himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-12-18 人から罵倒される@
2015-12-18 人から罵倒される。A
2015-12-11 いのちの…。
2015-12-08 真夜中の音。
2015-11-30 私はラスボス?
2015-11-25 半世紀前に・・・。
2015-11-23 放射線状♪
2015-11-11 PASMOって便利なんだか。
2015-11-07 チャンバラが好き。
2015-10-30 現実逃避♪


2015-12-18 人から罵倒される@

1週間前の事です。習い事のクリスマス会がありました。
会が終わって。
あるお母さんが突然、頬を震わせながら私のところにやってきました。
「お宅のお子さんがうちの子を仲間はずれにしています。親として指導しないんですか?」
-怒声続くー
「一緒に遊んだら?とは言ったけど、強制はできないよね?」と私。
「もう、結構です。習い事以外では仲良くしないという事ですね。他に仲の良いお友達がたくさんいますから。」
と怒りに肩を震わせながら去っていくという出来事がありました。
私も対応するのが精いっぱいで、ところどころ記憶が飛んでしまっていて。
翌日、同席していた2人のママに「あれはなんだったの?」とご連絡しました。
すぐに。「今からマクド集合!」という返信があって、3人で話をすることになりました。
事実。
会が終わった後、娘とBちゃんが一緒に遊ぶことになった。(Bちゃんとはいつも一緒に遊んでいる友達で我が家にも毎週来ている。)
あとからCちゃんが「今日一緒に遊ぶ?」と誘ってきた。
悩んだ二人が私に相談に来た。
「一緒に遊べば?」と答えた。
「どうせ意地悪されてつまんないし、あとでいろいろ言われると面倒だから今日は二人でも遊ばない事にする。」
Cちゃんがママに、二人に断られたことを告げ口した。
ママ、激怒。
となったようです。

このママ。常日頃から「うちの娘がケイに意地悪されている。」と思い込んでいたようです。
我が家的には事実は全く逆だったんですけどね。
3年生の時。意地悪をするので「Cママに言いつけるよ」とケイが言ったところ。「やってごらん。うちのママは私のいう事しか信じないから。」
「じゃあ、私のママに言いつける。」
「言ってごらん。私がママに頼んだら、うちのママがケイのママを殺しに行くから。」
と言われて、もうCちゃんと対決することはやめたそうです。
それ以来、何か言われても「はいはい、ごめんなさいね。」と適当に流してきた娘。習い事で意地悪を言われても、私に一切告げ口しませんでした。それなのに何故、私がいろいろ知っているかというと。
Bちゃんが「ケイちゃんがこんな酷い事を言われている。」とママに訴えて、驚いたBママが、たびたび教えてくれていたからです。
それがいつのまにか、ケイがCちゃんを苛めていた事になっていた。
恐ろしいですね〜。凄いですね。
娘のいう事だけを信じられるお母さんってある意味立派です。
そう言えば、「私が厳しいから娘は私のいう事は絶対に聞くの。私に嘘はつかない。」ってそのママ、豪語してました。
10才の女の子が嘘をつかない…。私にしてみれば異常です。
10才の女の子が、ママの指示を100%聞く。ありえないです。
今回の事も「一緒に遊べば?」とは言いますけど「一緒に遊ばないといけません。」とは言えません。
10才って子供ですよね。
でも、自分の意思をもった一人の人間でもあります。
私はその子の意思を尊重したい。
自分で物事を決められる子でいて欲しいと思います。
10才の子を親の思うとおりに動かすのは教育ではなく、支配であり、干渉だと思うのです。

