himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-02 バイオハザードを見て来る
2002-09-01 家を建てるぞ。と言う事で、建築会社がドンドン来る
2002-08-31 連絡は続くよ 何処までもby名古屋オフ
2002-08-30 名古屋オフ開催(予定)でして
2002-08-29 今更コミニケーションパル(携帯端末)を買ってみる
2002-08-28 東京ドーム、巨人vs阪神戦の闇?
2002-08-27 モレノ主審、日本の報道に対し「非難の根拠を示せ」
2002-08-26 10月に名古屋でオフをしようと計画してみる
2002-08-25 シルバー製品
2002-08-24 衰退


2002-09-02 バイオハザードを見て来る

ゾンビ、ワラワラ

えー・・一言で言うと、こんな映画でした。
ゲーム自体もこんな感じなようで原作知ってる人には好評だったようです。
自分は原作のゲームは殆ど知らないので
悪くないけどまぁまぁな映画かなぁ・・っと感じたんですが
何となく全体的に煮込み込んで無いと言うか
ラストもアレでスッキリしない展開だったしね。

ホラー映画にしては、恐怖感が迫る感じがやや足りないし
アクション映画にしては、派手さが少ないし
密室映画にしては、絶体絶命と言う感じがあんまり・・

悪くは無いと思うんだけど
どうもしっくり感じがこない映画に・・

まぁFFムービーよりは面白い映画にはなってるけどね

先頭 表紙

>KUNさん うーん 多少理性的な顔なゾンビーでしたよ。昔の某有名ゾンビ映画の方が描き方は好かったですね / そー ( 2002-09-07 17:23 )
>れすたさん 日本産でハリウッドで挑戦でFF出したんですけどねー(笑 / そー ( 2002-09-07 17:21 )
お!話題のアレですな!「うまーい」「うまーい」ってせり寄ってくるのでしょうか? / KUN ( 2002-09-06 00:22 )
バイオ、そういう感じなんですか。原作知ってる人の感想だとその人の思い入れによってかなり評価が変わってくるので予備知識がない人の評価の方が時として参考になりますね。でも、FFムービーと比べるのは可哀想でしょう(^-^; / れすた@PSO ( 2002-09-05 15:51 )

2002-09-01 家を建てるぞ。と言う事で、建築会社がドンドン来る

婆ちゃん家が雨漏りで築40年とそろそろ危なそうなので立て替え計画が始まった。
何故、今頃建てるのは、正直な所自分は知らない
確かに建物はやや老朽かしてるので、時期的には悪くないんだろうけど・・
お金が何処から出て来るのは、非常に謎なのだが(笑

社長が展示会場に見に行った次の日から営業マンが名刺を持って登場。
見に行くとは行ってたけど次の日に早速来るとは素早いですな・・
で、何社か来て立地面積などを調べた所。
家の敷地は約60坪で、道路の交差点に面しており
立地的には学校、ショッピングセンター、駅、バス亭、タクシー会社、と
一応、駅前均衡なので結構恵まれた場所らしいby○○ホーム

数日後には、簡単な建設プレゼンをしに来て
婆ちゃんを含めてココがアソコが談話するが
肝心の家主である社長が居ないのに大まかに決めて良かったのだろうか・・(笑
(設計士を連れて来たのは二社だけだった)


家を建てるのは、工場で組み立てて設置するプレハブみたいのと
普通に家を建てる方式があるらしい。
個人的に商売するには、自宅や社屋に見栄を張ってもしょうがないと思うので
シンプルで実務的な感じで良いと一言言っておいた。
見栄はって無理に大きな建物建てても後が続かないと結局意味が無いしね。

家のプレゼンはシンプルで普通な。で薦めたので
本当に大まかに要望を伝える事を二社に繰り返して教える
どうせ同じような事を伝えるのでプレゼンは統一すれば良いと思うんだけどね。
各社によって独自色があるにせよ
見積もりする時に「家はコレがお勧めです」とかやってもらえば
こっちも手間も省けると思うんだけど。

しかし、何社か建築会社があると言う事は
家を建てる費用は、どんぐりの背比べくらい何だろうね。
建築と言う大きな産業だと、大手の商社も入って来るだろうし
××建設と言う個人経営?の会社も見かけるので
市場として苛烈な競争が少ないんだろうか・・

聞いてみた所、大体坪単価50万〜45万らしい。
50坪に建てるとして 単純計算で25.000.000円
高いなぁ・・
東海地震&富士山噴火で直ぐ倒れたら困るな(笑

