himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-01-29 禁断の赤ちゃん言葉。
2016-01-26 嘘をついてはいけない?
2016-01-21 いけない仔猫
2016-01-15 さらばガラケー。
2016-01-13 塾の勉強
2016-01-11 カウチポテト
2016-01-04 1キロ痩せちゃった♪
2016-01-02 迎春。
2015-12-31 年の瀬
2015-12-27 今年最後の贅沢♪


2016-01-29 禁断の赤ちゃん言葉。

昔、中学高校時代硬派で通っていた男友達がいました。
結婚して、子供ができて。
それでも、妻子を置いて、男友達とツーリングに出かけたり。
おれは昔ながらの男だーという姿勢を貫き続けていた彼に、女の子が出来ました。

久しぶりにその彼の家に行って、一家と一緒に散歩に出かけた時。
走り出す女の子に。
「あぶないでちゅよ〜。」と彼が一言。

驚きました。正直、かっこわるいと思いました。

その後も、自分の愛犬に向かって赤ちゃん言葉で話している大人をみて「なんじゃそりゃー」と内心思っていました。

なんか、他人から見てスマートじゃない。

私は、子供ができても絶対赤ちゃん言葉は使わないようにしようと決めました。

そう考えて育てた、うちの娘はとても綺麗な日本語を幼児のうちから話していました。

そして歳月が流れ。

ふと、気が付きました。
仔猫と追いかけっこをして捕まえた時。
「ちゅかまえたー。ちゅかまっちゃったね〜?」と猫に向かって話しかけている自分に。
こ…これはまさか、私が今まで避けていた赤ちゃん言葉では?

幸い、他人には聞かれていないのですが。
トシのせいですかね…。
頭が柔軟になってきたのか。

恥ずかしいと思いつつもやめられない赤ちゃん言葉なのでした。


※習い事の大先生に差し上げるチョコを買うために1時間並んだので、自分と娘にはマカロンを。めっちゃ美味しかったです〜♪


先頭 表紙

なんでなのかしらね〜?ペットに対して人間は絶対的強者であるゆえに弱者だから?アホなくせに賢こぶっているところか可愛くてたまらないから? / 雅(みやび) ( 2016-02-01 21:55 )
うん、自分だけは言うまい、言うわけがないと思ってるんですよね〜。ワタシもそう思ってました。えぇ、インコらを前にするまでは…☆ / kyo ( 2016-02-01 18:06 )

2016-01-26 嘘をついてはいけない?

私は娘達に「嘘をついてはいけません。」とは言いません。

すぐにバレる嘘はつかない。
人を傷つける嘘はいけない。
ズルをするための嘘は良くない。

けれども、誰かを守るための嘘や、誰かを幸せにする嘘は、必要悪だと言い聞かせています。
嘘は、罪。
「正直ではない」事を理解して、その罪をちゃんと背負えるのなら、嘘をついても良い。
と教えています。

普通じゃないですよね…。

まあ、これは私の変わった教育方針の一つの例えなんですが。

さっき録画したドラマを見てて。
中学生の娘が。
お金持ちにナンパされている貧しい女の子が、その誘いを毅然とはねのける場面を見て。
「私だったら付き合うな。」と言いました。
「愛人でもいいし。あ、恋人ね」と。
これには母も「子供は、好きな人と一緒になることを夢に見てよ。愛があればお金なんて…って言ってみたらステキじゃない?」とツッコミをいれたんですが。
「は〜?現実的じゃないでしょ、ソレ」って言い返されました。

よくよく考えると、この考えも母の影響ですね…。

「昔は顔を見ないで結婚を決めて、お式の当日に初対面。それでも、夫婦仲良くずっと暮らしてたりしたんだから。」
「不倫はダメだけど、アラブの大金持ちの第三婦人とか、いいんじゃない?」

