himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-27 修行が足りない
2003-08-26 本棚整理
2003-08-25 髪を切ってみる
2003-08-24 髪が伸びたので
2003-08-23 逮捕されるぞ…生々しい夢を見る
2003-08-22 食われる夢
2003-08-21 二人のアカボシ
2003-08-20 天に火星、地に人
2003-08-19 ウィルス付きメールも含めてワラワラ届く
2003-08-18 帰宅する


2003-08-27 修行が足りない

ここ数日イライラしたりカリカリしていたんですが
どうも余裕が無いので暫くドライブしながら考えて見ました。

この日は大雨、一部では豪雨までの雨が響いていたので
バックミュージックに音楽を掛けてストレスを中和
その後に何曲か掛けてミスチルへ。
自分で選曲してあるMDで流して聞いていると
不意に前より謙虚さが足りてないのかな・・・と思い当たる。

流れる音と歌詞に意識を傾けると重なってくる部分も思いついて
(あー・・・なるほど)と一頻り自分自身に納得させて過す。
冷静に距離を置いてみると解るものの
感情が高ぶっている時には原因不明の余裕不足が見えなかったんだなぁ
うーん まだまだ修行不足と言う事かな

初心忘れるべからずと


先頭 表紙

> M Yuguさん そうですね…。ある程度なってから思い当たるのが困り者ですけど(^^; / そー ( 2003-09-10 20:57 )
自分を振り返れる余裕があるのなら大丈夫 / M Yugu ( 2003-09-05 14:39 )

2003-08-26 本棚整理

従兄弟が久しぶりに来たので
部屋にあった本やCDなどいらない物を引き取って貰う事に。
本棚の奥にしまっておいた文庫本のドカベンが消えたので
縦に入れる本を無理やりに横に置いてあったのを配置しなおして
本棚に若干の空きが出来るようになって良かったかな。

本当はもうちょっと整理して
本来なら本を一段ずつ入れる所に二段も押し込んでいるので
その辺がもう少しスッキリと出来れば良いんだけどなぁ。
読み終わった本でどちらでも良いような内容なのは
リサイクルした方が良いと思うのだけど
…中身を読みきってないのがあるからその判断が下せないのが困りものだったりして(^^;


先頭 表紙

> 今日子さん 読む量がそれ程でもないので同じ本はあまり買わないですね。中身は見てかうようにしてますが、図書館だと同じ本を借りてたり(^^; / そー ( 2003-09-04 21:05 )
>葉瀬(ぱせ)さん 気に入った本は本棚に残しています。昔買ったけど本棚整理で気に入ってるので前に置き直したりしてます / そー ( 2003-09-04 21:04 )
>翠菜さん お帰りなさいませ(かな?。 うーん 好みに合わない本は自分も数冊ありますね。目が進まないと言うか / そー ( 2003-09-04 21:02 )
私は買った事を忘れて又同じ本を買ったりします、つまり読んでないって事なんですけど(滝汗) / 今日子 ( 2003-09-03 14:10 )
本の処分、私も困っています。読まないくせに、また読みたくなるかも…って。残してしまいます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-02 11:18 )
ただいまぁー♪(シンガポールからただいまっ?笑) うちは買ったけど…あんまりおもしろくなくて進んでない本が何冊か。そういうのって悔しいから最後まで読みたいんだけどなぁ(笑)  / 翠菜 ( 2003-09-01 01:10 )

2003-08-25 髪を切ってみる

大雑把に「適当に短く」と言ったらこんな感じになりましたとさ。


先頭 表紙

> 葉瀬(ぱせ)さん うーん 自分の好みがもうちょっと合ってれば良かったんですが… / そー ( 2003-09-04 21:00 )
> M Yuguさん 夏らしい感じにはなってますね。真面目すぎる感じはなってますけど(^^; / そー ( 2003-09-04 20:59 )
さわやか、さわやか♪ いいじゃないですか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-09-02 11:14 )
さっぱりしましたね。 / M Yugu ( 2003-09-01 18:11 )