先頭 表紙

2002-08-31 連絡は続くよ 何処までもby名古屋オフ

(多分)第八回目となる暇人名古屋オフ
何回か連絡係をさせて貰っているけど、流石に八回目となると
声を掛ける人数が増えて脳内の記憶だけは覚えきれなくなってしまった。

お知らせは基本的に暇人掲示板を借りさして貰ってお知らせをしている。
一番 目に止まりやすいし、色んな人が暇掲示板を見ているからね
この日記でもお知らせはしているものの
当人が、あんまり・・突っ込みをしない方なので見てる人も限られてるからねぇ
(解ってるなら行動し反省しましょう(自分突っ込み)


暇掲示板のログが随分と長く保管して貰ってるので
探し出して何とか連絡は出来るんだけど
何度も誘って来れない人は、あんまり誘い続けるのは悪いかなぁ・・っと思ったり


以前のオフで連絡したのが・・

ピクミン38さん
泥棒ヒゲさん
なおさん
えむさん
ちゃな坊さん
cloudsさん
かねちゃんさん
みなみさん
ひであさん
おき楽さん
瀬名さん
ぴくみんさんの旦那さん
ぷり長さん
KUNさん
ひちゃのさん
よこ!さん
真賀砂州子さん
繊弱雨さん
しろねこさん
そー ヽ( ̄ー ̄)ノ

で、全部だった・・かな?

うーん、全部上げると結構な人数に・・
何時か全員集まれる日がくるのだろうか・・(笑

先頭 表紙

こうやって並べてみるとすごい人数ですなぁ(笑)12月の忘年会、楽しみにしてます♪あ、でもボーナスの後ね(笑) / えむ ( 2002-09-04 10:21 )
前に10月ならOKって言ったけど、第3日曜に資格試験があるから、第4土曜なら…ってとこかな? あっ、でも、今月大阪行くから、お金が…。←迷い中。(笑) / しろねこ ( 2002-09-03 23:58 )
そーいえば 新参加者も増えるので雪達磨式に増えていく事に・・。第30回目になったらこの倍に増えてるのだろうか(^^; / そー ( 2002-09-03 23:18 )

2002-08-30 名古屋オフ開催(予定)でして

10月に名古屋オフを開催したいと思います。まだ全くの空白でして、何も決まってませんが良ければ暇掲示板でご意見募集してるので宜しくお願いします。

と言う突っ込みを名古屋オフの数人参加者に突っ込んでみました。(9/3)
参加者全員に突っ込んだワケでは無いのですが
自分が此れから出掛けるので、参加(希望)者を全員調べて突っ込みをするには
ちょっと時間が足りないので・・

あやふやな記憶によれば、参加(希望)者を全員含めると
12〜人位居た気がするので
昔の掲示板とか探し出して突っ込みしないのと記憶が・・

さてさて、今回はどのくらいのメンバーが集まるかな?


そして・・今回は酔いつぶれないようにしなくては・・(汗

先頭 表紙

>KUNさん 御二人ご予約ですー笑 / そー ( 2002-09-05 18:13 )
俺?俺ッスか?行きたいなぁ。リッチに新幹線なんか使ったりして。いいなぁ。新婚旅行はナ・ゴ・ヤに決まり〜♪さて。 / KUN ( 2002-09-04 10:25 )
>ひであさん じゃ各月連続コースご予約と言うことで(笑 / そー ( 2002-09-03 23:19 )
あ、イクイク。でもっていつものように遅れていきます。ってか、そろそろやりたいなーって思ってたところさぁ / ひデあ ( 2002-09-03 20:51 )

2002-08-29 今更コミニケーションパル(携帯端末)を買ってみる

昔と違い今は携帯パソコンも非常に軽く性能が良く手が出せる値段になってます。
本来ならリブレットやペルソナなどのハンドベルトPCが良いかなと思ったんですが
普段そんなに使う予定も無く
万単位の製品は宝の持ち腐れ・・っと今迄、静観状態でした。

先日リサイクルショップをウロウロしてると
時代のニーズに合わなくなったモノクロの端末機器がゴロゴロ売ってました。
どれも5000〜位の御値段であったんですが
実際に手に取ってみると昔の機器だけに多少重たく使い勝手が・・
っと 思ってさらに探すとモバイルと言えばザウルスとまで呼ばれた
シャープの製品を発見。
但し、これまた昔の製品らしく異常に大きい(笑
(当時からすれば随分とコンパクトなんだろうけど)

