったものはお作りしておらず、バラは組も数字もバラバラだし、連番は組も数字も繋がっている、とM先輩は説明していた。
普段からそういった説明だし、接客に関してはベテランだしいつものように丁寧だった。
そしたら、その客は「あんたと俺の価値観が違うんだよ!作れよ、ゴラァ!!」とか怒鳴り出して・・・・あわわわわ。
価値観で宝くじって買うのか???みんな目が点だった。
周りのお客さんも目が点。横ちょで暴れ出す始末、いろんな物を蹴っていた。
挙げ句の果てに携帯を取り出しどこかに電話。
大きな声で「あの〜!人権を傷つけられたんすけど!!」とか。笑うに笑えねぇ・・・。
そして今度はK先輩に向かって「おい!木村(仮名)!おまえなんてゆう名前だ?!」とか言い出した(笑)
名札を付けていたので「木村(仮名)」と分かったらしいが、それ見ながら「名前はなんだ?!」って怒られても・・・(笑)
もうみんな呆れていた。
今日は私はまた、お客さんの声がよく聞き取れなくて枚数を間違えたらキレられた(泣)聞き間違いでキレられる事は多い。
「60枚ってゆっただろうが!」と、「50枚ですね?」と確認しただけでキレられる。あ〜やだやだ(笑)
はぁあ〜と思ったら横ちょでぷるぷるしながら売り場の写真をカメラにおさめるおじいちゃんがいた、和んだ。

ちなみに昨夜とんねるずのみなさんのおかげでした、で宝くじの買い方を放送していたそうですが、出てたお店は銀座の有名店でしたが一瞬当店も映ってたらしい。
見たかったな〜。

つっこみ 先頭 表紙

そうなんですよね〜買わないと当たらない!と言ったらまた怒る客も(泣)このネットでも何かの縁ですから当たるかもですよ〜〜☆ / 汁バミコ ( 2001-12-02 00:01 )
年末っていうだけで鬼気迫る人たちが多そうですもんね〜。。。はぁ〜、10マン円でいいから当たらないかなぁ〜って思っちゃう。まずは買わなくちゃ。(バキ★) / プリティ雨郷 ( 2001-12-01 00:47 )
うへえ、大変ですなぁ。何枚買っても当たる確率はさほど変わんないと思うんだけど…。こんなに宝くじが売れるのも不景気だからでしょうねえ。 / JAI ( 2001-11-30 22:23 )

2001-11-28 年末ジャンボ発売中の大安

久々に更新です。
しかも年末ジャンボ発売!なんて、なんだか宣伝用の日記みたいで嫌だ〜(笑)
もっとオモロ話題&裏話を書きたいのに、自分のHPの日記でくたびれる、ううん頑張ろう。
昨日からジャンボが発売で、今日は大安吉日、かなりの混み具合だった。
いつも混んでるけど、先輩いわく『5列で並んで頂く』のは数年ぶりだそうだ。
おかげでのどが張り付くように痛くて声が枯れる。
しかもいつものように「並んでやった」と嫌みをゆう客も多くそんな客には背中に「当たりませんように」と願った、数人いた(笑)。
せっかくの記念に写真でもとろうかと思ったけどデジカメを忘れていて写メイルで。
でもうまくとれなかった。
私は今早番だから朝のピーク時で、今日はざっと300人は並んでいたようだ。
列はうねり100メートルはゆうにあったろう、駅に近いから通行の妨げで苦情もくるだろうな。
とりあえず、今日の人気は16万代の連番だった、みんな雑誌やテレビで聞いて来るのかな。
ちなみに今日私が受けたお客さんで1番枚数が多かった方は500枚だった。
隣のS先輩は1000枚を受けていた。
すげぇ、大安の力。
もちろん、あんなに並んでるのに「1枚」という方もいて、当たる時は当たるんだからいいと思う。

おもしろいお客さんとゆうかうちの先輩・・・
朝、早くから開いているので寒くてロレツがまわらない人もいる。
おじさんが『ばーさん』と言って、受けていた隣のS先輩がピキッ!とした、S先輩は40代だがとても綺麗な女性だ。
お客さんは焦っていた。
「朝だから寒くてロレツが回らないよ、”バラ3”だよ、あははは」


