himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-19 愛は惜しみなく奪う
2002-03-19 カー・○ックス
2002-03-19 意味不明
2002-03-18 バンブー・クライシス
2002-03-18 父がくれた本
2002-03-17 鮮魚店速報
2002-03-17 プアゾン
2002-03-17 ポキン
2002-03-16 醜い日本語の人から葉書が来た
2002-03-15 千客万来珍客万歳


2002-03-19 愛は惜しみなく奪う

愛は惜しみなく与えるものだと思う。
けれど、惜しみなく与えてもなお、どうしても相手の時間だけはいやがおうにも奪ってしまう。
お互いに好きあっていれば。
片想いであってすら、深い愛は時間を奪う。その場合は自身の時間を。

与えることと奪うことは、ある意味同義だ。

先頭 表紙

レチタティーヴォ、ウノペラダルテがイタリア語。あとはおフランス語。 / 揚水 ( 2002-03-20 02:11 )
いや、イタリア語らしいぞ。 / 揚水 ( 2002-03-20 02:10 )
それラテン語? / パオラ ( 2002-03-20 02:08 )
アルチザン。人はもっと骨太に生きるべきです。レチタティーヴォ。教義を語る合間に生の会話をなさねばならない。パルチザン。何かを生み出すために働く人々の力を侮ってはいけない。レジスタンス。世の仕組みがもしお互い慮ることを難しくしているというのなら、抗い続けましょう。人として生き、死ぬために。ウノペラダルテ。どんな人でも本来その一生は、芸術でなければならない。 / 揚水 ( 2002-03-20 01:59 )
そうなんだよね。仏教本はほとんど読んだことがないのでなんとも言えないんだけど、ことキリスト教にかんしていえば社会のシステムのための意図が非常に感じられるのよね。でもそれがこれからも通用するかどうか。他人を思いやることはたしかにそんなに難しいことではないけれど、でもそれすら忘れさせてしまうような世の中の仕組みになっているのもまた事実。その波にあらがう意志のある者だけが人らしくあり続けられるのかしら? / パオラ ( 2002-03-19 23:07 )
パーさんへ。喧嘩は売りません。どうしても売りたい人がいれば買うよ、安値でね。キリスト教の功罪は、人がいかに生きるかの智恵や悦びに関する教義と大多数の人にとっての社会を円滑に建設運営するための方便(もちろんこれも大事だし必要)とを混同させやすく先人が語ったこと、ここにこそ現れてはいまいか。人間が生き物としてここまで弱体化するとは神も思し召さなかったのではないか。今の夫婦や家族の形態は、もう想定外ではないか。でも、人が他人を慮ることはそんなに難しいことではないでしょ、ね。 / 揚水 ( 2002-03-19 22:16 )
をを、キリスト教に宣戦布告(笑)!?「神につかえるように自分を愛し、自分を愛するように妻(あるいは夫)を愛しなさい。今日からはまずおたがい相手のことを最初に考えるのです。」というありがたいお言葉に策略を感じるのは私だけ? / パオラ@ななめの視線 ( 2002-03-19 21:24 )

2002-03-19 カー・○ックス

やったことがないなあ。

あ、一遍だけやったことがあるか。あんなことしてなにが嬉しいんだろう? 特に気持ちよくもならなかったぞ。

街のはずれの住宅街なんかでせっせと励んでいる人を見ると、「何をそんなに一生懸命になってるんだろう」と揶揄したくなる気持ちがむくむくと頭をもたげてくる。
勃発する底意地の悪い心。
腹にイチモツぶら下げて。
休日の昼下がり。
明るい陽差しのもとに揺れる、窓際の淫靡なカーテン。
あの向こうでは気怠い人妻が物思いに耽るものなのか。
子供らのはしゃぐ声。
辺りは一面濡れて。
満面の笑顔で掌(たなごごろ)を、腕を濡れそぼらせる若い男。

