himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-06 終わること続けること
2002-12-05 初心に帰ってみることにしよう
2002-12-04 GNOをやってみよう。
2002-12-03 ノーベル賞祭り
2002-12-02 お墓に行ってみよう
2002-12-01 シェーバーを買ってみよう。
2002-11-30 名古屋オフ忘年会開催でして。
2002-11-29 ドラゴンクエスト8発売だそうで
2002-11-28 シェーバーを買ってみよう
2002-11-27 アニメを見てみよう


2002-12-06 終わること続けること

暇人日記のKUNさんが日記を休止してました。
暇人日記の友達は仙川さん達も含めて掲載を止めています。
色んな理由があって、人それぞれ考えた結果でしょうし
掲載を止めるのは残念ではありますが、仕方の無い事なんでしょう。


自分は?と言われると止めようと考えたことは
確かに何時かは有ったと思います。
理由は今となると漠然としていてハッキリしませんが
当時は悩んで考えていた選択肢の一つだったんでしょう。

けれど、日記を終えずに今やっていて後悔している?と聞かれても
NOとしか返事が出しようが無いので
やはりコレはコレで自分にとっては良かった選択なんでしょう。

続けると言う事は一見簡単そうで
実は難しくて、逃げたくなったりするものです。
様々な例えになりますので、程度の差はあれ、常にやらなければならないと考え
逃れられないエンドレスな作業です。
「もう終わり」と言えば楽になるのに、中々その一言が言えない
難儀な事ですが
続けることが日常になり、大切な事になっているなら
簡単には放り出して行けないですからね。

一生掛かっても続けていく当然な事は
生き続けることなので
続けると言う事は一種の人間の性なんですかね?

そう考えると一生は修行であると言う仏教は
流石に長い間に真理を捜し求めているなぁと言う感じですね。

先頭 表紙

2002-12-05 初心に帰ってみることにしよう

四捨五入すると30歳になってしまいましたので
初心に帰ってやってみようかと思います。
ネットに出没する様になって4年と約半年
その間に覚えたこともあれば、忘れてしまった初心が有るものです。

ネットに着た当時は右も左も解らない状態で
左右(うろうろ)すると掛けてHPの日記に題名を使ってきましたが
何時の間になら巡回するページも決まってしまい
新しいものを発見する楽しさ、驚き、関心、・・嬉しさ

考えてみれば、過ごしていく内に
余分なものが身に付き過ぎたのかもしれません。
クリック一つで移動できるwebは日々流動し生み出しているのですからね。

では、これからも宜しくお願いいたします。




そんな事、言って一日で忘れるんじゃないの?と突っ込む猫の図


先頭 表紙

>ちゃな某さん 自分も負けずと頑張ることにします(笑 / そー ( 2002-12-17 18:58 )
うふっ。三十路クラブご入会ですねっ(笑)!私の院仲間で構成される三十路クラブは四捨五入で30が条件です。四捨五入で40になると,自動的にクラブフォーティーへ切り替わりますが(笑)。 / ちゃな坊@私はまだまだよゆーよっ! ( 2002-12-12 11:14 )

2002-12-04 GNOをやってみよう。

GNO(ガンダム・ネットワーク・オペレーション)を
誘われてやってみることにしました。
このゲームはネットワーク専用ゲームで本体のソフト価格以外に
月々900円掛かるゲームです。

ソフトに記されたキーコードを入力し支払い手続きを終えるとIDとパス
を入手。
その後、ジオンと連邦を選ぶ事になります。
選んだのはジオン側、続いて選んだサーバーはトリトン
トリトンを選んだのは特に理由が無く一番上に有ったから選んだと思います。

ゲーム開始後、テスト任務を三回受けるとザク2を貰い
本格的な行動が開始。
どうやらトリトンサーバーではジオンがかなり押されているようで
ガンダムでの敵で有ったジオンを牛耳るザビ家の面々が殆ど死亡しており
ガンダム世界の史実とはかけ離れてるようです。

暫く任務の難易度1をコツコツ繰り返していると
チームに入らないかと三度ほど勧誘され入って見ることに。
話を聞くとどうやらチームで任務を回して行くと効率が良く
ポイントを稼ぐのに適してるようです。
チームに入るとチーム内での専用会話が出来て
表のエリアチャットのやや寂しい感じが消えうせてにぎやかに。