さらに探すとシャープのコミパル、略さないとコミニケーションパルを発見。
「おお 懐かしい」と早速チェック。
これは、ちょっとした思い入れがありまして
当時(1999年代)メール機能付き携帯を買ったんですが
普段パソコンで売ってるだけに非常に打ちづらく難儀してました。
そこで定評のあるザウルスの機能を付けた
この携帯端末が売り出したんです。
パルを買おうと思ったものの当時の値段で3万弱?で値段的に厳しく
また、最新のが出た後に古い機種を買おうと思っていたら
一向にリニューアルバージョンは出なくて、その内に親指で打つのが慣れてしまい
そのまま記憶の奥底に・・。

調べてみると外面は汚れてるものの
落としたような切り傷も無く、キーも悪くない感じで、液晶の傷も無し
決め手になったのが「動作チェックok」の張り紙と1000円と言うお値段。
動くと言う触れ込みなので最悪でもワープロか予定帳として使えるかな?っと思って購入してみました。


結果

動作>○
操作>○
接続>△ 珍しい事にPHS用の接続ケーブルだった。そう言えば昔はPHSも頑張ってたね

一応 ケーブルは取り替えが出来るので
ハードオフでも行ってパーツだけでも探してこよっと
PHSで使うならプリケーがPHSだったかな・・?

先頭 表紙

2002-08-28 東京ドーム、巨人vs阪神戦の闇?

東京ドームにて阪神タイガースの外野席で何やらやってるそうです。

要約すると
タイガースの私設応援団を名乗る方々が
自由席を占領し席料として別途に徴収してる&背後に893さんみたいのが?

正式なニュースでは無いので、信憑性については○ak○ak並みかと思っていたんですが
かなり同じような投稿が多いようです。

阪神タイガースの掲示板
http://www.hanshintigers.jp/fan/bbs/15417/1.html


東京ドームには一度も観戦しに行った事が無いんですが
実際の所、行ってみた方はこのような体験してるんでしょうか・・
地元のJ2リーグ、ヴァンフォーレ甲府を見に行った時は
多少大人しかった物の、マナーとかも悪くなく快適だったけどなぁ

先頭 表紙

>口車さん 随分前からこんな事あったようですね。もうちょっと大リーグみたいに観戦に来てくれるお客の事考えてくれると良いんですけどね / そー ( 2002-09-03 23:21 )
横浜球場も金までは取っていないけれど,一部がらの悪い私設応援団がいるのですよ。球団から排除されているようですが,場所とりやって大迷惑。それで,外野席年間予約席というのを作ったようです。 / 口車大王 ( 2002-08-31 08:06 )

2002-08-27 モレノ主審、日本の報道に対し「非難の根拠を示せ」

■ワールドカップ後、突然の豪華な暮らし振りを報じた日本のマスコミを攻撃

 もはや世界中に悪名が轟いてしまったエクアドルのバイロン・モレノ主審だが、W杯後に突然暮らし振りが豪華になったことを報じた日本のマスコミに対し激しく反論した。
(中略)
 日本のマスコミはモレノ主審がワールドカップからの帰国後に過去の借金を全て清算し、さらにシボレーを買った上、アメリカ・フロリダ州マイアミで豪華クルーズを楽しんだと報じている。

http://www.sportspace.co.jp/article/soccer/20020829-019.html


ワールドカップが終わって、Jリーグも一段落と思ってたら
まだ、思い返して取材してたんだなぁ
色々と騒ぎになって、FIFAも誤審認めてるので決着してるのかと思いきや
・・うーん 日本のマスコミは恐いなぁ(笑

スポーツに誤審は付き物とは言え、正当化するとスポーツにはならない。
問題になるのは賄賂の事なんだろうね。
共同開催とは言え、真実をキッチリと明らかにしようとする姿勢は中々。
(まだ、証拠が無いだろうから疑惑段階だろうけど)

韓国との関係悪化を恐れて、歴史教科書など妥協や顔窺ってるイメージがあり
韓国戦の事はあのままで終わると思ってたんだけどね。
さてさて、賄賂がもし行われてたら、黒幕は誰なのかなー
時期、大統領にと一時言われてた人だと
後年になって、またもや韓国(元)大統領逮捕とか出なきゃ良いんだけど(笑

先頭 表紙

2002-08-26 10月に名古屋でオフをしようと計画してみる

皆様 こんばんは 暇人そーです。

残暑が寝苦しいですね。
台風は迫って難儀ですよね。
ペナントレースもうちょっと混戦して欲しいですよね。

そんな、現状も10月になれば全て解決
優しい風に、彩り豊かな木々、美味しいご飯に、旨い酒
気心知れる友人も、初めて知り合うも"成り行き"次第な


第×回、名古屋オフ 開催(企画)の通知で御座います。


時は10月、場所は名古屋県内

これ例外は、全くの白紙なのでご希望の日時、場所、飲み食い所の指定など
皆様の突っ込みを是非お待ちしております。


・・えーっと他に書き忘れた事とかあるかな?