街中を走る車という車がみな一様にピカピカに磨き上げられている光景は、考えようによっては異常じゃありませんかね? 洗車病。

先頭 表紙

ウソだ! おじさんは信じないぞ(笑)。 / 揚水 ( 2002-03-20 02:09 )
今は中学生がはめたおしてるでしょ? / パオラ ( 2002-03-20 02:07 )
ところで高校生のくせにセックスしてる奴、おじさんは許せませんねえ(笑)。これはひがみだ(笑)。 / 揚水 ( 2002-03-20 01:46 )
あ、そーなんだ。へー。 / 揚水@マジかよ ( 2002-03-19 23:41 )
いや、マジつっこみ。疲れててなんだか前後がかみあわないなあと思いながら書いてた(笑)。でも、どっちも私はキライ。男が日曜に車磨きたててる姿って、どうも自慰を連想させるんだよね。車をかざりたてる行為とかさ。ああ、キライ。 / パオラ ( 2002-03-19 23:11 )
パーさん、「セ」じゃないよ、違う文字だって(笑)。 / 揚水@わざとだよな? ( 2002-03-19 22:16 )
まあ、お好きな方はカーセックスでもアオカンでもご自由にと思います。人の迷惑にならん範囲で。友人の話で、とある駅ビルの中の階段(人目につきにくい)でハメていた高校生がいたという話をきいたことがあります。単にホテル代がなかったのかな?とも思うけど、私は車の中よりこっちのほうが理解しがたい。 / パオラ ( 2002-03-19 21:20 )
へー。じゃあ僕の本性は駄洒落エロ星人か。 / 六点 ( 2002-03-19 13:54 )
最近、この手の(耳かきとか)多いねぇ。東スポみたいだぞ(笑) / チロりす ( 2002-03-19 10:01 )

2002-03-19 意味不明

以前、県議会議員選挙が近づいたある日のこと、ポストにゴミが入っていました。
以下はその引用です。三つ折りになっていて、開いた外側にはこうあります。


人・文化・産業の調和したエコタウン○○○(ここには郡名が入ります)!

「○○○○(人名)と○○○(郡名)を創る会」は団結して行動します!!

○○○○と○○○を創る会
(事務所住所が記してあります)

(略歴が載せてあります)

(葉書が付けてあり、「○○○○と○○○を創る会」入会申込書になっています。その上部には葉書とは別のスペースがあり、そこにはこうあります。)
後援会活動を積極的に進めるに当たって
投票を依頼するような選挙活動はできませんが、選挙期間中をのぞき次のようなことは自由にできます。
● ○○○○(人名)の政治的、社会的活動を支援するために後援会組織を作ることができる。
● この「○○○○と○○○を作る会」への加入を友人、知人、会社の人たちにすすめることができます。
● ○○○○(人名)を推薦することは個人でも、団体でも自由です。

(そのスペースの裏へ回って)
「○○○○と○○○を創る会」の規約
名称:本会は「○○○○と○○○を創る会」と称します。
目的:本会は「○○○○(人名)」の政治的社会的活動を支援することを目的とします。
事業:本会は、さきの目的を達成するために必要な事業をおこないます。
会員:本会は会の趣旨に賛同する者をもって組織します。
役員:本会には、会長その他役員をおきます。
経費:本会の経費は寄付その他をもってあてます。

(葉書部分裏面)
「○○○○と○○○を創る会」入会申込書
(住所氏名電話、家族の氏名年齢、紹介者の住所氏名電話の記載欄があります)


以下、三つ折りの内側の葉書以外の部分です。


(顔写真があります)
環境に優しい郷土づくりをめざし
決意
○○○郡の恵まれた自然環境を愛し大切に守ります。
ビッグプロジェクトの進行している我が県の将来像を的確に見すえ、○○○郡三町村が特色ある発展をとげるよう、二十一世紀に向けて調和のとれた魅力ある郷土づくりに邁進いたします。
皆様方のあたたかいご指導を心よりお願い申し上げます。

○○○郡の環境・福祉・教育のため
福祉の充実
人にやさしい心の通う福祉政策の充実に努力いたします。
青少年の伸びる環境づくり
伝統文化を守り、青少年が健やかに伸びる環境づくりに努力します
自然環境の保全
豊かな自然環境を守り、ぬくもりある地域づくりに努力します。
社会資本の整備
道路を始めとする産業発展の基盤づくりに努力します。
男女共同参画社会の推進
女性の社会参加の推進に努力します。