トリトンサーバーで数日すごした後
GNOを進めてくれたお方と連絡を取り合うと別サーバーで活躍してるらしいので
リーアに移動することに。
入っていたチームにお詫びのメールを送り新転地のリーアに行くと
いきなり終戦状態でしてジオン側がコロニー落としをして
ジオン側が圧勝したようでした。
数十時間後に新しくゲームが開始されるので、暫くがんばって見ること
になったのでありました。

先頭 表紙

>皆様 誕生日の祝いの言葉、ありがとう御座います。皆様にも良き生誕の日が訪れる事を。 / そー ( 2002-12-11 02:16 )
遅くなりましたが、お誕生日オメデトウゴザイマス! / 瀬名 ( 2002-12-10 23:18 )
お誕生日おめでとうございます!  / みなみ ( 2002-12-09 22:44 )
お誕生日おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2002-12-09 21:17 )

2002-12-03 ノーベル賞祭り

テレビを付けると今もノーベル章を受賞した田中氏を放送してます。
人格の良さ?をテレビではこれでもかと放送してるんですが
こうゆうのを見ると今も昔も権威主義で変わらないですね。

田中氏みたいな人格の良さ?の人は多かれ少なかれいるんでしょうが
その人達は日本では権威象徴のノーベル賞を持たない限り
注目は永遠にされないでしょう。

ノーベル賞を受賞する事は確かに名誉な事でしょうけど
権威に偉そうにしない人を祭り上げ、もう独りの受賞者の方は大して報道しないで
ココまで加熱すると何だかなぁと言う感じです。
人柄で人気になるのは日本らしいんですけど
その人柄を時間が立てば忘れ、新しい人の人格で盛り上がるのは
やはり何だかなぁと言う感じですね。

先頭 表紙

2002-12-02 お墓に行ってみよう

我が家のお墓は田舎にあります。
山梨自体が田舎っぽいのは否定できない事実ではあるんですが
それも所変わればと言う事でして
住んでいる南甲府よりさらに南下して静岡に近い墓まで行ってきました。

車で空いていれば40分程度ですかね
富士川沿いにある田舎は何時見ても変わったような感じはしないですが
新しい家になっていたりと
思いでの時間は変わらず、住人の時は進んでいるようです。

先行した車に少々遅れましたが墓に付いて掃除開始です。
お墓の墓石は十数年前に立て替えたようですが
土地は数十年前の物なので階段はもうボロボロに。
5段程度ですが、このままにしてたら数十年後には
坂道しか原型が残ってなさそうな気がします。

そんなこんなでお墓の掃除をして線香を上げて
帰りに中華をみんなで食べて帰ってきました。
これで3周期は終わったので
周期が来るまで数年は夏のお墓参り以外は足が遠のいて行くのかな・・。

先頭 表紙

2002-12-01 シェーバーを買ってみよう。

先日の日記で注文したシェーバーが届きました。
早速中を空けてみると中中デラックスなシェーバーみたいです。
上位機種には小物や時間を示すランプがあるそうですが
自分が選んだのは中位で一番下のタイプですからね。
おまけはシェーバーを居れるソフトケースのみと
期間中の割引のはがき一枚でした。

早速 使ってみようかと思ったら
どうやら初回は4時間充電しないと駄目なようで
夕方までひげ剃り時間は伸ばす事に。
仕事を終え、食事をしたら一時間程オーバーして
5時間ほどになっていたので使ってみました。

剃り味の方は流石ブラウン・・と言うか切れすぎますね
自分は肌が弱いので密着して使わずに
少々離して使った方が良いようです。
音も思っていたより大きくなく切れ味は良いので
今まで臨時で使っていた子型シェーバーよりずっと良いです。
4年ほど前にも同じブラウンから商品買ってたんですが
それと比べても今の方が良い感じですね。
うーん・・ひげ剃りも日々進化しているんだななぁ・・

先頭 表紙

2002-11-30 名古屋オフ忘年会開催でして。

今晩は、今回は何とか参加出来そうなそーで御座います。
開催数日前に京都に出張に行くので、とんぼ返りな強行軍にはなりそうなんですが
久しぶりに皆と飲んで騒ぎたいですからね。
極力この予定が変更しないように頑張るつもりで御座います。


さて、今回の忘年会ですが参加人数が確実確定な人達が
えむさん、クラウドさん、ぷり長さん、ひであさん、whitecatさん、そーで

連絡付いてて参加希望者で確定不明中な方々
KUNさん、泥棒ひげさん、仙川さん、かねちゃんさん(その他の方々)

