himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★しーの。の「3歩進んで2歩下がる的雑記帳」

ちょっとハンドルネーム変えてみました。
ハンドルネーム占い大吉ヽ(^o^)丿
smapとピカチュウとキティちゃんを愛するしののつれづれ文章です。

counter

本日:

昨日:

☆つれづれなるままに勝手にすきなことやものについて書いてますやっております。最近いろんなところのブログサービスに手を出してまして(笑)ここではちょっとまじめな社会ネタを書いているつもりですm(__)m
いまは”映画「誰も知らない」の感想”こちらです

お出かけ&日常ネタShino。の滋賀探訪
育児日記Shino。の育児日記
ピアノ&パソコンレッスン日記Shino。の3歩進んで2歩下がるレッスン帳
化粧品のレビューShino。のびゅうてぃ大作戦
SMAP&芸能ネタShino。とSMAPの素敵な日々


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-14 ドラマ9.11について
2004-09-13 アメリカについて
2004-09-09 9月9日は
2004-09-07 カウンターがいつの間にか20000を超えたのを機に
2004-09-05 友の会
2004-09-03 うれしい
2004-09-02 フィットネスに行きました。
2004-08-31 『たいせつ』
2004-08-30 サイバーキッズ
2004-08-27 芸能人


2004-09-14 ドラマ9.11について

ちょこっと書いたのですが、追加、というか、この間書こうかと思ってやめたこと。

見た後の感覚が
「誰も知らない」を見た後に似てるんです。

これを読んでる方であの映画を見たと言う人はいないかな、
私だけの感想かな
と思って、書かなかったんですが、7/24に一緒に見た方(最近メル友です)から、そういう感想が送られてきたので、やっぱりそうなのかなあ。と思ったのです。

どちらも、悲惨な事件でしたけど、淡々とした日常が描かれている。
異常事態が日常になっていると言う点で似ているのでしょうか?

見た後に考えさせられると言うところが似ているのでしょうか?

もう一つ、思い出したのが
「窓際のトットちゃん」
黒柳徹子さんの本です。
読んだのは小学生のころでした。その後も10代のころ読み返したぐらいでここのところ読んでいないのですけどね。
あれは、第二次世界大戦のころの日本の話で、時代も書かれてる出来事も違うのですが、なんとなく思い出しました。

これも、子供たちの日常が書かれてるところが似てるのでしょうか?

とにかくこの3つがなんとなく、ただなんとなく見た(読んだ)後の感想が似ています。

先頭 表紙

りゃんきちさま。平和ってなんだろうなあ時々考えますよ。 / しーの。 ( 2004-09-16 00:01 )
9.11は俺もNHKTVの生ニュースで目撃しました。いまだにアタマの中に画像が残っています。ただ平和で平凡に生きていて幸せですよホントに。 / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-09-15 21:41 )

2004-09-13 アメリカについて

なんとなく最近異様にカウンターの回転が速いような気がする・・・・
の、わりに”つっこみ”が・・・・・
最近まじめに更新している成果かな?
たくさんの方に見ていただけるのは素直にうれしいですけどね。

さて、タイトル。前々から書こうと思ってたネタではあるのですが
実は今日はそれではありません。

昨日の見たドラマ9.11の感想を
と思ったのですが。。。。実はそれも、うまくまとめられません。
あの日、2機目の飛行機がビルにつっこんでいく様子をNHKの衛星中継で見てしまった、私。
あれからいろいろ考えることがあって、「アメリカ合衆国」についても、いろんなことを考えておりまして。
頭の中ではいろいろ考えて時には眠れないこともあるのです。(ちょっと大げさです)
一度、短大時代の宗教の先生(キリスト教系の学校に行ってました)とそれについて語り合った(いや、授業終わりにですね一時間ほど(笑)こともあり、この国にはいろいろと思うことがあります。

