himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 ぼーっと過ごしてみる
2003-11-01 ADSLが使えなくなってみるのとグランドオートセプト3を買ってみたり
2003-10-31 エンドレス
2003-10-31 調子が悪い
2003-10-30 あなたの精神年齢チェック
2003-10-29 ニックネーム診断
2003-10-28 知らんよ
2003-10-27 エンジンが掛からない困った状態になったり
2003-10-26 そして光へ 実装編
2003-10-25 作品は誰のもの?


2003-11-02 ぼーっと過ごしてみる

朝、9時前に目覚しの携帯が鳴る
「翼をください」
目をぼんやりと意識を少し起こす
(・・・休みだ)
鳴り響く携帯を無視して目を閉じて、意識を落とし、寝返りをうつ

昼の11時
いい加減に目が覚める
暫くベット上で身動きをする。上半身を起こして・・・意識が起きてこない
二日続けて同じ状態で遅く起きてるから同じようにしておきる。

昼の12時
カーテンを開けて日を入れる
空は曇りだった
窓を開けて空気の入れ替え
部屋着に着替える

携帯に着信があるので電話してみる・・・会社に
4.5回鳴らして応答が無いので無視してみる
仕事の用事ではないだろう。
部屋に散らばっていたのを片づけて、PCに電源を入れる
電話回線でメールチェックなど最低限の事をして切る

1時
先日の日記の試しで体重計に乗ってみる
・・・3キロ増えてる
服を来てるのを合わせると2キロ前後か?
今日の予定は車を使わない事にする
序でに今月中に元の体重に戻しておこう。と密かに目標を立てる
原因はオヤツと食事の食べ過ぎだ。
高カロリー品は止めて、オヤツは禁止、ジュースも砂糖類は止めにする
この辺は何度かやった事があるので別に難しくないだろう。
昼の弁当をサンドイッチ等に替えれば良いだけだろうし。

5時
漫画喫茶でまったりする。
ジュース類が飲み放題だがブラックコーヒーで我慢。
とは言え寒いのでブラックの方が美味しく感じただろうけど。

7時
夕食を食べに行く
国道沿いに出来た「神田食堂」なるモノに行くはずが
寒いので近くの中華やへ
行ったことがない店だった。
ハッキリ言って美味しくなかった。
ネギ味噌ラーメンは地元新聞で取り上げられていたので食べてみたが
辛いだけで、これならチェーン店の方が美味しい
野菜炒めも中華の元を入れた普通の味
美味しくないのを通り越す
半生炒めの分厚いニンジンとタマネギに肉が極小の酢豚。
肉が少ないのはまだ良いのだけど半生は・・・
二度と行かない事にしよう・・・

二連休の〆に食べに行ったのに
うーん・・・失敗だったか・・・

先頭 表紙

>みゅさん 規則正しい生活は基本ですね…自分は出来てませんが(^^; / そー ( 2003-11-06 10:34 )
いいですねぇ〜♪私、この間12時間寝てしまいました(爆) これはダメな生活ですよね(笑) / みゅ ( 2003-11-04 23:02 )

2003-11-01 ADSLが使えなくなってみるのとグランドオートセプト3を買ってみたり

使えなくなったのは原因は人為的なミスです。
多分 無理かなと思っていたのを放置していたらその通りになっただけなので
マンションからのネットは暫く電話回線で行なうしか方法が無いので
最小限に止めてネットが無い夜で過ごしてみる事にしました。

ネットからは視聴覚の娯楽は出来るので便利に使ってるのですが
それが無いので図書館で本を借りてきたり
先日ニュースになった暴力的なゲームで名指しで批判された某ゲームを買ってみました。

