himajin top
フィー子の「ヨーロピアンサッカー」&「がんばれ、日本!」

9歳の娘を持つ欧州サッカー好き主婦でございます。とくに、チャンピオンズリーグ、スペインリーグが好きです。
こちらはサッカーの話。
子供の話はこちらです(「ZZ子の成長記録」)。
どちらもどうぞよろしくお願いいたします。
総数 ふりぃのかうんた
昨日 ふりぃのかうんた 今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-01 麻薬
2007-12-06 落ち着かない季節
2007-06-18 さようならD・B、さようならR・C
2007-05-24 きちんと
2007-03-24 帰ってきたウルトラ・マン
2006-12-16 バルセロ〜ナ
2006-11-08 ユニセフ
2006-10-27 ピンボール
2006-06-30 ため息つきながらも2010年に向けて・・・
2006-06-26 100年に一人の逸材


2008-05-01 麻薬

選手にとってどんな瞬間が楽しいのかはわからないけれど、観ている側にとって、これ以上の幸福は有り得ない。そんな試合だった、マンチェスターユナイテッド対バルセロナ。

結果を書くことも、ましてやイングランド勢同士の決勝が何年ぶりだとかを書くことは、まったくバカバカしい気持ちだ。実況が、何度か口にした「終わってほしくない試合ですね」という正直な気持ちが、<前半から>あったということで、どれほどの試合だったか想像してほしい。

総じての感想を書くのもマヌケっぽい。唯一近づけるのだとしたら、一つ一つのプレーについて語っていくことかもしれないが、そんなことに何の意味があるのだろうと思うほど、あの試合は麻薬であった。

麻薬だ、と頭のどこかで気づいている。こんな濃密な時間があっていいのか。あれは本当に転がってしまうはずのボールなのか、私だったら追いかけるだけで精一杯なはずの<ボール>を使っているはずである。これは本当に足だけで行われているのか。手を使ったとしてもこの濃密な時間は生まれ難い。麻薬はいけない。いけないとわかっているのに、このレベルを求めてしまう。常習してはだめだ。年に1度か2度しか味わってはいけない。わかっている。わかっていて求めてしまう、チャンピオンズリーグの準決勝。

決勝も大事。だが決勝は、もう少し軽い薬をみんなで楽しむ、そんな場なのだ。
準決勝という舞台がどうしても強い薬を生み出してしまう。選手に負担になっているということを承知の上で。
一人一人の選手に、ひとつひとつのプレーに、御礼を言いたい。


麻薬=酩酊・多幸感・幻覚などをもたらすもの



決勝は、ロシアにて。
そして来月から4年に一度の欧州選手権、ユーロがはじまる。


先頭 表紙

ガス欠コインさま、最後は歴史がものをいったような感じでした。あのじいさん、たいしたものだわ。って「サー」にむかって失礼をいたしました(笑)。 / フィー子 ( 2008-06-09 22:49 )
ナライフさま、いやいやそれにしてもどうしてそんなに睡眠不足で平気なんですか?!それがすごい。よくリアルタイムで観戦して、そのまま仕事行けますねえ。娘さんが知ったら驚くでしょうね。 / フィー子 ( 2008-06-09 22:47 )
まさに言い得て妙。決勝はお祭りなのだと思います。 / ガス欠コイン ( 2008-05-13 12:13 )
麻薬は睡眠不足を気にさせませんね。ほんと、準々決勝〜準決勝あたりがピークですよね。朝、起きてきた娘が「こんなに朝早くからサッカーやっているの!?大変だねぇ!」と言っていました。麻薬が一瞬覚めました・・・ / ナライフ ( 2008-05-02 08:20 )

2007-12-06 落ち着かない季節

やっべえ。やっべえ。
口が悪いのを承知でこう書きたくなるくらいやっべえです。
何がって、明日からはじまるトヨタカップが楽しみで興奮してるってことです。
何だかこの時期、師走だからせわしないの?と思いがちですが、いやいや、やっぱりこの大会があるからこそでしょう。あとはバロンドールや世界最優秀選手発表もあるし。落ち着かない気分でいるのは何万人くらいいるんでしょうか?




もう何年もここに書いてきたけど、私は常にミランが一番ゴージャスチームだと思います。選手が変化してるのに、そう思って何年にもなるんだから、それまたすごいことです。レアルが銀河系と言われていた時でさえ、私はミランの方が豪華だ豪華だと言っていました。
ピルロやセードルフに対する信頼の高さのせいでしょうかね。
豪華さという点ではバルサと張ってる気がしますが、いややはり、無駄のない隙のないミランが一枚上手な気がします。FWが物足りない気もしますが、カカがいるのでこれで十分かな。



今一番見ていてワクワクする選手はバルサのメッシですが、
もし監督だったら一番欲しい選手はミランのカカですね。
この男はほんとに涼しい顔して危機を救ってくれます。ブラジル人にありがちなこねくりまわすようなこともせず、玉離れが早く、最適なパスを送るかと思えば、一人で全てをやってくれもする。これ以上頼りになる選手が他にいるでしょうか。

