himajin top
FARの「はるかかなたの風景」

The cure
for boredom is curiosity.
There is no cure for
curiosity.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-18 おぼえ書き
2003-12-28 twisted
2003-12-05 December
2002-05-09 さよならオーストラリア
2002-04-30 おなかが空いた夜中に思うこと
2002-04-08 決心
2002-03-30 Happy Easter ! & 彼のママのこと
2002-03-23 秋の気配
2002-03-07 夜のフェリー
2002-02-17 サプライズなしのプレゼント


2004-05-18 おぼえ書き

今年は日々が過ぎるのがほんとに早い。

できごと/
足の悪い友達
離婚しそうな父親
誰からも見捨てられそうな母親
仕事の小さなミス
お手伝いしている仕事の大きな失敗
たくさんの花を見に行った

旅行/
南国と北国
妹と会えず 
島に行けなかった
旅行の計画が今年はうまく進まない

5月ももう半ば。
もう少しゆっくり暮らしたいのにね。


先頭 表紙

はぴぼすでー!お誕生日おめでとうございます。今年は忘れずに当日におめでとうが言えてうれしい。最近はどんな感じでお過ごしですか?すてきなお誕生日をお過ごしでしょうね! / 鐵子 ( 2004-07-13 17:11 )

2003-12-28 twisted

期待はずれのめちゃくちゃなパーティーが終わり、その日の記憶を今は封印している。

淋しかったこと。
あまりに浅はかでひどくロマンチストな自分。
彼は「嫌いにならないで」と言った。
これも全部わたし。しょうがないじゃない。

友人を見舞いに、海の近くの病院に行った。
彼女はわたしの顔を見るなり、病院での嫌なこと、つまらないこと、空虚なことを子供みたいにまくしたてた。涙ぐみながら。
誰かに言いたくて、分かってほしくて、かわいがってほしいのだと感じた。
別の言葉でいえば、それさえあれば人生のつらいこと大抵は解決できるのかもしれないね。
与えてほしいと感じている今のわたしとぴったりシンクロして複雑な気持ちになる。

螺旋階段が気に入っているあのホールのコンサートは、行ってよかった。
プログラムの中にローエングリン第1幕への前奏曲が入っていて、別に特別好きな曲ではないけれど、ラストで弦の切ない音が細く細く空気の中に溶けていった時、涙がこぼれた。
こんなに張り詰めた神経で聴いたのは初めて。
コンサートの後は少しだけ気分が落ち着いた気がした。

来年はもっと利口になろう。
楽しく生活しよう。
そしていい状態でいることを、美しくいることをあきらめないようにしよう。

先頭 表紙

2003-12-05 December

今年も残すところあと1ヶ月。

暖かい国への旅行、
クリスマスのオーケストラ、
恋人の誕生日、
久しぶりに会う友人とのパーティー、
会えない人にはクリスマスカードを送ること、
来年新しく始めることの準備を少しづつ、

忙しくてあっという間に過ぎてしまった1年だけれど、せめて12月は心ゆたかに過ごそう。
きらきら光るプレゼントのような1年だったと思い返せるように。

先頭 表紙

砂州子さま お久しぶりです。ほんとは1年の終わりだからといってにわかに反省をしているダメな私です。砂州子さんにまた素晴らしい1年が待っていますように! / はるぴょん ( 2003-12-13 14:25 )
お久しぶりです!私の1年、どうだったかなぁ。「きらきら光るプレゼントのような1年だったと思い返せるように。」 いい 言葉です。私もそう思い返せますように。 / 真賀砂州子 ( 2003-12-12 00:20 )

2002-05-09 さよならオーストラリア

日本からの友人が明日の朝こちらに着く。
友人を迎えるため、ここ数日は部屋を整理したり買い出しに行ったり、旅行のチケットをそろえたりしていた。
近頃出かけるとかならず雨に降られてばかり。
南国の色鮮やかな花々は、雨に濡れそぼったあといっそう香りを強くし、ぐんぐん葉を広げていく。
明日はぴかぴかのお天気だといいな。
友人が空港に降り立った時に「Sunshine stateに来たんだ!」と思えるように。

これからしばらく旅に出ます。
次に日記を書くのは日本からかな。

旅行の興奮と感動と疲労のあとには、願わくば考えていたことがするっとほどけるように。気持ちが広い空に溶けるように。私が暮らしていた間いつも、ここに燦然と輝いていた太陽のように笑えるように。

