himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-17 二泊三日
2002-06-16 本好きへの50の質問  21-30
2002-06-15 炉端に集う男達
2002-06-14 本好きへの50の質問  11-20
2002-06-14 本好きへの50の質問  01-10
2002-06-13 やがて来る未来に託す手紙
2002-06-13 ご開帳
2002-06-12 時節を知る
2002-06-12 こっちの水は
2002-06-12 試食


2002-06-17 二泊三日

ステンレス溶接のバイトで、埼玉まで行って来ます。

先頭 表紙

ほー、東京に名古屋人が。まあ愛知に長崎人の僕がいて三河弁喋ってるんだからなんの不思議もないですね。失態はですね、たいしたことじゃないです。つまんないです。だから書かない(笑)。 / 揚水@怒濤だった(笑) ( 2002-06-21 01:00 )
「僕の失態」が聞きたいのです!無事に帰って来れて何よりですわ。ランキングはもう消えるの。ま、それでいいんです(笑)エライは、東京でも聞きますよん。名古屋出身って結構いるんです。 / 綺羅@怒涛だったでしょ(笑) ( 2002-06-20 23:31 )
ですね。アトリエの方に「都内」との記述がちゃーんとありましたね。 / 揚水 ( 2002-06-20 20:04 )
都内だけど隣が埼玉なのよーん / みるみる@Atelier ( 2002-06-20 19:41 )
ただいまです、あみさん。酩酊、ですか(笑)? / 揚水@酩酊反省中(笑)? ( 2002-06-20 16:49 )
リカちゃん、怒濤ですねえ(笑)。お陰で10数メートルの高さから転落することもなく、帰路事故に遭うこともなく、無事に帰ってきました。僕が見てみた時は、ランキングは8位でした。なんにしろ凄い。「エラい」、はですね、大変には大変なんですが、「きつい」、「疲れる」、「しんどい」のニュアンスが強いですね。過去日記で勉強されていますなあ(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:48 )
みるさん、伺いましたよ。 / 揚水@悶絶 ( 2002-06-20 16:48 )
へへへ、あみさん、溶接の仕事自体は特筆すべきようなことはあまりありませんでした。現場や帰路の道端で見たものが面白かったですね。ホテルで酩酊した僕の失態とか(恐ろしくて書けない…)。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:47 )
おや? みるあみさんは埼玉にお住まいですか? 都内にお住まいなのではないですか? それで近いと仰っているんですよね? / 揚水@質問攻め ( 2002-06-20 16:47 )
まうさん、パケット代が怖くて伺えませんでした。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:46 )
ただいまです。 / 揚水@エネルギー充填120% ( 2002-06-19 23:57 )
お、ようやく帰宅ですか。また酩酊突っ込み待ってますよぉー(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-19 23:08 )
お疲れ〜!今日は早く寝て体を休めてください。明日の怒涛の日記アップを期待してますね。海月さんピンチね。あ、違った。ピンチなんてはずがないんですね。 / 綺羅@怒涛の突っ込みモード ( 2002-06-19 21:43 )
車で行ったんですか!(笑)やはり大変をエライというんですね。  / 綺羅@怒涛の突っ込み中 ( 2002-06-19 21:42 )
落ちたら死にますって!やはり、屋根の上でへばりついていたのかしら・・?(笑) / 綺羅 ( 2002-06-19 21:40 )
ふう疲れた。おうちに着きました。これから切れてしまった海月を、出来るものなら補給したいと望みます。強く。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-19 20:42 )
終わりました、帰ります。ああ、運転エラいだろうなあ…。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-19 14:42 )
今日は一転してどっピーカン。仕事が出来るのはいいけど、暑くてボーっとしてしまう。あんまりぼけーっとしてると落ちて死ぬ(笑)。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-19 12:43 )
こちらもよろしく♪ / みるみる@Atelier ( 2002-06-19 08:42 )
今日は晴れですから、お仕事ですね。どこでもドアがあれば、浦和なんてひとっとびなんですが、残念(笑)頑張ってお仕事してくださいませ〜!! / 綺羅@応援団長 ( 2002-06-19 06:33 )
仕事は雨が本降りになってきたため中止です。ホテルでサッカー観てました。ミスもあったし負けたけど、いい試合でした。お疲れさまでした、日本代表。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-18 17:30 )
見て〜!!(表紙)なんとね、つっこみPランキング7位だったんですよ。お姉さんびっくり(年下のことは気付いてます)。もう消えているのかと思っていたからなお更なのです〜!へへ、どうです?怒涛のつっこみしてますでしょ(にやにや) / 綺羅 ( 2002-06-18 07:53 )
へへ、また来ちゃいました(笑)雨降ってますよね、東京付近。体育館の屋根?ふむ、それはすごい。足滑らせないように気をつけてきてくださいね。怪我をしないで帰ってきてくださいね。 / 綺羅@携帯便利ですね ( 2002-06-18 07:45 )
うわ、雨降ってやがる。仕事になんのかよ。作るのは屋根の雨樋よ。屋根よ。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-18 06:32 )
いやだ(おいおい 笑) / 綺羅@我がまま ( 2002-06-18 01:33 )
二泊三日の埼玉への旅、お土産は溶接の話題ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-18 00:34 )
とりあえずリカちゃんへ。やめなさい(笑)。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-17 23:23 )
ほほほぅ、お休みなんですね。分かりました、帰ってくるまでに怒涛のつっこみさせてもらいますわ(いじめ?) 覚悟を(笑) / 綺羅@イジワル? ( 2002-06-17 20:51 )
あらま、お近いでないの。 / みるみる ( 2002-06-17 15:29 )
うちのチャット、imode&ezweb対応ですよ 笑 / まう@未ログイン ( 2002-06-17 14:27 )
そりゃお休みでしょう。新しい浦和体育館のステンレス雨樋付けてきます。 / 揚水@携帯 ( 2002-06-17 11:14 )
ほんと?そうしたら、その間のネットはどうなるんですか?埼玉かぁ・・どこらへんです? / 綺羅@質問攻め♪ ( 2002-06-17 08:30 )

