himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-21
2007-04-21
2007-04-12 眠い
2007-04-04 枝垂れ花桃
2007-03-26 然様に些末なことに拘泥するとは小人物であることよ
2007-03-17 草々
2007-03-14 座右の銘
2007-03-08
2007-03-01 痒い
2007-02-18 春節


2007-04-21 猫

名前は「ボイラー」、掃除機で背中を吸われるのが大好き。


先頭 表紙

うん。でも僕に撃たれたやつもそーとームカついただろうなあ。そいつにムカつかれるのはいっこう構わないけど、そういうことする自分もダメダメだと気付くまでに時間がかかりましたとさ。 / 揚水 ( 2007-04-25 22:32 )
あたしはモデルガンも好きだけど、そーゆーのはムカツク!!!! / いわなが ( 2007-04-25 02:00 )
僕はちっとも「ひそか」ではありません。好きだもん、猫。高校の頃初めて遊びに行った同級生の家で、興味もないモデルガンを見せられて「これで猫を撃って遊ぶんだ」と聞かされ、「ふーん、ちょっと貸して」とそのモデルガンを受け取って0距離でそいつの太腿3発くらい撃ってそのまま帰ってきましたよ。その当時は人より猫が好きだったかも。なんにせよダメ人間だ。あれ、そんな話じゃなくて? / 揚水 ( 2007-04-22 21:12 )
うちのじーちゃんも会社の倉庫で猫飼ってたw おじさんってひそかに猫好きですよねー。揚水さんもか?いひひ / いわなが ( 2007-04-22 02:54 )
ここんちに来る前は、ここの人の勤め先のおじさんにこっそり、ボイラー室で飼われてたらしいですよ。 / 揚水 ( 2007-04-21 23:36 )
わははは、なんでその名前?かわいいーー。下の写真、ほんとイカスっす / いわなが ( 2007-04-21 23:06 )

2007-04-21 猫

海月の友人宅の猫。

僕はまだ会ったことがないけれど、イカスなあ。


先頭 表紙

2007-04-12 眠い

春眠暁の類でなく、眠い。

ここ一週間ほど、帰宅が早くて22時、遅い時は現場出るのが22時だいぶ回って日付が変わる頃帰宅という日が続いて、今日(正確には昨日)はとうとう日付変わって1時半の帰宅です。
おかしいなあ。確か造園屋さんだったのに。ハウスメーカーの下請けのクロス屋とか工場勤務とかではなかったはずだが。

体えらいのと眠いのは、昔いたタコ部屋並みかそれ以上だなあ。
その頃は何もかもがいやでいやでしょうがなかったことと較べれば、いや較べるべくもなく、充足感があります。ありますがしかし、眠い。

明日、まあ日付上は今日になりますが、翌朝からは現場変わっていくからそう遅くもならないだろう、と思います。
ってーかそう願う。いやむしろ祈る。

おやすみなさい。

先頭 表紙

あざーっす。うひひひひー、久しぶりに休みだー。朝寝の楽しみ素晴らしい。確かに地下鉄の屋根は道路かなんかだそりゃ天井だ。明日何して遊ぼうかなー。 / 揚水 ( 2007-04-14 22:37 )
あ、屋根じゃないな、天井だな。ま、そこはどうでもいいか。おつかれさんです! / いわなが ( 2007-04-14 01:50 )
あれー?あたしも造園屋さんだとばかり思っていたのに。今日はうちのダンナも地下鉄の屋根みがきに行って朝までかかるそうです。男の人は大変ですなー / いわなが ( 2007-04-14 01:49 )
で、今日の帰宅は23時。なんでやねん? 現場自体は山砂客土と芝張りだったのにさあ。 / 揚水 ( 2007-04-12 23:17 )
ですから非常に遅レスとなっています。今しばらく返事をお待ちください。 / 揚水 ( 2007-04-12 23:16 )