またお会いしましょう。

先頭 表紙

え! もう2ケ月が過ぎてしまってる! でもでもお誕生日おめでとうございました! ←遅すぎる?   / 久し振りの日本はいかがお過ごしですか? / Hiroko ( 2002-09-24 23:19 )
出遅れてしまった... お誕生日おめでとうございました!!(13日はひまじんを覗かなかったのでわからなかったんですわん。すいません。) すてきな一日をお過ごしになったでしょうか? そしてまたそれにつづく毎日をステキにお過ごしになりますように。そしてそのステキエキスをわけてくださいねん♪ / 鐵子 ( 2002-07-15 12:46 )
お誕生日おめでとう♪はるぴょんちゃんがココで新しい生活について楽しそうに語ってくれることを楽しみにしていますね☆素敵な一年でありますように。 / まるるん。 ( 2002-07-13 09:14 )
お誕生日おめでとうございます。生活は落着かれましたか?マイペースにマイペースにね♪ / はな ( 2002-07-13 07:31 )
みなさまお久しぶりです。つっこみありがとうございました。日本に帰ってきていろいろとまどいつつも生活を切り開いているという感じです。もう少し落ち着いたらまたここに戻って来たいです。みなさまがお元気で健やかでありますように。 / はるぴょん ( 2002-06-26 02:56 )
こちらもJapan Trekが終わり、中野の実家でのんびりしています。食べたいものリストは完璧ですか?僕はもう既にひととおり押さえました。これから第二ラウンドです。 / Hidey ( 2002-06-01 23:15 )
もう日本には着いてらっしゃるのかしら・・・?旅のあと、太陽が似合う笑顔になってますように・・・、祈ってますよ! / Hiroko ( 2002-05-19 01:55 )
お天気はどうでしたか?素敵な旅行になることを祈っております。そしてその後に続く新しい生活にも優しい風がそよぐように祈ってます。。。 / まるるん。 ( 2002-05-09 09:57 )
待ちに待った(?)帰国なのかな? 日本での日々がオーストラリアのそれに劣らず素晴らしいものになることを祈ります。お元気で。また会えるのですね。 / 邪夢猫 ( 2002-05-09 03:55 )
お気をつけていってらっしゃいませ! そして日本でお待ちしています。 「しあわせぇえええ」エキスをいっぱいふりまきながら.... / 鐵子 ( 2002-05-09 01:46 )
帰国なさるの? お元気でね。 / プルー ( 2002-05-09 01:02 )

2002-04-30 おなかが空いた夜中に思うこと

思い出して幸せな気持ちになるもののひとつに、前住んでたお家の近くのパン屋さんがある。

私はこのパン屋さんが大好きだった。
チェーン店とかではないのだけど、種類がそれはもういっぱいあって、ひとつひとつがちょっとびっくりするほど安くてそしてとってもおいしいの。
お休みの日は遅く起きて、外に出たくないなあと思いつつもこのパン屋さんだけには必ず行っていた。ささやかな幸せ。
車で遠くにお出かけする時には、コンビニではなくてこのパン屋さんでランチを調達してから出かけるのが常だった。

私が好きだったのは、ダイス型のチーズがごろごろ入った田舎風のフランスパン、レーズンと一緒に煮たアップルがこぼれるほどにたっぷり乗ったペストリー、涼しい季節限定のバナナブレッド。オニオンブレッドは必ず買うものと決まっていたし、カシスとヨーグルトの甘いパンもだいすきだったな。種類がありすぎてあれほど通い詰めたのにも関わらず全種類制覇できなかった。

