himajin top
しっぽな&404のXXXなアーリー'80s(仮)

ここは、しっぽな様と404 Not Found が、今から約20年前、そうです、恥ずかしいearly '80s、無かったことにしたい80年代初期、の不思議で「何だったのアレ」な諸現象について語り合う場です

目次 表紙

2001-08-14 ◆資料◆ 懐かしい(?) Y's 服・・・
2001-08-07 「ゴシック・ロリータ」っていうのすごいね。
2001-08-06 慎太郎、都内3万羽のカラス撃退開始 (夕刊フジ:2001年8月4日)
2001-08-05 DCの台頭
2001-08-04 仮スタートの弁


2001-08-14 ◆資料◆ 懐かしい(?) Y's 服・・・


旅行期間留守してごめんなさいね〜
お盆の予定が1日延びました。。。

以前撮っていた写真、アップします。

どうですか?
懐かしい、というか・・・何となく感慨深い物が??

つっこみ 先頭 表紙

LEubA / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )
お待ちしてます。 / 404 Not Found ( 2001-08-21 13:59 )
ただいま。。。帰りました。ちょっと形態変えてみませんか?404様。メールで相談!! / しっぽな ( 2001-08-20 23:19 )
そろそろ休みあけでしょうか。どこから再スタートします? / 404 Not Found ( 2001-08-19 19:13 )
Y'sのロゴが今とちょっと違いますね。今の"Y"はタイムズ・ローマン系ですね。 / 404 ( 2001-08-15 11:32 )

2001-08-07 「ゴシック・ロリータ」っていうのすごいね。

●FROM 404

しっぽな様
そうか、ご家族旅行でしたか〜。まだ運営ポリシーも決まってないのに勝手にすすめてしまうのも問題だと思うので、しばらく自分のところで地下室遊びしてます。

昨日雑誌で見たんだけど、「ゴシック・ロリータ」っていうのすごいね。御用達の「7大ブランド」っていうのもあるんだって。「聖地」が原宿という点では竹の子族みたい。名前は知ってたし、実際、この前新宿でも見たけど、専門誌まで出てるとは。黒で固めているところから、きっと昔のカラスと対比して何か言う人出てくると思う。で、人に書かれる前に自分たちで先にやらない? それとももう遅いかな。

【この記事は後日削除される可能性もあります】

◆しっぽ
先にやりましょう!「ゴスロリ」!!!!

404様!どうぞお好きなように語っていてくださいませ〜〜〜
この2日程は七夕祭りでしたのよ・・・
若い子の洋装は浴衣かタンクトップ+ジーンズのミニスカってのが多かったですね。あの、丈の短い浴衣ってパラパラ娘の為に作られたってどっかの日記で書かれていましたね〜〜成る程!!パシンッ!!←手を叩いている
そんでもって、80年の anan 、POPEYE増刊号から始まった OLIVE、BRUTUS・・・
待ってきました。アーリー企画なのでとりあえず83年のものまで。

お・・・重い・・・・・・
81年の「anan」にはくればやし様と並んでもう甲田さんがいますね。
林マヤもいる。

「ゴスロリ」の専門誌って、雑誌「ケラ」の別冊じゃないですか???
「ケラ」はちょくちょくチェックいれていました。。。
そう、7大ブランド・・・
(「クローチ」とかは違ってたよね・・・私、結構好き〜)
でも、日本人にロリもゴスもに合わないな。どう?

つっこみ 先頭 表紙

その辺も知るためにもやはり、彼女たちの聖地、日曜の明治神宮前へ偵察に行かなきゃだめかな、と思い始めてるんですけど(笑)。 / 404 Not Found ( 2001-08-21 15:32 )
そうですね。。。昔は「ゴス」と「ロリ」は別々だったですよねえ。どこいらへんで融合したのかな? / しっぽな ( 2001-08-21 15:11 )
いや、音楽経由という意味では正しいんでしょう。特に「ゴス」はね。だけど、そうすると「ロリ」は何?/なぜかもう見つからなくなっちゃったんだけど、「ロリ」と「ゴス」は別々のものだから一緒にしないでくれ、って切々と書いてる女の子がいて、それがとても面白かった。 / 404 Not Found ( 2001-08-21 14:03 )
どうお調べに??「ヨーロピアン」らしいですね・・・一応・・・ロックミュージック()から来たものかと認識していましたが違うのかなあ????教えて! / しっぽな ( 2001-08-20 23:22 )
このゴスロリっていうの、調べれば調べるほど、奥が深い世界であるということが分かりました。表面的にやってる人と、背景がある人の違いもありそうですね。これ社会学者が分析したら面白いんじゃないかと思いました。 / 404 Not Found ( 2001-08-16 02:36 )
404様。。。FLOOR!! タワレコに!普通の本屋さんにもあると思いますよ。これは上原駅前の書店でゲット。「DISCO」特集でした。 / しっぽな ( 2001-08-14 15:34 )
咲良さま!・・・でしょーーー!う〜ん、あの世界は研究の価値有りですね!ヴィヴィアン・ウエストウッドからかな。沸いてきたのは。日本人は足短くて太いからムリあるよね。 / しっぽな ( 2001-08-14 15:32 )
こないだゴスロリ専門雑誌ちこっと見ました。す、すげー!っていうのが第一印象(笑)可愛い子は可愛い♪でもちょっと怖いι / 咲良 ( 2001-08-13 20:08 )
FLOORってどんな雑誌なの?全然知りません。「ムフフ」の内容がとても気になる....。 / 404 Not Found ( 2001-08-08 20:08 )
雑誌、「FLOOR」1999年の7月号見た??ムフフな企画の号ですよん。404様、お好きかなあ。。。 / しっぽな ( 2001-08-07 16:56 )
そうそう、えとね。81年、313号。「ブルーがいい。春の服。」っていうの。ギャルソンもY'Sもまだ黒じゃないね・・・ / しっぽな ( 2001-08-07 16:49 )
ひょっとして「インディゴ・藍特集」ではありませんか? ターコイズブルーのアクセサリーと合わせてたりしてない? / 404 ( 2001-08-07 16:26 )

