himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-10 ひさびさに
2003-04-24 移転しました
2002-11-20 「地図が読める女」
2002-11-11 一人暮らし襲撃
2002-10-24 あなたは私に何を言って欲しいのか。
2002-10-18 睡眠障害
2002-10-07 最近気になっていること
2002-09-30 勝負事
2002-09-19 人を殺してはいけない理由
2002-09-12 秋の蝉


2004-03-10 ひさびさに

まだこのページが残っていたのですね。懐かしい。
今は巡り巡って、ここに日記を書いています。
ひまじんにいたときと同じくらい、いや、より多く更新しています。(あいかわらず駄文ですが)
最近は心境の変化もあり、内側から言葉があふれてくる感じです。
よかったら遊びにきてくださいね。

つっこみ 先頭 表紙

2003-04-24 移転しました

ものすごくご無沙汰していましたが、生活リズムの改変に併せ、日記を移動しました。

お世話になった皆さん、もし繋がっているとしたら、また会いましょう。そうでない皆さん、さようなら。

つっこみ 先頭 表紙

それではまた。 / 揚水 ( 2003-04-24 21:34 )
lim.さん、お久しぶりです。お引越しということでとても残念…ですが、実はlogi-PHYCHEDELICOの方をたまに覗かせていただいてまして、新しい日記を開設されたことも存じていました。lim.さんの簡潔で明晰で善意あふれる文章のファンとしては新しい日記も楽しみに読ませていただきたいと思います。今までみたいにつっこみでのやりとりができないのはちょっと悲しいですが。もうなかなか意思を伝達する機会もなさそうなので、「お元気で。勉強もMTGも頑張ってください。陰ながら応援しています」 / Hidey ( 2003-04-24 14:51 )

2002-11-20 「地図が読める女」

友人からの要請により、あの『地図を読めない女、本が読めない男』(なんか違う気がするな)の中にあるテストをしてみました。

3択問題で(解答しないもあり)、解答に応じて加点/減点していく方式のテストで、最終的な合計点でどんな人だかわかるというもの。男性であるか女性であるかで、当然ながら採点が変わります。

結果。
10点。

論理で物を考えるタイプ、男性的。

というのは良いんですが、

レズビアンになる傾向が高い。

っていうのは納得行きません(笑)。ていうか寝耳に水。

話題の本なので皆さんも試してみて下さい。

つっこみ 先頭 表紙

揚水さん、大変お久しぶりです。ようやく生活に締まり(?)が出て、ばりばり研究生活してます。そして趣味にも時間をさけるような、いいモードに入ってます。 / lim. ( 2003-04-24 14:32 )
まだまだお忙しいのでしょうか? 健やかにお過ごしくださいますよう。 / 揚水 ( 2003-02-12 06:07 )
揚水さん&むらぱぱさん 25になりました。おめでとうのお言葉ありがとうございます。最近はそれなりに忙しいですね。はい。 / lim. ( 2003-01-07 14:35 )
お誕生日おめでとうございます。最近お忙しいのでしょうか? / むらぱぱ ( 2003-01-01 09:08 )
ハッピーバースデイです。 / 揚水 ( 2003-01-01 08:09 )
勇者パオラ姉さん。久しぶりです。髭生えましたか。ホルモンのバランスが崩れてるの?確かに髭よりレズのほうがいいです。私は。 / lim. ( 2002-11-28 14:59 )
Hideyさん。 私は性差って結構はっきりとあると思います。地図が読めるとか、そういう具体的なことに限らず、能力という面で。 友人のほうはあれから連絡がありません。失恋していると見た! / lim. ( 2002-11-28 14:57 )
まやひこさま。女性的な男性が周りに結構います。私が男性的だからかもしれません。 / lim. ( 2002-11-28 14:55 )
おひさです。私はそういうテストをする以前に、自分のおっさん化がどーにも止まらないこのごろでございます。レズビアンならまだ女子のままだからいーじゃありませんか。このごろはアゴに2本ばかりヒゲが生えたりもします。まじで。 / 勇者パオラ ( 2002-11-28 02:30 )
本の中身は知るべくもありませんが、本来的にそんなに性差ってあるものなんでしょうか?若干傾向は違うことは充分理解できるにせよ、地図が読めるだけで女っぽくないというのもちょっとどうかなと思ってしまいますが。それにしてもご友人の「要請」の意図とは(笑)? / Hidey ( 2002-11-23 18:25 )
あ〜、それは『話を聞かない男』でしょう。わたしの場合、奥さんよりも女性的でした。確か、150点ぐらいだったと思います。 / まやひこ ( 2002-11-21 00:07 )

2002-11-11 一人暮らし襲撃

お気に入りのあの人が一人暮らしをしているとわかってしまったら。
あなたならどうしますか?

