himajin top
こみゅの「こんなこと・あんなこと日記」

1年365日、あんなこともあれば、こんなこともある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 快晴
2002-05-20 離婚・・・その後
2002-05-18 きれいと汚いの境目
2002-05-10 修学旅行のお土産
2002-05-09 息子の修学旅行
2002-05-06 連休終了
2002-05-03 お昼はカレー
2002-04-24 親ばか
2002-04-23 祭の終わり
2002-04-15 いいときもあれば


2002-05-24 快晴

空は快晴ですが、ま、人間ですから、いろいろ悩みはあるもんで(^^;

あるお話の会の代表を引き受けているのだけど、最初引き受けるときに前任者から、もう一人の代表について(代表は2人制です)、その仕事ぶりというか、いい加減さというか、いろいろと困ったとこんこんと聞かされた。その前任者は御主人の転勤で引っ越されたのだ。
 半年ほど一緒に代表として仕事をしたのだが、私はあまり気にならなかった。それはなぜか・・・自分もそれほどよく気の回るほうではないから、気がつかなかったというのが一番かもしれないし、何より、私は人を当てにしていないのではないかとはたと気がついた。人に頼むくらいなら、自分で動く。もちろん一人では回らないので、お願いすることも多いが、たとえ思ったほどしてくれなくても、まあ、いいかと思うようで・・・。怒りが持続しないのかもしれない。自分がチェックしなかったのが悪いと思うようにしているのかも。そんなこんなで、なんとか過ごしてきたが、やっぱりそうは言っても、う〜んと思うことはある。些細なことがいらいらとして募る。
 なんで、こういうときにそんなことを言うのだとか、そんなに悪いほうばっかりに取らなくてもいいじゃないのとか思うのだなぁ・・・←私が楽天家かもしれないが(笑)

 そういうときは、「自分はこれだけのことをしているのに」と思うからそんな気持ちになるんだと、自分で戒めているのだ。ま、見ている人は見ていてくれると信じて。

 でも、こんなふうに思われているというのも、なんとなく知ると気分悪いだろうな。まあいいか。ヽ(。_゜)ノ

先頭 表紙

けりこさま>ありがとうございます。けりこさまも、体に気をつけてくださいませ。 / こみゅ ( 2002-05-29 10:37 )
さにゃえもんさま>私本当に人を使うようにはできてないと思いました。どっちかと言うと、使われるほうだと・・。いやはや。 / こみゅ ( 2002-05-29 10:36 )
しろねこさま>結構お気楽にできていると思っていた私なんですけどね(^^; / こみゅ ( 2002-05-29 10:35 )
楽天家の方がいいですわ。 / けり子 ( 2002-05-27 23:22 )
人を使うってある程度結果を任せちゃう気持ちじゃないとストレス溜まるよね。 自分の方が要領もよくうまく出来る時は特に。 運営に目頭立てちゃうと辛くなっちゃうよ。 大丈夫? といいながら私もストレス溜めちゃいます。自営業なので人を使うのがうまくないと生き残れないっす。 やれる事を任せるのって勇気がいるけどね。肩の力を抜くと見えてくるものがあるよ。 深呼吸〜。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 02:20 )
あまり考えていても仕方ないので、楽にいこう〜。 / しろねこ ( 2002-05-25 01:04 )
ちび団長さま>ありがとうございます。マイナーになってるなぁと思ったら、どうも風邪気味のようでした。体調悪いと、なかなか考えるのもマイナーになってしまいます。元気が一番ですね。 / こみゅ@いらっしゃいませ〜♪ ( 2002-05-24 21:43 )
こんちぁ。楽天的にいきましょうや。 / ちび団長 ( 2002-05-24 17:06 )