「ママは好きな人と一緒でも、食べるものにも困る生活をする位ならお金持ちの愛人になるなー。」とか。
言っちゃってました。

なんて夢のない。
「恋愛と結婚は違うかもねー。恋は落ちるものだけど、愛ははぐくむものだから。」
とか。
子供に言うセリフじゃなかったですね。

娘達には幸せな結婚生活を送って欲しいと思っているので、「どんな相手でも、あなたに生活力があれば、一緒になれるのだから、今はお勉強頑張って、将来は資格を取るなり、学歴をつけるなりしなさいね。」って、〆てるんですけどね。
どうもどうも。

楽して生きようと思っているらしいです。

お金持ちと一緒になるのもラクじゃないと思うんですけどねー。
自分を磨き続けないといけないのだから。ねえ?

※ボクは可愛くないと置いてもらえないから、可愛さを切磋琢磨してるの。


先頭 表紙

いやん♪ノロケよね!!!←ビックリみっつ(笑)。楽な生活を選ばせないほど一緒にいて楽しいパートナーに出会えたんだから、なんて幸せ〜。羨ましすぎる〜♡ / 雅(みやび) ( 2016-02-01 21:53 )
ワタシは楽して生きたいです。愛より生活。ほどほどの相手と平穏で安定した人生を送る予定でした。えぇ、そう思ってたのに〜〜☆ / kyo ( 2016-02-01 18:16 )

2016-01-21 いけない仔猫

毎日寒いですね。
このところ、夜中の1時に寝て、朝の6時に起きるという生活を続けているせいか、お布団の誘いを断り切れず、ついつい朝寝をしてしまいます。

去年までは、私が寝入った後。
ほとほと。と足音がして。
掛け布団の上から私の足を探り当てて、それを枕にして添い寝していた仔猫が。
最近では、私が布団に潜り込むと同時にやってきます。
先週までは「布団持ち上げてー。」と頭をこすりつけてきていたのが。
今週に入っては、自らぐいぐいと布団に潜り込んできて、膝のあたりに寄りかかって毛繕いを始めます。
可愛いけど。
邪魔。

何より、私より先に寝ちゃうのが…。イヤ。

そうなると、仔猫を気遣って、寝返りが打てなくなり…。

せっかくのお楽しみが、残念な結果になります。

仔猫は可愛いけど寝るのは一人がいいんだなぁ、これが。

そんな仔猫ですが。

起きている時は、とんでもないやんちゃ小僧です。
特にトイレの前後は、お祭り騒ぎ。
走って飛んで、昇って降りて。

乗っちゃいけないピアノの上はもちろん、この前は薄型テレビの上にまで乗ってました。

証拠写真を新しいスマホで撮ってみたので載せますね〜♪

まだまだ使いこなせてない感ハンパない…。


先頭 表紙

kyoちゃん>神経質な仔猫と目ざとい私の組み合わせだから添い寝が大変なだけで、どちらかがおおらかだったら大丈夫だと思うよー。それから、爪はいつも短く切ってるから大丈夫なの。 / 雅(みやび) ( 2016-01-26 22:32 )
飼ってる犬や猫と添い寝するのってちょっぴり憧れるけれど、やはり熟睡はできないんですね〜。ところでテレビ、ツメ跡は??? 大丈夫??? / kyo ( 2016-01-23 11:44 )

2016-01-15 さらばガラケー。

その日は起きる前から不調でした。
夜中の物音で目が覚めてからは眠りが浅く、つらつらと私が生まれた家の夢を見ていました。
こころの拠り所が欲しくなると、みてしまう光景です。

あまり体調がよろしくなかったので、娘達を送り出した後、お布団に再度もぐりこみました。至福のひととき。のはずが。
ほどなくして「ピンポーン♪」。
「はい。」
「ご近所の保育園で〜す。おもちつきをしているのでおすそ分けに来ました。」
「今、玄関の外に出られるような状況じゃないので、結構です。」
「え。でも。せっかくつきたてなので…。」
「わかりました。」
パジャマにダウンを羽織って、受け取りました。
すっかり体も冷えてしまったので、温かいおもちをいただくと。
意外と美味しくてぱくぱく食べてしまいました。