今度帰るおうちは新しい家だからもうあの街には住めないけれど、帰国したらきっとわざわざ行ってしまう。きっと食べきれないほど買ってしまうわ。

先頭 表紙

Hideyさま/良かった、私だけじゃなかった(笑)もういつも日本の食べ物について書いてるような気がしていて・・Hideyさまがおっしゃるパキスタンカレー、ほんとに食べたいの! / はるぴょん ( 2002-05-06 23:45 )
僕も帰国して訪ねる店のことばかり考えている今日この頃です。僕の場合は馴染みのパキスタンカレー、からーい支那麺、築地の魚料理、繊細なイタリアンってところかな。 / Hidey ( 2002-05-05 06:37 )
Hirokoさま/味に思い出がつまっている、ほんとにそうですね。特に私はくいしんぼうだから(笑)私はこのパン屋さんを思い出す時、買いに行く道のまぶしい光やお休みの日のゆったりした気持ちなどを一緒に思い出します。 / はるぴょん@おなかすいた ( 2002-05-03 06:18 )
しろねこさま/偶然焼き立てを買えるととっても幸せですよね。 / はるぴょん ( 2002-05-03 06:09 )
邪夢猫さま/その日のうちに買いに行くのですか?とってもおいしいのでしょうね。食べてみたい。こっちのパンもおいしいと思うけれど、私の中ではあのパン屋さんがやはりベストです。 / はるぴょん@何を買うのかしら? ( 2002-05-03 06:07 )
まるるん。さま/そうなのー、フランスパンでもパン屋さんによって味が違いますよね。おいしいパン屋さんに出会うのは幸せ! / はるぴょん ( 2002-05-03 06:04 )
味にも思い出はつまってるのだー!! 懐かしい味を味わうと、それだけでその時間が幸せだよね♪ / Hiroko ( 2002-05-01 09:46 )
焼きたてのパンって、美味しいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-30 23:29 )
なんでだろうね、日本のパンはおいしいのよ。こっちにもそれなりの味があるし、確かに日本では食べられないパンもあるのだけれど、でも日本のパンが懐かしいの、私も実家に帰ったら必ず、その日のうちに買いに行くパン屋があって買うものも決まっているの。 / 邪夢猫 ( 2002-04-30 21:28 )
フランスパン大好きです♪外はカリカリ中はやんわり〜美味しいフランスパンに会うともうそのパン屋さんからは離れられなくなっちゃいます(笑)。 / まるるん。 ( 2002-04-30 09:43 )

2002-04-08 決心

職場で嫌なことがあって疲れて帰った今日、半分だけ血のつながる年の離れた妹からメールがあった。
「お父さんがもう出て行きたいんだって。りこんかべっきょか知らないけど。」
疲れている時にはいろいろ重なるのね、とため息をついた。
私の母は、なぜ自分が夫からも子供からも愛されないか、考えてみたことがあるのだろうか。

先日彼のママからメールをもらった。
私があれこれと考えていることを知っていたようで、
「何にも細かいことは、心配せず考えず、とにかく予定通りに滞在を最後まで楽しんで、元気にここへ帰っておいでね。」
というメッセージだった。

ただ優しくしてもらってるのか、愛情をかけてもらってるのかぐらいの区別は私にもつくから、うれしくて涙が出た。
彼に「私はお友達の家族に混じったりするのさえ、嫌悪感で逃げ出したくなるくらいなの。例えあなたのお家にお世話になっても、1週間で自分の家を探し始めるかもしれない。そうなるのが申し訳なくて。」と言ったら、
「好きにしていいんだよ。母も全て分かった上で言っていることだから。」と言ってくれたので、もう好きにすることにした。
もしダメだと思ったら正直にそれを話せるだけの信頼関係が、私と彼のママの間にはあると信じたから。

