himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-09-02 夏休みの反省
2015-08-29 ラストスパートーーー!!!
2015-08-13 猛暑とこねこ。
2015-08-11 これが10歳さんの日記?!
2015-08-09 受難の日々
2015-08-04 その日は・・・。
2015-07-21 想像力の欠如。
2015-07-17 結界が…。
2015-07-14 ICカード
2015-07-09 そこにタクシーで行く?


2015-09-02 夏休みの反省

やっと終わりましたね。
長い長〜い夏休み。

さて。
うちの、外では評判の良い長女は、家の中では「なんにもしないこちゃん。」です。
脱いだら脱ぎっぱなし。
洗面所と、廊下と、リビングのソファなどに着かけの服が散乱しています。
宿題を広げたら広げっぱなし。
うちの2階の子供部屋は夏は暑くて、長時間滞在できないので、娘達はリビングや寝室やキッチンで宿題をやりますが。それぞれの場所に彼女が滞在した痕跡が…。

小学生の時は母が掃除機をかけるために片付けていましたが。
さすがに中学生にもなってそれは…。と放置していても。
いっこうに気にならないみたいなので。

頭に来て。
思い余って「あほアイ〜♪」と呼んでたら。
本当にどんどんアホになってきて。
家は散乱。宿題は途中放置の惨状に。

ハハは対応を間違っていました。
言霊信仰を忘れていたのです。

言葉にはとても大きな力があって、それを唱えてしまうと本当の事になってしまう。とか。
だから、だから。
少ししか出なかった夏休みの宿題が夏休み中に終わらなかったですね。
(一応、休み明けに提出するものだけは終わってましたが。)

それに気が付いたのは夏休みが終わってからでした。
猛省。

だから。
9月からは。
「とにかくかしこいアイちゃん。」と呼ぶことにしました。
「やさしいアイちゃん。」とか「可愛いアイちゃん」とか。

来週からは期末試験が始まるのだけど。
効果はいかに???
こうご期待!

※ボクはもみもみに夢中・・・。


先頭 表紙

kyoちゃん>全員散らかしタイプです。(号泣) / 雅(みやび) ( 2015-09-07 23:00 )
う〜ん、ウチの旦那も脱ぎ散らかし・やり散らかしです。義妹はまったく正反対なのに☆ あ、もしかしてケイちゃんは整理整頓タイプですか? / kyo@私も散らかしタイプ…かも☆ ( 2015-09-07 16:29 )

2015-08-29 ラストスパートーーー!!!

夏休み、昨日で終わりました。
今日はただの土曜日で、明日は普通の日曜日です。
でも。
何故か。
我が家には。
宿題が終わってない小学生と中学生が〜〜〜!

まじですか?

おねえちゃんは、月、火、水、木と部活の合宿で、昨日も今日も部活。
疲れてて宿題が進みません。
でも、わかっていましたよね?そうなること。だから、合宿前に宿題終わらせようねって、ハハは何回も言いましたよね?

いもうとは。
おねえちゃんが留守の月、火、水、木とハハがつきっきりで自由研究。
二日で終わらせて、お出かけしようと思っていたのに。
ちょっと目を離すと別世界にトリップ。どこにも行けませんでした。
途中で投げ出したくなってハハは隣町までぷち家出をしましたが。
まあ、自由研究が終わったので、ゴールは見えてる感じ。

でもでも。
夏休み中にするべきこと、ほとんどできませんでしたよ?
例えば勉強机の周りの整理整頓とか。

学校始まったら。
忙しくて。
やるの大変だと思うのですが…。

あああ…。

いったい誰に似たんでしょうね?

少なくともワタシは7月中には宿題終わらせて、8月はの〜んびり過ごしましたよ?

