himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-09 ハリーポッターが外れると2ちゃんねらー浜崎祭りに見る
2002-02-09 16日の予定
2002-02-07 第五回名古屋オフの決定
2002-02-05 宇宙戦艦ヤマトvs機動戦士ガンダム
2002-02-04 H2Aロケット2号機、打ち上げ成功 
2002-02-03 甲府は雪&宇宙戦艦ヤマトの旅5.1
2002-02-03 宇宙戦艦ヤマトの旅5.2
2002-02-02 喧嘩両成敗は学校までにしておきましょう
2002-02-01 オフ会参加は無理そうな気配が・・
2002-01-31 宇宙戦艦ヤマトの旅4


2002-02-09 ハリーポッターが外れると2ちゃんねらー浜崎祭りに見る

ハリーポッターのチケットの当たりくじ付きダイエットコーラを
週に二回欠かさず事務所の近くにあるコカコーラの販売機で
飲み続けたけど一回も当たらなくてキャンペーンは終了。
浮気してダイドーの販売機でジュースを買ったら
一本当たりは出たんだけどなぁ・・(^^;


何だか2chで浜崎祭りと言うものをやってるらしい
事実を歪曲して(知らずに或は故意に)受け取った2ちゃんねらーが
公式サイトでアタック掛けたり、個人のサイトに突撃したみたいだ。
今は一時期に比べて落ち着いてるようだけど
嘘を嘘と見抜けない人が荒らしまくってるのかなぁ・・

群集心理で一人一人の時はある程度マナーを守れるものの
それが10、100、1000、10000と増えるにしたがって
何が正しいのかは別問題で、勢いに流れて突き進んでしまう

子供の頃に皆急いで行きたいのに大人に止められ
ゆっくりと歩く事を強制された事があった
イタズラ心に何となく実験してみると面白そうだったので
少しずつ足を早め、周りのスピードをあげ一気に走った事があった
気を付けたのは周りのスピードを押さえた事
走りたい一気に行きたいと言う心理は手に取るように分かったから
先頭グループの自分はワザと焦らすようにスピードを押さえ
ジワジワしてた所に一気に駆け出してみると
結果自分の周りでも早足から走りに変わり
後ろの面々も駆け出して行った事を覚えている。

今回の件でも自分と同じようにイタズラ心でやったのかも知れないが
会社側がコメントを載せるなど これほど噂が独り歩き成長してしまうなど
最初に書いた当人は思ってなかっただろうなぁ・・


ちなみに我慢して歩いていた原因は、ゲームソフトのFF5の発売の時
初めて徹夜したゲームで思い出深いソフトです
最近のFFはプレイしてないけど
あの当時のゲーム熱が一番熱かったなー

先頭 表紙

浜崎祭りってどこまでが本当でどこからが嘘なんだろ?一応ちゃんねらーの一人なんですけど、そこまで深入りしてないのでわかんないっす。 / clouds ( 2002-02-14 20:00 )
>頑駄夢丸さん スパロボも面白いですね(^^ でもあのゲームは時間が掛かるので社会人には辛いです(笑 / そー ( 2002-02-12 17:29 )
>あめてんほてっぷさん 結構前に2chが落ちた時もある掲示板でage sage書き込んで住民が思いっきり非難してたなぁ・・。村社会のように土地に馴染みすぎると村のルール色に染まり何が正否が見えなくなって来るようですねー / そー ( 2002-02-12 17:28 )
>ひであさん DQも面白いですよね(^^ / そー ( 2002-02-12 17:23 )
ゲームはFFよりスパロボ派っす! / 頑駄夢丸 ( 2002-02-12 02:06 )
2ちゃんねるを住処にしている人が外部出張してきた場合、経験則上、たいてい荒らしか場の雰囲気の読めない迷惑ライターなので近付きたくありません。わざわざ肥だめの中に手を突っ込んで宝石を探す気力は起きないですね。良心的な2ちゃんねらーには申し訳ないけれど。というところです。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-11 09:40 )
ドラクエVがすき♪ / ひであ ( 2002-02-09 21:27 )

2002-02-09 16日の予定

えっと・・ 先に飲み会の場所決めておきます?
今回は自分は当日京都に居て不参加の可能性が大きいので
連絡だけして後は当地のメンバーが決めれば良いかなーっと思っていたけど
一人遅れてくる方が居るので
先に場所を決めておいた方が困らなくて良いかなーっと・・
開催日も近いのであんまり変更しない方が
いいような気がしないでもないような・・

