himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-05-05 子どもの日
2016-04-08 入学式
2016-04-03 母子手帳
2016-04-01 今年も変わりなく ありがとうございます。
2016-03-21 ライム
2016-03-06 ポリス
2016-03-05 桜のつぼみ膨らむ
2016-02-20 二月二十日に思う。
2016-01-31 メール
2016-01-26 2016年


2016-05-05 子どもの日

体調の変化をひしひしと感じ取る事が多くなってきたお年頃になりました。

先日、小学校時代の同級生チェ・ジウ(仮名)が来訪し
ガッツリ喋り倒して行きました。

保育園は別だったので
初めてであったのが小学校の入学式の日です。
私が出席番号13番で
チェ・ジウが14番で
前後に席を並べたのがきっかけ。

まさかオバちゃんになっても
こんな風に話すぐらいに縁が続くとか…
想像もつかんかった事です。



息子、娘の違いはあれど
お互いに一人っ子の親で
それも一歳違いなので親として
子に対する思いも共通の話題として盛り上がる。

また二人とも父親を見送っており
気になる母親の老いに向き合っている。

体調の変化とともに
自立していこうとしている我が子
邪魔にならんように応援しつつ
親にも心配掛けず大きな器で会えるように…

人生の折り返し、復路をどう過ごすか。
終活について考える。



遺影にしても良い写真を準備しておかねばねってチェジウが言う。
証明写真見たいのしか無かったら嫌やんって

「お父さんの写真をたまに見るんやけどさ
証明写真っぽいのって表情が悲しいのか怒ってんのかって
まぁ、自分の心情もあるんだろうけどいろいろ考えてしまうんよね。
だからさー、残された人が見たときに
大丈夫!心配無い!って思えるように笑ってる写真が良いなーって思うんよ」

ってさ、とても納得。



私の父親が亡くなった時
葬儀までのバタバタした時間の中で選んだ写真は
私たち子どもが選んだものではなくて
最終的に母がこれが一番お父さんらしいとか言って選んだ。

えぇ〜〜?って内心思ったんだ。
お父さんらしいか?
お父さんらしい写真はコッチやろーって別のをw

恐らく姉も、弟も…それぞれ違う気持ちあったんじゃないかな
確認してないけど。

で、葬儀が終わってしばらく経ってから母がポツリと言った。
「やっぱりこの写真じゃなかったら良かったかも。なんか泣いている風に見えて…」と
心の中で「ほらーーー!!だからーーー!!」って叫んださw



今じゃ、アプリで美肌にも小顔にもできるし
おばちゃんが自撮りってどうなん?って気持ちが無いと言えば嘘になるが
確かに撮っておくのも良いかな〜と思った。

SNSにペットや料理の写真ばかりアップしているのは
日本人独特なのだとか?
外国人は、あくまで自分が主人公で
料理を写したとしても食べようとしている自分とか
ペットを抱く自分とか…
自分をアピールしない日本人は外国人にとっては不思議らしい。

SNSに当たり前のように自分の写真をアップしている今の若者たちは
自分らしい遺影には困らんのだろうなーとか…変な事を考えていた。




今日は子どもの日。
昔は嫌いだった。

昔っていっても子どものころじゃなくて
大人になってからの子どもの日。
たぶん昔、ここにも書いた。

毎年子どもの数が減少しているというニュースが必ず報じられる。
一人しか産んでいない、産めなかった自分が責められているような気がして
いつも嫌な気分になっていた。

そういうのも被害妄想だったな〜と思えるぐらい
年齢を重ねたらしい。
終活も考えるわなぁ…。

先頭 表紙

しんちゃん、それは男前かい? 私の遺影…もうちょっと痩せてからにしようか?…とか考えてたら死んでも死にきれない・笑  だって本人が自分の事をチェジウって言いだしたのが始まりなんだもーんw / まるるん✿コウ ( 2016-07-14 02:25 )
雅ちゃん。お葬式プランも立てないまま、お腹開いてきちゃったよ。ダメだね〜〜〜、もしなんかあった時のために やっぱり書いておこうって思いました。歳とるのも楽しいわよ♪てか、楽しみたいよね。楽しむぞー! / まるるん✿コウ ( 2016-07-14 02:23 )
オレ、遺影はこれにしてって、もう頼んである。。ってか、仮名がチェ・ジウって・・・笑。 / しん ( 2016-05-19 23:04 )
ワタシ、最近、葬儀場の新聞の折り込みチラシをよく見ます。どんなのがいいかなーって。だってピンキリなんだも〜ん。でも、あと最低7年(下の子成人まで)。できれば15年(初孫最短)は生きねばと思い直します。そんなトシなのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2016-05-07 15:46 )