※今いちばんのお気に入りの段ボールだにゃん。(保冷シート入り)


先頭 表紙

猫は狭い場所にすっぽり収まると安心するみたいです。ご心配をおかけしてますアイですが、夏休みの宿題はまだ終わってません。が、提出期限には全て間に合わせているみたいです。賢いんだかなんだか・・・・。 / 雅(みやび) ( 2015-09-02 18:02 )
ソマリくん、すごい柔軟性☆ 夏休みの宿題って、アイちゃんトコの学校は出来なかったら何かペナルティあるのかしら?お咎めなしだと味をしめちゃうだろうから、何かあるとは思うけど…思いたいけど…どうなんでしょ? / kyo ( 2015-08-30 09:19 )

2015-08-13 猛暑とこねこ。

暑い日が続きますね。

この暑さに猫もへばってます。
食欲もいまいち…。
いつもの量を、何回かに分けてようやく完食。
人間もバテていて、あまりじゃらしで遊んであげないし、猫もいつもより動かないからか、それとも水分が足りないのか、ときどきウンが出にくくなるようなのです。

いつも夜に「ひゃっほ〜♪」と駆け回って用事を済ませるのに。
或る時、48時間近く出なかったので。
ケージにいれて、「しなさい。」って言ったら「ちー。」を出しました。
そのあと私に「ほれっ」っとお尻を向けてアピール。
「舐めてごらんなさい。」って…か?
さすがにそれはできないので、周辺を押してあげたら。
猫、頑張ってもう一回トイレに。「う〜ん。」って力んで出してました。

このこ、野生では生きていけないなって思いましたよ。
いくらママと思っているとはいえ、人間の目の前に急所であるお尻を向けて、人間の見ている目の前でウンなんて…。

この間は、次女に初めてマッサージされてました。
逃げると思ったのに。
逃げない。
されるがまま。
その後、次女がケージに入れたらスムーズにウン。

ああ、やっぱりこのこは野生では生きていけない。

責任もってお世話をしなければと思いました。

それともコレ?

「A dog has an owner. A cat has a staff.」
2015.8.5、新聞に載っていたイギリスのジョークより。

私達は猫を飼っているから責任をもたないといけないのではなく。
私達自身が猫のお世話係として仕えることに決めたので。
生涯やりとげないといけないのかも。

我が家で言えば。
一応、家族としての共存のルールは決めてるし、それは守らせてるし、飼い主としての威厳は保って、喧嘩(ごっこ)には勝つから「人間が飼われている」状態にはなってはいないはず。
ギブ&テイクというか、共存共栄?



※アイがお友達と二人で4時間待ちして食べたかき氷。


先頭 表紙

ともきちさん>この画像でよくわかりましたね!娘達は平日の開店前に並び、整理券をもらってお店に入れるまで、図書館とかで4時間も時間をつぶしたそうです。夏休みだったからかな。異常な混み方ですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2015-08-29 18:39 )
kyoちゃん>猫にも個性があって、繊細な子はトイレが変わるとでなくなったりもします〜。うちはかなり繊細かも? / 雅(みやび) ( 2015-08-29 18:35 )
あっ!アイスモンスターじゃないですか??こないだ台北で同じもの食べてきました。台北では20分待ち程度でしたが、表参道はスゴイですね。。。。 / ともきち ( 2015-08-28 14:39 )
スタッフ!そうかも〜〜☆ 夏は毛のある生き物たちは大変でしょうね。便秘・・・猫も便秘になるのね・・・。 / kyo ( 2015-08-14 11:32 )

2015-08-11 これが10歳さんの日記?!

先週末からいろいろお出かけをしていたので、次女が日記を再びつけ始めました。
昨日、髪を乾かしていたら、その日記が開いたままテーブルの上に置いてあったので、見てみたら。

8/10
今日は あじのもとの工場見学に行,た。プリをとった。かり
らぞーなかわさきでは、ぷりをとった。しらゆきで。かえりでは、
りんじぃでTシャツ2まいとなくらんぼのいありんぐをかった。
たのしかったベーす!


異国の人???


あまりにも衝撃的だったので、ここで突っ込んでおきます。
そして添削してみました。
おもに直したのはひらがな→漢字ですが、「プリ」なのか「ぷり」なのかとか。その辺も常識的な変換をしてみました。
他には。
1行目の「かり」は「かわさき」の「わ」の書きかけで「あ!ラゾーナ川崎」だって、行をかえて書き直して、上の段を消し忘れたんだろうなとか。
「さくらんぼのネックレス」って書こうとして別の事を考えていて「さ」が「な」に。そしてネックレスが「イヤリング」どころか何故か「いありんぐ」になっちゃったんだろうなとか。
次女の気持ちを想像して。

ま。日記なので本人の自由で良いのであえて、現物には手を加えませんが。

自由すぎ。
ていうか大丈夫なの???小学校5年生!

