himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-11-24 なんだか忙しい。
2014-11-19 お友達♪
2014-11-18 無事帰還。
2014-11-17 今日手術。
2014-11-08 懐かしい感覚。
2014-10-23 電撃結婚・・・。
2014-10-13 戦利品の数々〜。
2014-10-10 シーのφ(..)メモメモ。
2014-10-07 健康優良児
2014-10-05 台風〜。


2014-11-24 なんだか忙しい。

先週はのんびり、心と体のメンテナンスをする1週間のはずでした。
ところが。
連日の外出&来客で大忙し。
そしてそれは今週も続きます。

何故かというと。

うちの横の広場に強引に保育園を建てようという計画があるからです。

近隣住民の同意を得た。ということで区議会で3億円近い予算が可決されたそうです。

その場所は7年後には道路になる予定地です。
7年後には壊すかもしれない建物に3億。

朝はお年寄りがゲートボールを楽しみ、昼は小さい子が歩く練習をし、午後は子供達が駆け回り、夕方は犬たちの集会所になっています。
地震のときの避難場所にもなっています。
近隣住民の憩いの場です。

同じ番地内に住む私たちの誰も、そんな計画知りませんでした。
いったい誰の同意を得たというのでしょうか?

10月31日に建設の説明会が開かれました。
広場に接しているおうちの寝室の真横に、お庭がつくられるそうです。
夏はプールを置くそうです。
4メートルも離れていません。
そこには0歳から5歳の100人の子供達。
90歳を過ぎたおばあちゃん。唯一の趣味のゲートボールを奪われて、横になる機会が増え、朝の7時から夜の7時までわいわいがやがや。その上で「可愛い声だね。」で済まされる音量でしょうか?

建物の防音はペアガラスのみ。
2重サッシにして下さい。ってお願いしたら「予算がありません。」。

7年後には壊すかもしれないから、ちゃんと作らないの?
おかしいでしょ?
大切な子供たちが過ごす場所なのに。

「住民との共存を考えた設計図を改めて出してください。」
ってお願いしたら。
「計画変更できません。4月1日の開園が至上命令です。ご協力をお願いします。」ですって。

協力できないでしょ。そんな上から目線の口調じゃ。

「子供の声がうるさいです。って文句を言いたくはありません。」
「静かにさせます。」
「やめてください。小さな子にはのびのびと遊ばせてあげたい。だからそういう環境をつくって下さい。」

こちらからの声がまったく届かない相手との交渉。

でも、しないよりはまし。

近隣の中学は少子化の為、たくさんの空き教室があります。
昔10クラス。今は3クラス。
単純に計算しても(10-3)×3学年=21教室あまっているはず。
「それを当面使ったらどうでしょう?」そう。提案しても。
「空き教室はありません。」
担当の省庁が違うから交渉が面倒なだけ?

でも、提案しないわけにはいきません。

私達の生活の為にも、そして子供たちのためにも。

うちの近隣は少子高齢化が進み、おばあちゃんばかり。
それなのに、今年も、待機児童0にするために区では新たに500人収容できるだけの保育園をあちこちに増設するそうです。
いったい、その子たちはどこから来るの?
しかもうちの隣にできるのは「私立保育園」だという事が、区報を見てわかりました。計画を進めているのは区。最初の窓口は区。でも、今の窓口は「公団」。開園したら私立?

