himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-12 ロードオブザリング 王の帰還を見てくる
2004-02-11 クリムゾンルームをやってみる
2004-02-10 パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)
2004-02-09 花粉が飛ぶ
2004-02-08 受信拒否を使ってみよう
2004-02-07 飲み会
2004-02-06 携帯を変えよう
2004-02-05 二月の誕生石をコピペして見る
2004-02-04 うーん?
2004-02-03 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!


2004-02-12 ロードオブザリング 王の帰還を見てくる

三部作のラストだけあって物語の完結には充分でしたね。
ファンタジーの王道の作品の王道のラストと言うか・・・
原作部分からカットされた部分もあったり、イベントが抜けてたりしたものの
時間の長さからするとこの位が良いのかな。
高いDVD版は完全版としてカットされた部分を追加してるようなので
商売上手な映画にもなってるようだけど(笑


物語の方は相変わらずサムがカッコ良いです・・・
フロドも頑張っては居るんですが、やっぱり一押しはサムですね
今回は良い場面が多いし、一部でラストに称された勇者サムの名が
三部作に来てもっとしっくり来たかなと思います。

マトリックスの最終作はDVDを買おうかと微妙に悩みますが
王の帰還は発売したらまた発売日に手に入れても良いかなぁ・・・
揃えたら休日に全部一気に見てみたい作品ですね。

先頭 表紙

2004-02-11 クリムゾンルームをやってみる

http://www.datacraft.co.jp/takagism/


ミスト系のアイテム探しのゲームですね。
シンプルですが中々面白いです。
画面をクリックしていくとアイテムが発見して先に進めるんですが
一回目で解けず、二回目でアイテム揃える物の分らず、三回目でやっとこさクリアーできました。

ノーヒントでクリアーするのは結構難しいと思います。

先頭 表紙

2004-02-10 パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)

パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)


あなたが得意とする能力
戦略性 視野を広く持って事実を見、議論し、行動しようとします。短絡的なものの見方はしません。常に長期的・戦略的な見地から意見をだします。
対人感受性 人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チームスピリットを忘れず、他の人を側面から支援しようという気持ちがあります。
リーダーシップ 人を意欲づけ、力づけ、共通の目標に向かわせることができます。個々人の能力をうまく引き出し、目標に向けてチームを引っ張る牽引役となります。組織の責任を自分がとる意欲も持っています。



あなたが苦手とする能力
品質志向 目的意識や問題意識が弱い傾向があります。目標をあまり高く設定せず、マイペースにやろうとします。
バイタリティ エネルギーが弱く、目標があってもがむしゃらに頑張るタイプではありません。また、自分のキャリアを高めることにはあまり関心がないようです。

先頭 表紙

2004-02-09 花粉が飛ぶ

と言うことで調子が悪いようです。
去年よりも時期が早いようなので今年は相性が合わないのかな…。
去年は確かヨーグルトが効くとの事で流行ったので
今年もヨーグルトを食べて体質を変えようかな…

先頭 表紙

>寸さん 薬を飲んだたら良くなりましたよ。やはり今年も薬に頼りそうです / そー ( 2004-02-18 15:25 )
> M Yuguさん 今年は体質的には多いようです・・・ / そー ( 2004-02-18 15:25 )
でも今年は花粉が少ないと聞きますよね。来年は多いと予想されているようだけど・・・。花粉症に効果的な治療方がみつかるといいんですけどねえ・・・。 / ( 2004-02-18 07:45 )
もともと花粉症でなかったのにこの頃おかしくなりました(笑)。 / M Yugu ( 2004-02-17 12:48 )

2004-02-08 受信拒否を使ってみよう

迷惑メールが多いので指定受信なる機能を使ってみました。
PCから送ってくるメールを止める機能で
一般的に迷惑メールはPCから送られてくる場合が多いようです
(携帯と違って一々お金掛かりませんしね)
暫くは良かったものの
また届いてくるので指定余り効果が無いなと思っていたらどうやら
迷惑メールは携帯電話会社のアドレスを使ってくるようです。

送ってくる相手もコストが掛かるのに毎日送ってくるとは
余程引っかかる人が居て儲かるんですかねぇ…。
完全に撲滅するのにはイタチゴッコで難しいとは思うのですが。

先頭 表紙

>寸さん そのようですね汗 / そー ( 2004-02-18 15:24 )
> M Yuguさん 余り効果が無い様な感じがしないでもないような・・・アドレスを替えるのが一番良さそうですね / そー ( 2004-02-18 15:24 )
かつて、迷惑メールが一日に何十ときたけど、メアドかえたらぱったりなくなりました(^^♪ / ( 2004-02-18 07:44 )
ホントに業者はあの手・この手で送ってきますね。最終手段は指定メール受信しかないのかな? / M Yugu ( 2004-02-17 12:47 )

