himajin top
散歩日和

  

目次 表紙

2005-06-23 暑い!
2005-05-19 5月
2005-03-28 週末のキロク
2005-03-22 いい汗かいた!
2005-03-17 へんぴ〜ん
2005-03-16 1日の終わりに
2005-03-15 週末
2005-03-10 試してみたいこと
2005-03-09 あぶないあぶない
2005-03-08 はじめの一歩


2005-06-23 暑い!

札幌にも夏が来た!昨日はヨガの帰り、日暮れまでの心地よ〜い時間を、地下にもぐるのはもったいないと、テクテク歩いて帰りました。ベビーカーの娘は、ぐっすり眠っていて、地下鉄に乗ると必ずホームの放送の声で起こされるので、しっかり寝てもらう為にも(じゃないと、帰ってからの反動がコワイ)若干疲れ気味の脚に鞭打って歩きました。 

大通公園の野外音楽堂前の広場は、樹齢何年くらいだろう?大きなけやきの木が、屋根のようになって、日差しをやわらげてくれ、涼やかな空間になっています。
その下にあるベンチに腰掛けて、周りを眺めていました。どっしりと大地に根付く木の周りで、人の往来がだんだん小さく感じられてきて、みんなどこに向かっているんだろう、どこに帰るんだろう、人間って生かされているんだなあ〜なんてことをボンヤリ考えて、また歩き始めました。 

東から西にむかって歩いていくと、イサムノグチデザインの、ブラック・スライド・マントラが芝の上に重厚な存在感を現していて、圧倒されます。真っ黒な螺旋状の姿は、滑り台となっていて、子供達の格好の遊具なんだけど、繰り返し、輪廻を象徴しているように思えてきます。 西からの眺めだとね、滑り台の入口になっていて、いまひとつかな。。。

この夏は、同氏マスタープランによる、モエレ沼公園がグランドオープンするので、行ってみようと思います。 人工ビーチが、子供を遊ばせるのにいいみたい。


つっこみ 先頭 表紙

azzurriさん、3ヶ月もたってからのつっこみ返し、申し訳ありません!モエレ、行ってきました!アップしないまま、夏が終ってしまうよ〜!(汗)  / ゆー ( 2005-09-13 20:26 )
木陰のベンチ、気持ち良さそうですね〜。みんな木漏れ日を楽しんでいるのかしら(^^)?モエレ公園、行きたいんですよ〜。行かれたら、ぜひ教えてくださいね♪ / azzurri ( 2005-06-23 13:13 )
画像は、別の日の真昼間! / ゆー ( 2005-06-23 10:51 )

2005-05-19 5月

一向に暖かくなる気配がありません。最高でも15度を超えることのない春です。
それでも、晴れた日には、ベビーカーを押して練り歩いております。最近は、ヨガを再開し、天気がいい日には、二駅分歩いてヨガスタジオに通っています。冬の間の運動不足解消! 

ヨガでは、体が硬いのはおいといて、深〜く呼吸をして、体の隅々に酸素が届かせ、眠っていた細胞を目覚めさせるようにイメージしています。はく息を長く、呼吸を意識してアーサナ(ポーズ)を繰り返していくうちに、次第に、ただそれだけに集中していきます。 聞こえてくるのは、先生の、「吸って〜・・・吐くう〜〜。」という声だけ。 たったそれだけのことなのに、終わった時には、頭がとてもクリアになっています。 なんだか、体にとてもいいことをしたようで、気分もハッピー。 

ただ、賑やかキッズ付きのクラスなので、「ああここ集中したい所なのにぃぃ」という時に限って娘がぐずりだします。今回は、じっくりやりたかった開脚のアーサナが始まったところで、ぐずりがピークになった娘が、キッズコーナーから、私のところへ強制送還されてきました。ああ・・・。


やっと咲いた桜で春気分。(でも、最初から葉桜。)  