(激励の言葉があります)
ますますのご活躍を
○○○○さんは、新世紀の「地方の時代」になくてはならない人です。地方分権の問題を真正面から受け止め、地方行政地方議会のあり方を議論できる方です。心から期待します。
○○町長 ○○○○

(激励文の脇には二枚のイラストがあります。一つはコンコルドのような飛行機が中部地方に降り立つところです。もう一つは、流線形の車が疾走する高速道路のような道の周りに「鉄腕アトム」に出てくるかのような「近未来」的な建物が建っています)


イラストの情けなさはいただけませんが、実現すればどれもすばらしいものです。
けれど、僕には彼や彼の後援会が何が言いたくて何がしたいのか、このリーフレットを読む限りではまったく分からない。
誰か理解できる人がいたら教えてください。

先頭 表紙

まあでっち上げには違いない。中身ナシ。 / 揚水 ( 2002-03-19 13:52 )
時間のない時にでっち上げたレポートのようですね。 / lim. ( 2002-03-19 10:38 )
こんなもん、「公文書」と呼ぶのも口はばったいよ。 / 揚水 ( 2002-03-19 02:33 )
いかんね。公文書系は。ほんまぱっとせんわ。 / パオラ ( 2002-03-19 01:38 )
まーね、たいがいばっか疲れたがや…。 / 揚水 ( 2002-03-19 01:35 )
あげみちゃん、このまったくようわからん文章をひたすら打ち込んだ君のガッツに、その怒りの大きさをみてとるね。わしは。 / パオラ ( 2002-03-19 01:01 )
うちの村には「行政区」という行政単位があります。大字のことを普通「字(あざ)」と呼ぶのですが、いくつかの字をまとめたものが「行政区」です。先日その行政区の年度末の総会がありました。彼の候補者は当選を果たし、今では議員さんです。来賓として招かれていました。彼は「皆様のお力添え」をもって、今の「素晴らしい地位」を「占めさせていただいて」いるのだそうです。なんか民主主義を勘違いしてないか? もうそういう言い掛かりをつけることすら疲れる。 / 揚水 ( 2002-03-19 00:49 )
これは「公約」ととってもよいのでしょうか。だとすれば彼の公約はあまりにも場当たりで、よくよく考えればおのおの矛盾していることすらあります。とってつけたような感が否めない。対抗候補のリーフレットもありましたが、それも似たようなものです。人のすることにケチをつけるだけなら簡単ですが、家に帰ってポストにこんなものが入っていたら文句の一つも言いたくなるというものです。 / 揚水 ( 2002-03-19 00:48 )

2002-03-18 バンブー・クライシス

もうすぐ春ですねえ、竹の猛威がやってきます。

うちの周りには竹がわんさと生えています。長年の経験を頼りに足で探り当てなくとも、目に付く筍を折り取って食べられます。とてもおいしい。
おいしいのですが、困った問題もあります。

竹が生えるのは僕の大家さんとは別の人の土地なのですが、ひとえにこの困った問題が為に、僕は断りなく筍を食べることが出来ます。
もともと僕の住む家や隣の敷地に人が住んでいた頃は手入れがなされていてそんなことはなかったのでしょう。
竹藪はもっと遠くにあったはずなのです。
それがきっと、人が住まなくなってから、竹はその勢力範囲をじわじわと広げてきた。少しずつ。
今では僕の住む家にせまってきています。

竹は家を傷める。
落ち葉は屋根をダメにしますし、床下から侵入して縁をダメにしてしまうことすらある。
恐ろしい植物です。

それを防ぐために、筍のうちにせっせと折らなければならない。
食べるのなんか二の次です。
隣の敷地の持ち主には、初めから家にせまってくる分の竹は折らせて欲しいと頼んであるのです。
だから食べられる。でも、重ねて言いますが食べるのなんか二の次なのです。