2002-05-20 離婚・・・その後

年が明けてから、妹が離婚した。旦那の浮気が原因。子ども二人(中1と小4)は自分が引き取って、養育費を取って、マンションを引き払って出た。実家の親は帰ってこいと言っていたが、結局知人を頼って、転居したのだ。
ちょうど年末頃、妹ところはもう浮気発覚、話し合い決裂、修羅場状態だったのだけど、年末の帰省のことで私が電話したときは、そんなことは全然言わなかった。ただ、愚痴のように「知り合いに離婚してから再婚して幸せになっている人がいるから、あんな旦那とは離婚したい」と言ったときに、私「浮気なんてしてるわけじゃないんでしょう?」妹「・・・うん」私「だったら、まあ、ちょぴっと我慢して・・・」なんて言ってしまったのである。もう引き返せないところまで来ていたというのに。

子どもの新学期に合わせて転居。遠いところでなんとかやっているようだ。
旦那が先日職場の人と一緒に旅行した。これはたぶん、浮気旅行ではないと思う、ないはずである(^^;人数多かったし(笑)
で、そこのガラス工芸館ってところへ行ったら、なんと妹が子ども達を連れて来ていたそうだ。思わず「だれと来てたん」って聞いてしまった(^^;

年末の電話から、妹とは話はしてない。いろいろな状況も、実家の母から聞いたことだ。なんとなく自分が相談に乗ってやれなくて、力になってやれなくて、なんだかあのときにかわいそうなことを言ってしまったなぁって思ってしまう。

妹から転居のはがきが来ていたので、手紙でも書いてみようかな。

先頭 表紙

うらら♪さま>いらっしゃいませ〜。うちの子ども達にはまだ言ってないのですよ。でも、上の娘はそうなると「お父さん」って言うだろうなと思ったりします(^^;「お父さんのほうがお金あるし」とか言うのですわ。ほんと、育て方間違ったと思うことたびたびです。 / こみゅ ( 2002-05-21 21:21 )
和代さま>離婚したけど、今は幸せっていう人の話を聞くと、妹にも幸せになってほしいと思います、本当に。負けず嫌いの妹ですから、ぎりぎりになるまで実家の親にも言わなかったのです。自分ならどうするかって思うです。 / こみゅ ( 2002-05-21 21:18 )
始めまして。私の兄もバツ一。元義姉が育てた子供達は素直に育って、未だに「おばちゃん」と慕ってきてくれます(立派に育ってる)。我が子達は簡単に「離婚」を口に出し、どっちに着いてく?なんて話しをしてる・・(とほほ・育て方失敗) / うらら♪ ( 2002-05-21 08:45 )
離婚したことあります。当時小2と小1の子供連れて、養育費は取らなかった。原因は浮気ではなかったですが。平成元年だった。今平成14年。私は今の夫と出会い幸せに暮らしている。子供達も取りえず歪まずに成人した。小3のチビも増えている・・・。先には幸せが待っていると信じて歩めるように見守ってあげられたらいね。 / 和代@ブタのシンデレラ ( 2002-05-21 04:22 )

2002-05-18 きれいと汚いの境目

新学期が始まると、子ども達は健康診断がある。学校で内科検診だの歯科検診だの眼科検診だのして、で、歯医者へ行けだの、視力が下がっただのと持って帰るのである。
で、検尿だの検便だの、いろいろとあります。小学校低学年だと朝起きて、トイレする前にちゃんと・・・といろいろあるのですが、大きくなるとトイレに検尿容器など置いてあって、ああ検尿なのねとなるのである。小学生の息子はさすがにまだ気をつけてないと無理なのだけど。

で、子どものナニって、いつから汚いと思うようになるのかというお話。赤ちゃんのときって、ウンチも汚くないし、ちゃんとしたかなとか、今日はどんなのかなと気にしているのだけど、そのうち普通のご飯を食べるようになると、そんな出てくる物は大人と変わりませんし、やっぱ、臭いしねぇ・・(^^;検便取るときだって、臭いなぁとか思うわけです。

某知人の話です。あるとき幼稚園で検便があったそうです。検便って、その日出るとは限らないし、ある程度の期間があいているのですね。で、ちょうど連休が重なってしまって、1週間ぐらいあったそうです。某Tさん(某知人と同じ幼稚園で同じ所からお迎えのバスに乗っている)があるとき「検便どうした?」って聞かれたそうです。で、「便秘なんで、もう出たときに取ったんだけど、出す日が先出し、どこに置いているの?」って聞かれたそうで。で、「トイレの隅っこに置いてる」と言うと・・・そのTさん曰く「でも、変になるといけないと思って、主人と相談して(ここがポイントかも)冷蔵庫へ入れたんですよ」だと・・ううう・・(^^;

