himajin top
うろうろ"牛歩"日記


思う故に我あり

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-25 シルバー製品
2002-08-24 衰退
2002-08-23 戦争に正義も悪も無い、後に残るのは悲しみだけだ。
2002-08-22 ハイパーリンクに特許は取れるか?
2002-08-21 トータルフィアーズを見てくる
2002-08-20 高速道路に民営化は正義?
2002-08-19 長野の事
2002-08-18 部屋に篭ってお盆が終わる
2002-08-17 yah○oBBから勧誘の電話が来る
2002-08-16 久しぶりに街に行く


2002-08-25 シルバー製品

ちょっとした"うんちく"ですが・・
シルバーというのは金やプラチナに比べて地金代が安いのが特徴です。
お店なんかで同じシルバーなのに値段が天と地ほど違う場合がありますが
此れは殆どが手間代の差になっており素材が良い悪いはありません。
シルバーと言う金属は柔らかいために純銀だと傷が付きやすいので
大体は925と呼ばれる割合にして売っています。

シルバーは空気中の成分で酸化して黒くなるために
一時期 宝飾業界では嫌われ日陰の存在になってしまいました。
其処で変色しないメッキをして売ったようですが
メッキ製品は一度メッキすると再加工が困難、メッキが剥がれやすい
序でにプラチナの加工技術が発達してやはり段々と日掛けの存在に・・
その中で銀製品で有名な銀線細工は秋田の地場産業して売られていましたが
全体的なシェアで見ると宝飾でのシルバーの割合は減っていったそうです。


近年のシルバーの流行はティファニーなどのシルバーブランド製品のヒットと
10代のアイドルが身につけた事によって若者に浸透していきます。
さらにアメリカの高級シルバーブランド クロムハーツが
男性のアクセサリーを付ける抵抗を減らしたのが大きな貢献をしたのでしょう。
また バブル期の成り金世代が転落したのを見ているので
金やプラチナと言った豪華な素材に対する心理的な影響などがあるかもしれません。


只 このシルバーブームは国内のシルバー製造業者には
完全な逆風として迫ってきました。
人件費が安かった昔と違い今は日本と言う国力が強く人件費がとても高いです
今迄は少数だったので何とかシルバー製造も出来ましたが
ヒットすれば大会社は安く大量に仕入れる海外に仕入れに行きます。
其処で起きるシルバーデフレ状態
国内でも有力な製造会社もシルバー製品に参戦し加工賃の削り合いになり
日本の製造会社は一部を除き大打撃を受けたようです。
(自分の知り合いの業者もつぶれてしまいました)

生時 日本の国力が強いために海外からドサーっと買い付けたため
シェアの奪い合いになり終いにはコンビニでシルバーを売る始末
あまりに売りすぎると"たまごっち"と同じ運命かと思いきや
元々シルバーは一時期と業界が考えていたのか次第に熱は冷め現状に至っています。
負の遺産として今でもシルバーで企画品をとたまに見かけて
家でも持ち歩いた事がありますが、一つも売れなかったですね。
家の売りで15000円もするシルバー製品は今の相場を考えれば
金やホワイトゴールドで作れますからね。

「流行は追いかけ続けない一時期の流れ」
そんな言葉が浮かんだシルバー騒動の後で御座いました。


by以前に某所で書いたコピペ(笑

先頭 表紙

2002-08-24 衰退

ココ数年で今迄、出店ラッシュだったチェーン店が姿を消している。
前に良く行っていたゲーセンの隣のケンタッキーが
消費者金融に変えてイメージが悪くなったし
場所がイマイチだったコンビニも移動をしたり消えてったりしている。
知ってるだけでも片手以上のコンビニが消えて空き家状態になってる

その中で、自分が前に行っていたらーめん屋まで消えてしまった。
余り食べる人は多くないのか、他県でも余り見掛けない「つけ麺」のお店
子供の頃からその店の分家?に行ってたので
消えてしまうのは何だか寂しい感じだ。
他の地域でつけ麺は滅多に食べた事は無かったが
県内では自分は一番好みに合っていて、お店のお客も少なくなったと聞いたけど
まさか消えてしまうとはなぁ・・

そんな噂を聞いていて、久しぶりにその分家?の方に行ってみたら
店の名前は変わってたけどこちらは普通にお店を開いていたので入ってみた。
記憶に残る味と変わらない濃い目の味付けに
ちぢれ麺が夏向きで美味しかった。
子供の頃から慣れ親しんできた、つけ麺なので此れからも頑張って欲しいなぁ・・


