himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-08 のし胡麻
2006-07-06 激しい性生活。
2006-07-06 本日の夕餉
2006-07-05 全裸写真
2006-07-05 なんか顔が
2006-07-04 初金時
2006-06-24 本日の胡麻鯖
2006-06-24 ファースト・コンタクト
2006-06-19 楠検証
2006-06-19 ふみふみちゅくちゅく


2006-07-08 のし胡麻

MAXはもっと伸びます。


先頭 表紙

でしょう、みなみさん。↑もっと長いですぜ、へへ。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:18 )
うきき、まなちゃん、またおいでん、触りにおいでん。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:17 )
そうですね、ホエールさん。どうもヤツは無防備です。 / 揚水 ( 2006-07-17 21:17 )
細長いー(笑)。 / みなみ ( 2006-07-11 22:07 )
あーまた大きくなったねえ!んもー相変わらずきゃわいい!ぷにぷにおなか触りたいよー! / まなちゃん ( 2006-07-10 20:11 )
安心しきってる姿だねぇ。 / ホエール ( 2006-07-08 22:32 )

2006-07-06 激しい性生活。

数日前の中日新聞一面、社名の下に主なニュースの見出しというか内容を幾つか記した「きょうの紙面」欄に、

『激しくなる大学性生活』

とありました。

嘘です。
『厳しくなる大学生生活』を僕が見間違えただけです。
どうしたらそんな間違いが犯せるものか。
我ながら楽しい脳味噌だと思います。
内容は読んでいないので知りません。

ところで今日の中日新聞には、67歳の男性が、クラクションを鳴らして追い抜いていった48歳の男性を、クラクションを鳴らし返しながら1.5キロも追い回し、挙句刃渡り約7センチのナイフを突きつけ、「追い抜きやがって。礼はさせてもらうでな」と脅したという恐ろしいニュースが載っていました。
幸い67歳男性は48歳男性の通報で駆けつけた警察に捕まり、48歳に怪我はなかった模様です。
しかし突きつけたナイフは果物ナイフで、67歳はそれで桃の皮を剥いて食べながら時速20キロ程度で走っていたらしいのです。

…おじいちゃん、たーけかお前は。
そりゃ俺でも鳴らすわ。追い抜くわ。
そんなんでナイフ突きつけられたら合わんて。
最後まで読んで、48歳に怪我がなかったこともあって一転ほのぼのニュースです。

戯けだわ。
そんなんたーけには会いたくないなあ。刺されたらどうすんだ、痛いじゃんかねえ。

先頭 表紙

激しいのはタイトルだけですから…、いや違う、おっさんも激しいね。 / 揚水 ( 2006-07-11 21:33 )
死にかけ(笑)。いやまだ大丈夫です。って何がや(笑)? 食うなら乗るな、乗るなら食うな。ってとこで。まったく。そんなおっさんには会いたくないですね。 / 揚水 ( 2006-07-11 21:31 )
激しいタイトルおやめよ〜。 / シゲルコ ( 2006-07-07 20:45 )
激しい性生活……過激なタイトルですがなんかすごい疲労感を想像しました(笑)。死にかけ、みたいな。しっかしおっさん、桃の皮剥きながら運転って、危なすぎー。 / みなみ ( 2006-07-06 22:26 )

2006-07-06 本日の夕餉

頂きもののタラの芽の天ぷら。タラの芽といっても少し開いているもので、若葉の部分は塩で。茎の部分はブルーチーズと揚げる際に出た天かすを和えたものをつけて。
タラの若葉と茎わかめと天かすを胡麻油で炒め、玄米酢と海月スペシャルオイルと胡麻だれを和え、それを豆腐にのせたもの。
イカ天と大根と玉葱と出汁がら昆布の炒め煮。隠し味は辣油。
ビール。
十割玄米ご飯。
新生姜の甘酢漬け。
とろろ昆布汁。
ゴーヤ茶。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

モッツァレラかな。んじゃ残念ながらだめかもなあ。 / 揚水 ( 2006-07-11 21:24 )
モッツァレア?だっけ?あれ、食べれない。スモークもダメ。 / ホエール ( 2006-07-07 01:00 )
ホエールさん、んまいよ。でも好みが分かれる食いもんだね。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:43 )
ブルーチーズって、うまいの? / ホエール ( 2006-07-06 22:45 )

2006-07-05 全裸写真

セクシー?