と、日記には書いてみましたが。
Cママと対決していた時、私の頬も、つられてぶるぶる震えていたそうです。
同じ口調で言い返していたそうです。
きゃ〜はずかしい〜。

Aに続く。

※ボクはコートが脱ぎ捨ててあると潜り込みたくなるの。


先頭 表紙

2015-12-18 人から罵倒される。A

それから、自分の気持ちを整理したくて、スクールカウンセラーの先生にも相談しました。
そのアポを取るために電話をした保健の先生にも簡単な事情を話しました。
「ケイちゃんは仲間はずれをするような子じゃないです。おっしゃる通りです!子供の気持ちは尊重すべきです!」と言っていただきました。
偶然会ったママには「ケイちゃんは人望があるからね〜。活躍している姿を見て嫉妬されたんじゃない?」と。
なんか望外にたくさんの方々にケイを褒めていただきました。
そういう意味ではラッキー♪と思っていたら。
今、電話があり。
Cママが、習い事の先生方に「うちのこが苛められてるんです〜。」と泣きながら告げ口しているそうです。
一昨日も、道で会った、習い事が一緒のママにも泣きながら訴えたそうです。
罵倒して気が済んだかと思いきやその苛立ち継続中とは!
しかも、大の大人が泣いて訴えるとは…。

一難去ってまた一難。

先頭 表紙

麦ちゃん>もしかして、気が付いてる?「最後に残ったものが正義」という考えは捨てようと思っています。「逃げるが勝ち」ってね。でも、そうね。少し気持ちが落ち着いてきたので、根気よく、娘の潔白はお話していこうと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2015-12-23 21:04 )
ともきちさん>みんな、なんとなくわかっているとは思うのですが。わが身に災難が降りかかるのを覚悟してまで助言してくれる人は・・・いないでしょうね。以前、そのママが自分の娘の素行を注意した若い先生に怒鳴り込んだ時。「まあまあ落ち着いて。先生は悪気はなかったのよ。」とは言ったけど、「あなたの娘の方が本当は悪いのよ。」とは正直言えませんでした。 / 雅(みやび) ( 2015-12-23 21:00 )
麦ちゃん>先輩ママは全て経験済みですね!私としては私が気持ちを今後コントロールできればOKと考えていたのですが、外野が多くて・・・。振り回されそうになるのを必死に踏みとどまっているところです。 / 雅(みやび) ( 2015-12-23 20:57 )
kyoちゃん>ホント!この年末の忙しい時に煩わせないでよっ!って感じです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-12-23 20:52 )
我ながらしつこいんだけど、こういうことって「言い続けたものが正義」なんだよね。なので、その人は放っておいてもいいけれど、周りの方々には丁寧に穏便にくどくなく根気よく、事情を理解してもらう活動を続けた方がいいと思う。もう、周りの人は理解ってくれてるんだよね?「枡席からおおらかに」っていうのは、その作業ができている前提だから。頑張ってね。 / 麦 ( 2015-12-19 06:38 )
うわ・・・。周りのみんながちゃんと理解してくれてればいいけど、、、。C親子の間違いをやんわり教えてあげる人はいないんでしょうか?いないよね、、、。 / ともきち ( 2015-12-18 23:48 )
ケイちゃんはいい子だよ( ̄∇ ̄)←ケイちゃんファン。絶対そんな事しないわ。いきなり罵倒される、想像するだけで怖いよ。そんな目に遭うなんてホラーだわ(≧◇≦・・)。ほっぺたひきつるわ。ケイちゃんも雅ちゃんも大災難だね。でも雅ちゃん落ち着いてね。相手のお母さんは自分の信じる正義の下で彼女なりに母親として全力なのよ。良し悪しは別として。本当の意味でいろいろ可哀想なのは向こうだから。泣きもするよ。だから同じ土俵に上がらないで。速やかにやるだけの対処を済ませた雅ちゃんは、枡席からおおらかにね。( ̄∇ ̄)ノシ / 麦 ( 2015-12-18 23:01 )
うわぁ、めんどくさぁ…☆  / kyo ( 2015-12-18 17:30 )