で、常識的にハハが変換した日記がこちら。

8/10
今日は、味の素の工場見学に行った。
その前にラゾーナ川崎でプリをとった。しらゆきで。
(かえり、うっかり蒲田で降り忘れて羽田空港まで行ってしまったので、せっかくだから飛行機をみながらケーキを食べた。)
そのあとデパートでTシャツ2枚とさくらんぼのネックレスを買ってもらった。
楽しかったでーす。



※本人の了承を得て、掲載します〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>学校の作文とかはまだマシなんでしょうけどね。自由に書かせると・・・。自由人なので。親の立場で冷静に見ると卒倒してしまいそうになるので。客観的に面白がって見るようにしてます。じゃないと心が持ちません。 / 雅(みやび) ( 2015-08-14 22:21 )
ぷっ。確かにちょっと目が点になるかも(笑)。きっとアイちゃんが優秀だから、比べて「おいおい☆」と思ってしまうんでしょうね。おもしろいな〜。姉妹のチームワークばっちりな感じで♪ / kyo ( 2015-08-13 22:12 )

2015-08-09 受難の日々

夏休みも中盤ですね。
金曜日は、家族で新しくなったエプソンの水族館に行って来ました。
イルカショー良かった〜♪
ヒトとイルカの、信頼関係の賜物ですね。
感動さえ覚えました。
これがなくなっちゃうのは、想像もしたくないです。
お昼は回るお寿司で、おなかいっぱい食べました。
水槽を優雅に泳ぐお魚さんと、私達に食べられちゃう為に命を捧げてくれるお魚さん。
どちらも同じお魚。という事を学んでほしいなぁと思っていたのですが。
切り身ででてきちゃうと、私でも実感わきませんでした。残念。
ちなみにこの日の東京は36.9℃!
私の体温より高かったし〜。

土曜日は10歳の少女達のデートの付き添い。
二人でオタクな映画を見たいと言うので。
待っている間はウィンドーショッピングしてました。
その後、スイパラでランチして、プリクラ。
プリクラも機種によっていろいろな仕上がりになるんですね。
娘達は「盛りすぎはイヤ」と補正しすぎないものを選んでいたみたいですが。
これが我が娘?!
と目を疑うほどの可愛らしい仕上がりでした。
本人たちはデートを満喫できたようですが、それを遠くから見ていた母も社会勉強できて面白かったです。
その間、家で待ってた長女の昼食は、ペヤ○グ。
パスタゆでてレトルトソースかけなさいって言ったんだけどな〜。
リビングの床は足の踏み場もないほど散らかってて。
ほんと、家事なにもしない中学生…。

日曜日はアイはおばあちゃんちに宿題をやりに出かけ、ハハはつきっきりで次女の夏休みの宿題の監督。
ココまで終わったらお昼ご飯ねって言ったら。
4時とかでした。

そして明日は工場見学。

体力的にも精神的にもハードな毎日。
ハハは倒れない程度にやっていきます。

※仔猫も受難の日々。本当はどうでもいいんだけど、一応「怒った顔」をしてみて5秒間静止。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>石炭と鉄鉱石!貰って嬉しいかな〜?ちなみに味の素のおみやげはクックドゥーの回鍋肉とほんだしでした♪夜景は子供達の社会科見学というより、カップルにお薦めかもしれないですね。 / 雅(みやび) ( 2015-08-14 22:19 )
あ、そのツアーは自分もチェックしてます!でも4000円ってかなりいい額ですよね。JFEの工場見学に行った時のお土産は石炭と鉄鉱石…個人的には嬉しかったですけど / ぴゅ〜 ( 2015-08-12 10:16 )
kyoちゃん>私は一平ちゃん派ですが、話題に乗るために再発売当日に買ってしまったの。それが残っていたみたいで。 / 雅(みやび) ( 2015-08-11 20:39 )
ぴゅ〜さま>工場見学はタダだし、お土産もらえるし、嬉しいですよね。次は海から見る川崎の工場地帯の夜景を見に行きたいです〜。こちらは一人4000円とかですが。 / 雅(みやび) ( 2015-08-11 20:37 )
べヤン○か〜(笑)。ウチはUF○です。たまにどうしてもあの味が欲しいって時があるみたい。 / kyo ( 2015-08-10 11:15 )
こ、工場見学…俺が行きたいです!暑い日が続いて本当に倒れそうな位暑いので御自愛ください…この前一番暑くなる14時頃に外に出てびっくりしました(普段は寝る時間なので) / ぴゅ〜 ( 2015-08-10 10:55 )