2002-06-16 本好きへの50の質問  21-30

21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。

垢。

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。

短編の名手、杉浦日向子さん。
長編の名手、京極夏彦さん。

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。

そんなものはありません。ばんばん読めばいいのです。自分と異なる性の持ち主の醜さも含めて踏まえて。

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?

池波正太郎さんの次作。

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。

山本文緒さん、杉浦日向子さん、内田春菊さん、薄井ゆうじさん、夏目漱石氏、太宰治氏、たくさんいらっしゃいます。

26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。

これもたくさんいらっしゃるのですが、とりあえずおひとりだけ。
梁石日さん。

27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?

アニメ絵あるいは劇画調の、どう見ても強姦なのにそのうち女性がよがり出すエロ漫画。馬鹿かお前。

自分が誤った考えを披瀝しているとは毫も疑わない、「論壇」で「活躍」している(と本人思い込んでいる)人が書いた文章。

他人を「教化」する目的で書かれた文章。

28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

たくさんあって思い出せません。

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

京極夏彦さんの「京極堂シリーズ」の関口巽氏でしょうか。

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?

筒井康隆さんの「旅のラゴス」


「本好きへの100の質問」へはこちらから

先頭 表紙

lim.さん、50の質問は既にやり終えて、あとはアップするばかりです。100の質問にも残り数問で答え終わります。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:46 )
リカちゃん…。その程度のセックスしか想定できない可哀相な人たちなのよ。 / 揚水@合掌 ( 2002-06-20 16:45 )
涼さん、「バイバイキーン!」みたい(笑)。それとね、僕あなたのことずっと「涼(りょう)さん」だと思っていました。 / 揚水@「すずさん」だったのね ( 2002-06-20 16:45 )
100の質問、疲れるけど最後までがんばってね。 / lim. ( 2002-06-19 16:09 )
27の女のことですけど、ほんと!なんで、途中で変わってんのよぅ、気持ちが!体は正直とか言いたいんだろうけど、低俗すぎて最悪ね。あれで喜ぶ男も最高に最高にばっか!・・・以上辛口りかでした。 / 綺羅@エロ話になぜか反応する女、りか ( 2002-06-17 05:52 )
21番・・・ 光。 と浮かびました。 が、 「垢」という文字を見て、ふむ、と思いました。おやすみりーん!←何これ?汗 / 涼@布団の中っす ( 2002-06-17 01:08 )
行ったはいいけど眠かったです。 / 揚水 ( 2002-06-16 21:17 )
揚水さん、まうさまチャットにいらして!(勧誘)今すぐです。 / 綺羅 ( 2002-06-16 02:34 )