1メートルや2メートル程度ならまだ楽なのですが、これが4メートル以上になると後の始末が厄介です。
見かけたら、筍のうちに折るべきなのです。

毎年、僕はそのことを思い出すのが遅れる。
今年もどうやら出遅れたような気がします。

恐ろしくて家の裏の様子を見に行くのがためらわれます。
でもそういう訳にはいかないんですよねえ。

先頭 表紙

なに言っとるだ? アクセントが違うがや(笑)。 / 揚水 ( 2002-03-19 00:52 )
↓ それは円楽もちょっと戸惑うかも・・・。 / パオラ ( 2002-03-18 14:20 )
地震は自身に自信がある、とか。 / 揚げ足 ( 2002-03-18 01:15 )
あたりまえです。地震です。こんどはどんなボケをかましてくれるのでしょう? / パオラ ( 2002-03-18 01:01 )
こええーー。雪の猛威もこわいけど、これもけっこうなもんだね。でもたけのこのみそ煮とか食べたいなあ。あー。でも揚水くんとこは自信がきてもこわくないね。 / パオラ ( 2002-03-18 01:01 )

2002-03-18 父がくれた本

高校に合格した時、父からお祝いに一冊の本をもらいました。
今からもう16年も前のことです。

デーデキント著、河野伊三郎訳、岩波文庫の「数について」という本でした。
高等数学の本です。

僕はそれを一人になった時手にとって、パラパラとめくっただけでそれから読んでいません。

自分で言うのもなんですが、僕は子供の頃は「頭が」良かった。
それこそ「末は博士か大臣か」という勢いでした。
特に勉強しなくても授業はたいてい分かるのですから、勉強といった勉強をしたことがありませんでした。
小学生の頃まではそれでもよかった。勉強しないくせに常に学年でも上位にいるような、イヤなガキでした。

ところが中学にあがるとそうはいかなくなった。勉強の質も量も違ってきます。
「勉強」しないと「勉強」は分からなくなっていく。中学を出る頃は学年で百数十番に収まればいい方でした。
「算数」まではよかったけれど、「数学」はもういけない。そんな塩梅です。

なにせそれまで勉強したことがないのだから、その方法が分からない。
周りはそれなりに学習していく。
こちらはやり様を知らないので何もしない、出来ない。どんどん取り残されていく。
相対的に、それまで秀才であったものが馬鹿に成り下がる。

僕はこうした現象を「のび太くん症候群」と名付けています。

父に本をもらったその頃、「数学」は僕の苦手とする科目の筆頭でした。
せっかく父がくれた本を、僕は一度開いたきり読むことをしなかった。高校を卒業する頃には、殊に数学に関して、僕はめでたく学年で四百八十から九十番台をうろうろすることとなりました。
ちなみに僕の通った高校は、当時一学年五百人を切る生徒数でした。

父は中卒です。それでも誰に聞いても「頭が良かった」と言われる、そんな人です。
上の学校に行きたかったようですが、家庭の事情や時代背景もあり、中学を出るとすぐ働きに出たそうです。

特に彼は数学や科学が好きだったようで、僕が中学や高校の頃でも、本屋や古本屋で数学や物理の本や問題集を買ってきては勉強したり問題を解いたりしていた父の姿を覚えています。
僕は高校時代、中学しか出ていないはずの父に宿題を見てもらったりもしていました。

父は月曜から金曜日まで造船所で働き、土日には畑に出て作物の世話をしていました。
サザンの桑田さんなどの歌を「何歌っているか分からない」と言って嫌い、おじさん歌謡曲を風呂でうなったりしているような人でしたが、ドヴォルザークの「新世界」が好きで、僕は彼にカセットテープをプレゼントしたことがあります。
ウエスタン映画も好きでした。「荒野の七人」や「シェーン」が大のお気に入りでイーストウッドも好きでしたが、ジョン・ウェインは余りお好みではなかったようです。