2007-04-04 枝垂れ花桃

3月の13日に、剪定したハナモモの枝を持ち帰りました。
現場にいた誰もが「咲かないよ」と言っていました。

が。
海月が慈しんでくれたおかげで、ほらこのとおり。


先頭 表紙

えぇでしょう、和みまふよー。 / 揚水 ( 2007-04-17 23:02 )
えぇですねぇ、日常の風情♪ 心が和みまふ。 / 須木成 ( 2007-04-17 02:02 )
そうそう。海月さんに癒されるんです。どらみちゃん津波大丈夫だったか心配だったよー。 / 揚水 ( 2007-04-13 00:24 )
みなみさん。早起き生活、以前ひまじんで知り合った、というか僕が他のこと検索かけてて、偶然に、初めてひまじんに行き当たった時の方にミクシィ内で教えてもらったんですよ。いいですね。僕は朝バタバタなのでウインドウズを起こすなんてなかなか出来ず、帰宅後に日報つけるついでにページ開いて起床時刻を書き込みます。なかなか思い出せないこともよくありますが、朝のネット巡回という危険からは逃れられます。 / 揚水 ( 2007-04-13 00:23 )
きれいな花ー。やっぱり人や動物だけでなく植物も海月さんに癒されるんだね。 / どらみ ( 2007-04-08 17:41 )
可愛いお花♪♪ ところでヘッドラインの「早起き生活」いいですね。私もやってみようかな、と思ったけれど、朝起きてアクセスしたらそのままネット巡回の旅に出ちゃいそうなので、やめておきます。 / みなみ ( 2007-04-07 00:47 )

2007-03-26 然様に些末なことに拘泥するとは小人物であることよ

「遠い」や「多い」を、「とおい」「おおい」と発音せずに「とおいい」「おおいい」と発語する仕事関係の知人がいます。

気になって気になって。

聞く度に脳味噌の中だけで「ハワイかよ!」と突っ込みを入れるケツの穴の小さい俺。

先頭 表紙

ついでに彼は「動く」を「いごく」と発音します。背中や肩がいごいごしそうだよ。 / 揚水 ( 2007-04-22 21:34 )

2007-03-17 草々

今日はいつものカラシ菜と同じ場所でクレソンと三つ葉を摘んできたそう菜。
もとい、そうな。

クレソンのサラダが食卓に上ったよ。

先頭 表紙

んでもってそういう気の利いたヨメになる気はないのかね(笑)? / 揚水 ( 2007-04-13 00:18 )
今日はクレソンオンリーのサラダでしたよ。ドレッシングは海月特製。オリーブオイルとすし酢混ぜただけのもんですが、これがまた旨し。岐阜の内堀醸造のすし酢なんで旨いんかもしんないですね。 / 揚水 ( 2007-04-13 00:17 )
クレソンのサラダ・・・うまそう・・・・ わしもそう言う気の利いた嫁が欲しい・・・・・。 / さにゃえもん ( 2007-03-23 01:54 )

2007-03-14 座右の銘

「猿の尻笑い」
自分の欠点に気づかずに、他の欠点を馬鹿にすること。猿が自分の尻が赤いのに気づかず、他の猿の赤い尻を笑うの意から言う。


らしいです。

ほかのこと調べるのに検索してたら、ついでにこれも読みました。
類義語に「五十歩百歩」や「目糞鼻糞を笑う」と記してもありましたが、意味が似ていても空気がまったく違うのではと疑問を感じました。

それはさておき。
うーん、座右の銘というとこれと決めたら不変のものにしなければならないような感じもしますが、ここんところの、とか、とりあえずの、の座右の銘があってもいいのだとひとり決めします。勝手に決めました。

「猿の尻笑い」は、いい。
なんかすぱっとずばっと言い当ていて、他に表現がないように思うほどです。
気を付けねばならぬと思わされます。

つうわけで僕のここんところしばらくのとりあえずの座右の銘は「猿の尻笑い」です。

先頭 表紙

どえらいこと可愛いもんでかんわ(笑)。→そして怒られると『頭かくして尻隠さず』で逃げようとします。 / 揚水 ( 2007-04-13 00:14 )
きっと娘の座右の銘は『立ってるものは親でも使え』だと思われる。天真爛漫にこき使いやがります。 寝姿は『天下泰平』 そして怒られると『頭かくして尻隠さず』で逃げようとします。 / さにゃえもん ( 2007-03-23 01:53 )

2007-03-08 草

先月半ば頃、海月が
「揚水くん、陸の散歩中にね、おいしそうな顔した草を見つけてて何日か前から目を付けてたんだけど、今日摘んできたの」
と嬉しそうに言いました。

え、草?