なにごとも、やってみてからじゃなきゃ、何も言えない。

先頭 表紙

Hirokoさま/男女問わず素敵な人に出会えることは人生の最大の幸せだと思っています。ずっとよい関係を続けていければいいな(切実)。 / はるぴょん ( 2002-04-25 16:31 )
とても大きな方ですね。何億という人間がいるなかで、こんな素敵な方と出会えたのですから、その出会いに感謝しなくては!それにそんな素敵な方に育てられた彼氏もきっと素敵な方のはず!どちらも大切にしてね♪ / Hiroko ( 2002-04-19 00:59 )
Hirokoさま/私も1番にそれを考えました。私はたとえ彼とおつきあいをやめてしまっても、彼ママとは連絡を取り続けたいくらいです。(笑)ところで彼ママは彼に「もし一緒に住んでいる間にあなた達がお別れしてしまうようなことがあったら、その時はあなたの方が出て行きなさい(笑)」と言ったらしい。おかしくて、気が軽くなりました。(笑) / はるぴょん@もちろん覚えてますよ。日記も見てたよ! ( 2002-04-17 02:02 )
Hideyさま/ほんとの私はよくめそめそしてて情けないのですが、私よりも人間的に圧倒的に大きい人を見た時は素直に甘えられる気がします。私もなにかあげられるものがあればいいのにな。 / はるぴょん@いつか本当に乾杯をして下さい!(笑) ( 2002-04-17 01:55 )
チロリアンしまりすさま/物事は全て意外にシンプルなのかも、と思うことはあります。好きだから一緒にいる、よい方に進みたいから決意する、そういうことが。「こんなに居心地がいいなら居着いちゃおう!」とか思ったりして。 / はるぴょん@HN全部書いてみた! ( 2002-04-17 01:51 )
しろねこさま/私は行動に移す前に必要以上に考え込んでしまうところがあるのかもしれません。 / はるぴょん ( 2002-04-17 01:44 )
まゆ猫さま/そうですね。自分をそれ以上によく見せようと考えながら一緒に暮らしたりすることはよい結果につながらないですものね。人と暮らすと同時に自分に向き合う期間になるのだろうなと思います。せっかくだからできるだけ楽しく過ごそうと思っています。 / はるぴょん ( 2002-04-17 01:41 )
まるるん。さま/もちろんまだ心配はありますが、これだけあちらが考えて下さってるのに、私がしりごみしてるなんて贅沢なことだなと考え直しました。心配してくださってありがとうございました。 / はるぴょん ( 2002-04-17 01:35 )
プルーさま/できるだけグチっぽい日記にはしたくないのだけれど、文章にすることで気持ちが整理できたり、読んでもらうことで客観的な意見が聞けたりするので、ひまじんは私にとって大事なところです。いつもありがとうございます。 / はるぴょん ( 2002-04-17 01:31 )
こういう素敵な関係って、そうそう築けるものじゃないと思うので(そうですよね? え?私だけ!?)大切にしてくださいね。 そう、前向きに、前向きに・・・。 / Hiroko@お久です。覚えていますか? ( 2002-04-15 00:55 )
はるぴょんさんの勇気に乾杯です。自分を大切に、甘えることも辞さず、大切にしてくださいね。 / Hidey ( 2002-04-12 16:51 )
彼の言葉、彼ママの言葉で、随分気が楽になったのではないでしょうか?「なんだ、こんな簡単なこと?」って思えるような結果だといいですね! / チロりす ( 2002-04-09 09:10 )
お久〜。 そうだよね。何事もやってみなければ分からないよね…。でも、始めるには決心が必要だよね。これからも、前向きに行こう〜。 / しろねこ ( 2002-04-09 00:41 )
何事もやってみてから〜、簡単なことのようでいて大きな決心ですよね。うまくいくことを考えるよりも、リラックスした自分でいられるか、ありのままの自分を確認できるといいですね。 / まゆ猫 ( 2002-04-09 00:25 )
本当に「素敵」という言葉がピッタリな女性ですね。前向きになれたのね 全てのことにおいての良いきっかけになるといいね。 / まるるん。 ( 2002-04-08 14:36 )
素敵な、彼のお母様ですね。そう、やってみないと見えてこないこともあるかも、ですね。何かあって、悩んだらひまじんにきてすっきりしたらいいと思うの。日記ってそういう意味でいいね。 / プルー ( 2002-04-08 05:26 )

2002-03-30 Happy Easter ! & 彼のママのこと

お休みの静かな朝です。
昨日からイースターで世の中は4連休。でもお休み2日めの今日、私は働かなければいけないのだけど・・
私もチョコレートの卵をいくつかもらったよ。

彼からチョコレートがたくさんつまったparcelが届いた!
今だけ限定のいちごのチョコレートがたくさん。うれしすぎる。

うれしいニュースと共にびっくりのニュースも。
6月帰国したら、私はしばらくの間彼の家族と住むらしい。(ちなみに私と彼は結婚してません)
いろいろ事情はあるのだけれども彼ママがいろいろ考えて、さらに私のことを一番に考えてくれた結果。
大切にしてくれる彼、大変によくしてくれる彼の家族にいつも感謝しているけれど、私本当に人と住むのは苦手なので、正直言って不安。

私は彼のママが大好き。
話してると安心する。ひそかに私のカウンセラーだと思ってる。
私は昔から年上の素敵な女性に憧れる。
かなり年上の、自分の親と同じ年代で、ステキに生きている人をいつも目標にする。彼ママもそのひとり。
私は自分の母親と子供の頃からずっとうまくいっていないから、そのせいなのかなと思う。
別に母親に憧れているとかでは、決してないのだけど。