それであの端整な顔。すらっとしたスタイル。あの若さ。



ああ、ほんとに13日が楽しみです。浦和も頑張ってね。元祖赤い悪魔と闘えるといいね。
子供がお留守番できるようになったら、また行きたいなあ、トヨタカップ。

先頭 表紙

ナライフさま、本当に閑古鳥の時代とはまったく変わってしまいましたね。ここまで変わったスポーツも珍しいですよね。 / フィー子 ( 2008-06-09 22:45 )
急な仕事で結局、自宅で録画映像観戦でした・・・ 結果を知らないで観たので、それなりに楽しめましたけど。それにしても、閑古鳥が鳴いていた日本リーグの頃を知っていると、URAWAがミランと真剣勝負をし、それが世界中に配信されている、という事態には隔世の感があります。ある意味、その変遷と同時代に生きていることに感動を覚えました。ま、ただ、ミランとの力の差は明らかでしたけど・・・ / ナライフ ( 2007-12-19 08:05 )
ナライフ様、宝くじだけじゃ土地も買えないですね(T_T)。 先日の試合、生ではいかがでしたか。久しぶりに力入ってどっと疲れましたよ。テレビでは、浦和サポーターばかりうつっていました。今までのトヨタカップではゴール裏なんてほとんどうつらなかったのに。「URAWA」という名前を何万人が覚えたかと考えると本当にすごいことですね。 / フィー子 ( 2007-12-16 08:53 )
マイケル様、ほんと悲しすぎますね。子供の映像はできるだけまめに落としておくようにしようと思ってるのですが・・・(-_-;)。細工してくれるなんてすごいなあ。 / フィー子 ( 2007-12-16 08:50 )
某P社のDVDレコーダーならディスク1枚に納まるよう細工してくれるモードとかあるんですけどね。ディスクも安くなったし、前後半で2枚に分けたりしたらどうです? ある日いきなりHDDが故障したら悲しすぎますよね。 / マイケル ( 2007-12-13 06:56 )
ナライフさま、ほんと、横浜でやるのかってがっくりですよ。とはいえ国立でもそんなにいいわけじゃないですけど、横浜に比べると一体感ありますよね。宝くじが当たったら、アーセナルみたいなスタジアム作りましょうよ!! / フィー子 ( 2007-12-12 09:40 )
マイケルさま、確か何分までと限界があるんですよね、DVD。サッカーってそれに入らないので諦めて一度見たら消してます。どうしても消せないのだけとってあります。子供の動画などは短いのでなるべくDVDに落としてます。 / フィー子 ( 2007-12-12 09:37 )
13日は横浜に行きますよ。でも横浜、個人的にはあまり好きなスタジアムではないんですよね・・・ 確かに、ちょっと寒過ぎますよね。失礼しました。 / ナライフ ( 2007-12-07 17:44 )
えーっっっっ! じゃ何年分も貯まりっぱなしですか! ひょっとして少しずつ削除してる? うちにデッキごと送ってくれたら作業してあげますのに! / マイケル ( 2007-12-07 12:13 )
ガス欠コインさま:ナマ観戦、予定されてるんですか?テレビで見てますねー! / フィー子 ( 2007-12-06 22:30 )
マイケルさま:特に進歩なしです・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-12-06 22:25 )
たまちゃん、こんなに久しぶりな記事なのによく見つけてくれたねえ(T_T)。ありがと〜(T_T)。カカも楽しみだけど、ピルロ様のパス見てね〜〜〜!! / フィー子 ( 2007-12-06 22:18 )
ナライフさま:行かれますか?子供連れで12月の夜の横浜は結構きついですねえ。普通のサッカー観戦と違って、トヨタカップって大人の集まりな感じしません?それにしても最近横浜が多いですよね。国立でやって欲しいなあ。 / フィー子 ( 2007-12-06 22:10 )
カカ、今日のお笑い番組に出てました。楽しみですねえ。うう、僕は見れるのかなあ。 / ガス欠コイン ( 2007-12-06 21:03 )
HDDからDVDへのコピー出来るようになったのでしょうか? それが妙に心配... / マイケル ( 2007-12-06 18:03 )
「あの端正な顔。すらっとしたスタイル。あの若さ。」そう、アノ若さでだよね〜。あまりイタリアのクラブチームの事は知らない私でも「ミラン強し!」ってイメージがあります。カカは本当に万能なプレーヤーだね。プレーも顔もブラジルっぽくない(笑)!!今時のサッカープレーヤーってところでしょうか?私も楽しみだわ☆ / たま ( 2007-12-06 15:32 )
お子さんと一緒に行ってもいいのでは?確かにカカは勝利への貢献という意味で絶大ですね。昨日のセルティック戦でも素晴らしいドリブルを見せていましたが、テクニック、パワー、スピード、判断、全てが今のサッカーに合っていますよね。楽しみです。 / ナライフ ( 2007-12-06 12:02 )

2007-06-18 さようならD・B、さようならR・C

今朝、リーガ(スペインリーグ)の優勝が決まりました。
4年ぶり、30回目のレアル・マドリード優勝。

バルセロナと勝ち点で並んでいたので、最終戦まで持ち込み。
他球場のバルセロナの様子を見ながら、レアル対マジョルカ戦。

マジョルカはシンプルでいい攻撃をするし、守備もいい。
一方、レアルはレアルらしからぬ雰囲気になっていて、0−1でマジョルカリード。

バルセロナはのりのりだったようで、どんどん点を入れている。

このままだとバルセロナ逆転優勝か、という状況で、ファン・ニステルローイの限界。(←足の怪我)
ベッカムも最後の試合だからと、怪我をかばいながら出場していたが、ついに交代。

もうだめかと思ったところで、レジェスが大活躍。

結局3−1で、レアルの勝利。

私はレアルが優勝してもバルサが優勝してもいいのだけど、今シーズンのレアルは前半よくなかったし、ここ数年だいぶ雰囲気がぎくしゃくしていただけに、なんとも感慨深い。優勝するということがどれだけ大変なことか、とあらためて感じたシーズンだった。



偉大な選手が二人、レアルを去る。


デイビッド・ベッカム、さようなら。美しいフリーキックをありがとう。
ロベルト・カルロス、さようなら。あなたのようなDFにはもう二度と出会えないでしょう。トヨタカップで、目の前ではしゃいでいたあなたの笑顔を忘れません。

先頭 表紙

僕は実況(ライブ)を見られない立場にいるので、あまり多くを言えませんが、ベッカム、アメリカに行っちゃうんですね、やっぱり。ロベカルについては言葉がありません。何だか、フィー子さんのこういうレポートを読んでいると、日本はまだまだ別次元でフットボールをやっている感じがします。 / ガス欠コイン ( 2007-06-27 20:37 )
ものすごーくお久しぶりです! シーズン終盤は正に神がかっていましたよね。そして37節。本当にビックリでしたよもう!! ところで、私の好きなギジェという選手もアメリカへ行ってしまったのでした(涙)。 / クラッセ ( 2007-06-19 21:42 )
ナライフ様、この日記に気づいてくださってありがとうございます(T_T)。そんなにベッカムに焦点あたって報道されてたんですか?!ロベカルは全然? ロベカルは忘れられないプレーがたくさんありますよね。自分で自分にパス出して攻撃できるDFってそういないですもんね。 / フィー子 ( 2007-06-19 13:28 )
実に劇的な幕切れでしたね、今シーズンのリーガは。それにしても民放や新聞の、ベッカムに焦点をあてた報道にはうんざりでした。だったらロベカルも言え、と。 / ナライフ ( 2007-06-19 09:01 )

