僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。
妻の海月は「くらげ」と読みます。 yesterday today 自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。 結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。 ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。 一つだけ基準がある。 それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。 時々それを思い出しては行動する。 それが僕たちの人生薔薇色計画。 よそいき仕事日記 ◆ |
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2002-04-25 ジ・アンサー・イズ・ブロゥイン・イン・ザ・ウィンド |
2002-04-25 ジ・アンサー・イズ・ブロゥイン・イン・ザ・ウィンド | |
明日は明日の風が吹く、それはゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド。 |
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お疲れさん、パーさん。ウンコいっぱい出た? よかったね(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-28 03:23 ) kyonさん、初めまして。ありがとうございます。 / 揚水 ( 2002-04-28 03:22 ) ただいまー。なんとかもちました。ついでにあそんできました。ついでに宿便が出てしまいました。 / パオラ@愚行百連発 ( 2002-04-27 22:35 ) 寝不足です。助けてー! / パオラ@これから仕事 ( 2002-04-27 05:12 ) おめでとうございます!頑張ってください / kyon ( 2002-04-27 00:16 ) 年齢だけは「大人」だのに、ちっとも大人になり切れていなかったわたくし。大人になりたいです。もう馘首ギフトセットはあまりもらいたくないし(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-26 21:18 ) 就職。大人の響き....(笑)。私も来年研究員になれたら、学生兼社会人という微妙なものになります。 / lim. ( 2002-04-26 06:30 ) えと、あの、しろねこさんって初めましてでしたっけ? もしそうでなかったらごめんなさい。ありがとうございます。 / 揚水 ( 2002-04-26 06:10 ) おとめさん、あーりがとうございまーす。働きたいのですか? 早く働けるようになって働いてください、ばんばんと。 / 揚水 ( 2002-04-26 06:09 ) ??? パーさん、なんでゴーシュごっこするのが転機なんすか? / 揚水 ( 2002-04-26 06:09 ) 内定おめでとう〜。良かったね〜。 / しろねこ ( 2002-04-26 02:17 ) うれしいときって気持ちわかるー!!内定おめでとーございます(^0^)おとめも早く働きたーい! / おとめ ( 2002-04-26 00:45 ) あ、そーじゃないんだ。わーった。 / パオラ ( 2002-04-26 00:14 ) 転機? / 揚水 ( 2002-04-25 23:50 ) チロといい君といい、なにやら波乱含みなようだのう。 / パオラ@あっしもそうかも・・・微風。 ( 2002-04-25 23:49 ) な、ななんと、宮澤けんぢを満喫しておるのか?えーと・・・これって転機? / パオラ@まだ読めん。 ( 2002-04-25 23:48 ) |
2002-04-16 自戒 | |
僕には数日前から、殴りたくて仕方がない人がいます。 |
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元気ですよ。やっと更新しました。 / 揚水 ( 2002-04-25 23:36 ) 元気なの?どーしてるのかな?更新は?休み?え? / パオラ ( 2002-04-24 18:26 ) lim.さん、いっときません。あなたも止しておきなさい(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-18 21:48 ) 欲しい。広ーい心(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-18 21:47 ) ぽこっと、いっときますか。私はね、面と向かって「死んじゃえ」って言いたいヒトならいます(笑)。 / lim. ( 2002-04-18 16:08 ) そーだと思う。わしにはできん。今んとこ。 / パオラ@更新更新!←心狭い? ( 2002-04-18 12:28 ) おけいさん、はじめまして。