つっこみ 先頭 表紙

2001-10-02 オータムジャンボ好評売り切れ

早くも本日売り切れとなりました。
私の売り場近辺はどこも売り切れのようです。
12日までと売り出し期間はなっているのでさばききれない売り場からわけてもらい追加もありえますが。
みなさん、購入出来たかな?
この時期のジャンボは初めてだし大人気でした。

先頭 表紙

オータムはどうでしたか?よい結果だったかな? / 汁バミコ ( 2001-12-02 00:00 )
突然27日の出張を命じられたのでついでにバラで100枚買いました。3人目の客都だそうです。自分としては3の数字は大好きなので何かいいことあるといいな。 / 山形県民 ( 2001-10-03 11:13 )

2001-09-28 オータムジャンボを売りながら横では・・・

またまた日が空いてしまいました。
なかなか「宝くじの裏?」って事でここを楽しみにしてくれる友やらネット上での知り合いの方もいてくれたりで、いつも更新しようと思いつつ、自分のサイトの日々の日記を書くのが精一杯でばたんきゅうです^^;
最近、自分の日々日記とこの売り子汁日記をセットにしてひまじんネットでやろうかな?とも考えていますが自分のサイトは友達中心に「うちわ」なサイトなんで日々の日記も普通に毒吐いてたりして、なんか夢売り子なのに、ギャップありすぎかな・・・とかなんとか思ったり・・・(更新出来ない、いいわけ^^;)
セットにしてみようかなぁ・・・


で、まぁ久々の更新です!
いやいや、昨日から始まりましたね!オータムジャンボ!今年から始まりました「秋のジャンボ」!
1等1億5千万、前後賞それぞれ2千5百万で2億円です!
世間的にもサマージャンボや年末ジャンボのように会社でボーナスも出て浮き足たってるよっ、1発当てちゃうよ!な雰囲気でもなく、毎年3月頃にあるグリーンジャンボのような感じです。やはり並ばれますがサマーや年末に比べたら半分以下かな。
ちなみに!ジャンボ購入者の方は知ってるかな?ドリーム、サマー、年末ジャンボは「売り切れ」がありません。お店によってはもしかしたらあるかもしれませんが売れるだけ発行部数も増えて行くので1等本数も応じて増えます。
が、グリーンと今回のオータムはあらかじめ発行部数も決まっており発売期間は10月12日までですが早めに売り切れる可能性大です。売れ行き良すぎたら発売終了1週間前とかには売り切れるかもしれません。
ですので、ご購入はお早めに!

で!!
で、す!
今日も久しぶりにこられましたよ!!
1億円当選者の方が!!
もちろん、御本人は知らなかったのです。
「1億円です、お客さま」と伝える先輩売り子に、50歳代風なおばさま(お客さま)は「ええ〜〜〜!ほんとに?やだぁ!ここで買ったのよ、ほんとに?ええ?あら、そう・・・あら・・・」と、驚いて黙るタイプではなくおおはしゃぎのタイプの方で、周りの知らないおばさま方も「ええ!すごいじゃないですか!ええ??あら、運、下さいよ!!」とおおはしゃぎ。それをうるせぇなぁと横目でにらむサラリーマンの方々。うふふ。
で、おばさまは興奮なさって「ああ、倒れそうだわ、あら、そう・・・宝くじなんて当たりがないと思って、買ってたのよ。当たり・・・あるのねぇ。また買いに来るわね」といわれてました。

売り子してて、そういう光景をじかに見ると「はぁ、売ってても自分には当たらないよ、とほほ」とか思う^^;
でもやっぱり自分の働いてるとこでそういうお客さん見るとうれしいですね。
「あんたから買ったの当たったよ」なんて、言われてみてぇなぁ〜〜〜