場所
国道20線にある石和と甲府の境目付近にあるお店。
今の名前は風神。だが知ってるだけでも三回は名前を変えてる(^^;
直ぐ隣にホームセンターが合ったり、その反対にはブックオフがある

ちなみに
つけ麺大王>華の花>?>風神 と名前が変わってたような・・

先頭 表紙

2002-08-23 戦争に正義も悪も無い、後に残るのは悲しみだけだ。

アメリカに自爆テロを行なったテロ組織に対して
アメリカは国に対して戦争を仕掛け、原爆に次ぐと言われる虐殺兵器を使い
全くの安全圏からの一方的な虐殺の戦争し
テロ組織とは関係無い民を殺し
誤爆して全く無関係な他国民を殺し
それでも尚、アメリカはテロの被害者だそうである。


古代の戦争は勝者が全てだった。
文明は栄、月に到達しても人は未だに古代のままですなぁ・・


旧日本軍の細菌部隊が裁判で明らかになったそうですね。
実際に非道な実験して大陸の住民を間接的に殺したと聞いてるので
新たなる負の側面が話題になるのかな?


本当に戦勝国と敗戦国の扱いは違いますなぁ・・(遠い目

先頭 表紙

2002-08-22 ハイパーリンクに特許は取れるか?

ハイパーリンク

【hyper link】
従来の枠組みを離れた新たな概念の展開を求めて,一見関連性のない複数の情報の間に自由な相互関係を与えること。また,特にインターネット上においては,異なる構造をもつ多様な情報を相互に結び付けること。および,それによってできた相互関係。

goo新語辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi


一時期ちょっと騒がれた特許問題なんですが
特許を主張していた会社が敗訴したそうです。
普段何気なく使っていたリンクに特許を申請すると言うアイディアが
アメリカらしいなぁと思ったりしてみたんですが
実際問題特許は難しいんじゃないかな?と思ってみたらやっぱり無理だそうです。
その昔、ゲームメーカーのSEGAが似たような裁判を起こされて
この時は支払った(和解した?)記憶がありましたが・・

こう言う特許の問題でコピー天国と言われてしまってる中国の事を
特許の話で聞いて見た事があるんですが
中国では特許の考え方が違うそうです。
「土地は最初は誰の物でも無かったのだから、資産は皆で共用するべきだ」
お国柄の政策が結構来ているような感じもするんですが
古代の偉大な発明は中国には沢山ありますからね。
四大発明である羅針盤、火薬、製紙、印刷を筆頭に数多くの発明をしてきたので
そう面向って言われるとそうなのかも・・っと思って見たりするものの
家でもちょっを考えたりすると、それはちょっとと思ったり(^^;

ネタ元
スラッシュ.ジャパン
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/23/0356216&mode=nested

先頭 表紙

>KUNさん 最近読んだ本の影響で脱アメリカイズムをやっております。そうは言っても実際の所、日本はアメリカ抜きでは骨抜きっぽくなりそうですが(笑 / そー ( 2002-08-30 14:11 )
>口車さん さすがに詳しいですねー。うーんなるほどです / そー ( 2002-08-30 14:09 )
うーーーーーん、アメリカいやーん。 / KUN ( 2002-08-26 22:00 )
ハイパーリンクの概念は,WWWが考案された当初からあったもので,特許うんぬんを言うのなら,当時CERN(ヨーロッパ物理研究機関だったかな?)の技術者だったバーナーズリー氏に帰属するものでしょう。さらに言えば,その前からあったFTPが,そもそものハイパーリンクの原形です。そんなもん,裁判してみたって負けるの最初からわかっていることなんですけれどね。アメリカらしいね,ほんと。 / 口車大王 ( 2002-08-26 13:11 )

2002-08-21 トータルフィアーズを見てくる

ええっと・・ちょっと前に先に見てるんですが
書く機会が伸びてたので、本日書き記す事にします。


舞台はテロが行われる前の平和なアメリカ。
世界各地で暗躍し世界制覇直前まで国家を拡大してる悪の資本主義帝国なんですが
劇中では当然正義の国アメリカで御座います。
その正義の国アメリカに牙を向けられる国家ロシア
ロシアがチェチェンへの軍事侵攻と雲行きが怪しい所に暗躍するテロ組織。
二つの大国を敵対させ向かう結末とは・・
(ちょっと新ゴー宣の小林よしのり氏風味をふり掛けて見ました)



物語としては中々面白く、テンポ良く進んでいくので
終盤まで飽きさせない展開が続いていく作品でした。
主人公のライアンとCIA長官の掛け合いやスパイシーンや
二つの大国を巡る緊張感とか上手く表現できていたかな。
もうちょっとテロを巡る世界観を描けば良かった感じもするけど
あの戦争以後だと難しいのかな?
その代わりにテロの背景などを、そんなに考えなくてもすんなり見れるので
楽しめる映画としては上手く出来ているのかもね。

先頭 表紙

2002-08-20 高速道路に民営化は正義?