2003-08-24 髪が伸びたので

うーん・・・
ボサボサして漫画みたいなボリュームになってるので
切ってみる事にしました。
髪型はどうしようかな〜


先頭 表紙

2003-08-23 逮捕されるぞ…生々しい夢を見る

暑くなり、寝起きが快適とは言えない状態になっているせいか
連続して不吉な夢を見た。
自分が見てきた夢の中でも逮捕される夢は珍しいんじゃないだろうか?
それも自分自身ではなく友人が…

場所は…自分の部屋、マンションの一室だろう
何故だか其処に自分は居た。
周りには街が広がっている、レンガを積んだ壁のような建物に
ウィスキーが香ってきそうなバーが見える。
間違った知識のロンドンか?
街を歩く、街には人が居るて雑多な雰囲気だ
露天の店にコートを着た男が話しかけてるのが見れる
TV番組の旅の貧相なイメージ

暫く歩いた後に部屋に戻ってくる。
部屋には出かける前によりも人が増えている
見知った顔が一人…友人だ、後の数人は解らない。
友人は自分に「何か」を持ちかける
それは魅力的に見える
欲しい
価値のあるものだろう。心が揺れる
しかし、その友人がどうやってコレを手に入れたのか?
聞くと友人は戸惑う
良いだろう、大丈夫さ、皆やっている事さ
言葉からは聞えない、態度で表している。

「何か」を自分は見つめる
吸い寄せられるように欲望が「何か」から離れない
手に取り、自分の物にしたい
欲望が身体を支配する前に辺りに警告が響いてくる
警告音、サイレン音が響いて冷静に戻る
友人は困った顔をしていた。
自業自得なのは本人が一番良く知っているのだ。
助けよう
法を遵守

二つが自分の中で葛藤をするが数秒で決まる
助けるのだ
法は遵守しなければ行けない物だ。無視をすると手痛いしっぺ返しが来る
それよりも大事と自分は判断する
何とかしようと無い知恵を巡らす
部屋を移動して考えが思いつかないか考える
何時の間にかドアの前に来ると、ドアの先で相手が怒鳴っている
四面楚歌
出口は既に閉まっており開けようとしたと単に破滅が待っている。

しかし、他に方法は無い
哀しいかな、逆転の一手は思い浮かばなかった
友人は大人しくしている。自分がやっていた行動が無力だと悟っているように。
何故
彼は悪い人物では無かったはずだ
確かに法は破ったが、それ程のモノなのか?

覚悟を決めてドアを開けた、男が玄関先に現れる
現れた瞬間に自分は友人を逃がす
幸いにして友人は見つからなかった
男は自分に向けて幾つか言葉を投げつけてくる
一句一句が邪魔だ、早く居なくなって欲しいと感じるが話に付き合う
白々しい答えをしてるのかも知れない
それでも一秒でもココに多く引き付ければ少しは違うかもしれない

胸の中が見つかるかどうか心拍数を上げて
汗が出て苦しくなってくる

暑い
暑い
暑い・・・・この日の気温は30度で朝から暑くて目が覚めるのであった。

変な夢が多いなぁ(^^;


先頭 表紙

>みゅさん 多分「想い人」でしょう(笑 / そー ( 2003-09-01 00:17 )
> M Yuguさん 寝起きはハッキリしないのですが、思い出そうと出社するのに徒歩で歩いてるとイメージが固まってきたりしますね / そー ( 2003-09-01 00:17 )
>空。さん うーん 記憶に残ってしまう事が出てくるんでしょうね。人の記憶も積み重ねですから / そー ( 2003-09-01 00:15 )
ただいまでーす(^-^) 私、最近、ずーっと連続で同じ人が出てきます。どうしてだろう? / みゅ ( 2003-08-31 20:07 )
よく鮮明に覚えていますね。 / M Yugu ( 2003-08-30 07:41 )
私も、最近みた夢で、とても会いたい人がでてきてものすごく切ない気持ちになってしまいました。夢って毎日はみてない気がするんですが、みてるんですよね?ココロに残ってる事でみてしまうんでしょうか? / 空。 ( 2003-08-29 14:53 )

