himajin top
汁バミコの「売り子汁日記」

宝くじの売り子、それが私の仕事。
裏話、おもろいお客などをこっそり垂れ流し。普段の「汁バミコ」は全く違うけど仕事だかんね〜出勤の日に更新してます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-02 今日はくじの日記念日
2001-08-31 インスタントにはまるお客様
2001-08-28 売り子の言い間違い
2001-08-27 !!!9(ク)2(ジ)の日記念!!!
2001-08-26 それでも売り子
2001-07-19 サマージャンボ発売中!!
2001-07-13 運のとり方
2001-07-06 売り子のぼやき
2001-07-01 地方の宝くじ
2001-06-30 宝くじのお調べ、換金


2001-09-02 今日はくじの日記念日

今日はくじの日(9月2日)でした。
日テレでなんか番組やってたみたいです。
毎年1年分の(前年8月1日〜今年の7月31日)ハズレ券を対象に品物が当る抽選が行われます。
翌日の朝刊か、売り場のポスターにて当選番号は発表されます。
くじの日抽選は照合はお客様でお願いしています。
ちなみに今年は5種類、品物があります。

1 デジタル自動血圧計
2 モーニングセット(コーヒーメーカー&トースター)
3 電波時計
4 ボストンバッグ
5 電子辞書

普段のお調べ換金の際、明細とハズレ券をお返ししますが確認と、このハズレ券抽選のためにお返ししています。
しかし半分のお客さんは「本番で当たんなきゃ意味ないし・・・いらないよ、処分して」と言われます。
まぁ好みでお楽しみ下さい。

ところでまたやっちまいました・・・
ナンバーズを買い忘れてしまい、キテましたよ〜〜うお〜〜
いつも同じ数字で買ってますが「なんかキソう!」なんて思ってたのに買わずにいたらボックス50万強を逃していました、とほほ。
この数字を逃したのは2度目・・・
ま2週間も前の話ですがちょっと数字の動きを読んで(?)今は買ってます。
200円だし、ちょっとした楽しみで。
でも当りそうで当らないよなぁ・・・いや、でもいつか当ると思って!!(笑)


先頭 表紙

ハズレ券でも楽しみにしてる方は多いです。ああ、ナンバーズ・・・ / 汁バミコ ( 2001-09-05 00:31 )
血圧計が、欲しいな。 / 千坂。 ( 2001-09-03 11:14 )
忘れた時に当たってしまうと、眠れないくらい悔しいですよね〜。 とは言っても、ぼくは買った事がないんですけど。(笑) / よっちん ( 2001-09-03 02:03 )

2001-08-31 インスタントにはまるお客様

つっこみで、ぱっぱぱらりぁつう人いますが、売り子先輩です。
どうも、つっこみ加減が違うと思いました。
紹介まで^^;

30日からインスタントラッキー3(1752回東京都1等100万円)が発売中です。
インスタントでたまにいるお客さんのタイプで、その場ではまってしまう・・・という人がいます。
買っても、少額当たっては足して買い、・・・というタイプ。
で、今日工事現場帰り?風な50代くらいのおじさんお客さんがまさにそのタイプ。
まず10枚買った。200円当たり・・・
また10枚買った。200円当たり・・・
また10枚買った。1200円当たり。
また10枚買った。200円当たり・・・
そしてしばしいなくなった。
当たらないからあきらめたのかな?と思ったら
「おねいさん、間違えちまったよう・・・」
なんだ??
「今よう、人待ってんだけど電話しようと思ってテレホンカード買ったらこれ、国際電話のだよ、おじさん使わないよ、あげるよ、これ使いな」
あ〜〜はずれまくったうえ、そりゃねぇぜ、神様・・・。
「いえ、あの、払い戻ししてもらったら?売店ですか?」
と聞いたら自動販売機だから、と言う事だった。
「10円にしてくれねぇか?」とおじさんは100円玉を出した。
が!が〜だ。よく両替えに来る人はいるけど宝くじって100円単位だから10円ってないのですよ、レジには。
説明すると「そうかぁ・・・はぁ。」としばし落ち込んで
「10枚買うか・・・」また買った。
こんなに当たらなかったらみなさんあきらめるか、八つ当たりで文句言って帰るかだ。
なんかそこにいた売り子3人で申し訳なくなって来て、10円を集め、せめて両替えしようと思った。
おじさんが「はぁ」と200円の当たり券を持って来た。
「あの、10円あったんで・・・」と言うと「おお、すまないねぇ」と100円と替えた。
したら!おじさんは「悪いねぇ20枚買うよ」と。
ああ〜〜ごめんなさい、余計に買わせるはめになったよ、とほほ。
売り子3人はざわついた。
「当たらないかなぁあのおじさん」
「なんか、当たって欲しいですよね」
「せめて1万円でればね・・・」
とくちぐちに言っていた。
ら・・・
「当ったよ、おねいさん!」と。
みたら全部で1万3千400円当っていた。
おおう、勝ち越し!!
「でも、当んねぇなっ、(にこっ)」とおじさんは去っていった。