先頭 表紙

>ひであさん オフ会楽しくなるといいですねー / そー ( 2002-02-12 17:16 )
>仙川さん 今回は2人とも不参加みたいですねー / そー ( 2002-02-12 17:15 )
はう!!!ひであのせいじゃん!(笑) / ひであ ( 2002-02-09 21:25 )
おき楽〜☆ どうも〜不参加っぽいです〜※ ん〜都合が〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-09 02:13 )

2002-02-07 第五回名古屋オフの決定

皆様ご意見有難う御座います。
告知通りの期限がきましたので締め切らせて頂いて
オフ会の告知をします

A)当初の予定通り2月開催 2票
B)三月に繰り越して開催する 1 票
C)二月も三月も連続して開催する 3票
D)多数決で決める 1票
E)他の人のご意見にお任せ 1 票
F)他に良い案が思い浮かんだ 0票

確定な方6名(ひちゃのさん、KUNさん、えむさん、ひであさん、ぷり長さん cloudsさん)
確定未定な方2名(仙川さん、自分)
無理&返答来なかった方は6名ですね。

現状での二月十六日のオフ会は計6人となりました。
また ご意見では二月開催二票と
二月三月連続開催に3票に集まったため
三月にもオフ会の予定を立てることにしました。
今回参加出来なかった方も今回参加する方も
三月をお楽しみに下さい(^^

2月16日の集合場所は何時もと同じように
昼の部は、三越ライオン前に昼の1時集合
飲み会は、三越ライオン前に夕方5時集合 ですが
人数少ないから昼の部は出来るかなぁ・・

三月のオフ会は未定なので
誰か企画してくれると嬉しいかも知れません(笑

先頭 表紙

>隠れロシア人さん 了解 また情報が入ったら連絡しておきます(始めから一気に決めておけばいいような・・ / そー ( 2002-02-09 01:37 )
ありがちょ 夜の部参加でごんす / 隠れロシア人 ( 2002-02-07 22:42 )
>仙川さん お互い参加できるといいですね(^^; プリンターは送って貰う事になるかも・・もうちょっとお待ちください(一緒に行く社長が今 秋田に行ってますので / そー ( 2002-02-07 02:17 )
ん〜☆ 予定が立たないです〜☆ どうなるのやら〜☆ ぷりんた〜♪ いつでも用意しておきますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 01:37 )

2002-02-05 宇宙戦艦ヤマトvs機動戦士ガンダム

注)素人がのほほんと考えてみたものなので
実際とは確実に違うと思いますが肩の力を抜いてお読みください(笑

戦略的兵器と位置付けられる可能性がある外宇宙を航海可能なヤマトに対して戦術兵器であるペガサス級強襲揚陸艦ホワイトベースでは、かなり無理がありそうですが実際に戦ったらどうなるか空想してみました。

宇宙戦艦ヤマト 宇宙戦艦ホワイトベース

全長 265m 262m
全幅 34m 202m
全高 77m 93m
総トン数 62.000t 3.200t

速度 光速99% マッハ 12
推力 波動エネルギー 550,000 t
備考 ワープ可能 ミノフスキー・クラフト


【遠距離戦】
艦の大きさはホワイトベースの方が若干大きいようで、ホワイトベースはそのサイズに似合わずかなりの軽量化に成功させているようです。
しかし戦いとなると速度に絶望的な差があります。
ホワイトベースはやや現実的なマッハ12ですが、ヤマトは光の99%のスピードです
推進力に波動エンジンを備え航続距離は無限。
さらにワープを使えるので、超遠距離(ヤマトで言う宇宙キロ)だとホワイトベースの射程外からヤマトは砲撃し撃墜する事が可能だと思われます。
超遠距離からの攻撃が可能なのは波動砲(タキオン波動収束砲)の存在で、艦隊を一瞬で消滅し大陸も跡形無く消し去る事が出来る決戦兵器とも言える武器です。
ホワイトベースのニュータイプ達が気配を読んで避けようとしても波動砲は見て避けれる速度では無さそうで、また避けたとしても超遠距離から再び発射出来るのでヤマトは無防備な瞬間を見せなくても良い事になりそうです。

先頭 表紙

>KUNさん 近距離戦はガンダム優位と空想したのでHPに結果書いてありますよ / そー ( 2002-02-07 02:15 )
>ひであさん ガンダムはZガンダムやガトーが出てくる作品も面白かったですよ(^^ / そー ( 2002-02-07 02:13 )
大丈夫。あむろはにゅーたいぷだから(BYセイラさん) / KUN ( 2002-02-05 21:25 )
ガンダムは一番初めのやつしか分からん。でも好き♪ / ひであ ( 2002-02-05 19:29 )
最近は宇宙戦艦ヤマトしか日記に書いてない気がする・・。うーむあんまりやり過ぎると別の世界に足を踏み入れる危険性が・・(^^; / そー ( 2002-02-05 03:54 )