父は今年還暦を迎えます。
そんな父がかつてくれた本が、今も僕の手元にあります。

そろそろ読んでみようかと思っています。

先頭 表紙

おおっ! / 揚水@どびっくり! ( 2002-03-19 13:50 )
もってる、もってるよ、この本(笑)。 / lim. ( 2002-03-19 10:37 )
そうです、パーさん。僕は長男。しかも長子。 / 揚水 ( 2002-03-18 02:53 )
クマさんへ。うちの父はかっこいいっすよ。長いこと一緒に過ごすと喧嘩になるけど。 / 揚水 ( 2002-03-17 20:47 )
若いのか? へー。 / 揚水 ( 2002-03-17 20:45 )
地に足がしっかりついている人はすばらしいデス / クマ ( 2002-03-17 20:20 )
お父さん若いねえ!びっくりしたよ。そういうや揚水くん長男だったっけ?じゃあこのくらいの年齢なのかな?いずれにしろ、知的教養の高い家族というのは誇らしいものです。 / パオラ ( 2002-03-17 19:01 )

2002-03-17 鮮魚店速報

「おさかな天国」のCDが全国発売される運びらしいですね。もう発売されてるんですかね?

なんだかよくわからないまま困ってしまいます。

先頭 表紙

紅白で「さかなさかなさかな〜」ですか? なんかコワいですね。 / 揚水 ( 2002-03-18 00:31 )
パーさまが書き込みをしたため、リンクが移動したようです。ここでいいと思うのですが。 / 揚水 ( 2002-03-17 20:24 )
リンクちゃんだ!へへ。そのCDが大ヒットして紅白に出演てことになったらとてもムカ! / パオラ ( 2002-03-17 19:04 )
クマさんへ。えーと、ここ読んでみてください。 / 揚水 ( 2002-03-17 17:19 )
あの、おさかなてんごくって、なにでしょうか?不勉強なもので・・・ / クマ ( 2002-03-17 16:00 )

2002-03-17 プアゾン

一昨日、車で走っているとラジオからハイロウズの曲が流れてきた。
おお、この曲のコードはきっとCだ。なんせハイロウズなくらいだもの。
僕はカバンからCのブルースハープを取り出した。

果たしてその曲のコードはCであった。僕の持っているハープで吹くことが出来る。
けれど、僕はその曲を吹くことが出来なかった。
音が取れなかったのではない。

僕はよく出先で手を汚すので、カバンの中にはホテルや旅館などに置いてある小さな石鹸も入れてある。
いつもはその石鹸は小さなポーチ状の袋に入れてあるのが、どうしたはずみか容器が直かにカバンの中に転がっていたようだ。
それでハープに石鹸の香料が移っていて、吸音を出そうと息を吸い込んだ僕はその香料をも吸い込んで、えづいてしまった。かなりの吐き気だった。
生活の中にありふれた香料も、実は体に悪いものなのだと思った。

僕たちは毒にまみれて、囲まれて暮らしているのですねえ。

先頭 表紙

ほっときゃそのうち臭いもとぶと思うよ。 / 揚水 ( 2002-03-17 20:44 )
ハーブってクリーニングすることができそうだけどな?むりかな? / パオラ ( 2002-03-17 19:07 )
クマさん。死にはしませんがね、ゲロゲロ三歩手前でした。 / 揚水 ( 2002-03-17 11:17 )
ソーパーとは初耳です。やはし廃食用油と苛性ソーダで作られるのですかね? なんちゅうか添加物だとかいうお為ごかしの表面や雰囲気を取り繕う余計物がなくなるまでは行かなくてももっと少なくなれば、この世界はもっと住みやすくなるんじゃないかと夢想するのですが。こと添加物に限らないか。初めましてです、まうさん。 / 揚水@香水全般が嫌い ( 2002-03-17 11:17 )
ぷあぞん・・・・・・しむ  / クマ ( 2002-03-17 09:21 )
ソーパー(石けん作る人)として一言。市販の石けんは添加物てんこもりです。皮膚によいものと思うと結局手作りに行き着きました。 / まう@はじめまして。香水のプアゾンも苦手 ( 2002-03-17 03:08 )

