himajin top
あけのお買い物帳

家計簿的に。買ったり喰ったりしたいろんなもの報告。
マイ・ファースト・バイクである愛車リトルカブのこと諸々。
あとデジカメの駄写真をテキトーにうpしたりしていきまふ。

◆自己紹介◆
あけです。あけみちゃんとかではないです。あけおくんです。男の子

よろしければこちらもどうぞ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-22 アミノカルピス「英才型」
2004-02-21 ユニクロで初めて赤ちゃん服を買いました
2004-02-15 島忠で押し入れ引き出しケースを買う
2004-02-13 大阪近鉄バファローズの命名権譲渡騒動
2004-02-11 新食感ミント「スキリット」
2004-02-08 UR(Underground Resistance)のTシャツ3枚!
2004-02-07 ネスレ 本格欧風ココア
2004-02-03 皆さん「スコール」って知ってる!?
2004-02-01 所有レコード枚数が判明
2004-01-29 エルビー「カテキン緑茶」


2004-02-22 アミノカルピス「英才型」

http://eisaik.com/

ほほう何またカルピスが新製品出したのか。
「英才型」? 最近似たようなネーミング多いな・・などと思いつつ500ペットを手に・・貼ってあるキャンペーン告知シールを見てぴくーん! 「クイズ選手権」ですって! 買い!

ところがね。シールに2つIDが書いてあって。「1つにつき1問の4択クイズが出ます」で商品が出るのが10問正解から。5本買わなきゃハナシにならないんじゃん。アホか。一等は30問。15本? うぜー。

てことで「こういう場ではどういう問題が出るのか」的な興味もあったのですが、会員登録とか課程がうざすぎるんで無視することにしました。ざんねーん


味は・・・「薄いカルピスウォーター」ですね。ははは


先頭 表紙

2004-02-21 ユニクロで初めて赤ちゃん服を買いました

写真のカバーオールと、長袖Tシャツ3枚パック。どちらも見切り品で500円に。だから買った^^(けちぃ!)。
便利だねーユニクロ!
写真のは身長70cmサイズ、Tシャツは80。もちろんまだ瑛そこまででかくないんですけど。大きい分には困らないしね。
Tシャツのほうは腕まくりしてこんな感じ、軽い上着っぽく。

ついでにおれの服も2枚買いました、両方500円(笑)
コーデュロイのシャツ。ライトグレー。またグレーかよ。
タートルネックの長袖Tシャツ。またタートルネックかよ。ヒートテック?とかでやたら暖かい。会社で着てるが暑くてたまに困る(苦笑)。色はモスグリーン

買うのはいいけど古いのは捨てなきゃね。
今押し入れ整理してんだけど、数年間一度も着てない服とかごろごろしている。今後も着ないだろうから捨てちゃえばいいんだけど・・なかなか踏ん切りがつかないんだよね〜。


先頭 表紙

2004-02-15 島忠で押し入れ引き出しケースを買う

@1,980円×2個。
3段になってるやつ。

・・ほんとただのメモですね。すんません
しかも04年9月12日記す(笑)

先頭 表紙

2004-02-13 大阪近鉄バファローズの命名権譲渡騒動

結局やっぱやめますてな感じで有耶無耶に終わりましたが。あれ何だったんでしょう。

近鉄球団を非難する向きもあるみたいですが、おれはむしろ同情したくなったよ。弱者の味方。あれって赤字に喘いでの苦渋の選択だったわけでしょ?
(しかし30億?の赤字だってのにあの金髪野郎ひとりに毎年5億払わにゃならんのか、と思わず苦笑しましたが。。)

昨日かなんかの朝日新聞の文化欄に、指揮者の(識者の?)岩城こういちさんがこれについてぶってて。歯に衣着せぬ物言いでおもろかったんだけど。ただ、氏の論旨が「球団を企業の宣伝に使うな。都市名しか名乗ってないJリーグを見習え」みたいなことで、もちろんそれは正論なんですが、この問題でまず考えるべきは「球団間の貧富の格差」でしょうに。

GとLという、各リーグの盟主を気取ってる両者の「わがままオーナー」二人がが強権を発揮して名売りを食い止めた、と。「それ、野球協約違反だよー先生ー」って、渡辺クンと堤クンっていう「優等生」が、元気良く手をあげて物言いをしたしたように映るけど、お前ら金持ち球団(ごめん、西武って黒字?だよね?知らないでイメージだけで語ってますがへへへ)には近鉄の断腸の思いがわかってないだけではないのか?