先頭 表紙

。。。ぅう(笑)。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:42 )
。。。。ぁあ(笑)。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:41 )
ホエールさん、そんな食べ過ぎてはないと思うが。これでもうちに来た頃のポンポコリン具合からはだいぶスマートになったのよ。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:41 )
まーこさん、さらに肉眼ではうっすらピンクなんですよ! あーた! これがまた! / 揚水 ( 2006-07-06 23:39 )
うぅ。。。 / 須木成 ( 2006-07-06 01:48 )
あぁ。。。。 / いわなが ( 2006-07-06 00:58 )
セクシーと言うより、食べすぎ・・・??? / ホエール ( 2006-07-05 12:03 )
ンンン〜超セクスィ〜(o^-^o)b お腹パンパンで可愛い♪ / まーこ ( 2006-07-05 01:15 )

2006-07-05 なんか顔が

パタリロがいます。


先頭 表紙

ちなみにバンコランはいませんよね。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:38 )
パタリロ・・・・ホントだ! / まーこ ( 2006-07-05 01:16 )

2006-07-04 初金時

今年になって初めてキントキ(イラガの幼虫:毒針があって刺されると、図鑑や農薬カタログその他の表現で言うところの「電撃痛」がする。とてもイタイ。そしてたまにいつまでもカユイ。)の姿を見ました。
桜の枯れ枝を抜いていたところ、葉に食害の痕があるのに気付きました。
5ミリくらいの大きさの蛍光黄緑色の目にも眩しい一団が2列縦隊で一枝にびっしり。
あぶねえあぶねえ。
気付くなんて俺も流石だぜ。

なんて思っていたのに。

樫を植栽していてスコップで泥はねていたら首筋に軽い激痛(なんか変)。
確かにキントキの痛みなのにどこにもあの鮮やかで美しい色が見あたりません。仕事中にそんなじっくり毛虫を探す阿呆もありませんが。
くそう、姿も見せずにずるい奴らだ。
最初見かけたのとは別のヤツに、今年初めてやられました。

僕の場合ちっちゃなヤツにやられた場合は現場あがる頃には痛みも忘れてるもんなんですが。おっきいのだとそうもいかないのに、奴らはこれからどんどん大きくなりやがる。怖えよー。

ああ、痛かった。

先頭 表紙

そうですね、キントキちゃんです。僕は愛知に出てきてしばらく経ってから庭や造園に関わるようになったので、ここいら辺、愛知もしくは愛知及び東海だけの呼び名か、他所でもそう呼ぶのかは知らないのですが。mixiの造園庭師関連コミュでも「イラガ」とは聞きますが、僕のキントキの言葉に反応はありませんでした。そうですか、サルにもつきますよね。今日は自分の会社の土場でも縦隊編隊びっしりに遭遇しました。えげつないくらいに綺麗な色ですよね。 / 揚水 ( 2006-07-06 23:37 )
あー、蛍光黄緑色。そう聞いてピンと来ました。あれ、キントキって言うんですね。私の実家ではサルスベリが毎年あれに憑かれてます。。 / みなみ ( 2006-07-05 00:45 )
椿に多いのはチャドクガだね。あれは痛いっつーか痛痒い。しつこく痒い。でもキントキはなんにでもつくからね。カイヅカについてた時はさすがにびっくりした。「おまえこんなんまで食うんか」ってなもんで。 / 揚水 ( 2006-07-05 00:06 )
椿にもつくやつかな? / ホエール ( 2006-07-04 23:12 )

2006-06-24 本日の胡麻鯖

三重県産。

そっくり。
背中の縞、お腹の斑、まさにこういう風。


先頭 表紙

いつやろうかチャンスをうかがってました。 / 揚水 ( 2006-07-02 21:04 )
いつかやるんじゃないかと思ってました♪ / 須木成 ( 2006-06-25 23:55 )