そういえば前回のインスタントの時、来るなり怒りモードで
「おい!ここの管轄の電話番号教えろ!」とサラリーマン40代?がいた。
「何かございましたか?」と先輩売り子が訪ねたところびっくりな返しが!
「いっつもインスタント買ってんのに当たんねぇんだ!1等入れてねんだろ!入れるように直接頼むんだ!」
なんじゃそりゃ???
あなたには当りません、とみんなで背中に向かってあとで言いました。

先頭 表紙

欲があるとだめみたいです、観察してると(笑) / 汁バミコ ( 2001-09-05 00:28 )
なんでやねん!これでいいの。。。(小声からフェードアウト..) / ぱらりあ ( 2001-09-02 12:54 )
当たらないからって、八つ当たりもいいところですよね。 前半のおじさんみたいな人ばっかりだったら、お客相手の仕事も楽なんですけどねぇ〜。 / よっちん@はじめまして ( 2001-09-01 07:15 )
ほほう。やっぱり楽しんで買わせてもらうのが一番よさそうで砂。 前半のおじさん、あたらはってよかったです。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 00:48 )

2001-08-28 売り子の言い間違い

明日は大安だなぁ。ふう、休みだ、やった・忙しいんだもの(笑)
大安の前の日は、営業時間後にべたべたと「本日大安吉日」をあらゆるところにはります(笑)
やっぱり忙しいです、大安。みんな調べて来るんだもんなぁ。

あ、この間のジャンボで『言い間違い』によるドジっぷり売り子炸裂でした(笑)

まず、汁バミコの場合
並んで待って下さるお客さんに「次の方どうぞ」と声をかけますが、
「次の方どうじょ〜」と勢い良く大声で言いました。周りの売り子もお客さんもくすりと笑っていてとうの本人は笑えていけませんでした。
もう一つ、40代女性2人が何やらこそこそ言いながらこちらを見ていましたのでちらっと私も見ました。すると突然「あなた!!あなたに決まり!」と言われ汁バミコの列最後方へ。なんだ?と思いつつそのお2人の順番に。
「目が合った人から買おうと思って・あなたぁ、当たりそうだわ〜」と。
異常な暑さと疲れとのどの乾きで、でもうれしく
「そうですかぁ・当たりますように」と答えるつもりが
「そうですかぁ?当たり前ですよ」と答えてしまいやべっ!と思いましたが周りの騒音がすごいのでかき消され、お2人も「当たりますように」で、解釈した様子で
「あら〜〜ありがとっ・」で去ってゆかれました。
さて、売り子Hさんは
「サマージャンボ売り出し中です!」
と叫ぶつもりが
「シャマージャンボ」と言ってしまい崩れていました。
そして、K先輩はお客さんに「バラと連番どっちがいいかねぇ?」と聞かれ
「前後賞狙うなら連番ですが、(お調べの)楽しみがあるのはバラと存じます」と敬語にもなってないような言い回しで「あれ?あれ・・」と焦っていましたがお客さんも気にしてませんでした。

暑くてずっとしゃべりっぱなしなんでみな朦朧としています(笑)
やはり1年の中では年末ジャンボが忙しいのですがサマージャンボの方が体力的にもキツイかなぁ。お客さんも暑さでイライラしてるし。
その時期もこえ、今は平和です、年末までは。

