himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-11 日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図”
2004-03-10 秋田に行ってみよう
2004-03-09 [3邦人人質]「卑劣な脅しに屈してはならない」
2004-03-08 日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪
2004-03-07 ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文
2004-03-06 5歳男児、給食にマリフアナをふりかけ
2004-03-05 「あきらめきれない」高橋悔し涙…小出監督語る
2004-03-04 信長オンライン 陰陽道
2004-03-03 花粉来たりて
2004-03-02 【芸能】いかりや長介さんが死去−お笑い、性格俳優で活躍


2004-03-11 日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図”

日本で放映されなかった恐怖演出“地獄絵図”


海外のメディアでは報道されて、ネットでも流れたりしましたが
日本の報道では流されなかったようです。
論理規定に引っかかったのかな…、その辺の判定基準は知りませんけど
放送されていてれば自衛隊撤退と唱える人が増えたでしょうね。

今は確か70パーセントくらいの人が支持してますが
事実を報道してれば違うでしょうね。

っと、刃物を突きつけられている動画を見ながら書いてみましたが
うーん…阿鼻叫喚ですなぁ…。
そして
日本は平和だ…

先頭 表紙

2004-03-10 秋田に行ってみよう

距離的に秋田から山梨まで大雑把に700キロ…或いは650キロくらいですか。

月までの距離が384400キロだそうなので
549倍は近い距離にはあるのですが
スペースシャトルも危なそうなH2ロケットも無いから
のらりくらりと車で行ってみました。

出発は朝の4時…。
理由は一つ、首都高速が混まないうちに抜けるためです。
距離的には短いのに交通が極度に集中してるために
東京を抜けるために一時間〜三時間のズレが出来てしまう事が多々あります。
そこで交通が混まない時間帯の5時〜6時の間に抜けてしまう予定になったわけですね。

東京までは中央道を通り行くのですが
数年前まで二車線で混んだりしましたが、今は三車線になったり
迂回道路が出来たりして交通の便が良くなりましたね。
今回も寄らずに殆ど寄った事がありませんが
パーキングもかなり改装されて大型化され綺麗になってますね。

そんな整備された中央道を走りながら
政治家の見栄と利権で車が通らない地区に道路を作るより
交通が集中する中央道の再整備が来れほど遅れてやり直すのは
やっぱり大人の事情があったのかなと思ったりしたのでありました。

普通は儲かってる所を
さらに稼ぎ易くするためにするのが妥当だと思うんですけどねぇ

先頭 表紙

2004-03-09 [3邦人人質]「卑劣な脅しに屈してはならない」

[3邦人人質]「卑劣な脅しに屈してはならない」


テロリストに誘拐されたようです。
現地では退避勧告が出ており、危険度が極めて高いのは周知の事実だっただろうから
三人とも覚悟の上だったのかもしれませんが
ちょっと前に自衛隊の数よりも報道記者の方が現地では多いとも揶揄されたので
起こるべくして起きた事件としか言いようがありません。

誘拐は犯罪です。
無差別テロも重罪です。

自衛隊撤退を取引の材料として使われていますが
撤退はすべきではないでしょうね。
戦争目的で行ってるのではなく人道目的と公言してるなら尚更です。
しかし
三人を見殺しにするのもまた人道とかけ離れますので
対応としては極めて難しいところでしょうね。

妥当な線としては
身代金を払って釈放と言う可能性が大きいですかね。
他国と協力して人質救出作戦が成功すれば良いのですが
さてさて、どうなるやら。

先頭 表紙

2004-03-08 日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪

日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪


えー…またか。ですね。二件でまたまたです。
娯楽番組並に本物に見せかけて放送しないとニュースが出来ないとなると
一部の夜のニュース番組と同じ時間帯に移動した方が良いかも知れませんね。
その番組も終了ようなので
視聴者(関係者)を故意に貶めて垂れ流す番組も一緒に終了した方が
世のため、人のためになったりして。