はい、そういう人になりたいと思います。 / 揚水 ( 2002-04-16 23:11 ) パーさん、参考にします。ポイント云々は、ひょっとして心を広く持つことに通じるのでしょうか。 / 揚水 ( 2002-04-16 23:11 ) レス返します。パーさん、そう。緑のジーンズで赤いジャケットのアホが僕。 / 揚水 ( 2002-04-16 23:09 ) 殴りたいって思うことは、どうしようもなくても、実際に「殴る」こととは全然別だもの。殴りたいと思っても、殴らない人になろうよ。 / おけい ( 2002-04-16 09:36 ) キライなやつ殴りたいやつはいっぱいおります。私も。でも最近は、結局怒りのポイントが気にならなくなるようにじぶんを拡張させるよりないのかと思ってます。 / パオラ@首いたい ( 2002-04-16 08:19 ) シカ見たよ。なんかぐんごい配色の服を着てシカにまたがってるのがあげみちゃん?へえ。 / パオラ@さすが美大くん ( 2002-04-16 08:16 ) 今回独白ですので、つっこみをいただいてもお応えできないかもしれません。 / 揚水 ( 2002-04-16 06:11 ) |
2002-04-15 非日常 | |
昨日久し振りに名古屋の栄に出ました。軽く一年近くはご無沙汰していたようにも思いますが、記憶が定かではありません。ひょっとしたらそれ以上かもしれない。 |
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パーさん、かしこまりました。 / 揚水 ( 2002-04-16 06:11 ) やべー。「秘すれば」よ。もち。 / パオラ ( 2002-04-15 22:17 ) 笑えたのは→「読め」。 / パオラ ( 2002-04-15 22:04 ) そーなんだよね。年代ごとに性意識ってちがいすぎる。乱交文化の花が咲いた頃と「比すればこそ花」とかいいたれるおやじらが出現した儒教輸入以降では同じ日本人でも違いすぎるし、また西洋も中世の抑圧時代とルネサンスの人間性謳歌はたいそうに遠いしね。 / パオラ ( 2002-04-15 22:03 ) ああ、なるほど。でも明治期の西洋人は日本人庶民の「性のおおらかさ」に憤慨したりもしてるからね。目の付け所に違いがあるのかな。ところでどこがそんなに笑えたのかしら? / 揚水 ( 2002-04-15 21:14 ) つーかさー、秘め事としてのまぐわいと、jioia 喜びとしてのまぐわい、言い換えたらおおらかさの違いかなー?女子の欲求が言葉にあらわにされてる感じ。 / パオラ ( 2002-04-15 21:11 ) いや、古事記や日本書紀、それこそ宮中文学もエロいぞ。宮中文学の貴族においては、まぐわいは「色好み」として美徳扱い。 / 揚水 ( 2002-04-15 21:00 ) あのね、関係ないけど最近ボッカチオのデカメロンを読んでるのね。古典てドラマ展開がのろいからちょっとイラついたりもするけど、エロくていいのよね。日本にはないエロなのよ。まぐわいに罪悪感なし!ってか。 / パオラ ( 2002-04-15 20:58 ) ビルドゥングスロマンてそういうことなの?旅物語?へえ。 / パオラ@読むわ ( 2002-04-15 20:56 ) はははははは。あんま笑わせないで。首が痛いの。鼻をかんだり咳をしてもいたいのよ。堪忍してー。 / パオラ ( 2002-04-15 20:55 ) |
2002-04-14 下着を売るという行動 | |
ブルセラショップってまだあるんですか? |
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さーてねえ(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-15 20:58 ) おい・・・。なんでまたそんな売るほどのぱんつがあるのかね?いや、おもろくて私は好きだけど、謎だわ。 / パオラ@こんな私のぱんつは売れるかしら? ( 2002-04-15 20:45 ) |
2002-04-13 長旅 | |
家の床に一本のケダモノの毛が落ちているのを見つけました。 |
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そうね。匂いは残ってなかった、残念ながら。鹿って結構臭い生き物なのにね。 / 揚水 ( 2002-04-15 01:13 ) 匂いも残ってると記憶のツボがもっとくすぐられるよね。 / パオラ ( 2002-04-13 21:15 ) |
2002-04-12 それでも人は生きていく | |
昨夜僕は、「憤らない」と自身を戒めてその舌の根も乾かないうちにすぐ、頭を抱えることとなりました。 |
