himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-18 それでもうちの夕飯は旨かったという話
2006-07-18 ひょっとしてこの国の未来は暗いんじゃないだろうか
2006-07-18 草叢に落ちているもの
2006-07-11 添い寝
2006-07-11 添い寝
2006-07-08 のし胡麻
2006-07-06 激しい性生活。
2006-07-06 本日の夕餉
2006-07-05 全裸写真
2006-07-05 なんか顔が


2006-07-18 それでもうちの夕飯は旨かったという話

でももういいよお巡りさん、無理。
この子お礼言えない子なんだってば。
なんかいらいらし始めたしね、この子。

「悪りぃね、こんなとこ来させて時間も手間も食わせてさ」

嫌味でなくそう口にして少年に笑ってやったら、不思議と腹も立たずに笑えて来たわい。
高校生で悪いこともしてなくて交番に来てくれ言われるのも気分いいもんでもないやね。実際彼は被害者なんだし。
こっちにすりゃたいしたことやものじゃなくても、鞄の中身を見られるのもいい気分はしないよね。

なんだかんだ結構時間が掛かってしまったので、本屋かビデオ屋に寄ったものかそれともなんかあったものかと海月にいらぬ心配を掛けて、悪いことをしました。

おうちに帰ったらご飯がとても美味しかった。
幸せの形って、ほんの些細なことで築けたり、壊せたりするんだろうな。
築く時はその些細なことの積み重ねで。
壊れる時はきっと積み重ねることなく。

それはどうにも悲しいことだけれど。
大事なことは誰もがどこかに置き忘れがち。
でも思い出すことさえ出来たら、それはそれでいいんじゃないかな。

先頭 表紙

ですね、きちぼ〜さん。こんな子ばっかじゃないだろうし、このこも交番に来て舞い上がってた分を勘案してやらないといけないし。やっぱ盗まれてたんだこのやろーってのもあるだろうし。ま、だからって認めてやんないけど。でも怒る気もしません。馬鹿くさいし、なによりきちぼ〜さんが言うように、こんな子ばっかじゃないと思ってますしね。 / 揚水 ( 2006-07-24 20:12 )
えいじるさん、ずっといたら確かに滅入るかも。でもやっぱ面白いかな。どっちだ? / 揚水 ( 2006-07-24 20:08 )
かもね、ホエールさん。でも若いのに限ったこっちゃないよ。今日墓場の花捨て場にわざわざ外からやってきて胡麻油の空き瓶捨ててる見たとこ50〜60代のおっさんがいたよ。「そこはゴミ捨てるとこじゃないよー」っつったら同僚に「余計なこと言わないの」言われちゃった。 / 揚水 ( 2006-07-24 20:07 )
お礼もいえないなんて・・・信じられないなぁ・・・こんな子ばっかしじゃないんだろうけれど。 / きちぼ〜 ( 2006-07-19 10:31 )
警察での人物観察は面白そう。すぐに滅入りそうだけど / えいじる ( 2006-07-19 02:05 )
最近の若いもんは、って感じるつーことは、年取った証拠かなぁ。 / ホエール ( 2006-07-18 23:13 )
読み下せば「しらべがき」だもんね、単に。 / 揚水 ( 2006-07-18 21:59 )
拾った人でも、調書とられるんだぁ。びっくりだわさ。 / ホエール ( 2006-07-18 21:51 )
下の「草叢に落ちているもの」、「ひょっとしてこの国の未来は暗いんじゃないだろうか」の続きです。このお話はこれでおしまい。 / 揚水 ( 2006-07-18 21:35 )

2006-07-18 ひょっとしてこの国の未来は暗いんじゃないだろうか

やはり憮然とした人が多いのですが、携帯電話使用で若い女性を捕まえた外のお巡りさんが、「携帯です。車、赤ん坊がいます」と中のお巡りさんに伝え、中のお巡りさんも住所本籍氏名の確認だけ済ませて「すぐに車に戻ってください、書類出来たら持ってきますから」と連携で気遣いを見せられたことに、当の捕まえられた若いお母さんも柔らかに微笑んでいたのがなかなかいいものを見せてもらった感が高かったものです。警察側もなにか赤ん坊に問題があった時の責任問題の意識がないことはないでしょうが、現場の人間には気遣いが見えました。こちらもなかなかいいものを見せてもらった感。