先頭 表紙

同じことの繰り返しなので、たまに壊れます^^;サラリーマンの多い時間帯は早くさばかないとお客さんも急ぎ足だから。 / 汁バミコ ( 2001-09-01 00:22 )
『どーぞー』と『どーもー』の言い間違え。そして『バラ10マイ連番10マイ』を『バラひとりと連番ひとりですね』の言い間違え。あとはこれほしんだけど、、って券指さしてるのにくーちゃんのティッシュ差し出したのは私。つーか久々売り子してーよー / ぱっぱぱらりぁ ( 2001-08-29 21:43 )
うわ。つらそ〜。でもありがとう御座いましたって言うところを、ごちそうさまでしたって言わなくてよかったですね〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-29 18:51 )
あははははは〜。私もドジだけど、汁バミコさんもドジですね〜。親近感持っちゃいました。慌てると自分でも信じられないような失敗しちゃいますよね。 / よちみ ( 2001-08-29 09:18 )

2001-08-27 !!!9(ク)2(ジ)の日記念!!!

9月2日、それは「9」「2」。
そう「くじの日」です!
只今「全国自治428回くじの日記念 1等前後賞合わせて1億5千万」発売中です。
ジャンボ宝くじが前後賞合わせて3億円になってから2年ですが、ジャンボ以外で高額です、しかも改正前の1億5千万とくれば、かなり売れ行きも良いです。
が!が〜です!ここで売り子ながらも裏話的に注意事項を垂れちゃいます!
なんとこのくじ末等がありません!
だいたい一般的なくじ券は末等1ケタ等数があり、そのくじの売り値分返ってくるようになってます。(10枚買えば1枚は当たる!)
しかし末等がないくじは下2ケタ抽選が一番下の等数になるので今回も1000円が最低等数になっています。
しかし1000円下2ケタ抽選は3パターンあるので・・・
ということは100枚買って3枚は確実に当たる事になっています。
今回の全国自治428回だと1枚200円を100枚買って2万円のうち3千円は戻ってくることになります。しかも100枚連番(下桁が00〜99)という場合の確率です。
困るのはお調べの時・・・
だっていつも下1ケタ抽選あるのに下2ケタだから10枚買った人に1枚も当たらないなんてことがしょっちゅう。
意外に知らない人も多く「あれ?200円はあるんじゃないの?」と不満そうにされる事が多いです。
購入する際、宝くじの裏の等数本数や、表面右端にある「末等○○円」というのを確認してみる事をおすすめします。

とはいえ・・・つい最近・・・・・・・
お調べにドリームジャンボ券(毎年6月頃売り出し)を持って来た20年来の常連紳士年配サラリーマンのお方・・・・
な、なんと、くじ券を機械(オンラインで調べるオートチェッカー)に通したら・・・
ななな!!!!3億円だった!!!!!!!!
しかも本人知らなかった!!!という・・・・
なんとも夢のような方が来られました。
しばし呆然です、みな。
ただただ、感じ良い方に当たって売り子的にもうれしかつたです。
昨日の日記に書いたような方に当たらなくてよかったぁ、ふふ。

先頭 表紙

口車様、ありがとうございます。自分でも敬語がつたないのでめちゃくちゃです^^;ほんと、あんなくそおやじでっす、イエイ! / 汁バミコ ( 2001-09-01 00:19 )
俺よ、そのくじ組んでるとよ、まじで眠いのよ、眠気そそわれるわけよ。だってよ柄がよ、色とデザインといい羽毛布団だろ。参ったよ。なんであんな微妙なピンクなんだよ! / ぱっぱぱらりぁ ( 2001-08-29 21:39 )
それと「昨日の日記に書いたような方」なんと言う必要ないと思います。「昨日の日記に書いたような人」で十分。あんなばかオヤジ相手に丁寧な言い回しなんかする必要なし。 / 口車大王 ( 2001-08-29 12:17 )
をを!やっぱりあるんだそういうケース。やっぱり真剣に探そう、ドリームジャンボ。 / 口車大王 ( 2001-08-29 12:16 )
おお!末等がなくてもいいと思う人もいるのですね!売り子もその気持ちですが、お客さんはどうなのかなぁと思っておりました。当選されてる方を生でたくさん見てます!いるんですよ、本当に。しかも目の前で見ると「買わないと当たんないし」っていつも思う。私の接客はひきつり笑顔です(笑) / 汁バミコ ( 2001-08-29 04:09 )
はじめてつっこみをさせていただきます。先日、というか7月20日に上野に行きました。ふと、宝くじ売り場を見つけまして、汁さまのこと、思い出し、買いました。その売り場の方は「当たりますように!」と言ってまねきねこさんにくじをぺったりくっつけて祷ってくださったのです。私の心の汁さまでした。それを報告したかったのです。うふ。うふふ。でも、当たってるかどうか確認してないのです。ぶひ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-28 23:07 )
私の宝くじはいつも空クジに変身する。。。かなしひ。。。 / ( 2001-08-28 17:44 )
すごくお勉強になりました。3億円どうすんだろね。 / 千坂。 ( 2001-08-28 08:52 )
ジャンボ系は末等しか当たったことがないよ・・・。でも、狙っているのは末等じゃない(トーゼン)から無くてもいい!3億円当たる人が実在すると知って(いないんじゃ?と疑うことしばしばだった)また買おうという気になったよ。 / よちみ ( 2001-08-28 08:50 )
末等がなくても良い気がします。宝くじの賞金は最低1万円くらいだといいような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 07:54 )
きゃぁ〜!なんかドキドキの一瞬でしたね〜。プリ雨は、今回、買い損ねました(←ドジ!)年末ジャンボを狙います! / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 01:28 )