昼前に学校まで出かける用事があったので、そのままお布団はたたみ、活動開始。

いざ家を出て、携帯をマナーモードにしようとしたら…動かない。
とりあえず、電源を落として用事を済ませ再び携帯をつけると…。
USIMカードが入っていません。とな。入ってるってば。
が〜ん。もしやこれは?
なんどか差し入れしてみたら一瞬読み込む感じ。
御釈迦寸前ってことですか?
考えてみれば、かなり前に機種交換しようと思っていたのですが、ツレが亡くなり、それからは、彼からの「かえるめーる」を手元に置いておきたくて、ずっと手放せないでいたんですね。
でも。そろそろ、もういいってことなのかも。
その足で携帯ショップに行きました。

店頭で聞いたら、8年使っていたそうです。

「今なら無料でスマホに機種交換。」できるそうなんですが。
対象のスマホが在庫切れ。取り寄せるのに1週間ほどかかると言われ。
「じゃあ、ガラケーでいいです。」
「あ。スマホを初めて使う方用のものなら月額使用料が5000円ほどのものがすぐにご用意できます。」
私の毎月の携帯使用料は2500円位です。
「アプリはダウンロードできませんが、必要なものは既に入ってます。ラインはできますよー。」
「でも、自分でデータの引っ越しとしないといけないんでしょ?」
「お手伝いしますよ♪」

若い店員さんの笑顔に負け、結局それに変えました。
いわゆる「おばあちゃん用スマホ。」。

2年間は使わなくちゃいけないのですが。
きっと、最新のものに変えたくなるような使い方はしないだろうなと。

家に帰って早速あれやこれやの設定をしてたらぐったりしてしまって。

夕食はカレーにしたのですが。
な…なんと玉ねぎを切っていたら自分の指まで切ってしまいました。
主婦なんじゅうねんやってるんじゃーーー。
と自分にツッコミを入れながらも応急処置。

処置が良かったのでちゃんとくっつきました。

いろいろな予想外の出来事があった、激動の一日でしたが。

全て、災い転じて福となる。
だったかも?

あ。でもスマホはまだ全然使いこなせていません。

※お留守番のボクはひなたぼっこ。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>ガラケーが既に恋しいです・・・。でも家族間のラインは楽しいかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2016-01-21 22:23 )
kyoちゃん>大丈夫。指は血が出る前に押さえつけ、ぴったり貼り付けました♪スマホは・・・。スライドが面倒過ぎだし、タッチはミスタッチするし…。今のところストレスがいっぱいですー。 / 雅(みやび) ( 2016-01-21 22:22 )
おおお、ガラケー仲間が減ってしまうとは!そう言いつつも一つガラケーを1つ潰しましたが。 / ぴゅ〜 ( 2016-01-19 13:49 )
ぎえぇぇぇっ!指!! 赤く染まる玉ねぎが目に浮かぶ〜☆ そうですか、スマホに変身ですか。ウチの旦那いわく、ラインは便利だそうですよ。ワタシは面倒くさそうでしてませんが。。。 / kyo ( 2016-01-16 12:17 )

2016-01-13 塾の勉強

さっき、習い事のお迎えの時、お友達のママに愚痴を言いました。
「今日、遊ぶ約束をしかけたんだけど、塾の宿題が終わってないからってやめにしたんだって?お友達とも遊ぶ時間もできるように、個別にしたのに。もうー。なんで溜めるかなー。」
「そんなのママが見張ってないからでしょ。」
「えー!ずっとついてないとダメなの?」
「ダメなの。中学受験は母親の力。投資した分が無駄にならないように頑張って!」
とはっぱをかけられてしまいました。

しゅん…。
です。
おっしゃる通りごもっとも。

お正月も、終わっていない塾の宿題を持って、おばあちゃまのおうちに行ったのですが。
2時間もかけて、折り紙でミッキーさんを作ってました。
もちろん、宿題は手つかず。
さすがに、おばあちゃまにも怒られてました。

そんなこんなで、今日は夕食後しばらくは見張っていたのですが、調子が出てきたのでお皿を洗って戻ると。
こんな状態になっていました。

んんん〜。
国語のテキストを解いているのですが…。
ずっと文字を書き続けているはずなのですが。
どうやって書いてるのか。
凡人の母には理解不能です。

※猛勉強中の次女?!