グランド・オート・セプト3なるものです。
犯罪を目的としたゲームは多分・・・買うのは始めてかな
戦争や格闘をテーマにしたものなら数数多とやった事はありますけど。

ゲームの内容はマフィアの下っ端となり、犯罪行為を繰り広げたり
車を強奪してタクシーをして街をぐるぐると廻るゲームだそうです。

2.3時間やってみた感想は「非難(訴え)されるのも仕方ないかな」でした。
車を使うにしても強奪は当たり前
人を撲殺しても見付からなければお咎め無し
警察をひき殺しても時間経過でお咎め無し
対抗するマフィアを殺してクリアー達成し
例え捕まっても保釈金(賄賂)を渡せば無問題
犯罪行為の負の部分をゲーム化して、犯罪を遊ぶ作品ですか。
このゲームの肝は「良心を傷めない」事でしょうね
実際の社会だと犯罪行為は失うものが多いので滅多には出来ないのですが
失うものが無ければ楽で享楽に溺れるなら選ぶ人が多いのかもしれません。

罪の観念はキリスト教のモラルに洗脳されてしまった日本の大部分な人達な感覚だろうから
七つの大罪に例えてみますと

高慢
強欲
色情
怒り
大食
嫉妬
怠惰

で、このゲームに当てはまってないのは3つくらいでしょうかね
色情(このゲームならありそーですがPS2なので無いようです)
怠惰(永遠と都市を廻ってダラダラ出来ますがゲームが進みません)
大食(食という概念がありません)

脳の発育がきちんと出来て
善悪の判断が出来ているゲーム脳の方には楽しめるかもしれませんが
万人にお勧め出来るような物では無いようです。
後 洋物ゲームなので道路が逆向きなので慣れないと
反対車線に毎回突っ込んでゲームにもならなかったりします。

先頭 表紙

2003-10-31 エンドレス

エンドレス 1 [endless]
(形動)
果てしなく続くさま。終わりがないさま。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


某 作品の中で主人公達は永遠に終わらない日を過ごしている
それは楽しい思い出の繰り返し
同じ時が何時までも続けば良いのにと人は愛するものの横で思ったりする
悠久に同じ時が流れ幸せのまま
しかし、同じ時が永遠と流れ続け、何時しか崩壊が始まっていく
終わらない同じ日が続き
明日が迎えられない
必ず来る明日が来ない絶望に耐えれるほど人はそれ程強くないのだ。


見た作品はそんな内容だった。
終わった後の感傷が難しい
全体的に見れば悪くない
エンドレスから脱出出来た時の余韻は良い、希望がある
…でも
意図的にだろう
夢も希望も無いエンドレスが永遠と続く、続いていく、飽きるほどに
過程でいい所もあるけど
受け手の自分がエンドレス状態に対して億劫になってしまう
登場人物たちも飽きてる、自分も飽きている、でも続いていく、終るまで続かざる得ない

物語なので最後はラストがあるのだけど
幸せのエンドレスとは言え
余りにも同じ事の繰り返しは苦痛であるのだなぁと思ってみたりする
物語の中より人は永遠と同じようなエンドレスを生きているけど
その中で喜怒哀楽を見つけ人生にメリハリを付けれるから
人間と言うのは改めてよく出来てるよねぇ…

…ふぅ疲れた

先頭 表紙

>みゅさん そうですね〜 / そー ( 2003-11-06 10:13 )
ってことは、エンドレスラブって、永遠の愛ってことなんだー!(〃∇〃) / みゅ ( 2003-11-03 21:35 )

2003-10-31 調子が悪い

うーん 寝不足かな・・・

それとも薬が切れてしまった時期が少々空いてしまった事だろうか

先日 病院に行って薬を貰ってきたけれど

直ぐに回復とは行かないようだ。


身体の調子が悪いと気合が乗り難い

集中力も途切れがちになってしまう

やらなければならない事は進めるが+αが出来難い

連休に入るし暫く身体を休めて過ごそうかな

遠方の友達が東京に来るかもしれないので

それまでには直ってくれると良いんだけど。

先頭 表紙

>青さん へー…。そんな病名?があるんですか / そー ( 2003-11-06 10:34 )
>M Yuguさん 大分回復しました / そー ( 2003-11-06 10:33 )
寝ても寝ても眠り足りないのはσ(ーー;) お医者には「それはロングスリーパーですね」と笑って相手にしてもらえず困ってるのはわたし・・・(精神科は精神科でなかなか観てもらえないのだ、いろいろと) / ( 2003-11-04 00:20 )
良くなればいいですね。 / M Yugu ( 2003-11-02 19:25 )

2003-10-30 あなたの精神年齢チェック

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033

あなたの精神年齢はこんな感じ!