2002-06-15 炉端に集う男達

いつ頃からそうなったのか今となってははっきりしませんが、僕は自分のことで「悲しい」と感じることが少なくなりました。
他人の話に悲しくなることはあっても、自分のことで悲しむことがほとんどありません。

この先何か悲しいことがあったならば、悲しみに対しての免疫がうすくなってしまった僕は、死んでしまうかもしれません。
寂しくて死んでしまうというウサギのように。

今日は昼過ぎに海月が来ることになっていました。
けれど彼女は体調を崩してしまって、来られなくなってしまいました。
とても残念です。少し心配です。
残念で心配ですが、早く海月がよくなって、元気な彼女に逢えるようになるのが楽しみです。

今日は消防団の僕が属する班の、月一回の夜警の日です。
いつもは夜警の後公民館でささやかな飲食をするのですが、班長に今夜は僕の家でやらないかと持ちかけてみました。
僕がこの村のこの字に住んで早4年余りだというのに、これまで彼らのうち一人としてまともに僕の家に上がったことがありませんでした。
僕は入社前の暇な身で時間はたくさんあります。

「たまには少し手の込んだものでも食べようよ、俺作るからさ」

了承して貰いました。
みんなに海月を紹介するいい機会だとも思いましたが、そちらは叶いませんでした。
みんなが海月の美しさに驚くであろうことが楽しみだったのに。
早くよくなってね。

料理の下拵えはもう済みました。

サーモンと玉葱とシメジのトマト煮込みはもう煮込んであります。
タコとトマトと玉葱のマリネも漬け込みました。
あとはみんながうちに来てから刺身用のサーモンの冊を切り、肉を焼いて食べる予定でいます。

今月の夜警は何人来るかな。

先頭 表紙

そうみたいですね、あみさん。でもそちらの方が美しくて洗練された味のように思いますよ(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:43 )
いやー、リカちゃん。やっと消防の連中をうちに呼ぶことが叶いました。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:42 )
みるみるー、このメニュー一緒だね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-18 00:34 )
おめでと、揚水さん。>4年越し  読まれたんですね〜、ほんと「こまった〜うさぎ」でしたよね(笑)うほほ。 / 綺羅 ( 2002-06-17 05:53 )
えーと、リカちゃん。4年越しの望みが叶いましたよ。やっとみんなに来てもらうことが出来た。嬉しい。自分で作っておいてなんだけど、料理もとても美味かった。あー面白かった。「ウサギ」、読んでみました。 / 揚水 ( 2002-06-16 02:33 )
へ? かぶりましたか、みるねえさん。アップ楽しみです。ところであたしゃ「唐獅子牡丹」が抜けているのかと思いましたよ(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-16 02:32 )
さりげ? 堂々と言ってくださいよ、リカちゃん(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-16 02:32 )
おそらく今ごろ楽しい時間を過ごされているのでしょうが、日下万里さんの日記に、寂しいうさぎさんのお話しがあるんですが、結構楽しいので見にいかれてみては・・? / 綺羅 ( 2002-06-15 22:12 )
おう!!メニューがかぶったわ。後でアップします。 / みるみる@獅子唐が抜けてるわ ( 2002-06-15 19:33 )
さり気にのろけているところが素敵ですね\(´ー`)/は〜、やれやれ。 / 綺羅 ( 2002-06-15 18:49 )

2002-06-14 本好きへの50の質問  11-20

11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

あります。その時々で色んな人と。

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

さあ? いるのでしょうか?

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

気になります。乗り物酔いを押してまで読むなんてどんなに面白い本なんだろう?

14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

付けません。
「地球に優しい」というキャッチフレーズを心の底から憎んでいながらも、もったいないと思うから。

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

データハウス刊、「50人のひとりH」他。
女性のオナニーの赤裸々な(とされている)告白本、それも50例も書かれた本を買う男をどう思います?