つっこみ 先頭 表紙

りへちゃあん、まーだ天候安定しないのよ〜。もう6月になっちゃうよ!早く夏になれ〜! ・・・でわでわ、火の呼吸なんていうのもやっているの?内臓に効きそうだわ!産後のヨガはねえ、引き締め&骨盤の矯正重視って感じ。あとは、育児疲れのママさんむけに(?)リラックスできるポーズが多いよ。もう少し、ふみこみたいなあと思っていて、アイアンガーのクラスにいずれ通うつもりです! / ゆー ( 2005-05-27 15:40 )
北海道これからも良い季節だもんね。(梅雨ないし)新緑やお花が咲く時期(ラベンダー)なんていいよねっ♪ ヨガ良いねっ!!リヘも始めてからなんだか充実した毎日を送れているみたいで♪しかも体が変わってきたみたいな?ちなみいリヘはクンダリーニヨガなのっ!! / リヘ ( 2005-05-23 10:54 )
りへちゃん、ビンゴ!北海道にいます。あとどれくらいいられるかわかんないけど、せっかく越冬したので、夏は満喫させてもらうわよ〜と意気込んでます。 りへちゃん、きっかけをアリガトウ!ヨガ再開したよ。やっぱりはじめてよかった〜。 / ゆー ( 2005-05-20 17:37 )
azzurriさん、あまり集中はできないけど、子供連れでもOKなクラスがあるのは、ホントありがたいです。家では、朝、夕、時間をみつけてやるようにしてます!ほんの10〜20分くらいなんだけどね・・・・。 / ゆー ( 2005-05-20 17:34 )
ヨガ復活したんだねっ♪しかも親子で。リヘも頑張ってます!!行く度に体が元気になる気がする♪すごいパワーを感じてます。桜が今開花って。もしかして北海道にいるの? / リヘ ( 2005-05-19 21:37 )
お嬢さんも一緒に通われているんですね〜(^^)おうちでもやられたりしているんですか? / azzurri ( 2005-05-19 16:50 )

2005-03-28 週末のキロク

週末岩盤浴。要領もつかめて、限られた時間を有効に活用できた。
やっぱりいい。一日中ポカポカしている。 

東京から出張で来た友人と、夕食を一緒した。
3時間喋りっぱなし。ふと視線をはずす間すらなかった気がする。
平日母子家庭で、会話のない毎日なので、脳がバシバシ刺激された。
切れてた回路が復活したー!

アロマの仕事に携わる彼女と話をして、免疫力だとか、自然治癒だとか、
感覚に響いてくるキーワードがたくさんでてきて、アロマの世界の奥深さを
知ったというか、興味が湧いてきた。 

つっこみ 先頭 表紙

azzurriさん、ご無沙汰してしまいました。お店の開店直後に入店して、他にお客さんもいなかたので、時を忘れてお喋りに興じてしまいました。気づいたら、満席!私、話し相手に飢えていたんだなあ・・・。お風呂でアロマ!よいな、よいな!一人でじっくりお風呂にはいれる週末に、トリートメント(リンス?)を実践してみます。 / ゆー ( 2005-05-10 17:34 )
久しぶりにお友達と会うと、懐かしい話題も楽しいですが、新鮮な話題なんかにインスパイアされちゃいますよね(^^) azzurriは最近、バスソルト作り(ってそんな難しいものではないですが)にハマっています。自分好みの香りに仕上げることができるうえ、安上がりなので(笑)景気良くじゃかじゃか使えるのも魅力的♪ / azzurri ( 2005-03-28 23:19 )

2005-03-22 いい汗かいた!

念願の岩盤浴にいってきました。 家から徒歩10分程度、
すっぴんに帽子といういでたちで行くには都合のいい距離です。
雪が融ければ、自転車という手もあります。

受付を済ませ、ロッカーキーを受け取り、用意されているパジャマに着替え、まずはシャワー。(岩盤浴後の汗は流さない方がいいので、先にシャワーを浴びることを勧められました。) 
そして、いざ岩盤浴場へ。扉を開けた瞬間、南国に降り立った時のように、
熱気がまとわりつき、早くも毛穴全開です。

「サウナが苦手な人も大丈夫」と聞き及んでいたので、心配はしていませんでしたが、熱気による息苦しさも気にならず、仰向け15分、うつぶせ15分、横になったりゴロゴロして15分。 最初の15分で既にスネにもマブタにもじんわりと汗が。その後は、関を切ったように全身たらたらと汗が流れます。
まめに水分補給をし、間にラウンジでの休憩をいれつつ、あっという間に1時間半。
予約していたリフレクソロジーの時間になったので、後ろ髪を引かれる思いで、岩盤をあとにしました。 