先頭 表紙

2004-03-07 ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文

ファイル交換とレコード業界の売上減少は無関係〜米経済学者が論文


最近はCDを全然買ってません。
ファイル交換をしてる訳でもありません
単に聞きたいと思うまでの音楽が無いからです。

結論から先に言うとこれ以上の台詞が無いのですが
自分がレコードの売上に貢献していたのは
3.4年も前くらいからサッパリなので説得力は無かったりしますけど。

さて
交換とCDの売り上げが関係あるとは前々から言われていた事でした。
PCを持ち交換もやろうと思えば出来る環境に居るので
関係あるか、ないか?だと関係はあるだろうなと思います。

説得力のある台詞までは行かないので感覚的からですが
全く同じ物が、安い、速いと牛丼のように…今だと豚丼のように
同じだったりするとどちらを選んでしまうのかは当然だと思います。


音楽は聴くと言うメディアなので
CDから聞こうが
PCから聞こうが
ラジオから聞こうが
CDのように見せて実際はCDの部類じゃないCCCDから聞こうが全部同じ事
音質の違いは確かにあるのでしょうが
音質が悪くなるのは言われているCCCDをCDみたいに扱って売ってる時点で
レコード業界を余りフォローする気も無かったりするのでありました。

音楽は無ければ困りますし、消えるものでも無いと信じてるので
今までのような音楽買売システムが変わって行くような気はしますけどね

先頭 表紙

>寸さん 違法コピーや交換は犯罪なので先ずはそれを停めるのが優先でしょうね。 / そー ( 2004-03-31 15:55 )
音楽CDにしても、パソコンのソフトにしても・・・。データが簡単にしかもそっくりそのままコピーできるようになると、その行為が違法であることさえ知らずにコピーする人が増えるのは自然なことだと思う・・・。でも、一所懸命それを作った人の立場を考えると著作権の保護をもっとしないと、とも思い・・・。 / ( 2004-03-31 15:46 )

2004-03-06 5歳男児、給食にマリフアナをふりかけ

5歳男児、給食にマリフアナをふりかけ


うーむ…。アメリカでの出来事なのですが
子供は無邪気で済ますには、危なすぎる事件ですね。
入手のルートまでは判明して内容で不明なので
単に間違って手に入れてしまったのか
誰かに入れ知恵されて使ってしまったのか
判断が分かれれる所ではあるのですが
どっちにしても監督官が居るのが居て良かったですね。

こう言う事件は日本ではまだ起きてないので良いのですが
学級崩壊と刃物を振り回す尋常じゃない方が入ってきたりするので
監督官みたいに事前に保護できる環境を整えた方が良いのかも知れませんね

先頭 表紙

2004-03-05 「あきらめきれない」高橋悔し涙…小出監督語る

「あきらめきれない」高橋悔し涙…小出監督語る


落選したのは小出監督の作戦ミスと一部で言われている様ですが
自分も落選したのは致し方無いかなと思ってます。

選考会が、陸連が、と言う言い回しで会見中に話していましたが
選ぶ方としてはタイムからの結果で判断するしか無いでしょう。
人気者で過去の実績から判断を重視すると納得行かないと思いますけど
K−○みたいに人気と過去からの選手連れてきても
最近の試合内容を見てるとどうなってるか自明の理ですしねぇ。

会見も見ていて何だかなぁと思ってましたが
今回の言い訳追加を読むとさらに何だかなぁ…だったりしたのでありました

先頭 表紙

昔、瀬古が同じようなケースありませんでしたっけ?そのときは、「実績」が買われて瀬古が出場して、いろいろ問題になってたような・・・。選考レースが何より優先のはずなのだから、今回は仕方ないよなーとわたしも思います。 / ( 2004-03-31 15:41 )
> 宙さん 始めまして。そうですね。選考へのアピールは足りなかったと思います。オリンピック行きたい人たちは皆が限界目一杯で頑張ってるのに王者と言う位置に座り挑戦する気概が余り選考会に見せれてなかったんでしょうね / そー ( 2004-03-31 14:46 )
初めまして。私も高橋選手が落選したことは仕方ないと思えます。私は陸上に関しては何も分かりませんが、高橋選手サイドに”絶対にオリンピックに行きたい”っていう意欲が選考会前には見られなかったです。もっとアピールしてもよかったんじゃないですかね。あと、金持ち・小出監督と貧乏・陸連との確執があるとか週刊誌に書かれていました。それが理由なら選手は可哀想ですけど。 / ( 2004-03-31 14:39 )