2002-03-17 ポキン

どうやら僕の左手の中指の骨は折れているようです。
怪我をしてから、そのうち治るだろうと放っておいたら日増しに痛みがひどくなってきました。

辞めてしまった職場で、山水の濾過装置を作っていました。
ドラム缶状の、200リットル容量のプラスティック容器の中に竹炭を入れて、それを濾過水槽に見立てて上から落としこんだ水をくぐらせ、ミネラルを含んだ濾過水を作る装置です。
試行錯誤しながらその濾過装置を作ろうと、高さをつけた幾段かの水槽を据え付けるために単管(建設現場などで足場を組むために使う直径5センチほどの鉄パイプ)で階段状の骨組みを組み付けていると、僕の上で作業をしていたおじさんが、濾過装置の水槽にしたプラスティック容器の重さ2キロ、直径60センチほどの蓋を落としてしまいました。
僕の指は単管とその落ちてきた蓋に挟まれてしまった。今からひと月以上前の二月の半ば、とても寒い時で、かじかんでいた指に対するその衝撃は凄まじかった。絶叫しました。
おじさんは非常に恐縮して、しつこいくらいに謝ってくれました。

僕の声を聞きつけた社長もすっ飛んできました。けれども、僕はそのとんでもない痛みは寒さのせいで指がかじかんでいるから余計にひどく感じるのだと思っていましたので、「大丈夫です」と言ってしまいました。
社長は「そうか、そんならいいや」などと言っていました。それが間違いだった。

今も日常生活にさし差し障りがある訳ではありません。
物もつかめるし車の運転も出来ます。左手の中指は浮かせていますが。変な癖がつきました。
固く拳骨を握ることも指を伸ばしきることもできませんが、何かにぶつけたりしない限りは特に問題はありません。
ですが、いつまでも痛い。

折れているといっても、おそらく指の関節部分のどこかしらが砕けたか欠けたかしているだけで、分かりやすい棒状の部分がポッキリいっているのとは違うと思います。
以前にもそうした経験があります。その時はヒビ止まりでしたが。

どうせ医者に行っても、「あー、折れてますねえ」だか「あー、ヒビ入ってますねえ」だか状態を宣告されて、「お大事に」などと言われるだけというのが落ちでしょう。
日にちぐすりで治すしかありません。
辞めた職場に今さら「ここで怪我をしました」なんて言うのも、正直面倒臭い。

労災ってのは正確にはどういう言葉の略なんでしょう。
労働災害保険、ですか?
今さら使えねえよなあ。

利き手の右手よりも太くなってしまった左手の中指の関節を見ていると、なんだか情けなくなります。
どんくせえなあ、俺。
あーあ。
早く治らねえかなあ。畜生。

先頭 表紙

あはははははは / 揚水 ( 2002-03-17 01:57 )
じゃあイメージトレーニングでいってみる?どう? / パオラ@痛くないぼくの指・・・ ( 2002-03-17 01:23 )
んでも前にヒビ入った時、お医者は「特に出来ることはない」っつってたよ。日にちぐすりしかないってさ。 / 揚水 ( 2002-03-17 01:19 )
いやねえ、骨はねえ、いかんよ。ほっといたら。じいさんになったら痛むでよ。ちゃんとせないかんよ。 / パオラ ( 2002-03-17 01:12 )
面倒臭い…。そのうち治るだろうし。 / 揚水 ( 2002-03-17 01:06 )
まあともかく職業がピアニストでなくてよかった・・・。あのさあ、労災の適用、十分になるんじゃないかなあ?調べてみたら?前の会社でケガしたのは事実なんらだからさあ。 / パオラ ( 2002-03-17 00:30 )

2002-03-16 醜い日本語の人から葉書が来た

去る3月14日、愛知県議会議員であるところの某氏というところであるところの人物であるところの人から葉書という形式でもって書状が届きました。である次第であるところであります。

以下勝手に引用します。なに構わないでしょう。こんなものは私信だとかプライバシーだとかの問題ではありません。どこで調べたのか勝手に送りつけてくるダイレクトメールの類です。


先日は、歴史と伝統ある、○○村消防団の荘重な観閲式に出席いたし感動しました。
又、当日は、日頃の消防団活動に尽力されその栄誉をたたえ、団員のみなさまの中からそれぞれの表彰を受けられましたこと心から、お祝いとお慶びを申し上げます。
今後とも、○○村民の「安全、安心」の為一層のご活躍を念願いたします。
書中にて、お祝いと御礼を申し上げます。
              敬具