ラウンジは、バリ調のテーブルと椅子でちょっとしたカフェのような趣、
その先にはリラックスできそうな長椅子がずらりと並ぶ休憩室、
さらにその奥には自由につかえるマッサージチェアが並び、
癒され気分も盛り上がります。

受付をして、中には2時間半滞在可だそうで、
無料で会員になれば、入浴のみで2000円。
この日はリフレクソロジー20分をいれたので、3500円となりました。 
設備もとても清潔で、満足のいく2時間半となったので、
このお値段は納得です。

次回は、諸々の準備を手際よくやって、
2時間半をもっと有効に使いたいと思います。

そうそう、岩盤の翌日、お肌ツルツル! 化粧のりが違いました。


関係ないけど、最後の一個。大宰府名物、梅が枝餅。
焼きたても美味しいですが、時間がたって、しっとりしたのもよいのです。これは冷凍保存したものをチン。


つっこみ 先頭 表紙

azzurriさん、そうそう肝心なところでした!雪道を歩いてもホカホカ!夜まで冷え知らずでした。 / ゆー ( 2005-03-23 17:56 )
岩盤浴良さそうですね〜。おうちから10分ならほかほか(?)で帰ってきても風邪ひかなそう〜。うちの近くにもできないかな。。。 / azzurri ( 2005-03-22 13:45 )

2005-03-17 へんぴ〜ん

なんてこと! アマゾンで注文した商品が届いて早速あけてみた。ら、日本語訳のものを注文したつもりが、原書できてしまった。 表紙では見分けがつかないので、間違えて注文してしまったのでした…。 ああ、注意力散漫。 早速、返品手続きをし、ただ今集荷待ち。 
買いなおして無事希望の商品が届いたときには、喜びもひとしおでしょう…。 
気長に待ちます。 

出産内祝いにいただいた紅茶とはちみつ。同封されていたレシピでハニーロイヤルミルクティーを作って頂きました。はちみつのほんのりとした甘さがくせになりそうです。  


つっこみ 先頭 表紙

りへちゃん!おひさ!私もいまだにドキドキするよ。代引きで購入したものだったので、ギフト券で返金されました。これでまた同じもの(今度こそ日本語で)買うぞー。またよろしくね! / ゆー ( 2005-03-22 10:35 )
あれぇ〜ゆーちゃん!!元気だったぁ?いつの間にママになっててビックリですわっ★またヨロシクねっ♪ リヘは先日アマゾンでCD買いました。ネットシュッピングって毎回ドキドキするっ! / リヘ ( 2005-03-19 11:11 )
azzurriさん、私も先日デパ地下ではちみつ専門店を発見しました。時間がゆるせばじっくり見たかったです。(そして、見るだけでは終わらない!?) そして、その後はいったカフェで、さくさくのパイにリコッタチーズをはさんだものに色んなはちみつをかけて食べてみましたら、これまた美味しかったです!お料理にも使ってみたくなりました。ドレッシングにしてみようかな。 / ゆー ( 2005-03-17 23:16 )
はちみつ、美味しいですよね〜♪昔からお料理のときにもお砂糖代わりに使っていましたが、最近いろんなはちみつが出ているので、試すのも楽しいです♪ / azzurri ( 2005-03-17 14:11 )

2005-03-16 1日の終わりに

21:45 娘が寝た。今日は早かったな。 娘が、昼寝ならぬ夕方寝から起きて、授乳、食事の準備、食事、お風呂、また授乳…終わる頃にはどーーっと疲れが押し寄せる。 ようやく寝たので、朝食の下準備と諸々の後片付け。

肩が凝る!腰が痛い!体中に老廃物がたまっているようで、重いのです。
若いうちに産んだほうが後が楽よ〜と言われ続けてきたけど、自分に置き換えて
考えることのなかった20代。「く…これか、こういうことか…。」
今、体にひしひしと伝わってきております。 こまめなメンテが必要です。

今日は、比較的暖かだったので、散歩にでようと思っていましたが、どうにも
抱っこ紐を手に取る気になれず、ベランダ外気浴となりました。
ベビーカーさえ使えたら、世界が広がるのに。 ああ…。

先頭 表紙

2005-03-15 週末

「ホワイトデーのお返しに、お菓子は要らないでしょ?」といわれ、
かわりに自由時間をもらった。 髪を切り、一人でのんびりランチをとって、
買い物、と満喫できた。 しめて、8時間。

留守番夫へのお土産に買ったケーキ。
ミッチリとチョコが! 濃厚!
結局バレンタインになってしまったような…?