2015-12-11 いのちの…。

水曜日。中学校の三者面談でした。
その日、小学校は5時間授業だったので。
「昨日も遊んで寝るの遅くなったんだから、今日はお友達と遊ぶ約束しないでね。4時過ぎまでママがいないんだから、ちゃんとお留守番しててね。宿題やっておいてね。」と朝、出かけるケイに念を押しました。
金土日火と遊びまくって家の中もごちゃごちゃに散らかっていたので。
それに、ピアノも全然触ってなかったし。
彼女がやらなきゃいけないことが山積みでした。

あれだけ言ったんだからちゃんとやっているだろうなと。
お土産に可愛いコートとカップケーキを買って、家に帰ると。
家の前に怪しい小学生が3人。なんか食べてます。

えええ?

「なんで?」
「ママが4時まで留守にしているからそれまで遊べないよって言ったら、お友達が4時に迎えに来たの♪」
4時20分でしたよ?
「宿題終わったの?」
「帰って来てからやるよー。」
「今日はうちでは遊べないって言ったよ?」
「これから公園にでも行ってくるよー。」
5時から習い事です。
「暗くなるし、時間ないからうちで遊んでいきなさい。」
ハハおおいに妥協。

そして5時。
他のお友達は自転車で帰ります。
ケイには「帰りが遅いから危ないし、自転車はやめて。」と言ったのに。
強引に自転車を出して。お友達に置いて行かれないようにと慌ててバランスを崩し。
自転車を私の足の甲の上に倒して、そのまま逃走。
飛び上がって叫んでしまいそうな痛さ。
でも、子供達の手前我慢しましたが。
泣いちゃうくらいの激痛。
骨にひびが入ったかも…と心配しましたが、1時間冷やしたらなんとか復活。
動かさなければ痛くなくなったので、ただの打撲で済んだみたいです。

ふつふつと湧き上がる怒りと痛みと闘いながらもお米をセットするまではやりました。でも、動かすと痛くて立っていられない。

夕食は納豆ご飯になりました。

小学校5年生女子。
全然言う事を聞かない。
ハハが彼女に望むのは。
1.10時までに寝る努力をする。
2.習い事の前に宿題を終わらせる。
3.毎日ピアノに触る。
4.朝は8時までに家をでる。
これだけなんですけど、なんで何一つできないかなー?
異星人ですか?
表立って口答えとかはしないけど、これも静かな反抗期?
き〜〜〜。
となっていたら、TVから声が。
「いらいらしてギャーってなっちゃうんですよね。落ち込むんですよね…。」
おお!まさに今の私がコレ!