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

ありません。

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

松浦理英子さんの「親指Pの修業時代」
酒見賢一さんの「語り手の事情」
デズモンド・モリスさんの「マン・ウォッチング」(原題は違うのかな?)
ジョージ・リッツァさんの「マクドナルド化する社会(邦題)」
その他諸々。

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。

ありません。気になるのであればそのうちに読みます。

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

回答なし。

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。

タイトルであれば「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」、「緑色の濁ったお茶あるいは幸福な散歩道」
作品の長さでいえば「カラマーゾフの兄弟」、「ガラスの仮面」


「本好きへの100の質問」へはこちらから

先頭 表紙

うんうん、作ってね。僕にその質問への回答が出来るかどうかは判らないけれど。 / 揚水 ( 2002-06-20 16:42 )
「100人の一人H」は「50人のひとりH」の誤りでした。訂正しておきます。 / 揚水 ( 2002-06-20 15:06 )
そうかそうか。んじゃ、つくる。 / 綺羅 ( 2002-06-19 23:58 )
リカちゃん、自分で作るのです。そして他の人にやってもらうのです。だってあなたはリカちゃんではないですか(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-19 23:41 )
「理科好き姉さんに100の質問」というのがないのかなぁ?探してきますね。やりたいんだもん。 / 綺羅 ( 2002-06-17 05:55 )
聞いた聞いた。ああほんとだねえ、10位だ。おめでとう。僕には縁のない世界だ(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-16 02:31 )
ふえー、ギネスですか。あやややや。 / 揚水 ( 2002-06-16 02:31 )
揚水さん、聞いて聞いて。わしの日記が突っ込まれベスト10に入っているのよ!すぐ消えるでしょうけど、まあびっくり! / 綺羅 ( 2002-06-15 16:07 )
出版当時、ギネスに登録されたのよ。 / まう@FW ( 2002-06-15 02:04 )
えとですね、「平田オリザ」さんとは名前しか知りません。それ以外は全く知りません。あ、山本昌代さんの「緑色の濁ったお茶あるいは幸福な散歩道」だ! / 揚水 ( 2002-06-15 01:40 )
ある作家のシニカルなインタビューの真似なのよ。 曖昧というか、句読点の使い方が適切でないので、20に関しては設問として不備がある。 平田オリザじゃないの? / まう@質問紙作成には苦労した人 ( 2002-06-15 01:10 )
え? まうさん真面目に答えてなかったんですか(笑)? 「長い」の解釈がタイトルであるのか作品の長さであるのか曖昧にしたのはあなたのパクリですよ(笑)。なんか大江さんの「われらの狂気を…」よりも長いタイトルの本を読んだようにも思うのですが、どうしても思い出せません。 / 揚水 ( 2002-06-15 00:51 )
涼さん、でも僕紅天女編に入って挫折したの。それまで随分辛抱して読み続けてきたのに。 / 揚水 ( 2002-06-15 00:50 )
揚水コードにもね、のつもりだった。 / 揚水 ( 2002-06-15 00:50 )
涼さん、えーとね、ある意味僕の同類だと思う。ほんでね、そこまではいいけど、それじゃあってんで「涼さん今度イッパツやろまい」とか言ったとしたなら、その場でその時即ひまじんコードに引っ掛かるに違いない(笑)。 / 揚水@当然海月コードにも…。揚水コードに ( 2002-06-15 00:49 )
20について。真面目に答えてるなあ。私のは、設問に対する皮肉だったのに 笑 / まう@FW ( 2002-06-14 23:52 )
すごい!ワタシもやってみようかな(^−^) ガラスの仮面、、共感です(笑) / ( 2002-06-14 22:15 )
「100人の一人H」を購入されたという文字に歓喜中の女をどう思いますか?(笑) / 涼@いあ、素晴らしいし最高と思います ( 2002-06-14 22:13 )

2002-06-14 本好きへの50の質問  01-10

やってみました。


01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。

小説全般。
事実は小説より奇なりとはいえ、奇であろうとなかろうと人の想像・創造する力が僕から見て現れやすいと思われるから。虚構でいいのです。

02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?

筒井康隆さんの「霊長類 南へ」
井上ひさしさんの「吉里吉里人」
石川達三さんの「最後の共和国」
江川達也さんの「BE FREE」
井沢元彦さんの「恨(ハン)の法廷」
夏樹静子さんの「ドーム」
………

ああもうきりがないや。

03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?