2015-08-04 その日は・・・。

朝。娘二人が出かけた後の、束の間のまどろみの時間に。

ツレが夢に出てきた。
本当に久しぶりに。

ツレはリビングで、出かける支度をしているアイの後ろに立ち、にこにこ笑っている。
昔好んで着ていた赤い服を着て。
その光景を見て。
「本当はもう居ないくせに。」って思って。
悲しくなって、泣いてしまった。
浅い眠りだったので、今見てるのが夢だと自覚していたりする。
夢の中で号泣すると、うまく息が吸えなくて、呼吸困難みたいになって、息苦しさで目が覚めた。

ツレの不在を実感させられて。
すごく悲しくて。
しばらく立ち直れなかったのだけど。

ふと気が付いた。

その日。
アイの誕生日じゃ〜ん。
しかも。中学の同じクラスの仲間と、子供だけで初めて遊びに出かける日だったし。

だから。
かえってきたんだ。
「おめでとう。」って伝えに。
「気を付けて行ってくるんだよ。」とも言いたかったのかな。
我が子の成長が嬉しくて。でもちょっと心配で。
一時帰宅。

そう考えるとすべてが腑に落ちた。

あー。泣いて損したぁ!

ん?
てことは。
私の恋活もまだまだ先かも〜?

φ(..)メモメモ
今週読んだ本。「ヒトリコ」「鵺の家」「母性」。

※お昼寝はまぶしいにゃん。


先頭 表紙

話わすれてました〜。でも、ひまじんこっそり見てるので…。写真の加工もアイです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-08-11 20:35 )
旦那さん、節目節目で見守ってくれてるんですね。こんな夢を見たのよって、アイちゃんに話します? / kyo@写真の加工しました? ( 2015-08-10 10:50 )

2015-07-21 想像力の欠如。

つい先日。
畳替えが終わりました。やった〜♪10年ぶりの新畳?
予定の日が、雨。また雨で。1か月近く延期になってしまい、永遠にその日が来ないのではないかと思うほどでした。
ま。梅雨だったから仕方ないんですけどね。

この日、朝からアイは部活に出かけました。
帰ってきたアイが「ままあれして。」「これして。」とこき使おうとするので。
「今日、畳屋さんが来たから疲れちゃったの〜。少しは労わったら?」と言ったら。
「えー。働いたのは畳屋さんでしょ?ままは何にもしてないじゃん。」と。

"(-""-)"あまりにもびっくりしたので。

「あなたは頭も良いし、真面目だし、とても良い子だと思う。でも、そういう発言が出るのはダメだと思うよ。想像力の欠如は人として致命的な問題だからね。」
と諭してしまいました。
以下、ハハの説明。

9時に畳屋さんが来て。
畳をはぎ取ったあとの床のゴミやほこりを拾い集めて、雑巾がけ。
そのあと掃除機をかけて。
また雑巾がけ。
3時に畳屋さんが戻ってきました。
はめ込んでくれた新しい畳も、かたく絞った雑巾で拭いて。
運んできた際に落ちたごみも掃除機で吸い取ったんですよ。
もちろん、畳屋さんが来る前に、畳の上のアイの洋服などの散らかりを片づけ、本棚などを縁側に全て移動したのもハハです、
どうだ!
これでもハハが何にもしてないと言い張るのか!

「掃除とか、畳屋さんが全部してくれたんだと思ってたよ〜。」

わかったんだか、わかんないんだか。
脱ぎ捨てた洗濯物がいつのまにか洗濯されて畳まれていても、「誰かがやってくれてる」という事に気が付いてないみたいですしね。
お前は魔法の館に住んでいるお姫様かー。とツッコみたくなるハハですが。

もう、中学生なんだから、目先のことだけでなく、その奥にあることにも想像力を働かせられるようになると良いなと思う今日この頃です。

翌日。
次女ケイ。
絶対、やらないでね。
と言っておいたのに、お祭りで金魚すくいをやって、金魚4匹を持ち帰ってきました。
「これどうする気?」
「今、ネットで頼んだら、明日、水槽とどくでしょ?」
学校の教材のメダカを先週持ち帰ってきたので、猫にやられないように慌てて水槽をネットで頼んだ事で、味を占めたんですね。
「水槽二つもいらないから。夜店の金魚はすぐに死ぬから。まま、生き物が死ぬの見たくないから返して来て。」
でも、その時は既に夜店は閉まっており。
仕方なく、メダカの水槽に金魚も同居させました。