2003-08-22 食われる夢

たまに変な夢を見る。
自分は夢をコントロールは出来ないので、思惑通りに行かない事があるのだけど
夢を見終わった後はある程度覚えていてくれる事があるのが良い。
それが良い悪い夢で合っても
自分が感じていた「何か」を胸に刻んでくれる。

今回の夢は珍しい形で自分自身が食べられる夢だった。
場所は何処だろうか
大きな冷蔵庫か工場といった所だろう
自分は一人では無く、最低三人の人数と共に一緒に居た。
これから何が起きるのか。
漠然とした不安が押し寄せてくるが三人は指定された事をこなして行く
身体を洗い清潔にして
車を洗浄するような強引なマシンに身を嫌々委ねて綺麗にした後に
小麦粉を塗すように身体に得体の知れない何を付けていく・・・
童話で見たような感じだ
イメージが自分自身に警告を発する。

場面が変わる

ピンチだった自分自身とは違う…
漫画やアニメに出てくるような身をしている
人体では不可能な方に頭が幾つも乗る肩幅を持った男。
その男はピンチであるもう一人の自分の事を棚に上げてデートをしていた
食料にされかかってるもう一人が見たら蹴りでもくれてやっただろう。
しかし、デートをしていた女性は本命の人ではない…
いや、本命は過去に好きだった女性を今も追いかけているのだ。

ココまで来て先日読んだ漫画の主人公だろうと推測する
似ているのか不明だったが、大体でこんな流れだったからだ
女性と仲良くしていると、その人の良さに本当に気づいて
パッピーエンドへ

…と思ったら最初の方に何時の間にか戻り再びピンチに
困っていると今度も女性が現れる
しかし、こちらは恋人とは違い、ある人物の手引きで自分が助かると伝えにきたのだ
手引きをしたのは、普段は敵の批判をしていたものだった
仲良くしてたので助けてもらったようだが
心中に複雑なモノが過ぎる、獅子身中の存在でなければ
こんな目にあってないような…
新しい人の魅力を見つけた感じと
信じていたモノに裏切られた感覚を味わいならが目が覚めるのであった。

うーん こうまとめて見ると自分が女性の心理を味わっていたのかなぁ
登場しない気障男の彼女であろう心を…?


先頭 表紙

>プリン・ぷるるん・ぷらら さん うーん 食い物にされるシーンと新しい恋人を見つけるシーンと裏切ってる人だけど助けるシーン…ううーん?なんだろう(^^; / そー ( 2003-08-29 00:54 )
> 葉瀬(ぱせ)さん 暖かいと飲めますが冷たいとあまり好みではないようです。そば茶 / そー ( 2003-08-29 00:52 )
> M Yuguさん うーん なるほど・・・ / そー ( 2003-08-29 00:51 )
M Yuguさんと同じ。 願望なのか、懸念なのか、とにかく無意識のうちに自分の心を占めるものが、夢となって現れるのではないかと思います。  / プリン・ぷるるん・ぷらら ( 2003-08-28 23:29 )
夢はよく見ます。でも、いい夢だったか、悪い夢だったかは、わかるのですが、内容はほとんど思い出せません。 ん?そば茶ですか。美味しいですよね。好きです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-28 23:05 )
ある意味。心の中の自分が思っていることが出ている夢なのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-08-28 08:13 )

2003-08-21 二人のアカボシ

先日 注文していたキンモクセイのアルバムが届いたので早速聞いてみる。
先ずはアルバムの曲を一通り流して他の曲も聴いていき
聞きたかった「二人のアカボシ」を繰り返しで掛けなおした。