先頭 表紙

2002-08-25 シルバー製品

ちょっとした"うんちく"ですが・・
シルバーというのは金やプラチナに比べて地金代が安いのが特徴です。
お店なんかで同じシルバーなのに値段が天と地ほど違う場合がありますが
此れは殆どが手間代の差になっており素材が良い悪いはありません。
シルバーと言う金属は柔らかいために純銀だと傷が付きやすいので
大体は925と呼ばれる割合にして売っています。

シルバーは空気中の成分で酸化して黒くなるために
一時期 宝飾業界では嫌われ日陰の存在になってしまいました。
其処で変色しないメッキをして売ったようですが
メッキ製品は一度メッキすると再加工が困難、メッキが剥がれやすい
序でにプラチナの加工技術が発達してやはり段々と日掛けの存在に・・
その中で銀製品で有名な銀線細工は秋田の地場産業して売られていましたが
全体的なシェアで見ると宝飾でのシルバーの割合は減っていったそうです。


近年のシルバーの流行はティファニーなどのシルバーブランド製品のヒットと
10代のアイドルが身につけた事によって若者に浸透していきます。
さらにアメリカの高級シルバーブランド クロムハーツが
男性のアクセサリーを付ける抵抗を減らしたのが大きな貢献をしたのでしょう。
また バブル期の成り金世代が転落したのを見ているので
金やプラチナと言った豪華な素材に対する心理的な影響などがあるかもしれません。


只 このシルバーブームは国内のシルバー製造業者には
完全な逆風として迫ってきました。
人件費が安かった昔と違い今は日本と言う国力が強く人件費がとても高いです
今迄は少数だったので何とかシルバー製造も出来ましたが
ヒットすれば大会社は安く大量に仕入れる海外に仕入れに行きます。
其処で起きるシルバーデフレ状態
国内でも有力な製造会社もシルバー製品に参戦し加工賃の削り合いになり
日本の製造会社は一部を除き大打撃を受けたようです。
(自分の知り合いの業者もつぶれてしまいました)

生時 日本の国力が強いために海外からドサーっと買い付けたため
シェアの奪い合いになり終いにはコンビニでシルバーを売る始末
あまりに売りすぎると"たまごっち"と同じ運命かと思いきや
元々シルバーは一時期と業界が考えていたのか次第に熱は冷め現状に至っています。
負の遺産として今でもシルバーで企画品をとたまに見かけて
家でも持ち歩いた事がありますが、一つも売れなかったですね。
家の売りで15000円もするシルバー製品は今の相場を考えれば
金やホワイトゴールドで作れますからね。

「流行は追いかけ続けない一時期の流れ」
そんな言葉が浮かんだシルバー騒動の後で御座いました。


by以前に某所で書いたコピペ(笑

先頭 表紙

2002-08-24 衰退

ココ数年で今迄、出店ラッシュだったチェーン店が姿を消している。
前に良く行っていたゲーセンの隣のケンタッキーが
消費者金融に変えてイメージが悪くなったし
場所がイマイチだったコンビニも移動をしたり消えてったりしている。
知ってるだけでも片手以上のコンビニが消えて空き家状態になってる

その中で、自分が前に行っていたらーめん屋まで消えてしまった。
余り食べる人は多くないのか、他県でも余り見掛けない「つけ麺」のお店
子供の頃からその店の分家?に行ってたので
消えてしまうのは何だか寂しい感じだ。
他の地域でつけ麺は滅多に食べた事は無かったが
県内では自分は一番好みに合っていて、お店のお客も少なくなったと聞いたけど
まさか消えてしまうとはなぁ・・

そんな噂を聞いていて、久しぶりにその分家?の方に行ってみたら
店の名前は変わってたけどこちらは普通にお店を開いていたので入ってみた。
記憶に残る味と変わらない濃い目の味付けに
ちぢれ麺が夏向きで美味しかった。
子供の頃から慣れ親しんできた、つけ麺なので此れからも頑張って欲しいなぁ・・


場所
国道20線にある石和と甲府の境目付近にあるお店。
今の名前は風神。だが知ってるだけでも三回は名前を変えてる(^^;
直ぐ隣にホームセンターが合ったり、その反対にはブックオフがある

ちなみに
つけ麺大王>華の花>?>風神 と名前が変わってたような・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)