そして、今日。2匹がお亡くなりになりました。
当のケイは臨海学校で留守なので、ハハが植木鉢にお墓をつくって埋めました。
だからやめてって言ったのに〜。

夏休み開始そうそう、気苦労の多い、ワタクシでした。


※お元気だったころの魚たち。


先頭 表紙

「小人さんがやってくれてる♡」わかる〜!でも、それはkyoちゃんが良妻である証拠だから。悪くないかもー。ちなみに金魚さんは1週間で全滅しました。南無阿弥陀仏。 / 雅(みやび) ( 2015-08-04 21:38 )
夜店の生き物はね〜☆これは経験を積むしかないかも・・・。ところで畳替え、お疲れ様でした。家に業者さんが入ると色々大変ですよね。ウチの旦那はお疲れ様って言ってくれるけど、根本的なところで「小人さんがやってくれてる♡」と思ってるフシがあってムムムと思うことしばしばです。やっぱりしているところを見せないとダメなのかしら? / kyo ( 2015-07-21 18:26 )

2015-07-17 結界が…。

じめじめとした日が続きますね。
先日の蟻の襲来に続き、今週はキッチンに舞うコバエ達に悩まされています。
今日は、今日で、家の中で蚊に刺されました。
これは。
もしや。
我が家を守る結界が破れてる???

私は特定の神様を信じてはいませんが、八百万の神様はいらしたらいいな〜って思ってます。
中古で買った我が家には、お札やら、龍の絵やらが要所要所に貼ってあります。
前に住んでいたおばあさんが信心していた色々なものの名残なんでしょう。
主が変わったらもう、それらは守ってはくれないのかもしれないのですが、剥がすにはしのびなくて、そのままにしてあります。
龍は四神でしょうか。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)。陰陽師の世界?
こういう言葉の響き。とっても好きです。

我が家は。
前の住人のおばあさんが、家を建てた時から守ってくれているもの。
ツレ。
ご先祖様。
いろんなものたち、神様に守られていると私は信じています。
結界が破れかけているのは、最近、ツレをないがしろにしているから?
とか、あれこれ考えたり。

非、現実の世界に逃げておりましたが。

トイレを見て気が付きました。
サボったリングできてます?
さっそくトイレ掃除。等々始めて。
忙しさと、その反動で来るダルさにやられて、細かいところの掃除をおこたっていたことに気が付き。
こころを入れ替えて、長年放置していた、ツレの通勤かばんまでも整理しようと引っ張り出してきました。
が・・・が〜ん。
中の皮製品が全て黴てました〜。
いらないものは捨て、取っておくものは消毒しました。

結界が破れかけていたのは、家や家族を大切にしていなかったからなのですね。
これから、少しでも修復したいと思います。


明日から夏休みなので。
毎日が格闘ですが。

それでも。
少しづつ、家の掃除&整理整頓はしていこうと思っています。

できるかな。


先頭 表紙

keさま>トヘロストヘロストヘロストヘロストヘロス!ちっとも家が片付きませんが何故???あ。でも、蟻もコバエも蚊もいなくなったので、そういう意味での効果はあるかも?←ないから。(笑) / 雅(みやび) ( 2015-07-21 16:49 )
kyoちゃん>やる気はあっても暑さに負けているワタクシです〜。 / 雅(みやび) ( 2015-07-21 16:47 )
「トヘロス」と唱えてみてください / ke(うふ ( 2015-07-19 12:12 )
この絵、いいですね!アイちゃんとケイちゃん?夏っぽくていいわ〜♪ ウチも今、整理整頓をだらだら続けている最中です。5月中に全部!と思ってたんですが、6月になった時点でトーンダウンして今に至る、、、☆この雅さんの日記を読んで少し火がつきました。私もまた頑張ろーっ! / kyo ( 2015-07-19 11:00 )