連絡付かないで前回まで参加希望者だった方々
よこ!さん、真賀さん、ひちゃのさん、ピクミンさん、瀬名さん(その他の方々)

無理っぽい方々が
ちゃな坊さん、みなみさん。


忘年会という事で、前回まで参加してくださった方々に連絡して
皆で楽しみましょう。と事で現在も記憶を探っては声を掛けてます。
目指せ 全員参加!!・・は、もうかなり厳しい状況か・・(笑

先頭 表紙

>ちゃな坊さん 有り難う御座います。新年会では飲みましょうねー / そー ( 2002-12-09 16:07 )
>瀬名さん 了解しました。うーん 今回はと思ってたんですが残念ですね汗 / そー ( 2002-12-09 16:06 )
すいません・・・おそらくほんとに無理っす(汗)。新年会でリベンジだー(笑)。んで,ハピバースデー♪ / ちゃな坊 ( 2002-12-09 14:25 )
すーみーまーせーんー。年末決算があって行けません(号泣っ) / 瀬名 ( 2002-12-03 17:08 )

2002-11-29 ドラゴンクエスト8発売だそうで

ドラクエの新作が正式に発表されたようですね。
発売時期は未定ですが、どうやらPS2で発売されるようです。
http://www.level5.co.jp/jp/new_p/dq.html

スクウェアと合併の話があった直後なので
スクウェアの人材が関わってきて少しはゲームシステムに幅が広がるのかな?
個人的にはドラクエは3が一番面白かったので
システム的にマンネリ化知すぎるてるのが改善されると良い感じがしますが
あんまり改善しすぎるとライトユーザーが付いてこれないみたいなので
システム的に3でネットワーク化して
・・って、これはもう何処かで見た事在るようなネットゲームになりそうな・・。

さてさて、どんなのが出来るのやら。

先頭 表紙

2002-11-28 シェーバーを買ってみよう

5年くらい使っていた電気シェーバーが使っていたのが
調子悪い状態・・から遂には停止になってしまったので新しいのを買う事にしました。
何故かシェーバーはブラウンのしか使ってなかったので
今回も同社のタイプで
BRAUN シェーバー BS7630 を買ってみる事に。
http://www.braun.co.jp/products/shaver/7630.html


どうやらブラウンのBS76××シリーズは何種類かあるものの
性能的はどれも変わらないようなので、一番安いタイプにしてみました。
これ以外にも高級タイプと下位タイプがあったんですが
毎日使って三年も使えば一日当たりは対して変わらないですからね。
さらに性格的に中級タイプが好きなのでコレで決定というわけでして。

お値段の方は近所のヤマダ電機だと19800円で10%割引だそうですが
それでもネットの特価値段と比べると高いので
探してみて宅配料金等の値段も含めてネットの通販で買ってみました。
ネットの通販はナンダカンダ言いながら毎月買ってますが
アッサリ買えすぎてお金を消費していると言う感覚が少ないのが難点ですね。

お店で商品見ながら買う時は
うーん どうしようか?と、悩みながら手にとって考えながら
納得して買うので買った後に満足感があるんですが
通販だと商品の比較をするものの、綺麗にお手軽過ぎるので
買った後にちょっと不安になると言うか・・。

まぁネットの通販に慣れてないだけ何でしょうけどね。

先頭 表紙

2002-11-27 アニメを見てみよう

東映アニメBBでは、東映アニメーションのTV作品を
256K〜2Mにて配信しています。
思い出に残るあの作品から幻の名作まで…
あなたの思い出のカプセルがブロードバンドと共にここに開く!
(11月30日まで無料)
http://www.anime-bb.com/


アニメはアニメですけど古いアニメだそうで
北斗の拳やらデビルマンが見れるそうです。
ココ数年・・もっと前かな?アニメは殆ど映画しか見てないのですが
チラッと番組を変えたりする時に
今時のアニメはCGも使ってるのだなぁと感心したりします。

ただ、アニメの表現の方は進化したなぁとはあんまり関心しないですね。
確かに比べると今の方が上回ってる部分はあるんでしょうが
ディズニーやアメリカの昔のアニメを見てるとずっと滑らかで表情が豊かですから。
(上のサイトのアニメは見てないので何とも言えませんが)
一部分しか見てないので大きな事は言えないですが
最近のは「アニメ紙芝居劇場」な感じが・・。

人件費何やらで昔と同じレベルでは作れないのかもしれないですが
量産するわりにレベルが下がってる気もしますね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)