himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-11 マツマリモ再掲
2006-12-11 マツマリモ
2006-12-10 旧交を温めてみるつもりはなかったのに
2006-12-06 家族会議
2006-12-06 性懲りもない
2006-12-02 師走の晩夏、初秋
2006-11-27 なめくじのなめこ
2006-11-23 食べられません
2006-11-19 お取り寄せ
2006-11-18 ナッパ御馳走


2006-12-11 マツマリモ再掲

マリモ部拡大写真。


先頭 表紙

2006-12-11 マツマリモ

僕が登ってた松じゃないですが、今日の剪定の収穫逸品です。

こういう目の詰まった芽がいくつか固まったものはたまに見かけますが、ここまで完璧な球形は初めてです。
くっついている普通の葉と較べれば、異様さが際立つと思います。

命名、「松毬藻」。


先頭 表紙

これはならない。葉っぱ。虫だか菌だかに侵されて畸形ってのか、変形してるんじゃないかと思うんだけど。左っかわにある普通の葉がきゅっと縮まってひとところにもさっとついてるのね。 / 揚水 ( 2006-12-15 23:21 )
これが松ぼっくりになるの? / おしげ ( 2006-12-14 23:13 )

2006-12-10 旧交を温めてみるつもりはなかったのに

久し振りに痛い思いをしました。

引っ掻き傷擦り傷は怪我のうちに入りませんし、鋸で指挽いても「あららやっちゃった」程度でしたのに。

トラックにユンボを載せるアルミの梯子ってのか橋ってのか、まあとにかく1.5tのものがその上を歩いてもいい代物を、自分の足の指に落としました。
他ごとやってて、横長に立てかけてあるその下に隙間があるのに気付かずに足を差していたのですね。バカですねえ。
しかも午前中は鉄芯入りの長靴履いてたのが、わざわざ足袋に履き替えた午後からのことです。

痛いで済んだのが不幸中の幸い、今年も残りわずかではありますが、気を付けなければなりません、ほんと。

先頭 表紙

やー、痛いですねえ。でもまあ泣きそうなほどでもないんで、大丈夫でしょう。歩けますし。レントゲンなんて撮ったら、体が透けてしまいますよ、恐ろしい。 / 揚水 ( 2006-12-11 23:14 )
で、もう大丈夫なんですか?あとで痛くなりそーですねぇ。レントゲンとった? / いわなが ( 2006-12-11 21:40 )

2006-12-06 家族会議

議題1.「あみん」の「待つわ」が怖い件。

議題2.「濱田マリ」の「わたし いのしし」が素晴らしい作品である件。


全会一致にて二議案とも可決。

先頭 表紙

2006-12-06 性懲りもない

海月が胡麻之進のうんこを片付けながらなんかにこにこ言ってます。
「もう、胡麻ちゃんたらこんなおっきいうんちして」
「揚水くんみたい」
僕が声をかけます。
「あ、海月ちゃん、今日俺うんこ3回」
「え! 胡麻ちゃんも今日2回目だし。胡麻ちゃんも揚水くんももう、性懲りもなく」

いや性懲りもなくって。
出るんですもの。

先頭 表紙

このエピソードで「いい奥様」と気付いてくださるなんて、須木成さんなかなか通ですねえ。 / 揚水 ( 2006-12-09 21:48 )
いい奥様ですねぇ♪ 性懲りもなくって言う気持ち、伝わってきまふ♪ / 須木成 ( 2006-12-09 00:17 )

2006-12-02 師走の晩夏、初秋

ずっと放置されていた土地の草刈と剪定の仕事で、葛などの蔓草に往生しました。

木通もたくさん生えていました。
「木通」、読みは「あけび」です。

恐ろしいことに木通の実が生っていました。
山の方では晩夏、里では秋、少なくとも12月に生るような樹種ではなかったように記憶しているのですが。

今年は格別季節の移り変わりがおかしいように感じます。
帰りには朝顔の花も見かけました。

木通はお土産に持ち帰り、海月が果肉を黒酢とからめて、柿にかけて食べました。
時期外れだか気候の変節だかは気持ち悪いにしろ、あけび柿は美味でした。

先頭 表紙

僕も今日、サクラの花見ました。そんでもって開きかけのツツジを見ました。おそろしかことで。 / 揚水 ( 2006-12-11 20:55 )
つい最近、桜が咲いているのを見ました。うーむ……。 / みなみ ( 2006-12-11 02:01 )
んじゃないかね。 / 揚水 ( 2006-12-03 21:34 )
それは、デザートになるの? / ホエール ( 2006-12-02 22:57 )

2006-11-27 なめくじのなめこ

先秋に買ったなめこのほだ木、もう出てこないものと諦めかけていましたが、なんのなんの、出てきました。
素晴らしい。海月と手を取り合って喜んだものです。

ところが。

なめこは旨い。
旨い故に盗み喰いする輩が。

11月3日に初めて子実体を確認しましたが、その二日後にはペロッと食べられてしまっていました。犯人はナメクジです。現場も押さえましたし、逃げていく後姿も歩き回った跡もしっかり確認されました。
ナメクジめ。

で、18日に第2弾の子実体を確認した海月は翌19日経過を見守り、20日の日に自作のナメ用防ナメネット(なめこ用防なめくじネット)を装着、その防ナメネットは絶大な効果を発揮、なめこは以後順調に成長していきました。