私は襲撃します。

(遠距離お願い)
来週末に名古屋に行く予定があるので、その時に必ずお邪魔します。狭いという話ですが、私は気にしません。ただ、ちょっとお掃除をしておいてくれれば(笑)。それまでに部屋を解約して実家に逃げるのは禁止です。


名古屋行きの目的が、すっかりすりかわってしまいました。楽しみだなあ。お土産何がいいですか〜?お酒も飲みにいきましょうね。


P.S.
「逆転裁判」秒殺しました。早く続きがやりたいです。2は難しくて長いと聞いているので楽しみ。1は簡単すぎてなんだかなあ、でした。でも御剣検事(ハマる)がいるので可。

つっこみ 先頭 表紙

あみすけさま。私は襲撃されたことが無いんですよ〜。攻撃は最大の防御なり(笑) / lim. ( 2002-11-13 14:07 )
まやひこさま。 私も無精者ではあるのですが(笑)。本当は突然襲撃したいんですけど、なかなかそういうわけにもいかず悲しいです。うふふ。 / lim. ( 2002-11-13 14:05 )
Hideyさん。 楽しい楽しい!!!人の部屋に行くのが基本的に好きなので、これは行くしかありません。特に男の人の部屋は面白いです、あらゆる意味で(笑)。 / lim. ( 2002-11-13 14:03 )
ひろみちゃん。 「2」買ってしまいました(笑)。しかももうちょっとで終わると思う・・。 / lim. ( 2002-11-13 14:01 )
私も間違いなく襲撃します。僕はどちらかというと襲撃される方が多かったので、逆にやってみたいんです^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 23:09 )
独身の頃でも、襲撃はしませんでしたな。なにせ、不精者でしたから(^^; ま、それでも現在は、ちゃんと妻子持ちです。 / まやひこ ( 2002-11-12 00:41 )
襲撃したねー僕も昔は。お酒とかつまみとか買って持っていくのがまた楽しいんですよね。今は家庭を持っている人間ばかりなのでちょっと寂しいです。 / Hidey ( 2002-11-11 18:18 )
「逆転裁判」、うちの会話はしばらくの間「異議あり!」「待ったー!」が流行ってました・・・。ちなみに「2」はまだ手付かず。少々お待ちを〜。 / ひろみ ( 2002-11-11 15:32 )

2002-10-24 あなたは私に何を言って欲しいのか。

♪この〜どきどきは〜なぜ〜(以下略)
という旨の相談を知人に持ちかけられて困りました。この手の相談は、話している本人の目的ははっきりしていて、かつ、聞き手にはその目的に沿うような相槌を求めていると宇宙の真理で決まっているわけで。

彼女には私が出会った時以前からつきあっている彼氏がいます。でも、

違う人のことが気になって気になってしょうがないのよどうすればいいのよ(原文まま)

という状態。その相手がまたあまりつきあいもなく、定期的にバイト先近くのコンビニで見かけるだけのかなり年上(30過ぎ?)のヒトとのこと。 いや、魚とかだったら私もデパートのウ−パールーパーに恋してるんだけどさ。 何故だか知らんがちょっと話したこともあるらしい。

しかも

異性にはほとんど興味なさげなんだけど、実はプライベートですごい美人の彼女がいそうな感じの仕事ができるイイ男なのよ(原文まま)

などとおっしゃる。突っ込みどころは満載だけどそれはこの際おいといて。

私は彼女にこう言いました。
まず、事実を確認しましょう。
その人に彼女がいるかどうかは重要です。下手すると刺されます。
次に、あなたには彼氏がいますが、気になるヒトが振り向いてくれた場合、次のどれを選択するのですか?
1.フタマタ 2.やっぱ彼氏 3.新人さん