「毒見したけど大丈夫そうだよ」

毒見ってあんた。

下茹でして胡麻油で炒めたそうで。

まあ別に心配はしませんでしたが、旨いものか不味いものか。
恐る恐る口にしたところ。

これは……。旨い!
適度な歯応えがあり、十分な旨みもあって、ぴりっとした香辛がほのかに感じられます。

「カラシ菜みたいだね、旨い」
「よかった、おいしいよね。おいしそうな顔してたもん」

数日後の夕方、僕も一緒に散歩に行き、生えている様子を見ました。
食感や味や、さらに数日後についていた花を観察するに、どうもアブラナ科のようです。

少し調べたり色々考えたりして、カラシ菜と他のアブラナ科の植物との交雑種か、野生化したカラシ菜そのものではないかと二人で考えています。
最近では若い花芽を天ぷらでいただきました。

しかしおいしそうな顔って。
恐るべしわが妻の、食物に対する嗅覚。鋭敏な感覚。

我が家は食うものに困りませんね。だって土手にいくらでも生えている草が食べられるかどうかを感じるアンテナが常備されてるんですから。

先頭 表紙

いらっしゃいませ、まるむさん。素敵だなんてそんな(笑)。今後もよろしくお願いします。 / 揚水 ( 2007-04-12 23:14 )
タンポポ…。苦ないんかねえ? うまいのか? サラダなのか? 深まるナゾ。 / 揚水 ( 2007-04-12 23:13 )
書き込み、これでできるのかな?ポケ砂でお世話になっております〜。突っ込まずには居られない…奥様、ステキすぎます…… / まるむ ( 2007-04-09 00:25 )
いいのいいの、どーせ普通の人はわかりゃせんってば。でもタンポポ採ってたら近所のおばちゃんにそれサラダにするといいのよねーって言われましたよ。うふ。 / いわなが ( 2007-03-24 22:58 )
わははー。カラスノエンドウにホトケノザにオオイヌノフグリとナズナとハコベ、そんなん「サラダにするんです、うふ」なんてやったらはぁ?言わずに腹の中で「うげ」言います。僕なら。煮るなり焼くなりするならまだしも。 / 揚水 ( 2007-03-23 23:55 )
毎日かめ用の草を摘みながら、この記事のことを思いだします。あたしも「何しよん?」て聞かれたら「サラダにするんです。うふ。」って答えようっと。「カメの餌です」と言うとはぁ?って言われるのよねー / いわなが ( 2007-03-22 23:41 )
タンポポは去年、喰った。スミレ、海月は滋賀で食べてたらしいよ。 / 揚水 ( 2007-03-12 19:52 )
スミレの花なんかは、天ぷらにいいらしいっすよ。タンポポも。 / ホエール ( 2007-03-10 01:55 )

2007-03-01 痒い

昨日、蚊が飛んでいるのに気付いた。
そして今日2箇所も喰われた。

日中は瀬戸の現場で蛙の鳴き声を聞いた。

この暖かさは恐(おそ)がいて、ほんと。

先頭 表紙

ホエールさん、阿蘇は今日零下6℃だそうで。数日蚊を見ないですよ。 / 揚水 ( 2007-03-08 22:46 )
どらみさん、ここ数日は冬に逆戻り、ってのかやっと冬が来たようです。 / 揚水 ( 2007-03-08 22:45 )
うちも、今日見ましたよ。弱々しかったけど。 / ホエール ( 2007-03-03 22:26 )
えぇーーーっ!もう夏が来ちゃったね。 / どらみ ( 2007-03-03 08:53 )
えぇーーーっ!3月なのに、もう夏が来ちゃったみたいだね!! / どらみ ( 2007-03-03 08:52 )

2007-02-18 春節

今朝、爆竹が鳴りました。
ううむ、中国人め。

実に可愛らしいことに、鳴った爆竹はぱぱぱぱぱんとひと束だけでした。
遠慮したのでしょう。

でも、どうしても鳴らさないことには、どうにもどこかしらが気持ち悪くて正月が迎えられない。日本人がお盆に線香を焚かない時の気持ち悪さに似ているかもしれませんね。鳴らさないと気持ち悪い。
でも近所迷惑だ。でも鳴らさないことには…。でも迷惑だし…。

葛藤の末の妥協案でしょうか。それでたった一回の爆竹。

わいわいと餃子を作っている気配こそありませんでしたが。
おめでとうございます。

先頭 表紙

おお、涼さん、お久しぶりです。またのお越しをお待ちしてます。 / 揚水 ( 2007-02-24 22:09 )
ホエールさん、ニュースで見ました。きれーねえ。 / 揚水 ( 2007-02-24 22:07 )
また ログインパス忘れた;w でもいつも時々 みなさんのこと 思い出すよ^^ また来るね^^ 爆竹うちのほうもすごかったおw / 涼 ( 2007-02-20 01:13 )
ランタンフェスティバルの始まりじゃーっ!行きたいよーっ! / ホエール ( 2007-02-18 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)