わからない事だらけです。
どうしても、私が足を運ばなくてはいけない時が増えてしまいます。

そんながらじゃないんだけど。
でも、私自身、納得がいかないので、今週も頑張ってお話をしてきます。

※ご近所さんが家に集まって侃々諤々の議論がなされる中でも全然平気。ソファにで〜んとしています。人好き?そしてこの姿もあとわずか…。


先頭 表紙

みなみちゃん>ありがとう〜。(嬉泣)保育園開設に反対する悪い人たちというレッテルを貼るぞ〜という脅しと闘いながら頑張っています。だから、理解してくれる人が一人でも増えてくれると嬉しいです〜。だいたい建設業界と癒着している箱もの行政がうちの区の最悪のパターンなのよね〜。今回もその典型です〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-27 22:47 )
HABAちゃん>女性が幼稚園入園まで待てない。その前に働かないと家計がなりたたない、キャリアがダメになる。っていう社会をまずどうにかしなきゃとも思うのよ。三つ子の魂百まで。だもの。せめて0歳の間は育休が普通にとれる世の中になって欲しいわ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-27 22:44 )
うわ〜さすがにそれは納得できないな〜。私でも無理。少しでも納得のいく結果になるよう戦って下さい。頑張って! / みなみ ( 2014-11-24 21:51 )
世の中に保育園は必要なんでしょうし、高齢者は子供の声を聴くと脳が活性化するらしいし、悪いことばかりではないと思うけど、今まで静かに暮らしてきた方々にとっては大問題よね。 / HABA ( 2014-11-24 20:24 )

2014-11-19 お友達♪

学生時代のお友達が、家に遊びに来ました。
ひとりは…10年ぶり?
でも。
あっという間に昔にタイムスリップしちゃいますね。

楽しいひとときでした。

また来るって言ってたけど、次はいつかな。

※リニューアルしたカラー&お洋服でお昼寝中のソマリ君。


先頭 表紙

HABAちゃん>なんてったって、うちの長男だからね〜。普段は横向きにはあまり寝ないんだけど、お腹の手術の跡が痛いのか、今週は長くなって寝てることが多かったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-25 18:08 )
お洋服着てると、しぐさといい人間の子供のお昼寝に見えてくる…不思議。 / HABA ( 2014-11-24 20:20 )

2014-11-18 無事帰還。

ソマリ君、昨日、無事帰還しました。
臍ヘルニアの穴も意外と小さく、切開の傷も小さ目で済んだそうです。

ただ、舐めてしまうと化膿して治りが遅くなってしまうとのことで、カラー&オーダーメードのお洋服付き♪

昨日は過度の疲労と、麻酔も少し残っていたせいか、大人しく、ママべったりでしたが、今日から早速、全開!

驚異の柔軟力でカラーをものともせずに舐めてました。たまたま。
そして。
脱げちゃいましたよ〜。お洋服も。

またまた動物病院急行〜。

カラー&洋服を新調してもらいました。

※こっちは一日で終わってしまった可愛い恰好。


先頭 表紙

kyoちゃん>術後良好だったので即日家に戻れました。猫って神経質だからお泊りする方が疲れて回復力が落ちちゃったりするのかも?今日もママにべったりです〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-19 21:33 )
お疲れさま! ソマリ君、てっきりお泊りかと思ってました。これでもうメス猫が恋鳴きしてきても「キョトン?」になるのかしら。 / kyo ( 2014-11-19 16:22 )

2014-11-17 今日手術。

昨日が、区の小学校対抗のPTAスポーツ大会でした。
この日の為に1年間練習を積み重ねてきました。
私のチームは残念ながら決勝リーグ初戦敗退。
でも、去年は予選リーグまでだったので大きな進歩♪
そして、うちの学校のAチームは見事優勝しました。

先生方も含めての打ち上げ。盛り上がりました。
でも、乾杯のビールで頭ガンガン。
疲れた体にアルコール。いけませんなぁ。

今日もなんとなく頭が重いです。

そんな中。ソマリ君を動物病院に。

先月。
「11月16日まで身動きとれないくらい忙しいのでそれが過ぎたら去勢&臍ヘルニアの手術をお願いします。」って言ったら。
若い女医さんが「じゃあ17日に予約お取りしますねー。」って。
いやいや、試合の翌日は寝込むから…。と思いつつも一緒に寝込むのもありかなと。
今日の日を迎えました。