華氏911も見に行こうかどうしようか迷ってたりして。


9.11ドラマ稲垣吾郎が出ていなければ見なかったかもしれません。
どういう風に見たらいいかわからなかったからです。
でも見てよかったと思います。
かの事件の様子、奥様の生き方、考え方はうまく表現できていたのではないかと思います。
特に「普段と変わらない日常を過ごすことが、テロへのささやかな抵抗でした」という台詞(本当ならビデオも撮ってるので確認してUPすべきなのですが、まだ見返す勇気がありません、細かい文言が違うかもしれませんがお許しください)
が、私の心を打ちました。

ただ、前半というか中盤。
ほんとにいろんなことが走馬灯のように流れてきて複雑でした。
あれから、アメリカの様子もだいぶ変わってきたし。
ドラマ中にも出てきましたが、「富士銀行」が「みずほ銀行」になったりして、金融再編は加速し、いまや元の銀行がどこか判らないほどになってしまった。
とか、2002のワールドカップがあったなとか、アテネオリンピックがあったなとか、いろんなこと。そしてSMAPのこと。

そんなこんなで、いろんな思いがあってなかなか筆(?)が進みません。

9.11とアメリカについて、下書きをして、支離滅裂な文章でなくなったらUPしようかと思います。

ただ、アメリカに行ったこともない、英語もほとんどしゃべれない(=アメリカ文化についてさして詳しくもない)ものが、主張していいものかと一抹の不安は感じるのですが。

先頭 表紙

ジャイアンとのび太ですかね。最近のアメリカはちょっと。でも911を作れるんだからやっぱり自由?と思ったり。 / しーの。@りゃん吉さまもお疲れ様です。 ( 2004-09-16 00:00 )
最近のアメリカといったら。。ドラえもんでいうとジャイアン。日本はのび太。(いや、スネオか?)アニメは子供に夢与えるが、今の例えは苦笑いのジョークにしかなりませんね。 / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-09-15 21:37 )

2004-09-09 9月9日は

今日は重陽の節句、救急の日そしてSMAPのデビュー記念日です。
結局こういうネタにになってしまう自分もどうかと思うんですが、記念なので。
そのですね、ぴったりと言うわけじゃないんですが、私のファン10年ということで。

あのころはまだ、少年隊のミュージカルなどに行っており、まあファンだったわけですが、どの時点かわからないけど、はっきり、少年隊からSMAPにシフトした時期がありました。
で、1995年にコンサートデビューをしまして(初めてコンサに行って)それから9種類の吾郎さん団扇を集めました。

その当時こんなに長くファンをやると思ってなかったし、SMAPの人気が続くとも思ってませんでした。

それにしてもこの10年社会的にも大きく変わったのですが、このSMAPと言うグループもいろいろありましたね。

思えば、森君の脱退、木村君の結婚、吾郎の逮捕

どれも予想できないものでした。特に最後のは。
で、何年目かなあ、中居君が紅白で司会をしたころから
こんなに人気があってもいいのだろうか?
これが頂点で、落ちていくのでは?と言う不安があったりするのですが、
やつらはそんなことはお構いなしに突っ走ってくれてます。

いろんなことはあるんですけどね

Five true loveという歌に

「変わりながら変わらずにいられるそれが売りのフォーム」

というフレーズがあるのですが、やっぱりこれに尽きるのかなと思います。

それが私を含む長いファンを離さないというところにあるのではと思います。
もちろん、メンバー個人それぞれにヒットを飛ばすおかげで、ファンは増殖を続け、去年はファンクラブに入っているにもかかわらずチケット落選したりするような事態になっています。

とりあえず、SMAPおめでとう。これからもよろしくね。といっておきましょうか?