2007-05-24 きちんと

ミラン対リバプール、チャンピオンズリーグ決勝。

前半はリバプールが終始優位な雰囲気。4−5−1で中盤を厚くしたためで、前目(まえめ)でボールを持って、いいかたちに持っていく機会が多かった。カカを押さえることにも、9割がた上手くいっていたと思う。

ところが、優位なチームが得点するとは限らないのがサッカー。案の定カカがフリーキックを得て、ピルロが蹴る。偶然前に逃げた格好のインザーギの腕にあたり、ボールの角度が変わり、ゴール。ほとんどピルロのゴールと言ってもいいのだが、そのままだったらキーパーにとられていた事を考えると、やはりインザーギの得点。この男はいつも笑わせてくれる。あの場面で笑わないでいられる(俺の得点だと堂々としているという意味)精神に恐れ入る。

1−0で後半へ。

最後15分くらいになると、リバプールの足が止まり始める。昔のリバプールより、いろんな国の人間が入っているせいか、面白いサッカーをするようになったなあと思うのだけど、攻撃し続けるとあそこまで疲れてしまうのか。インザーギの得点シーンなどは、驚くほど足が止まっている。

もちろん疲れもあるが、これぞインザーギ、なのだ。何度も何度も何度もオフサイドをとられるインザーギ。またオフサイドだろう、と相手DFが思ったがためにとられた。「オオカミ少年」戦法だ。


最後まできちんと詰めたミランと、詰めが甘かったリバプール。

攻撃にしろ守備にしろ、90分きちんと詰めるって、本当に大事。




今年のバロンドールはカカかなあ。

先頭 表紙

カイトの動きは良かったけど、ミランのDF相手にFW一人じゃやっぱり辛いよね。くねくねしてても頭に当たればさ(笑)。アッガーってやんちゃそうだねえ。 11人みんなが相当上手いはずで、その中で上手さが目立つってよっぽどだよね。 マルディーニがパーフェクトな守備じゃなかったのが、寂しかったなあ。怪我と年齢を考えれば当然なんだけど。胸がきゅんきゅん傷んだわ。 / フィー子 ( 2007-05-29 23:00 )
選手交代のタイミングってムズカシイね。もう少し早かったら…とも思うし、どうもプレーに「力(パワー?)」を感じないクラウチに流れは変えられただろうか?とも。リバプールはやっぱりベニテス監督になってから、外国人選手が更に増えたよね。スペインの選手も増えたけど、DFでは若手のアッガー(デンマーク代表)、FWのカイト(オランダ代表)とか、なかなか良い選手がいるね。CLを観ていて、イングランドの選手より、やっぱりブラジル、スペインの選手って足先が器用な気がするなぁ〜…。 / たま ( 2007-05-29 14:05 )
追伸:シャビ・アロンソのうまいことうまいこと。 / フィー子 ( 2007-05-29 08:48 )
やっと、つっこみ、ありがとう(笑)!!たまちゃんが昔言ってた言葉、忘れられないわ。「天はカカに二物を与えたよね」って。(*^_^*) それにしても、リバプール、ずいぶん外国人が増えたね。キューウェルとクラウチ投入がもうすこし早かったら、と思うんだけどどう? / フィー子 ( 2007-05-29 08:46 )
はぁ〜、やっと「つっこみ」ができる…(笑)。「リバプールは善戦してたよなぁ〜。」が正直な感想。フィーちゃんのおっしゃるとおり、試合展開が優位なチームが勝つとは限らないのがサッカー。少ないチャンスをきちんと得点に結びつけたミランに女神は微笑んじゃったのね…攻めているのに得点が取れないっていうのは、肉体的にも精神的にもダメージは大きいような気がします。今年のバロンドールは私もカカだと思うなぁ〜。 / たま ( 2007-05-28 10:41 )
↓顔が出てなくてすみません!! / フィー子 ( 2007-05-25 11:46 )
ナライフさま、あ、やっぱり笑いました?インザーギだからこそよけいに笑えますよね。出してくれたピルロに、多少はにかむかなと思ったのに、頭をぐりぐりやって、偉そうにしてて、また笑ってしまいました。そういえば、どスルーもやってましたね(笑)。ピッポ、最高です。 / フィー子 ( 2007-05-25 11:46 )
バロンドール、カカの可能性大ですね。それにしてもインザーギは笑えますね。1点目、ど早朝に一人で大笑いしていました。前線でボールをキープしようとして取られるシーンが数回ありましたが、「おいおい、それは君の仕事ではないだろ!」とつっこんでいました。 / ナライフ ( 2007-05-25 09:22 )
前回はネスタがいなかったので、きちんと詰めることができませんでした。ミランぽくなかったというか。それにしても、38歳、7度目のCリーグ決勝の舞台に立った男に、なんて声をかけますか。クラブワールド(トヨタカップ)のためにもう1シーズンやってくれるなんてほんとににくい男だわぁ。 / フィー子 ( 2007-05-25 09:16 )
インザーギの1点目こそ、はじいた球に詰める動きの中での得点でしたね。前回の反省からか、相手に徹底的に攻めさせたミランの作戦勝ちって印象です。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2007-05-24 16:48 )

2007-03-24 帰ってきたウルトラ・マン

ウルトラの人が帰ってきました。
メッシとエトーです。
彼らが怪我でいなかった間に、バルサがチャンピオンズリーグを敗退してしまったのが、残念です。
本当に怪我をしていたの?と思ってしまうくらいの二人。
今バルサはようやくバルサらしくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれ、フェチがあると思いますが、みなさんは何フェチでしょうか。
もちろんサッカーに関して、ですよ。他のフェチは聞いておりませんのであしからず(笑)。
ユニフォームがたまらない人もいるだろうし、選手の足が、右利きなのか左利きなのかにやたらと目がいく人もいるし、データフェチもいるでしょう。