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パーさん、そういうことなのかもしれません。でも、聖書のその物言いは、なんかイヤですね。僕は好きじゃありません。底意地の悪い見方をするならば、言葉面が「だから耐えろ、それでも足りなきゃもっと苦しめ」と取れないこともない。悪趣味な表現です。 / 揚水 ( 2002-04-15 01:12 ) チロさん、ね。 / 六点 ( 2002-04-15 01:11 ) 聖書の「悲しむ人は幸いです。その人は慰められるからです。」という一節はこういうことを言っているのかもしれませんね。失って初めてわかるものもあり、災いのすべてが災いとはいいきれない。そういうことってたくさんあるのかも。 / パオラ ( 2002-04-13 01:08 ) ごはん食べてからまたくるね。 / パオラ ( 2002-04-12 19:19 ) 確変? / パオラ ( 2002-04-12 19:19 ) 確率が確立になってしまいますた。お詫びして訂正しますm(__)m / チロりす ( 2002-04-12 10:56 ) ほんとだーー!時間まで同時だ!私と揚水さんはどこかで繋がっていたのでしょうか??(笑)あんましないよねー、こーゆーこと。因みに昨日はパオラと順番がお隣さんだったの!2日れんちゃんですごい確立でない?ってゆーか、うち等の生活リズムの問題?? / チロりす ( 2002-04-12 10:55 ) |
2002-04-12 舌の根も乾かないうちに | |
ネオナチを名乗る極右グループからモスクワの日本大使館に、「今月20日のアドルフ・ヒトラーの誕生日に、在ロシアの外国人を殺す」との殺人予告メールが届いたそうです。 |
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古い書物に書かれているということは、確かにこれからも大して良くなりはしないということを示すのかもしれません。でも、良くなっているところもあるはずです、人は。僕に勇気がある訳ではありません。「文句言い」なのです。それに大きな社会現象に「憤る」事が可能なのは、考える時間や噛み砕かれて伝えられた情報が前もって与えられているからに他なりません。現実に遭遇する予測不能な人物や事象に対してきちんと対応できる大人になりたいのです。欲を言えば。 / 揚水 ( 2002-04-15 01:11 ) 言ってしまうと悲しいけど、聖書にも神話にも、あらかたの古い書物ですでに殺人や戦いをしているので、人間てそういうもんなんだなあとあきらめたくなる気持ちがあります。またそこに安穏としていたい。自分に被害が及ばない限り。保証のない安穏さに甘んじている、それが偽りのない今の私です。「憤る」勇気と決断力に乏しいのです。これもボケの一種なのでしょう。もちろんこれからもそうかどうかはわかりませんが。 / パオラ ( 2002-04-13 01:03 ) きのうここにつっこもうとしたら突然つながらなくなったのよね。 / パオラ ( 2002-04-13 00:58 ) |
2002-04-12 社会に対するスタンス | |
思い立って、「座右の銘」というものを設えてみようかと考えています。 |
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出来ないからこそそう言うのです。その証明は上にあります。 / 揚水 ( 2002-04-12 01:14 ) のーのー。人間の脳って否定文を肯定文として認識しちゃうんだって。だからこれは「憤る、憤る、憤る、憤る、憤る。 」と記憶されるのです。どうするよ?「スマイル、スマイル、スマイル」ってのはどう? / パオラ ( 2002-04-12 01:00 ) |
2002-04-11 すたれないもの | |
ある時海月と二人でお出掛けしていて、僕は便意を催しました。 |
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やややさん、はじめまして。「後ろを見ろ」→「ここの左だ」→「反対側」→「最初に戻って上を見ろ」→「やーい、バーカ」というのも昔経験しました。それをしっかり順番通り辿っていった僕はやっぱり「やーい、バーカ」にふさわしい(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-12 13:07 ) パーさん、それはもう呆れるくらいに変わらない。 / 揚水 ( 2002-04-12 13:01 ) まさに今日、新橋の駅のトイレで座った目線の先に『フフ、今あんた覗かれてるよ、後ろから』って書いてあってビックリして後ろ見たら、『バーカバーカ』と書いてあって、なんかヘコみました。『 / ややや ( 2002-04-12 00:45 ) 便所の落書きのネタって今も昔もあんまかわんないよね。 / パオラ ( 2002-04-11 23:18 ) |
2002-04-11 先生と呼ばれるに足る人物 | |
お医者さまや学校の教員、画伯、それに政治家や作家の方々。世に「先生」と呼びならわされる職業の人はたくさんいます。 |