さっき預けに行ったとき。
説明とかされるのかなー。
診察の時や血液検査の時は付き添うのかなー。
と。化粧までしていったのに。
受付で「はい、お預かりしますね。」って。
「行っておいで。手術頑張ってね」も言えなかった。
寂しい。

ハハは心配です。
うちの子神経質だからなー。大丈夫かなー。って。

家に帰るといつも「おかえり。待ってたよー」って言ってくれるソマリ君が、今は一人でお出かけ。
キッチンを開けっ放しにできちゃう。
お風呂場の換気が気兼ねなくできちゃう。
不思議な感覚。

でも。心配ばっかりしていないで、体動かさなきゃですよね。
手術を終えて無事に帰ってきたら、くつろげるように家を綺麗にしておかなきゃ。
さあ。片づけ開始。

※一昨日、隣の部屋からヘンな声が…。ナンパ???完全室内飼いとはいえ、庭がある我が家。危ない危ない。


先頭 表紙

2014-11-08 懐かしい感覚。

キッチンで洗濯&食器を洗っていると。
カツン。カツン。という音がした。
振り向くと。
ガラス扉の向こうでソマリ君がノックしていた。
食品やら洗剤やら、危険なものがたくさんあるので立ち入り禁止にしてあるキッチン。
振り向いた私に納得したのか、じーっと見つめたまま置物のように座り続ける。
家事が終わってキッチンから出てきた私が一撫ですると、ぴゅーっと逃げる。
「ほら、追いかけっこするよ。」てか?

お風呂に入っているときはもっと酷い。
風呂場の曇りガラスに体当たりする。
バスタオルに飛びかかって振り落とし、ぐちゃぐちゃにする。
一緒に入りたいらしい。


なーんか。

以前にもこんな目にあったような…。

これはもしや。

後追い?

そう言えば。

娘達を習い事に追い出し、ほっと一息コーヒーを飲もうとソファに座ると。
ぴょんと膝に載ってきて。
ゴロゴロ言っているうちにお腹を出して爆睡。
今日は1時間もぴくぴく痙攣しながらも寝ていた。
ママを独り占めできる貴重な時間?

待ってたんだね。

待たれてるのって結構嬉しかったりする。けど。

夕飯のおかずが一品減ってしまう今日この頃。

※僕も人間で言えば9歳?


先頭 表紙

kyoちゃん>ナイスツッコミ♪この異常な机の散らかりは、リビングで勉強したアイの「片づけた後。」の図です〜。今は昨日から「片づけてない。」状態なのでもっと酷いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-17 14:13 )
HABAちゃん>21年!よそこの子の成長は早いわ〜。うちの長女は今、「反抗期じゃないからー。」って言いながら反抗してます。 / 雅(みやび) ( 2014-11-17 14:11 )
抱っこ紐で抱えて家事ってわけにはいかないんだろうなぁ(笑)。動くな!って猫パンチされそう。ところでこのテーブルの散らかりっぷりは??? ウチの旦那の机のよう☆ / kyo ( 2014-11-13 11:10 )
つかまり立ちができるようになったばかりのシオリに後追いされて、トイレの外開きのドアにつかまり立ちされて泣かれちゃって…しばらくドア開けっ放しでトイレに入ってた事を思い出したわー。あれから21年…あっという間だったなぁ。 / HABA ( 2014-11-09 09:47 )

