himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-09 先週金曜日飲み会
2007-10-02 今日の出来事
2007-08-28 薄雲の向こう
2007-08-23 今日の出来事
2007-08-22 陸丸
2007-08-19 残暑お見舞い申し上げます
2007-08-19 うっとり
2007-08-17 目的は果たした
2007-07-31 殺す気かよ!?
2007-07-20 趣味を同じくする


2007-10-09 先週金曜日飲み会

先週水曜日にむかーし大雪の日にギャラリーで知り合いになった女の子(といっても僕のいっこ上)の友人からメールがきて、金曜日に飲み会があるけど来ない? とのこと。参加予定が女性が多くて男性は少ないというのでちょっと考えたけれど、会場が沖縄料理居酒屋だというので行くことにした。

行ったら二つ嘘があった。

まず嘘の前に、誘ってくれた子ももともとはそう知合いでなかった人たちメインの飲み会にそもそも誘われたクチで、僕の知り合いはその子しかいない。なのにその子は予定時刻に遅れてくるという。太平洋ならぬ覚王山ひとりぼっち。なんか地下鉄の出口に溜まってる女性の一団、あれ、そうなんじゃないの?

で、やっぱりそう。
ぞろぞろと会場に流れていく一団。

一つ目の嘘。
会場はアジアンテイストの沖縄も含む、というスタイルの居酒屋でラフテーもソーキソバも期待できそうにない。実際コースに書いてあったミミガーはどこにも存在しなかったしゴーヤチャンプルーはまがいものだった。泡盛も黒糖焼酎もあってそれはおいしかった。

二つ目の嘘。
男が少ない、んじゃなくて、



男、俺しかいねえじゃんかよぉお!




11人来る予定でそのうち男一人だけだったんが来れんくなったんだと。
知らん人ばっかでなおかつ女ばっか。ラフテーもミミガーもソーキソバもねえ!
うわーん。
終わりがけに一人若い男の子が来ましたが、ほんと終わりがけだったし。

しかもテーブルの両側に向かい合わせに座って10人だから横に長いのね。
真ん中に座ってハーレムを楽しむほどこなれてないので隅っこにちんまり座りましたさ。
しかし結果それが仲のいい女の子3人に囲まれることになったのでした。

主催したのが芝居やってる人ということで、そういう繋がりの人が多かったようです。
ぶっちゃけ僕を囲んでた人はみんなきれいでした。3人とも主催した人の所属劇団の新人さんとかで。

いやほかが汚いとかいうんじゃなくて遠くまでは目が行き届かなかったしその日知り合った人を挟んで話す元気もなかったよ。おじさんはナンパも合コンもやったことねえんだよ。

自然隣と正面と斜向かいと話すことになって、いやまあプチハーレムでしたし馬鹿話も楽しかった。「女は30歳からだ!」とか「乳は小さい方がいいに決まっているのだ!」とかくだらないことばかりを声高に主張していたにもかかわらず相手してくださったお隣さん正面さん斜向かいさん、ごめんなさいありがとう。やー楽しかったなあ。始まる前はびびってたんになあ。

お隣さん正面さん斜向かいさん、芝居観に行きます。行きたいと思っています。
どうかその日に仕事が入りませんように。

先頭 表紙

えええ、あなたもきょぬーろりでかまら派ですか!? ←(違  それはともかく、ですから女は30からで乳は小さい方が…、やめよう、不毛だ(笑)。 / 揚水 ( 2007-10-12 21:02 )
女は若い方がいい。人間は年齢ますごとに素敵(笑)乳はないよりあったほうがいい(笑)男はでかいほうがいい。もちろん心・器の話(笑) / 泡沫ことかずえもん ( 2007-10-10 22:36 )

2007-10-02 今日の出来事

今朝事務所に行ったら建物の入り口付近、別の人間が数日前に草むしりをしていたあとにミョウガがあった。

よその手伝いで小牧市の街路樹の剪定に行って、道路脇の用水とどぶの中間のような水の中にメダカがいた!
実際に普通に暮らしているメダカを見たのは十何年ぶりじゃないだろうか。
ザリガニもいたけれどメダカほどのヨロコビはなかった。