2001-08-06 慎太郎、都内3万羽のカラス撃退開始 (夕刊フジ:2001年8月4日)

http://news.msn.co.jp/top/20010804-170059.htm

20年前だったら、自分もヤラレテイタカモ。でも3万羽はいなかった気もするが。
新宿でいうと高野の前に多くいたかな。

こういうくだらんのでもいいんですか? >しっぽな殿
あと、今後はできるだけ図版も入れたいですね。

自分のところでは今日は結構硬派な404です。



●しっぽ
あらん!上のアドレス・・・かのファッション族のかと思いきや。
もういっこのカラスだったのね。ところで「カラス族」で検索してみると
まあ、出るわ出るわ。80年代のことが一杯。
私達年代のヒト達がこの80'リメイク現象を語っていますね〜
さっき、Y's などの「恥ずかしい服」の画像カメラに収めました。わっははは!!
BIGI や MELROSE もネ!!
これらは奇跡的に残っていた数枚。カーキやグレーのみ。いわゆるカラスの黒いのは全部棄てていますね・・・茄子紺の二重Tあったはず〜どこにあるのかな〜

可愛いのは ATUKI ONISHI のものだよ・・・ショップのバッグも金子国義のイラストで今見ても納得、かな。当時のプレミアムグッズなんかもゲットできるといいのですが。

お宝採集してきますか・・・

●404

いやー、うちの方、本物のカラスがシャレでは済まないような状況になってて、歩いててもホント怖いですよ。

写真、見たいです〜。

あと、僕も某エンジンで検索したら、ちょっと面白いテキスト見つけちゃって、「こんなの書いてないで、それ読めばいいじゃん」って、ちょっと凹んでます。

青森のねぶた祭りのカラス族っていうの、どんなのか見てみたいですねぇ。

さて、歌舞伎町、竹の子の人たちに会えるでしょうか?
あの、ステップは見られるでしょうか?
とりあえず花園神社にお参りに行ってから....(笑)。[2001/8/5 夕]


行ってきましたよ〜、歌舞伎町。で、今、名状しがたい気分につつまれてます。簡単に言葉に取り替えちゃうと、不正確なものになってしまいそうなので今いろいろ考えてるんですが、とりあえず「仮止め」としては、「人に歴史あり」、「え、曲ごとの『振付け』ってあったの!!!」、"Different Culture..." 、"Parallel World"....、ってとこでしょうか。

[業務連絡] で、このレポート、こっちで書いていい? それとも自分のほうで書くべき? [2001/8/6 朝]

つっこみ 先頭 表紙

さすがに一人だけですからねぇ、祭壇までは....。前身は竹の子さんだったかもしれませんが、遊んでた当時は、普通の中高生として、もう引退していたのでしょうかねぇ。 / 404 Not Found ( 2001-08-08 20:10 )
りり様★とりあえず僕の地下室に仮の仮のものがあります。もしよければご覧ください。 / しっぽな&404 ( 2001-08-08 11:11 )
ごめんなさい。。。どうしても馴染めなくて・・・ / しっぽな ( 2001-08-08 01:27 )
祭壇にヒロ君なんかのお写真が飾ってあったりしたのでしょうか?? / しっぽな ( 2001-08-07 16:53 )
長文レポートになると...。途中から「地下室」送りかな。竹の子も一人だけいらっしゃいました。写真とれてれば載せたいと思います。 / 404 ( 2001-08-07 16:24 )
そうですか。寒気がしますか〜。僕もそう思えてきたので削除しました。 / 404 ( 2001-08-07 16:22 )
花園神社は芸能の神様だよね!ところでこの画像、寒気が・・・ / しっぽな ( 2001-08-07 15:53 )
なに、なに? 曲ごとの振付けってな〜に?「プラネットアース」は知ってるけど…。 / りり ( 2001-08-06 14:43 )
80年代のDCブームの真っ只中にロマンティック系の某メーカーに居たので!その辺は詳しいよ・・・アツキと言えばニーソックスですか?ボンボリ付けて? / ムッシュ ( 2001-08-05 14:10 )