先頭 表紙

kyoちゃん>次女の受験する学校は記述式ですねー。最近は記述式でしかも途中式や考え方にも加算される方法が増えてます。 / 雅(みやび) ( 2016-01-15 17:18 )
んん〜☆ 中学受験は記述式ですか?それともマークシート? / kyo ( 2016-01-15 11:48 )

2016-01-11 カウチポテト

長い冬休みが終わり、やっと普段の生活のリズムを取り戻したその日。
私がやったことはなんでしょう?

優雅にお出かけ?

セレブランチ?

いえいえ。家で誰にも邪魔されずにの〜んびりカウチポテト♪

特別なサプライズはいりません。
普通なのが幸せなんです。

と普通の一日を満喫したあとは、またまた三連休。

倒れる寸前です。マジで。

そんな中、習い事の先生=4人目のラスボスに「辞めます〜。」を言いに行って来ました。

はー疲れた。

母は環境を変えるためにこんなに頑張っているのに。

当の本人は…。連休最終日の今日も。
塾の宿題は5分しかやっていなくて(推定残り8時間分)、ピアノも触っていなくて(学校で全校合唱の伴奏に立候補したそうです)、学校の宿題さえも終わっていない状況です。

で、何をやってるかって?

↓例えばこんなコト。


先頭 表紙

コレは左手の人差し指の爪です。せっかく伸ばしたのだから眉毛きりでアート…をしてから切り落としたんだそうで。そんな暇があったら漢字の一つでも覚えろッと思うハハなのですが…。 / 雅(みやび) ( 2016-01-12 15:07 )

2016-01-04 1キロ痩せちゃった♪

こんばんわ。
毎年お正月は、食っちゃ寝〜食っちゃ寝〜する生活のため、2.3キロ太るのが恒例なのですが。
今年はなんと新年早々、1キロ痩せちゃいました。

さて、問題です。
私はどうして痩せたのでしょうか?
ここに来てくれる、ひまじんさん達ならわかりますよねー?

答え。

心労で痩せた?
ぶっぶー。私はストレスは食べて発散する方です。

一昨年の新年の抱負を思い出し、ダイエットを始めた?
残念!2年前の事は今、日記を検索して思い出しました。

トシのせいで、量が食べられなくなった?
それは少しあります。特に脂っこいものが消化できなくなってきました。

では。
正解!

咳のせいです。

名付けて。
「咳ダイエット〜♪」
咳って、すごく筋肉を使うんですよね。カロリーもたくさん消費します。
それで調子にのってほっておいたら。
さすがに睡眠不足になってきたので、今朝から咳止めを飲み始めました。
少しづつ、効いて来てます。
でも、よ〜くよくパッケージを見てみたら4年前に使用期限が切れてましたけど。

1回、咳を放置していたら、気管支喘息の一歩手前と診断された事があったので、金曜日に病院が開いたら早速行って来ます〜♪

なんか。
体調が万全な年末年始って最近ないかも?