「命の母」のCMでした。

なるほど。母の更年期も加わって相乗効果。
誰か私を癒して。

※お土産のカップケーキ♪


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>是非、娘に語っていただきたい!でも、そのお気持ちだけでも嬉しいです。娘の事を真剣に考えてくれる方が私の他にもいるってだけで元気がでます!いつもありがとうー。 / 雅(みやび) ( 2015-12-18 21:40 )
ぴゅ〜さま>私も中1で練習がつまらなくて辞めちゃったんです。だから娘には「触るだけでいいから。とりあえず好きな曲を弾くだけでもいいから。」と言ってるんですけど。気がつくと夜8時過ぎちゃって。なかなか難しいですね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-12-18 21:38 )
ぴゅ〜さま>おお!経験者からのアドバイスありがとうございます。(しめしめ、ここにもネット上の親戚のお兄ちゃん誕生。) / 雅(みやび) ( 2015-12-18 21:36 )
kyoちゃん>正面切って反抗してこないところが賢いというか・・・。あなどれない10歳女児たちです。 / 雅(みやび) ( 2015-12-18 21:34 )
麦ちゃん>続けざまに事件です。心臓がイタイです。毎日アンドーナツを食べてストレスを抑えているのに1キロ痩せました。 / 雅(みやび) ( 2015-12-18 21:33 )
興味があり弾きたいと思える曲て大事ですよね。いつまでもバイエルンじゃ飽きますし。俺は、あの当時に久石譲の曲に出会っていたら変わったかと。『あの夏へ…』 と『人生のメリーゴーランド』を今、完璧に弾きたいと願っても練習する環境さえ無い悲しさ。ピアノがある、弾ける幸せさを是非とも感じて頂きたい。でも、分からない年頃ですからねぇ。 / ぴゅ〜 ( 2015-12-15 13:29 )
あと「毎日ピアノ」これは大事。ここでこれから付き合うか、離れるかが決まりかける。現に俺は離れました。嫌いじゃないのに。そこまで弾いていたのに中2位を境に遊びに夢中になり、ピアノを触らなくなった。その時は過ぎるけど、時は戻って来ない。戻せない時を悔やんで辞めるよりも、今弾くことを選びたい…と思いますけど、難しいですよね。そういうのって。 / ぴゅ〜 ( 2015-12-15 13:22 )
夜寝る癖というのは大事。色々としてきた俺だから言うのですが、夜更かしの癖は直りづらく伸びやすい。寝れる素晴らしを知るという事も大事ですけど、それはもう少し後かな・・・・・。 / ぴゅ〜 ( 2015-12-15 13:19 )
ケイちゃんたち、オウチの中に入らず玄関前で…ってところが可愛いというか何というか。作戦勝ち? 命の母、どんな味がするんでしょうね。ヒヤキヨウガンとか、養命酒みたいな味かしら??? / kyo ( 2015-12-14 12:03 )
みなみちゃん>これはローラズ・カップケーキです。日本人向けにアレンジしてあって、さっぱりして美味しかったです。娘達はマグノリアベーカリーの方が美味しかったって言ってるけど…。消化能力の違いかも。 / 雅(みやび) ( 2015-12-12 12:55 )
アサガオかと思った! もう何度も言ってるけど「深呼吸だよ」鼻から目一杯吸って鼻から目一杯吐く。貧血出たおれないでね?ゆっくり10回すると自律神経に効いてくるから。怒る時は吸いながら六秒待ってね。とりあえず無駄な怒りは収まるから( ̄ー ̄) / 麦 ( 2015-12-12 11:22 )
命の母のCM私も気になる……(笑) そしてこカップケーキ! つい昨日?テレビで紹介してるの見ましたーっ。してお味は? / みなみ ( 2015-12-11 21:24 )

2015-12-08 真夜中の音。

夜中の3時頃。
天井から「カタッ」と音がして、目が覚めた。
泥棒?
強盗?
えっと。応戦できる武器ってこの部屋にあったっけ?
あー。ない。
怖いっ…。
仔猫は隣の部屋のケージの中だからあてにはならない…。
まず、子供達を窓から逃がして。
大声で助けを呼んで…。
と考え始めると。
眠れなくなる。
そして。しばらくお布団の中で起きていると。
トイレに行きたくなる。
けど。
怖くていけない。
でも。
確かめた方がいいかも…。
意を決して廊下に出ると。
何も異常はなくて。
それはだいたい家鳴りか、2階の住人の帰ってきた音で。
そうわかっても、その後、お布団にもぐっても、冴えきった頭では熟睡できるはずもなく。
寝不足の朝を迎えることになる。

そんな日がけっこうあるのだけど、そこは割り切ってはレッツ朝寝♪
娘達を送り出した後、次女の新しいムアツ布団に潜り込む。
すぐには眠れなくて20分くらい経つと。
ほとほとと小さな足音がして。
仔猫が私の膝のあたりにコトンと座り込む。
しばし、毛繕いをして、眠り始める。