そこは一人っ子なんですけどね。聞いた瞬間、一緒にいた幼稚園のママと絶句したそうです。私も絶句でございました。

先頭 表紙

さにゃえもんさま>便の貸し借り禁止・・・(笑)そういえば、出なくて犬のを出したら大騒ぎになったという話も聞いたことがありますね。溺愛度ねぇ・・・私的には、冷蔵庫に1票(^^; / こみゅ ( 2002-05-21 00:24 )
友達の実話。 便が出なくておじいちゃんに借りたんだって。そしたら病気発覚。しかも子供がなるような病気じゃなくて大騒ぎしたそうです。 便の貸し借りは禁止!!といわれたらしい・・・当たり前。 冷蔵庫に入れるのと貸すのとどっちが溺愛度が高いんだろう??? / さにゃえもん ( 2002-05-21 00:16 )
Hirokoさま>まぁ、そりゃ母になるといろいろとあるかもしれませんが、ただ検便だったら、その辺に置いてたらええじゃんって思うわけで(笑) / こみゅ ( 2002-05-19 15:11 )
しろねこさま>でしょ、でしょ(^^;一人っ子で可愛がってるってところがよく分かるので、そんなに汚く思わないのかも・・と思いました。う〜ん(^^; / こみゅ ( 2002-05-19 15:09 )
これは確かに絶句ですなー。。。そーかー、、、母になるとそういう悩みも出てくるのね、と思いつつ読ませていただきました。 / Hiroko ( 2002-05-19 02:02 )
私も…(絶句)。 で、冷蔵庫に入ってた他のものは、ちゃんと食べてるのかな? 私だったら、その冷蔵庫に入ってた他のものは、絶対に食べられないな〜。&それ以降、その冷蔵庫は使いたくなくなるし…? / しろねこ ( 2002-05-19 02:01 )
和代さま>初めまして〜。そうなんですね。ちょっと変わってるんじゃないのってことでの話から出た話だったのです。どうもその辺においたら臭うとか、なんとかいろいろ言ってたそうですが(^^; / こみゅ ( 2002-05-18 22:02 )
読んだ私も絶句いたしました(--;  じゃあ何処にしまうのと聞かれると困りますが・・・はじめまして。 / 和代@よろしく♪ ( 2002-05-18 11:19 )

2002-05-10 修学旅行のお土産

結局、息子の修学旅行のお土産は、生八つ橋とお守りみたいなのを一人に一つずつとお姉ちゃんの「あぶらとり紙」。それと、くじを引いたら当たったって私に時計をくれました(^^;4等だったそうです。
あぶらとり紙は、分からなくて担任の先生(男)と一緒に探してもらったらしい。嬉しげに渡してまして、お姉ちゃんは素直に「うれしい、ありがとう」と言っておりました。息子が寝たあとで、「Kはやさしいなぁ」と素直に感動していた>だって、姉ちゃん怖いんだもん(^^;
次は6月末に姉ちゃん(高2)が沖縄。「しっかりお土産買ってきてあげなさいよ」と言いました。

で、今日、仕事から帰ると息子の友達(B君)が来ていて一緒にゲームをしていた。B君にも娘と同じ年のお姉ちゃんがいるのである。
「B君は何をお土産に買ったの?」と聞くと、やっぱり八つ橋とかクッキーとか。みんなにお菓子という感じだったらしい。それを聞いて息子が「姉ちゃんにあぶらとり紙買ってきたけど、喜んでくれたんで」と嬉しそうに言ってた。こうして見ると、仲良しの姉弟なんですけどね(^^;

結局小遣い5000円持っていって、お土産と、お化け屋敷やらくじ引きやら射的やらに使って、残りは450円でした。

先頭 表紙

しろねこさま>寝られなくて?寝なくて?(^^;めちゃ疲れてまして、8時に寝かせたら、朝7時までずっと寝てました。(笑) / こみゅ ( 2002-05-11 14:33 )
息子さん、みんなにお土産買ってきたのですね〜。修学旅行、楽しかったようで良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-05-11 02:31 )