2004-02-07 飲み会

久しぶりに暇人日記の方に突っ込みが来たらそんな話題が出た。
一年くらい前になるだろうか?
前は暇人の掲示板を使わせて貰ってちょこちょこ開催していた。
まだユーザーもコレ程多くは無かったが
何人かのオフ会常連も増えて賑やかにやっていたのだけど
その内に開催する月も空いたりして止まってしまったのであった。

自分が関わってないだけで他の方々は
暇人ユーザー同士で宴会はやってるのだろうけど
言われるとまた開催しても良いかなと思ったりする。
しかし、今は暇人も不定期活動になっているので
宴会を企画しても人が集まるのかなぁ?

先頭 表紙

> 綾川篠 さん うーん 何ヵ月後?笑 / そー ( 2004-02-18 15:22 )
20歳になったら行きマース〜(笑) / 綾川篠 ( 2004-02-12 21:34 )

2004-02-06 携帯を変えよう

ボーダの携帯を二年半くらい使っていたのですが
メール使ってると電池が半日過ぎも持たないくらいにヘタってきたので
買い換えることにしてみました。

最初は一番安いので良いやと思っていたんですが
その内にデジカメと使える位のにした方が便利かな
SDカードがあれば解約しても便利に使えるかな
ボーダと言えばシャープが良いなと
欲が芽生えて結局買ったのがV401SH


11000円もしました。始めは3000円以内で買い替えようと思ってたのに・・・

先頭 表紙

> M Yuguさん そうですね。小さく多機能と日本の家電が得意の分野なのが良かったのかもしれませんね / そー ( 2004-02-18 15:22 )
>葉瀬(ぱせ) さん まぁ本人が必要と思わなければ別に持って無くてもいいのでは? / そー ( 2004-02-18 14:14 )
機能満載の携帯になっちゃいましたね。 / M Yugu ( 2004-02-15 09:12 )
この前、友達に「私、携帯持ってないの…」って言ったら、「うっそ〜。今どき〜?」って言われました。持ってないのは変なのかしら? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-02-12 21:59 )
>寸さん V401SHは上位機種の8シリーズに比べると性能は劣りますが8は2万強もするので値段的に考えるとV401SHはお得ですね。 / そー ( 2004-02-12 16:46 )
携帯をかえようかと思ってるとこなので、参考にさせていただこうφ(..)メモメモ / ( 2004-02-12 16:15 )

2004-02-05 二月の誕生石をコピペして見る

アメシストの語源はギリシア語のアメタストス(悪酔いから身を守る)からきたとされます。
長い年月を経て"禁酒、禁欲を象徴する聖なる石"とされ、キリスト教会では尊厳の象徴として、僧上や高位の聖職者に用いられていたようです。
また 聖書では神の都の台座の12番目に飾られていたのがアメシストです。
ギリシア神話に出てくるので、バッカスの物語でアメシストの物語が出る逸話は有名ですが、実際にも"司教の石"とも呼ばれていて 人気があったようです。
キリスト教会では尊厳の象徴として、僧上や高位の聖職者に用いられていたようです。

また 古来からアメシストは身に付けると"酒に酔わない"と言われてきました。

2月の誕生石で理想、権威、誠意を司る。 水瓶座の宝石です。

色合い

良質なアメシストは、強く赤みを帯び澄んだパープルの色合いだそうです。
アメシストの濃淡には幅があり紫の中でも こくのあるパープルから淡いラベンダー色まで広く産出され、紫色、ライラック色、ふじ色までの色合いをアメシストと区別するようです。


備考

アメシストはクォーツ(水晶)の一種です。
水晶系統なので、値段は大振りになっても安いので、比較的低予算で高品質のアメシストが選べます。
高品質でありながら入手しやすい宝石の一つとして人気があり、選び方としては、色の深さ、透明度の高さ、色むらが無い物、肉眼で見える傷の有無などで選ぶと良いとされます。

古来から18世紀までヨーロッパで流行し続けていたようです。
また 中世までは、アメシストを身に着けている時に、色が変わると病気の予兆として信じられていたとされています。
あんまり知られてませんが誕生石は、国によって違ったりします。
これは、聖書を元にして誕生石が定められているためと 、国によって手に入りやすい(人気がある)石を誕生石を定めたためと思われます。
しかし、他の国でも2月の宝石はアメシストになっています。
それだけアメシストの需要の高さの現れでしょう