また別の女性が憮然とした顔で入ってきました。
憮然としたというよりは非常に問題のある表現ではありますが、何か精神的に攻撃性のある疾患を持ったような、あるいは死んだ魚の濁った目のような女性です。
もっとわかりやすい別の問題表現をすれば、えれえ不細工がえれえ不細工な面して入ってきやがった。

巡「何々さんですね」
不 返事なし。
巡「何々さんですね?」
不 ひょっとして少しだけ首を縦に振ったか?
巡「住所氏名本籍等、変更ありませんか?」
不 返事なし。
巡「住所氏名本籍等、変更ありませんか?」
不「あのさあ」
巡「はい?」
不「わたしがベルトしとらんかった証拠ってあるの?」
巡「? 証拠も何も警察官が見てたことだけでいいんですよ」
不「でもわたししとったんだけど」
巡「ここの交番の手前で別の警察官が見た上でこちらに誘導してる訳ですから、ここの前で慌ててしてもらっても、それは通りません」

その後も魚の目は見間違えってこともあるだろうの、初め交番の前ではしていたようなニュアンスで喋っていたものをずっとしていたように言い換えたりだのしていました。
その間も僕の方は管轄署の方からの被害届のファックスが届かないだのでなかなか進みません。そのことではちっとも気になんかならなかったのですが、うるさいなこの女。

「うるせえドブス、往生際悪りぃよ」

言ってません妄想です。
言ったらすっきりするだろうとはちらと考えましたが、言いません、あくまでも妄想です。お巡りさんだってこんなの相手したくないだろうに爽やかに誠実に応対しています。
僕の担当をしてくれている人だってせっかくほんわかした雰囲気でいるのに、当事者でない僕がそんなことを言おうものなら場の空気がきつくなること請け合いです。
でもちょっと言ってみたかったな。

ようやくのことで僕の調書取りが始まる頃には、被害者の少年が自転車でやってきました。てっきり親が車で取りに来るものかと勝手に思い込んでいたので、感心してしまった。でも子供でもあるまいしそのくらい自分でやって当たり前か。

ばたばたする交番内でお巡りさんがその少年に、「この人が拾ってくれた人だから」と僕を示します。

「あ」
少年は僕を見てそれだけ口にしました。
聞こえていないと思ったのか、お巡りさんが、もう一度僕を「この人が拾ってくれた人だから」と紹介します。
「あ」
やや間があって怪訝な顔になったお巡りさんが、さらにもう一度僕を「この人が拾ってくれた人だから」と紹介します。
「あ、どうも」

もういいよお巡りさん、無理。
この子お礼言えない子なんだってば。

にしたって少年、そりゃ俺は権利放棄の書類かなんか書いてる時、「お礼の電話要る?」って訊かれて「要りません」とは答えたけどもさ。礼を期待してやったことではないけどもさ。

先頭 表紙

下の「草叢に落ちているもの」の続きです。上の「それでもうちの夕飯は旨かったという話」に続きます。 / 揚水 ( 2006-07-18 21:33 )

2006-07-18 草叢に落ちているもの

それが鞄であれば、たとえばその中の大勢の諭吉っつぁんにお会いしたいものです。
丁重に我が家にお連れいたします。口外いたしません。たまに数人の諭吉っつぁんに外出をお願いするやもしれませんが。

陸丸の散歩に出掛けてすぐ、彼が鼻をつっこんだ草叢に鞄を見つけました。
中を開くとズボンとシャツと、クリアホルダの中に印刷物と思しき紙の束があります。
残念ながら複数の諭吉さんはおろかただ一人の英世さんもおわしませません。
というのは半分は冗談で、つい最近新右衛門くんが車上荒らしに遭って鞄を盗まれたばかりなので気になって、とりあえずゴミなのか紛失したものかなにか悪意によって放置されたものかだけ確認しようとしたのでした。