2004-03-04 信長オンライン 陰陽道

開始してから10日くらい経ったので大分覚えてきました。
陰陽という職業は全体攻撃が強い職業なようで
火系の全体術で在る業火壱を覚えてから全然活躍が違ってきます。

但し・・・例の如くひたすら打たれ弱いです。
全体術が強力なのは良いのですが発動する予備動作中に
1、2発殴られるだけで削られてピヨピヨ状態。

削られないために結界を張る事が出来るのですが
そうすると1ターン分業火を出すのが遅れるので
敵の数が3、4体だと他の人達が先にどんどん倒してしまうので
1、2体に当てるだけという事態になったりするのであります。

侍さんに護衛してもらえば初っ端から全体術も行ける事は行けますが
往々にして直接殴ってもらった方が強いような気も・・・
(敵の数が多い時は、全体から入った方が効きますけどね)


と言う事で最近の術の使い方は
敵の近接攻撃を停められる呪縛をメインに使うようになりました。
この術は準備動作も無く術の始動も遅くありませんので
応用が効いてかなり便利に使えます。


暫くやってみて解りましたが
陰陽は徒党を組んで、他の人からカバーして貰って
初めて真価を発揮出来る職業のようですね。
七名のフルメンバーでやると敵の攻撃も分散されて
陰陽もかなりの力を発揮出来るのですが
1、2名で徒党を組むには単体での力不足が響くようです

先頭 表紙

2004-03-03 花粉来たりて

そろそろ 日記の空きが一ヶ月近くになりそうと
洒落になりそうも無い感覚になってるので本格的に埋めようかと思います。

最近は仕事>帰宅>仕事と平和で平和すぎて
不景気以外は差して日記を書くようなネタと巡り合う機会が
少なくなっていたのですが
それにしても日記サボってましたねぇ・・・

最近の出来事言えば 花粉 が飛んできました。
毎日薬を飲んだりして押さえては居るのですが
毎年この季節には悩まされますね。
目が脹れてしまったりズルズルとしてしまいますし。

去年に引き続いてヨーグルトを食べ続けているので
体質が速い事変われば良いなと思う春先だったりするのでありました

先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ) さん ほうほう。今年は少ないので多少は助かってます / そー ( 2004-03-31 14:44 )
>霜月 透子さん そんなお高級な水を普段に飲める立場になりたいですね・・・。10日くらいで破産しそうです笑 / そー ( 2004-03-31 14:43 )
うちの姉は、花粉症に効くと聞いて、キャッツクローティーを飲んでいます。少し軽く済んで入るようです。体質変わるといいですね。お大事に。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-03-28 15:59 )
花粉症に奇跡の飲み物があるそうです。「フォレスト」という杉の抽出成分でできてるもので、500mlで9000円もする代物。奇跡の効果があるとか。私は試してませんが。 / 霜月 透子 ( 2004-03-26 18:30 )

2004-03-02 【芸能】いかりや長介さんが死去−お笑い、性格俳優で活躍

【芸能】いかりや長介さんが死去−お笑い、性格俳優で活躍

癌の治療後に仕事に復帰した番組を見たりしたので
回復出来たのかなと思っていましたが・・・残念ですね。


イメージとしては「八時だよ。全員集合」が姿が浮かびますね。
自分が見た頃は志村けんが入っていた頃からしか知らないので
コメディアンの色合いが強かったです。
後にドラマ等で見かけたときも違和感も無かったのですが
音楽家として活動しているのを見かけ
それがドリフターズの出発ち知った時は少々意外な感じがしてましたね。

全員集合のDVDが出ていたので、今度買ってみようかなぁ・・・

先頭 表紙

>寸さん 自分が見て覚えた時代からするとビートルズからのつながりが不思議に感じました / そー ( 2004-03-31 14:42 )
>elmoさん 僧ですね・・・残念です / そー ( 2004-03-31 14:42 )
何てったって、あのビートルズの前座だったんですよね。数年前の紅白を見ながら親にそれを話すと親が「へー」と驚いてました。ご冥福をお祈りします。 / ( 2004-03-23 07:54 )
いかりやさん残念でしたね。悲しいです。 / elmo ( 2004-03-22 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)