2002-05-09 息子の修学旅行

息子(小6)は昨日から1泊2日で大阪奈良京都方面へ修学旅行。スケジュールを見ると、大忙し。今日はコース別で清水寺→二条城→金閣寺→太秦映画村。そういえば、昔娘が小学生の時に、一つ上の学年の修学旅行で、同じコースを行ったとき、当時の校長先生が「映画村へ行っておもちゃの刀を買うような修学旅行ではいけない」とか言っておりましたっけ(^^;娘はその後転校したので、別の小学校での修学旅行だったが、やはり同方面へ修学旅行へ行ったときに、男の子が映画村でのお土産にやっぱりおもちゃの刀を買っていた子がいたな。(笑)男の子ってああいうの好きなんだろうな。息子のお土産はいったい何だろう・・・。
娘(高2)は息子に「お土産は、生八つ橋とあぶらとり紙で!」と念を押していた。あぶらとり紙って・・・(^^;息子は「そんなん分からん」と言っていたのだが、非情な姉は「だれかに聞いて」だと(笑)さて、何を土産に買って帰るのか楽しみ・・・というか、どういうふうにお金を使うのかが。なんせ修学旅行のお小遣い5000円ですが、1500円以上自分でお金を持って使ったことのない息子ですのでね。

先頭 表紙

けりこさま>↓すみません(^^;結局、お姉ちゃんの「あぶらとり紙」を買って、家族に一つずつ小さいお守りみたいなのと、生八つ橋と買ってきました。「あぶらとり紙」は分からなくて先生(男)と一緒に探してもらったらしい(笑)娘は喜んでました。 / こみゅ ( 2002-05-10 20:15 )
keriko / こみゅ ( 2002-05-10 20:12 )
しろねこさま>息子も欲しかったようですが、結局買って帰りませんでした。で、「十手」を買えば良かったと悔やんでおりました。(笑) / こみゅ ( 2002-05-10 20:12 )
おみやげ何を買ってこられたのでしょう?楽しみですわ。うちの息子(小6)は日光&日光江戸村に修学旅行です。江戸村で十手を買うのだと張り切っていますわ。 / けり子 ( 2002-05-10 14:33 )
そういえば、私が修学旅行で京都に行ったときも、「おもちゃの刀は買ってはいけない。」って言われてたな…。(笑) / しろねこ ( 2002-05-09 23:13 )

2002-05-06 連休終了

連休終わり。後半の4日間は、ずっと家にいて、半日だけ出かけたので、なんだかずいぶん長い連休のような気がした。
初日の3日は、パソコン部屋の掃除。どこが片づいたのって感じではあるんだけど、私的にはある程度片づいた・・・つもり(^^;この段階で、「まだ3日も休みがある」。
二日目は娘の陸上の大会があって朝6時半に競技場まで送る。距離にして30q強、時間にして45分。朝だからすいている。で、その後台所の掃除。いらないものがいろいろと出てくるもんである。3日目も娘の陸上の大会二日目。旦那は実家の義母のお見舞いに出かける。息子と午後からお出かけ。旦那は帰り、渋滞に巻き込まれたらしく、いつもの倍時間がかかったそうだ。娘は満足のいく結果が出せなかったようで、くやしがっていた。最終日の今日は、細々としているうちに終わってしまう。旦那はいつものプールへ、息子は宿題、娘も宿題。私はというと、何をしたと言うまでもなく、終わっていた休日でした。

新聞の広告を見ていると、日帰りバスツアーの広告がある。ハイキングして温泉へ入るとか、花の綺麗なところへ行くとか、いろいろ。そういえば、バスツアーによく行くという方のHPを見ていると、ご夫婦で仲良くいろいろと行っているなっていつも思っていたのだ。仕事をしている旦那に「日帰りバスツアーとかいろいろあるよね。行ってみたいね」というと、どうしたことか、「じゃあ、行こうか」とか言う。(^^;どうしたんだ>旦那。そんなせりふ滅多に聞けないのに。「まあ、仕事が暇になったらね」とか返事しましたけど、(旦那はいつも「忙しい」って言うのだ)。(^^;
ま、旦那と行くのが一番世間的には平和かもしれないが・・・・いやはや。(^^;