昨日26日午前に二人で収穫し、御御御付けでおいしくいただきました。

昨日はそれから10日ほど前に女の子を出産した友人の家に、お兄ちゃんになったそこんちの男の子にお土産を携えあかんぼを見せてもらいに行きました。
残念ながら男の子は祖父母のお宅にお出かけ中で会えなかったのですが、「こんなにちっちゃいのに爪が!」などと極小サイズの人間の体の完成品にふたりして感激。ふたりして可愛さにうっとり。あんなに小さいあかんぼを抱っこさせてもらうのは初めてで、非常に嬉しくて、少し怖かった。いやでもやっぱり嬉しかった。
おいしいケーキも頂き幸せです。
今度はお兄ちゃんとも遊びたいものです。

それから注文していた本をお気に入りのうどん屋の近くにある本屋に取りに行き、うどん屋へ。
「すみません、うどん今から茹でますから少々お待ちください」と言って奥さんは、厨房に「5玉用意して」と声を掛けていました。
僕が特盛(3玉)、海月が大盛(2玉)というのはもうすっかり覚えられてしまっているようです。こないだなんか何も注文する前から「すみません、かきあげ切らしてます」と謝られてしまいました。うちで外食といえばここのうどん店と同義です。
おいしかった。

極楽極楽。


先頭 表紙

須木成さん、売ってました、ホームセンターに。なめこでもほだ木って言うのかどうか、本当のところ知らないですが。ブナシメジもありましたよ。海月に電話したら「一個だけなら買ってもいいよ」ってことで、なめこにしたんです、そういえば。 / 揚水 ( 2006-12-01 20:05 )
おっとさん、こちらこそお邪魔させてもらってありがとう。なめこ、今日も食べましたよ。んまかった。韓国海苔もおいしくいただいてますよ。 / 揚水 ( 2006-12-01 20:03 )
なめこのほだ木って売ってるんですか! 子供の頃よく田舎のじいちゃんのしいたけのほだ木作りを手伝ってました。 / 須木成 ( 2006-11-30 00:30 )
lim.さん、そうですね(笑)。でも残念ながらなめこ味でした(笑)。 / 揚水 ( 2006-11-29 21:48 )
立派ななめこですね。僕はなめこ汁が大好きです。昨日は来てくれてありがとう。 / もげんぴのおっと ( 2006-11-28 01:56 )
チョコレート菓子みたい! / lim. ( 2006-11-28 00:46 )
ペロッと。 / 揚水 ( 2006-11-27 22:16 )
海月ちゃん、ちっちゃいのに、2玉食べれるんだ。 / ホエール ( 2006-11-27 22:09 )

2006-11-23 食べられません

台所で海月にいきなり「キリン食べる?」と尋ねられました。

「いや食べてみたいけど、旨いの? クビの肉? ムネ肉? やっぱクビが旨いのかな?」と応えておきました。
なぜ、キリン?

「『柿食べる?』って聞こうとしたのに」と笑いながら種明かし。
さすがにキリンはそう簡単には食べられないでしょう。
柿を剥こうかと考えていたそうです。
なのに口から出たのは、柿ではなくキリンでした。

どうしてなんでしょうね。

先頭 表紙

ねえ、まなちゃん、どういう色の脳みそしてるんでしょうねえ。 / 揚水@バラ色にちがいない ( 2006-11-27 21:32 )
???どうしてなんでしょう。 / まなちゃん ( 2006-11-27 11:25 )
むふ。 / 揚水 ( 2006-11-23 23:02 )
キリン飲む?なら、すぐに「うん!」だったのにね。むふ。 / いわなが ( 2006-11-23 23:00 )

2006-11-19 お取り寄せ

注文するつもりでいた「樹皮ハンドブック」、近所に新しくできた書店に普通に置いてありました。お取り寄せ不要。
ついでに同じ著者の「葉で見わける樹木」も手に入って嬉しい。

名東区と豊田市にもともと好きな書店がありますが、わざわざそれらに遠出しなくても、これだけ近所なら注文すればいいくらいに思っていたところ、ざっと見た感じ財布に金を入れて行っては危険を感じる雰囲気があります。
こんな本もあんな本もあるんだなあとほしいものを全部買っていたら一体いくらお金があればいいものやら。
ほしい本が全部買えて読む暇もある有閑おやじになりたいよう。

これから夕飯まで樹皮ハンドブックを眺めて悶える予定。

先頭 表紙

イエス、コンクリ。 / 揚水 ( 2006-11-24 23:12 )
コンクリ跡地かな? いってみまおめでと / たたたたたたたたたたたたた ( 2006-11-24 20:35 )
みなみさん、ありがとうございます。悶えまくりです(笑)。えーと、昨日はイカのバター炒めとアジの刺身と秋ジャケの白子の酒蒸しに紅葉おろし、です。あとは日本酒。んまかったです。 / 揚水 ( 2006-11-20 18:19 )
織姫さん、ありがとうございます。 / 揚水 ( 2006-11-20 18:16 )
お誕生日おめでとうございます。樹皮ハンドブックを眺めて悶える誕生日……それもいい感じ! 海月さん作のご馳走は? / みなみ ( 2006-11-19 22:21 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2006-11-19 21:36 )

2006-11-18 ナッパ御馳走

海月が友人のおばあさんに野菜を色々もらったので、ここのところご馳走です。
人参菜のおひたしや大根菜のあれやこれやなんてサイコーです。

ビバ・ナッパ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)