2015-07-14 ICカード

アイがJCファッション誌に載っている基礎化粧品を欲しがりました。
「必要ない!」
「私のこの、荒れた肌にはこれが必要なの!」
「にきびには皮膚科に処方された薬。それ以外は近所で売ってる洗顔料と化粧水だけで十分!」
だって、中学生ですよ?
それでも。
「お試しセットはすごく安いの。」
とあまりにもねだるので、それで気が済んでくれるのなら。と1回だけは買ってあげました。
でも、あまり効いてないようだったので。
「やっぱり必要なかったじゃない。ママはもうお金は出さないからね。」
と言ったら。せっかくコツコツ貯めていた自分のお小遣いで、むきになって買っていました。
そして、破産。

これで、お金のやりくりの大切さを学んだかな。
分相応を知ったかなと思っていたのですが。

なんか経済的に全然苦しそうじゃない・・・。
習い事のカバンの中に、買ってあげた覚えがないお菓子の空袋が入っていたり。
「これどうしたの?」
「前に買っといたやつ。」

ある日は、休日部活帰りのジャージのポケットにレシートが入っていました。
「午後の紅茶 125円」
定期につけているPASMOで払っていました。
「こういうの買ったら報告してよ。近所で買ったら85円なのに!」
水筒カラだったし、お財布もってないし。帰り道によっぽど喉が渇いたのかなと。その時はそれで終わりました。

でも。昨日「あ。もう500円しか残りない!明後日出かけるからチャージしといて!」と。
なんかPASMOのチャージの減りが早いなと。

今日、ランチしたママ友にこぼしてみました。

「履歴見たらいいじゃん。駅のチャージの機械で見られるよー。」

さっそく、チャージして印刷してムスメに見せました。

「この『物販』。って何?まさか買い食いしてる?」
「お財布もってない時に、ちょっと借りただけ。ちゃんとお買い物財布(娘達にお使い頼む時用のお財布)に使った分返してるよ〜。」
「返してないと思う。ちゃんと返しといてね。」
罪の意識ゼロ。

その後。
「お財布〜?私のお財布〜?」
と探していたので。

きっと返してあることでしょう。

まったく、JC、油断も隙もありゃしない。

親のお財布からおかねを抜いたら非行の始まりですが…。
既に持たせているICカードの残額って。
「いざという時の為にだったら、使っていいお金として入っている」的な、手軽な感覚なんですかね。
これからは使ったら報告する!そう娘には言い渡しました。
便利すぎる生活って…。
教育上、すごく不便。


先頭 表紙

麦ちゃん>さすが麦家ちゃんとしてます。!ツッコミ頂いてから、そもそもなんでうちは定期にチャージしてるんだろ?と思い返して気が付きました。事の始まりは電車通学の塾よ〜。週3回行ってたから、毎月チャージしてたのね。で、現金を持たせてなかったので、夏期講習とかで、途中でたまらなく喉が渇いた時、お腹空きすぎた時はそれで払いなさいって言ってたんだった。塾は長いからね〜。気が付いたので、塾とただの習い事は長さが違うから買い食いはダメって念を押しました。 / 雅(みやび) ( 2015-07-18 00:05 )
kyoちゃん>keさまは自分で稼いでいらっしゃるから、そこは大目にみても良い気がしますが。稼ぎのない中学生が10円20円を無駄にすると腹が立ちます!教育上、今のうちからびしっとしつけないと。と思います〜。 / 雅(みやび) ( 2015-07-18 00:00 )
そうなるよね。なので、中高六年間息子の定期券には一度もチャージさせなかったよ。私のこだわりで、御守りの千円札をパスケースに入れさせてたの。現金の感覚って大事な気がしてね。チャージもね、お母さんからお金を貰って、お嬢さんが入金したらどうかしら?今はそんな時代じゃないのかな? / 麦 ( 2015-07-16 16:04 )
うわー、わかるわー。ウチの旦那もチョイ買いがひどいですよ。特にコンビニ!「同じものが近所なら85円なのに」ってトコロ、まるで自分の声を聞くようだわ☆ / kyo ( 2015-07-16 11:22 )

2015-07-09 そこにタクシーで行く?

