himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-30 ジェノサイド?
2007-06-29 川が森をつくる
2007-05-27 かえる
2007-05-27 潮干狩り
2007-05-26 象さん
2007-05-25 本日の夕餉
2007-05-18 青春を過ごした町
2007-05-09 「鼻糞」の覚え書き
2007-05-02
2007-04-21


2007-06-30 ジェノサイド?

家に帰ったら、まあもとは社宅で何棟かあったのを一般にも賃貸してるような変則の借家なんですが、2メートル強あったカイヅカの生け垣が50センチほどに寸切りされてました。

灌木かよ!?

海月の苔牧場には枝葉が散乱してるし、僕が山の中の仕事でこいできて二人で楽しみに育てていたタラの木は先端が折れてるし、頭ずん切りにして横一切刈らずかよ?
家ん中丸見えだがや。
伸びきってて切らなきゃと思ってくれた家主の気遣いはわかる。
わかるがしかし。

たとえば「思い切って小さくしてくれ」とか、施主である社宅の持ち主の依頼なのかも知んないけどもさ、あまりのセンスのなさ、手の悪さに開いた口も塞がんねえぞ?

海月は海月で帰宅した時、「『漫画みたいにガーンってショック受けた』」の久し振りだったよ」って状態だったらしいし。

これで金取るなんていい根性だ。
怒られんぞ、おい。
しかも造園屋住んでんだ。
俺が怒るわ。
おめえチェーンソーしか使ってねえだろ?
せめて刈り込み鋏使う頭ねえんかよ。
入り口なんか通りにくいまんまカイヅカが哀れな姿になってんじゃねえか。

ああ腹立つ。
あまりのセンスのなさに腹が立つ。
住んでる人間の身になる想像力のなさに腹が立つ。
これで仕事でございなんてぬかす奴の存在に腹が立つ。

負けねえぞちくしょう。

先頭 表紙

2007-06-29 川が森をつくる

ある現場の隣に僕が「モミジフロンティア」と呼んで愛している空き地があります。

そのあたりは広い意味でいえば名古屋の山の手のひとつに当たるようなところで、傾斜の多い土地柄です。そこの空き地も道路に面して平らな部分があって、そこから法面、つまり傾斜地があって一段低い平らな部分があるような地勢になっています。
僕らが仕事で入っているお宅にはたくさんの大きなモミジが植えられていて、そこからこぼれた種が、空き地にかわいらしいモミジの実生を沢山生み出しているのです。

仮に上の平坦地を山、下の平坦地を平野とすると、その間には雨水が穿った幾筋もの川筋がつけられています。普段は涸れていますが、しっかりと降る雨天にはそこを水が流れているはずです。実際平野部には粒子の細かい堆積土に当たる扇状地様のものもできています。
小学生の頃にそういう理科の実験ができたらさぞかし楽しかっただろうなと思います。

扇状地にはたくさんの小さなモミジが生えています。それは以前から知っていました。
だからこそ「モミジフロンティア」と名付け愛しているのです。
けれど今日新しい発見がありました。

扇状地を含む平野部には、いくつもの扇状地がそれぞれ重複してほぼ平野部すべてに広がっている状態であることもあって、だいたいまんべんなくモミジの「林」が広がっています。
しかし今日新たに、法面においては幾筋もの川沿い、というか川の筋の上に集中してモミジの「林」が形成されているということに気が付いたのです。

とても大きなことに気付いたようでとても嬉しくなりました。

実際の山、河川、そして平野部に比べたらそれは小さな小さな規模の場所にすぎないその空き地に、今自分の生きている世界を鳥瞰する感覚をおぼえ、大袈裟にいえば感動しました。