すなわち。名前を売ってでもいいからとにかくおカネが欲しい貧乏球団もあるのに、戦力補強に何十億も湯水を使って「企業努力ですよ」とかぬかしてる球団もある。スタート地点と90メートル地点に立って100メートル競走してるぐらいの公平さを欠いた競争してるってのに! そういうとこには一切目をつぶって「企業努力」とか詭弁ぬかすあの悪太郎のゆがんだ口元見るたびにムカムカする。自己正当化しやがって。どこの「企業」が「努力」すれば他所の4番バッターを0円で引っこ抜けるってんだよ。アンフェアも甚だしい。

まず是正すべきはそこだと思うんですよね。機構に入る放映権料の公平な分配。

日本中どこへ行っても、ある一チームのゲームだけは常に必ず須くオンエア。たとえ優勝争いから無様に脱落してても(去年みたいにね、ぷぷぷっ)。それが「おかしいこと」だと気付くべきですよね。一党独裁の共産主義国家じゃんねそれって。マンセー。巨人ファンってほんとにそれに気付かないんでしょうか? それともわかってて容認してるファシスト? そして「テレビでやってるのが巨人戦ばっかだから」という、洗脳もいいところな理由で巨人ファンは量産されていきます。特に(応援すべき地元チームが近くにない)クソ田舎の連中を中心にね。嗚呼。無情。

・・・と青臭い(笑)主張はひと息ついて。ふう。

先述の岩城氏コラムで、ヤクルトと日本ハムもぼろくそに言われてましたよ。「商品名を冠したハシタナイ球団」って。ほーら。だから言ったじゃん「札幌ファイターズ」にしろって・・・そのほうがずっとかっこいいし「あるべき名前」なのに。あっちも「東京スワローズ」でいいんじゃないの? そのほうがスマートだよ。ていうか古き良きベースボールチームっぽい響き! 管理野球とかスパイとかが無縁だった頃の。。。
スワローズがユマでキャンプ張ってたころ、むこうの関係者に「ところでヤクルトっていうのは聞かないがどこにある町なんだ?」って必ず訊かれたとか。恥ずかしい・・・。その点わが愛するチームは大丈夫。「ああ、ハンシンってのはオーサカとコーベの頭文字から作られた言葉で、そこのメガロポリス地域の名称だ」って言えば。「オー。アイスィー」かなんか言われて無問題! がはは。(もちろんこのくだりは冗談です)


先頭 表紙

ほほぅ / あけ ( 2004-03-07 02:04 )
やるんならヤンキースとかレアルマドリーのように100億円とかでやればいいと思いますけどね。金銭トレードの額を上げればいい気がする。それにしてもドラフトと組でしょうが。日本の野球ってそれでも年俸が高すぎるように思います。蝶野が「いいレスラーというのは客を呼べるレスラーだ」といってました。そういう観点が抜けていて、成績偏重になっているのがなぁ。だから強いチームに行きたくなる悪循環が発生するのでは。 / 藍 ( 2004-02-20 11:30 )

2004-02-11 新食感ミント「スキリット」

http://skilit.jp/

試供品として配ってたのをもらっただけですけど。
ピンク色のほう。

いやーこう来たか・・・
この食感!
深澤の「人造イクラみてえ」っていう感想が秀逸。

買うかどうかはちょっと微妙です(^^;


先頭 表紙

そう、「イクラ」じゃなくて「人造イクラ」ってとこミソね。さすが蘊蓄の王は違う。? ただおれははじけたときの突き抜け感はそこそこ評価できるかと。花粉の時期になったら再び試してみるかも〜 / あけ ( 2004-02-12 21:03 )
僕も気になって喰いました。これ。人造イクラが言い得て妙!あんますっきりしないし二度と買いませんが。 / いわ ( 2004-02-12 01:53 )

2004-02-08 UR(Underground Resistance)のTシャツ3枚!

http://www.submerge.com/shoppingcart/index_merch.php
http://www.undergroundresistance.com/
http://www.lbh6251876.com/

3枚の現物の写真はこちらをご覧ください(^^

久しぶりに行ったdisk unionの渋谷クラブミュージックショップにて。
@2,800円のTシャツ3枚パック。Mサイズ。売れ残りか。定価8,300円。それが。値札3,800円ですって。キャー。買う。UR命。こうしてわがワードローブにTシャツは延々増え続けるのであった苦笑!

しかし、サブマージのオンラインショップ見たら原価21ドルって。2,800円っていう設定自体十分良心的なんじゃないユニオンさん。その値段でも買ってたかもしんねえよおれ。もし見つけてたら。ちょくちょく渋谷行かないようになって塞翁が馬!?