何が言いたいのかさっぱり分かりません。
百歩譲って書いてあることの意味はかろうじて分かる。でも意図が分からない。
なにより読点の打ち方がおかしい。敬語も、尊敬謙譲ともになってない。
言葉の選択も、ちゃんちゃらおかしい。
やっつけ仕事ですね。そうでなく心を込めてこの文面であるというのであれば、なおさら僕は彼の見識や行動の指針を疑います。

意図があるというのならば、選挙民でもある僕たち消防団員を慰撫しその労をねぎらうといったところでしょうか。
迷惑な話です。不愉快ですらあります。
こんなものをいただいて誰が喜ぶと思っているのでしょう。

高みから選挙権を持つ主権在民であるところのかけがえのない県民の皆様におもねって、もとい、親しみをもってその労にお祝いと厚く御礼申し上げまして、次の選挙でもどうか清き一票を不肖私めに投じて下さることを切にお願いする次第であるところであるなんかより、そのために安くない金を使ってせっせとあちこちに葉書をばらまくよりも、「簡単ではありますが」と前置きしたちっとも簡単ではない無駄な言葉を吐き散らしてこれをもって私のご挨拶に代えさせていただく所存を持ち合わせるより、

他にやるべきことはいくらでもあるだろうに。
胸くそ悪い。

先頭 表紙

ああ。そう。そうなの。へー。 / パオラ ( 2002-03-17 21:43 )
辞書で「ふさ・」から引いていってください。載ってます、多分。 / 揚水 ( 2002-03-17 20:42 )
揚水くん、読めないよ・・・許してもらいたいの前・・・。  / パオラ ( 2002-03-17 19:06 )
おやすみ。そしておはよう。言葉は使う人とそれを聞く人次第です。使いようによっては空虚にも素晴らしいものにもどちらにでもなり得ます。それにはきれいも汚いもあまり関係ない。だから大事にしよう。巫山戯るくらいは許してもらいたいけどさ。 / 揚水 ( 2002-03-17 10:53 )
寝ます。夕方から3時間ほど気絶はしてたのですがやはり明日は早いので。ぢゃ。 / パオラ@今日はおりこうさん ( 2002-03-17 01:33 )
キレイで空虚な言葉よりも、きたなくても実のあるこういう言葉のほうがましだよ。わしにとっては。もちろんきれいにこしたことはないけどね。 / パオラ ( 2002-03-17 01:30 )
でもさいきんはこういうことあまりいわなくてよ。なぜかしら?わからないけどね。オホホホホホホ。 / パオラ ( 2002-03-17 01:24 )
あらそうなのかしら。 / 揚水 ( 2002-03-17 01:12 )
あと「このクソ野郎!」とかね。(以上、怒りが満タンになったときにわたくしの脳裏をよぎる言葉。あるいは思わずつぶやいてしまう言葉。) / パオラ ( 2002-03-17 01:08 )
↓「胸くそ」とかのことかしら?「くそったれ」がないだけましかも。 / パオラ ( 2002-03-17 00:31 )
えーっ? どこかひどいところありましたか? あーちゃん(笑)。 / 揚水 ( 2002-03-17 00:02 )
チロデルハイドへ。読んでしまうのです、そこに文字が書いてあると。 / 揚水 ( 2002-03-17 00:01 )
この日記のところどころが酷い日本語なのは、わざとですよね? / AHchan ( 2002-03-16 13:39 )
私だったら最初から読まない。どーでもいいし、どーでもいいことしか書いてないだろうから。 / チロりす ( 2002-03-16 13:30 )
パーさんへ。「マメ」。それだけでかの議員さまは評価されていたのですよ、きっと。その手法を捨てられないし、それしか知らない。そういうクソみたいな政治家を認めてのさばらせてきた有権者にも責任の一端がある。でも田舎のお爺お婆は人のいい人ばっかだからねえ…。そういうのも「ないよりある方がいい」。俺はイヤだね、そんなの。反吐が出る。心配しなくても、いずれ世の中そんなもんじゃなくなってくよ。みんながイヤだって言い続ければね。 / 揚水 ( 2002-03-16 03:15 )
クマさん、格調ですか。僕は彼の人がそんなことを目論んでいることにすら気がつかなかった。なんにせよ正面から考えることを止めることも出来ませんし。だからちっともおもしろくない。 / 揚水 ( 2002-03-16 03:15 )
わあい!赤ペン先生だー!このだぐいのお役所系段取り的文書は本当に意味がわからないですよね。ビジネス文書って、雛形こしらえて何度も転用したりするけど、あれってどうなんでしょうね?以前、まだパソコンがないときに、自分の仕事のやりとりで、手書きで何度も挨拶文をいれてたら、なんだかわけわかんなくなってきちゃって・・・。そういうのもないよりあるほうがいいってのもどうなんですかね?世の中そんなもん? / パオラ ( 2002-03-16 00:40 )
正面から考えるのをやめれば、この文面はおもしろいです。精一杯、格調を出そうとして失敗しているのが分かるから (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-03-16 00:39 )