民営化を付けると賑やかに議論してる。

民営化を進めると不透明な採算が明らかになり、リストラも断行される

民営化にすると自力で経営するので赤字路線は当然縮小するし

民営化になると当然採算の見込みの無い路線は作らないと思う

民営化にしちゃうと小泉改革は成功と言うらしい

っと 言うことで、テロ時にアメリカ批判が言論規制並になってたのと同じく
民営化を批判すると非難轟々な日本で御座います。


長野件も同じで採算制が随分とクローズアップされるようになった。
金をばら撒ければ、景気が回復すると思われてる時代より
良いような感じもするが、実際の所こんな資本主義な考え方だけで
物事は上手く進んでいくのだろうか?

っと言うな事が書いてある 新・ゴーマニズム宣言11を読んだ。
(実際はもっと過激だけどね)


オウムの時もそうだが、メディアの広報の力はかなり凄まじく
テロ中に「アメリカが悪いテロの原因はお前達だ!」等は
テレビをクルクル廻したり、WEBサイトで読んだので多少は解っていても
永遠と「アルカイダを虐殺するのは已む無し」と流されてると
どっちが正しい情報なのやら?と思ってしまう。

この本の全てが正しいとは言えるかは読み手によるだろうけど
メディアに偏った情報を刷り込ましてる人には
インパクトがかなり有って良いかもね。

先頭 表紙

2002-08-19 長野の事

羽柴氏、「脱ダム」に反対/長野ウォーズ
<長野ウォーズ(4):羽柴秀吉氏>
 長野県知事選に立候補した青森県在住の羽柴秀吉氏(52)は田中康夫前長野県知事(46)の「脱ダム宣言」に対し「とんでもない話だ」と、ダム建設推進派として選挙に挑んでいる。「ダムに貯水された水を飲料水にして販売し財源を確保する」「公共事業もばんばんやる」と持論を展開。ダムとスタントマンを使ったパフォーマンスも用意しているという。(略)

◆羽柴氏の公約
 ★ダム建設の推進

 ★ダムにたまった水を清涼飲料水にして独自の財源確保

 ★公共工事の積極的な活用

 ★急病、事故などに備えた緊急ヘリポートの建設

 ★1人の教師に生徒20人の学級づくり

 ★ベンチャービジネスへの支援育成

http://www.nikkansports.com/news/society/p-so-tp0-020820-01.html


本業はホテル業等で活躍してるらしく、実業家であるので
政策もちゃんと考えて出した物なんだろうけど
「ダムに貯まった水を売る」
資源としての利用価値は兎も角、ダムの水のイメージが悪すぎるよねぇ・・(笑

ダムの水を洗浄して水道水になって飲んでいるので
やり方によっては市販の水より出来が良いのが出来るかもしれないけど
「富士山の天然湧き水」と「××ダムの美味しい水」ではちょっと・・

今の所、田中氏が再選するような気配がするけどどうなるのかな?

先頭 表紙

>らいむさん 長野は田中氏の圧勝でしょうね。劇場型政策を使い見事に成功してると思いますよ。政治の運営方法から田中氏=個人に矛先を変えてやってる所は実に見事でしたねー / そー ( 2002-08-30 13:47 )
>KUNさん うーん、水不足はどうなんでしょ? まぁ工事費や完成後のトータル利用全て考えずに、「水不足は解消されてる」だけで一括りにしてるのもどうなんでしょうね? / そー ( 2002-08-30 13:44 )
水源としてのダムは必要じゃないんですよ;「治水」としてのダムが問題であって;;告示後の世論調査の結果が出たそうですが生々しくて(爆)報道できないとクライアントから知らされました;そんな感じです。 / らいむ ( 2002-08-21 23:18 )
たまにしなやかさがムカつくときもありますが。なんだか知事って仕事をナメてるきがしなくもないですが。あまり民により過ぎちゃってるってのもあの業界はダメなのかなぁーとか思ったり。理想は理想なんですけどね。でもダムはいらないような。水不足って絶対操作されてると思いません? / KUN ( 2002-08-21 17:26 )