彼女は何だか拗ねてしまったようでしたが。

それよりも、彼女が良い男だ、と言っている人物にびたりはまる人を私は一人知っているんですが。もう少し情報を引き出しても良かったな(笑)。

つっこみ 先頭 表紙

Hideyさん。大丈夫ですよ。全然悪意なんて感じとってません(笑)。御心配なく。 / lim. ( 2002-10-29 13:33 )
僕のつっこみ、もしご気分を害されていたらごめんなさい。僕の周りには今そういう立場の人がいないというだけで(何せみんな年寄り)、lim.さんのお友達を悪く言うつもりはないのです。僕もそういう場合は親身にならざるを得なくなります(笑)。 / Hidey@念のためつっこみでした ( 2002-10-26 22:16 )
Hideyさま。この彼女の意図、結構微妙だと思うんですよね。止められたいようには見えないんだけど、完全に後押しされたいのでもないような、複雑な感じです。ちなみに私はどうでもいい人からはこういう話はされないので、仕方なく親身になって聞きました。はあ。 / lim. ( 2002-10-25 17:19 )
ひろみちゃん。恋愛体質のヒトは私も好きですが、論理的でないと困ります。ちなみに恋愛自体は私は大好き。恋をしている人は可愛いと思う。 ところで、この「はまる人」、ひろみちゃんも御存じのあの人なんですけど、イメージ違いか?! / lim. ( 2002-10-25 17:16 )
Rさま。こういうヒトいますよね。多分燃料を期待されたと思ったので、逆の方向にコメントしてみました。さて彼女は思いとどまるのでしょうか? / lim. ( 2002-10-25 17:14 )
むらぱぱさま。やばい人ですよね、この人(笑)。特に止める気も起こりませんが、私に迷惑を掛けないで欲しいところです。薄情なので。 / lim. ( 2002-10-25 17:12 )
まやひこさま。「女性にしては〜」ということに私は何の感慨も覚えませんから大丈夫ですよ。むしろ褒め言葉として受け取っておきます(笑)。 / lim. ( 2002-10-25 17:11 )
さすがlim.さん(笑)。僕はどうでもいい人に対してはその人の意図を知りつつ相槌的存在に徹します。考えなくていいし。どうでもよくない人はそういう話をしない人ばかりです、僕の周りは(笑)。 / Hidey ( 2002-10-25 02:55 )
まぁ、女性にも恋愛気質の人とそうでない人とってのはありますからねぇ。私からみれば恋愛にすんなりハマれる人は可愛らしいと思うのですが。当然程度にもよるか。それよりも「びたりはまる人」が気になる・・・。なんかカッコよさげ〜。 / ひろみ ( 2002-10-24 21:20 )
暴走するのに他者からの燃料投入を期待するタイプかしら。甘えてますね。迷惑〜。 / R ( 2002-10-24 18:12 )
この彼女、不倫したとしても「仕方ないじゃない。私が好きな人にたまたま奥さんが居ただけよ。」と言いそうですね。情熱に走るタイプ。刺されますね。 / むらぱぱ ( 2002-10-24 16:27 )
きわめて論理的、かつ適切すぎるアドバイスですな(笑) 女性には−−と言ったら失礼ですが−−珍しいタイプですね。 / まやひこ@ログアウト ( 2002-10-24 15:22 )

2002-10-18 睡眠障害

は多くの人に潜んでいる、とテレビが言っています。病気だが病気と認識しづらい、されづらい、今流行の「鬱」みたいなものとのこと。

症状は、
・夜中に目が覚める
・寝つきが悪い
・寝ても寝ても昼間眠い
・長時間でも無理なく眠れる
が代表で、年齢を重ねるにつれこの睡眠障害を持つ人が増えるとか。いわゆる中高年の病気

原因は精神的なものからくるストレスによって起こるホルモンの異常だと言われているよう。極度の肉体的疲労も、睡眠障害を起こしやすいようです。

さて、私は2週間前くらいからこの症状が爆発中です。はっきり言ってしんどい(笑)。2週間前からのストレスと言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「練習しなきゃ」