先頭 表紙

りょうさま>上野動物園は、東京に住んでいたときに、娘がまだ小さかったので、山手線に乗ってよく行ってました。バスツアー温泉付きがよいと思ってます(^^;←年寄りモード / こみゅ ( 2002-05-07 10:46 )
うちはGW後半はのーんびりでした。3日間寝て暮らし、本日は上野動物園+妻の眼鏡購入でした。お子様も大きい様ですし、留守を任せて、夫婦でバスツアーに行けたらいいですね。バスツアーはかなりバリュアブルだと聞いた事があります。 / むらりょう ( 2002-05-07 00:15 )

2002-05-03 お昼はカレー

連休後半ということで、4連休初日。
5月に入って、息子が耳下炎になって休んでいたので、なんとなく休みが長い気がする。昨日は急に思いついてベランダに置いてある鉢植えなどの植え替えをしていた。久しぶり、本当に2年ぶりくらいかな(^^;ほったらかしで水だけやっていたのだ。めだかの水槽も掃除。ゴムの木は横にのびているのを切って挿し木にした。なんとなくすっきりする。
今日はパソコン部屋の片づけ。パソコン部屋といっても、実は息子の部屋に同居しているのだ。「中学校になったらベッドを買って自分の部屋で寝る」という息子はまだ一緒に寝ているのだけど、ぼちぼち片づけないと物置部屋になっているのだなぁ・・・。なんて、実は修学旅行の持ち物を書いた紙がどこへ行ったか分からなくなったので、大掃除をして片づけていたのであった(^^;

そんなこんな言っていたら、今日のお昼は旦那がカレーを作ってくれると言う。うれしい。(^^)旦那が作ると後かたづけが面倒だが、そこは黙って、「ありがとう〜。おいしいなぁ」とか言って食べました。いえ、本当においしかったんだけどね。ちゃんとハムとトマトとセロリのマリネ付き。

連休、後3日と半分ある。うれしい。

先頭 表紙

むらりょうさま>初めまして。おいでいただいてありがとうございます。旦那はね、気分屋です。で、結構顔色見ていたりするんですけどね。(笑)連休ものんびりしていて終わってしまいました。 / こみゅ@連休で太ったかも(^^; ( 2002-05-06 23:35 )
優しくない旦那さまかと思いきや優しいじゃないですか!あと3日のお休みも楽しく過ごしてくださいね。 / むらりょう@はじめましてです。 ( 2002-05-03 13:51 )

2002-04-24 親ばか

親ばかだなぁ・・と思いつつ書く(^^;

うちは4人家族。で、旦那はたいてい平日は仕事で遅い。娘は高校生だが、部活で遅い。先日も友達と焼き肉食べて帰ると生意気なことを言って、夕御飯は息子(小6)と二人だった。
二人でご飯を食べて、本を読んでいると、息子がふっと「お母さん、僕は中学校や高校になって部活に入っても、すんだらさっさと帰ってくるからね。そうじゃないとお母さん毎日一人でご飯食べないといかんし」と嬉しいことを言ってくれました。(T_T)
「部活も入らんとこか」なんて言うので、「そんなこと気にしないで、入りたかったら入ってやりなさい」なんて言いましたけどね。
いつまで続く孝行息子・・・そのうち鉄砲玉のように行ったきりになっちゃうんだろうなぁ・・・。でもって、お母さんより彼女のほうが大事になっちゃうんだろうなぁ・・・。そうなると寂しいけど、そうならないと、それはそれで心配かな(^^;←勝手なやつ(笑)