そうなると。
寝返りができなくなり…。
窮屈なんだけど。

仔猫のぬくもりを感じて、一緒に寝ている時間はなんとなく。
安心で、幸せだったりする。

強盗が入っても守ってはくれないかもしれないけど。
夜も放し飼いにしちゃおうかなと思う瞬間ではあります。
しないけどね。


※こんな感じで掛け布団の上で寝てます。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>「内側から守る」って素敵な言葉ですね。ありがとうございます。心のメモ帳に書き留めておきます。 / 雅(みやび) ( 2015-12-16 18:56 )
寂しい時、怒ってる時、喧嘩してる時、怯えてる時…猫は心を読んで行動を起こし飼い主を内側から守りますからね。これが、どの生物よりも暖かい安心できる物だから猫は素晴らしい… / ぴゅ〜 ( 2015-12-15 13:16 )
麦ちゃん>この日記を書いた後、お友達に同じこと話したら・・・。「三丁目の○○さんちに先月空き巣が入ったらしいよ」とか「○○さんが暑い日の夜、2階の窓を開けて寝てたら、鉄格子の外にいた泥棒と目があったらしいよ?」とかでるわでるわ。怖すぎーーー。 / 雅(みやび) ( 2015-12-12 13:00 )
これは怖いね。 もし何かあった時のために娘達といろんなケースを話し合っておくのはいいかもね。2階に人がいるからまだ安心かな。 / 麦 ( 2015-12-12 11:25 )
ぴゅ〜さま>同じような写真をふたつまえの日記にも載せてましたね。ボケたか、私。で、猫が傍で寝てくれると嬉しいですよね〜。しかも、ほんのりあたたかい。ぴゅ〜さんのうちに近いうちに新しい子が来るような気がしますよ。 / 雅(みやび) ( 2015-12-11 20:16 )
いいなぁ、これいいなぁ〜…羨ましいなぁ〜 / ぴゅ〜 ( 2015-12-11 12:38 )

2015-11-30 私はラスボス?

TVで、野犬に襲われている、飼い主の幼子を守るために、猛然と立ち向かって、撃退した猫が出ていました。

うちの仔猫と言えば。

一昨日。
キッチンで洗い物を終えたワタシが洗面所に入ろうといたら。
そこに、ぬぼーっと立っていた164pの中学生の娘と鉢合わせして。
びっくりして。
思わず。
「ぎゃーーーー!」と悲鳴を上げてしまったら。
仔猫は、自分の安全地帯であるケージの2階に猛ダッシュ。
その中からこちらを凝視してました。
その姿。まず、総毛立ち、背中は丸く弓なりになり、しっぽはパンパンに膨らんで下を向きました。
次に耳が伏せた状態になりました。
恐怖。を感じている状態ですよね?
でも、逃げてない。もしかして、臨戦態勢?

いつも泰然としているワタシが悲鳴をあげる。
絶対的信頼感を寄せているママが、恐怖の声をあげる。
仔猫にとって、こんな恐ろしい出来事はなかったのでしょう。

私と娘で「大丈夫だよ〜。」と声をかけ続けても、その場所から動かず、しばらくしっぽは膨らんだままでした。

ここでふと思う。
私に本当に何かあったらこの仔猫は、恐怖に打ち勝って、私を助けてくれるのでしょうか?私を守ってくれるのでしょうか?

まあ、一目散に逃げてくれても良いけど。
助けてくれそうな予感を、ほんのちょっぴり感じさせてくれる一幕でした。

それから。なんとなく。

仔猫に。「らすボス扱い」されている自分を感じました。
本当は、か弱いのに〜。

※スコのようになってしまった耳!
(オリジナルは縦なのに、画像が横になってしまうのは何故?)


