himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-27 「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道
2004-02-26 sim_classic
2004-02-25 トムとジェリーの最終回
2004-02-24 ヤフーBB情報流出で見えてきたソフトバンクの素顔
2004-02-23 インターネットにくじかれた百科事典の栄光
2004-02-22 「バーチャンひったくりして転倒」日記からアシ
2004-02-21 ゲームブック
2004-02-20 グラディウスお馬鹿にプレイ
2004-02-19 スーパーマリオ世界最短記録
2004-02-18 信長オンラインに繋いでみる その4


2004-02-27 「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道

「ドコモが月額3900円でパケット定額制、6月開始」とNHK報道

第三世代携帯で先行投資をしてフォーマを登場させていたドコモですが
何時の間にやらAUに抜かれて
すっかり出遅れになってしまったイメージがあります。

TV電話を盛んにアピールしていたフォーマですが
AUはパケット定額制等のサービスに比べると
買うとしたら自分はAUの方を選ぶでしょうね。

先日にもボーダの携帯を買い換えてみて
ドコモのN401isと比べたりしてみたのですが
上手く作ってあるなと感じるのはドコモの方だったりするのですが
実際両方持っているとボーダの方が使える機能が多いので
ドコモの携帯は次第に占める位置合いが少なくなってきてるようです。


パケットの定額制は喜ばしいサービスだとは思いますが
それでもパケットの料金は異常に高いと思います。
PCの定額通信に慣れているせいもあるのですが
データを受信出来る量がそれ程も無く
サイトも見るだけでお金を取られてます。

サイトの使用料は月々〜300円と手ごろ感はあるのですが
パソでフラフラ探せば無料で見つける事は
それなりに容易い事もありますからね。


ちなみに携帯で売れているアプリはゲームなようです。
ゲームが月々300円で出来れば
お得感があるのかも知れませんが
自分はhttp://appget.com/im/pc/index.htmでフリーソフトを落として使ってみたりしてます。

アプリに関してはドコモは契約台数の多さから一般的なので
選べるアプリが多彩なので良いんですけどね

先頭 表紙

2004-02-26 sim_classic

sim_classicシムシティです。

箱庭ゲームと言われるようで街をシュミレーションして作って行くゲームです。
シムシリーズは幾つかやってはいるものの
シリーズで一番やり込んだのは、この初代のシムシティですね。

スーパーファミコン当時に買ったので
最初の内は説明書と睨めっこして??で作っていった記憶があります
徐々に街が出来上がっていくと
始めに作ったいい加減な都市計画の方は工業、商業、街が混同してしまって
郊外と公害のせいか住宅が全然埋まらずに過疎地になっていたような…。
人が集まるとマンションが出来たりして
当時はそのリアル差が受けて
何度も作り直したりした記憶がありますね。


今度やる時は地元の山梨を作ってみたいので
忘れないように日記につけてみたりするのでありました。

先頭 表紙

>のりぴ〜さん どうなんでしょうね?作品は何度か観たことありますが最終回は知らないもので・・・ / そー ( 2004-03-18 10:30 )
>綾川篠 さん リクエスト?にお答えしてドラえもんも載せてみました笑 / そー ( 2004-03-18 10:29 )
>寸さん 確かに難しそうですね。風刺が利いていて中々良かったですけど。 / そー ( 2004-03-18 10:28 )
>○みさん チェーンメールなのでファンが書いた創作小説かそれとも作品を文章に起した小説かも知れませんね。 / そー@はじめまして ( 2004-03-18 10:27 )