2002-02-04 H2Aロケット2号機、打ち上げ成功 

種子島宇宙センター――宇宙開発事業団(NASDA)は4日午前11時45分、種子島宇宙センター(鹿児島県)から、大型国産ロケットH2A2号機を打ち上げた。衛星2機を搭載しており、ひとつは軌道投入に成功した。2機目の分離信号がとらえられていないため、NASDAは確認を急いでいる。
(以下省略)
http://www.cnn.co.jp/2002/TECH/02/04/h2a/index.html


久しぶりにいいニュースですね。
エンジン等は壊して、さらなる向上を目指すそうだけど
このまま順調に進歩していけば・・
ロボットも動いてきているし、その内ガンダムが動く日が来るのかなぁ
その頃には もうお年寄りになってると思うけど(笑


宇宙戦艦ヤマトの旅6
超新星爆発も切り抜けヤマトはガラミスの銀河系前線基地近くまで到着した
ココから先はドメル将軍も本腰を入れて攻めてくるだろうなーっと
ワープを使いながら進行していくと
狭い海峡で前基地司令官のゲールがヤマトの前に立ちふさがった
ゲールはドメル将軍が来る前は司令官をしていたのだが
常勝無敗のドメル将軍が来たので渋々司令官の任を明け渡した人物。
どうやらドメル将軍にヤマトを落とされたら
面目丸つぶれと考えて先走って出てきたようだ。
艦で勝てぬなら・・っと秘密兵器の戦艦並みの巨大な宇宙生物を
(以下 時間が無いので次回に・・)

先頭 表紙

>ひでささん 後でニュースで知ったけどそうみたいですね(^^; / そー ( 2002-02-07 02:11 )
半分成功らしいねぇ / ひであ ( 2002-02-04 19:41 )

2002-02-03 甲府は雪&宇宙戦艦ヤマトの旅5.1

昼頃起きたら雪が降ってました
昨日の天気予報では雪が降ると言っていたけど
夕方になっても天候が降りそうじゃなかったので降らないかなーっと
思っていたら見事当たったようです。


名古屋オフの方は掲示板にあんまり書き込みが無いですね
参加者の殆どの皆さんから一通り返事を貰ったので
変更する人はもう無いのかな?
不明の人はなるべく返事してもらわないと
当日いきなり着てもらっても顔知らないとすれ違ってしまう気が・・(笑
後 自分は ただ連絡係りであって
自分が行かないからオフ会は開催しないよ。とは、なりませんよー


宇宙戦艦ヤマトの旅5
やっと前回行動不能になった超新星爆発の所までヤマトは辿り着いた。
このマップ自体は敵が待ち伏せして厄介なものの
波動砲とワープを上手く使えば然程 困難ではない
まず マップ手前にある惑星にヤマトをワープで移動させる
惑星の一つにヤマトの火力をアップさせるカプセルがあるので回収し
右斜めにワープで一気に移動
さらに上にワープをすると敵の大軍が集まって来るが
右側のアステロイドベルトに居る敵を波動砲で片づけ
その間をワープで移動すると無傷で行ける

で、超新星爆発が起こる所に近付いた
前回は上周りで行ったら包囲されて脱出不可になったので
ダメージ覚悟で中心近くから突破する事にした
まずはタキオン粒子収縮砲(波動砲)を発射して航路上の敵艦隊を壊滅した後
エンジンを120%まで上げ突破開始
敵軍は波動砲で空いた空間に詰め寄って来るが
一時の差でヤマトは追撃を振り切る・・が
その先の航路予定地に敵がもう配置していた
敵の居ない場所を迂回していると前回同様に超新星爆発に巻き込まれそうなので
敵艦目掛けてヤマトは突進
自動砲、ブラックタイガー隊をフルに使って敵艦を早々と沈めるが
波動エンジンが傷ついたので修理班64人全員を使って一気に治す(^^;
そのまま 真っ直ぐ行くとココで超新星爆発の気配が・・
焦る島だが、今回はワープ先に航路が空いていたので
徳川さんにエンジンの出力を再び上げてもらいワープ成功
しかし、ガラミス軍は密集隊形で居たのでワープが出来ず宇宙の塵となってしまった