先頭 表紙

猫の年齢を人間に換算すると1歳で20歳相当らしいのだけど・・・。見てると心も体もまだまだって感じよ?でも、ブリーダーさんとかにしてみれば、十分に子づくりできる状況ってことなのかしらね? / 雅(みやび) ( 2015-12-16 18:55 )
ええええ?やっぱり?実は私もそう思ってたのよ!いつまで仔猫なんだろうって・・でも出産は早いような気もするなあ・・・ / 麦 ( 2015-12-12 19:34 )
麦ちゃん>うちの子、仔猫だと思ってたの。そしたら今週のTV「生き物にサンキュー」で同い年の雌猫が出産してハハになっていて…。実はもう立派な大人なのかも?でもまあ、3歳までは体も成長するっていうし。ね? / 雅(みやび) ( 2015-12-12 13:02 )
あの猫カッコ良かったよね。体当たりで蹴散らしてたよね。あの男の子はそれでも7ハリ縫ったって言うから、猫が助けてくれなかったらどうなってたか。まだ仔猫だし、これからじゃない?まずおとなの親の本能が出てこないとね。 / 麦 ( 2015-12-12 11:30 )
kyoちゃん>Gの時は可愛く「kya〜〜!」今回は「Gya〜〜!」えらい違いだわ♪ / 雅(みやび) ( 2015-12-09 17:01 )
ソマリくんだってママにすごい悲鳴を上げさせる事ができるのにね。ほら、あの黒いゴのつく生物を前足で捕まえたりして…☆ / kyo ( 2015-12-03 10:56 )

2015-11-25 半世紀前に・・・。

今から50年前に。娘達の父親は、この世に生を受けました。
カレがいなかったら、今の私の生活はないわけだし。
可愛い娘達を産むこともできなかった。

全て、全て、カレがこの世に存在していてくれたおかげ。

なので。

ホールケーキを買って、お祝いしました。
メッセージを、なんて書いてもらえば良いのかわからなかったので、プレートもロウソクもなし。
でも、家族みんなで「ハッピーバースディ♪」を歌いました。

そして、夜は。
いつものように、私がお風呂から出てきて。
寝室を覗くと。
カレがいた場所には長女アイが寝て。
真ん中の私の布団には次女ケイが寝て。
末っ子が寝るはずの窓際の布団には、仔猫が寝てるのでしょう。
大、中、極小の、変則「川の字」。
見てると結構、可愛いもんです。

ま。仔猫は私が髪を乾かしていると起きてきちゃうんですけどね。

大きくはないけれど、これも一つの幸せの形です。

いつもいつも、ありがとう。

※最近は丸くなって眠るの。


先頭 表紙

麦ちゃん>ありがとー。覚えていてくれる人がいる限り、カレの存在は消えないんだなと思っています。私もあと8年は再婚できないし♪←子育て関係の補助&控除が大。 / 雅(みやび) ( 2015-12-12 13:04 )
カッコイイ日付、射手座、チチローさんらしいよね。おめでとう言いました! / 麦 ( 2015-12-12 11:28 )
kyoちゃん>一番寝相が良いのは仔猫ですよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2015-11-30 15:19 )
みなみちゃん>ありがとー。半世紀って凄いよね! / 雅(みやび) ( 2015-11-30 15:18 )
チチローさん、おめでとうございます♪ 変則「川の字」、一番よく動くのは誰かしら? / kyo@何歳になっても寝相が悪いの☆ ( 2015-11-28 14:22 )
チチローさんおめでとう♪ 雅家おめでとう♪ / みなみ ( 2015-11-26 17:04 )

2015-11-23 放射線状♪

中学の合唱祭が終わり。
小学校PTAの(私が出場した)
球技大会が終わり。
中学校PTAの(私が出場した)
球技大会が終わり。
中学の中間テストが終わり。
あとはピアノの発表会を残すだけとなった土曜日の午後。

前日までの試験勉強&久しぶりの部活で疲れ切って朝寝坊したアイ。
みんなと一緒にお昼ご飯を食べるにはお腹が空いていなくて。
独り遅れてパスタを茹でて食べることになったので。
ハハは親切にお水を溜めてガスの火をつけて「あとはスパゲッティを5分茹でるだけね。パスタいれてからソースを温めたら丁度いいから。」と言い残し、その場を立ち去りました。