プラタナスをばつばつやっていたら、鳩が抱卵していた。
伐った枝が当たらないようには気を付けたけれど、そんなことしたところで巣の屋根がなくなったことに変わりはない。
ごめんね。

で、近づきすぎて3回くらい鳩に殴られた。

イラガの毒針にやられた。

そんなことのあった一日。


先頭 表紙

うちの会社が借りる前にいくつか会社の変遷があったみたいだからどこぞの誰かが植えて野生化してたんだろねー。これからは作物として取り扱ったるもんで覚悟しやー。 / 揚水 ( 2007-10-10 22:33 )
すってきぃ〜。野生のみょうが。 / おしげ ( 2007-10-10 14:26 )
ふふふ。事務所に生えていてもたまにむしられるくらいでしかないので、収奪してまいりました。うちに移植します。そして食べ頃のは喰います。増やしてまた喰います。目で見て楽しみます。ふふふ。 / 揚水 ( 2007-10-04 00:02 )
うわあー! 思わず声をあげてしまいました。なんだかね、この白が色だけじゃないの。 / パンドラ ( 2007-10-02 21:35 )

2007-08-28 薄雲の向こう

皆既月食というのに曇天。

残念に思いながらもちょこちょこ表へ出て空を見上げていると、何回目かで、薄い雲の向こうにその姿のすべてを地球の影の中に落とした赤い月がぼんやり見えた。

しばらく経ってまた外へ出ると、左の方から明るくなってきた月を、今度は雲を通さずに見ることができた。

小さな双眼鏡で眺めていた。

あの影が今自分の立っている星、地球の影だと思うぞくぞくする。
影が太陽と月と地球とが、平面ではない広大な空間にそれぞれの位置を保ち移動しながら浮かんでいるということを普段よりも感じ易くしてくれているからか。

なんで宇宙はあるのだろう?
どうして地球には生命が生まれたのだろう?
人間はどこからやってきたのか?

いろんな不思議をあらためて不思議に思う。

ぞくぞくする。

先頭 表紙

はい、夢樂堂さん、関東はあいにくの天候だったようですが、ちょっとでも見られたんですね。よかった。 / 揚水 ( 2007-09-15 20:08 )
その日は雨。食事が終わって、ふと空をみたら、少しだけ欠けた月を見ました。それだけでも満足です。 / 夢樂堂 ( 2007-09-10 09:52 )
ああ、かわいそうなルチアちゃん。でも中日新聞朝刊のちびまるこちゃんの自由研究はカブトムシの観察で「1日目 買ってきた」「2日目 エサを食べている」「3日目 とんでにげた」、でした。さすがにやり直そうかなんて思っていたようですが。もう夏休みも終わりですね。見えませんでした〜、は流石にないですよ、お母様(笑)。 / 揚水 ( 2007-08-31 23:37 )
お月様・・見えたのですね。ココは曇りから雷ばんばん雨ざーさーの最悪の天候で全く拝めませんでした。娘なんて自由研究にしようと思ってたのに大ハズレ(苦笑) / まーこ ( 2007-08-29 13:35 )

2007-08-23 今日の出来事

現場の目の前でおじいさんがひったくりに遭った。
ちょうど道路の方を見ていなかったので犯人の姿は見えず、すぐ車を出して追ったけど無駄だった。

あまりに腹立つことがあって頭にき過ぎて頭が痛くなった。
帰り車の天井を数発殴ったら指輪で指を切った。
へえ、切れるもんなんだな、と思った。

海月が留守なので、替わりにじょうろで草木に水を遣っていた。
遣り終えてじょうろをしまおうとした時、二の腕の内側がなんかかしかしすると思って見てみると、糸トンボがとまっていた。
そっとつかんで逃がした。

先頭 表紙

2007-08-22 陸丸

雷が怖いんで、最近夕方悲惨でした。


先頭 表紙

陸ちんあんまり怖いとうんこやしっこ漏らすんです。小屋の上に登ったり。そうやって走ってる犬、最近見てないなあ。 / 揚水 ( 2007-08-23 22:26 )
きゃ、きゃわい〜〜!そうそう犬って雷大嫌いなんだよね。よく台風一過の後、自分で鎖をひきちぎって「もうどうでもいいわ〜」って感じで走ってる犬みかけるよね。 / まな ( 2007-08-23 12:18 )