2001-08-26 それでも売り子

すごく久しぶりの更新です^^;あら、もう8月も終わり・・・
なぜ更新出来なかったのかといいますと・・・
仕事についていろいろ悩んでいたからです。
このサイトも「裏話」的に、働いてみないとわからないちょっとした情報
やらおもろいことを書いていけたらいいなぁと思って始めましたが・・・
そう、サマージャンボから止まってます、なぜか?
今回のサマージャンボで私はいくらサービス業(?)とはいえそれはないだろう?
というお客さんに遭遇してしまいました。
いろんなお客さんはいます、むかつくこともあります。
が、今回の方はかなりのつわものでした^^;
ジャンボが始まるとものすごい列が出来ます。
「バラですか?連番ですか?」のくり返し。
いつもより人が目の前にうわ〜〜っといるので圧迫感もすごいし、騒音というか
周りの声でお客さんとのやりとりも必死です。
 
「次の方どうぞ」
スーツ姿のサラリーマン、年は50代といったところでしょうか。
そのお客さんはすぐに「&%$#40枚」と言われました。
バラか、連番か・・・
買い慣れた方はすぐに「バラ10枚」など、こちらが伺う前に言われます。
言い訳ですが本当に何か聞こえなかったんです。
ただそれだけで「バラ40枚ですか?連番40枚ですか?」と私は確認のため伺いました。
すると「はぁ???バラ40枚っていってるだろ!」と即怒りモードでした。
あれま。怒ってるよ、短気だなぁ・・・と用意しゴムで束ねて渡しました。
ここまでなら、よくあることで、そんな短気にならなくても・・・と思いますし、聞こえなかったこちらも悪いです。
が!!
なんと渡したバラ券40枚をその人はふりかざし
「てめぇ!1回で聞こえねぇなんて縁起がわりいんだよ!!!こんな券当たるか!!!」
とどなり私の頬めがけてぴしゃり!
バラ券40枚で・・・はたかれました・・・
くっそう・・・・うう、客だから言えねえ・・・いや、言ってやりてぇ
「聞こえててもてめえなんかに当たるもんか!返せこの野郎!他で買え!」
って言える訳がねぇ・・・うううううう。
泣きそうで、というよりもう半泣きで「次の方どうぞ」・・・
そうしたら同じようなサラリーマン、うう、恐いよう^^;
後ろで見ていたそのお客さんは
「きちがいがおおいいねぇ。ああゆうやつは腐ってるから。大変だけど頑張ってねぇ。」
と。うううううう。その後もう接客出来る訳がなく私は事務所へ行ったのでした。
と、いうわけで、接客、サービス業ってなんだろう、とかいろいろ考えてしまいました。はっきりいって向いてません^^;

でもまぁ、このサイトをおもしろいと言ってくれる人もいらっしゃるのでまた、ちょっぴり垂れてみます。
ジャンボ中、またいろんな人(おもしろい)いましたよ。
それはまた明日から・・・
ではでは。

先頭 表紙

こんときの我慢ってすげーつらい。私も目うるうるだもん、それは、、、怒りで / ぱっぱぱらりあ ( 2001-08-29 21:36 )
こういうオヤジが今の日本をだめにしている。完ぺきに自分の都合しか考えていない。 / 口車大王 ( 2001-08-29 12:15 )
うう、なんて元気の出るお言葉(泣)うれしいです、ありがとうございます、がんばります。 / 汁バミコ ( 2001-08-29 04:05 )
お久しぶりです!大変でしたね。(涙) こういう人は、普段からコミュニケーションが下手で他の誰ともうまくいかずに八つ当たりできる人に行き当たりばったりなタイプのハズです。風に吹かれて飛んできた病原菌だと思って、早く忘れましょう♪ / プリティ雨郷 ( 2001-08-28 01:25 )

2001-07-19 サマージャンボ発売中!!