ついこの間彼ママに言われた言葉。
「家族だから絶対うまくやらなきゃ、好きでいなきゃ、なんて思わなくていいのよ。血がつながっていたってみんなそれぞれ違う人間で、たまたま『その家族の構成員』になっただけなんだから、気の合う人合わない人がいて当然。家族の絆、なんて、自分が他のところに属してみた時にふっとそう感じればいいことであって、強制されるものではないのだから。」

もうひとことでは言い切れないくらいにこんがらかっている私と実母の関係。
あまりにしがらみが強くて、人にもあまり説明なんかしたことがない。
もちろん彼ママにも。
それでもうまくいっていないことにずっとコンプレックスを感じていた。
自分に負い目も感じていた。
彼は健全な家庭で素晴らしい両親に育てられて健やかに育った人だったからなおさら。
私は彼ママの言葉を半分気をそらしながら聞いた。絶対泣きたくなかったから。
でも、そんなふうに言ってくれて、私がどれだけ救われたことか。

でも、言われるまま彼の家族と一緒に住むか、自分一人で住むかはまだ考え中。
個人主義の性格はそう簡単には直せないのです。困ったな。

先頭 表紙

Hideyさま/「スムーズに自分をシフトしていける機会」これがその機会なら、私は本当にラッキーだと思うので、1度彼の御家族の好意に甘えてみようかという気になりつつあります。ママだけじゃないからやっぱり少し心配なのだけど。 / はるぴょん ( 2002-04-08 02:10 )
プルーさま/お帰りなさい!そうなんです。今回は1年の滞在と決めていたのでもうすぐ帰国です。またどうなるか分からないけれど。この日記を書いたばかりの時はまだどうしていいか分からなかったのですが、今は少し落ち着きました。試してみてダメだったらまた考えればいいし、と思えるようになって、少し気が楽になりました。 / はるぴょん ( 2002-04-08 02:05 )
Rさま/そうなんです。私は「家族」という形態に極端に慣れていなくて、はっきりいって逃げ出してしまいたいくらいなんです。でも、もしかしたら今回はわたしにとって貴重な機会なのかもしれない。そう思ったので、少しだけチャレンジしてみようかと思っています。(少しだけなんだけど) / はるぴょん ( 2002-04-08 01:58 )
まゆ猫さま/何事も(辛いことも)経験しないよりはした方がいいと思いながら生きてきたので、多分お世話になることと思います。彼のお母さんは「そういう選択肢もあるし、そうしなくてもいいのよ。私はあなたたちをサポートしたいと思ってるだけだから。」と言って下さったことで、ふんぎりがつきました。 / はるぴょん ( 2002-04-08 01:50 )
しろねこさま/今の気持ちは、少しだけお世話になる方に傾いています。 / はるぴょん ( 2002-04-08 01:45 )
まるるん。さま/そうなんですよね。彼ママは、ほんとに理想の人といってもいいくらいなので、一緒に暮らすことでお互いがっかりしたりするのは嫌というのもあります。でも不完全な人間が集まるということに慣れたい気持ちもあります。いつまでもずっと一人でいるのなら別だけれど。 / はるぴょん ( 2002-04-08 01:44 )
安易なことは言えませんが、なにごとも一度取り込んでみたほうがよいような気がします。スムーズに自分をシフトしていける機会ってなかなか恵まれませんからね。いい彼ママさんでよかったですね。 / Hidey ( 2002-04-08 01:41 )
6月に帰国なさるのね。新しい人間関係のなかでの新生活、Take it easyで乗り切れること、祈ってます。一度一緒に過ごされてみてはいかがでしょう? 長いお付き合いになると思うのでうまくいくと親近感が増すかもしれないし。 / プルー ( 2002-04-02 05:48 )
迷う気持ち、わかります。大事にしたい人だからこそ、馴れないことをして関係を壊したらどうしようって思っちゃうんですよね。遊びに行くのと生活するのって違うだろうし。短い期間だけお世話になるとか、避難場所を確保しておくとかならちょっと安心かも? / R ( 2002-04-01 22:15 )
せっかくだから、一度挑戦してみるのもいいかも。何事も経験だし、それでわかることもあるだろうし。自信ないけど、くらいの前提をちゃんと言ってみればいいと思います。 / まゆ猫 ( 2002-03-31 06:30 )
時間ぎりぎりまでよく考えて、決断したほうがいいと思うよ。 / しろねこ ( 2002-03-30 23:29 )
一つ屋根の下で暮らすってコトは相手の価値観を尊重しつつ入り込み過ぎないようにすることが一番の課題だよね。だからって無関心でいるのは寂しいし・・・。もう少し時間があるんだよね ゆっくり考えて。。。 / まるるん。 ( 2002-03-30 11:14 )