先頭 表紙

>ひであさん 飲み会は毎回最終電車時間まで飲んでるので8時頃からでも飲めると思いますよー / そー ( 2002-02-07 02:11 )
>仙川さん 暇人掲示板にお邪魔にならなければあちらを使わせて貰った方が新規参加者が絶えないと思いますよー / そー ( 2002-02-07 02:09 )
オフ参加してみたいけど、ひであみんなのこと知らないんだよね(笑)突込みとかもあんまししてないしね汗。ただ、7時とか8時とかからしか参加できんけど、、、汗 / ひであ ( 2002-02-03 23:58 )
オフ会〜☆ もうすぐわかります〜♪ まとめの掲示板が〜必要なんですかね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 20:41 )

2002-02-03 宇宙戦艦ヤマトの旅5.2

ダメージを受けたままワープしたのが良くなかったのか
ヤマトは不安定になってしまい 近くの惑星に着陸する事になった。
到着すると何故か乗船員の返事が無い・・
沖田艦長の呼びかけにも答えず眠り続ける古代、島達
しかし、医療班の酒造先生やエンジンを管理する徳川さん
序でにアナライザーは無事でどうやらお年寄り3人と一機が無事だった
憧れの雪さんも眠り続けるので焦るアナライザー(笑
口が滑ったのか「雪さん以外の野郎はどうでもいいが」・・と
ロボット三原則を完全に無視した発言を・・(笑
早速調査をしてみると若者だけに効く特殊な高周波?を出しており
沖田艦長らは無事だったらしい
さらに調べるとどうやらエネルギーを発している場所が判明し
3人と一機で調査に行く事になった。

太陽が近いために歩行するだけでダメージを受けてしまう過酷な土地だが
この惑星にも生物が居り何故か敵意を剥き出しにして襲って来る。
沖田艦長のコスモガン、徳川さんのスパイパーで敵を蹴散らし
洞窟まで来ると巨大な生物が・・
艦長が果敢に敵目掛けて突進し攻撃
徳川さんもスナイパーで打ち艦長ギリギリまで敵が接近するが
何とか撃退成功・・が、どうやらこの生物は洞窟に卵を産んでおり
その卵を守るためにこちらを襲ってきたみたいだった
さらに酒造先生が卵を見てみると何故か一個もふ化してない
この生物達も子供たちが見えなかったので
例の謎の高周波の影響を受けているのだろうか・・

そのまま 進んでいくと何とガラミスの機械を発見
どうやらこの惑星でガラミスが兵器のテストをしていたらしい
うむむ・・
装置を止めるとヤマトの乗船員が復活
古代、島、を無視し雪さんが復活して素直に喜ぶアナライザー
お年寄りの活躍で沸き立つ乗船員の中で
あんまり評価されてなかったアナライザーだったが
雪さんから感謝のキスを貰うと感無量に(笑
こんな特定の人だけに尽くすロボットだと逆に危なかっしいけどねぇ
惑星を飛び立つヤマトの個室で
今回活躍したお年寄りたちは年を取った事を干渉深げに話すが
「若者達の成長を見守る事が出来るのは年寄りの特権ですよ」と言う
沖田艦長の度量の深さには感服するなぁ・・
今回も宇宙放射線病に侵されているのに獅子奮迅の活躍だし
地球を救うたった一つの希望の艦に相応しい艦長だなぁ・・

先頭 表紙

2002-02-02 喧嘩両成敗は学校までにしておきましょう

中国で多核弾頭ミサイル実験、空中で爆発し失敗
http://www.yomiuri.co.jp/05/20020201i514.htm

中国:食品、日用品の品質に問題あり
http://news.searchina.ne.jp/2001/1101/national_1101_004.shtml

中国:年間40万人が食中毒、汚染食品が深刻
http://news.searchina.ne.jp/2001/1011/national_1011_005.shtml

インパク何時の間にか終了
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_02/3t2002020117.html

世代交代!猪木が蝶野に全権委任!!
http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2002/02/02/01.html

鈴木氏「一銭もやらん」
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20020131/mng_____sya_____004.shtml

国会議員失格だと思うのは誰ですか?
http://www.kyokusho.com/ranking/cgi-local/k6/k6-17/choice.cgi


ちなみに
下の2つを並べたのはちょっと意図的なものです。
よくアンケートの結果と称してグラフが出ますが
上の二つをアンケートに入れれば鈴木氏が議員失格と居れる人が多いでしょう。
(こんなに露骨にやらないとは思いますが(笑
上記の三つを書き 一番下をくっ付ければ
中国に好意を抱いてる田中氏に失格票いれるかもしれませんね。

何にせよ。喧嘩両成敗と言う時代錯誤な解決方法では
問題の解決には程遠いでしょう。
小学校の先生の判断では有るまいし・・
田中氏、大橋巨泉氏とも組織を改革しようとはしたが
旧体質の組織で個で挑むのはとても困難なようですね。
巨泉氏のようにあっさり辞めてしまうようだと気概が足りないように思いますが
田中氏には本人の資質はどうあれ どうするのか見守って見る事にしましょう