2007-08-19 残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い、いや熱いですね。

みなさま体を壊さぬようお気をつけください。


先頭 表紙

あ、「タマラナイノヨー」は日本語の妙に堪能な、でもアクセントはそれなりの外国人風でお願いします。 / 揚水 ( 2007-08-31 23:31 )
そうです、かわゆすぎです。苔の中に体半分「もふっ」と埋もれている姿なんかもタマラナイノヨー。 / 揚水 ( 2007-08-31 23:30 )
置物みたい! かわゆすぎです。 / みなみ ( 2007-08-30 09:01 )
あー、秋ですかー。もう虫鳴いてますしねえ。暑い。へへへ。僕が撮ったんじゃないけど、いいですよね。 / 揚水 ( 2007-08-22 22:41 )
!!!!!!超可愛い。。。うっとり。。。。でもね、揚水さん、暦では秋よ(笑)でもね、この写真は最高。季節も大事だけど、感動出来る心があれば素敵! / 泡沫ことかずえもん ( 2007-08-21 01:23 )
海月が撮った写真ですが、干支にカエルがあれば年賀状に使えそうないい写真ですね。 / 揚水 ( 2007-08-19 23:35 )

2007-08-19 うっとり

胡麻が可愛い。

なのに、自分の中山きんにくん振りが笑える。


先頭 表紙

全5種類ですね。これで全部。 / 揚水 ( 2007-08-28 18:28 )
で、つっこみ返しの顔ですが、 / 揚水 ( 2007-08-28 18:27 )
はい、もともと白いんで。 / 揚水 ( 2007-08-28 18:26 )
↓の、「汗かいてる管理人さん」バージョンの顔初めて見ました!くぁわい〜! / きちぼ〜 ( 2007-08-25 18:09 )
いや〜何となく、もっと細身で色白さんでメガネをしているかなと勝手に^^ゞまさかこんなきんに君とは。あ、でも足は白いですね。 / きちぼ〜 ( 2007-08-25 18:08 )
で、暑さに気をかけていただいてありがとうございます。 / 揚水 ( 2007-08-25 01:05 )
180度ですか、そうですか。ってのか、どういうイメージだったのかが微妙に気になる…。 / 揚水 ( 2007-08-25 01:04 )
うおおう!揚水さんのイメージが180度変わった(>▽<)!お外のお仕事なんですもんね、当たり前かぁ。暑さに気をつけて!! / きちぼ〜 ( 2007-08-24 15:34 )

2007-08-17 目的は果たした

去る13日、午後7時30分名古屋駅名鉄バスターミナル発夜行高速バスグラバー号乗車。
翌14日午前7時40分頃長崎新地バスターミナル着。
実家で朝食。
午前中徒歩で父方の本家の墓地、仏壇にお参り。
午後父の運転する車で母と妹と姪とともに母方の墓地、仏壇にお参り。
長崎アミュとやらで土産を物色、母が購入してくれる。
廻るお寿司をごちそうになる。
その日の午後7時30分長崎新地バスターミナル発夜行高速バスグラバー号乗車。
翌15日午前7時30分頃名古屋駅名鉄バスターミナル着。

疲れた。

両方の祖母にお参りできたし両親妹姪に会えたからいいや。

いやしかし疲れた。

先頭 表紙

あたしもよく利用しました。本社前ってやつですな。 / 揚水 ( 2007-08-22 22:40 )
やー、字義どおりに疲れました。新地と駅裏と実家と柏原霊園と滑石しか行きませんでした。 / 揚水 ( 2007-08-22 22:38 )
寄るな所←ナハハ。寄る所(よく利用してました) / まーこ ( 2007-08-22 22:36 )
お疲れ様でした。長崎新地バスターミナル←帰省すると必ず寄るな所です。ココは全然昔と変わらないですね。 / まーこ ( 2007-08-20 02:05 )

2007-07-31 殺す気かよ!?