2002-03-23 秋の気配

にわかに忙しくなったせいで、かえって単調な毎日を過ごしているこの頃。
今日は細々とした用事の合間をぬって、お洋服などを見に行けてうれしかった。
もうすっかり秋物。茶系やボルドー、黒が目立つ。
1年中温暖なここにいる限りは、ブーツもコートも、本当にファッションのためだけのものなんだけど。
ニットは大人っぽいデザインのものが多くて、1枚欲しかったな。
残念ながら今日はぴぴっと来るものはなかったけれど、いい気分転換になった。
今日の成果はCD3枚。

ときどき全て自分に関わる何もかもを手放してもいいと思えて我ながらびっくりしたり、その次の瞬間にはやっぱり大切にしなきゃ、と神妙に思ったり。
情緒不安定というわけではなく、あれこれと考えてはしまいにいつも同じ結論に行き着く。

チョコレートアディクトの私に、もう少しで日本からおかしの包みが届くの。
とても楽しみ。

先頭 表紙

Rさま/うふふ、モード雑誌も秋仕様ですよ。でも結局真冬でも昼間は半そでやキャミソールの人ばかりだから、私はそちらの方が不思議。コートにブーツの人もいたりして。 / はるぴょん@私は寒がり ( 2002-03-30 06:28 )
Hideyさま/私もいつも夜空を見上げてオリオンが輝いているのが不思議です。(私にとってオリオンは冬の星座なので・・)流行は・・そうですね、夏はとにかくカラフルで肌を露出したものが多いです。こちらにいるとそれもかわいく思えてくるのだけど、日本では大胆すぎます。 / はるぴょん ( 2002-03-30 06:25 )
まゆ猫さま/そうなんですよね。結局のところ、そういうふうに考えるたび、じぶんにとっていかにそれが大事なものかを確認しているのかもしれません。 / はるぴょん ( 2002-03-30 06:21 )
わたしもどうしても不思議です。モード雑誌なんてどうなってるんでしょうか? / R ( 2002-03-27 06:47 )
頭では分かっていても「秋の気配」と書かれてしまうとやはり不思議なのもですよね。流行はやはり北とは少し違うんですか? / Hidey ( 2002-03-25 05:56 )
全部手放したつもりでいても、またもとの処へふらふらと戻ってきたり。過去が現在を作っている限り、何もかも捨て去るのは無理なのかもしれません。 / まゆ猫 ( 2002-03-24 05:08 )

2002-03-07 夜のフェリー

近頃ずっと待っていたことも、完全なかたちではないがどうにか決まって先が見えてきた。私にとってはまさに「新しい3月」という感じかな。

私の住んでいるまちはオーストラリアで3番目に大きい都市。そして住んでいるところもcityからそう離れてはいない。
それでも、夜はバスが1時間に1本になる・・・
東京では行ったばかりの山手線を3分待つのもわずかにいらだってしまう私も、オーストラリアでの暮らしではかすかな諦めと忍耐を覚えた。

昨日の夜はフェリーで帰ってきた。ブリスベンの住民は日常の交通手段としてフェリーもよく使う。cityを大きく横切るようにして川が蛇行しているからだ。
夜のフェリーは風が気持ちよくて、両岸の家々の灯りも暖かく見える。星がたくさん見える。ずっとデッキにいるのは体が冷えてしまうけれど、私はフェリーが好きだ。

夜の風が人を親密な気にさせるのかどうかは分からないけれど、フェリーではよく声をかけられる。車掌(というのかしら?)さんがデッキで私の隣に座ったかと思うと、「今日はこれで仕事が終わるんだけど、飲みに行かない?」なんて聞いてきたりする。