川が森をつくるのだな、と考えました。


先頭 表紙

西伊豆ですか。こちらから見ると関東圏のようにも思えますが、箱根のこっち側ですよねえ。「中部」地方でしょうか。僕もオシロイバナ見ると嬉しくなります。 / 揚水 ( 2007-07-05 21:46 )
再来週に東海圏に?に行きますよ。西伊豆ですけど。私も犬の散歩で最近オシロイバナを見つけました。なんだろう、この季節、素敵ですね。 / 泡沫ことかずえもん ( 2007-07-02 23:52 )
たぶん十善会なんですが、うーん、そうですか。僕の記憶違いの可能性もありますしね。僕らは野母半島の海沿いだったんで、テトラポッドの中に秘密基地作ってました。マッチやその頃の僕らにすれば「エッチ」な本とかよく水没させたり流されたりしたものです。 / 揚水 ( 2007-07-02 22:09 )
十善会病院は、知人が入院しててお見舞いに行った事がありますが、廃屋ってあったか記憶になくて・・(~ヘ~;)ウーン 私も探検やら秘密基地やら作ってったっけ・・(o^m^o)  / まーこ ( 2007-07-02 16:05 )
泡沫さん、続きです。東海圏はいいところだと思います。機会を作ってぜひ癒されに来てください。 / 揚水 ( 2007-07-01 22:31 )
泡沫さん、気に入っていただけてよかった。僕の場合動きまわっている範囲が恵まれているのかもしれないですね。うちの方でも犬の散歩コースとして愛していた広大な空き地とその間の縦横の道が大型スーパーになったりと窮屈を感じることもありはしますが、それでもやはり恵まれています。鳥博士な海月の甥は、うちの近所でオオタカの狩りを見て感動していました。アオバズクであろうと彼が言う羽根が落ちていたりたくさんの種のサギ類やキジ、カワセミもいます。仕事先の現場ではこんな光景にも出会えますし。 / 揚水 ( 2007-07-01 22:30 )
まーこさん、十善会病院の横に変則的な木造の、3階建てか4階建てかな、崩れかけた廃屋があったの知りませんか? もう時効でしょうから白状しますが、小学生の頃忍び込んでメンコとか持ち出してきました。まだ実家にあるかなあ。全然自然の場所ではないですが。自然と言えばガキの頃はいろんな虫やメダカとか捕りに行ってたのにな。今は実家の方でもいるのかどうか。 / 揚水 ( 2007-07-01 22:18 )
おお!なんか、素敵な呼び名。海の青も木々の緑も、やっぱり癒されますよね。人を癒すのは、自然なのに、なんだか最近都会は窮屈です。 / 泡沫ことかずえもん ( 2007-06-30 10:01 )
子供の頃はチョッと歩いて行けば秘密めいた自然の場所があったけど、今はアッチもコッチもコンクリートばっか。。。長崎に帰りたいでつ。。 / まーこ ( 2007-06-30 09:26 )
画像は「川」の事実に気付く以前、「モミジフロンティア」と名付けた時のものです。 / 揚水 ( 2007-06-29 23:54 )

2007-05-27 かえる

一昨日誕生日だった友人の家の男の子とその家族に会いに行きました。

で、半年くらい前に買っておいたプレゼントの傘。

海月は四つ葉のクローバーとモミジの葉っぱをラミネート加工してモビールを作ってました。

昼ご飯呼ばれて、5歳になったその子と遊んで、その子の7ヶ月弱の妹触らせてもらって存分楽しんで今帰宅しました。
いや可愛いなあもう。めろめろ。
遊びに行くと連絡したら早速「ブラキヨサウルス」の絵を描いてくれていたらしくて、貰ってきました。どこに飾ろう?

ああ面白かった。
また遊ぼうね。今度はまたうちで。
胡麻も、陸はどうかな、待ってるからね。


先頭 表紙

いや、かなこさんは是非そのまま歳を重ねてください(笑)。 / 揚水 ( 2007-06-07 20:52 )
げる坊、人によるんでないかね? 可愛いもんは可愛いもん。そりゃ子供だからって無条件に全部が全部可愛いってもんでもないし。思うに「子供嫌い」「無関心」ってのの中にはそういう風にふるまうのがかっこいいと思ってんのもいるんじゃないかと邪推。 / 揚水 ( 2007-06-07 20:51 )
まなちゃん、こちらこそ。こちらこそありがとう、楽しかったです。待ってます。 / 揚水 ( 2007-06-07 20:11 )
まなちゃん! 雨だよ! やった! / 揚水@携帯から ( 2007-05-30 11:48 )
私もこの傘をさしたい!なんて(笑)。いつまでたっても大人になれなそうな自分が心配になってきました。 / かなこ ( 2007-05-29 08:12 )
ねぇーねぇー。めろめろって。わたし男の人って子供嫌いまたは無関心が多いと思ってた、そうでもないの? / おしげ ( 2007-05-29 07:35 )
すっごくすっごく楽しくて幸せな一日でした。素敵なプレゼントいっぱいありがとう。素敵な笑顔いっぱいありがとう!今度絶対遊びにいくねー♪ / まなちゃん ( 2007-05-28 11:13 )