2016-04-08 入学式

最後の入学式になる…かな。たぶん。

いきなりの低気圧。
めっちゃ寒かったっす。
ほぼ満開だった桜が一気に散ってまるで雪景色。

せっかく制服を脱いだのに
みんな同じような黒スーツだらけに
ちょっと笑えたわ。

金髪茶髪はチラホラいるけど
わりと真面目さんが多いのか黒髪が多かったかも。



たぶん黒スーツが多いんだろうなと思って
私はあえて明るめの色のスーツを着て行った。
新入生と間違えられて振り返ったらおばちゃんだった!っての悲しいじゃない?

けど、けっこう黒スーツのお母様たちもいらっしゃるのね。
二着目は無料とか、何%オフとか、
例のあれで買ったのか?とかイロイロ妄想w



希望通りにココに向かってきた子
葛藤を抱きつつ辿りついた子
とりあえず〜で来た子

それぞれに思いはあるんだろうけど
あくまでも通過点であって結果じゃない。
最終的に何者になれるか
充実した日々を送れる者になれるかが問題。



寝る時間を割いて日々努力している姿を見て
思った事は幼い頃からの振りかえり。
なんだかんだ言いながら
親はやっぱり笑顔で自分らしく生きててくれればそれで十分だなと思った。

なので、どこかで高卒でも良いんだぜ?とか思ったりもしたし
口にも出したような気もする。
家や親の都合で行きたい先をある程度制限することになってしまった部分もあり
それは本当に申し訳ない。
けど、その制限の中で最大限の志望を持って達成。

目標がぶれるというのは聞こえは悪いけど
変化していくのも有りだと思う。

ずっと傍に居るものとしては
一貫性がある人だなと我が子ながら感心する。
とても誇りに思っているぞ。




良いなぁー青春の時。


先頭 表紙

みなみちゃん。ありがとーーー!!ね、ビックリするね女子大生だってさ!リクルートスーツも様になっちゃってなんだかねぇ…こっちが老いるわけよねぇ…。楽しそうで羨ましいわよ。 / まるるん✿コウ ( 2016-04-12 12:16 )
しんちゃん!元気やった?ありがとーーー!!そーなの新入生代表が宣誓してた。長く書けばカッコイイと思ってる?(違っ) 諭吉がいっぱい飛んでいったのよ(涙) / まるるん✿コウ ( 2016-04-12 12:15 )
JAIちゃん。ありがとーーー!!そーなの院、合格決まる前から「自分が勉強したい内容は院まで行かんと達成できないって解ったわ!」などと言いやがった まりりんさんです。どうなるんでしょうねぇ…。 / まるるん✿コウ ( 2016-04-12 12:12 )
まりりん。ちゃんご入学おめでとう!! 女子大生かぁ〜。 / みなみ ( 2016-04-09 22:50 )
ご入学おめでとうございます!「入学宣誓式」っていうんだね。。いや〜それにしても時の経つのは早い。 / しん ( 2016-04-09 15:52 )
ご入学おめでとう〜!院行けばもう一回入学式あるかな。一貫性のある人間はかっこいいぞ、まりりん。ちゃん♪ / JAI ( 2016-04-09 07:18 )

2016-04-03 母子手帳

大学に入学するにあたっての書類。
ビックリする事書かなきゃいけない。

ツベルクリン反応は、陽性or陰性 どちらか。
麻疹、風疹の予防接種は何回受けたか。
などなどなど…

すっかり失念してるわよ。

ツ反の後にBCG接種したが
それは陽性だったから?それとも陰性だったから?
えーっとえーっと…

麻疹・風疹…えーっとえーっと
三種混合の中に入ってるんだっけ???