昨日はフェリーの最終便だった。
声をかけてきた男の人は、ずいぶん酔っぱらっていた。隣に座ってあれこれ話しかけてくる。どこで降りるのかさり気なく聞いてみると、私の降りるひとつ前まで一緒。ああついてない。私だって疲れているのに。
ちょっとうんざりした気持ちになったけど、相手は酔っ払いなので勝手にしゃべらせておいた。
ほんとうは彼の中に時折見える何かが気になったけど、ほっておいた。
だって私には何も出来ないのだから。
「悲しいの?」と聞きそうになったけど、言わなかった。
彼は自分の駅に着いた時、私の腕をぽんぽんとたたいてそっと降りていった。

誰にだって痛みはある。
辛くない人なんていない。
だから結局みんな一人で頑張らなきゃ。

先頭 表紙

Hideyさま/雄々しい!ほめられたかな?(笑)強い自分になりたいと願っているので、そう言っていただけるととてもうれしいです。おっしゃっていること分かる気がします。でも心の奥でシニカルな事実を認めているからこそ、人を大事にできるのかもしれませんね。 / はるぴょん ( 2002-03-12 14:31 )
まゆ猫さま/私にその時あり余るパワーがあったら、彼を元気にできたのかもしれないけれど、その時の私は聞くことしかできませんでした。その人が「愛する人がいることはとてもスペシャルなこと。」と私に向かって言った時、本当は何か言ってしまいそうになったんだけれど。 / はるぴょん ( 2002-03-12 14:28 )
まるるん。さま/もう秋ですー。お水も夜はひんやりして。でも日中は相変わらず日焼け止め&サングラスは必帯で、ギャップがありすぎます。そちらはだんだんと春ですね。いいなあ。気持ちが明るくなりますよね! / はるぴょん ( 2002-03-12 14:22 )
クマさま/見知らぬひと同士でもちょっとしたふれあいで気分が軽くなったりすることってありますもんね。(逆もあるけれど)私は冷たかったかな? / はるぴょん ( 2002-03-12 14:18 )
誰にもまして雄々しいはるぴょんさんが誇らしい、という感じです。友人も大事だけど、最後はひとり。アメリカ人は、ことによればそれが分かりすぎているだけに、形式的にでもつながりを求める、と聞いたことがありますが。日本人の方が深いところではつながりを信じている分強いのか? / Hidey ( 2002-03-08 19:02 )
その人ははるぴょんさまに話を聞いてもらえて嬉しかったと思うよ、きっと。なんでもないことだけれどそういうちょっとしたふれあいが例えば自殺を防ぐこともあるから。思いつめている人っていうのは、誰でもいいから少しでも話を聞いてもらえると、救われることがある。聞くだけでいいのだけれどね。 / まゆ猫 ( 2002-03-08 06:32 )
そちらはこれからどんどん涼しくなるのかな?季節の変わり目は春であっても秋であっても 少しせつないモノなのかもしれないね。 / まるるん。 ( 2002-03-07 22:40 )
そんでもって、誰かに聞いて欲しい癒されたいというのが、ホントだろうね / クマ ( 2002-03-07 17:41 )

2002-02-17 サプライズなしのプレゼント

Valentine's day当日は、街は花束を持っている人であふれていました。色とりどりで見ているだけでhappyな気持ちになるくらい。日本の男の人も、もっとお花を送ってほしいな。
大きいバラの花束や、色の違うガーベラを束ねたかわいい花束を持った女性、おそらくこれから恋人にあげると思われる花束を抱えた男性。高校生の女の子も、お花を1輪もらったようで制服のまま大事そうに持っていました。きっと学校でうらやましがられただろうな。

私が送ったチョコレートは、何かの間違いでexpressになっていたようで、3日で日本に着き私を驚かせました。ちょうどバレンタインデー当日に着いたの。
私はカウンターで普通郵便と速達の値段のその違いの大きさに驚いて、もういいや、と投げやりに普通郵便を選んだのに(笑)
だって今年はもうやる気が失せちゃったんだもん。

彼が電話で「何かお返しのプレゼントをしたい」と言いました。
彼はいつも、プレゼントは何がいい?と聞くの。「気に入らないものはあげたくない、ずっと大事にできるものだけあげたい。」からだって。