すぐにアイが呼びに来て。
「ままー。綺麗に放射線状にパスタを入れられたから見てみて♪」。
「あー。今、玄関の靴を揃えてるんだけどー。」と言いつつも見に行くと。
見事に放射線状に鍋からはみ出したパスタが、鍋の淵で焦げ始めてました。
「とりあえず全部戻しなさい!!!」
「え〜?なんで〜?どうやって〜?」
待っていられなくて、急いでハハが石鹸で手を洗ってパスタを救出。
焦げてしまった部分をポキポキ折りながら。
「あのね。スパゲッティは沸騰したお湯で茹でるって知らなかった?そうじゃなきゃすぐに柔らかくなってくれないでしょ?」
「あーそうかー。」
見に行って良かったですよ。放置してたら大惨事!
お湯が沸騰するのを待って、再び、そのパスタをアイが入れるのを見守り、無事彼女は昼食にありつけたんですけど。

つい先日、10歳のケイが一人でパスタを茹でていたので油断してました。

最近、学校や部活や習い事が忙しくて一切家の事をしてなかったアイ。
忘れちゃってるんですね、基本的なアレコレ。

その日の夜に、ラストイベントであるピアノの発表会が終わったので。

翌日、出かけていて疲れ切った母の代わりに、家にあるものでオムライスを作ってもらいました。
もちろんつきっきりで。逆に大変だったけど。
今、やらせなきゃ、のちのちお互い困りますものね。

と、こんな感じで怒涛の雅(みやび)家の秋も無事に(?)過ぎて行ったのでした。
※ピアノ発表会でいただいた花束。


先頭 表紙

kyoちゃん>違うのよ♪強制ではないの。出たい人が出る大会。いろんな保護者の方や先生とも仲良くなれる楽しいイベントなのー。 / 雅(みやび) ( 2015-11-25 21:30 )
おつかれさま。球技大会、子供のじゃなくて親の…なんですね。うわー、考えただけで腰がひけるわ☆ / kyo ( 2015-11-25 10:04 )

2015-11-11 PASMOって便利なんだか。

火曜日、部活帰りの娘が息を切らせながら帰ってくるなり。
「まま。私、原稿用紙1枚以上、いますぐ作文書けるよっ!」と。

「な〜に?なにか良い事でもあった?」

「通学定期がね、土曜で切れてたんだよっ。今日、帰り道改札を通ろうとしたら残額30円で、入れなくて。(お財布とかもっていないし)駅員さんに交渉して通してもらったの。無事帰れて良かった〜。」

要約すると。定期の上に可愛いからってディズニーチケットを重ねててたら期限が見えなくて、切れた定期のまま、PASMOのチャージを使い続け、ついには残不足になっていたとのこと。

!!!

ちなみに1日往復、約500円かかります。×2日分!
母の贅沢ランチ分も浪費してたではありませんか!

すぐに最寄りの私鉄駅の窓口に行きました。
コンピューター化しているかと思ったら。
紙のファイルに娘の名前と運賃が書いてありました。
定期をその日からってして、返金ってわけにはいかなかったので。
その金額を払いました。「JRの事はわからないから。」って言われたので。
翌日、娘がJRに申し出たら、何の記録も残っていなかったそうです。こっちは紙にさえ残されていなかった…。でも、きっちり払いましたよ。

娘の機転を褒めるべきだったのかもしれませんが。
母は無駄に消えた1000円がもったいなくてー。

今日、(3日でハイライトが色落ちしてしまったので、タダで)髪を染め直してもらった美容師さんに。
「最近、ついてないんです。疫病神とかがここに乗ってるのかも。」とこぼしたら。