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お好きなだけ反省してください。止めません、僕ぁ。 / 揚水 ( 2002-04-12 13:09 ) つーか最近おやじのボヤキあるいは千鳥足なことしか書けなくてすまん。反省。 / パオラ@おやじだもんな ( 2002-04-12 01:12 ) いや別に誤ることでもないって。 / 揚水 ( 2002-04-12 00:25 ) ごめん。 / パオラ@やはし? ( 2002-04-11 23:16 ) lim.さんへ。そうだそうだ。そういえば僕も恥ずかしかった(笑)。「俺を先生と呼ぶな!」 生徒困った困った(笑)。 / 揚水 ( 2002-04-11 22:54 ) パーさん。…びっくりした。僕の物言いは理想というか空論を語ったのかもしれませんね。そちらのおっしゃることに対して色々思うところもありますが、それに対して今は何も語らずにおきます。けれどしかし確かにお話承りました。 / 揚水 ( 2002-04-11 22:54 ) 私も「先生」と呼ぶのは、自分が尊敬していて、かつ先生と呼ばれる職業にある人だけ。教育実習の時、皆に先生と呼ばれるのが恥ずかしくて死にそうでしたよ(笑)。 / lim. ( 2002-04-11 15:24 ) もちろん更正したという事実と牧師としての善し悪しは無関係です。念のため。 / パオラ ( 2002-04-11 14:21 ) あんねー、日本の坊主って世襲制がおおじゃない?牧師はさー、人生で諸悪の限りをつくしてきた人が、更正するときに「神を見た」っちゅう人が多いのよ。だから彫り物が体にあったり、覚醒剤の後遺症でロレツがまわらなかったり、そんな人がほんとに多いのよ。あるいはどうしょもないヘタレだとか。つーか私の知ってる牧師がそゆひとばっかりだからなのかな(笑)?まあ、その点は日本の坊主と一緒かもね。生臭もそうでないのもいると。 / パオラ ( 2002-04-11 13:50 ) そんで牧師にもアカデミックなのから実にそーでないのまでいるの。まさに「出来のいい奴も悪い奴もいる。善人もいれば悪人もいる。」の状態なのよね。私嘲笑まじりに「先生」って呼んでるときあるもん(もちろん無意識によ!)。やーねーほんと。ふふふ。 / パオラ ( 2002-04-11 13:44 ) だからきっと日本はほかに言葉がなくてしようがないから「先生」って呼んでるんだと思うのよ。つーか日本人はそんなんどーでもいいって感じもあるけどね。牧師(プロテスタント)だろーが神父(カソリック)だろーがさ。なんつっても神様のいない国だからさ。あ、ちごーた。神様が折衷混在してる国だからさ。 / パオラ ( 2002-04-11 13:39 ) でもプロテスタントの牧師も優越意識がすごいのよ。それはキリスト教国では自分はとても大事にされるのだから日本でも私はエライし優遇されるべき、というなんかようわからん理由からなのね。ここが私はもうおかしいと思うのよ。そんで「先生」という呼び名も、英語の国なら本来は「paster牧師」なんだよね。おもろいのが敬称の「reverend」を自分で名乗るバカが時々いること。日本語なら「ジョン牧師様」と自称してるようなもんなんだよね。 / パオラ ( 2002-04-11 13:35 ) うーんとね、ちょっとわたくし的に言ってみるわね。私のキリスト教の解釈はもっと狭いのね。「神の下に・・・」というのは、平等なのも救われるのも天国に行けるのも、全部の特典は「洗礼を受けた人たち」限定なのよ。クリスチャンでない人たちのことはどーでもいいの。ここが仏教とは大きく違うとこかな?で、牧師はその中では神様の意志を伝える「メッセンジャー」でしかないのね。少なくとも聖書の中にはほかの信者と平等だって書いてある。カソリックがそれをねじ曲げたのは周知の事実だけどね。 / パオラ ( 2002-04-11 13:28 ) それと、「神の下に平等」というのは、人間はみな一緒だというのではないでしょう。人と人の間にある差異を認めない訳ではない。超越者であり絶対的存在である神に較べてちっぽけな人間同士を較べたところでたかがしれている、という意味合いもあるかと思います。たとえ人として与えられた権利の価値が同じでも、他人を害するだけの人はその権利を悪用するイヤな奴です。出来のいい奴も悪い奴もいる。善人もいれば悪人もいる。それもひっくるめての平等なのでしょう。なかなか達観は出来ませんが。 / 揚水 ( 2002-04-11 04:37 ) パーさん、更にもう少しだけ冷静になってみましょう。プロテスタントはそもそも既成の教会に「プロテスト」して生まれたものですよね。人間は神の下に平等であって本来その上下はない、と。これは相当強力な意識変革で、痛烈な教会・社会批判です。聖職者の存在を真っ向から否定した。それでも神の教えを人々に伝える指導者は必要だった。迷える「子羊」には道を指し示す「先生」が必要だった。つまり「牧」の「師」ですね。これは別に「権威」ではないと思います。信者の中で尊敬される人であることを期待される訳です。 / 揚水 ( 2002-04-11 04:12 ) そういえば牧師も先生って呼ぶのよ。冷静に考えるとよくわからん。私のだんでぃー師匠は「先生」だね。うん。 / パオラ ( 2002-04-11 01:54 ) |