himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-24 流行り廃れ
2003-11-23 暖房を入れてみようかな
2003-11-22 鹵獲される
2003-11-21 マトリックスの一作目を改めてみてみたり
2003-11-20 NewPCが届く
2003-11-19 騙され度診断テスト性格編Ver1.0
2003-11-18 ヒゲナ夢
2003-11-17 あいたたた
2003-11-16 打撲しました(メールコピペ
2003-11-15 出張へ


2003-11-24 流行り廃れ

チャットをしていると久しぶりに連珠の話題になる。
数年前、日本のネット連珠といえば自分が行っていた現Jゲームだった。
人々が100人程毎夜集い日々腕を競い合っていた
ネット連珠からの段位者も生まれ最盛期を迎えていた
しかし、連珠が初心者に入り易いが勝ち難いと言われる言葉の通りに
一部の常連が勝ち星を増やし過ぎていた結果
新たな初心者の人はJゲームから遠ざかり
人が次第に少なくなってしまい・・・衰退していった。

代りに台頭してきたのがハンゲームだ。
Jゲーム最盛期当時から出てきた所で、ココの利点は何といっても
利用者のニーズの対応が素早かった所だろう。
Jゲームユーザーの既望の一つであった連珠正式ルールを追加し
棋譜の保存も追加、そして、新規ユーザー狩りをセーブさせるような
タイマーやまったを設置したのが一般受けに大きな要因を生む。

今ではJゲーム最盛期の100名の三倍の数が居るようで
ネット連珠の支流が移り変わっているといっても過言ではない。
まだ古参のつわものが多いJゲームの方がレベル的には上なのだろうが
100人の中からのつわものを集める場所とと
300人の中からのつわものを集める場所では
どちらが潜在的な可能性を可能性を秘めているかは自明の理だ。

Jゲームが古参が集い小人数だが深く高みに達する場になるのか
ハンゲームが初心者を受け入れてJゲームへとの階段になるのか
それともJゲームが廃れていくのだろうか・・・

先頭 表紙

2003-11-23 暖房を入れてみようかな

コタツもヒーターも石油ストーブも置いてない現在ですが
そろそろ寒くなったので暖房機機を入れてようと思ってます。

石油ストーブは現在あるので今年も使う予定なのですが
どうかなーっと思っているのがハロゲンヒーターです。
扇風機みたいな外見に高出力の電機を使うようで
コンセプトから考えると電気ストーブの進化品な感じ。

消費電力が800Wクラスも合ったりと電気をかなり使いそうな気がするのだけど
電気屋にあれだけ置いてあるのは
売れている=使えるという証拠なのかなぁ・・・。
夏のクーラーが必需品になりつつある現代だから
冬でも高電力の商品も売れると言う事だろうか?

お値段も安いのだったら4000円を切るようなモデルもあるし
試しに買ってみても良いのだけど
家は電力が低いからどうなのかなぁ

先頭 表紙

2003-11-22 鹵獲される

青い服を着た公僕の戦闘員(3)が現れた

そーは、不意をつかれた!!

青い服の戦闘員は「その車止れ」を出した

そーは、雑談で抵抗した

青い服の戦闘員は「青色キップ」を出した

そーは、無け無しの財布からゼニーの大半を奪われた


そーは、敗北した・・・





おお そーよ。死んでしてしまうとは情けない・・・

復活の呪文を唱えますか?