我が家は夫婦で、かなりのトラップフェチです。
吸い込まれるようなトラップには、目がくぎづけです。
足に低反発枕でもついているかのようなトラップが好みです。

ほかに、私は、ディフェンスラインフェチです。
ボールの行方とは関係なく、ついついディフェンスラインを見てしまいます。
左右を確認しているわけではないのに、自然と綺麗なラインができていると、物凄く気持ちいいのです。それが高い位置だとなおさらです。
若干、変態チックでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長いこと書いていませんでしたが、俊輔のチャンピオンズリーグやスペインダービーなど、主要なところはちゃんと観ています。
先日のスペインダービーはちょっと頭抜けていましたね。言葉が見つからないくらいです。いつもレベルの高い緊迫した試合になるのですが、今回は、DVD、消せない感じです。ああ、みんなに見せたいなあ。3時間くらい入るDVDあれば、みんなにダビングして配りたいです。

先頭 表紙

DVD2枚に落とせます?うちはできないのでHDです。このままだとHDがいつかいっぱいになりそうです(^^ゞ / フィー子 ( 2007-05-25 09:18 )
今シーズンのバルサは波があってすっきりしませんでしたが、この間のレアルとのダービーは最高でしたね。その前のリバプール戦ではジーニョ、エトー、メッシの夢の3人組でもうまく行きませんでしたが、この試合は凄かったですね。やはり真ん中にエトー、左にロナウジーニョでないと歯車が合わないみたいですね。この試合、僕もDVDに保存してあります! / ナライフ ( 2007-03-26 09:29 )

2006-12-16 バルセロ〜ナ

バルサ戦、楽しかったですね。

事前にこれだけ騒がれて期待されていると、ぽしゃるのでは?と危惧していたのだが(直前に来日しているし、国内リーグにCリーグにととにかく忙しい!)、あれだけ魅せてくれたら、18000円の席でもご満足いただけたのでは(笑)。
雨が降っていたことを忘れてしまうような技の数々。

あれで、エトゥーいないんですよ。
あれでメッシがいないんですよ。
はっはっは。笑うしかないってなもんでしょう。

しかも前半シャビ抜き(シャビが出ていないと、サビ抜きにかけてこう呼ぶ)ですぜ。

ああ楽しかった。フルコースを食べたあとのようにお腹いっぱい。

もう1試合も、楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしトヨタカップのこの形式はどうなんでしょう?
視聴率の低そうな試合が心配になってしまうのですが。
いらんお世話でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カペッロさんは、あんまり長くレアルの監督にとどまって欲しくないなあと思うのは私だけでしょうか。カペッロ体勢が長いとレアルがレアルでなくなっていくのではないか、と思うのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンナバーロ、バロンドールおめでとう!これまで頑張ってきたDFの皆さんにおめでとうと言いたい気持ち。

世界最優秀選手発表はもうすぐかな?

先頭 表紙

今頃言うのもなんですが、お誕生日お祝いのお言葉、みなさま、ありがとうございます!! / フィー子 ( 2007-05-25 09:19 )
昨日の決勝戦、競技場まで足を運んだバルササポーターは、「たとえ雨でも、こ、こ、この前の試合が観たかった…」って思ったかもしれませんねぇ。CLでバルサは初戦リバプールと対戦ですね。守りの堅いリバプール(たまに眠くなる試合あり。。。)、さぁ、バルサをどう攻略するか!! / たま ( 2006-12-18 15:42 )
昨日はバルサにとっては残念でしたが、インテルナシオナルを誉めたいですね。僕も大会そのものには疑問を感じるますね。それにしても「らしくない顔」イニエスタは渋いながらもうまいなあ、と思いました。僕も、カペッロ、早くセリエに戻れ、と願っています。 / ナライフ ( 2006-12-18 08:10 )
お誕生日でしたか! おめでとうございました。 ちなみに1.3倍速は某社のHDDレコーダーには標準で付いてくる機能です。時間の節約になってとてもいいですよ〜 / マイケル ( 2006-12-17 08:01 )
お誕生日おめでとうございます〜。 / 烏丸 ( 2006-12-17 01:32 )
お誕生日おめでとう!フィーちゃんには楽しいシーズンなのね^^ / レイ ( 2006-12-16 23:28 )

2006-11-08 ユニセフ

バルセロナ対チェルシー、ご覧いただけましたでしょうか。だいたいサッカーは水曜か日曜にやるので、その前後、テレビ欄の下の方(深夜〜朝方)を要チェックです。今回は数日経ってからスポルトで放送していました。いいカードは民放でも放送するようになってきたので、ちょっと気をつければ誰でも見られますよ。嬉しい限りです。

久しぶりに笑い泣きしながらの観戦。どうしてかって?あまりに凄いプレーを見ると笑っちゃうんです。一人で声を出して。そして嬉しくて泣いてしまうんです。

一番の泣き笑いピークは、バルサの2点目、W杯以降、調子が悪い調子が悪いと言われていたロナウジーニョがパスを出して、グジョンセンが決めたシーン。ロナウジーニョは左サイドで大きなパスを受け取り、そのトラップが、失敗だったのです。ええそうです、足に吸い付くようなトラップができるのにボールが大きく宙にはずんでしまったのですから、普通は失敗です。目の前にぴったりと敵のマークもついています。マークについた選手は、自分がジーニョに寄せたお陰で失敗してくれたと一瞬ほっとしたことでしょう。

ところがジーニョは大きく宙に浮いた、いわゆる「浮きだま」の処理、世界一なのです。敵が、浮いたボールを見て一瞬安心した時には、もうジーニョはゴール前にグジョンセンが詰められると見て、右足のアウトサイドで鋭いパスをゴール前に送ったのでした。右足のアウトサイドで。右足のアウトサイド、ですよ。
敵を目の前にして浮きだまを右のアウトサイドで最適な場所へ。
いったい誰がこんなマネできるでしょうか。さすがロナウジーニョ。