なお、「友誼」ってことばはおれも初めて聞きましたが、グーグルしたら簡単にこんなのが引っかかりました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~tianlong/yukou/youyi.html


先頭 表紙

2004-02-07 ネスレ 本格欧風ココア

http://www.nestle.co.jp/malt-cocoa/products/cocoa.html

ふうんこんなのもあるんだ、的に。
袋入りココアって明治か森永ばっかじゃないですか。そんなことない? スーパーで初めて見かけて、で他社と同じ値段だったんで買ってみましたよ。

「ほろにが味」とか「大人向け」とか書かれてるとおり。でもそんなにイヤな苦さじゃないですよ。うま〜
オザケンの「大人になれば」を口ずさみながら頂いてます。嘘。


先頭 表紙

2004-02-03 皆さん「スコール」って知ってる!?

http://www.dairy-milk.co.jp/syohin/milk5.html
http://www.dairy-milk.co.jp/30_event/

今朝コンビニで「うわー懐かしーこんなの今でも売ってるんだ」って思って500ペット買って会社で飲んでたのですが。
札幌市出身・女性・24歳?ぐらい? 「えー何それ」
埼玉県だけどほとんど群馬のあたり出身・男性・25だっけ? 「いや知りません」
って。
えええ! スコールってそんなに無名なの? 世代的なモン??
ということで皆さんはどうか教えてください。

早い話、「パチもんカルピスソーダ」ですよ。関係者さん、見てても怒んないでね(ハート


・・・でさっそく嫁(東京都出身・25歳)に聞いてみたら「何となく知ってる」程度、でした。「えーでもうまそー私の好きそうな感じ」だってさ!


あっで味ですけど、おいしいですよ。ていうか懐かしい味。いや、初めて飲んだ人にとっても何となく「懐かしい味」だと思う。

余談ながら、このメーカー(聞いたこともない会社だ・・)のホームページ見て。「dairy? dailyじゃねーの」と思ってしまった恥ずかしいおれ。英語力ぜろ。


先頭 表紙

良かったあ。「知ってる」って声で。ほっ。 九州の会社だし、もしかしたら西日本中心に分布(って言うのか)してるのかも? 米屋! プラッシーでは・・なく?(笑) / あけ ( 2004-02-08 02:09 )
コンビニに売っているよねぇ。おいらも昔っから(年が・・・)知っています。あと、お米屋さんで売っていた・・・あれっ? / macky ( 2004-02-07 11:27 )

2004-02-01 所有レコード枚数が判明

12/23に買ったまま放置プレイしてたレコード箱。今日やっと詰め込みました。写真。
宣伝文句どおりひと箱に60枚入り、すぐに5箱は一杯に。300枚。・・けどまだ(今まで詰め込んでた)1箱が丸々残ってるよ! またばら売りで新箱買わなきゃ。
てことで、どうやらヴァイナルは12インチ・10インチ総計で400枚弱ということになりそうです。
フリーター時代にはかなり(40枚ぐらい?)ヤフオクで処分して生計の足しにしてたものですが(笑)。

いやしかし一枚一枚確認して詰めてったんだけど、懐かしかったです。ほとんどが94〜6年頃に買ったもので。当時の色んな事が思い出されて。懐かしい。若かったな。おれも周りのみんなも。えーもう十年前になるのか〜。

貴重盤も多々あると思うんで。おれの遺産だ(笑)。死んだらちゃんとしたとこに売ってね(ユニオンとかレコファンとか。町先の中古屋などは不可)、かなりの額になろうよ。ていうか図書館というか博物館というか、なんかそういうのにしたい気も。人は死んで名を残すのだ。


先頭 表紙

2004-01-29 エルビー「カテキン緑茶」

http://www.google.co.jp/search?q=%83G%83%8B%83r%81%5B%81%40%83J%83e%83L%83%93%97%CE%92%83

↑これだけ2ちゃん他各所で絶賛されてるのに。
メーカーオフィシャルサイトに商品情報のかけらもないってのはどういうこっちゃい(苦笑

http://www.elbee.co.jp

「canpern」とか書いてる時点でまあ「終わってる」サイトだとはすぐわかるですが(涙)。ていうかそういう単語あるの・・? おれの知らない言語のものだったりして。んなわけねー。そしてそういう珍語を見つけたらそれでまたググールしてみる、笑い追及系ネットサーファーの常識ね。あっ、二番目・・・

閑話休題。
毎朝コンビニで軽い朝飯となんか飲み物を必ず買うのですが。サークルKで買うときは必須アイテム。メジャー系コンビニには置いてないようだ藁。
先に掲げたリンクでの絶賛されっぷりからわかるように、うまい!です。濃い。けどうえーって苦さじゃない。カテキンいっぱい入ってる感満点。得した気分。で安い。禿げしくオススメできます。これの1リットル紙パックないのかなぁ。と思ったらあるんですね。

http://ocha-ocha.cool.ne.jp/ocha-1000/PetCa1606.htm#linkG6

500のしか見たこと無いい。キー


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)