はい >いいえ

そーは、ふてくされて永眠してしまった。

先頭 表紙

2003-11-21 マトリックスの一作目を改めてみてみたり

1.2.3とシリーズを通して見たのですが
シリーズの面白さを振り返ってみた時に1が一番良いかなと思ったのと
1を最近改めて見た方がいたので自分も真似してみる事にしました。

1作はマトリックスの始まりだけ合って
マトリックスの世界観が解るし、人間=プログラム=マシンの関係がハッキリするので
見ていて作品として面白いですね。
カンフーやカーアクションは2のハイウェイに代表されるので、2が面白い
SFアクションとしては3が細かく描写されているし濃密で面白い

どの作品も振り返ってみると一長があるんだなぁと改めて思ってみたり。
その中でどれが自分に合うのかな、と考えると
1か2かな・・・。
1作目で見たインパクトと2作目で昇華されたアクション
その中の作品で見るとやはり1かなぁ・・・アクションだと2だし・・・

うーむ これは2作目も改めて見ないと甲乙付けがたいなぁ

先頭 表紙

2003-11-20 NewPCが届く

注文していたPCが届いた。
私の記憶が確かなら×月に注文し・・・紆余曲折のパーツトラブルがあって
11月中に到着しました。
今回のはショップブランドと呼ばれる種類のPCで良いのかな。
友人の自作PCをやっているお店から買ったものでお値段は15万。


事務所用のPC98V200が流石に古くなって使いづらくなったので
98を引退させ代りに現在マンションで使っているvaioをこちらに移動させ
自作PCをマンションで私用に使う事になってます。
まだ98も使えない事は無いのですけどね。
倍速しか付いてないとは言え一応CD-Rも付いていて
web用の回覧には、まだまだ現役で使えます。
しかし、現在事務所で使うに当たってだと性能さで難しいのは否めず
ノートパソコンを持ってきて二台で使っているので
一々入れ替えるのも手間なので・・・。

事務所から引退した98は家族の誰かに渡る予定なので
暫くはまだ現役で使い付けていく事になるとは思いますけどね。

先頭 表紙

2003-11-19 騙され度診断テスト性格編Ver1.0

http://www.web110.com/test/ver2/test.html

76点
点数はあなたの安全度 です。


バランスの取れた性格です。
そのままのあなたを維持してOK。

堅実さと楽天さが上手く調和された、いたって均衡のとれた性格です。あとはパソコンやインターネットの技術的な知識を深めて行けば安全にネットライフを堪能してゆけるでしょう。途中、些細なトラブルに遭遇する可能性はありますが、その経験をプラスに転じる力を持っています。

先頭 表紙

>みゅさん あらら・・・低かったようですね / そー ( 2003-12-01 13:15 )
28点でした・・・ぎゃふーー。 / みゅ ( 2003-11-29 19:11 )

2003-11-18 ヒゲナ夢

コタツの中で足元に猫を置いて転寝をしていると夢を見た。

夢の中では自分は起きていた場所は・・・マンションの部屋だろうか?
身支度を整えるようで洗面台の前に居る
ぼやけて見えるのはコンタクトを付けてないので
鏡の前に顔を寄せてみてみるが普段通りの顔があるだけで
顔の左を見るともみ上げが伸びたのか髭の剃り残しか少し見えているくらい。

気にせずに再び意識を落とす・・・少しの時間が経っただろうか
ザワザワと周りが反応してくる
地震でもない・・・なんだろう?
何か聞いた事がある音なのは解るのだけど
寝ているせいか意識のレベルが低くて思い当たるものが出てこない
暫く場が騒然としていると音が止んでくる

何かが移動したのかな
そう漠然と思っていると左側の頬に違和感を感じる
手を当てるとチクチクと針ような感触だ
再び洗面台に行って様子を見ると左側の頬に髭が刺すように伸びている
あれ?(さっきは無かったのに)
不自然に思いながらももう一度電気カミソリでと数歩歩いて洗面台を後にする

チクチク・・・顎下から触ってみると
どうやら頬部分に集中しているようだ、量は漠然としか解らない
お気に入りのブラウンのシェーバーを手に鏡に戻ると
髭が髪の毛の如く増えている
げげ・・・教育TVでやっていた狼男のアメリカドラマ並だとビックリする
余りの量にシェーバーで落とすより床屋で落としたほうがいいかもと
困惑して考えてさらに髭部分を触ってみると・・・生暖かい・・・

生暖かい・・・

針のような髭・・・

コタツ・・・

うーん・・・うーん・・・はっ、猫か?