先頭 表紙

Hirokoさま>そうなんだ。でも、嬉しげに知り合いに言ったら、マザコンにしたらあかんでと言われてしまった(^^; / こみゅ ( 2002-05-03 13:32 )
今のその息子さんの気持ちが嬉しいですよね。でももしいつか彼女に取られちゃったとしても(?) きっとその頃にはお嬢さんがお母さんの近くに戻ってきてくれると思います。(うちがそうだから・・・?) / Hiroko ( 2002-05-01 10:01 )

2002-04-23 祭の終わり

春休みの終わりに息子と一緒に「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行きました。トールキンの指輪物語です。3時間でしたが、あっという間の時間でした。息子(小6)が一緒でしたので、吹き替えでしたが、おもしろかったです。ちょっとトイレが・・・でしたが(笑)

で、フロドとサムはどうなるんだ、指輪の仲間は、ガンダルフは・・・と続きが知りたくなって、とうとう「旅の仲間」の続きの「二つの塔」以下を買ってしまいました。(最近は文庫本にもなっているのですよ。)続きを知りたい息子と一緒に読んでました。息子はまだ「二つの塔」の途中ですが、私、細切れの時間をやりくりして、とうとう昨夜最後の「王の帰還」まで読んでしまいました。なんだか、気が抜けてしまいました。次どうなるんだろう、どうなるんだろうとそれが楽しみで毎日読んでおりましたのに・・。読み終えて寂しさを感じたという本もひさびさでございました。早く続きの映画が見たい・・・。
なんでも、20日から現在公開中の「旅の仲間」の上映前の予告編で、「二つの塔」をしているとか。それを見るだけでも、もう一度見たいです。

娘はアラゴルンのファンだそうですが、私はエルフのレゴラスのファンでございます。

先頭 表紙

Hiroko様>私はまってしまいました。で、映画の本も買ってしまいました。(^^; / こみゅ ( 2002-04-24 08:31 )
うーーーん、実は私、まだ観てないんですよね・・・。早く観よっと! / Hiroko ( 2002-04-23 23:44 )

2002-04-15 いいときもあれば

いいときもあれば、悪いときもある・・・そんなもんなんでしょうけど、他人だけいいことしているというふうに感じるときがありますね。でも、人生の決算なんて、最終的にはとんとんかもしれないなんて思うんですわ。で、それはやっぱり本人の受け取り方にもよるかも・・・なんて。

娘(高2)と話をしていたら、「そりゃ、お金はあったほうがええ」という一刀両断のお言葉。まあ、彼女にしたらそうかもしれんな。彼女の最近の欲しいものランキング第1位はMD。実はこれは去年のクリスマスのときに買ってあげると言いながら、そのときは本人がいらんと言ったのだけど、最近になって再燃したのだ。いやん、予定していたお金なんてとうにありまへん(^^;そうじゃなくても、携帯代だの部活のシューズ1万円だの、合宿だのとお金のいることばっかりの学生生活。機嫌のいい声を出すときは決まって「お金」の関係するおはなしで親が渋いとなると、そりゃお金持ちがええに決まってるよなぁあ・・・。もう、さっさと社会人になって自分で稼いでくれ・・・とその日の来るのを指折り数える私・・・。しかし、まだ大学というのにも行くつもりらしく、まだまだその日は先になりそうです。お金のいるのはこれからが本番かも・・・(T_T)

先頭 表紙

いざ、働いて初めてお給料もらってみて、お金の有り難さがわかるんですよね! だからアルバイト賛成派です!もちろんアルバイト先にもよりますが・・・。 / Hiroko ( 2002-04-23 23:43 )
Hirokoさま>そうそう、贅沢ですわよ。私も親のすねをかじりましたがね(^^;今夜も友達と焼き肉を食べるから夕御飯は要らないと言うのです。あああ・・・早く自分で稼いでくれ〜。 / こみゅ@足は太いがかじられるすねはない・ ( 2002-04-23 20:32 )
うーーん、耳が痛いです(苦笑) 私も散々親のすね、かじりましたがなー・・・。 でも今時の学生と違ってもっと質素に暮らしてたけどねー・・・。最近の学生はあまりに贅沢のような気が・・・。 / Hiroko ( 2002-04-19 01:07 )

[次の10件を表示] (総目次)