今週月曜日からサマージャンボが発売になりました。私の職場は全国でも5本の指に入る1等がよく出るお店です。今日は毎回ジャンボで大口買って下さる雑誌社の方が来られました。なんと1万枚です!300万ですね!分けて読者プレゼントにされるようですよ。そして毎回写真撮影もされてゆくのですが載るのかしら・・・
さてここで宝くじ基本?!

バラ10枚 10万代〜19万代まで1枚ずつで10枚
連番10枚 同じ万代で10枚(10万代〜19万代でね!)

よく「セット下さい」という方がいらっしゃいますがお店によって連番をセットと言ったりバラをセットと言う場合がありますのでちょっとブ−です(笑) 
あとここ最近人気なのは『たてバラ』でしょうか。
『たてバラ』とはバラで30枚以上買ったら発生するものでバラなんだけど下ひと桁違いで30枚買うと3枚連番が10通り出来る!あら不思議!お徳な買い方です。
3枚連番で当たれば前後賞が狙えるしかつ連番30枚で買うよりもバラ感覚で楽しめるわけです。
『たてバラ30枚下さい』試してみて下さい!


先頭 表紙

「バラ30枚」買っちゃったよ〜。さらに「たてバラ30枚」買うのはつらいよ〜。でも当たりたいよ〜。 / よちみ ( 2001-07-23 15:48 )
たっっっったっっっっためしてみますぅ〜〜〜!!! / プリティ雨郷 ( 2001-07-21 23:11 )

2001-07-13 運のとり方

なんだか更新を怠けてました。というよりなんかめずらしく職場が平々凡々で「ネタ」がないんですねぇ。暇だから、というのもあるかも。ジャンボ中とかだとお祭り騒ぎだからオモロネタ多いんですけど。来週からですねぇ、サマージャンボ。
よく「選ばせて」と言うお客さんがいますが買う方の立場でみるとそれは「買う側の運」だからそう言うのでしょうか。今日も売り子たちの中で話題になりました。
「買いに来た時」が運であり渡された物が運だと思うのです。
普通「10枚下さい」と言われると積み重ねてある束の1番上から売ります。裏話ですが売り子が1番上をもしはじいている様子でしたら、そうとうダメな数字な時かもしれません、たとえばゾロ目とか194949とか、あたんねえだろ!とつっこみたくなるような数字(笑)そういうのは返券といって売らなくてもよいのです。今日いましたねぇ、ひねくれたお客さん。「これちょうだい」と指差した券の隣の券を間違えて渡したら「ああ、違う、その隣よ。当たんないわ、これ」と大声で言うので「こちらでしたか」と代えようとしたら「これでいいわよ、ふん!」と怒って帰って行きました。当たらない券を買っていかれました。
その後前回の東京都の前後賞50万円の当たり券を20代の男性が持ってきてびっくりで大喜びだったり、なんか宝くじの売り場ってほんと大変です(笑)

先頭 表紙

プリ雨はこのHN占いで大吉にしたくてこの名前に変更しました(爆)。今回のサマージャンボが300円しか当たらなかったらまたHN替えちゃうかも。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-14 01:18 )