あなたの精神年齢は【25歳】ぐらいで【華の青年】レベルです。

あなたは普通の社会人として通用する程度の精神年齢の持ち主です。
もしあなたが20歳未満ならば、なかなか精神的に発達しているといえるでしょう。
20代ならば平均的、30歳以上ならば「まだまだ若いな」という感じのレベルです。
今のあなたにはうまく社会で適用できるだけの能力がありますが、まだ少し自分本位な面があるのかも知れません。
社会理念を追求するよりも、もっと自分のための楽しみや、自分の自由になる時間を求める傾向がありそうです。
仕事に、恋に、謳歌したい時期ですから、目一杯、毎日をいきいきと過ごしてください。
ただし、あなたが30歳以上ならば、いい加減、落ち着いたほうがいいかと思います。

今のあなたに必要なもの:結婚資金・マイホーム資金・個人年金等、将来を見通したお金の知識

先頭 表紙

>M Yugu さん 日年齢くらいがいいかもしれませんね / そー ( 2003-11-06 10:13 )
結果は「あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。」実年齢と全く同じでした(笑) / M Yugu ( 2003-11-02 19:31 )

2003-10-29 ニックネーム診断

http://homepage2.nifty.com/montjeu/

あなたの性格を診断します。
明るい人気者タイプです。
大胆で行動力があり、積極的でアクティブな性格です。パワーがあって実社会でもうまくやっていけます。ただ、自己主張が強く本音をズバズバ言いますので、人を知らないうちに傷つけることも多いのが、このタイプです。また、人を信用しすぎて騙されたりすることも多いので気をつけましょう。

例えば、「たか」さんなら、「タカ坊」とか「タカボン」のように、「坊」か「ボン」を付けて呼んでもらいましょう。慎重さが出てきます。

先頭 表紙

>葉瀬(ぱせ)さん ほほう。いい結果が出たようですね / そー ( 2003-10-31 10:36 )
私は、温和、ぶりっこ、大胆、明るい、積極的。だって言われました。性格も、当たっています。面白いですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-30 01:45 )

2003-10-28 知らんよ

事務所に自分宛に電話が来たらしい
まぁ、それだけなら別に不思議は無いのだけど
本名が同じだったのと、外国人みたいな訛りがあったそうだ

外国人の友達…んー…居ないな。
26年は生きてるからその人生の中で外人さんと知り合いになった事は
数回あるのだけどココ最近は仕事以外では会った事も無い

名乗った名前に独り心当たりが居るが
その友達は毎回携帯に掛けてくるし電話と取った人とも面識があるので
ぞんざいな受け答えはしない。
むしろ、受けた人に対して世話話をするような人物である

問題は自分が普段に名刺に書いてある番号の方ではなく
事務所内の別会社の方に掛かってきた事だ。
こちらの番号は教えてない(事務所が同じなので教えても意味無いし)
一度きりの知り合いにしても名刺から知りようが無いしなぁ

用件を言わなかったのと
何故か名字が同じだった事
知り合いの名前と同じ
外国人だったかも知れない。

うーん 電話番号を間違えたにしては自分の本名を言ってたみたいだしなぁ
変な感じだけど、さっぱり思い当たらないのだけど。

先頭 表紙

>M Yuguさん そうですねぇ。心当たりのある人がいないのですが・・ / そー ( 2003-10-31 10:36 )
>葉瀬(ぱせ) さん 電話は一回きりでした。うーん謎ですね / そー ( 2003-10-31 10:35 )
謎ですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 22:07 )
そういうのって、気持ち悪いし、いつまでも気になりますよね。後でまたかかってくればいいけど、そういう時に限ってかかって来ないのよ。誰なんでしょ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 20:28 )