「Byeとらなきゃ」

「PTQ抜けなきゃ」

これは死ぬかも。

先頭 表紙

あみすけさま。確かにアルファベットの羅列を見ていると、健康診断の結果のようです(笑)。そういえば今年は健康診断すらサボった気が.... / lim. ( 2002-10-22 07:38 )
ひろみちゃん。私は身体にも来るよ。5回戦越すと特に足腰が痛くなる。涙腺も緩むしなあ。 仕事一段落したら死ぬほど昼間に寝てみると良いかも〜。 / lim. ( 2002-10-22 07:36 )
Hideyさん。その睡眠パタ-ンはありですよね。一番忙しい時は私もその生活をします。しかし良く眠れるなあ、ワタシ。 / lim. ( 2002-10-22 07:34 )
koedaさま。足の具合はいかがですか?私は昨日も目がさめまくりでした。悪夢にうなされてみたり... / lim. ( 2002-10-22 07:31 )
あはは、最後の所はカードゲームの話か^^;。なんか健康診断の結果みたいで、ガンマGTPみたいな値かと思いました^^;。 / あみすけ ( 2002-10-19 21:09 )
MtGやってると頭は疲れてるのに体が疲れてないから、ぐっすり眠れないんだよね・・・。かくいう私も睡眠障害まっしぐら。どうしてこんなに昼間に眠くて夜に眠れないのか・・・。 / ひろみ ( 2002-10-19 16:23 )
僕は夕方に2時間ほど寝て、夜12時から3時ごろまで寝るというパターンが多いので、睡眠障害だかなんだかよく分かりません。もうそんな無理がきく歳じゃないのにな...。終盤の話、解説があって助かりました(笑)。 / Hidey ( 2002-10-19 08:07 )
私もここ2、3日夜中に目がさめます。ただ他の人とちょっと違うところは、激痛を伴って。と言うところでしょうか(笑) / koeda ( 2002-10-18 13:17 )
終盤の話がわからない一般の方の為に。lim.はカードゲームをしています。普段の試合成績に応じて大きな大会では不戦勝の権利が与えられます。それが「Bye」。普段勝っている人ほど、不戦勝の数が増える仕組み。 そしてこのカードゲームにはプロツアーがあります。それに出る権利を取るための大会を「PTQ(=Pro Tour Qualifier」といいます。 / lim. ( 2002-10-18 11:29 )

2002-10-07 最近気になっていること

その1

私が家への近道として利用している繁華街のあるファッションヘルスの前を通ると、呼び込みのお兄さんに必ず(呼び込みをしている途中であってさえ)
「こんにちは」
と、改まった態度で言われること。


その2

うちの熱帯魚は一体いつ寝ているのか?!


その3

紅茶にはすぐカビが生えるが、それは何故か?


.....テストみたい。

先頭 表紙

みなみさま。スーツを着て出て、帰りに風俗街を通った時「おつかれさまです」とか言われるのはかなり笑えます。おいおいおいおい、みたいな。 / lim. ( 2002-10-15 10:18 )
Hideyさん。呼び込みの人は気になりまくりです。ほんとに。しかし、紅茶にカビが生えているのに気付かないのは、やばいですよ(笑)。昨日も洗い忘れてしばらく留守にしていたらコロニー発生! / lim. ( 2002-10-15 10:15 )
あみすけさま。魚は私が水槽を見たら起きるのでしょうか(笑)?どう見てもずっと泳いでいるようにしか・・・・。 / lim. ( 2002-10-15 10:12 )
わたしも風俗の呼びこみのお兄さんに顔を覚えられており、通るたびに(ただし呼びこみ中は違うけど)「おかえり」と言われてしまいます。何か少し恥ずかしいものがあります。 / みなみ ( 2002-10-14 00:38 )
その1 漫画によく出てくる設定ですがほんとにやられると恐そう。 その2 魚がまぶたを閉じたら気持ち悪いでしょうね(笑)。 その3 カビが生えても僕にはきっと見分けがつきません。 ...これは赤点か(?) / Hidey ( 2002-10-09 15:52 )
回答です。1.その呼び込みの方、仕事とは裏腹に礼儀正しいのです。2.熱帯魚は、貴方が目をつむっている瞬間に寝て居るんです^^;。3.紅茶は...よくわかりません^^;。 / あみすけ ( 2002-10-08 22:17 )

2002-09-30 勝負事

私は昔から、勝ち負けを決めるものは全て苦手。オセロとかチェスとかはもちろんそうだ(オセロやチェスや囲碁自体の機構は好き)し、記録を競うスポーツ以外(記録を競うことは、目の前で勝ち負けが決まらないから良いのだ)はまったく受け付けない。

それは何故かと分析してみると、他人に勝つことに喜びを覚えられない。もっと端的に言うと、こんなところで勝たなくても別に良いや、と思っている。

だから、今私がおそらく一番の趣味にしているカードゲームをしている時の自分の姿勢がすごく不思議。まずカードゲームをしているのは、自分が「勝ち負けを決める」とはいかなることか、ということを学習したいため。それが通常時における自分のスタンスと余りに隔たっているため、バランスが取れない。そんな状態でゲームを楽しむことすらかなり難しい。楽しむためにはもっと他の要素が必要になる。