2014-10-23 電撃結婚・・・。

今、TVの芸能ニュースを見ていたら。
I氏が結婚するというニュースが流れました。

そう言えば。
ファンなんでした。私。

楽しかった〜。
あの頃。
I氏はまだデビューしたてで。
初主演ドラマで彼を見染めた私が出会ったのが、ネットの世界。
非公認のファンサイト「○○毛」。

そして流れ着いたのが、ひまじん日記。

今はI氏の主演映画をみはぐったり。

なんとなく見たらドラマにI氏がでてきて驚いたりと。

全然フォローできてなかったりしますが。

でも、変わらずファンでいます。

だって。

ちょこっとだけショックをうけたんですもの。

彼は結婚しないと思ってた〜。

でも。ファンなので言います。

おめでとう!I君。幸福になってね。


※君もここまでは上らないと思ってた〜。


先頭 表紙

HABAちゃん>やんちゃざかりよー。あ。長男がね。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:49 )
kyoちゃん>障子紙は破滅への一歩を辿ってます〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:48 )
うらら♪さま>もはやファンというより、母のような気持ちでしたー。ちゃんと家庭を大切にねって。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:47 )
ともきちさん>あ。PC買い替えたら○○毛の名残が見られなくなってしまいました。また、教えてください〜。 / 雅(みやび) ( 2014-11-08 20:46 )
全くショックも受けず、何の感動も無かった私は、もはやファンではないわね(笑)。長男くんは元気いっぱいね。 / HABA ( 2014-11-08 09:52 )
うわぁ・・・。ソマリ君、すごいわぁ。。。障子紙は大丈夫でしたか?バッチリ? / kyo ( 2014-10-27 18:37 )
お久しぶりです、うらら♪です。ほんと!びっくりです!。しかも4カ月でゴールイン?!。余程魅力的な女性なんでしょうね、う、うらやましい〜。でも、何はともあれ、めでたしめでたし^^v。!^^v。 / うらら♪ ( 2014-10-25 19:12 )
朝からビックリ(゜д゜)!でした。○○さんおめでとうございます。末永くお幸せにーー。 / ともきち ( 2014-10-24 19:58 )

2014-10-13 戦利品の数々〜。

台風接近の為、秋休み明けの明日も、休校になりました。
6連休です…。

家の中がなかなか片付きません。

そんな中、昨日は、うちの地区運動会というものに初めて参加してきました。

本当はケイを偵察に送り届けるだけのはずが。
道すがら偶然にも仲良しのお友達と合流してしまい、ケイだけその子と一緒に過ごすことに。
せっかくなので活躍する姿を見ようとケイの出番だけ見に行っていたら。

私も仲良しのお友達に捕まってしまい、一緒にお昼。
朝から塾のテストに行っていた長女アイも昼御飯だけ合流。のはずが。
結局家族全員で競技参加。

最後まで、居てしまいました。

たくさんの景品を頂いたので、有意義な一日ではありましたが。

いやぁ。キャラにあわない事をしてしまいました。

地区の運動会参加なんて…。
体育系女子みたいでした。


先頭 表紙

kyoちゃん>何故わかる???老体に鞭打って出ちゃうと思います〜。戦利品のたまねぎとじゃがいも。昨日のカレーでようやく使い終わりました〜。 / 雅(みやび) ( 2014-10-23 19:08 )
あるまじろさま>昔は台風でも学校に行った気がしますが。近頃は2日前とかに休校が決まるんですね。共働き家庭が多いからでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2014-10-23 15:42 )
んまぁ、豊作♪ これは来年も出るパターンですね(笑)。 / kyo ( 2014-10-15 18:05 )
また台風が近づいているけれど、今度はうまく通り過ぎるみたいですね。 / あるまじろ ( 2014-10-14 00:25 )

2014-10-10 シーのφ(..)メモメモ。

去年知り合ったお友達に誘われたこともあって、シーに行って来ました。
3年越しの懸案事項。

忘れないうちにφ(..)メモメモ

7時地元駅発。電車を乗り継いでシーへ。
8時過ぎ、シー到着。まずはトイ・ストーリー・マニアのファストパス。20分も並びましたよ!その間、娘達は。
@タートルトーク(子供だけ)。
Aトイ・ストーリー・マニアのスタンバイ。
Bディズニーシー・エレクトリックレールウエイで移動。
Cインディジョーンズ。(前回行ったときにケイが身長が2p足りなかったので貰ったパス使用)
Dホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニング。
E海底二万マイル。
Fワールプール(子供だけ)。
Gブローフィッシュ・バルーンレース(子供だけ)。
Hジャンピン・ジェリーフィッシュ。アリエルのプレイグラウンド(子供だけ)。
Iフランダーのフライングフィッシュコースター(子供だけ)。
Jニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ(イベントショウ)。
Kトイ・ストーリー・マニア(FP)
Lスカットルのスクーター(子供だけ)。
Mセンター・オブ・ジ・アース(アイだけ)。
Nアクアトピア。
Oマジックランプシアター。
Pシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ。
Qジャスミンのフライングカーペット。
Rキャラバンカーセル(子供だけ)。