バルサにエトーがいないことは非常に痛い(怪我で欠場中)。今バルサが勝てないのはエトー不在が一番大きな要因だとは思います。しかし、今年はメッシという心強い見方が。メッシを捉えるのに、だいたい3,4人は敵がマークに来ます。その隙にジーニョか?と思いきや、デコが自由自在に舞っています。じゃあデコを押さえようと躍起になると、今度はシャビがあがってきます。
この華麗な舞を見て、私は笑わずにはいられません。涙を流しながら笑ってます。

世界のチームには悪いけど、これでエトーがいたら強すぎて他のチームに申し訳ないくらいです。なので、エトー不在くらいでちょうどいいんじゃないかと思ってしまいます。とかいってると、グループリーグ敗退なんてことになるので、やっぱり勝つところは勝たないと。



今年のバルサのユニフォームには2度、度肝抜かれました。セカンドユニフォームが、オレンジ!ついにオランダになったか、と(笑)。もう1つは胸に縫い付けられた「ユニセフ」の文字。バルサは唯一、企業名を胸に縫い付けないチームなのです。そのチームがどうしたのかと思ったら「ユニセフ」。やることが格好よすぎです。
チェルシーの胸の文字(サムソンモバイル)がとてもダサく見えました(笑)。

先頭 表紙

ナライフさま、メッシの動きを見てると、できるだけ相手との接触を避ける感じなんんですけどね。なんといっても寄せてくる数が人一倍多いですもんね。若いのに怒らず偉いな、と思います^_^;。 / フィー子 ( 2006-12-16 19:04 )
たまちゃん、モウリーニョの本気加減が凄いよね。血管切れそうだよね。ランパードとテリー、スペインに呼び寄せたいんですけどいいですか(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-16 19:02 )
ナライフさま、唸るタイプですか(笑)。グループリーグ、残ってよかったですね!!時々サッカー選手にどうしても見えない選手っていますけど、イニエスタってその代表格じゃないですか?(^^ゞ あれで凄い上手いですよね。 / フィー子 ( 2006-12-16 19:00 )
マイケルさん、グジョンセン、日本でも魅せてくれましたね。 / フィー子 ( 2006-12-16 18:58 )
マイケルさん、その1.3倍速って自分で設定するんですか?マイケルさんの「技」ですね。 / フィー子 ( 2006-12-16 18:57 )
今こそラーションを呼び戻す時期なのに...マンUに行くらしいですねぇ。 / マイケル ( 2006-12-04 22:29 )
更にメッシまで怪我! 残念極まりないです。 それにしてもメッシは怪我が続きますね。 / ナライフ ( 2006-11-16 08:58 )
うーむ、バルサ強いですぅ。ほんと、エトーが不在でどっこいですわな。再放送で観たんですが、まさかあんなに早くに得点が入るとは思わず、得点シーンを見逃してくやしい思いをしました。今回の試合は最後の最後まで観てこれまた興奮!(主人は見逃していました。イヒヒ…)モーリーニョ、あの喜び方はよっぽど嬉しかったでしょうねぇ。さて、再びこの対戦が観られるかしら?? / たま ( 2006-11-09 16:03 )
ロナウジーニョのあのプレー、笑う余裕はなくて唸ってしまいましたが、凄かったですね。あれで試合は決まったと思ったのですが・・・シャビはまた怪我してしまったみたいで非常に残念です。ま、でもイニエスタもいるし、選手層は厚いですよね。だいたいサビオラも控えで、ジュリも交代での出場が多いなんて、何とも贅沢な布陣ですね。頼むから、グループリーグ敗退はしないでくれ、と願っています。 / ナライフ ( 2006-11-08 15:53 )
グジョンセンってチェルシーから移籍したんですね。何でジーニョが敵にパス? と一瞬思った僕... ちなみに追っかけ再生とは、HDDレコーダーで記録しながら、その番組を頭から見ることです。W杯の日本-ブラジル戦の時、頭から起きれなかったので、前半を1.3倍速で見ながら後半開始に追いつくというワザ?を使いました。(稲本のパスから玉田のゴールまでは何度もリプレイしましたが) / マイケル ( 2006-11-08 11:34 )
いつも結果を書くのを忘れてしまいます(^^ゞ。2−2で引き分けでした。バルサ、やばいです。 / フィー子 ( 2006-11-08 09:31 )

2006-10-27 ピンボール

チャンピオンズリーグの「チェルシー対バルセロナ」、スペインリーグの「レアル対バルセロナ」を観たので、感想を少し。

どちらの試合もそうだけど、とにかくボールが速い速い。まるでピンボール。最近のDVDなどで、声が聞き取れるくらいの早送りができるが、そうして見ているのではないかと錯覚を起こすくらい。上から見ててこの速さなんだから、全く人間ワザとは思えない。私がもしピッチ場にいたら・・・ボールを追うどころか、ボールがどこに行ったのかさえ目で追えないのではないか、と思ったら、可笑しくて可笑しくて。
日本代表は今、オシム監督がいろいろ試している段階だけれど、まだまともに試合を見ていない。上記のような試合を見慣れてしまうと「もう愛情だけではやってけないのよ、刺激が欲しいの、刺激が」みたいな気分(笑)。(ごめんよ、日本代表。もう少しチームが出来上がったら見るからさ。愛情はあるのよ、愛情は。)


そんなわけで、もう言葉はいらない、というレベルの試合を見せてくれたチェルシー・バルサ。
チェルシーは、寄せ集めっぽさが抜けてきて、ようやくチームとして完成の域に近づいてきている気がする。今年は本気だ。たぶん、今年こそこの豪華なメンバーでCリーグ優勝を得て、今後かつてのミラン黄金時代のように、チェルシー黄金時代の幕開けとしよう、という企てなのではないか。昨年の覇者バルサに勝てずしてCリーグ優勝は有り得ない、何としてでも今日は勝つのだ、という意気込み。この意気込みの、ほんの少しの差で、バルサに勝ったような気がした。(結果1−0でチェルシー)

バルサは、いつも選手の獲得がニクイ。見る目あるな〜と毎年感心させられるのだが、その結果、豪華に見える時と地味に見える時がある(^_^;)。今のバルサは豪華絢爛だと私は思うのだが、見る人によって違うかもしれない。

守備的MFがチームの柱となることが多い。攻撃の基点となったり、ブレーキをかけたり。チェルシーの守備的MF、ランパードとマケレレ。バルサの守備的MF、シャビとエジミウソン。う〜〜〜ん、どっちが上〜〜〜〜?