自分が面白かったもの。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。

池澤夏樹さんの「母なる自然のおっぱい」。三年以上奨められた池澤さんとは別の人物を奨められたと勘違いしていた。本屋で奨められたものとは異なる池澤さんの本の背表紙に呼ばれてそれを買って、読んで初めてそのことに思い至った。

05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。

「でしょー?」

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。

「ああ、そっか」

07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。

思い出せません。

08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。

たくさん。

09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。

「ひとつ」なんて挙げられません。

10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。

特にはありません。


「本好きへの100の質問」へはこちらから

先頭 表紙

でしょー、真面目でしょう。そんならいいんです(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-15 01:38 )
いえ、真面目ですよ。シニカルに真面目 笑 / まう@FW ( 2002-06-15 01:21 )
え? まうさん真面目に答えてなかったんですか(笑)? / 揚水 ( 2002-06-15 00:48 )
お返事くるのに、ちょっと時間かかるのよ。 それにしても、私と違って真面目に答えていらっしゃる 笑 / まう@FW ( 2002-06-14 23:49 )
全部の回答を載せた後にリンクを貼るつもりでいましたが、分割して時間を掛けてアップしようと考えたので、もうリンクを貼っておきます。 / 揚水 ( 2002-06-14 13:34 )
あ、あれ? メールの返信もない、名簿にもまだ載ってない。早まったのかしら。 / 揚水 ( 2002-06-14 13:16 )
登録フォームの送信に幾度か手間取ったあと(手間取ったことにすら後になってから気付いた…)、アワ食ってやっと送信しました。ふう、あせる。 / 揚水 ( 2002-06-14 13:15 )
あらまあアーデル、ほんとお久し振りね。 / 揚水 ( 2002-06-14 13:14 )
>チロりすさん お久しぶり。オリジナルは私の日記にリンクがありますよ。 / まう@横レス失礼 ( 2002-06-14 10:21 )
やっぱりやってるし 笑 オリジナルサイトのOKをもうとったの? / まう@FW ( 2002-06-14 10:19 )
お久しぶりどす。この50の質問は、どっかにあるの?自作?こーゆーのみたら、自分も「クラシック好きへの50の質問」書いてみたくなった。・・・けど、ひまじんのなかでは誰も興味をしめさないだろうなぁ。。 / チロりす@人口少ないもん・・ ( 2002-06-14 10:17 )
いや実はまだ夜です…。 / 揚水@おやすみなさい ( 2002-06-14 05:10 )
揚水さん、朝はやっ!(笑) / 綺羅 ( 2002-06-14 05:02 )

2002-06-13 やがて来る未来に託す手紙

息子よ。
君がこの手紙を読む時には、君はいくつになっているのだろう。

もしも、明日世界が滅びるとしたら。

君には最期の時を共に迎えたいと思えるただ一人の人がいるだろうか。
息子よ、僕にはそうした人がいる。いや、いた。
君のお母さんその人こそが、僕にとってのそうした人だった。

彼女に出会い彼女に恋して、彼女とお互いに気持ちを通じ合わせるようになった僕は、そんなことを考えるようになった。かつてないことだった。彼女こそが、そのただ一人の人であると、強く思った。
その頃はもちろん、まだ君は産まれていなかった。

けれどその時は、まさかそれが現実のことになろうとは夢にも思わなかった。最期の時を彼女と迎えること、それだけに心を砕いて生きる時がくるとは。

他に望みは何もなかった。毎日が苦しいことばかりの、つらい日々だった。それでも、僕は幸せだったと言える。
胸を張って。
ただ、こんなことになるとは思っていなかった。僕たちはいずれ結婚し、子をなし普通に年老いて死んでいくものとばかり思っていた。

けれど、いいのだ。これでいい。年老いるまで彼女と共に生きることは叶わなかったけれど、僕は彼女と最後の最後まで愛し合って、そして死んでいくことが出来る。

そう思うことはわがままだろうか。
僕は死を迎えるその時まで彼女を愛し続けることが出来るが、遺される彼女はそれが叶わない。
やはり、わがままなのだと思う。
彼女や君を遺して自分だけが先に往くことを考えると、もうやがて訪れるであろう自身の死そのものよりもつらく、恐ろしい。

