himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-15 ある日せっせと
2006-03-05 ボンバイエ
2006-02-25 トゥデイ・イズ・ア・ハッピー・ハッピー・ハッピー・デイ
2006-02-20 氷雨とはよく言ったものだ
2006-02-19 本日の夕餉
2006-02-19 酔心
2006-02-17 本日の夕餉
2006-02-16 本日の夕餉
2006-02-15 旨いもん届いた
2006-02-15 本日の夕餉


2006-03-15 ある日せっせと

野良稼ぎ。

今日の仕事は僕の出身大学が現場で、枯れ松の伐倒と枯れ柘植の植え替えでした。
昼休みにはご無沙汰だった先生に挨拶も出来ました。

ところでその大学にはたくさんの猫が生息しています。
「エサをあげないで」との貼り紙もあるのですが、とにかくたくさんいます。
厳密に「野良」猫なのかどうかはよくわかりません。僕の在学中よりも増えているような気すらします。

2本ほど伐倒したのち、僕らが現場に入る以前に伐倒していた松を刻んで片付けていた時のことです。

同僚が「あれ?」と言って屈み込みました。
何か見つけたようです。

野兎の仔でした。

可愛い。
とにかく可愛いのです。

うちが3人元請けが2人、いい歳こいた男5人で「なにこれめっちゃ可愛いが」を連発してるのは、きっと端から見ればかなり不気味だったことでしょう。

猫が野良猫ならこの仔兎は「野良兎」ですか?


先頭 表紙

そこで、見つけた同僚が家で保護する事になり、最初は固まっていたものが授乳用の針のない注射器でミルクを飲んだり呼べば反応するまでになったそうです。ところが数日後、死んでしまったそうです。僕はその場に置いて帰るのがよかったのか連れて帰るのがよかったのかはよく判りません。それでも可愛くて可愛くてただ連れて帰りたかったのでなく面倒を見ようとした彼はたいした男だと思いました。実際もちろん可愛かったのですが。 / 揚水 ( 2006-03-21 20:46 )
つっこんでくださった皆さんに残念なお知らせです。仔兎はまだお乳を飲むような大きさで、親はおそらく戻ってこないであろうし、猫や鳥に狙われる惧れもあります。 / 揚水 ( 2006-03-21 20:45 )
ちーっちゃーい!!可愛らしいですね〜。ほんわか。手にのせてみたんですか?いいな〜。 / 鳥@はじめまして。 ( 2006-03-21 16:38 )
カエル、鶏肉みたいなもんですよね、まなちゃんさん。あと、ダチョウとかワニとか食べてみたいですな。 / ホエール ( 2006-03-16 22:13 )
うきゃーーーー!!きゃわい〜い!!手のひらサイズだ!思わず連れて帰りたくなっちゃうね!カエル、昔イタリア料理店で食べた事あるけどおいしいじゃんねー。ホエールさん。 / まなちゃん ( 2006-03-16 14:06 )
実家の父から聞いた話だと、兎の皮を剥いだら、ダニがいっぱいだそうだ。昔の人間は、食べてたからね。義父は、赤犬を見ると必ず、赤犬が旨いと言う。カエルと雀は食べたことあるが、カエルを食べていると、サラリーマンらしきちっと若い親父が、「うわっ、カエル食ってるよっ!」だと。人が何を食おうが、勝手じゃーっ。 / ホエール ( 2006-03-16 13:21 )
だいじょぶ?喰ってない?生きちょる?しかしかわええがなw / 23 ( 2006-03-16 00:15 )
うわーん可愛いいいい。連れて帰りたい。ついでに男5人の「なにこれめっちゃ可愛いが」も可愛いですね(笑)。 / みなみ ( 2006-03-15 23:05 )

2006-03-05 ボンバイエ

プロレスについて無知な僕は、大学生の頃まで「猪木、ボンバイエ!」を「猪木、頑張れ!」だと思っていました。
ひょっとして「ボンバイエ」もまだ間違ってますかね。

名神高速を米原で下りて、長浜の慶雲館で盆梅展を見てきました。

平たく言えば梅の盆栽なんでしょうが、推定樹齢100年から400年、これはまあ盆栽の範疇だとしても、重量700kgから800kgというのは、それはどうなんでしょう。