2007-05-27 潮干狩り

間違えてヤドカリが。


先頭 表紙

ねえ。大人になってきたのにまあ可愛いったらもうあなた。 / 揚水 ( 2007-05-27 19:03 )
むははは。ほんとだ。顔がすっかり大人になりましたねぇ / いわなが ( 2007-05-27 02:18 )

2007-05-26 象さん

うちの机の下に象が。


先頭 表紙

2007-05-25 本日の夕餉

カリカリに炒めた海月自家製の生ベーコンとスライス赤玉葱に、大葉醤油と胡麻油と細かく刻んだ梅酒の梅の実をドレッシングにしてからめて豆腐にのせたもの。ベーコンの脂とスパイスのおかげで、ほかに合わせる調味料はいたってシンプルに。
烏賊ゲソと玉葱と出汁がら昆布をオイスターソースと酒で炒めたもの。
茄子と玉葱と出汁がら鰹節とパセリを醤油で炒めたもの。
ブナシメジとお麩と大葉のお吸いもの。
玄米ご飯。
麦茶。

おいしかったです。

先頭 表紙

2007-05-18 青春を過ごした町

立て籠もった男が拳銃を何発も発砲する悲惨な事件が起きました。

負傷した警察官を救出に向かった同じ警察の方が亡くなるといういたましいことに至り、言葉もありません。
「冥福を祈る」なんて言葉では言い表せないやるせなさばかりが残ります。
動機その他がこの先解明されるかどうかも定かではありませんが、解明されたところで、起きてしまったこと、人が怪我をし亡くなってしまったことが「解決」するものではありません。

故郷長崎での市長銃撃よりも堪えました。
今現在の身近な場所で起きたということでこうも感じ易くなる自分の単純さや安易さにも、なにかつっかえます。

先頭 表紙

おしげさん、もう、家庭内のごたごたを超えて、発砲した当人以外はたとえ以前に婚姻関係があったにしろ血のつながりがあるにしろ、そういったキチガイの行為に相対する時、おしげさんの言われる「他人」であることに変わりがないように思われます。頭のおかしな奴のせいで、なんで他人が死んだり怪我したりすんのか、と。やりきれません。 / 揚水 ( 2007-05-25 21:40 )
かずえもんさん、人はただ生きているだけで多くの他者とかかわっているのでしょう。亡くなった警察官の残された遺族にとって、事件の「解決」はあり得ないでしょう。故人が返ってくることは悲しいかな、ないのですから。やりきれませんね。 / 揚水 ( 2007-05-25 21:38 )
みなみさん、そうですね、僕が通っていた大学のある町です。おっしゃる通り、ああいった仕事はそういう頭のおかしい人間を相手にする仕事なので、危険が伴うのはもちろんなのですが、やりきれません。 / 揚水 ( 2007-05-25 21:11 )
家庭内紛争で、なんで他人が死んだり怪我したりすんのよ。憤り! / おしげ ( 2007-05-20 17:33 )
人が死ぬことは、解決ではなく、残された者への試練。死ぬからこそ美しいって事もありますが、やりきれなさだけですね。エゴ。人間なんて、残酷。 / うたかたこと、かずえもん ( 2007-05-20 02:42 )
揚水さんのお住まいの方だ……と思いながらニュース見てました。なくなったSWATの方、奥さんと赤ちゃんもいたそうで……。危険な仕事だからそれなりに本人も家族も覚悟はされてたんでしょうが、痛ましい限りです。 / みなみ ( 2007-05-19 02:11 )