私はね、プレゼントをあげる時ももらうときも、1番大事にしてるのがサプライズ!なの。相手がすでに中身を知ってるなんて言語道断。だから一緒に買いに行くのもいや。例えそれで希望ぴったりの物をもらえなくても、そもそも別に物が欲しくてやっていることじゃないし、相手が時間を見つけて一生懸命選んだものだったら、大抵うれしいプレゼントになる。(もちろんごくたまに・・・はずれもあるけどね)
相手のセンスがよくないとなかなかそうも言っていられないかもしれないけど、プレゼントでただ「買い与えてもらっている」みたいになるのは嫌なのです。
一番理想的なのは、ずっと前に欲しいと言ったものをちゃんと覚えていてプレゼントしてくれること。

この間のバレンタインギフトで失敗した時に、彼に「一言、何がいいか聞いてくれればよかったのに。」と言われ、「だって私は・・・」と力なく説明した私。この時点でなんか私バカみたい、って思っちゃって、しゅんとしちゃったのだけど。

みなさまは、恋人やだんな様へ送るプレゼント、またはもらうプレゼントはどうしているのかしら?

先頭 表紙

makiさま/石から台まで1つ1つ選んで下さったなんて素敵ですね。そのプレゼントを選ぶために悩んだり費やしてくれた時間が1番うれしい!というのは同感です。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:55 )
Hideyさま/男性に「気持ちは分かるよ」と言っていただけただけで、少し気がおさまりました(笑)うーん、あれこれ言ってないで、欲しいものをリクエストしたほうがいいような気がしてきました。要はバランスなのかな。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:52 )
ぴょんちゃん/それができるとかなりの確率でプレゼントは成功!だよね。今は離れているので、私が勝手に選んじゃったの。それがまずかったのね。 / はるぴょん@でも文句を言いたい ( 2002-02-23 00:47 )
「親戚のプレゼント〜」に笑いました(笑)。前の彼のお母さんが気をきかせてTシャツのようなものを買ってきてくれたことがあったんだけど(多分スーパーで)、「ほんとにこれを着ろというのですか?」と泣きそうになりました。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:45 )
まるるん。さま/「普段どんなことにドキドキワクワクしているか」ちゃんと見ていてほしいですよね。それは重要。ヒントまでちゃんと出してるっていうのに−。 / はるぴょん ( 2002-02-23 00:41 )
私は結構こだわり派なんですけど、プロポーズと同時に婚約指輪を旦那様がくれたときは本当に嬉しかったですよ!石から台まで一つ一つ選んでくれたその気持ちだけでも本当に嬉しかったです!そのとき、プレゼントで嬉しいのは、それを選ぶために悩んだりして費やしてくれた時間を作ってくれた事なんだなって教えてもらいました♪ / maki ( 2002-02-18 14:29 )
人によりますよね。うちの妻はけっこう現金な人なので、事前にほしいものを聞かれた方がいいようです。家系をシェアしていればこそかもしれませんね。でも個人的にはとても気持ちはわかります。最後は心の問題だもんね。特に「覚えていてくれた」というのはとっても分かります。よいホワイトデーになるといいですね。 / Hidey ( 2002-02-17 18:05 )
ぴょんはいつも一緒に買い物に行って、ほしいものをチェックしています。たまにストレートに聞いちゃうけど・・・(汗) / ぴょん ( 2002-02-17 17:49 )
サプライズでお気に入りの物を頂くのは難しいですよね。いくら親しくても他人の頭の中、細かい所までわかりゃしない。私は主人にはそれとなく欲しい物をしばしば口に出しています。親しい人はそれなりの物をくれるからいいけど、主人の親戚から送られてくるプレゼントの箱を開けるのが怖くて放置してあることが多々あったりして。 / くらら@はjめまして ( 2002-02-17 10:13 )
私もサプライズが好きよ。でもねダンナはとってもチンプンカンプン最初は悦んだフリをしていたけどいい加減最近はしらけてきちゃう。・・・だって「女の子=貴金属が大好き」ぐらいにしか思ってないんだもの。少しずつ会話の中にヒントを出しているつもりなのに気づかないんだよね。。。私が普段どんなことにドキドキしてワクワクしているかって悟ってくれていないんだな〜ってうんざりしちゃう(^^ゞ 仕方が無いので最近はリクエストしてるかな。 / まるるん。 ( 2002-02-17 07:57 )

[次の10件を表示] (総目次)