そんな嬉しくなっちゃう比較をしながら試合を見ても楽しいですよ。

感想を少し、なんて書いておいて結局長くなってしまいました。次の裏カード、バルサ対チェルシーは31日火曜日28時過ぎ。民放でもやります。
あまりサッカーを見たことがない、サッカーの魅力に気づいてない、という彼女に見せるには格好のカード。なんやかやとサッカー語るより、この試合見せればわかります。それくらいの試合になること間違いなし!!


クラシコについてはまたいつか〜

先頭 表紙

マイケルさま、結果を知らずに過ごせる日本ならでは、ということで、4日おくれほどでやっていましたね。ところで追っかけ再生機能ってなんですか。なんかハイテクー! / フィー子 ( 2006-11-08 09:34 )
ナライフさん、ヨーロッパ時間に強いですね。さすがです。バルサ、ちょっとまずい状況ですね。これだけの試合を見せて、グループリーグ敗退したらどうしましょう。笑うに笑えませんが、バルサならやりかねない気もしますね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-11-08 09:33 )
すっかり忘れてました! 「世界遺産」は「世界バレー」の放送延長を見越してしっかり録画したのにー! / マイケル ( 2006-11-06 19:40 )
昨夜、民放で放送しましたよー!!凄かったです!! / フィー子 ( 2006-11-06 15:45 )
やってませんでしたねぇ(笑) 昨夜ツッコミ入れた後、新聞の番組欄にそれらしき番組がなかったので、「録画で後日放送か?」とも思ったんですが...見れなくて残念です。 / マイケル ( 2006-11-01 12:02 )
すみません!!民放でやってませんでしたーーーー(T_T) / フィー子 ( 2006-11-01 09:19 )
追っかけ再生機能で出社前に見ることにします。 / マイケル ( 2006-10-31 21:53 )
チェルシーとバルサは最後は決勝で、ということもあるかも知れませんね。チャンピオンズリーグもリーガエスパニョーラも今シーズンはバルサ独走ではなく、接戦になりそうですね。水曜朝、観ますよ! / ナライフ ( 2006-10-30 08:06 )
たまちゃん、ロッベンが投入された時のジャンプ力、見たー?真似してやってみたけど、あれはもう猿人だね。シェフチェンコって神がかってる時と、やたらに運から見放されてる時と差があるんだよね。バイオリズム、わかりやすすぎ、みたいな(笑)。ドログバもいるし、2人が調子づいたら凄いね。でも、バルサのエトーが復活するまでその2人攻めは待ってちょーだい(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-27 17:22 )
ガス欠コインさま、ビデオありませんか?ニュース見ないようにして過ごせば何とか結果見ずにビデオ見れるもんですよ。あ、でも、チェルシーホームでの1戦目、私は結果知ってから見ましたが、ゾクゾクしました。結果知ってても楽しめるくらいの試合って凄いですよね。 / フィー子 ( 2006-10-27 17:16 )
観ましたよ〜「チェルシー対バルサ」!楽しい試合でしたね☆リーグ戦では数ポイント差で2位に甘んじているチェルシーですが、やっぱり良いメンバー揃えてきていますよね。シェフシェフがもう少し馴染めば、更に得点力アップな気がしますが… / たま ( 2006-10-27 16:04 )
次、民放でもやるんだ。でも、28時かあ。フィー子さんのリアル実況を待つしかないかな。あ、でも、ナビスコ決勝行ってきます。何せジェフの二連覇がかかっているので。ブログもよろしくお願いします。 / ガス欠コイン ( 2006-10-27 15:44 )

2006-06-30 ため息つきながらも2010年に向けて・・・

日本の3試合、思い出したくも無いよ、と笑いに付していた今日この頃でしたが、やはり布団の中でもんもんと考えてしまう私は、紛れもなく日本人なわけで・・・。

1戦目なんぞは、正直言って、日本人以外、この試合を見てなかったらいいなと思っちゃいました。世界の人がこれを見てたかと思うと恥ずかしくて顔から火が吹き出そうな気持ち。やはり、観てるんですよね、これがまた。しっかり分析なんかをされちゃったりして。

2戦目はなかなかの試合だったのだが、柳沢のあのシュート。その一点につきるわなぁ。アウトで蹴る癖が出ちゃったって。は〜〜〜〜、ため息。フェラーだかクリンスマンだったか忘れたが、彼だったらギプスをしててもゴールできたとドイツの新聞に書かれていたっけ。下手したらZZ子でもシュートできたかも、なんて寂しく笑うしかありません。

坪井の想定外の交代。ここから悪夢は始まったんだった。過度の緊張で痙攣がとまらなくなったから、自ら交代を申し出たとか。んーーー、頼むよお。いやわかるよ、同じ人間としてその気持ちはね。でもさあでもさあ、やっぱりあなたは日本代表なわけよー。私には荷が重過ぎますってセリフは、選ばれた時点で言って欲しいわよ。三都主もさ、まるきりボールに寄せてないのよね。怖いの?びびってるの?宮本〜、3戦目、国歌斉唱の段階でその顔面神経痛のような緊張は何よ。そんなイっちゃった顔のキャプテンにはやっぱりついていけませんわよ。は〜〜〜、ため息。