そんなことはさておき、素晴らしかった。

会場を出るとテントの下で所謂盆栽サイズの梅が売られていて、思わず買いそうにさせられる仕組みにやられるところでした。

来年以降も行ってみたいと思いましたので、そのうち買ってしまうことでしょう。
ちょっとは盆栽の勉強でもしましょうか。

正月二日に蒔いた楠の実はまだ芽を出しません。

先頭 表紙

僕は昔村に住んでいた頃まで、クワガタの死骸を見つける度に拾ってきました。たいてい頭部のみのものでしたが最近は見かける機会が少なく淋しいです。 / 揚水 ( 2006-03-15 21:05 )
玄関前の、猫の額ほどのスペースに、どんぐりの木が大きくなったら‥‥確実に、近所から苦情がくることでしょう。くじらがほったらかしていた、カブト虫の死骸があちらこちらに転がっている。 / ホエール ( 2006-03-14 23:45 )
そうですか、あなたでしたか。でも全部はないんじゃないの? そりゃどんぐりは庭なんかで育つと始末悪そうだけど(苦笑)。 / 揚水 ( 2006-03-14 19:47 )
くじらが蒔いて、あちきが抜いたの。だって、5本以上、出てたんだもの。 / ホエール ( 2006-03-13 23:02 )
さにゃさん。へっへっへ、気長に待て。まずは楠だ。たぶんでかくなりすぎて盆栽の形をなさず徒労に終わるであろうが、わたしは挑戦する! / 揚水 ( 2006-03-12 23:36 )
くじらが蒔いてふじちゃんが抜いたの? 何やってんのあの人は(笑)。んでね、ホエールさん、ボンバイエってなんだか僕も知りません。 / 揚水 ( 2006-03-12 23:34 )
もげさん、僕も観たー。でもって昨日は富山湾の観た。素敵でした。観ました? / 揚水 ( 2006-03-12 23:32 )
ぷちモンさん、いやわたしもわからないのですよ。「頑張れ」と聞こえてましたけど、ひょっとして意味も「頑張れ」だったりして。……誰か教えて。 / 揚水 ( 2006-03-12 23:31 )
へっへっへ・・・・そのまま盆栽始めちゃってね。そして私に教えてね。 へっへっへっへ・・・ / さにゃえもん ( 2006-03-11 01:08 )
以前、娘がまいたどんぐり達は、しっかり芽を出しました。母が全部、ひっこ抜きましたが。 / ホエール ( 2006-03-06 21:26 )
うちの椿もまだ芽をだしてません。昨日の夜、NHKで和歌山のブナの巨樹のドキュメントをやってたんだけど、すごくよかった!樹齢600年以上なんだけど本当に神々しくて神秘的で力強くて美しくって感激でした! / まなちゃん ( 2006-03-06 20:28 )
その「ボンバイエ」の意味がわからないまま数年が経ちました・・・誰か教えて / ぷちモン ( 2006-03-06 10:24 )

2006-02-25 トゥデイ・イズ・ア・ハッピー・ハッピー・ハッピー・デイ

僕たちは籍を入れて写真館で写真撮影しただけで、結婚式をあげてはいません。

それだからという意味合いもあるのでしょう、海月の兄弟と両親が僕たちの結婚を祝う会を企画してくれました。
海月のお兄さんもお姉さんも妹さんも、それぞれ配偶者と子供たちとわざわざ来てくれるそうです。それにお父さんとお母さん、僕たち。