今、アイは中学の移動教室に行っています。
生憎のお天気で、どう過ごしているか・・・。

さて。
出かける前日にひと悶着ありました。

数日前。
「いつも一緒に電車通学している○ちゃんは、荷物が重いからって、学校まで車で送ってもらうんだって〜。一人で満員電車に乗るの心細い〜。」

翌日。
「△ちゃんも車で送ってもらうんだって〜。大きな荷物を持ってたら電車に乗れないからママ、タクシー呼んでよ〜。」

常々、パパがいなくて足りない事は金で解決。というポリシーだったので、そういう発想になったと思うのですが。

タクシー???
移動教室で学校に大荷物持っていくのにタクシー?
釈然としませんでした。

たまたま、前日にママ友とランチをした時にその話題を出したら。

「自分のお小遣いでタクシー代出すならいいよ。って言ってみたら?」
とアドバイスされたのでそう聞いてみると。
「いいよ。だからタクシー呼んで!」
どうしてもタクシーで学校に乗りつけたいらしいのです。
いや。おかしいでしょ。
いつもの通学路を、荷物が大きくて重いからというだけでタクシー?
歩いて5分のところに中学があるのに、あえて電車通学を選んだのは自分だよね?

「じゃあ、ママが送って行くよ。」
「電車満員で二人も乗れないから。」
「じゃあ、違う車両に乗るよ」
「すごく混んでるから。」

「じゃあ、30分早く家を出ればラッシュはずれるから、そうすれば?」
「学校の門は7:45にならないと開かないから。それより前に着くとご近所の迷惑だからぎりぎりに来なさいって言われたし。」
「そんなのおかしいよ。車で行くときは時間読めないから早めにつくはずだし。ラッシュを避けて登校しようとする子にダメっていうの、ママ納得できないから、今から学校に電話する!」

もう、大声で母娘でバトルしてしまいました。

あまりの剣幕に。

隣の部屋から仔猫がやってきて。

「ほらほら。僕で癒されて〜。仲直りして〜。」と。
二人の間に入ってきて、ころんと横になって。
ふわふわのお腹をみせてくれちゃいう始末。

話し合っていてもきりがないので。
結局、少し早目に家から出す事になりました。

「電車なら送ってくれなくていいからっ!」
そう捨て台詞を吐いて娘は出かけていきました。

満員電車だったのか。
重くて行くまでに疲れちゃったのかは。
わかりませんが。
学校のツイッターに元気な姿で写っていたので、無事に参加できていることは確か。

私の価値観が正しかったのはわからないのですが。
こういう事を、一人の親で判断するの、難しいですね…。


※これは、のび〜。ってしてる姿ですが。つい触りたくなるもしゃもしゃのお腹でしょ。


先頭 表紙

麦ちゃん>7年!長いな〜それは。それまで体がもつかしらん?こちらのラッシュは殺人的です。多分、日本でも1.2位を争うくらい混んでる電車だと思います。でも2.3本待って乗れたそうですよ。 / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:44 )
kyoちゃん>まっすぐでしょ。可愛いでしょ?何で重いのかは不明ですが、基礎化粧品とか、シャンプーとか?(次の日記ご参照) / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:42 )
HABAちゃん>もう、毎日バトルです。なまじ、口も達者だからこちらも真剣にならざるを得ないです。 / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:40 )
みなみちゃん>ありがと〜。そう言ってくれて嬉しいです。一人でも、私の考えを肯定してくれる人がいてくれるって、とても心強いです! / 雅(みやび) ( 2015-07-14 23:39 )
そっちのラッシュってスゴイんじゃないの?何駅乗るのかも、荷物の大きさも、事情がわからないから口は出せないけれど、迎合しなかったお母さんはカッコイイと思う! ともあれ、こういう局面でそれまで注いだ愛情がモノを言うんだと思う。どんなバトルが起きても、雅家は有り余るほど大丈夫だと思う。アイちゃんならそんなお母さんを尊敬してた自分も見つけるよ。7年後くらいに・・( ̄ー ̄)v / 麦 ( 2015-07-11 14:58 )
わー、すごいまっすぐ(笑)。 移動教室って泊りがけですか?そんな大量の荷物って、いったい何を持って行ったの??? / kyo@寝袋とか寸胴とか大根とか? ( 2015-07-11 13:35 )
パパに送ってもらえるお友達がうらやましかったのかな?反抗期だから、一度言い出したら意地でも後には引けないんだよね。きっと。反抗期も心の成長には必要なんだと思うから、大変だけど頑張ってね! / HABA ( 2015-07-11 00:59 )
皆は普段と違う特別な方法で登校するからアイちゃんもそうしたかったのかな……。でも、うちはうち、よそはよそ、余程の事情(怪我とか)がない限り学校には電車で行け。でいいと思います。(私は) / みなみ ( 2015-07-10 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)