最近は無理矢理「負けることは悔しい」と暗示をかけて、何かに負けると「むかつく」と口にして自分にさらなる暗示をかけることにしている。これのせいでかなり柄の悪い人間になっているみたいで、だんだん本来の自分が変わってきてしまった。困ったものだ。

ところで、私の好きなカードゲームは「MAGIC The Gathering」というものなのだが、プレイしている人々の男女比率は100:1くらい。どこの工学部だ、と思ってしまう。この極端な比率の原因は、女性は男性に較べて闘争本能が欠けているという点にあるのではないか、と思ってしまう。闘争は基本的に男性の仕事。女性が前線に立って戦わなくてはならなかったことはなかなかに希有なのではないか。それはスポーツの在り方にも現れている。
つまり真剣に勝負事に取り組むことは、女性にとっては殊更自分の闘争本能をかき立てることとの闘いになるのではないか、というのが最近の考え。これがなかなかの試練。

先頭 表紙

Hideyさま。私は脳味噌を使う遊びが大好きなんです。でも、遊びはえてして勝ち負けを争うことが多い。昨日はゲームの途中で集中力が炸裂して、目から涙がこぼれそうになってました。自律神経をも狂わせる集中なのか、私は集中すると良くこのような身体の異変が起こります。何にせよ、何でも楽しめるのは得だと思いますね。 / lim. ( 2002-10-07 15:58 )
人それぞれで面白いですね。僕はまったく逆。勝負事は心ならずも大好きなようです。lim.さんと同じで自己暗示をして自分を曲げようとしているくらいです。ベースには性の違いもあるのかもしれないけど僕の場合はどうかな?過剰に自分が好きな嫌な奴かもしれません(笑)。 / Hidey ( 2002-10-05 11:25 )
あみすけさま。モノポリーは....結構好きです。シューティングゲームも好きですよ。結局ゲームが好きなだけかも。私。 / lim. ( 2002-10-02 08:31 )
まやひこさま。女流の方が過激なんですね。想像はつきますが...。 女性は男性と比べてヒステリックな人が多い気がするので、もし勝負や喧嘩に燃えたとしたらすごく怖いのかも。 / lim. ( 2002-10-02 08:28 )
僕は難しいゲームは苦手なので、パシパシと撃ったりするストレス解消系ゲームが好きです。以前モノポリーをやったことがありますが、結局あれの楽しさが理解できませんでした^^;。 / あみすけ ( 2002-10-01 00:14 )
囲碁や将棋でも、女流の方が過激です。攻める事は出来るのだけれど、総じて守れない。無理矢理闘争本能をかき立てる事と、関係あるかもしれませんね。 / まやひこ ( 2002-09-30 17:36 )

2002-09-19 人を殺してはいけない理由

昨日TVで「なぜ人殺しはいけないか」というテーマで、「人殺し」をした人、したい人と、コメンテータが話(討論ではない)をする番組を放送していた。コメンテータが思想的に素人なので、テーマは良いのに内容の無い番組になってしまっていて残念。

番組的な結論を言うと、彼らは「自分ではなく、自分の周囲にいる人に迷惑がかかる」から人殺しは駄目、という非常によくある解答に辿り着き、納得しようとしていた。

この結論は、もしある人が完全に個体なら(家族や親戚友人などの、自分とそれ以外で構成する集団に属していない、という意味)人殺しをしても良いことになってしまう。
これはまずいのでは?

ここで「人を殺すこと」について、悪いことであると思っていない人の場合と、そうでない場合を分類しておかないといけない。一般的な日本社会の構成員はほとんど後者だと考えて良いと思う。前者の人はここまでの考察で人を殺すことを肯定できてしまう。個体ならば多分人を殺すだろう。

それはともかくとして、大多数の日本人が「人殺し」をタブーにするのは何故だろ
う。
これが「人」であることは重要で、動植物の命を奪うことは当然タブーではない。
人間に関しては、生物学的に種の保存本能が働いているから、というのは一つの理由になるかもしれない。大昔から「同族殺し・親族殺し」は重罪であったようだ。

(逆に人を殺すことが正当化される場合の例としては「戦争」がある。これも時に人間の数を調整する本能の為せる業だ、という。戦争は実際には理由として正当化されていないように見えるし、集団対集団の殺しあいは、「人殺し」とは少し違う気もする。人を殺す理由が個人とは分離しているから。)

問題は個人(個体)がなぜ人を殺してはいけないのかということになる。
私は自分が殺されたくないから人を殺さない。これは「殺されない」ことについての保険にも何にもならない。特に無差別殺人に対しては圧倒的に無力だ。無差別殺人が趣味の人は本当に危険だと思う。私の中では特に。