ちゃんと受けてるよ
良い感じで済ませてるさ
予防接種は必要なもの全部してるさ

え?回数書くの?
ちゃんとしてありますじゃダメなのかよ…



…久しぶりに母子手帳を出してきました。
めんどくせ〜なぁーーー

入学式前でまだ学生証が無いから定期券が買えません。
あっちもこっちも学割の証明ができず観たい映画も自粛中。
めんどくさいなぁーーー

大したことない めんどくさいがいっぱい。



母子手帳に挟んである写真の赤ちゃんが
こんなに大きくなるんやもんなぁ…
どれだけのめんどくさいを やっつけてきたかな。

めんどくさいは楽しみだね。
一つクリアしたら、経験値アップだもん。
ま、がんばろっさ。


援護射撃するぞーーーー!!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。まさか!まさか!今になって予防接種について確認せねばならん事が起きるとは思わんかったわ。後半部分はインフルエンザワクチンの記録がダダダダダーーーと自己主張していて、もうどこを見ていいものやらも戸惑ったわ。ムンプス生ワクチンってのがおたふく風邪のワクチンかって調べちゃったし(苦笑 / まるるん✿コウ ( 2016-04-05 22:39 )
おんなじ事してた〜〜〜〜!!!予防接種のことなんて覚えてないもんねぇ〜。私も母子手帳出してきて、なに?どれのこと?って接種済み欄を確認したわ。現役のおチビちゃんたちはもっと数があるからその子達が入学の頃はもっとすごいことに・・・だね。娘、インフルを受けた時、忘れてるよって指摘されてもう片方の腕に受けた経験もありよ。 / ブラキヲン ( 2016-04-04 07:51 )

2016-04-01 今年も変わりなく ありがとうございます。

一応見に来なければね。
お約束だもの。

新年度ですね。


先頭 表紙

レイちゃん。いつ最終回にしようかと思いつつ…それを書けばオオカミ少年ならぬオオカミおばちゃんになるので控えておるが(けっこう言っちゃってる?)せっかく残してもらっているこのサイトなんだかんだ故郷的な? 忘れぬころには更新せねばと小ネタ集的なね…笑 / まるるん✿コウ ( 2016-04-03 19:09 )
うん、お約束。折々ちゃんと変わってる。ほんとに感謝だね。 / レイ ( 2016-04-02 10:43 )
雅ちゃん。日付が変わる直前にね、明日はエープリールフールだな…ってことは!って一番に思いつくのがココの表紙 笑。一番のお約束ってことだよね♪ / まるるん✿コウ ( 2016-04-01 23:04 )
おお!見逃すところだった!まるるん。ちゃんありがとー。 / 雅(みやび) ( 2016-04-01 20:11 )

2016-03-21 ライム

今日はテレビにエビちゃんこと、蛯原友里さんが出てて
まりりん。と一緒にキレイね〜可愛いね〜なんて言ってみてた。

テレビの中でエビちゃんの事が紹介される。

『旦那さんは、楽園ベイベーや熱帯夜などのヒットで知られる
ヒップホップグループRIP SLYMEのイルマリさんで…』




ここまで聞いて、まりりんさんてば
「へぇ〜、んじゃエビちゃんも新潟に住んどるん?」
って私に聞く。

えーっと
新潟在住…それヒルクライム?



惜しいなぁーー!!
今日はライム違いだっ!www






確かにヒルクライムもインディーズ時代に熱帯夜ってアルバム出してるし
ややこしいいんは解らんでもないんだがな。
若者よりも母のが詳しいじゃないか…。

てか、女子高生(4月から女子大生)がピンとこないってことは
彼らは(両ライム)はもうすでに古いんかなーーー。






4月からは無事に第一志望の大学に行く事が決定いたしました。
毎日、離れ離れになっちゃうお友達とお茶したり
買い物したり、旅行したり…忙しそうです。

マイパソコちゃんも無事に買ってもらい
部屋でカタカタやってます。
それはお勉強のために買ってもらったんだろ?
(市原悦子の家政婦のようにコッソリ眺める日々)

たまに優先せねばならん事を見失う事が多々あり
浮かれてんじゃないよ!とカミナリが落ちる日々。

カミナリ落とすんはモチロン私やw





筋通してから楽しめ。

先頭 表紙

JAIちゃん。春夏秋冬ってのがヒットしてたよ。知らん?泉谷しげるさんの春夏秋冬とは別物やかんねw 新潟在住のまま活動してるサングラス掛けてる二人組のお兄さんたちやわ。 / まるるん✿コウ ( 2016-03-22 00:02 )
ヒルクライムって全く知らない〜。 筋通すのは大事だ!相変わらず素敵なお母様だ! / JAI ( 2016-03-21 17:14 )

2016-03-06 ポリス

まりりんが言ったの。


何故か急にこんな話題






「喉痛い時ってハチミツってホントに効くんやってね!」






うん、そうだねー。
保湿成分もあるし良いってねぇ〜 



と答える私。









すると

まりりん。ってば








「知ってる!





知ってる!





ハチミツの中の〜






メトロポリスっていう成分!!





ヾ( ゜∀゜ )ノ 」←自信満々










えーっと…

もしかして プロポリス?




ゞ(´ε`●)



惜しいっ!!