2002-08-18 部屋に篭ってお盆が終わる

13日目、大掃除と模様替えをして働く。

14日目、田舎に墓参りに行く

15日目、街に行きトータルフィアーズを見に行く

16日目、オンラインボンバーマンとPS2のゲーム漬け

17日目、同上

18日目、ちょこちょこと動いて外に出かけてたりして過ごす

うーん・・非生産的なお盆休みだった・・
毎年、遠方に出掛けてるので、たまには、こんな休みも良いかな?

先頭 表紙

2002-08-17 yah○oBBから勧誘の電話が来る

アメリカ人が尋ねてきたりグローバル化が進みつつある山梨に
ブロードバンド大手のYah○o!!様から勧誘の電話が来た(多分代理会社だと思うけど)

こんにちは ほにゃららでして
そう様(仮名)のお宅では、インターネット使っておりますよね。・・ほにゃらら・・ほにゃらららのら でして、今、yah○oBBでは、サービスとして無料で品物を貸し出しを致しておりまして、使ってみて不向きだったら返却して下さって結構なんですよ。

そ:でも、yah○oBBさんは、ネットで随分と叩かれてましたよねぇ
Y:ぇぇ(苦笑い)以前はそうだったと聞いているんですが
そ:今は改善されたんですかね?
Y:ぇぇっと(困った感じ)
そ:ホントですかぁ?(ちょっと意地悪っぽく)
Y:ハハ
そ:×がらねえ!、×せえ!、××が悪い!!の三拍子揃って・・凄かったですよー
Y:アハハハ
そ:あはははは

二人で大笑いでした。(笑

こんなので大丈夫なんだろうか・・Yah○oBBは・・

先頭 表紙

2002-08-16 久しぶりに街に行く

映画の無料券が今月までだったので、お盆休み中に観に行く事に。
久しぶりに電車乗り甲府まで行くがお盆休み中の移動客が多く電車が賑わっていた。
余所行き様にフリフリの服を着込んだ女の子や若者の中に
一人だけ哀愁を誘うようなダークスーツの営業マンが対照的に感じたりした。

甲府の街は駅前の人だかりを見て賑わってると思いきや
ゴーストタウン並みに人が居なかった。
甲府で一番地価の高い場所でも歩いてる人は疎ら疎ら、お盆に何もイベントはしてないとは言え、郊外のショッピングセンターの方が賑わいで負けてるのでは無いのだろうか?


人が寂しいアーケード街を通り良く行く映画館の武蔵野館に到着。
武蔵野館は昔から合って数年前にワシントンホテルが建った時、リニューアルしたので結構綺麗で好みなのだ。
先に券を買っておいて一時間位時間が空いたので久しぶりにゲーセンに行く事にした。
アーケードゲームが流行期には甲府の街には、駅の北に一店、南側に七店も合った。
一番大きかったのはSEGAのゲーセンだったが、自分が良く行ったのはアベニューと言うゲーセンだったかな
当時は小学生付近だったので、昼間しか行った事が無かったが、SNKのゲームを好んでやった記憶がある。

行ってみたらどうやら今月で閉鎖すると張り紙が合った。
最近来てなかったので知らなかったけど、DDRヒット以後ゲーセンでは大ヒット作が無かったからかな・・
中に入りKOF2001を暫くして時間を潰した後、街見物に戻る事に。

しかしまぁ・・街全体が、人が居ないと言うより「店が閉まってて人が来れない」状態になってる気が・・
ま、撤退したダイエーの後に山梨で勢力を誇ってるスーパーが替わりに入るらしいので、もうちょっと賑わってくれると良いんだけどね。

その後 時間が近付いたので映画館に
今 上映して自分好みなのは、SWEP2、タイムマシン、トータルフィアーズの三つ
先の二つはもう見ているので自動的にトータルフィアーズを観る事にした。
何時もは駐車券を使って1000円で見るが、今回は無料券なのでお徳お徳(^^

映画の感想は、また次回

先頭 表紙

>KUNさん トータルフィアーズも中々面白かったですよ / そー ( 2002-08-21 14:54 )
おー、2つみてしまっているのね。凄い。私も見なければ。エピ2は面白かったけど。 / KUN ( 2002-08-20 15:39 )

[次の10件を表示] (総目次)