2007-05-09 「鼻糞」の覚え書き

敵を作って歩いていこうと思った。いや、思う、のではなく、そうすることに決めた。
夫が転職するのにあわせて住居も移し、同じ会社の人間が多く住むという、なんだか一見高級そうな住宅街に越してきた。
しばらくして夫の同僚の奥様方のお茶会に誘われた。
お互いがお互いを誉めそやすことにばかり時間を費やしその実腹の中で何を考えているものやらと言う笑顔の群れにげっぷが出そうになってトイレに立った。
もともと出すものもなく入ったトイレで便座に座り、することもないので鼻をほじっていた。立派な大きさのものが取れた。
しゃらくさい「素敵な」トイレの白い壁にその鼻糞をなすりつけてきた。
トイレから出てきたわたしを待ち構えていたかのようにわたしのことをやたら誉め始め、やたらに凄い凄いと言う奥様がいた。凄いのはわたしではなくてわたしの夫なのに。そしてそれはあなたがたにも言えることであって。いい会社に勤めているからといって何がえらいと言うのだ。五十歩譲ってえらいのだとしても、そこまで威張ったり気取ったりするほどのことでもないだろう。
百歩譲ってそれでもそれほどえらいのだとしても、えらいのは実際にそこで働く人物であって、その配偶者では、なかろう。
彼女らの夫もどれほど具合がいいのかは知らぬが高い生殖器への代償を払っているものだ。それぞれがお茶会にわざわざかける金額のその何分の一にも満たない昼食代で彼女らの夫らがファストフードやコンビニで腹を満たしていることを、わたしは知っている。わたしの作った弁当を見た同僚に驚かれたよと夫から聞かされていた。
彼らがそれでよしとするのであれば割れ鍋に綴じ蓋で結構なことだが、妻に不満を持つ彼らは他所で「恋愛」したがっているのだという。これも夫に聞いた。ばかげている。
わたしのは具合がいいが、それは夫と分かち合うものであって、彼らにはまったく関係がないところにその問題はある。
ああもう。
そこいらじゅうに鼻糞をなすりつけて嫌われてやる。そう決めてみた。

先頭 表紙

わはは。 / 揚水 ( 2007-05-13 09:49 )
ここにつっこみがないのがこれまたおかしいw / いわなが ( 2007-05-13 02:50 )

2007-05-02 犬

いい顔だねえ、陸丸くん。


先頭 表紙

たぶん「陸丸くんかわいいねえ」なんつってる海月が映りこんでるんだと思います。よく気づかれましたねえ。 / 揚水 ( 2007-05-25 21:42 )
陸丸くんの瞳に人間の顔写っとりませんか?このつぶらな瞳がたまりませんな / まーこ/おひさしぶりんこ ( 2007-05-22 01:46 )
オビーなので後ずさりながら吠えまくるでしょう。他人様にいじり倒される陸が見てみたい。 / 揚水 ( 2007-05-05 23:41 )
うははー、かわええ〜。カメラ向けるとみんな近づいてきてこんなんなりますよねぇ^^ いじり倒したい^^ / いわなが ( 2007-05-03 23:58 )

2007-04-21 猫

名前は「ボイラー」、掃除機で背中を吸われるのが大好き。


先頭 表紙

うん。でも僕に撃たれたやつもそーとームカついただろうなあ。そいつにムカつかれるのはいっこう構わないけど、そういうことする自分もダメダメだと気付くまでに時間がかかりましたとさ。 / 揚水 ( 2007-04-25 22:32 )
あたしはモデルガンも好きだけど、そーゆーのはムカツク!!!! / いわなが ( 2007-04-25 02:00 )
僕はちっとも「ひそか」ではありません。好きだもん、猫。高校の頃初めて遊びに行った同級生の家で、興味もないモデルガンを見せられて「これで猫を撃って遊ぶんだ」と聞かされ、「ふーん、ちょっと貸して」とそのモデルガンを受け取って0距離でそいつの太腿3発くらい撃ってそのまま帰ってきましたよ。その当時は人より猫が好きだったかも。なんにせよダメ人間だ。あれ、そんな話じゃなくて? / 揚水 ( 2007-04-22 21:12 )
うちのじーちゃんも会社の倉庫で猫飼ってたw おじさんってひそかに猫好きですよねー。揚水さんもか?いひひ / いわなが ( 2007-04-22 02:54 )
ここんちに来る前は、ここの人の勤め先のおじさんにこっそり、ボイラー室で飼われてたらしいですよ。 / 揚水 ( 2007-04-21 23:36 )
わははは、なんでその名前?かわいいーー。下の写真、ほんとイカスっす / いわなが ( 2007-04-21 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)