もうすぐ大学生なのに…まだまだオモシロイwww

先頭 表紙

JAIちゃん。わかんなくてググっちゃったよ。みんなのうたにあったのね。大貫妙子なのね♪ / まるるん✿コウ ( 2016-03-09 21:46 )
頭の中に「タイムトラベルは楽し♪メトロポリタンミュージアム♪」ってフレーズが流れたわー / JAI ( 2016-03-07 21:09 )

2016-03-05 桜のつぼみ膨らむ

3月2日まりりんの卒業式♪
無事に滞りなく終了。







しかし、何が疲れたって前日から我が家にお泊りの母。
(ダンナが仕事で来れないもんで誘ってみたのですわ)

前日の夜からマシンガントークだし、
人の話聞いてないし、
空気読まないし…

喧嘩にならないように
言葉を選んで さりげなく説教をしてみたり…ね(汗



何かというと
「歳をとると、みんな こうなっちゃうんだよ」的な言い訳。

そうなのかなー。
うん、そうなのかもしれんなー。
確かになー…とは、思わんでもないけどさぁ〜〜。



私の話している意味が分かんないんだって
私が早口だから聞きとれないんだって
何度も聞いちゃ嫌がられるかもしれないと思って聞けないんだって
けどね、それじゃ「可愛いばぁちゃん」にはなれんぞ?

聞けよ。聞いてくれ!何回でも良いからーーー

コッチも悪かったかなって思ってゆっくり話すから。
話し方悪かったかなって、説明しながら話すから。
同じ事聞かれても怒らんように気を付けるから。

解った振りして返事するくせに
しばらくしたら同じ質問するから
コッチだって、どうなん?ってなるんやん。


じゃーさ、私が母から質問されている事を答えてるやん?
それを答えている途中にもう違う話題に変えていこうとする。
それ、私の気持ちどう思う?

「あ、それは解る。確かにある。そんな時」
「他の誰かと喋ってても…この頃気づいてる」
「あー今横道に反らしてしまったなーとかそんな風に思う時ある」

そうか…自覚症状あるんやなー。安心した。
相手の会話から、自分が言いたい事がぽんぽん浮かんできたら
もうその場で言わずにはいられないんだろうな…。


子どもに帰ってるって事なんだろうか。


私の世代でも世の中についていくのに必死だよ。
新しい言葉、新しい機械、新しいシステム…
解らんからって寄りつかなくて済むものならほおっておけばいい
けど、共存していかねばならない事は
知ったかぶりして通り過ぎる事ほど後から損をする。

そういう事なんだと思うよ。
だから聞いて。
解るように説明するし。






まぁ、そんな会話をする事が出来たから
お互いに気を付けて付き合っていけるかな。
付き合っていけると良いな。

うん、努力しよう。



自分にも来る。
その時のために素直になれる心は大切にしておこうと思う。


先頭 表紙

みなみちゃん。そーなの。もう卒業…小学校と違って中学・高校って3年だからあっという間だわ。いつか行く道…その時の自分ため、そして我が子や周囲の人達のためにも?母とこんな風に話をして予習ができると良いなと思うよ。 / まるるん✿コウ ( 2016-03-09 21:45 )
まりりん。ちゃん卒業おめでとう♪ っていうかもう卒業?!(;゜Д゜)    ダンナの母が言ってました。「義母(同居)とその友達のお茶飲み話をよく聞いてきたが、ある年齢を超えると、みんな会話と言うよりも、お互い自分が言いたいことを言って満足して帰っていくようになった」と…… / みなみ ( 2016-03-08 22:49 )
JAIちゃん。他所様ではなく実の「親」ってのがポイントだよね。なんでこんな事が出来ないの?ってね…なんでもできる人だって子どもの頃は信じて疑わなかったわけだもの。深呼吸しながら付き合わねば…っすよ。 / まるるん✿コウ ( 2016-03-06 01:58 )
まりりんちゃんおめでと〜♪お年寄り相手に「まあいいか」は大事よねー。 / JAI ( 2016-03-05 22:47 )