おまけ。妹思いのアイの今朝の寝言。「字が汚い〜!お前は外国人かぁ〜!」。

※ボクはケイちゃんの代わりに塾のテキストを読んでるの。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>私も、処方薬よりアネトンの方がずっと効きました。処方薬は・・・だるくなります〜。 / 雅(みやび) ( 2016-01-14 19:02 )
ぴゅ〜さま>猫って予知能力(?)ありますよねー。見抜かれているのをいかに出し抜くか・・・。日々攻防してます♪ / 雅(みやび) ( 2016-01-14 19:01 )
咳は本当に辛いですからねぇ。元喘息持ちらしい?俺は笑い始めたりすると咳が止まらなくなって辛いです。アネトン飲んじゃいます。 / ぴゅ〜 ( 2016-01-14 15:39 )
猫あるあるですよね。新聞を読むと新聞の上に乗る。キーボードを打ってるとキーボードの上に乗る。そして宿題をしようとすると察知して先回りし、乗る準備万端になる。 / ぴゅ〜 ( 2016-01-14 15:37 )
kyoちゃん>病院行って来たら「治りかけ」って言われたのに、悪化してます。どうやら別の風邪をもらってきちゃったかも? / 雅(みやび) ( 2016-01-11 18:29 )
ぎえ☆ 咳はコワいんですよ。私は咳が長引いて肺炎で入院したし。できるだけ午前中の早い時間に診てもらってください。 あ、明けましておめでとうございます。 / kyo ( 2016-01-05 23:00 )

2016-01-02 迎春。

あけましておめでとうございます!
今日は朝7時に起き、塾の宿題が終わっていない次女を起し、自転車を外に出し二度寝。
次は9時に起き、次女を塾に送り出し三度寝。
11時に、塾から戻った次女の声でようやくお布団から抜け出しました。

だるいです〜。
年末に長女からもらった風邪がなかなか治らず。
夜中じゅう、咳で良く眠れなかったのです。
それでも大掃除にお正月の準備。
師走の主婦は休めません。

ま。でも、お正月はのんびりできるから良かったですかね。

今日は午後から家族で初もうでに行きました。
2時間待ちの列に並び始めたその時。
紅白に出ていたイケメン(?)芸能人にすれ違いましたよ。
新年早々ラッキーかも。

今は娘達は二人で励ましあいながら書初めをしています。
去年まではママが付き添わないと出来なかったのですが。

歳月人を待たず。
ですね。

必要とされているうちが花なんでしょうか。

今年の私の目標。
「病気にならない。」
それに対して娘達のツッコミが。
「死なない。」でした。わかってる〜。
「ならもっと大事にしてね。」って返しておきました。

そんな我が家ですが。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>いつも来てくれてありがとうございます!励みになってます。 / 雅(みやび) ( 2016-01-11 18:29 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 / ぴゅ〜 ( 2016-01-06 12:50 )

2015-12-31 年の瀬

夜中の1時過ぎ。
ようやく一日の仕事が終わってお布団に潜り込むと。
いきなり長女アイの怒声が!!!
「ケイ!もういい加減にして!」
「なんで真面目にやらないの!」
「もうっ!顔面潰すぞ!」←怖すぎっ。
という物騒な寝言が続けざまに聞こえてきました。

そう言えばハハに隠れてお昼寝して。←おいっ!
「夕ご飯できたよ。」って起しに行った時も。
「文字のバランスが違うでしょ!」
って叫んでました。
「アイちゃん、何の夢見てるの?寝言だね〜。」
「寝言じゃないっ!」
と怒鳴っていたし。

可愛そうなアイ。
冬休み、な〜んにもやる事がなくて、ひまでーひまでー。
ついつい、にわか受験生の妹に目がいってしまうみたいです。

ケイは5時前に塾から帰って来て、気分転換でルービックキューブをやって、その気分転換でDSやって、その気分転換でTVを見てようやく夜の9時に。
「さあ、『言葉』を書き写す宿題やろう〜♪」と机に向かって。
筆記用具を集めたり、ノートを準備したりに1時間。
「あ。10時だ。お風呂に入らなきゃ。」と席をたったりします。
結局、うつせた言葉は「強ち」の1単語だけだったりするので。
それが要領の良いアイには信じられないみたいです。
効率を考えて行動するハハとアイに対して、その時の気分を優先するケイ。

「ハハの苦しさ少しはわかってくれた〜?」とアイに言うと。
「ママは親だからいいじゃない。我慢できるでしょ?私は2年前の自分と比べて…見てて理解できないし。イライラする。」
「一人ひとり、個性が違うからね〜。自分と同じようにできると思ってはいけないんだよ。それをわかってあげなきゃ。」
私自身に言っているようです。

あと1年と1か月、ハハとアネの神経が持つのでしょうか?