意識を持ち上げて身体をうっすらと起して左腕で顔の横部分を触ってみると
生暖かい感触の毛に包まれた物体を発見。
どうやらコタツの中が熱すぎ外に出たらしい。

ふぅ人騒がせな猫じゃのう・・・

先頭 表紙

2003-11-17 あいたたた

うーん どうも腕の調子が治らない。
大体は回復していて腕の部分を支えると痛みを感じなくなったのはいいのだけど

右腕はどうやら肘を支点にして動かすとダメージが来るようだ。
姿勢から出来やすいのはキーボードを打つ作業
このノートは机の上に置いているなら肘も机の上に置けるので
腕の移動範囲が最小限になるので扱いやすいようだ。

逆に難易度が高いのは車の運転。
オートマなのが幸いはしているのだけど右腕で普段はハンドルを切るので
スピードを載せたままハンドルが切れない
初心者運転のようにカーブ前でブレーキを多めに踏み込んで曲がるしかない。
と言う事で、現在は運転は最小限にして出かけない状態になっている

ボールペンも以外と・・・使いずらい
キーボードと同じように肘を置いて使ってみたが
稼動範囲が以外と高いのでその分腕に負担が来るらしい。

日を追う事に痛みは少なくなっているので
暫くの間は右腕を使わないようにして過ごしていればその内に治るかなぁ・・・。

先頭 表紙

2003-11-16 打撲しました(メールコピペ

出張から無事に帰ってきたのは良いものの
甲府の方で利き腕の右腕を強打し打撲しました…
かなりの衝撃だったものの
腫れてる様子も無いのでその内に引くだろうと思ったら
部屋に帰ってきても様子は変わらず。
試しに腕を動かしてみたら痛みが走って
2時間ほど上に上がらないくらいの痛みでした。
その後に30℃くらい前後に動くようになり
また暫く後にはマウスを動かせるようになり…と回復して
一日経った現在は急激に腕を動かさなければ
やや鈍い痛みが出るくらいに回復しております。

と言うことで本日は出かけようと思っていたけど
右腕がやや自由に動くくらいなので部屋で安静にしています。
ぶつかった時に、そのまま横に倒れてしまい
右腕でとっさにカバーしてしまい右手には血豆付きと
PS2のコントローラーも握りにくい状態なので
DVDやPCを扱うくらいしか出来ないのだけど…

ちなみに相手は体重300キロを超えるであろう
巨大な石の塔と、地球だったので抗いも出来ずに負けました(笑

先頭 表紙

>綾川篠さん 一応仕事に趣味と利き腕が右なので不自由でした… / そー ( 2003-11-28 20:22 )
>みゅさん 中々治りませんでした(^^; / そー ( 2003-11-28 20:20 )
> M Yugu さん 大体治ってきましたよ / そー ( 2003-11-28 20:18 )
うああっうあ・・(手がイノチの人)早く治られますように! / 綾川篠 ( 2003-11-24 21:48 )
だ、大丈夫ですか?利き手が怪我するのは辛いですね・・早くよくなるといいですね☆ / みゅ ( 2003-11-24 12:01 )
それは大変でしたね。早くよくなりますように... / M Yugu ( 2003-11-23 21:54 )

2003-11-15 出張へ

一泊二日で今回も京都へ行ってきます。
もう紅葉も散っているので、季節柄寒くなりそうです。
うーん 売上も寒くならなきゃ良いけど…笑

先頭 表紙

>今日子さん 出張は無事でしたが帰ってきてから怪我しました(^^; / そー ( 2003-11-23 15:29 )
>綾川篠さん ただいまです。昨夜帰ってきました〜 / そー ( 2003-11-23 15:27 )
京都ですか?京都はいつの季節でもいいですね、お気をつけて… / 今日子 ( 2003-11-22 23:34 )
い、いらっしゃいませー!(笑)おきをつけて! / 綾川篠 ( 2003-11-20 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)