himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 気に入らないこと
2004-01-30 東京へその後
2004-01-29 続東京へ
2004-01-28 東京へ行く
2004-01-27 MyDoomが届いてみる
2004-01-26 通じない
2004-01-25 CGI
2004-01-24 瞬間記憶力テスト
2004-01-23 会社のPCを変えてみよう
2004-01-22 やっとこさ


2004-01-31 気に入らないこと

先日不快な出来事が起きる
程度としては大したことは無く、悪いのは相手なので別に問題は無いのだが
本人が悪いと自覚をしていながら突っかかってくるのは
ココまで思い込んでないと出来ないのだなーっと思ったりする。


とある機械の事で話していたのだが胡散臭い感じがして
始めの内は反論していると
「反論するのが、気に入らん」と捨て台詞を言われる
「そりゃ正が在れば負があるのは当然だろ」と突っ込み返そうと思ったりしたのだが
こちらも言ってる事が本当に正しいのか確信が微妙なのと
相手が常駐してる場所なので可哀相だと思って一応素直に謝ってみる。

で、
その後にその機械を調べた人が居て再び話題に上がり
話してるうちにこちら側が正しいことが判明すると
「キャッチ」と結論が出ると
知ってると言い、開き直って一々全員に説明する言われは無いと勝手に結論されてしまう


・・・やれやれ

先頭 表紙

2004-01-30 東京へその後

予備ようのメガネがピアスに潰されたのかフレームのネジが折れてしまった。
ネジが壊れただけで直せる事は直せるのだろうけど
元々値段の割に使い勝手が良いメガネでは無かったので
この機会に新調しようかなと思ってみたりするのであった。


MS社のチルトホイール付きのオプティカルマウスを買ってきた
従来のと違いホイール部分が動くタイプでバルク品だが値段が格安
タイムセールで偶然見つけたのだが欲しかったので丁度良かったかな。
5ボタンのも丁度良かったけど本音を言えば理想はワイヤレスだったので
このマウスは会社のマシンに使って何時かワイヤレスを手に入れよう(笑
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/23/646515-000.html?geta

先頭 表紙

2004-01-29 続東京へ

12時
泊まらせて貰う友達宅へ到着。
当初予定した友達は来れなくなってしまったので
代替え案の選択になってしまった。
電車内で話題になったビデオを見たりして2時頃までまったりして就寝。

9時
起きる・・・体力の回復は60%位だろうか
別に飲み過ぎては居ないのだけど、体調が余り優れない
胃を満たして飲み物を入れて外の空気を吸って調子が戻って来る
しかし、東京の空気は山梨と比べると何となく息苦しいのは気のせいだろうか?

1時
外へ出てお勧めの牛丼やへ行ってみる事に。
アメリカ産の牛が駄目なので、もしかしたらココも・・・と言う偵察だったのだが
別に問題は無いようで食べてみる。
吉野屋に比べて肉の厚みがあり、脂身が少ない感じだ
どっちかと言うとすき焼の味を薄くして肉を乗せた感じ
そう思っていたら隣で牛皿を頼んだ人が居たのでチラッと見てみると
すき焼風な食べ物が出てきた。あながち間違ってなかったらしい

2時
自分は仕事をするので解散となる。
途中で良いのを安く買えたりと買い物が出来たりしたので
まぁまぁ良かったかな。

3時半
週末にまた東京へ仕事で来る予定があるので再びと言うになる事に。
ピアスを持ちながら東京をウロウロしたので
次回は持って来る量を考え様と再考した昼過ぎであった。

7時
甲府行きのバスに乗って東京を後にするのであった。
ふぅ・・・つかれた

先頭 表紙

2004-01-28 東京へ行く

朝の9時に起き身支度を整え出発の準備を整える。
現地の山梨は溶け残りの雪がまだ残っていて若干寒いので
ビルの隙間風の東京も同じくらい寒いのかと思い厚手のダウンジャケットを着ていく
今回も泊りの予定なっているのだけど
宿の確保が最初の予定は微妙そうなのでやや心配ではあったり・・・