私の肩をポンポンしながら。(もこみち風に)
「もう大丈夫ですよ〜。シャンプーで厄も全部洗い流しておきましたからね。」って。

すごい・・・。

彼にしてみれば使い慣らしたビジネストークなんでしょうけど。
上手い事いうもんですね。
ちょっとだけ心があたたかくなりました。

※洗濯物を畳んでいると、入ってくる仔猫。リラックスしてるんだかなんだか。


先頭 表紙

kyoちゃん>目指すは「小説家」の割にはな〜んにも書いてないけど。作文は昔から得意で好きだったかも? / 雅(みやび) ( 2015-11-23 20:52 )
その美容師のお兄さん、うまいなぁ♪ それにしてもアイちゃん、原稿用紙って発想が出てくるところがびっくりですよ。何か書いてるの?目指してるの? / kyo ( 2015-11-13 19:41 )

2015-11-07 チャンバラが好き。

昨日、剣心見ました?
私、先週録画しておいた分も続けて一気に見てしまいました。
最初は付き合っていた娘達は途中で飽きて、それぞれにDSゲームやらスマホに走り。
最初から最期まで見ていたのは私だけ。

こんなにTVを見続けたのは、本当に久しぶり。

基本、たける君の出ているものは見てるんですけどね。顔が綺麗で和むから。
天皇の料理番だって見てましたし。
そのノリで、剣心もみたんですが。

なんだろう。この止まらない感じ。

DNAに刻み込まれたような懐かしい切ないもの。

そっかー。

私、小さいころ、チャンバラばっかり見てたんですね。

父が好きだったから。

そのまた昔は、祖父母が好きだったから。
銭形平次とか、良く一緒に見てましたよ。

水戸黄門みたいな勧善懲悪ものの全盛期でしたね。
家族で安心して見られるドラマ。

最初に自分のお小遣いで買ったのは「江戸を切る」の主題歌でした。
歌ってたのは西郷輝彦でしたよ?
その時、私は小学生でした。
世界で一番美しいのは、その時ヒロインやってた松坂慶子だと思っていました。

大江戸捜査網はちょっと大人向けだったので、親が留守の時に再放送をこっそり見てました。
桃太郎侍。とかも大好きでした。
決め台詞、かっこ良かったですよね〜。

時代劇の定番ストーリーももちろんでしたが、殺陣でもドキドキしてました。
こういうドラマは大抵、血が出ないから安心。
そして、最後は絶対、悪い奴がやっつけられるから。すっきりして終われるし。

その頃はビデオとかなかったのでいつも生。
うっかり見忘れると再放送があるまで見られないけど。一話完結だからそれでも大丈夫。

なんか・・・。不便で単調だったけど。いい時代でしたね。

家族みんなで食卓を囲んでチャンネル権争いをしながらも同じTVを見る。
また、そういう時代が来ないかなぁ〜なんて。

同じ部屋にいながらも、別々の事をしている娘達を見ながら、思いました。

あ。なんかトシがばれるお話をしてしまいましたね。

秋…だしね。



※ぼくはお昼寝が好き。


先頭 表紙

ばびちゃん>斎藤一のキャラはカッコいよね〜。でも、私にはどうしても「一つ屋根の下」のあんちゃんにしか見えない・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-11-23 20:51 )
健ものは私も見てる。剣心は原作ファンからも褒められてるね。健さんいい役者になってきたね。私はやっぱり斉藤一(江口さん)の方がいいけど♪ / ばぁびぃ ( 2015-11-12 00:58 )

2015-10-30 現実逃避♪

ここ1週間くらい。
面倒なことや。
トラブルや。
頑張らなくてはいけないことや。
膝の負傷やらで。
な〜んとなく、疲れてきていたので。

ちょっとだけ現実逃避してみました。

久しぶりのビーズ制作♪
スワロで蝶々のネックレスを作ってみました。

可愛い♪

せっかく癒されて。

気分転換して。

日記アップして。

元気出して。

夕食の片づけに入ろうとしていたのに。

隣の部屋では、またまた姉妹喧嘩の声が・・・。

ほんと、いい加減にしてください。

せっかくの良い気分が台無し。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)