himajin top
makkoの「らくがき帳♪人生いろいろ♪」

気がつけば30歳になっていました。
ここらで、今までの自分をちょっと振り返ってみたいと思います。

目次 表紙

2001-09-11 よい子 わるい子 ふつうの子(3) 中学校〜大学編
2001-09-04 よい子 わるい子 ふつうの子(2)
2001-09-03 よい子 わるい子 ふつうの子(1)
2001-09-01 「らくがき帳 ♪人生いろいろ♪」って?


2001-09-11 よい子 わるい子 ふつうの子(3) 中学校〜大学編

 中学時代から大学時代初期までに、同じようなことが何回かありました。

 「へぇ〜、makkoでも好きな好きな人とか男の人の話するんだ〜。」
という言葉を耳にしたのです。
 どうやら私は、好きな人の話をしたりしないような、男の人に興味のないような、まじめなまじめな人間に見えたようなんです。
 確かに、学級委員とかに立候補したり、まあそこそこ勉強してたりしてたかもしれないけど、いくらなんでもそこまで真面目なつもりではなかったんですけどね。
 高校でも大学でもそんなこと言われました。

 そんな私が、大学に入って、数年後、大爆発!!!
 もう遊ぶ、遊ぶ。朝帰りなんてあたり前。
 大学に入った頃、お酒なんて一滴も飲めなかった私が、数年後には、浴びるように飲んでいました。“ざる”を通り越して“わく”って呼ばれるほどに。
 さらに、酒癖も悪いの何の。女の人と飲む時は何ともないんだけど、どうも男の人とも飲むとね・・・。ずっと抑えてきたものが爆発したんでしょうか。

 さあ、私は、よい子・わるい子・ふつうの子、いったいどんな子なんでしょうね。
 全部ですかね。

 
 

つっこみ 先頭 表紙

限界・・・。何回も経験しました。底を知っている私は、今では、おとなしく飲めるようになりました。やっぱり限界を知ることは必要なんですね。 / makko ( 2001-09-12 08:54 )
まぁ、自分の限界を知るために飲むことも必要ね〜 / とんぼ ( 2001-09-11 20:08 )

2001-09-04 よい子 わるい子 ふつうの子(2)

 先日、母に
「夏休みになると思い出すよね〜。」
としみじみ言われました。しかもだんなのいる前で・・・。

 母が思い出したことというのは、こんなことでした。

 夏休み、毎年毎年たくさんの宿題がでました。夏休み帳、読書感想文、絵日記、自由研究、ドリル学習。毎日少しずつやればなんてことないことなんだけど、これがなかなかできないんですよね。
 毎年、8月の半ば過ぎくらいからあせりだしました。あせりはするものの、手をつけるのは結局20日過ぎでした。ただし、夏休み帳は提出が21日だったから、お盆過ぎてから大騒ぎでした。
 
 ここで、わたしの"よい子"としての顔が自分自身を苦しめました。よい子としては、完璧にやっていかなくてはいけないのです。ところが実態はほど遠い。
 なんか理由をつけて、あきらればよいものの、それもできなかったのです。

 で、私がどうしたかというと・・・
 最後の3日間ほど徹夜でした。確か小学校2年生からもうそんな状態でした。「から」ということは、こりもせず、その後もずっと同じことの繰り返し。
 また、だまってもくもくとやればよいのですが、たちの悪いことに、親にあたりちらし、泣きべそかきながらやるのです。

 夏休みになると、母だけでなく、実は、私も毎年、あのおぞましい光景を思い出しています。

 
 

つっこみ 先頭 表紙

はじめまして、私も三十路目前、自分を見つめなおさねば…と思っているところです。よろしくです♪ / ゆー ( 2001-09-06 10:08 )
すばらしいお子さんですね。尊敬してしまいます。 / makko ( 2001-09-05 21:15 )
私もそういう感じでした(笑)今年は、うちの子のはじめての夏休み、なぜか、7月中に宿題終わりました。誰の子や〜と父母よりつっこみ入ってます。汗 / 千坂。@おはつでやんす ( 2001-09-05 18:09 )
夏休みって長いと思ってたけど宿題は出来なかったです・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 02:39 )

2001-09-03 よい子 わるい子 ふつうの子(1)

<このタイトルを見て、♪き〜んドン・・・ と思わずメロディーが流れていませんか?>

 小さい頃、学校や外では、“よい子”でいようとしていたような気がします。
 どんな子を“よい子”というのかというのは、人によってとらえかたがちがうと思いますが、いわゆる大人から見た“優等生”になろうとしていたというところです。
 一応、学級委員、○○委員長、クラブ長はやらせていただきました。まあ、秀才ではありませんでしたが、勉強もそこそこできたほうでしょう。先生に頼まれて、放課後、友達に勉強を教えたりもしていました。いますよね、どのクラスにもこんな子が・・・。

 で、その実態はというと・・・。
 家に帰れば、完璧な“わるい子”でしたね。長女で大事に育てられたせいか、着替えにしても後片付けにしても親任せ。少し小言を言われれば、その2倍・3倍文句を言い返し、いつも口から出る言葉は、「今やろうと思ってたの!」。
 それに加えて、強烈なあまのじゃく。とにかく素直じゃない。
 外での私とは大違いです。
 母が学校の個人懇談にいくと、「少し落ち着きのないところはありますが、よくお手伝いしてくれてとっても助かってます。何の問題もありません。」と言われて帰ってきました。母は、そういわれると私に対する家での文句も言えず、帰ってきたそうです。

 実態がこんな私ですから、外ではいつもまわりの目を気にしながら、めいっぱい気を配って生活してたんでしょう。いつも家に帰るとくたくたで、不機嫌でした。もう口も利きたくないくらい。まわりの家族は大変だったことでしょう。

つっこみ 先頭 表紙

2001-09-01 「らくがき帳 ♪人生いろいろ♪」って?

 今年の春、男の子を出産し、母になりました。そして今、育児休業をとって、のんびりと育児を楽しんでいます。わが子と過ごす毎日は、時間がとてもゆったりと流れて、とても穏やかな気持ちになります。こんな時間をくれた息子にとても感謝しています。
 
 小・中・高・大学、そして就職とあっという間にここまできてしまいました。いつもバタバタしていて、こんなにゆっくりと過ごすことはなかったような気がします。せっかくもらったこの時間を有効に使おうと思い、まだ30年しか生きていませんが、自分を振り返ってみようと思いました。
 思いつくまま、気の向くままに書いていきます。
 最初は、どんなことから書こうかな・・・。

 

つっこみ 先頭 表紙

みなさん、つっこみありがとうございます。これからものぞいてくださいね! / makko ( 2001-09-03 12:31 )
こんにちは〜〜〜私は二児の母(4歳坊と2歳嬢)ですよろしく〜♪ / とんぼ ( 2001-09-01 15:01 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いします。 / システム管理者3号 ( 2001-09-01 12:42 )
はじめまして〜♪  元気なお子さまをお生みになったのですね〜♪ の〜んびりと〜頑張って下さいね〜♪ / 仙川@よろしくです〜♪ ( 2001-09-01 09:28 )

  [日付順全表示]