それにしても早く10枚目のうちわゲットしたいです・・・・

先頭 表紙

2004-09-07 カウンターがいつの間にか20000を超えたのを機に

カウンターが20000を超えました。
3年でこんな感じなんで少ないかなあと思いますが、何とか続けられております。
つっこみを入れてくださってる方、こっそりご覧になっている方、ありがとうございます。
さて、これを機にみなさんにちょっとこっちの内容を変更しようかと思ってます。

前にもちょっと書いたのですが、実はここに入りにくくなったので

3ヶ月ぐらい前から”ブロク”ってので日記を書き始めています。
こちらのほうも残すつもりですが、どっちかというと内省的な内容になるかと思います。今までの、ゴロー!とか、SMAP〜と言う雄たけびや、日常のあれこれはこちら”こちら”へ移動します。と言いつつブロクも重くなってきてるです(涙)


で、今後ここで書く予定のもののラインナップ。
@「誰も知らない」の感想。----うまくまとまらないんですよ。
A近くて遠かった国「韓国」について
Bアメリカについて
C第二次世界大戦の私なりの解釈
Dこの間書いた、いろいろな挑戦?の進捗状況
Eそのほか気まぐれに政治ネタ、地球環境、
F自分の性格について
GSMAPや芸能人についてのやや、オタク的(マニア?ヲタ?)視点から書いたもの

要するに、日ごろ感じていることで、私の(実物の)キャラクターからしてあまり出てこないような、真剣なネタを真剣に取り組みたいと思います。
いやGについては今までと変わらないかもしれませんが。

この辺でライターとしての勉強じゃないんですけどね、頭の中で考えていることをいかに表現するかってことにチャレンジしようと思います。

ちなみにさっき書いたブロクは
SMAPネタ、
美容ネタ(化粧品ネタ)
食べ物ネタ(外食編)
食べ物ネタ(調理編)
を主に囲うと思ってます。

日記にいろいろ書いて、まとまったり、これは日記では対応できないと思ったことはちゃんとページにするつもりです。今のところページにしてるのは美容ネタだけです。

今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

先頭 表紙

20000以上カウントしたんだね〜すごいすごい☆でも、ちょっとお引越しって聞いて少し寂しかったり あ、でもココにも書いてくれるのねよかった(ちゃんと読もう>私(^^ゞ) 誰も知らないの感想楽しみにしてます☆ / まるるん。 ( 2004-09-07 22:02 )
と言いつつ、こっちにもいろいろ書くかもしれません。たまには軽いのも書かないと面白くないですもんね / しーの。 ( 2004-09-07 19:52 )

2004-09-05 友の会

友人にあう。その2へ行ってきました。

今回は短大時代の友達。大体半年に一回会うようにしています私をいれて6人が仲良しグループだったんだけど、今日は1人欠席。>会いたかった。Tちゃん。

まず、近況報告、昼食、その後、カラオケに行きました。

このメンバーと行くと、アニメ、ヒーローヒロインもののカラオケになります。
新旧、男女ものかかわらず。
普段はあまり歌えないので、(いや、ほら普通あんまり知らないでしょ。特に最近のものは)思いっきり歌いました。

私も懐かしい、タッチとか、ラピュタとか、あと、エバンゲリオンとか歌いました。実はラピュタとエヴァは、カラオケに行ったとき友があんまり歌うので覚えた歌です。はい。ラピュタはともかくエヴァは見てません。


で、友が面白いものを見つけました。
ピンクレディ(振り付けマスタ)
で、「サウスポー」を入れてみました、
するとなんと、あの本物のピンクレディのミーちゃんケイちゃんが踊ってくれてるじゃありませんか!!

調子に乗って、ピンクレディの振り付けマスターの曲全曲入れました。
UFOとかWANTEDとかペッパー警部とか。
みんな歌って踊りそうになったけど、踊りは手だけで我慢。