ぱっと見わかりません。けれどゴミに捨てたものではなさそうです。
雨の中陸丸の散歩中ずっとその鞄を持って歩くのも面倒で、帰りにまだあるようなら拾うことにしました。

結局うちまで持ち帰り、中を検めたところ、某超有名野球選手の出身高校の指定鞄のようでした。
なかに記帳されていない生徒手帳と、平成18年度1学期の中間考査の成績表があり、それと知れました。
「平成18年度」ということは、予想の中の最低の場合、「悪意によっての放置」の可能性が一番高そうです。

海月に声をかけて、夕飯前にちょっくらの気持ちで交番に向かいました。
一番近い交番は隣の市ですが、まあいいでしょう。

交番の駐車スペースに車を入れようとしたところ、何故か入り口に合羽を着たお巡りさん二人いて、「どうされました?」と尋ねてきます。
「いや、落し物なんですが、ここ停めちゃまずいんですか?」と訊き返したところ、「あ、そうですか、ご苦労さまです」と快く停めさせてもらいました。

最近交番が無人であることが多いと感じていたので、三つの机に三人もお巡りさんがいたことには驚きましたが、うち二人の前には切符を切られている人がいて、外の合羽組のことと合わせて、シートベルトと携帯やってたんだということがすぐわかりました。

管外の交番にきてしまったので、僕の応対をしてくれた一番年配のお巡りさんもあれやこれや少々大変そうでした。僕も待たされることになりました。
その間捕まって切符を切られている人をたくさん観察できました。
むっとしている人や普通に応対している人、慌てている人など、捕まった人らの反応もさまざまです。

お巡りさんが詳しく鞄の中を検めてくれるうちに、僕が見つけた持ち主の考査結果票とは別に連絡先の書いた紙も出てきて、お巡りさんが連絡をとってくれたところ、家人か本人か、盗難の被害届を出しているとの言でした。
取りにくるというのですが、まあ僕の調書を取る間は来ないだろうとのことです。

調書?

被害届も出ていることですし、半ば形式的なものなのかもしれませんが拾った時の状況などの調書が必要なのだそうです。
へええ。

調書を取る前に、なにやら拾ったものに対する権利放棄の同意書みたいなものを先に書かされました。拾得物の書式は、盗難被害の物品であることがはっきりしたので省かせてもらうからねと口頭で済みました。
その間もベルト・携帯・携帯・ベルトと交番内は大賑わいです。

先頭 表紙

上の「ひょっとしてこの国の未来は暗いんじゃないだろうか」に続きます。 / 揚水 ( 2006-07-18 21:31 )

2006-07-11 添い寝

四角いお母さんと胡麻鯖。


先頭 表紙

そうなのねぇ。。。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:19 )
こんな暑くてもムートンかあさんのそばが好きなのねぇ。。。 / 須木成 ( 2006-07-17 01:49 )

2006-07-11 添い寝

海月と胡麻鯖。


先頭 表紙

2006-07-08 のし胡麻

MAXはもっと伸びます。


先頭 表紙

でしょう、みなみさん。↑もっと長いですぜ、へへ。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:18 )
うきき、まなちゃん、またおいでん、触りにおいでん。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:17 )
そうですね、ホエールさん。どうもヤツは無防備です。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:17 )
細長いー(笑)。 / みなみ ( 2006-07-11 22:07 )
あーまた大きくなったねえ!んもー相変わらずきゃわいい!ぷにぷにおなか触りたいよー! / まなちゃん ( 2006-07-10 20:11 )
安心しきってる姿だねぇ。 / ホエール ( 2006-07-08 22:32 )

2006-07-06 激しい性生活。

数日前の中日新聞一面、社名の下に主なニュースの見出しというか内容を幾つか記した「きょうの紙面」欄に、

『激しくなる大学性生活』

とありました。

嘘です。
『厳しくなる大学生生活』を僕が見間違えただけです。
どうしたらそんな間違いが犯せるものか。
我ながら楽しい脳味噌だと思います。
内容は読んでいないので知りません。