そこで思うわけです。2010年に向かって、図太いやつ、野太いやつ、出てこーい!ってね。98年のゴン中山の初得点は忘れられないんですよ。美しくない得点だったけど、がむしゃらにもぎとった、その必死さが心に染みたわけです。2002年の稲本、戸田は本当によかった。ボールに寄せて、ボールを奪って、いい仕事してくれました。戸田のように、世界で経験してなくても、あのプレーをできる人もいるわけだから、坪井に大舞台の経験が無かった、という理論はあてはまらないのかもしれない。Jリーグにいるなら出て来ーい、俺がやってやるっていう図太いやつ。
オランダのファン・ペルシーは、俺を試合に出さないのか、と怒り散らす若者だったらしい。それをアーセナルのベンゲルが手なづけてここまでになったらしいが。そんなやつが日本にも出てこないものか。国民性というのもあるけれど、小野はかつて言いましたよ。3月に高校を出て、6月にフランスワールドカップの舞台に立っていたあの天才。「日本代表に選ばれてどうですか。」「みんな上手いんで、自分と合って、いいです。」と。そうその自信。俺が選ばれて当然という図太さ。たまりません。自信がもてるその根拠は、これ以上できないというくらいの練習量があるわけで。ああそういう若者、出て来て欲しいのよ。

オシムジャパンになるのかな?で、やっぱりピクシーを副監督かなんかに連れてくるわけ?だとしたら、1,2年後に、責任とってオシムおじいちゃん辞任。ピクシージャパンの誕生ですよ。ちょっと早すぎるキライもありますが、ワタクシ、ピクシーならどこまでも着いていきますよ。どこまでも、どこまでも。むふふふふ。
10番松井、経験者は小野、というメンバーで行きましょう!

先頭 表紙

しまおさま、すぐさまメール送りましたよ〜。うふ★ / フィー子 ( 2006-08-04 10:09 )
azちゃんの世代も含めてなんとなくそういう雰囲気はあるよね。でもazちゃんや名古屋のあやつなんかは上の世代に感覚近いよね。同世代にイライラすることもあるんじゃない?!っていうかこんな話、会った時にしようね〜(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-08-04 10:08 )
ダンディーYさま、ロビーニョ、私もびびりましたよ(笑)。ブラジル人の上下関係、ある意味凄いですよね(~_~;)。私がダンディーさんを笑顔ではたいたらどうです?(笑) / フィー子 ( 2006-08-03 20:25 )
マイケルさま、たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいへん、失礼いたしました。わたくし、ずっと間違えて書いてたんですね、気づきませんでした(+o+)。4年間違えてました。上の文章と題名、今更ですが直しました。いや〜〜停滞してるのは私だわあ、おはずかしい限りで・・・。 / フィー子 ( 2006-08-03 20:17 )
ナライフさま、ヒデがいない状態で全く萎縮せず、って確かに難しそうですよね。次回はかなり新しい日本代表になりそうな気がしますね。 / フィー子 ( 2006-08-03 20:14 )
久々に会えて、とーってもうれしかったです。最近ひまじんにめっきり来ていなかったんですが、嬉しさのあまりノコノコ這い出てきちゃいました。フィー子さんのメルアド、調べたら、昔の会社のしかなかったんで、こんどお暇なときにでもメールくださると嬉しいです! / しまお ( 2006-07-26 23:07 )
なんか、今の若いコってサッカーに限らず、マニュアル世代なんですよね。「教えてくれなきゃできない」が口グセで、ハングリー精神が乏しい…あっても、なんか勘違いしてるヤツが多いというか。プロなんだから与えられた仕事は、自分の立ち位置もひっくるめて考えて、きちんと行動しろよ!…とサッカーを見ていて痛切に思いました。舎弟とか見てても超打たれ弱いんですよねぇ、、、 / azzurri ( 2006-07-10 00:58 )
まったくもって同感ですな。まずこの国の教育を変えないといけないのでは?なんでも周りと一緒じゃなきゃダメみたいなとこあるじゃん。んで無駄な上下関係とか。。。ロビーニョなんてロナウドに悪戯されて追いかけてって頭はたいてたよ(笑)ピクシーには期待できますわね^^ / ダンディーY ( 2006-07-04 20:44 )
いや、そういう意味ではなくて...今年が2006年ですよね。次回2010年のW杯までに図太いやつ出て来いという話ですよね。あれ?違う? / マイケル ( 2006-07-04 18:19 )
高校生の時「レアルに行きたい」、と言っていた平山はどうなんでしょうね?いずれにせよ、坪井もそうでしたが、一部の選手除いて今回の日本代表は萎縮していましたね・・・今度はヒデもいないし、自信に溢れたリーダーが出現して欲しいですね。 / ナライフ ( 2006-07-04 08:07 )
マイケルさま、あはっはははっはは!!今高校生くらいの子たちですね?発掘しましょう♪ / フィー子 ( 2006-07-03 20:41 )
Seaさま、松井くんの武器は速さ、ですね。今のテクニックぞろいの中盤にはない魅力です。それを生かすまわりのメンバーがいてこそ、なので、期待しましょう! / フィー子 ( 2006-07-03 20:40 )
でじかめさま、一流監督ってはたから見ている分には判断するのは難しいですよね。選手から見ていい監督と、ファンから見ていい監督とも違うだろうし。結果だけ見ればいいのかっていうのも疑問だし。ま、とにかく、日本代表を鼓舞して導いてくれる人に託したいですね! / フィー子 ( 2006-07-03 20:39 )
もう2010年に向けちゃってください。2006年じゃなくて。 / マイケル ( 2006-07-03 10:15 )
松井だなあ、やっぱり… でも100年に一人ではないなあ…(涙) ストイコビッチのプレイをすべて身に付けてちょ〜だい〜 / Sea ( 2006-07-02 20:13 )
第2戦のクロアチア戦…友人と見てましたが、試合開始前に言った3つの予言(ジーコってこんな交代采配しかできないよね〜)が全て的中!で引き分け(涙)…一流監督を使って欲しいっす。Jリーグには名監督が沢山来たりしてるのに…。 / でじかめ@寒がりブルー2006←夏風邪? ( 2006-07-01 18:19 )