2003-10-27 エンジンが掛からない困った状態になったり

雨天の天気な昼に車を動かそうかと思ったらエンジンが全く掛からない
キーを差し込んでみると
エアコンは動いてる
ボタンのランプは付く
オーディオは…最近不良なので微妙な状態。

さて、取り合えず思いつく要因としては
バッテリー切れ、冷気に寄る低温でエンジンが掛からない、寿命…かな
寿命で無いと良いのだけど、この車もいい加減お古だからなぁ(^^;

本来なら別の車に乗り換えている予定だったんだけど
ちょっとこさ相手の予定が変わり、結局今の車を使っているので
今壊れてしまうと修理に出すしかないかなぁ。
別に他の車にしても良いんだけど一応の約束もあるしね

しょうがないから直るまで自転車で動いてみるしかないかな…

やれやれ(^^;

先頭 表紙

>M Yugu さん 調べた結果バッテリーでした。ランプは付きましたがエンジンを掛ける分は足りなかったようです / そー ( 2003-10-31 10:34 )
どうなんでしょう。バッテリーが原因だったのかな? / M Yugu ( 2003-10-29 22:09 )

2003-10-26 そして光へ 実装編

と言う事で光が開通したので早速スピードテストをやってみたり。


http://www.musen-lan.com/speed/

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:http://www.musen-lan.com/speed/ Ver2.3002
測定日時:2003/10/28 15:31:05
1.WebARENA / 3124.954kbps(3.124Mbps) 400kB/sec
2.ASAHI-Net / 1562.477kbps(1.562Mbps) 200kB/sec
推定転送速度 / 3124.954kbps(3.124Mbps) 400kB/sec


http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/index.html

回線速度測定結果
下り回線
速度 5.911Mbps (738.9kByte/sec)
測定品質 97.1
上り回線
速度 5.586Mbps (698.3kByte/sec)
測定品質 96.2


うーん…まぁ…自分はノータッチで事務所に開通していたので
光が使える分だけ良しとしておきますかね(笑

先頭 表紙

>M Yugu さん そのようですね。試してみましたが落とすのはかなり速いみたいです / そー ( 2003-10-31 10:33 )
下りと上りあまり変わらないですね。 / M Yugu ( 2003-10-29 22:10 )

2003-10-25 作品は誰のもの?

唯一つ週間で買っている漫画雑誌でバンチと言うのがあるのですが
その内の一つが打ち切りで終わりました。
ここまでは別に他の雑誌でもあるのですが
今回は終わりが凄く連載上では全く完結していないのに
山場の所で「連載終了。続きはコミックスで」と言う読者を無視した状態に。

別に特別に読んでいた作品ではないのですが
一応バンチの新作家獲得の大規模キャンペーンで鳴り物入りに連載を開始して
途中で休載が長くに続いた作品だったので
終わり方もまたインパクトの度合いが違いました。

ちょっと調べてみると作者と編集サイドで意見の対立があったそうですが
それを連載の終わりをあの状態までに持っていくのは
作家、編集共に何を考えているのやら…。
この終わり方が一応形だけでも終了していれば打ち切りは虚しいねぇで終わったんですが
さっぱり全然まるっきり中途半端に終わってるので
雑誌しか見ない自分だと完全に放置された状態に…
もうちょっと見ている読者の事を考えてやって欲しい物だけどねぇ(^^;

先頭 表紙

>翠菜 さん 作家としての思惑はそうでしょうね。どっちにしろプロの意識が足り無そうですけど(同人の世界だと許されるのかも知れませんが / そー ( 2003-10-28 16:32 )
おかえりなさいませ☆ 中途半端な状態で終わらせて、コミックの売り上げを伸ばすため?!(ぇっ / 翠菜 ( 2003-10-26 19:06 )

[次の10件を表示] (総目次)