今から出かけて琵琶湖畔のホテルで宴に出席してきます。

僕の妹は妹で美味しいもの送ってくれるし、縁とはかくも奇しく、嬉しいものでもあるのですね。

先頭 表紙

あざーっす、さにゃさん。とても素敵ですともさ。 / 揚水 ( 2006-03-12 23:29 )
あざーっす、須木成さん。酔っ払ってしまって気が付いたら翌朝でした。ほんとよ。だっていつでも出来るもん(笑)。 / 揚水 ( 2006-03-12 23:28 )
あざーっす、ぷちモンさん。おっしゃるとおりです。 / 揚水 ( 2006-03-12 23:24 )
おめでとう!! 私たちも結婚式自体は家族だけで彼の師匠のJAZZの方々のライブを聞きながら幸せに過ごしたよ。規模が小さくて幸せな宴って最高だよな。 なんだか素敵な結婚したね。 おめでとう。 / さにゃえもん ( 2006-03-11 01:07 )
遅ればせながら、おめでとうございます! で、その日の晩は(爆)? / 須木成 ( 2006-03-10 00:54 )
今更ですがおめでとうございました。派手な結婚式も落ち着いた宴も気持ちは一つ、ですね。 / ぷちモン ( 2006-03-06 10:26 )
こういった形で式を用意してもらえたんだと思います、しゅうさん。えと、しゅうさんははじめましてでしょうか? どこかでお話してますか? よろしくお願いします。 / 揚水 ( 2006-02-26 18:40 )
のぶりんさん、ありがとうございます。ですね、この上なく幸せです。素晴らしい宴席を設けていただきました。 / 揚水 ( 2006-02-26 18:38 )
ありがとうホエールさん。 / 揚水 ( 2006-02-26 18:36 )
かたちはどうでもよいですが式はした方が良いと思います。おめでとう。 / しゅう ( 2006-02-25 23:03 )
そういうことだったんだ、改めてお幸せに。ってか、幸せだよね。きっと宴会もアットホームなすてきな雰囲気だったろうと想像できます。 / も厳秘のおっと ( 2006-02-25 19:21 )
良い両親、兄弟達の中で育った海月ちゃんだから、とっても素敵なんだろうね。お幸せに(^-^) / ホエール ( 2006-02-25 19:10 )

2006-02-20 氷雨とはよく言ったものだ

氷雨という表現は誰がいつ頃言い始めたのでしょう。
たいへん言い得て妙な言葉だと思います。
飲ませてくださいもう少し、のあの唄が始めではないですよね。

今日は氷雨降る中、岐阜県のゴルフ場でカイヅカイブキを剪定してました。
ゴルフ場がお休みの時でなければならないので、雨でもやるのです。

帰りに足袋脱いで軍足脱いで乾いた靴下と靴に履き替えること、それだけを楽しみに仕事してました。
寒かったです。

先頭 表紙

ほぼ。 / 揚水 ( 2006-02-25 15:27 )
風邪、治りましたか? / ホエール ( 2006-02-25 07:39 )
ありがとうございます、まなちゃん。ひきました。でもまだ軽いのでねじ伏せられないよう踏ん張ります。 / 揚水 ( 2006-02-23 22:34 )
昨日は寒かったよね。風邪ひかないように気をつけてね。 / まなちゃん ( 2006-02-21 06:08 )

2006-02-19 本日の夕餉

さんまの丸干し、大根おろしと正金醤油鰍フゆず生ぽん酢で。
おろし人参と水煮鯖のもやしの炒めもの、隠し味は麦味噌とコチュジャン。
小女子ともずくの大根おろし。
かんころ豆、刻んだかんころもちをレンジでチンしてうずら豆の水煮と干し桜海老を加え荒挽き黒胡椒とすり黒胡麻と塩で和えたもの。
大根と人参と葱と豚挽き肉団子のコチュジャンスープ。
白ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

2006-02-19 酔心

昨夜、学生時代の知人同士の結婚披露パーティーに出席してきました。
出席者はみな嬉しそうでした。

ひと月半以上もお酒を飲んでいなかったので少し酔いましたが、僕も楽しかった。

へろへろ。

先頭 表紙

そうなんです、最近はね。 / 揚水 ( 2006-02-20 20:40 )
お酒を、そんなに飲まないことがあるんですか??ちょっと、イメージかわったなぁ。 / ホエール ( 2006-02-20 02:28 )

2006-02-17 本日の夕餉

焼き魚、ハタハタ。
あごだしスープの五島うどん、たまご麩とわかめ、柚子胡椒。
椎茸と鶏もも肉と牛蒡と昆布の煮物。
うずら豆の煮物。
うずら豆とチーズのマヨネーズ和え。
烏賊ともやしの和えもの。
茗荷の味噌漬。
白ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

ホエールさん、おかげさまで。 / 揚水 ( 2006-02-19 19:43 )
ご馳走ですな。羨ましい。 / ホエール ( 2006-02-17 23:18 )

2006-02-16 本日の夕餉

カレーライス。
海月が陸丸の散歩コース上の土手で摘んできた、半ば野生化した小松菜らしき菜っ葉のおひたし。道端に生えているのを「これはうまいに違いない、絶対に食べられるはずだ」と何日も前から狙っていたらしい。土手道からはるか下にある畑に似たような葉っぱが生えていることにあとから気がついたけれど、まさか畑に踏み込むわけにも行かず直接確かめてはいないという。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