それにしても、あんな高いハイヒールで踊り歌うピンクレディってやっぱりすごいと改めて思ったのでした。

先頭 表紙

2004-09-03 うれしい

今日昼休みから帰ってくると電話メモがありました。
『本社のA部長から電話ありました。折り返し電話ください』

で、電話を取った、Oさんが
「最初Bさんは?って聞かれたんですけど、今日は出張です、って言ったら
しーの。さんから電話ほしいって言われてました」と言ったので早速電話をしてみた。
以下会話
しーの。「大阪のしーの。です。こんにちは。お電話いただいたそうで」
A部長「ああ、今日だっけ、明日だっけ?」
しーの。「なんですか?」
A部長「誕生日」
しーの。「今日ですけど・・・・^^;」
A部長「そうか、で、えっと、あのいくつだっけ」
しーの。「中居と一緒」・・・・
    (注;当然SMAPの中居君です。
     A部長は私がスマファンってことを知ってます)
A部長「中居に興味ないからわからん」
しーの。「A部長の2周り下」
A部長「。。。。。。そうか、そうか」
しーの。「2です。32でご用件は?」
A部長「いや、それだけだから。誕生日いつだったか、そろそろじゃないかと思って」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A部長は7年ほど前まで大阪支社にいまして直属の上司でした。
そのころに誕生日に仕事があって、残業してたときに
「今日誕生日なのになあ・・・・・」
といって以来、私の誕生日が9月のはじめってことは覚えていてくれるんですが
いつも
年齢か、誕生日が一つ(1日)違うんですよ・

まあ、覚えてくれてるだけでもありがたいことなんですがw
弟が9月15日で旧敬老の日と言うことで誕生日会はいっしょくたんだし。
誕生日なんて忘れ去られてるからなあ・・・・・

先頭 表紙

まるるんさま。うん。なんもいただけるわけでないのですが、この年になると覚えてくれているだけで、”気にしてくれてるんだ”とうれしくなりますね。 / しーの。 ( 2004-09-06 00:19 )
7年過ぎていても あやふやながらにも覚えていてくれるのが嬉しいよね 気にかけてくれている人がいるってすごく心が温かくなるよね。 / まるるん。 ( 2004-09-05 18:15 )

2004-09-02 フィットネスに行きました。

フィットネス行ってきました。一応翌日には筋肉痛になるからまだ若いつもりだけど、いやついて行くの大変でした。このフィットネスのエアロビ、コンサに向けてのトレーニングのつもりなんだけど、今年はないのかなあ?少なくとも平成16年12月31日まではなさそう(;_;)
せっかくピーク時より5キロも痩せたのに。んでスタイルもメイクも頑張ってるし、夏服なんてそれに備えて3着も買ったのに。肝心のコンサがなきゃ意味ないじゃん(ノ_<。)。
夏ボーナスも微妙に残しておいてあったけどDVDレコーダー買っちゃおうかなあ。

はぁ。今日のめざましテレビの吾郎さんも見逃してしまった。なかなか似合ってるらしい。稲垣金田一。
生でみたいなあ。マメップでもいいからさあ。もう電池きれそうですわ。

そういえばエアロビクスでかかった曲
フラッシュダンスのテーマ曲だったと思うんです。
聞いていて、
『なつかしいなあ・・・・』
と思っていたら、インストラクターが
『この曲を知っている人は・・・・・年がわかりますねえ』
と言われてしまいましたw
いやちっさいころだったんだけど、ほら、確か
どじでのろまな亀の『スチュワーデス物語』のテーマソングでなかったですか?
いや今は『スチュワーデス』も『キャピタルアテンダント』とか言うのでしたっけ?