9時半頃マンションを出発。
連絡を取れる人にメールを打っておく
直に駅に行かずに駅の裏から表に出て事務所で仕事
別口で会う予定の人にピアスを数点見せる予定があるのであった。

11時
甲府駅に到着・・・しかし、5分前に高速バスが出発してしまった後であった
45分行きが出ているので予約し帰りのバスを明日の夜7時に予約する
行きは大体予約しなくていいものの
帰りのバスは夕方は殆ど満席になっているので予約しないと乗れない事があるのであった

2時
11時45分の新宿行きに乗って予定よりやや遅れて新宿へ
中央高速は混んでなかったが首都高が混んでいたのと新宿も混んでいたので仕方ない
駅内に入りお茶の水までの電車を探す・・・あった。まぁあるのは当然だが
ココは大都市東京、同じお茶の水行きも幾つも電車があってドレが近いか解らない。
取り敢えず30分は到着に掛かりそうと連絡を打ち移動するのであった

3時
何人かと合流する。一時間おきくらいに続けて合流して
6時に一旦解散、一応連絡係りなので自分は他の合流待ちで駅の方へ
集合予定が6時なので殆どの人が時間通りに来て宴会地に移動開始。
ぞろぞろと引き連れて合計10名+3名(別働してる方々)+2名(遅れてくる方)で
総勢15名になって揃ったのは7時位であった。

8時半
時間通りに宴会地を追い出される。ファミレス居酒屋らしい律義な対応である
(飲み放題なので時間で終わりなのは普通だけどね)
場がまだ盛り上がっていたので次はもうちょっと落ち着ける所が良さそうだ。
駅へ行って二名は若干遠くからなので一次会で帰るので
一次会はこの時点で終了し、二次会のカラオケに出発する事に。

9時
毎度のカラオケ店に行く・・・もう四回目かな?
山梨以外の店だとココが一番多く着てる気がしないでもない
恒例となったがネタが尽きかけくるのであった

11時半
駅へ戻り解散。次もまた是非。と言う感じで終わった
何人か話せない人は居たけれど
宴会は席のグループ毎に盛り上がってたし
カラオケも2部屋になったが似たような歌で通じてたのでOKだったかな笑

別れ際に温泉オフを言われたりしたので考えてみようかな
(お金が掛かるのでどの程度人が来れるかだろうけど)

先頭 表紙

2004-01-27 MyDoomが届いてみる

yahooのメールを見ていたので届いていたのでニュースの通りに流行っているようだ。
過去最悪のペースで流行しているようだが
メールでの感染経路だと付属ファイル付きのは
普通は怪しむからそんなに感染しないと思うんだけどなぁ・・・。

大概英文でのタイトルを書いてくるのは怪しい気が・・・

MyDoom駆除ツール

先頭 表紙

2004-01-26 通じない

宴会の予約で某チェーン店の居酒屋に電話したら
外国人の女の子かな・・・たどたどしい日本語で応対してくれた。
一応解りやすいように一語、一語、区切って伝えては見たものの
中々通じずに手間が掛かってしまったが
ぁぁ・・・やはり地元の山梨とは違うんだな。と思った一時だった。


地元の居酒屋だと応対には日本人しか使わないだろう
東京に比べれば外人が少ないのはあるが
ウェイトレスや外人を雇う前提の在る所でなければ殆どが日本人だ。
田舎だから人種差別の意識もある事は間違いないだろう
お客とのスムーズな意思疎通が難しいのも事実ではある。

それが2時間移動しただけの東京では様子が様変わりしてくるのは不思議な感じだ
日本全体からすれば山梨みたいな意識は多いほうだろう
東京などの大都市の方が異質なのだ。
田舎に閉じこもったままだとそう言うその村社会が全てになってしまう
だから都会がゴミゴミして好きじゃないけど
ちょこちょこと出かけに行くのかなと思ったりするのであった

先頭 表紙

2004-01-25 CGI

CGIを使ったHPを作ってくれとの事で造ってみる。
HPは運営して三年くらいだが借りているスペースではCGIは設置できないので
実際に扱うのはコレが初めてだったりする。

先ずはhttp://www.kent-web.com/へ行って素材となるCGIを落としてみる。
説明書を読むとどうやらCGIはパーミッションなる物も使うそうだ。
そのCGIを動かす制限みたいな物らしい