キンモクセイのアルバムは初めて買ったが
「二人のアカボシ」が、やはり好みに合っているようだ。
軽快な音楽に載って進んでいく音
暫く聞いておけばカラオケでも歌えそうな感じだ
この感じの音楽はスピッツは持っているけど
スピッツの音は何故だかカラオケで殆ど歌わないからなぁ…。
嫌いではないのだけど…何となく好みと違ってるのかな?
他にも聴きたかった「車線変更25時」が入ってなかったのは残念だったけど。

もう暫く流して、頭にリズムを覚えてもらうようにしてみますかね。


先頭 表紙

2003-08-20 天に火星、地に人

六万年ぶりに火星が地球に接近をしている。
天体関係では一大イベントだそうだ
獅子座流星群だったか…数年前にも一大イベントが合った。
何れも何十年、何万年と言う周期の中の事。

何十年、何万年と言われても数字で感覚は出来ていても
実感としてはサッパリだ。
星の年は随分とゆっくりしている
人間が幾ら頑張っていても未だに自然の前には無力になる
50年前よりも人間は進化はしている
テレビは一家に一台、一人に一台か、車も同じ位かもしれない

しかし、大自然の大きな目から見ると
未だに天候の一つもコントロールは出来た験しが無い。
天候でニンジンが取れすぎて
野菜の値段が上がって、米もやや不作の所があるそうだ。
50年前とちっとも変わってない気がする。

人は地べたを這えずり廻り行き逝く
何時か、人が自ら望んだ時に自由に宇宙に飛び立つ出来る日が訪れれば
今よりも進化して変わっていくのだろうか
それとも今のように業を背負い生き続けるだけなのだろうか?

数日後には、また遠ざかっていく火星を肴に
まったりとウーロンハイを飲みながら取り止め無く思ったりする夜であった。


先頭 表紙

昨日、火星見ました。すごくきらきらしててキレイでした♪ / 空。 ( 2003-08-29 14:54 )
>M Yugu さん 確かにそうなんですけどねー。 / そー ( 2003-08-29 00:55 )
宇宙から見ればすべて些細なことなのでしょう / M Yugu ( 2003-08-28 08:07 )

2003-08-19 ウィルス付きメールも含めてワラワラ届く

ここ数日sou_yoda@hotmail.com宛のメールに毎日ワラワラとメールが届く
最近はhotmailは然程使ってないのだが
一日でメールの空き容量を占領するほど届くのは初めてだ。
殆どがファイル形式が壊れてあると表示されるのだが
中にはサーバーのウィルスチェックに引っかかるものがある。

付属付きのファイルでのやり取りは滅多にしないものだから
宛先が怪しくてファイルがある物は殆ど削除してしまう。
アンチウィルスソフトも入れてないことは無いのだけど
君子危うきには立ち寄らずとも言うからねぇ。

hotmailはHPの連絡用なので何度も登録で使ったことがあるのだけど
そのせいなのかなぁ…
うーん 今までコレまでの被害は無かったのに…。


先頭 表紙

私の場合はウイルスメールよりもピンクメール、勧誘メールが多いです(笑) / M Yugu ( 2003-08-28 08:05 )

2003-08-18 帰宅する

お盆明けに梅雨が明けたようで天気が良くなったら
関西の方は関東よりも暑さが上なようでサマースーツを着ていきましたが
結局上着は着ないで過しました。
ラジオでは気温が36度となったようで、数日振りに真夏日よりを体験したかな(^^;
今回も雨が降っていたら
出張で四回連続な雨だったから晴れていては良かったのだけど
どちらにせよ。天候には恵まれていないような…

ではでは、今夜は遅いのでこの辺で。


先頭 表紙

> 綾川篠さん 只今です。ここ数日忙しかったのでやっと日記の更新が出来ました(^^; / そー ( 2003-08-27 23:17 )
>M Yugu さん ただいまです〜 / そー ( 2003-08-27 23:16 )
おつかれさまでした! / 綾川篠 ( 2003-08-24 19:58 )
お疲れさまでした。 / M Yugu ( 2003-08-24 08:29 )

[次の10件を表示] (総目次)