では、殺されても良い人はどうして殺さないんだろう。意味がないから?じゃあ、意味があったら殺すの?意味があっても人を殺すと社会に裁かれる。殺された人には裁かれないかもしれない。じゃあ、社会は何故裁くの?同意の上の殺人でも罪になるのは何故?
やっぱり人が減ることはよくないことなのかもしれない。人間が集合体で生活する生き物だから。殺してはいけないルールは、1人になるのが怖い人間が作ってきたルール。1人でいられる人間はこのルールから自由だ。

先頭 表紙

Hideyさま。想像力という意見は斬新ですね。高度な文化レベルになってから発生した気分のものだし、納得しやすいです。「良心」に関しては、それなりに(量は違っても)人間なら持っているとは思いますが、個別的な愛情ゆえに人を殺すこともあるかも知れませんね。 / lim. ( 2002-09-30 11:05 )
本来的には自分と同じ形をしたものから残酷に命を奪うことへの想像力(他者を自分に置換する意味で)と、自分を守るための社会契約、というところのような気がしますが。そこに個別的な愛情や社会的規範が付与されて「良心」という、それ自体では「殺人の悪」を説明不能な概念が生まれたのではないでしょうか?僕は良心は好きですし信じたいですが、掘ってみればそんなことのような気がします。 / Hidey ( 2002-09-27 15:53 )
揚水さん。知能が低い生命体って、人間にその命を無視される傾向が高いですよね。生命だからって平等ではない。私は人間の死体も蚊の死体も同じくらい怖いですが。不思議不思議。 / lim. ( 2002-09-25 07:51 )
綺羅さん。慣習ですか、確かにその意見は的を射ていると思います。人殺しが駄目というのはこの社会のルールですものね。でも私が知りたいのは、そのルールは何を根拠にできているのか、ということなんです。 / lim. ( 2002-09-25 07:47 )
つっこみのお返しが遅くなって済みません。 予習が・・・ / lim. ( 2002-09-25 07:44 )
生き物が他の命を奪っていい理由はたった一つ、実にシンプルです。それはその命を食べる際にだけ於いて許されます。基本的には。僕は自分の血を吸った蚊をたたき殺しますから、あくまでも基本的なハナシ。 / 揚水 ( 2002-09-19 20:50 )
ある人は、「人が人を殺さないのは、慣習です」と言い放ちました。なんかそれ聞いたとき、はっとさせられたものです。私も、この問題について、いろいろ考えたことがあります。いつか日記にアップしようと思っている題材です。 / 綺羅 ( 2002-09-19 15:22 )

2002-09-12 秋の蝉

朝カーテンを開けたら、なにかにぶつかった蝉がベランダに落ちてきた。

もう寿命だったのかなと思い、花の水やりをする時に水浸しになっては可哀想と、蝉を触るのが怖い私は長い棒でつついてみた。
蝉は元気だった。ただひっくり返って動けないみたい。

急にじじじと言われて怖かった。長い時間をかけてちゃんと元通りの格好に戻した。

飛べるかな、と心配してみていたら、不意に蝉は飛び上がった。

虫の死骸を触るのは怖い。
生きている虫も怖いけど、怖さが違う。

すごくほっとして1日を始められる気分。

先頭 表紙

Hideyさま。死のエネルギーは質感がありますね。死んでいるのに、まだ目の前にある、という死骸の怖さだと思います。 / lim. ( 2002-09-19 14:35 )
勇者パオラ嬢。そうだね。死の感触が目の前にあると不思議な感じがする。自分が死ぬんだ、ってことを思い出させられる。 / lim. ( 2002-09-19 14:32 )
魔人さま。怖いです。動くか動かないかわからないところが特に。それに大きいし。 / lim. ( 2002-09-19 14:29 )
↓確かにパオラさんのおっしゃる死のエネルギーってありますよね。それがなければただの物体だもんね。死骸・・・とても概念的な匂いのする物体ですね。 / Hidey ( 2002-09-15 15:34 )
死んでるから死骸なんだけど、死骸って生きているのとはまた別の妙なエネルギ−を持ってるよね。私はそれがこわい。質感とか量感とかがね・・・。 / 勇者パオラ ( 2002-09-14 21:57 )
せみの死骸って、なんか怖いですよね(^^; / 魔人 ( 2002-09-12 15:09 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]