2004-02-25 トムとジェリーの最終回

チェーンメール?みたいですが中々良かったので載せてみたりします


トムとジェリーの最終回

ジェリーが大人になった頃トムはもうこの世にいませんでした。

トムは自分の命の終わりがすぐ傍まで来ているのを知ったとき、

こっそりジェリーの前から姿を消しました。

ジェリーの前で弱って涙もろくなった自分を見せたくなかったのです。

トムはジェリーの心の中ではずっと喧嘩相手として生きつづけたかったのです。

トムがいなくなったのに気づいたときジェリーは悲しみはしませんでしたが、退屈になるなと思いました。

トムとの喧嘩は最高にスリルのあるゲームでしたから。

胸の奥が不思議にチクチクはするのですが、

それが何なのか、 ジェリーにはよくはわかりませんでした。

トムの願い通り、ジェリーの心の中でトムはいつまでも仲の悪い喧嘩相手でした。

そんなある日ジェリーの前に一匹の猫が現れました。

トムよりのろまで体も小さい猫です。

喧嘩相手のトムがいなくなって寂しかったジェリーは、

今度はこの猫を喧嘩相手にしようと考えました。

そこでジェリーは、

穴のあいた三角チーズが仕掛けられたねずみ取りを利用して、

その猫に罠をかけることにしました。

いつもトムにしていたように。

ジェリーは物陰に隠れて、ねずみを求めて猫がねずみ取りの近くに来るのを待っていました。

そして思惑通り猫が罠に向かって近づいてきます。

ジェリーはしめしめと思いました。

いつものように、自分がねずみ取りにひっかかるふりをして、逆に猫をねずみ取りにかけてやるんだ。

うふふ。

手か尻尾を挟んだ猫の飛び上がる姿が頭に浮かび愉快です。

でも、その猫はトムではありません。

猫はチーズの近くまで来たとき、ジェリーが出てくるより早く美味しそうなねずみの匂いに気づき、

目にもとまらぬ速さで隠れていたジェリーに襲いかかってきました。

ジェリーはいつもトムから逃げていたように逃げましたが、

トムよりのろまなはずの猫にすぐに追いつかれてしまい、体をガブリと噛まれました。

ジェリーも噛みつき返しましたが、 トムより体が小さいはずの猫は平気です。

血まみれのジェリーは薄れ行く意識の中で、本当は鼠が猫と喧嘩して勝てるわけがないことと、

いつもトムはジェリーに「してやられた」ふりをして、

わざとジェリーを捕まえないでいたことを、そのとき始めて知ったのです。

トムの大きな優しさと友情に気づいたのです。

そしてトムがいなくなった時の胸の奥のチクチクの正体にも気づきました。

かけがえのない友を無くした悲しみでした。

ジェリーの魂が体を抜けた時、空の上には優しく微笑みジェリーを待っているトムがいました。

「また喧嘩ができるね」

「のぞむところさ、今度こそは捕まえてやるぞ」

先頭 表紙

これって本当に最終回の話なんでしょうかー。2人がしんじゃうなんてやだやだーぁ。。。 / のりぴ〜@はじまして ( 2004-03-15 21:55 )
やだやだやだすごく・・・泣ける(うえーん・・)いいですねぇ・・>こういうの好きだ。 / 綾川篠 ( 2004-03-13 23:12 )
んーむ。何となく大人が聴いて懐かしむストーリーっぽいですなあ・・・。お子ちゃまには高尚かも。 / ( 2004-03-12 12:41 )
はじめまして!ちょうどさっきケーブルでやってたトム&ジェリーを見てたので・・・ついつい覗いてしまいました(´∀`) しかし、じーんとくる最終回ですね・・(´・ω・`) / ○み ( 2004-03-12 11:19 )

2004-02-24 ヤフーBB情報流出で見えてきたソフトバンクの素顔

ヤフーBB情報流出で見えてきたソフトバンクの素顔


ヤ○ーのサービスが宜しくない事は前々から言われ続けて居た事でもありました。
BBを開始した直後は開通するのに何ヶ月も手間取ったり
開通しないと悲鳴を上げるサイトを幾つも見て来ました。

一度家もBBユニットを貰ってきてしまった人が居るので
ヤ○ーに送りつけてやったのですが
その後に何度か確認やらの電話がきたりして
ぁぁやっぱりヤ○ーはヤ○ーたる所以があるのだなと納得したりしたのでありました。


不思議に思っていたのが
あの街道手渡しサービスで普通に考えれば
かなりの効率の悪さと思ってましたが
やっぱり効率が悪かったようです。

個人的にはジャパネットた○たに
パソと一緒に売って貰った方が余程回転率が良いと思います。
まぁ、好調なジャパネッ○たかたさんに売って貰えるかが微妙そうですが(笑

そー言えば、ジャパネットたか○も個人情報漏洩で
三ヶ月ほど企業責任でCM等を自粛するそうですね。
自粛するにしても三ヶ月は重たいでしょうから
こう言う真摯な対応をして貰うと
逆に高感度が増すので、500円の図書券配りのBBとは
えらい違いだなと思ったりするのでありました。