ところで今日の中日新聞には、67歳の男性が、クラクションを鳴らして追い抜いていった48歳の男性を、クラクションを鳴らし返しながら1.5キロも追い回し、挙句刃渡り約7センチのナイフを突きつけ、「追い抜きやがって。礼はさせてもらうでな」と脅したという恐ろしいニュースが載っていました。
幸い67歳男性は48歳男性の通報で駆けつけた警察に捕まり、48歳に怪我はなかった模様です。
しかし突きつけたナイフは果物ナイフで、67歳はそれで桃の皮を剥いて食べながら時速20キロ程度で走っていたらしいのです。

…おじいちゃん、たーけかお前は。
そりゃ俺でも鳴らすわ。追い抜くわ。
そんなんでナイフ突きつけられたら合わんて。
最後まで読んで、48歳に怪我がなかったこともあって一転ほのぼのニュースです。

戯けだわ。
そんなんたーけには会いたくないなあ。刺されたらどうすんだ、痛いじゃんかねえ。

先頭 表紙

激しいのはタイトルだけですから…、いや違う、おっさんも激しいね。 / 揚水 ( 2006-07-11 21:33 )
死にかけ(笑)。いやまだ大丈夫です。って何がや(笑)? 食うなら乗るな、乗るなら食うな。ってとこで。まったく。そんなおっさんには会いたくないですね。 / 揚水 ( 2006-07-11 21:31 )
激しいタイトルおやめよ〜。 / シゲルコ ( 2006-07-07 20:45 )
激しい性生活……過激なタイトルですがなんかすごい疲労感を想像しました(笑)。死にかけ、みたいな。しっかしおっさん、桃の皮剥きながら運転って、危なすぎー。 / みなみ ( 2006-07-06 22:26 )

2006-07-06 本日の夕餉

頂きもののタラの芽の天ぷら。タラの芽といっても少し開いているもので、若葉の部分は塩で。茎の部分はブルーチーズと揚げる際に出た天かすを和えたものをつけて。
タラの若葉と茎わかめと天かすを胡麻油で炒め、玄米酢と海月スペシャルオイルと胡麻だれを和え、それを豆腐にのせたもの。
イカ天と大根と玉葱と出汁がら昆布の炒め煮。隠し味は辣油。
ビール。
十割玄米ご飯。
新生姜の甘酢漬け。
とろろ昆布汁。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

モッツァレラかな。んじゃ残念ながらだめかもなあ。 / 揚水 ( 2006-07-11 21:24 )
モッツァレア?だっけ?あれ、食べれない。スモークもダメ。 / ホエール ( 2006-07-07 01:00 )
ホエールさん、んまいよ。でも好みが分かれる食いもんだね。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:43 )
ブルーチーズって、うまいの? / ホエール ( 2006-07-06 22:45 )

2006-07-05 全裸写真

セクシー?


先頭 表紙

。。。ぅう(笑)。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:42 )
。。。。ぁあ(笑)。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:41 )
ホエールさん、そんな食べ過ぎてはないと思うが。これでもうちに来た頃のポンポコリン具合からはだいぶスマートになったのよ。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:41 )
まーこさん、さらに肉眼ではうっすらピンクなんですよ! あーた! これがまた! / 揚水 ( 2006-07-06 23:39 )
うぅ。。。 / 須木成 ( 2006-07-06 01:48 )
あぁ。。。。 / いわなが ( 2006-07-06 00:58 )
セクシーと言うより、食べすぎ・・・??? / ホエール ( 2006-07-05 12:03 )
ンンン〜超セクスィ〜(o^-^o)b お腹パンパンで可愛い♪ / まーこ ( 2006-07-05 01:15 )

2006-07-05 なんか顔が

パタリロがいます。


先頭 表紙

ちなみにバンコランはいませんよね。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:38 )
パタリロ・・・・ホントだ! / まーこ ( 2006-07-05 01:16 )

[次の10件を表示] (総目次)