AMEDEI


先頭 表紙

2005-03-10 試してみたいこと

今、とても気になっているもの!それは岩盤浴。

1年ちょっと前にその名は聞いていたものの、試す状況になく、忘れかけていたところ、ふと見た情報番組で、あちらこちらに岩盤浴のお店がオープンしてると知り、私の住む場所の近くにもないだろうかと調べてみた。

徒歩圏にありました。女性専用。紹介されていた画像はなかなかリラックスできそうなムード! リフレクソロジーも受けられるようで、ますます行ってみたくなりました。 冷え性、腰痛、婦人病、色々と効果が期待できるようです。

昨年の夏に長女を出産してからというもの、体力は使うものの、やっぱり運動不足。 汗をかくことがほとんどなくなったのです。妊娠前は、地道にヨガを続けて、じんわりとかく汗に達成感を感じていたものですが、今はそれもかなわず。
お風呂上りに、その頃覚えたポーズを15分程度やってみるのが精一杯。

今月中には、岩盤で汗を流したいものです。

散歩日和はまだ遠い。

 


先頭 表紙

azzurriさん、ご無沙汰してます!お元気でしたか? 膝は大丈夫かな?調子が良くなれば、こちらまだまだ雪はた〜っぷりデスヨ!(誘惑してごめんなさい、まずは完治、完治!)お大事にね。 / ゆー ( 2005-03-11 13:35 )
まっきぃさん、そうなの、かあちゃんになっちゃったの。スーパーでYahoo BBの勧誘のお兄さんに「おかあさん」と呼び止められた時は、「あ?あんだって??」て気分でした・・・。 / ゆー ( 2005-03-11 13:28 )
お久しぶりです。ご出産おめでとうございます♪ / azzurri ( 2005-03-11 02:35 )
んまー!おかあさんになっていたとは。おめでとうございます。 / マッキィ。 ( 2005-03-11 00:02 )

2005-03-09 あぶないあぶない

またまた冬に逆戻り。

買い物に行こうと駐車場に向かう途中、スロープに薄く張った氷で転倒してしまった。 幸い膝をついた状態で止まれたので、大きな怪我にはならなかった。
まだまだ気を抜けません。

コーヒーの飲みすぎで、もやもやします。

杏仁豆腐。 美味!


先頭 表紙

マッキィ。さん、気付けば、ここは2年ぶりです。随分時間がたったなあ・・・。またぼちぼち更新しますので、よろしくね!花粉症、いい対策があるといいんだけど・・・どうでしょう? / ゆー ( 2005-03-10 09:33 )
lamanchaさん、お久しぶりでございます!久しぶりのつっこみ返しに、やや緊張です。どうぞよろしくお願いしますネ! / ゆー ( 2005-03-10 09:23 )
ご無沙汰しております。暖かくなったり、戻ったりなのは、暖かいと花粉症で鼻水が出るので、私にとってはいいようなわるいような。。。 / マッキィ。 ( 2005-03-10 07:32 )
お久しぶりでございます。お元気そうでよかったわ♪今後とも宜しく / lamancha日記放置中御免… ( 2005-03-09 19:02 )

2005-03-08 はじめの一歩

引越しのダンボールがようやくなくなったところで、天気もいいので
ご近所探索を兼ね、散歩にでかけた。

融けた雪でぐちょぐちょな道も、春がすぐそこと思えば苦ではない!

本日の発見
角をひとつ曲がって、ほんの数メートルのところにあったポスト。
(雪に埋もれて見えなかった)
ベトナム料理屋さん、イタリアンのお店、こじんまりした、ちょっと
こ洒落たレストラン。沸々と開拓意欲が湧いてきました。

早く春よこい。

先頭 表紙