君が健やかに育つことを祈っている。

人に嫌われることは実に簡単だ。その人の望むことをせずに、望まないことをすればいい。
そうしたことがあっても好きでいてくれる人も中にはいるだろう。けれど逆にそうしたことをせずとも嫌われることもある。
誰にでも好かれる人になって欲しいというのではない。
嫌われるよりも好かれるに越したことはないが、全ての人に好かれようというのは、それは、不可能だ。

けれど、好かれることもまた簡単なのだ。
その人のことを、好きであればいい。誰かを愛して生きていって欲しい。
君の行く先に、喜びや悲しみをも分かち合う友や、共に生きたいと願う恋人となるような、そうした人々が生き延びている世界が拓けていくことを望む。

死が僕をどこかへ連れ去るその時まで、僕は君の幸せを願っている。わがままな僕を許して欲しい。僕は、死んでしまう。
まだ産まれて間もない君を遺して。
息子よ、おまえは、生きろ。
生きてお母さんと僕が望みながらも出来なかった、愛する人と共に普通に年老いていく暮らしをして、子をなし、そうして死んでいって欲しい。

この手紙は、お母さんに託しておく。
やがて君が大きくなり、彼女がこれを君に読ませるにふさわしい時期が来たと判断した時に、君はこの手紙を読むことになるだろう。

忘れないで欲しい。僕は君のお母さんを愛していた。心の底から愛していた。お母さんも僕のことを愛してくれていたものと信じている。
君はその二人の間に産まれた、愛の子なのだ。
君の成長する時間を共に過ごすことが叶わない僕が君に残せるものは、この言葉だけだ。

息子よ、君は、愛の子なのだ。

息子よ、僕はもうじき往く。
僕は、幸せだった。

先頭 表紙

例えば、世界が(実際に即して考えれば本義的には「アメリカが」でしょうが)日本という国を「必要でない」国と考えたとします。多分日本という国一国を、他の地球上の全ての国が本気で滅ぼそうと考えたとしたなら、その実行はとても容易なことです。仮にどういう理由からか、日本が世界からつまはじきにされ滅ぼされようと戦争を仕掛けられ、そしてその戦争に「負けた」としたなら。そこに生き残った人々にもそれぞれの「ドラマ」があるはずです。あくまでも、例えば、の話ですが、そうしたことを考えに入れて読んでみてください。 / 揚水 ( 2002-06-15 00:55 )
あみさん…(笑)。「僕は死にましぇーん!」。まだ(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-14 15:14 )
なはは、そっか、実話かと思った(^^;)。あーびっくり(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-14 06:59 )
フィクションだよ!(これぞボケ?) / 揚水 ( 2002-06-14 05:09 )
フィクションかよ!(これぞ突っ込み) / 綺羅 ( 2002-06-14 04:56 )
言い忘れましたが、フィクションです。 ←蛇足。 / 揚水 ( 2002-06-13 23:57 )
もちろん。 / 揚水 ( 2002-06-13 20:32 )
ここは突っ込んでいいところなんでしょうか?(汗) / 綺羅 ( 2002-06-13 20:12 )

2002-06-13 ご開帳

暇だなあ。

塞いでしまった囲炉裏でも開けよう。

うちの囲炉裏は、もとからの囲炉裏があった場所に、半ば壊れてその上に畳が張られていたのであろう以前のものを崩して、僕が作りました。
床も畳もありませんでしたから、作ったのは囲炉裏に限ったことでもありませんが。

僕が作った囲炉裏は、畳の高さより一段低くなっています。
もともとは冬に足下が温かくなるようにとの意図があったのですが、人がたくさん集まる時に炭火で何かを焼くくらいの用しか為さないようになってしまっていました。
火の入らない囲炉裏は、却って冷気の入り口になるばかりです。
そもそもうちに人が集まるような機会が、ほとんどない。

だから塞いでしまっていた。

囲炉裏を開けるためには部屋をまず片付けねばなりません。
広い空間は逆にデッドスペースを作る余裕になってしまう。

だから囲炉裏でも開けよう。

先頭 表紙

目出度く囲炉裏の上に敷いていた板を取り外し、チュニジア戦を観ながら順調に片付けております。おめでとう、俺。おめでとう、日本。 / 揚水 ( 2002-06-14 19:01 )