2001-08-05 DCの台頭

ラジャーー−!
一回目、どうしましょうかね。。。。

本当に恥の時代。年端も行かぬ娘が世界を手中に治めたかのように
怖いもの無しで舞い上がってた、あの時代。
一発目、行きますか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あの頃はまだ1ドルが360円に固定されていましたよね。
一般平民が海外ブランド品なんかこぞって買い漁る、って時代じゃなかった。
でも経済的に落ち着いてきた日本人は輸入品の世界が身近になって・・・

DCのジャケットが38000円から、って値段設定も
海外ブランドの値段設定を見てのことでしょうねー
綿シャツに18000円とか。わはははは!笑う〜
「品がいいのだ」とか、勘違い。

カラス流行の前・・・80年代には行った頃って、モノトーンがこな
かった?
ディスコが流行って・・・ん〜と(焦りまくり)
子供だった私もツートンの市松の服着てましたねえ。親が買ってきて。
置いて置けばここで画像アップして激笑い出来たのに〜と思うと残念です。。。

ブランド的には「メルローズ」がお気に入りだったのだけど、どう??
時代的にはツートン時代よりちょっと後かな。BIGIグループがずんずん伸びてく直前あたり。少しロックテイストある所が好きだったのよ。
今週号のanan見た?パンクテイストで味付け、とかあったよーーーー
またもや、あははははな事に。今の若い子には新鮮なのかな、でしょうね!!
ピストルズもさあ、・・・いわゆるパンクって、どっちかというと70年後半っていうか最期のパフォーマンスだよねえ。ニューヨークドールズとかネ!ブロンディーだって「コールミー」当たりになるとポップス化しちゃって。音楽的には行き着いちゃって腐りきってたと思う。

取り留めないことだらだら書いちゃった〜上っ面撫でてみただけ、の感だけど
糸口出てるかな??掴みはどう??

●404●
そういう始まり方ですか〜。なるほど。男子の場合、アレですよ「傷だらけの天使」の萩原健一とか水谷豊が避けて通れない存在だったというか。要はメンズ・ビギですね。このあたり、いきなり無かったことにしたい過去だったりするんですけど(笑)。
スペシャルズのツートン(当時ツートーンじゃなくてツートンだったよね)ってことですか。この辺スキャナー君に働いてもらえる資料探せばあるかも。

ピストルズ・・・合言葉は No future for YOU! ってとこですかね。

つっこみ 先頭 表紙

ムッシュ!!セントラルアパート1Fですねーーーむふ! / しっぽな&404 ( 2001-08-14 15:36 )
ムッシュ様★スペシャルズ...ツバキハウスでのコンサート行きたかったなあ。TVでは見たけど。必ず盛り上がるお約束のLittle Bitchも好きですが、実は、SpecialAKAとかFB3も好きです。 / 404 Not Found ( 2001-08-08 20:14 )
ムッシュ様★こちらでもよろしくお願いします。「粋」を吹き込んでください! でむぼ屋様★BIG ONE=王選手のことだと思っていた人も多いようです。 / 404 ( 2001-08-08 11:03 )
ラフォーレいったならば吃驚したや。今もMILKあるのだねえ・・・まあ、見たら気に入るのもあるのだけど・・・きゃ!!!今更着るという訳には・・・MKなら着てるけど・・・何でかなあ、と考えてみる・・・作り手側の作為が出ていないものが良くなってきてるのかな。 / しっぽな ( 2001-08-05 15:05 )
そう言われてみれば、中学の先生(元バンドマン)が、常に「Mens BIGI」を着ていた!!その当時私は「BIGI」とは「GIG」のことだと思っていた!!(爆)。あ〜はずかし〜♪ / でむぼ屋 ( 2001-08-04 23:20 )
昨日、スペシャルズのV見たんだけど・・・あのスキー用のセーターは「かっちょいい〜ね〜」 / ムッシュ ( 2001-08-04 19:39 )
ミルクはね〜大川ひとみのお母さんが店長だったからね〜あの狭い原宿の店で!ミルクのブルジョワジーのTシャツとかみんな着てたよね! / ムッシュ ( 2001-08-04 19:37 )
「MILK」のお洋服もあったのですが。パンクとさよならのお年とともに何処へか・・・実家にあるのか?もうないのか?? / しっぽな ( 2001-08-04 18:03 )
no future for you.......うふふ。。私は fool for you ですわよ! / しっぽな ( 2001-08-04 17:55 )