2001-07-06 売り子のぼやき

いやぁ3連休だったので、すっごい休みぼけで、今200円のしか売ってないのに「70枚21000円です」と平気で言ってしまった売り子です・・・みなさん購入の際は確認してね!!だって全部暗算だし^^;って言い訳。
さて、連休明けで出勤したら1746回の東京都の1等がうちから出てました!
最近よく出るなぁ。
今日は金曜日だったし昨日から発売のレインボーくじ(栃木県のくじで地域医療に役立てられます)1等4千万、前後賞が1千万であわせて6千万が発売したのでなかなか忙しかったです。
新潟から仕事にこられた元気なおじさんが「東京で夢買って帰る!」と言っていたかと思うと、19時過ぎにナンバーズを持ってきて「もうナンバーズは終了しました」と言うと「てめ〜みてぇな、たまはよう!おおっ!」と殴られるかと思ったりで嫌な気持ちになりました。
多いんだよなぁ、逆切れ。世の中ほんとみんなストレスだらけだ。
ここで数字選択式くじの基本です。
ナンバーズ(月、水、金 抽選)
ミニロト(火 抽選)
ロト6(木 抽選)
それぞれ抽選日は18時30分まで購入すればその日の抽選に間に合います。
抽選でないものは19時まで購入出来ます。
お調べや当選金支払いも19時までです。
全国オンラインでして、その時間ぴったりで機械は止まります。
終了間際は混んだりすると間に合わない事もあるのでなるべく早めに購入をお勧めします!
あ〜ロト6買おうかなぁ・・・

先頭 表紙

ほんと恐い客多いでうす、ほとんどが当たらない八つ当たり(笑)ロトの統計のとり方とか売り子も知りたいです! / 汁バミコ ( 2001-07-14 00:16 )
このあいだのロト6、やっとお金に換えてもらいました。で、その1000円でまたロト62口とミニロト1口買ってみました。今朝の新聞見たら、ミニロトぶぶ〜。1つしか当たってない!難しいんですねえ。 / よちみ ( 2001-07-11 10:46 )
ひとり(誰も味方がいない所)で接客すると怖い経験って多いですよね〜。用心してくださいませ。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-07 02:39 )

2001-07-01 地方の宝くじ

只今発売しているくじはスクラッチ「王家の秘宝」と「世界スピードラリー」の2種類と1等前後賞合わせて1100万円の東京都1枚100円です。
今日は酔っ払いの東北なまりのおじいさんが「普通のくじあるか?」と来られたので「東京都あります」と答えましたら「東北はねえのか?」と御機嫌ななめでした。
「関東・中部・東北」というのはあるのですが(その地方での販売です)そのおじいさんはそんな存在も知らない風で純粋に「東北」が欲しかったようでした^^;
東京で売り子してますと地方からの出張で「買ってみようか」という方も多々いらっしゃいます。
例えば広島では「東京都くじ」は販売していないからです。
しかし全国どこの売り場でも換金、お調べは出来ます。
私もたまに実家に帰ると「西日本くじ」買います。
西の方がカラフルな感じがします。東京都は和風な絵が多いですね。
いろんな地方で宝くじを買ってみるのもおもしろいですよ。

先頭 表紙

その場ですぐわかるからどんどん使ってしまいますよね。売ってるいるとけずりたくて仕方ないです(笑) / 汁バミコ ( 2001-07-14 00:12 )
スクラッチ、くせになります。1,000円当たっても、それをスクラッチに。意地になって5,000円使ったことがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-07-02 09:16 )

2001-06-30 宝くじのお調べ、換金

最初に売り子汁日記につっこんでいただいてる方ありがとうございます!!
ひまじんねっとおもしろい!
で、お詫びなんですがどうもつっこみ入れにいくとつっこみウィンドウでフリーズしたりとかリンクがはれなかったりとかで^^;
今日掲示板に質問してみたのでまたつっこみにゆくんでこれからもつっこんで下さい!昨日はお休みしちゃいました^^;
はて、最近は前回のドリームジャンボ(6月1日終了)のお調べ、換金で混雑します。
意外に知らない方が多いのですが券の下の方に抽選日とありますがその下に「支払い期間」というのがあります。
その日付けの間でないとお調べ、換金は出来ません。
だいたい抽選日から1週間後くらいで始まりますがそれまでは抽選日翌日の朝刊もしくはネットなどで調べて頂くしかありません。
オンラインで繋がっているオートチェッカーなる、くじ券を調べる機械に通して調べます。
今日売り子的にウケたお客さん。
「あの、このくじの当たりを調査お願いします」
丁寧だけど何か笑ってしまいました。
あ!あと券は折り曲げたり、傷、書き込みなどで機械に通らない場合があるのでなるべくきれいに保存しておいた方がよろしいかと思います。
機械に通らない場合銀行に行って頂かなければならず2度手間ですしね。

先頭 表紙

あ〜〜そういうの出てきたら当たってたりするんですよね!億かもしれんですぞ! / 汁バミコ ( 2001-07-01 23:17 )
くっそう、買ったジャンボ宝くじを行方不明にしてしまった。 / 口車大王 ( 2001-06-30 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)