ノビル! 羨ましいと思いながら一応海月に確認してみたところ、ふふふ、今はまだ生えてないけどうちの近所にも野蒜は生えてくるらしいのである! / 揚水 ( 2006-02-16 23:42 )
家は、呼子で食べた烏賊丼をイメージした、烏賊丼。こっちは田舎だから、どこに行っても野蒜があるよん。 / ホエール ( 2006-02-16 23:27 )
パンドラさん、パンドラさんが読まれていることに気付かず記事本文一部修正しました。  とても旨かったですよ。土筆はハカマ取るのがめんどくさいんですよねえ。もっともそれはやり始めるまでで、実際にやり始めるとハマるんですが(笑)。卵とじにすると胞子の緑色に染まったりしますよね。土筆もいいけど蕨もいいなあ。なんてことを考えると春が愉しみですねえ。その雑炊も美味しそうですねえ。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:10 )
あーおいしかった♪ごちそうさまです。 昔、そのへんに雑草と一緒に生えていたツクシんぼを、母が炊き込みごはんにしてくれたのをちょっと思い出しました。おいしかったナー。 で、我が家は夢樂堂さん特製「お野菜たっぷりミルクチーズ雑炊」でした。 ふたりでいただくごはんって、やっぱりイイよね。 / パンドラ ( 2006-02-16 21:31 )

2006-02-15 旨いもん届いた

五島に住んでいる妹から五島うどんの「切りはし」と粉末の「あごだしスープ」と「かんころもち」と「しまのみそ」の詰め合わせが届きました。

姪のくじらからの手紙も同梱されていて、その宛て名が「揚水君&海月おねえちゃん」となっているのに笑いました。
その手紙によると、自分たち家族は元気だから、海月ちゃんと揚水君もいつまでも元気でいてまた遊ぼうねということでした。
合点承知望むところだ。

そのほか、お父さんの仕事はうまくいっています、揚水くんは仕事うまくいっていますか、とも書かれていました。
うまくいき始めてますよ。
お互い元気でいてまた会おうという表現やこの気遣い、伯父さん感動してしまいました。

また逢いましょう。
それまで元気でいやがれべらぼーめちきしょい。
ありがとうね。

先頭 表紙

記憶は正しかったようで。そっか、旨いとこ送ってもらってんのね。 / 揚水 ( 2006-02-16 23:39 )
くじらは、もうすぐ10歳になります。かんころ、市販のでも旨いとこと、まずいとこがあるんです。 / ホエール ( 2006-02-16 23:31 )
まーこさん、僕がもらうのはたいてい市販のものが多いですね。それでも、旨いことにはまちがいないです、はい。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:08 )
まなちゃん、くじらは確か僕の記憶が間違ってなければ小4です。今度おすそ分けに行きます。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:07 )
かんころもち←美味しいですよね。私も娘も大好き♪ 毎年、親戚手作りのものを実家に送られてくるので、ソレを送ってもらうのですが・・・今年は無くて、父が市販の送ってくれたっけ。 / まーこ ( 2006-02-16 17:10 )
思い出した!五島列島のあごだし!めちゃくちゃおいしいんだよね!和風でも洋風にもいけるんだよ。名古屋では入手困難なんだよー! / まなちゃん ( 2006-02-16 07:03 )
かわいいなー!感動しちゃうねっ。くじらちゃんは何歳なんですか? / まなちゃん ( 2006-02-16 07:00 )
ほいほい。 / 揚水 ( 2006-02-15 20:39 )
揚水くん、海月お姉ちゃん、おいしいから食べてね。くじら しまのみそ、以前買ってった記憶があったんで、隙間埋めにしました。 / ホエール ( 2006-02-15 20:38 )

2006-02-15 本日の夕餉

さんまの丸干し。
烏賊とわけぎのぬた和え。
じゃが芋と法蓮草のチーズグラタン風。
法蓮草の茎と人参と昆布の雪花菜和え。
昨夜の獅子頭鍋のスープ。
五穀玄米ご飯。

ごちそうさまでした。

先頭 表紙

だめです。僕の幸福です。そんな飢えた中年狼の胃袋は満たしてあげません。とココロの狭いところを見せてみる(笑)。百歩譲ってお惣菜は食わせても海月はそんなおじさま方に見せてあげません。狼は僕ひとりで充分です。雪花菜は安いし旨いし体にいいしお腹膨れるしいいこと尽くめです。 / 揚水 ( 2006-02-16 22:06 )
海月ちゃんはお惣菜屋さんをやったらきっと大受けだと思う!特に単身赴任のおじさま達にね。雪花菜がよく登場するんだね。体にいいもんねー。 / まなちゃん ( 2006-02-16 06:59 )

[次の10件を表示] (総目次)