2001-08-04 仮スタートの弁

今日から始まりました「しっぽな&404のXXXなアーリー'80s(仮)」。

ここは、しっぽな様と私404 Not Found が、今から約20年前、そうです、恥ずかしいearly '80s、無かったことにしたい80年代初期、の不思議で「何だったのアレ」な諸現象について語り合う場です。

何もかも(仮)という、見切り発車状態なのでいろいろ、お見苦しい点もあるかとは思いますがご容赦いただけますよう。次第に形は整っていくと思います。

とりあえずは、共通のアカウントを持つ二人が「本文」中でつっこみあうという形を考えてます。気が向いたら、どちらかが勝手に親トピックを立てることも可。従っておそらく更新の日付は意味を持たないのでは、と想像しています。そうですよね>しっぽな様。

ホイッスルが鳴ったので、(とりあえず)キックオフ。

#######################################

■しっぽな様へ

いやー、僕達、出会うべくして出会ってしまったということでしょうか(笑)。

最初は、ご存知の通り、自分の日記(的雑文)の中で恐る恐るやってたんです。教育のおかげか、個人的な性格の問題なのか良く分かりませんが、ヒトサマの時間を無駄にするようなことはイケナイっていう強迫観念みたいなものがあって、「こんな'80sネタなんか書いてていいの?」って思ってたところに、思い切り突っ込んでくる人がいて、それがあなただった。

「少なくとも一人は同じ思いの人がいる!」

って分かった瞬間、とてもうれしかった。と同時に大きな疑問が湧いてきた。つまり、これまで自己韜晦100%の嫌味な文章書いてた僕って何だったの? ということ。で、続きが書けなくなってしまった。

で、この企画を提案してお誘い申し上げたら快諾してくださった、ということで、ありがとう。

もう迷わない。読み手が確定しているのってとても楽。初期80年代というワンテーマ主義で楽しくやりましょう。

どうぞよろしく。

404 Not Found


■404 NOT FOUND 様へ

そうかも知れません〜〜〜天国の旦那ちゃまごめんなさい〜 ・・・死んでないって〜〜〜

難しい事ばっかりお考えになってちゃハゲますわよ!
読みたくなきゃ読まないのだから深くお考えにならないでね!!
でなきゃ、私のなんて悲惨ですよ。時間泥棒もいいとこ・・・
あ、読むのに時間かかるような日記じゃないですけどね!

いつも控えめに突っ込んでいるつもりなのに心中複雑ですわ!

それにしても楽しい企画をありがとうございます!
お手柔らかにいお願いしますね。

しっぽな


########################################
しっぽな様:明日は「例の歌舞伎町イベント」へ行く予定です。その後は当然「潜入ルポ」を考えてます。で、買ったばかりのデジカメ、うまく使えれば元・竹の子族の方々のお姿がとれると思うんですが、今練習中なんだけど(カメラのです、「振り付け」のじゃありませんよ)なかなか思うようにいかんのです。あと、ディスコみたいに暗いところってうまくとれるのか心配。

●[業務連絡]
404→しっぽな様:約束の時間が来てしまったので、僕の方からアップしておきました。
タイトル等、全部仮です。好きなように変更してください。

【みなさまへ】

まだ本文とつっこみの使い分けなど試行錯誤しております。皆様のつっこみには本文の中で直接・間接に答えることもあれば、別のトピックのつっこみにてお答えするかもしれません。その辺、失礼があるかもしれませんが、どうかお許しください。(しっぽな&404 Not Found)

つっこみ 先頭 表紙

ペコ様★面白いかどうか現時点では分かりませんが新しい試みであることは確かでしょう。りり様★こちらでもよろしくお願いします。絶妙のタイミングでのつっこみお願いしますね。 / 404 ( 2001-08-08 10:51 )
お世話になります。ちょっとイレギュラーな使い方を考えていますが、システムを壊したりはしませんのでご安心ください。 / しっぽな&404(404) ( 2001-08-08 10:43 )
お世話になります。。。こちらでも何かとお騒がせいたしょますが何卒宜しくおねがいします。 / しっぽな&404 ( 2001-08-05 14:05 )
すみません、出遅れました。こんにちは、こちらでも宜しくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-08-04 21:04 )
わ〜〜い。ついに始まったのですね。新企画。お二人のやりとりがたのしみだぁ。 / りり ( 2001-08-04 13:51 )
わーい。面白い試みですね〜。交換日記みたいだけど、違う感じで・・楽しみデース / ペコ ( 2001-08-04 13:18 )