2006-06-26 100年に一人の逸材

数人で、今回のワールドカップの勝敗予想をやっている(32カ国全部に順番をつけた)のだが、台風の目をスイスにしたくらいで、あとは固めに予想したら、かなり予想が当たっている結果になっている。ちなみに決勝戦はドイツ対ブラジルという予想。スイスが2位通過していたら、決勝でドイツ対スイス、となったかも、と思うのだが。さてさてどうなることやら。

ポルトガル対オランダの後半30分からが凄まじかった。カードの応酬で、勝利への執念が充満。デコのいないポルトガル(C.ロナウドも足を痛めたし)がどこまでイングランドと戦えるか、次の試合も楽しみである。

強いなあと思うのはドイツ、ブラジル。それほど調子がいいわけでもないのにしっかり勝つなあと思うのは、イタリア、スペイン、イングランド。これらを驚かしてやれ〜と応援しているのが、スイス。

メキシコは今回もしつこくて泥臭くて素晴らしかった。毎度欧州勢をてこづらせる国だ。日本人より小さいくらいの体型で、本当によく走るし、ボールへの寄せがしつこい。日本代表が取り急ぎ目指すべき姿勢は、メキシコのようになることなのではないか、とワールドカップでメキシコを見るたび思う。(特に三都主!よく見ろよ)

最後に一番大きな感想を一つ。
私がリアルタイムで見てきたサッカー選手の中で、こいつは頭抜けている。21世紀はロナウジーニョの世紀になると思っていたけれど、ゴールの匂いという点で、彼を上回ると言ってもいいのではないか。
私が80歳までサッカーを見続けたとして、彼以上の選手を見出せることはないかもしれない。
成長障害疾患で身長が伸びず、自ら成長ホルモンの注射を打ち続けてきた少年。何とか169センチにまでなった小さなFW。
リオネル・メッシ。君は本当に凄い。

先頭 表紙

Seaさま、こってこてFW、出てきて欲しいですねえ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-03 20:43 )
たまちゃん、イングランドは暑さだけじゃなく、ポルトガルにも弱かったわね。サイドにドリブルで切り込まれるの、苦手っぽいね。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:43 )
azちん、見事に全滅したわね(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-03 20:42 )
100年といわず20年に一人ぐらいでいいから日本にも誰かでてこないかなあ〜 …  / Sea ( 2006-06-30 01:43 )
昨日、今日とWカップはお休み。私もホッ。ランパード、ジェラードの体力回復に期待したいです。(イングランドは暑さに弱いよね〜) / たま ( 2006-06-29 10:08 )
「被っちゃだめ!」ってジャマイ会のシェフチェンコがおっしゃったので(笑)。。。 / azzurri ( 2006-06-28 01:11 )
ダンディーYさま、あの試合、ハリー(キューエル)がいれば、絶対に勝ってましたね。監督の采配も素晴らしかったし。ハリーのような最高のMFがいて、オーストラリアという国が本当に羨ましいです。と、ご友人にお伝えくださいまし。 / フィー子 ( 2006-06-27 21:03 )
たまちゃん、見てるのねー。働きながら2試合はきついよねえ。ルーニーに限らず、ワントップってきついよね。ファンニステルローイに関していつも言ってきたのがまさにその点なのよ。まあ、ひとりで3人くらいのDFを背負えれば、その間にMFが得点できるんだけどね。ランパードたち、ちょっと疲れ気味っぽいね。 / フィー子 ( 2006-06-27 21:01 )
↓若いのは関係ないか。 / フィー子 ( 2006-06-27 20:58 )
マイケルさん、私もロナウジーニョに関しては、それを心配したんですよ(笑)。でもメッシはその心配もなさそうです。なんといっても若いし! / フィー子 ( 2006-06-27 20:57 )
azちん、みんなうまい具合に組み合わせが違うのね。これは偶然?オランダのファンデルファールト、応援していたのになあ、、、(笑)。 / フィー子 ( 2006-06-27 20:56 )
メッシは本当にすごいですわね!すごいといえばヒディング。やはりいい監督ですなぁ。。。オーストラリア人の友達大喜びしてたよ^^ / ダンディーY ( 2006-06-27 20:36 )
メキシコ、惜しかったですね〜フィーちゃんとまったく同じことを主人も言っていましたよ。「日本はブラジルを目指すんじゃなくって、メキシコのような国をお手本にして欲しいな〜。」って。イングランド、どうにかこうにか勝ち進んでいますね。ルーニーのワントップというのもかなり苦しいものがありますが…決勝リーグはどれも見逃せない試合ばかりで、日中頭フラフラだす〜〜〜 / たま ( 2006-06-27 10:48 )
100年に一人の逸材を目撃できる幸運に感謝です。でも、流行語大賞がそうであるように(?)期間の序盤の方よりも終盤の方が人々の印象に残りやすいので、メッシやロナウジーニョが今世紀の顔になるかどうかは予断を許しませんね(なんじゃそりゃ)。 / マイケル ( 2006-06-26 19:50 )
フィー子さんの日記を読んで、この前の予想を送っていないのを思い出しました! ポルトガル対オランダの鬼気迫る試合は面白かった! 初出場の国々もそうですが、最後の最後まで執念深く試合をする姿勢は、日本代表にはないものですよねぇ…orz オランダ、ロッベンを密かに応援していたのになぁ、、、 / azzurri ( 2006-06-26 18:50 )
ナライフさん、サッカーファンは常に「予想」と「希望」の狭間で揺れますよね(笑)。メッシをいち早く見抜いて育てたバルサというチーム、組織全体をあらためて尊敬してしまいますね。 今後の試合は、カード1枚の重みがみしみしと迫ってきますね。 / フィー子 ( 2006-06-26 16:54 )
大会が始まる前の僕の予想では決勝はブラジルVSイタリアなんですよねえ・・・ま、どうなることやら・・・ 僕もフィー子さんの意見に大賛成!ロナウジーニョとメッシ!しかもこの二人、普段は同じバルサなんですよね。だから、今、希望だけ言うと、決勝はブラジルVSアルゼンチンになって欲しいんですよねえ・・・ / ナライフ ( 2006-06-26 16:22 )

[次の10件を表示] (総目次)