7時過ぎて、親はもうくたくた。ポップコーンやチュロス。餃子まんや、ジェラートを食べてお土産を選んでいたら。
Sファンタズミック!
ショーが始まったのでちらっと見て。

バスに乗ったのが8時50分。

家には10時過ぎに帰り着きました。

いやいや。長い一日でした。


先頭 表紙

kyoちゃん>平日木曜日のシーは程よい混み具合で、待ち時間が少ないのです。いろいろ回れて子供たちは大満足ですが、おばちゃんはくたくたになります〜。ソマリ君は帰ってから1時間たっぷり遊んであげました。が、次の日はまたおいて行かれるんじゃないかとストーカーのようについて来てました。 / 雅(みやび) ( 2014-10-13 14:57 )
すごーいハードスケジュール!おつかれさまでした。 ソマリ君はいいコでお留守番しててくれましたか? / kyo ( 2014-10-11 09:16 )

2014-10-07 健康優良児

私が小さい頃、健康優良児の表彰というのがありました。
大抵は、体が大きいやんちゃな男子が選ばれていました。
私は、「良い歯」の方で候補になったのですが、再検査でちっちゃな虫歯が見つかり、その栄誉を逃したのでした。

時は流れて数十年。

アイが。
「まま。今日、保健の先生に呼び止められてさ。どきっとしたら、こんな手紙渡されたの。学校代表で区から健康優良努力児童として表彰されるんだって!」

笑ってしまいました。
女の子は…。
ちょっと病弱で華奢な方がもてたりするのですが。
アナタ真逆だもんね。
モテ系を目指していたのに。
「在学期間中健康の保持増進に努め、心身ともに健康なるものを表彰する」健康優良努力児童として表彰されちゃうなんて…。
親としては嬉しいですけど。
同じ女としては面白すぎ。

いかにも、健康そうです。わが娘。
決してモデルみたいに細くありません。素敵な筋肉+αがついています。
気立ても良いです。積極的に物事に取り組みます。前向きです。
実は…。インフルエンザなどでの出席停止はありましたが、欠席はゼロです。
こんな状況では、学校から推薦もされますね。健康優良努力児童。
昔は「健康優良」だったのが今は「努力」の字が付け加えられているのです。病気や、持病がある子も、前向きに努力して克服していると対象になりますよ。ってことみたいです。生まれつきの資質をハンデにしない平等の精神からでしょうか。

幸いにも。うちの子は持病はなかったです。
でも。
乳児健診では「股関節脱臼の疑い」でひっかかり。就学前にレントゲンを撮って確かめるまでは毎年検診を受けて。
今でも足の指がクロスフィンガー。
扁桃腺が人の倍以上の広さがあるため、病気をもらいやすいって小児科に宣告されたし。
歯は反対咬合で夜間矯正中。
いろいろ気を揉みながら暮らした12年。
なので。
思ってもみなかった栄誉なのですが。
やっぱり笑いが我慢できない母でした。
12歳花も盛りの女子が健康自慢ってどうよ?