2016-02-20 二月二十日に思う。

それはやはり
私にとっては遠い存在であったのかもしれない。
姉がいたから近づけなかった。

近づけない思いを悲しみだと意識しないよう過ごすことは
良かったのか悪かったのか解らない。
けど、今となってはもうどうでも良いこと。

全てを許せるかと言えば
決してそうではないのだけれど
憎んだところでしょうがない。

私にはその思いを継続させるエネルギーが無い。
ある意味それは愛情で
つまり、私はそこまで愛をもって向き合うことができずに育った。
そういうことなのだと思う。

今は、可愛い人と表現する。






ここまでに辿り着いたのは
全て娘のお陰なのだと考える。

一人の人間の成長を間近で感じることにより
私は自分の人生を
もう一度辿り直して来たのだろう。

母と私、私と我が子
それぞれの母子関係を思う。





ここに親バカぶりを散々書いてきて
子離れできないのでは?と心配だというような
コメントを貰ったこともある。

確かに。
多少過保護ぎみではあったかな。
けれど心配は無用。
自立心も育んできた。

娘は娘の人生を歩く。
私にはできないことをたくさん経験してきた。
恐らくこらからも。
楽しみ。




まだまだ気まぐれに雪なんかチラつかせるけど
もうすっかり春なんですよ。

ギュって握りこぶし
何が入っていることやらと
小さく細い指をそっと開けたこともある。

今は何が入っている?



私の掌は娘の手が
冷たくても
震えていても
いつでも包めるように待ってる。

理想は、
ニコニコと左右に揺らして
私の手なんか要らないのが良い。

先頭 表紙

2016-01-31 メール

今、テレビで乃木坂48の子が
上京してからお母さんと毎日20通ぐらいのメールのやり取りをしているという
仲良し親子的な心温まるお話をしていました。


まりりん。と一緒にそれを観ていて
「ママもまりりん。に毎日メールしてあげるね♪」
って言いましたら





えぇーっと…
別にまりりん。が上京する予定はないのですがね。

まぁ、いずれ一人立ちする日が来るだろうと…
そう遠い話しでもないだろうし…
っていう それだけなんだけど。





したら!
なんて返してきたと思います!?








「やめて、20通は重いわ 勘弁して (ΘωΘ)ゞ」



「ママの彼女でもなんでもないんやし…(;´д`)ゞ」








酷いっ!
ってか、それ言うならママの彼氏でしょ!

(pдq`。)ワーン(pд・`q)チラ(pдq`。)シクシク







って、実際はかなーりアッサリな私たち。
センター試験当日以降ののやり取りが無かったりする…


先頭 表紙

JAIちゃん。ママを男の子扱いしてる発言だよね?ちゃうちゃうってーのーーー! / まるるん✿コウ ( 2016-02-03 22:20 )
ママの彼女www。コウちゃんそうだったのねwww / JAI ( 2016-02-03 21:11 )
雅ちゃん。そうね今時はLINEね。けど説明する時は総じてメールって表現しちゃう事が多々あるかな。実際のやり取りのスクショ 載せちゃったわ。実際はこんなもんw 良いなぁ〜ウチなんて意味不明なスタンプとかしたら「あれは何だったの?」って帰宅後に叱られるわwww / まるるん✿コウ ( 2016-02-02 12:01 )
あ。いまどきはラインね。私も今年からラインデビューして、娘にイミフなスタンプ送って笑われてる〜。典型的なおかんメールならぬ、おかんライン。 / 雅(みやび) ( 2016-02-01 21:59 )

2016-01-26 2016年

一月中になんとか更新w

とっくに新年ですね。
今年もよろしくお願いします。
今年は何回更新できるかな。
ま、気負わず適度に書きたいときに…ってね。

雪かき、雪かき、雪かき…
楽しいじゃないですか♪
嫌いじゃないんですよ
雪かき作業。

朝イチに雪を動かして、触ってって感じかな?
触ったことでお昼ぐらいにその部分が融けていくと
達成感を感じます。
勝利を手にしたような気分w



沖縄で雪が降ったことに喜ぶ人たちをテレビで見て
あーおめでたい事なんだなぁ…と
日本列島の縦の長さをしみじみ感じます。

「寒い時に食べるお鍋って美味しいですね!」
なんてインタビューに答えてる。

うんうん、そうだよ美味しいんだよ!
彼らは雪かきの楽しさを知らないんだろうな。

厳しいよ、確かに厳しいさ。
明日出掛けられるんだろうか
何時に起きれば大丈夫だろうかって
真夜中に窓の外を窺ってみたりする。

けど、わたしゃやっぱり夏より冬が好きだなぁー。






画像は拾いもの。
雪国仲間だったw
普段から雪国なのかどうか微妙だな〜と思っていたので
仲間にしてもらっただけで嬉しいwww


先頭 表紙

雅ちゃん。いやいや…雪に慣れてない地域の人がそれに対応するってのは大変よ。けど、楽しいでしょ?雪かき。私ホント雪と戯れるんが好きなんよ。(運転以外ね) / まるるん✿コウ ( 2016-01-31 21:55 )
すみませんー。軟弱モン甘えんな。の典型でした。朝起きたらまた、家の前にホットラインが出来てました〜〜。 / 雅(みやび) ( 2016-01-26 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)