コメント

もっとも古くから人類がかかわってきた宝石でもあり、ヨーロッパでは2万5000年前の遺跡からアメシストの装身具が発見されたとされています。
ビクトリア女王時代にも流行していたので、透明で気品ある色合いが好まれたかも知れませんね。
日本の着物などにもあいそう色合いなので、アメシストを身に付けても良いかもしれません。

アメシストと同じ鉱石であるシトリンが一つの結晶に入っているものをアメトリンといいます。
これは合成石では無く天然に出来た石です。
あんまり市場に出回らないのか、水晶とアメシストが一緒に入ったものも 透明の石の中に紫の色合いがあり綺麗ですよ。
水晶なので、多分山梨でも掘れば取れるでしょう。(昔 山梨は水晶の産地でした。水晶研磨のレベルは世界有数です。研磨は今もかな?)
今の原産地はブラジル、マダガスカル、ウルグアイ、南アフリカなどです。

先頭 表紙

>寸さん 西洋が世界の中心位に栄えてた頃は高価な希少な石だったと記憶してます。西洋以外でも世界が広がったので各地で産出されて安くなったわけですね。綺麗だけど安くてお得な石と考えれば良いかは人次第ですけど。でも良いアメジストはそれなりに高いですよ / そー ( 2004-02-12 16:51 )
σ(^^ゞの母親(2月生まれ)いわく。「やっすい誕生石の月だから損!」・・・そゆ問題か?f(^^; 確かにダイヤよりずっとか安いけど、きれいだと思うがなあ。 / ( 2004-02-12 16:14 )

2004-02-04 うーん?

何となく気が空回りしてるような感じがする。
目標を持っても、邁進してるとは言えないのが結果を生まないのだろう
やっている最中だけでも他の事を考えずに没頭して努力をすれば結果に結びつく
そう考えて続けて行くのが良いのだろう

先頭 表紙

2004-02-03 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

S県月宮


■RAGNAROK ONLINE βLv417 ママーリ■
374 :名も無き冒険者 :02/08/10 22:35 ID:mxlKILXz
突然の長文スマソ
まだβ1が出遊べたころ、今噂のコミケというヤツが始まる話をされますた
ふとしたキッカケで知り合ったirisメインの某同人野郎(同人は後で知りました
もちろん相手方はお決まりの金髪♀で、かなりヲタっぷりの電波が出てますた
で、何故か俺がやたら気に入られたらしく「妹と呼んでねお兄ちゃん」とかなんとか
さすがに「お兄ちゃん」は耐えられないのでやめてくれ、って頼んだのですが
かなりデムパなご様子、「お兄ちゃんと私の仲でしょ」(;´Д`)ドースリャイインダヨ
なんだかんだで約3週間後でしょうか、閉鎖二日前の
5日の日に、冒頭に上げた日曜コミケに行くからお兄ちゃんも行こ、とか言われました
確かに俺は結構エロいのは好きでビデオ屋でAV借りてますが、それはすべて三次元
二次元もんはどうしても息子が喜んでくれませぬ
行かないって言ってるのに、どうせ暇なんだから、とか
妹のお願い聞けないの?、とかかなりデムパな解答で話し聞いてくれません
とにかく行かないと言っていたんですが、次ぎの一言で顔から血の気が引きました
「お兄ちゃんの住所○○○でしょ? 日曜日行くから」
それはマジで俺の住所・・・・・・・・よくよく考えると重力に馬鹿正直に住所教えてました
重力を訴えてやろうかと思ったけど、そんな事より目先の恐怖が積もり積もってます
それで、RO知り合いのアコ♀さんに助けを求めてた所、
「私がかたつけてきてやろう」となんとも俺よりも頼もしいことに(チャットログ↓)




今日 話していて何となく思い出した話題
まぁ関連性があるとまでは行かないのだけど
人間の思い込みと精神の部分にはある程度の共通するのかな思ったりするのであった。

先頭 表紙

> ピクミン38さん お久しぶりです。ネットは怖いですね笑 / そー ( 2004-02-12 15:57 )
>綾川篠 さん 出したかな?結構有名ですからね / そー ( 2004-02-12 15:57 )
懐かしさのあまり、書き込んでしまった。お兄ちゃん!どいて!!!(´∇`)ケッサク / ピクミン38 ( 2004-02-06 18:39 )
これ・・・どっかで見ましたよ・・・!!どこでしたっけ!!そうさん前にもこの話題出されました?? / 綾川篠 ( 2004-02-05 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)