先頭 表紙

まるるんさま。ありがとうございます。うーん。堀ちえみ。いまはすっかりお母さんですよね。うん。あのころ、あの白い手袋が妙に怖かったw / しーの。 ( 2004-09-04 00:52 )
雅さま。そうそうそろそろいい男みたい・・・・・。いや少年はこの間見たんですがw / しーの。 ( 2004-09-04 00:51 )
えみちゃん。ありがとうございます。何があっても誕生日だけは来るのですねえ。カウントダウウン。いまだかつて行ったことありません。一度行ってみたいな・ / しーの。 ( 2004-09-04 00:50 )
あみポンさん。ありがとうございます。めざまし、見逃したんですよ(泣)最近よく出るからビデオセットしてたほうがいいのかしら? / しーの。 ( 2004-09-04 00:48 )
チチロー様。クールファイブ知ってますよ。・内山田弘とクールファイブ。いや、微妙な年齢です。 / しーの。 ( 2004-09-04 00:47 )
お誕生日おめでとうございます♪昨日のめざましテレビ偶然観ちゃいました(^^ゞ うん、なかなかお似合いだったわよ☆堀ちえみのモノマネよくやってましたわ〜 いや、私だって小さかったんだってばっ!!(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-03 23:25 )
お誕生日おめでとう〜。私もそろそろ生でいい男をみないとガス欠になりそうです・・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-03 13:14 )
お誕生日おめでとうございまーす(*^O^*)私もコンサート行きたい!!カウントダウンライブとか行ってみたいな〜年越しライブ♪ / えみ ( 2004-09-03 12:20 )
お誕生日おめでとう♪ 昨日のめざましTVは本当に目を覚ましてくれたよ〜 / あみボン。 ( 2004-09-03 08:04 )
CA、キャビンアテンダントですね。フラッシュダンスなんて、もはや世代を超えた教養みたいなものでしょう。今日、会話の中で会社の女の子に、「クールファイブって何ですか?」と聞かれてずっこけたのですが、それって、教養がないというか・・・。ほんまに知らんか(笑)? / チチロー ( 2004-09-03 00:58 )

2004-08-31 『たいせつ』

題が古くなるが、先週土曜日のスマステ3の月一ゴロー、浴衣姿よかったよ〜。
ここんとこ柳楽君や金城君にちょっと心奪われぎみだったのだけど(いやそうではないだろう@心の声(爆))
ほんま吾郎はんはええどすなあ(みやこ言葉で発音して見た)
。だからやめられないんだよなあ。やっぱりメディアへの露出が少ないと他の悩みや雑念?に囚われがちなんだけど、スマはそういう時にひょっこり顔をだし、心わしづかみ(by吾郎inドリスマ、古!))していくもんなあ。
それにしても新曲本当に『ススメ!』らしい。

いいかげん『MIJ』聞き飽きたよ。いまでも毎日電車で聞いてるけど(笑)

なので家では昔のアルバムを引っ張り出して聞いている、
で、昨日気になったのがタイトルの曲。
これシングルだけどさ。
あんまし有名ではない、といいかあんま売れて無かったような気が。ソロも無いしなあ。で、歌詞、おもいっきり告白ソングだ。曲調も軽いし、深く考えて聞いてなかったから気がつかなかった。
でも『たいせつさ、まもりぬける』なんて言ってもらいたいよな。
実際言ってもらっても困るけど。
彼の部屋とか車中でかかってて、何気に告白されたい。いやこんなマイナー曲知っててジャストなタイミングで言われたらそれはそれで寒いか(笑)
30年以上生きて来て言われたことないってのも寂しい(ToT)限りではあるけど
面と向かってマジ顔で『付き合ってください』とか『結婚してください』とか言われたらどうすればいいのだろう?

なんか泣いてしまいそうで怖いなあ。メールとかでもドキドキしたもんなあ。相手びっくりするだろうな、もちろん好きな人てのが前提だけど。
すごく妄想がふくらんでしまったのでもうやめにしよ。
つくづく硬派に見える自分がうらめしい。さらに恋をすると豹変する自分もまたうらめしい。

先頭 表紙

2004-08-30 サイバーキッズ

土曜日、友達の家に行きました。
高校時代からの友達、高校時代がちょうど平成元年頃なので足掛け16年の付き合いになります。

いろいろあったけど、私の数少ない?友達です。

家族構成(A家)
友達

長女(小1)--Aちゃん
次男(2歳)--A君
です。

で、同じく高校の時の友達夫妻(B家)がすでに来てました。
そこんち
友達
夫であり私の小学校時代の同級生でもある
長男(3歳)B君

その8人でほにょーとしてました。
久々なのに、近況報告とかそういうのあんまりなかったなあ・・・・・
なんでだろ?