癒されたい三人で仔猫を取り合う毎日です。
こんな前途多難な雅(みやび)家ですが。

皆様は…。

良いお年をお迎えください。


先頭 表紙

johannaさま>な〜るほど〜。座布団1枚!新年早々、初笑いさせていただきましたー。ありがとうございます。 / 雅(みやび) ( 2016-01-02 18:57 )
え〜解説をしますと、これは急落下ではなくズリ落下です。 / johanna ( 2016-01-02 18:13 )

2015-12-27 今年最後の贅沢♪

来ないはずのサンタさんが、娘達のところに来て。クリスマスが無事に過ぎ。
誰にも知らせずひっそりと、結婚記念日が過ぎ。
今年があと数日で終わろうとしています。
そんな中、1か月以上前に予約していたスイーツビッフェに行って来ました。
アリスですよ?アリス。
おとぎ話の世界です。

そして、こんな贅沢も今日でおしまい。
明日からは毎日、もやしと納豆の生活が始まります。

というのは少しオーバーですが。
まあ、そんな感じ。

なぜかと言うと。
次女ケイが今週から塾に通い始めたからです。
ずっとずっと、「中学受験したい。おばあちゃまとママの母校に行く。」と言ってはいたのですが、習い事を辞めることができず、塾通いの時間が取れませんでした。
それが突然ふりかかったトラブルにより。
「辞めてもいいかな。」
「辞めたら受験できるよ。」
「じゃあ、辞める。」

まぢかーーー。

急きょ、いまからでも間に合わせてくれる塾探し。
彼女の学力では…。集団では難しいかと。
個別指導の所に入ることになったのですが。
高い!
土地柄もあって、異常にお高いんです。
でも。この1年を無駄にするわけにはいかないと、投資することにしました。
初日。張り切って出かけました。
翌日。自習にでかけました。
塾自体は楽しいらしいです。
それは良かったのですが。
ひとつ問題が。

それは、塾の宿題。今も。たまりにたまった塾の宿題をやってます。
終わらないーーー。
「こんなの30分で出来るもん。」って言ってたのが1時間たって1/6しかできてません。

見通し甘すぎですよ。
昔っからそういうとこ、ありました。
成功している自分を思い描いて納得。上手くいった自分を想像しておしまい。
いえいえ、実現できてないですからー。

最初の一歩。次のステップ。
確実に地道にやっていかないと、目標に辿りつかないですから。

「ままが隣にいないと、はかどらない。」と言われても。
1時間が限界です〜。
それに、試験会場にはママ、入れないですからね。
ママが見てないと2時間でも消しカスつついてたりするので。
こんなマイペースな子に受験勉強って大丈夫なんだろうかと。

悩み中。


クーリングオフも。ちょっと考えています。

いくら大金をつぎ込んでも、いくら塾の先生が上手にマンツーマンで教えてくれても。本人が家で勉強できてなかったら、意味ないですもんね。

「続けるか、諦めさせるか。」
ハハの自問自答はしばらく続きそうです。

なんとか勉強のペースをつかんでくれるといいんですけどね。


先頭 表紙

kyoちゃん>高校受験はもちろん免除。大学もついているので「できる子は外へ。」ですが「イマイチの子は内部進学」という手もあります。塾代は・・・主婦のパート代がそのまま全額右から左に流れていく感じですかね。 / 雅(みやび) ( 2015-12-31 15:11 )
1年でいくらかかるんだろう…なんて下世話なことを考えちゃう☆ そこに入れば高校受験は免除ですか? / kyo@トラブルってもしや↓のアレ? ( 2015-12-28 19:42 )

[次の10件を表示] (総目次)