先頭 表紙

>のりぴ〜さん 家族構成、住所、電話、アンケートに出てくる趣味や職業などがまるっきり解ってしまうので下手に使われると洒落にもなりませんね・・・ / そー ( 2004-03-18 10:01 )
>寸さん じゃ〜ぱねっと、じゃぱねっと・・・ですね。笑 / そー ( 2004-03-18 09:59 )
簡単に個人情報がもれてしまうなんてかなしいですね。。。 / のりぴ〜 ( 2004-03-15 21:57 )
ちょうど、漏洩事件が発表される前日にジャパネットの広告見て、それからあのCMソングが頭のなかで回りつづけてたんですよ、エンドレスで(結構つらい)そしたらあのニュース。あー、買おうと考えたもの、さっさと買っときゃよかった。 / ( 2004-03-12 12:43 )

2004-02-23 インターネットにくじかれた百科事典の栄光

インターネットにくじかれた百科事典の栄光


最後に買ったのはMS社から出た総合百科事典のエンカウンタ?で97年に買いましたね
確か19800円ほどだった記憶があります。
当時はネットも電話回線と月々×万越えも珍しくない状況だったので
一回で検索してお金掛かるより
百科事典から探した方が安上がりだなと思って買ってみることにしました。
ネットからDLしてデータが追加されていくと謳い文句があったので
長く使えるかなと思いきや
DLするデータは実際は大した事が無かったので本体のみで暫くは使ってました。

中々便利なので暫くは使っていたものの
常時接続のCATVに変えてからは
使わなくなってその内に容量が勿体無いので消しちゃいましたね。
確かに便利ではあるのですが
百科事典では情報の連鎖に限界があるのに気づいたようです。
(使っていたマシンだと重たくて使いづらいと言う欠点もありましたが)


逆に百科事典ほどお蔵入りになってないのが
以外にも辞書ですね。
単語を調べる時はネットだと検索があたりすぎて
必要な文を探すが逆に手間取ってしまいます。
PCに電源を入れている間は辞書のサイトを使って
検索できるので使わないのですが
OFF状態は電源を入れるより辞書で探したりしてます。

確かに前と比べると辞書も使っては無いですけど
用途用途で使い分けるのが
便利かなと思ったりするのであったりしました。

先頭 表紙

>のりぴ〜さん 百科事典も中々便利ではありますよ。ネットの文章は時として真偽がいい加減で在ったりしますからね。正確と言う点では百科事典の方が上かと思います。情報量は圧倒的にネットの方が多いですが / そー@はじめまして ( 2004-03-18 09:58 )
>寸さん PCが出た時は字をPCで読めるのでペーパーは減るのかなと思ったりもしましたが、まだまだ紙の方が利便性がある場合が多いようですね / そー ( 2004-03-18 09:56 )
インターネットだと間違った文章もあるので、百科辞典もほしいかもー。(って自分もってないけどー)がはは / のりぴ〜 ( 2004-03-15 21:58 )
検索するにはネットのほうが楽なんだけど、いろいろ見比べたりするにはまだまだ紙の方が見やすいんだよなあ。カタログとか。 / ( 2004-03-12 12:44 )

2004-02-22 「バーチャンひったくりして転倒」日記からアシ

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004031103.html

抜粋された発言内容から観てみると
冗談として聞いたのを日記に記してあった感じはしますね
全文を読んでないので確定できる状況ではないのですが
人が死ぬのを冗談として受け流す姿勢も問題ありですね。

厳密だと隠蔽罪…になるのかな?
犯罪者、今回だと殺人犯の犯行を知ってしまったので
責任も出てくるでしょうしね。


話題の冗談で出てきたとしても

 少女のサイトの日記には《(少年が)バーチャンひったくりして転倒させちゃったらしくて死んじゃったんだってょ”コレって殺人なるんかな? イヴの夜にそんな話すんなってなー〕(笑)》などと書きこまれていた。

新聞やニュースで情報は聞いていただろうし
仲間内ではもしかしたら真実味のある話を聞いていたのかもしれない

他人とは言え人の死を軽く見すぎてる状態ですなぁ…

先頭 表紙

>寸さん そうですね…。人を殺したらその人の一生は終わりなのに命を奪うこの意識の低さは… / そー ( 2004-03-18 09:51 )
殺人になるんかな? ってあたりが絶句。・・・なるわい!過失であっても(この場合過失ですらないよなあ)人に死を至らしめたら殺人じゃい。怒り通り越して情けねぇーよ、ったく。 / ( 2004-03-12 12:47 )