2002-06-12 時節を知る

一昨日、今年初めてブトに喰われた。
痒い。痛痒い。
やっと梅雨になったと思っているところなのに、夏の吸血昆虫が既に活動を始めていやがる。

今日寝る前に歯を磨いて口を濯いでいて思ったこと。

蛙の臭いがする。

今年もうちの井戸に落ちて登れなくなった蛙がいるものとみえる。
それとも好んで泳ぎ回っているものか。

梅雨、なのだな。

先頭 表紙

まうさん、蛭がいるのなら充分でしょう。充分って、何が(笑)? / 揚水 ( 2002-06-13 22:19 )
そうです、lim.さん。結構長いこと痛痒いのです。でもこの村に出入りするようになって早8〜9年、居候でなく自分で住むようになっても4年あまり、少しずつ慣れてきています。しかしモスキート・ハンターとは。こちらは小次郎なのでしょうか(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-13 22:19 )
ふふふふふ。気分は武蔵ですねえ、あみさん。 / 揚水 ( 2002-06-13 22:18 )
吸血。。。ヒルしかないや。 / まう@FW ( 2002-06-13 12:32 )
結構長くいたがゆいですよね。こちらは最近蚊の恐怖です。私はモスキートハンターです。 / lim. ( 2002-06-13 07:22 )
私は蚊を手で退治するのが得意です!ぶぅ〜んと飛んでいるところを、片手でひょいと掴んでさよぉーならします(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-13 06:00 )
多分三河地方の方言です。標準語(?)で言うところの「ブヨ」でしょう。 / 揚水 ( 2002-06-13 01:50 )
ブト?蚊ではないですよね?あら、これはいじめですの?(笑) / 綺羅@ひぃ〜 ( 2002-06-13 01:17 )

2002-06-12 こっちの水は

ひょっとすると甘いのかもしれない。

帰宅した時には、辺りはもうすでに暗くなっていた。
陸丸と散歩に出掛けた。

昨日梅雨入りの声を聞いたと思ったのに、今日は晴れ間があって暑かった。
夜歩く方が却って涼しくて丁度いい、などとも思う。気持ちがよくて、いつもより長く、遠くまで歩いた。

蛍が、飛び交い始めている。
数は少ないながら、美しい。

数え切れないくらいの蛍が舞うには未だ少し時期が早いようだ。
これはこれでいいものだ、と思う。

先頭 表紙

あれ、みるさん、ご存じなくて言ってらしたんですか? そりゃ驚かれますよね。 / 揚水 ( 2002-06-14 15:13 )
ひっっえぇぇぇえーーーーー!!サケだったのか・・・・。ビックリ(汗) ↓下がつっこみ不可になったので、こっちに書きました。 / みるみる ( 2002-06-14 07:43 )
どうなんでしょうねえ、lim.さん。日本の土壌はそのほとんどが酸性だとどこかで聞いたようにも思うのですが。でも僕んちの水は甘みを感じることはあっても、少なくとも酸っぱくはないですねえ(笑)。ほんで金属が溶けているかどうかも、僕には確かめる手段がありません。ひとまとめに「ミネラルたっぷり」とは言えるでしょう。そうそう、蛙のエキスなら溶けているかも(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-13 22:28 )
そうです、あみさん。生ホタルなのです。風前の灯火とは(笑)。かそけき光ですねえ。 / 揚水@でも灯っているだけまし… ( 2002-06-13 22:17 )
そうか、あれはいじめではなかったのか。 / 揚水@ではなんだろう? ( 2002-06-13 22:17 )
甘い水は、アルカリ性なのかなあ。山の水は金属が解けているものが多いですね。 / lim. ( 2002-06-13 07:23 )
おお、生蛍ですか!私は生蛍は見たこと在りません(^^;)。財布の中身は空前の灯火状態なので、いつも蛍を見て様な物なんですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-13 05:58 )
うう、違うもん。いじめてないもん(涙)・・・写真写・真! / 綺羅 ( 2002-06-13 01:14 )
うけけけけ。リカちゃんは僕をいじめる、と。覚えておくからね、ちゃんと(笑。不敵に)。 / 揚水 ( 2002-06-13 00:22 )
あのねのっぽさん、りむさんのところで、素敵な誤変換をされてますよ。 / 綺羅@あら探しをしたわけではない ( 2002-06-12 22:40 )
なんですか、そりゃ? / 揚水@生ホタルしか知らないわよ ( 2002-06-12 22:40 )
都内某ホテルは今年も「電飾ホタルショー」をやるのだろうか… / まう@FW ( 2002-06-12 22:33 )