CGIを動かすフォルダを指定してパスワードなど変更して
WEBにUP、指定道理にやっているのでそれ程難しくは無いかなと思い
確認してみるがどうも上手く動かない。
斜め読みで設置したのが悪かったのだろうか・・・

もう一度 変更するところを確認していったら
どうやら単純にパスを間違えていたらしい。
訂正してやると無事に動いて出来るようになった。
動作もキビキビとして早いのでCGIを使った
凝ったHPも良いかなと思ったりするのであっりするのであった。

まぁ 何年も居座ってるので移転するのも中々踏ん切りが付かないのだけどね。

先頭 表紙

2004-01-24 瞬間記憶力テスト

http://www2.odn.ne.jp/a-migopark/uno3/unotr-suuji.html


天才あいちゃんと同じクラスだそうです・・・うーむ

先頭 表紙

> 綾川篠さん 中々難しいですからねぇ・・・ / そー ( 2004-01-29 22:09 )
私もおんなじ・・・うーむ・・・。(笑) / 綾川篠 ( 2004-01-28 22:02 )

2004-01-23 会社のPCを変えてみよう

変えると言ってもこの前まで使っていた自宅のPCである
VAIO PCV-LX52G/BPを会社に持ってきただけです。
これにてNEC-V200は事実上の引退間近となりました。
まだWEBやメールとしては十分使えるので暫くの間は使っていきたいですけどね

このVAIOの売りはTVと接続できることです。
今風に言うとハードディスクレコーダーの真似事がPC上で出来るので
映像関係を扱うのに適しています。
マンションではこの機能は必要では無かったので
TVケーブルを接続もしなかったんですが、試しに接続してみようかなと。

不必要だったのでVAIOのTV機能は削除してあるので
リカバリCDを引っ張り出してインストしなおさないと駄目なのが
面倒と言えば面倒なんですが・・・
HDレコーダーを買うよりも安上がりに済むので試すには良いかな。


しかし、このPCには一つ欠点があり
液晶が数年前から調子が悪く画面に線が出てきます・・・
表示する所が黒い線になり見えにくくなるんですね。
調べた所、液晶自体に原因があるようで騙し騙し使っていくしか無さそうです。
メーカー製のPCらしく液晶にマウスとキーボードの接続口にUSBもくっ付いてると
他社の製品は認めんと言う素敵な設定で作られてるのが困り所です。
液晶は直すと高くつくだろうし
こう言う所でメーカー品の不自由さが出てますね。

液晶からコードが延びるので使い勝手のは良いのですが
本体の方にはUSBが三つしかないので
液晶がお亡くなりになったらUSBが埋まりそうな予感です。


先頭 表紙

2004-01-22 やっとこさ

日日がリアルタイムに戻ることに成功する。
うーん・・・何日ぶりだろう?
これを機に毎日更新・・・と行きたいのだけど明後日から京都に出張だったりします。

ネットでの連絡は不可能ですが
メールでの連絡を取りたい方はsou_yoda@yahoo.co.jpまでどうぞ


関が原では雪が降らないと良いなぁ・・・


先頭 表紙

>M Yuguさん 東北ではないのであまり降りませんでした。もっと降るかと覚悟していたのですけどね / そー ( 2004-01-29 22:08 )
> 寸 さん 頑張りましょう笑 / そー ( 2004-01-29 22:08 )
>葉瀬(ぱせ)さん 帰ってまいりました。途中でちらほら雪が降ってましたよ / そー ( 2004-01-29 22:07 )
雪で大変だったのではないでしょうか? 気を付けて〜 / M Yugu ( 2004-01-23 13:07 )
わはは、まだ追いついてないσ(^^ゞ なーんか、小学校の夏休みの日記状態(苦笑) 大寒で寒くなって雪降りそうですね。列車でとじこめられないことをお祈りします。 / ( 2004-01-22 08:01 )
わっ。全部日記を書いたのですね。お疲れ様〜。と思ったら、出張ですか。風邪を引かないように。気をつけて行ってきてください♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-21 02:26 )

[次の10件を表示] (総目次)