先頭 表紙

2002-02-01 オフ会参加は無理そうな気配が・・

第五回名古屋オフの連絡をしてるそーです
ちょうどその日に京都出張中に重なりそうです。
何時もなら20日前後の出張なのでダブらないんですが
今回は16日だけ別行動を取る社長の予定に合わせ
自分も京都に滞在する事になりそうです。

名古屋オフに参加するとなると
荷物を持っているので先に京都のホテルまで行き
電車かバスで再び名古屋に行き終わったら京都へ
次の日から仕事となるので長居は出来そうもないです・・
うーん 厳しそう(^^;


名古屋に参加できなかったら
京都に居る友達に声掛けておいたので
名古屋オフ会が開催しても自分に遠慮無く楽しんでください(笑

先頭 表紙

>kunさん 自分が参加しなくても中止にはならないですよー / そー ( 2002-02-03 13:38 )
ん〜★ どうなるのでしょうか〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 23:54 )
ありゃりゃ・・・中止ですかね(涙) / KUN ( 2002-02-01 21:28 )

2002-01-31 宇宙戦艦ヤマトの旅4

大マゼラン星雲の中頃に差し掛かると
遂に常勝無敗の艦隊を率いるドメル将軍が登場する
ドメル将軍と言えばヤマトを苦しめたガラミスの将軍
が、ドメル将軍の顔は島が大人っぽくなるのをイメージするとそっくりだなぁ(笑
そんな事はつゆ知らずヤマトは宇宙を突き進むのだけど
不意にマゼラストームに巻き込まれてしまう。
見慣れた宇宙の景色から星の明かりの無いマゼラニックストリームに入り込み
余りの事にパニくってしまう 若者2人 島と古代(笑
沖田艦長から一括され我にかえるがどうやら真田さんでも脱出方法は解らないらしい

が、前回ココもクリアーしたので前回の経験から右側にドンドン進んでみる。
暫くするとガラミス艦と交戦するが一艦少ないのであっさり迎撃
そのまま 真っ直ぐ進み進路を上に変えて進むと
医者の酒造さんとアナライザーの掛け合いが始まり目印が見付かるので
今度は左下のポイント目指して行くと不審船を発見し探索するため白兵戦に。
ココでは固い怪獣が登場するので
マシンガン兵×2スナイパー×1コスモガン×1アナライザー、看護兵の組み合わせで
慎重に進む事にする。
怪獣はいきなり上から降って来るので団体行動をしてないと
後ろで武器のないキャラが控えていてもカリカリやられてしまうのだ・・
進路を左に取り進むと自動砲台があるのでアナライザーに壊してもらい
進むと上から怪獣が降ってきて戦い開始
とは言っても一体4でボコボコ袋叩きにしコスモガン兵が負傷したくらいで迎撃を成功
最短ルートで奥を目指すが自動砲に狙われマシンガン兵が一人倒れてしまった・・
このマシンガン兵は一般兵なので取り敢えずほおっておいて
最深部に向かう島とアナライザー達(笑
またもや怪獣が出て来るが今度は倒して最深部からデータを入手
どうやらこの船はガラミス製だったようで、このマゼラニックストリームは
ガラミスの広大な練習場だったみたいだ。
艦に戻ると大量のガラミス艦がヤマトを包囲している・・
うーん さすがに抜かりは無いようですな>ドメル将軍

いきなりドメル将軍が攻めて来るのかと思いきや
冥王星艦隊の生き残り兵が決死の覚悟でヤマトに向って来る
どうやら地球を救うと言う気力を持ったヤマトに対するには
同じようにとてつもない気力を持った兵をぶつけるの方法を取ったらしい・・
・・そうは言ってもやられるワケには行かないので
セオリー通りの戦いをして撃破
続く大艦隊には波動砲で・・っと思ったらどうやらこの空間では打てないらしい
しょうがないので正面の一番艦隊が薄い所へ突っ込む無謀なヤマト
前回は上の方から行ったら敵が詰め寄ってきて大変だったからなぁ・・

で、今回も5回程連続して敵艦隊を倒したので
真田さんの体力は半分近くになってました
ヤマトの防御力が二段階に上がってたので前よりは楽だったけどね(^^;
艦隊を振り切った後は、スターシャさんのメッセージも有り
マゼラニックストリームを脱出成功。
次なるマップは前回無念のリセットしたマップなので
この先は未知なる星が待ち構えているだろう


そそ PS2で宇宙戦艦ヤマトが出るらしいですよ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)