2002-06-12 試食

今日の朝食はご飯と味噌汁。
なめこはやっぱり赤味噌ね。

昨夜は風呂に入る前に下拵えをした料理を、入浴中も合わせて一時間以上煮込んでいた。

トラウトサーモンの切り身がお安くなっていましたので、これに塩胡椒を振って馴染ませます。
琺瑯引きの鍋にオリーブオイルを引き、大家さんにいただいたゴルフボール大の小振りな玉葱を、ホールのまま皮をむき、放り込みます。
焦がさないように注意しながら、香ばしさを。水を適量だぷんと加えます。
沸き立つ直前に中火にします。
ある程度火が通った頃を見計らってサーモンを加えます。それに合わせて火をもう少し弱めます。酒を振っておきます。
しばらくことこと。

ここで真打ちの登場。

海月が作って冷凍庫に入れてくれておいたトマトピューレを解凍しておいたので、それを加えます。
で、弱火にして、一時間以上ことこと。

朝食時に味見。
しばらくお酒を買うのを控えようと思っていたのですが。

サンタ・リタのソーヴィニョン・ブラン、買ってこようかしら。

先頭 表紙

あ、だから「溺れる」、なのか。 / 揚水@今頃気付くなっての ( 2002-06-14 00:00 )
はい、よく判りました。僕は水族館占いサケですしね。 / 揚水 ( 2002-06-13 23:53 )
だってー、海月さま特製のトマトピューレでしょ。で、海月の海と海月が生きている海。いろいろかかっているの。 / みるみる ( 2002-06-13 23:48 )
あ、「海」が包むのかな。 / 揚水 ( 2002-06-13 23:23 )
え? ではトマト=海月? / 揚水 ( 2002-06-13 23:23 )
うけけ。サーモンは揚げさんなのだよ。 / みるみる ( 2002-06-13 23:16 )
ああ、そういうレシピになるとさらに美味しそうですね、みるさん。是非お作りになってアップしてください(笑)。ほんで気取った格好の店員さんは言うのだ。「当店の自慢料理の一つ、『紅海の鮭』、トマトの海に包まれるトラウトサーモンでございます」(笑)。 / 揚水 ( 2002-06-13 22:16 )
lim.さん、ふふふふふ。 / 揚水 ( 2002-06-13 22:16 )
あみさん、僕は逆ですね。色々職を転々としてきましたが、ドカタ系の力仕事が多かったのでパンでは力が出せないと思っていました。もちろんちゃんとしたパンであれば力は出るのであって、この国のなんちゃってパンだから力も出せないのでしょうが。 / 揚水 ( 2002-06-13 22:15 )
あぁ、これだったのね。サーモンのトマト煮込み?その煮込む前にオリーブオイルで炒めて白ワインでじょわぁ〜と香り付けしてから煮込むのもいいかもね。今度ひらめいたら作ってみるね。で、美しくできたらアップしますね。 / みるみる ( 2002-06-13 08:59 )
おしえておしえて〜 / lim. ( 2002-06-13 07:20 )
僕は朝はパンとコーヒー派なんですぅ(^^;)。どうも朝からご飯が喉を通らないんです。 / あみすけ ( 2002-06-13 05:56 )
lim.さん、よかったら僕の贔屓の銘柄をお教えいたしますよ。 / 揚水 ( 2002-06-12 22:28 )
リカちゃん、見ました。 / 揚水 ( 2002-06-12 22:28 )
おいしいお味噌汁、飲みたいなあ。美味しいお味噌を近所で見つけられなくて、味噌汁は敬遠気味なのです。むむ〜。 / lim. ( 2002-06-12 07:30 )
過去日記に対するレスを、突っ込みレスでやってしまいました(笑)よかったら、見にきてくださ〜い。 / 綺羅@りかちゃん呼ばれるの好き。 ( 2002-06-12 07:23 )
げ、すぐ気付いたのに。間に合わなんだわえ。 / 揚水 ( 2002-06-12 07:00 )
トマトピューレ解答したんですね。ふーん(性格悪い)。 / 綺羅 ( 2002-06-12 06:56 )

[次の10件を表示] (総目次)