2006-06-24 ファースト・コンタクト

明日は前々から約束していた親友夫妻が、ちいさな子を連れて僕ら夫婦と陸丸と胡麻鯖に会いにきてくれます。

実は僕がこのひまじんで日記を書き始めた頃、海月は夫妻と初めて会いました。
その時にはまだお母さんのお腹にいた息子さんには、僕ら二人も何度か会っていますが、それはいつも僕らが彼らの家に行ってのことですし、僕は夫妻が僕の家で初めて海月に会った時の住まいからは引っ越していますので、今僕と海月が住んでいる家に彼らが来るのは、もちろん息子さんも含めて初めてのことになります。
夫妻は陸丸に会っていますが、息子さんは初めてです。
そして三人とも胡麻鯖は初めてです。

海月が何食べてもらおうかと張り切っているようです。
僕は僕で胡麻鯖のエクスプロージョン玩具、「ゴマちゃんびよびよボール」をこさえておきました。大爆発するのは既に実証済みです。当日に飽きがこないようにここ数日、「ゴマちゃんびよびよボール」は封印してあります。最初は胡麻鯖より僕や海月の方が「ゴマちゃんびよびよボール」の誘惑に負けそうだったことは内緒です。

ひと月前から楽しみにしていたんです。

たーのしみー。

先頭 表紙

ご期待に添いたいのはやまやまですが、僕の携帯カメラの性能では激しくぶれてなにがなにやらわけがわかりません。ああ。出来れば動画で世界に知らしめたいのに。ごめんなさい。 / 揚水 ( 2006-07-02 21:03 )
びよびよボールでエクスプロージョンしている胡麻ちゃんの画像を激しく希望します。 / みなみ ( 2006-07-01 09:11 )

2006-06-19 楠検証

検証その1
植えたのと同じものを拾って割ってみる。

検証その2
匂いを嗅いで楠と確信できるものをもう一度拾ってみる。

検証その3
欅の下に行く。

その1。
楠の匂いはしない。
その2。
楠の匂いを確認し幾つか集めてこれも割ってみたところ、虫にやられたのか中身が空のものばかりであった。
その3。
うちの芽吹きとは違う可愛らしい欅の芽吹きを6株ほど採取する。

検証1〜3の結果から、僕は楠とよく似た種と楠を混ぜて拾ってきて植えたものと思われる。
そして楠の種は、中空のものが多く、それでは芽を出すはずもないということ。
確かによく見れば、その1とその2の種は形も色も違う。
そしてそのその1の種は欅でもない。椋だろうかとも思う。
図鑑で当ってみるも椋という確証はまだ得られない。

現在までの検証がこういったところです。
そして猫の額庭の雀の涙畑の椋かもしれない芽吹きの中に、今度こそ楠ではないかという芽吹きが現在2つあります。


先頭 表紙

2006-06-19 ふみふみちゅくちゅく

ちゃちいムートンもどきが寝ぼけたゴマのおかあさんになります。


先頭 表紙

ダメです。エサ代の喜捨は受け付けますよ(笑)。 / 揚水 ( 2006-06-26 21:35 )
お願いですから、このままパックに詰めておじさんとこまで送ってくださいっ! / 須木成@ノックアウト済 ( 2006-06-25 23:57 )
でしょ、みなみさん、「きゃー」ですよ。ふみふみちゅくちゅくの時は、ダックスフントを超えてウナギ犬かっつーくらい伸びることがよくあります。んでそのまま寝てしまったりなんかした日にゃあ、おじさんおばさんさらに「きゃー」ですよ。 / 揚水 ( 2006-06-23 21:14 )
ホエールさん、暑さの忌避より母親のお腹を思わせるふさふさの魅力の方が勝るようです。格別暑くなさそうでもありますが。 / 揚水 ( 2006-06-23 21:11 )
埋まってるー!きゃー!! / みなみ ( 2006-06-20 14:33 )
暑くないのかしらん? / ホエール ( 2006-06-19 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)