私は不健康自慢ですが。

※ままの膝の上で寝てる、健康なのに病院代がかかる長男。大きくなりすぎて膝からはみ出てます〜。


先頭 表紙

kyoちゃん>区役所に招かれて表彰されるそうです。そのあと、もちろん学校の朝礼でも・・・。今日、インフルの予防注射を打ちに主治医の先生に報告に行ったら、なんとその先生が「体格が良いアイちゃんを。」って推薦してくれたそうです。て / 雅(みやび) ( 2014-10-10 23:37 )
嬉しいけど面白い。うん、確かに(笑)。で、表彰式ってあるんですか?全校集会で壇上で表彰されるとか? / kyo ( 2014-10-08 08:14 )

2014-10-05 台風〜。

雨ですね。
次女ケイは「雨天決行。大雨中止。」の野外活動に朝7時から出かけました。

台風の影響か、猫はハイになって、私に突然戦いを挑んで来たりしてます。
洗濯物を取り出す私の手元を見ながら、瞳孔がどんどん広がってきています。
そして。
膨らんだしっぽを見たのは久しぶりなので、まずいと思い。振り払おうとしたら、噛みつかれました。
多少は手加減しているつもりでしょうが、腕にはくっきりと歯形が。
みみずばれになってしまいました。
落ち着かせるつもりで洗濯物を畳む手を休めて寝室のドアを閉めて閉じ込めたら。
30分後、その洗濯物の上で毛繕いをしていました。
何事もなかったかのように体をこすりつけて来て。
今は少し落ち着いて、自分のベッドで眠ってます。

長女アイは「頭が痛い」と言いつつも子供用頭痛薬を飲んで、昼前に塾の日曜特訓に出かけました。気圧の変化に敏感なのは私の家系ですね。
父も、私も偏頭痛持ちです。

誰もいない、静かな日曜日の午後。

明日は学校が休校というお知らせが来ました。


あと1時間で次女が帰って来て。

あと4時間で長女が帰ってくる。

つかの間の休息。

※天敵のりらっくまくんに襲われている仔猫。


先頭 表紙

ぴゅ〜さま>噛み癖まではいっていないんですけど。このまま放置したら確実に癖になりそうなんです。今日も、膝の上にのってきてゴロゴロ言ってたのでなでてたら、いきなり噛まれました。撫で方が気に入らなかったんだろうかと・・・。爪は立てないんですよ。でも、じゃれてるつもりがだんだん本気になってくるので・・・。困ってました。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:24 )
ぴゅ〜さま>ありがとうございます!参考になります〜噛む子を叱ったり痛い目にあわせてはいけないって聞きますけど。じゃあ、どうしたらいいかって悩んでました。驚かせるんですね!噛む→嫌なことが起きる。というパターン、使えそうです。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:20 )
ともきちさま>今年からうちの区、フットワークが良いです♪働くママたちは「前日に決めてくれて良かった〜。」ってみんな言ってます。お留守番の準備ができるから。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:18 )
kyoちゃん>ずん。ずん。ずん。とて来て、上に乗っかられるといつも、ひーってなってます。あ。動かしてるのは長女ですけど〜。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 21:16 )
あ、かみ癖って訳じゃないんですね。じゃれてるんですか。まあ、それも本気で痛いですけど。爪とか深く刺さるのでちういを… / ぴゅ〜 ( 2014-10-07 19:30 )
かみ癖は困ったもんですね。俺は野良猫の黒猫にマタタビをあげてわざと手を噛ませて、強く噛んだときに大声で痛い!と叫ぶようにしてます。そうするとビクッとして噛むのを辞めるので…でも本気で泣きそうな位痛いのでオススメ出来ません…そもそも、これ、犬のかみ癖を治す方法ですし(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2014-10-07 16:38 )
台風一過になった午後です。日曜日中に休校が決まったんですね、隣の区ですが休校は当日の朝7時の連絡。朝6時。全然台風らしくないただの雨模様に「もしかして学校!?」っと思いましたが、さすがに7時に休校の連絡。ドキドキするから前日に決めて欲しいです。うちの区も。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2014-10-06 17:20 )
天敵なの?見ないようにしてるの?(笑)  / kyo ( 2014-10-06 10:54 )

[次の10件を表示] (総目次)