2004-02-21 ゲームブック

「ゲームブック」が復活の兆し!?と言うことで密かに復刊されたいたようです。
自分も結構読んだ口でして、ファミコンを題材にした小説やファンタジーのが好きでしたね。
記憶に残ってるのはダンジョンゲームの先駆けウィザードィを
ゲームブックしたのが一番好きでした。
もう題名も作者も忘れていましたけどね。

当時は月に三冊か四冊は読んでましたが
この作品が「ゲームブックとして一番面白い」と認識してました。
小説としても面白く、完成度が高かった記憶がありますね。

この時くらいから好きな作家を選んで買う。事を覚えたと思います。
当時からお馬鹿さんだったので結構手当たり次第で読んでたので
物語としての分類は分るものの書き手まで意識してませんでしたからねぇ・・・。


しかし、ゲームブックの起源が外国だったとは全然知りませんでした。
この手の小説を知ったのが「ロードス塔戦記」くらいからなので
日本産のファンタジーの土壌が出来てから知りだしてたみたいですねー。

先頭 表紙

2004-02-20 グラディウスお馬鹿にプレイ

グラディウスお馬鹿にプレイ下の日記と同じくなのですが神業プレイ
…と言うかコレは見た目に何か使ってそうな気がするのですが
映像としても中々面白いですね。

インパクトだとスーパーマリオの方があるのですが
グラディウスに思い入れがある人ならこちらの方がお好みかもしれませんね。
自分はシューティングゲームは余りやった記憶が無いので
グラディウスはマリオほどに感じなかったりしたのですが。

先頭 表紙

2004-02-19 スーパーマリオ世界最短記録

スーパーマリオ世界最短記録だそーですが…。
土管から出る敵も凄いタイミングで避けてジャンプし、一部の隙も無い動きの速さは凄いの一言ですね。
思わず見入ってしまいました。

初めて触ったゲームは今や思い出せなったりするのですが
記憶に残ってるゲームと言えばスーパーマリオは随分と熱中した記憶があります。
当時はファミコンを持ってなかったので
持っている友達の所に行って集まってやったのが記憶に残ってますね

先頭 表紙

2004-02-18 信長オンラインに繋いでみる その4

三日目。ある程度慣れてきたので生産をしてみる事にした。
徒党に誘ってくれる人が居なかったので寂しく独りプレイと言う訳でない・・・ハズ。

陰陽の生産は服や布系統だ。
麻や綿を探してきて街中に在る織物の機械を使って織る事が出来る。
生産用の目録もありこちらは種類が少ない。
生産系の専門家は鍛冶屋なので陰陽では仕方ないのだろう。

所属する甲斐には街の近くに採取が出来るようだ。
他の土地は知らないのだが、甲斐の利点の一つらしい
採取のレベルは2まで上がっているので
教えてもらった場所で素材を取る。

手に入れられるのは水、麻、綿、皮革、繭、ハンミョウの粉などで
極たまにレア素材が採れるが、全く取れない事もある。
ハンミョウの粉等が高く売れるようで
これらはNPCに売るより生産に必要な他のPCに売ると結構なお金となるようだ。

LVが一桁とまだまだ低いので
素材回収に必要な気合があっと言う間に無くなるので
周辺で採っているPCと比べて効率が悪いようだが
何事も経験なので試してみる事にしよう。

30分ほど本を片手にボチボチと採取をしていたら
持ち物の重量が限界に来たようなので一時街に戻る事にした。
倉庫となる両替商から友達の僧から貰った組み紐を出したり
織物で使いそうも無い水を両替に預けて織物をしてみる事に。


織物を作るには織物の機械が当然必要だが
これは甲斐の街中にあり陰陽だと誰でも使えるようだ。
生産専用の技能に切り替えて試しに腰布を作って見ると
アッサリ成功。その後も服などを作ってみるが全て成功。
どうやら素材搾取する時は
たまに失敗するのが、生産する時は必ず成功出来るようだ。

素材が尽きるまで生産してみたので
NPCに売ると引き取り価格が思ったより安い。
うーん。まぁ元手が全て只だからこんな物かな。
腰布が消費素材と売り値を考えると一番効率的であった。
生産の経験値も結構溜まってるかなと思いきや
全然溜まってない。
こちらは戦闘をするよりは全然消費時間が違うとは言え
アイテム集めの時間を考えると習得するのは時間が掛かりそうだなぁ・・・。

その後に徒党を募集してる人が居たので
仲間に入れてもらって全体魔法を覚えて大幅な戦力アップ出来る事になったりする

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)