んでびっくりしたのは、こどもたち。

なんてか、ケータイとかデジカメとかゲームとか普通にいじってる。
まだ、言葉も良く話せなかったり、トイレ訓練中だったりするんだけど、メカはいじりは私たちよりすごいかもw
私が子達の気を引こうと、パペットマメットの着ムービーを披露すると、大変気に入ってくれ、何回もやってくれとせがまれたので、
『ここを押すと出てくる』というと
A君自分で操作しだした・・・・・・

で、もって、私も微妙にお子様番組をチェックしてることから、
小学生のAちゃんは、お友達と思ってくれたみたい(笑)
何しろ、ポケモンとかあ、プリキュアとか素で判る。
いや〜普通に会話できており、Aちゃんは私がそっち方面を分かると知ると目が輝いてた。
A夫妻と(B夫妻も)私は同級生なんだけどねえ・・・・
A氏は『・・・・・・・。』
だった。でもね、でもね、結構面白いんだよ。

ついでに私の携帯のオープンフォトが”柳楽優弥”だと知り、、、
『みーはーやなあ・・・・』と一言。

ほのぼのと楽しい一日でした。
またあそぼうねえ、


ほんと私の近況を話しようと思ったが、全然時間がなく、いろいろ書いたものを一式渡してきた
どういう反応示すかしら?
いやちょっと楽しみ♪

また遊ぼうね。皆さん。
今度会うときには私のダーリンも一緒だといいんだけど(苦笑)

先頭 表紙

まいど、Aこと未来シャン。先日はお世話になりました〜。また遊びに行かさせていただきますね。またメール送ります。 / しーの。 ( 2004-09-01 23:15 )
まいど。友人Aです。先日はお疲れ様でした。(*^_^*) お顔を拝見したらなんとなく、いろいろ話したいことも頭から消し飛んでそのままなにげに会話していましたが、今かんがえるとすこ〜し、もったいないことをしたのかもしれませんね。又、お暇なときには遊びにきてやって下さいね。 / 未来 ( 2004-09-01 00:17 )

2004-08-27 芸能人

今日会社の同期の人(女性)に”田中麗奈”に似てる。と言われた。
昨日、”食わず嫌い王決定戦”でみて改めてそう思ったらしい。
これで3人目だから多少は似てるのかもしれない。

彼女は嫌いでもすきでもないので、そうなのかなあ?と思うぐらい。
と言うより、彼女私よりだいぶ年下なはずだけど

とちょっと調べてみた。1980年5月22日生まれだそうだ。

がぴょーん。こんな年下だったとは、とほほ・・・・。
田中麗奈のHP

似てないです。全然。まったく(涙)
いやその人もですね、昔の”なっちゃん”のころのほうが似てたと言ってましたが。

共通点は
”資○堂”のファンデーションを使ってるってことぐらいでしょうか。
初めて言われたのは5年ぐらい前なので、やっぱりそのころが一番にてたらしい。


自分自身では一番似てると思ったのは
敬宮愛子さま
オコガマシイ・・・・・でも似てるんだもん。
8ヶ月ぐらいの時ぐらい、
前にアルバムを整理していたとき、出てきた写真と瓜二つだったりする。
いや、ちびのころの話ですから(笑)

あともう一人は秋篠宮の第1女子 眞子(まこ)内親王殿下

そっか、”さま”じゃなく殿下ね。BY宮内庁ホームページ
の3歳ぐらいのとき。

これは、私の昔を知っているおばさんから言われました。
アルバムを見ると、なるほどと思います。

大きくなるにつれて、だんだん離れていってますがね。このお二人は

そういえば、むかーし
”じゃりん子チエ”に出てくる”ひらめちゃん”に似ていると言われたこともある。

実はこれが一番似てたりして(苦笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)