先頭 表紙

ほんとに当たる人はいます!あたるといいですね!!『当たりますように』 / 汁バミコ ( 2001-12-01 23:59 )
すごーい。なんだかんだとジャンボは毎回会社の営業さんと3人で買ってます。抽選近くなると皆で夢見てます(笑(当たってもかならずハンパだからどこまでの金額を分配するかとか)確かに夢を一時期買ってる気がします。 本当に大きくあたっている人いるんですね。すーっごーい。頑張って買おう。  寒くなってきましたので、風邪を引かないよう夢を売ってください。 / 彼方@はじめまして ( 2001-09-29 11:08 )

2001-09-05 夢の数字を追っかける

お客さんの言葉で売り子的に好きな言葉(セリフ?)があります。

「ずっと追っかけてんだよ」

ナンバーズの常連さんがよく言われます。
前にも書きましたが、誕生日や自分の好きな数字、何か縁のある数字など、同じ番号で買い続けている方が多いです。

ナンバーズのお客さんのミスで多いのが、同じ列に2つずつずれて書き込んでしまうというのがあります。(1列に1つしかぬりつぶせないのに2つとか)
で、今日もおじいさんがそのミスをされており、さらに鉛筆以外のペン?で記入されていたので消しゴムで消せないので取り消しでよいという事になりました。
しかしじっと申し込み用紙を見ています。
すると「あ〜やっぱりずっと追っかけてるから買わないと逃げられそうだ(^^」
と、書き直して申し込まれました。

なんか夢をおいかけてるって買い方もいいですね!
私の追っかけてるのもこないかなぁ〜

先頭 表紙

うちの幸薄い課長もずっと追っかけているらしい。。。 / ( 2001-09-06 02:08 )
なんか、ロマンってかんじですね〜。 いつか当たるように祈ってます♪ / よっちん ( 2001-09-06 01:21 )

2001-09-04 100円単位のはず・・・

今日
「120円の宝くじ下さい」
というおばさんが来た。
半端だなぁ。そんなくじ売ってたことあったっけ?
先輩売り子Mさんが
「いやぁ、120円の宝くじはないですねぇ・・・」
と答えると
「ええ!でも所ジョージのCMでしょ?」
と。
ううん、ないなぁ、120円は・・・
で、200円のをしぶしぶ買ってゆかれました。

先頭 表紙

2001-09-03 !!今年からオータムジャンボ!!

今年からオータムジャンボなるものがあるのは御存じですか?
ジャンボ宝くじは年に4回あります。

グリーンジャンボ(だいたい3月)
ドリームジャンボ(だいたい6月)
サマージャンボ(だいたい7月)
年末ジャンボ(だいたい12月)

ジャンボ宝くじについては売り切れがありません。売り出し期間中売れた枚数に応じて1等本数も増えます。

で、オータムジャンボ・・・
9月27日発売です。
賞金は、公に発表されているのだろうか、と、売り子のくせになんですが(笑)
毎月売り出し予定日の緑色の用紙があるのですが(各売り場でもらえると思う)それには1枚300円というだけで賞金が書かれていない!
なんなんだろう、この極秘っぽいのは(笑)
たぶんオータムジャンボなるもの今年からだからCMなどでど〜んと宣伝されると思います。
ジャンボって年に1回とかでいいんじゃないの?なんて思うんですが(笑)でも億のチャンスだもんなぁ。

昨日、くじの日記念の(ハズレ券対象)抽選番号は下4ケタ『9428』でした。

先頭 表紙

250枚の束の照合をしたついでに250枚買ってゆく男がいたら僕かもしれません... / マイケル ( 2001-09-05 21:10 )
「汁」がまずかったでしょうか(笑)色気のない売り子してます(笑)オータムジャンボは忙しいかなぁ・・・ / 汁バミコ ( 2001-09-05 00:32 )
宝くじの売り子さんだったのですね。僕は5年位前から仲間うちでジャンボのまとめ買いをやってますが、まだ高額当選はありません。いつもサマーと年末のブランクが長いな、と思ってたのでオータムジャンボ楽しみにしています! / はじめましてのマイケル ( 2001-09-04 12:23 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]