2002-03-15 千客万来珍客万歳

片手鍋一つの暮らしでも、ネズミくらいは養える。
実際には片手鍋一つどころか、両手鍋も片手鍋もいくつもあるし、卵焼き器も中華鍋も、果ては親子鍋まで持っているのだが。
フライパンは、ない。

さてネズミである。
昔僕の家には猫がいた。今はいない。
猫がいなくなると、直きにネズミがやってきた。初めのうちは一匹か二匹かそこいらだったのだろうが、そこはほれ、彼奴らはネズミ算という世にも恐ろしい数学をもって増殖する。なにをかいわんやである。

流しの三角コーナーの掃除を怠ると、かわいらしい大きさの糞が落ちている。ネコイラズでも買おうかと考えたこともあるが、まあ彼奴らも生きているのだからと放っておいた。
犬一匹以外にどれだけの数の扶養家族がいるのかさっぱり分かっちゃいないという為体らく。不甲斐ない。

夜中に台所にある食品やゴミの入ったビニール袋をカサコソいわせていても放っておいた。
それでも、天井からかの生き物のものと思われるお小水が天井板を浸み抜き降ってきた時は、毒薬の購入を半ば真剣に検討した。
結局それでも放っておいた。

ところがである。今晩のネズミ様はちとばかり大きいようだ。
件のビニール袋の音が、カサコソでなくガサゴソと、でかい。
様子をそっと窺いに、台所へ行ってみた。
そこにおわすはなんと、見知らぬお猫様だった。
ゴミを漁っている。どこから入ったものか、昔ながらの家、しかも素人が直した家などというものは、猫にとっては開け放しも同じことらしい。

どうでもいいけどさ、お前。
ネズミ食えよ、ネズミ。

先頭 表紙

パーさまへ。…だから僕は所得が低すぎて申告の必要はないと言うに。 / 揚水 ( 2002-03-16 03:17 )
お久し振りです、イクチオ恐竜さん。僕はあなたがきっとあなただと思ってるんですが。はずれてますかね? 僕の知り合いのあの人ですよね? 最近天竺浪人さんの漫画読んでますか? / 揚水 ( 2002-03-16 03:17 )
チロデルハイドへ。ネズミの恩返しねえ…。がんがん稼いできて欲しいものだねえ。 / 六点 ( 2002-03-16 03:16 )
だからいったじゃないですか。確定申告すれば扶養控除の額がたくさんとれるだろうから云々と。 / パオラ@ほれいわんこっちゃない ( 2002-03-16 00:43 )
ねずみかぁ。以前僕の家にもいたんだけれど、ここ数年は顔を見せてない。何も対策をしたわけではないのに。どうしたんだろう。猫も飼ってない。大した掃除もしてない。よっぽど他人(?)を養えない運命のようだ。 / イクチオサウルス ( 2002-03-15 23:11 )
すごいや六点。きっと15人ぐらい養ってるんだよ。すげえ!それだけ面倒見れれば、たいしたもんだよ。そいつらに、折角だから、働いてもらおうよ。恩返しでもいいけど・・。 / チロりす ( 2002-03-15 11:57 )

[次の10件を表示] (総目次)