まず最初にお断りしておきますが、毒吐きます。


前方の交差点が赤だったのでアクセルから足を離した時、前方からヘッドライトの灯りが。一瞬何が起きているのかわからない。

こちらから見て右側の交差交通路から左折してきたきちがいの乗った車が、俺の右前方で右折信号待ちをしている車の俺から見て左側、つまり俺の進行方向を逆走してその信号待ちで停車している車を回りこんで進んできた。
クラクションを鳴らし続けてもまるで聞こえていないかのように平気で通り過ぎて行った。

ぶん殴る。

走って追いかけて引きずり降ろしてやろうと思って右のミラーを見たらその先の交差点をすでに右折していくところだった。車をUターンさせて追うこともできない。
久しぶりにものすごく腹が立った。
真剣にこんなバカは死ねばいいと思った。

酔っ払ってんのか薬かシンナーでもやってんのか、もともとそういう人間なのか。

まあそのどれでもいいから、人を傷つける前に勝手に電柱にでも突っ込んで、死ね。
今日死ね。
今死ね。


先頭 表紙

まーこさん、一晩寝てさすがに「死ね」は言葉が過ぎると反省しています。そいつの行動や人格が死に値するかどうかは別にして、自分の中でいやなものを自分で増幅させかねない。まあ口汚く罵ってすっきりする部分も否めませんが。とにかくあんな輩には運転させてはいけない。 / 揚水@携帯から ( 2007-08-01 12:34 )
ソノ思い・・よく分かります。とんでもない言葉と思いつつも私も心で毎日吐きます。追突されなくて良かったですね。 / まーこ ( 2007-08-01 01:32 )

2007-07-20 趣味を同じくする

とっている新聞で始まったちびまる子ちゃんの4コママンガを切り取ってノートに貼っています。僕の夕方の仕事です。
楽しい。
新聞休刊日などを考えに入れなければ、ほぼ毎日ひとつずつまるちゃんが増えるんですよ。
楽しい。2度3度、いやもっともっとおいしい。

で。
海月が最近期間限定のパートに出ています。
そのパート先のベテランの先輩であるご婦人と、新聞の4コマでまるちゃんが始まったことが話題に上ったそうです。
で、彼女が言うには毎日それをスクラップしているというのです。
海月は嬉しくなって「うちもですよ!」と告白したそうです。
それをうちに帰ってきて僕に教えてくれたのですが、7月1日に連載が始まってしばらく経って切り貼りを始めた際、ふたりで「こんなことやってる人、ほかになかなかいないだろうねえ」と話をしたものでした。
ところがぎっちょん、いるものなのですねえ。

そのご婦人によろしく伝えておくれとお願いしておきました。

そして今日また仕事から帰ってきてその話になりました。
そのご婦人の小さかった頃、彼女のお母さんが同じようにスクラップして本を作ってくれていたのだそうです。彼女はお孫さんのためにまるちゃんを切り張りしているとのことでしたが、ご主人もうちと同じように、「今時そんなことしてる人なんていないよ」なんて言っていたそうです。ところが彼女は「それがいるのよ!」などと話をしたようです。
おそらく彼女も得意気で嬉しかったのではないかと思われます。
なんだか変なところで繋がることもあるものです。
でもこりゃ素晴しい繋がりです。
うちは特に「今時」などと考えていたのではありませんが、そんなことをする人間が自分たち以外にそうそういないだろうと話していたくらいですから、余計に嬉しかった。

ただそれだけのことです。


先頭 表紙

夢樂堂さん、そうですね、どうやら僕も昔の人のようです。新聞や雑誌の切り抜きもかつてはよくやってましたが、その趣味がこんな形で復活するとは。 / 揚水 ( 2007-07-31 22:18 )
続いてますよ、かずえもんさん。だって楽しいですからね。 / 揚水 ( 2007-07-31 22:13 )
おやおや、昔はよくこうやってスクラップをしていた人がいたものです。なんだか、こういう写真を見るとホッとします。 / 夢樂堂 ( 2007-07-23 11:41 )
おおぉぉぉぉ!!まめだ!凄い。私にはできない芸当だ。いや、尊敬です。だって、毎日でしょ?あたしなら多分、ちょっと溜まり始めて、切るの面倒で、すぐにやめますよ(笑) PS:実際の仕事は秘書ではありません(笑) / 泡沫ことかずえもん ( 2007-07-22 14:58 )

[次の10件を表示] (総目次)